JOSHHALL

FISH

2017-03-21-12-21-03

今日は、ジョシュホールがシェイプするフィッシュの話。

今回用意したボードは、左から

FISH SIMMONS QUAD 6'11"

FISH SIMMONS TWIN 6'9"

GEN 2 FISH 6'6"

SS FISH 6'6"の4本。

よく似てて、どれがどうなんだか・・・。
って方も多いと思いましたので、それぞれの特徴を比較しながら
ご説明させていただこうと思います。

先ず、フィッシュシモンズとフィッシュの差。

基本的には、フィッシュシモンズの方がテイルが絞られていて、
ストレートラインが長いです。

2017-03-21-12-21-21
そして、フィッシュシモンズは、ノーズ付近からシングルコンケーブが入り、
センター付近からテイルにかけ、強いリバースVeeで流れていくボトムデザイン。

かなり深いですよ。

フィッシュシモンズの生みの親、スキップ・フライ氏も
同様のボトムデザインですが、フィッシュシモンズが生まれた
90年代頭のシェイプでは、Veeボトムが採用されており、
今の様なシングル〜リバースVeeではありませんでした。

これは、イーグルも同じ様で、当時のイーグルを見ると、
Veeボトムなっており、今の様に深いコンケーブは入っておりません。

フィッシュシモンズの次の特徴としてはレイル。

ハードエッジのダウンレイルは、ジョシュのシェイプ全てに当てはまるのですが、
7'辺りから上の長さになると、ノーズエリアは、ハルスタビーの様に
レイルは捲り上がっています。そして、8'オーバーとなると、
特に強くなります。

これが、気持ちのよいグライド感を生み、ターンを軽くさるのです。

2017-03-21-12-23-26
フィッシュシモンズには、ツイン、トライ、クワッドのセッティングから選べます。

トライで生まれたフィッシュシモンズですが、それぞれに特徴があり
どれも、良さを持っています。

ツインは、一番動きが軽く、私の一番の好み。
でも、あまり短くなり過ぎると、動きが軽くなり過ぎて
ターンの伸びを感じなくなる様に私は思います。

オススメは、6’6”ぐらいからでしょうか。

トライは、一番の定番で、世界中のサーフボードの基本がトライである様に
フィッシュシモンズも、バランスのよい乗り味を体感できます。
ターン、スピードのバランスが良い様に感じます。

クワッドは、ジョシュのオススメセッティング。
8'以下なら、絶対にクワッドが良いと、彼はいつも言ってます。
でも、私は、トライやツインの方が好きなので、バランス良く
店に置く様にしておりますが、まあ、あとは好みの問題でしょうね。

クワッドは、反応が一番良いですかね。


2017-03-21-12-23-12
続いて、Gen 2 FishとSS Keelの違いについて。

大きな差はアウトライン。

Gen 2の方が幅があって丸いアウトラインをしてますね。
テイル幅もSS Fishより1インチ細くしています。

ボトムにも差があります。

image
幅のあるGen 2は、コンケーブをかなりノーズ寄りにから
スタートさせています。

ボード全体の1/4ぐらいからシングルコンケーブが入っていますね。

一方、SS Fishは、テイルから見て1/3ぐらいからスタート。
幅のあるGen 2は、張り付くのを防ぐ必要もありますし、
シングルを強くすることで、幅がありスピードが出にくくなる事を
補う為だと思います。

乗り味の方は、SS Fishは、とにかく、速い。
波の良いショルダーの張った日なんかは、相当気持ち良く
サーフィン出来ると思います。

一方、Gen 2の方は、全体のバランス重視。
幅を持たせテイルを絞る事で、ターン性能がアップし、
どんな波のコンディションでも楽しめるボードに仕上がっています。

そんじゃあ、フィッシュシモンズとフィッシュ、どっちなんだ?!

はい。

分かりません笑

好みですから。本当に。

フィッシュシモンズの7'オーバーのグライド感と
長さの割に軽い動きが楽しめるのも最高だし、
フィッシュのドライブの効いたターンの伸びも
魅力ですしね・・・。


いずれにせよ、どちらも、本当にオススメしたい
素晴らしいボードだっていう事に違いありません。

そう、正真正銘の血統証付きサンディエゴシェイプです。





PCデス!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





カリフォルニアサーフィン

W1
今回のカリフォルニアトリップでは、
フォトグラファーの藤本 薫氏が同行していました。

撮りに行ったのは、他に目的があったのですが、
合間に私のライディングを撮影してくれました。

本日は、そちらをご紹介させていただきます。

こちらは、サンセットクリフス。

セット頭ぐらいのファンな波でした。

W2


W3
乗ったのは、現地で調達したスキップ・フライの7'6" Swallow Tail。

調子の良いボードです。

このボードで、ゴープロサーファーもやってますので、
そちらの動画もご期待ください。

W6


W5


W4


W10


W9


W8
1時間ぐらいの撮影でしたが、
良いのを撮ってくれましたね〜。

流石プロ。逃しませんね。


W11
こちらは、例のビッグプロジェクトの最中、ビッグネームがサーフィンしている端っこで
チョロチョロやってたのですが、その際に撮ってくれてたものですね。

W13
セットは腹胸。
ロングには最高の波でしたね。

私は、ジョシュのパーソナルのFish Simmons 6'7"。

浮力があるので、このボードでも十分楽しめました。
フィッシュシモンズは、何処の海で乗っても絶好調。

オールラウンドナンバーワンです!

W14
こちらは、アウトに出るデヴォンと私。

デヴォン、可愛いオケツしてますね。
(私、そっちの興味は全くないっすよ。)

W16
こちらはリンコン。
波がデカく、半端なく沖での波待ちだった為、
流石のポロフェッショナルも私を見失ってしまいました。

撮っていただいたのは、こちらの1本だけ。

W17
ミドルまで繋いで来たところでしょうか。


W18

この写真が遺影にならなくて良かったです。



次回はゴープロサーファーの動画ですね。
ご期待ください!


ポチがない場合は、データの消去も検討させていただきます。



はい。ということは、PCポチですね!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




波のある週末

P2181293

本日は夜明けとともに湘南方面へ。

昨日の春一番の気温とは一転して、北風が冷たい早朝。

P2181299

今日は期待していた通り、湘南全域で遊べる波のある
良い週末になりましたね〜。

P2181300

本日のボードはJosh Hall ロケットフィッシュ5'8"で!

ここ最近、Steve Bromのロケットフィッシュに
ばかりに乗っていたので、
今後は、ガンガンJosh Hallのフィッシュに乗ろうと思います。

P2181306

私の入水したポイントでは、他のポイントより1サイズ小さく、
入水したばかりの時は少しばらけた感じで
ワイドやダラダラの波が目立つコンディションでしたが、

P2181307

入って少しするとピークは定まらないながらも、
セットの切れ目からショートライドできる
良い波も入ってくるようになりました!

P2181315

たまにこんな形の良い波も!
Cさん相変わらず良い波乗ってましたね〜。

P2181322

良い波にも乗れて最高にリフレッシュできた朝でした。



今日は湘南、場所を選べば1日出来そうですね〜。
波のある週末、みなさんケガなどに気をつけて、
存分に楽しんでくださいね。



本日のアフターサーフ
P2181323

帰りの東名高速、海老名パーキング上り。

海あがりにはどうしても甘いモノが食べたくなってしまう私、

スペシャルメロンパンを美味しくいただきました。



本日もPCポチでお願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村






山ちゃん







THE PUNTA

image
出ました!
本日シェイプした、出来立てホタホヤの6チャンネル・プンタ。

カリフォルニアで試せる様、本日から、猛スピードでラミネートしてくれるとの事。

一週間切ってんのに大丈夫なんでしょうか・・・。

このプンタは、幅を抑えたビッグウエーブ用。

6チャンネルを入れる事により、チャンネルがフィンの役目を果たしてくれるで、
テイル付近がガッチリと波に喰いついてくれます。

当然、フィンはシングル。

デカい波の時、男は、フィン一本で突っ込むべし。

たくさんのフィンは無用なのです。

それにしても、カッコイイっすね〜。

今迄、何百本ものジョシュのボードを見てきましたが、
何度見ても、飽きる事はございません。

完成されたアウトライン、レイルの落とし方は、
他のシェイパーには真似の出来ない芸術品です。


完成したボードは、早速、カリフォルニアから試乗レポート
させていただきますので、楽しみにしててくださいね。




本日の入荷情報

私が出張中、LIDDLE DESIGN BURRITO DXが4本、
ANDREINI BULLETが5本、そして、数本のTRAVIS REYNOLDS
が入荷する予定。

どれも、久々の入荷でヤバヤバな感じなのですが、
誰がアップすんの?って話。

はい、答えは山ちゃん。

山ちゃんは、現在、画像編集のトレーニングプログラムを
一からこなしております。

現在、ステージ2に入りました。
卒業するには、ステージ5をクリアしなければなりませんので、
間に合うかが心配なところではございますが、ここは、山ちゃんの
努力と成長に期待したいと思っております。


皆さん、山ちゃんが、無事、ステージ5をクリアする事を願い、
PCポチをお願いいたします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




半休頂きました!

昨日はホーリー梶川に半休を頂いて、
千葉南方面に。

昨日ブログUPしようと思っていたのですが
遅くなってしまいました、、


P2010760

風は弱オフショア、波は胸肩たまに頭。
ワイドながらも、潮回りで良い波が入る
時間帯もありました。

インサイドは掘れた波もあり、なかなか楽しめましたよ!

P2010766

P2010757

波乗り仲間の先輩Tさんと。

P2010789

P2010784

私はRocket Fish5'8"で!

インサイドの掘れたセクションでも
しっかりとレールが喰いつき
コントロールも問題なし。
 
ボトムでテイルを踏み込んだ時の反応も
すごく良いです。

ロケットフィッシュ、
バッチリ調子いいですよ〜。


これからもっと色々なコンディションで
試してみたいと思います。

P2010796

P2010798

日差しも暖かく、
午前中のゆったりとした
良い時間が過ごせました。

半休を頂きありがとうございました〜。




ランチタイム
P2010807

ハイウェイオアシス富楽里
素敵な場所です。





PCポチでよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村





もちろん
ホーリー梶川にもお土産買って行きましたよ。笑






山ちゃん





Josh Hall

image
今朝、ジョシュから写真が送られてきました。

お隣、誰だか分かりますか?

はい、テイラー・ノックス。

ASPで大活躍していたスーパースターですよ。

実は、先日、テイラー・ノックスが、Fish Simmons Twin 6'0" を
ジョシュにオーダーし、昨晩、ジョシュ宅で納品だったという訳。

ジョシュ、凄いサーファーからオーダー受けましたね〜。

テイラー・ノックスがFish Simmonsに乗るとこ見たいですよね。
もしかしたら、来月のカリフォルニアで見れるかもしれませんよ〜。

ジョシュに、テイラー・ノックス呼んでくれ!って、
お願いしときましたから。


そう言えば、ジョシュ、痩せた気がしませんか?




許も元気いっぱい仕事して、
ガンガンポチってくださいね〜!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




マイボードインプレッション

rocket

写真左 STEVE BROM Rocket Fish5'11"  
写真右 JOSH HALL Rocket fish6'2"


当店のストックボードの中から、
私が乗ったことのあるサーフボードの
インプレッションをお伝えします。

実際にそのサーフボードで海に入り
感じた乗り味やリアルな感覚を伝えさせていただこうと思います。
(まだまだのしょぼいレベルですが、、)

文章書くのも苦手だし、昨日から二日もかけて
ようやく完成しました。



まずは、STEVE BROM Rocket Fish
brom

私が乗っているロケットフィッシュの長さは5'9"。
このアウトラインとボトムのノーズの方まで入るVEEが
とても気になり、予定外ではありましたが、
私のマイボードに加わる事になりました。

今回PUではなくEPS仕様。
乗ってみた感覚は見た目よりも浮力がある印象で、
早いテイクオフにショートボード並みに良い反応をする
ボードだと感じられます。

ブロムに乗るのが初めての私ですが、
ブロムのボードに本当に興味を惹かれましたね〜。

ノーズまで入るVEEの効果なのでょうか?
しっかりとショルダーが張っているセクションで、
波のボトムからトップで返した時に流れるように走り抜ける
独特の感覚があります。
以前、Katsuさんの80'sスラスターに乗っていたことがあって、
そのボードもノーズにVEEが入っていて、似たような感覚が
あったのを覚えています。
全く違うアウトラインのボードですが、
ノーズのVEEはすごく興味深いですね。


こちらはJOSH HALL Rocket fish
rocket2

私のロケットフィッシュは5'8" 4oz Sクロス巻きで
レイルは2'1/4 今回は薄めに。

ホーリー梶川がJOSHのロケットフィッシュを
カリフォルニアで初めて乗った時の話を聞いて
私もオーダーしてしまいました。

まだ3ラウンドしか試せていないので
はっきりとした事は言えないのですが、
腹サイズくらいの波でもよく走ってくれて、
癖がなくてすごく調子のいいボードです。

サイズUPした波でこそ本領を発揮してくれそうなボード。
気持ちのいいボトムターンができそうです。

今週あたりに、また乗ってみたいと思います。

hess

写真左 HESS Ranger5'11"  
写真右NINE LIGHTS Quad6'1"





hess2

HESS Ranger
このモデルには二本乗ったことがあります。
過去に乗っていたのは5'6"で横幅を広めにとったRanger。
頭以下の波では最高にパフォーマンスを
発揮してくれる板でした。

現在乗っているのは5'9"。
以前よりウッドシートとEPSフォームの
貼り合わせ技術が向上し、ロッカーが
以前より強くなったモデル。

サイズがある掘れた波のコンディションの日には
この板を選ぶことが多いです。


ninelights

最後にNINE LIGHTS Quad
私が乗っているQuadのサイズは5'9"
ピンテイルでシングルウイングが
入っています。

私のマイボードの役割分担的には、このモデルもHESS同様、
掘れた波のコンディションやサーフトリップに行く時に持って行きます。

他にはVirgoと言うモデルにも乗っていて、
こちらもすごく調子がいいです!
ナインライツのジェフ・ベックは
EPSの良さを最大限に生かしたボードを削っているシェイパー。
今後も違うモデルに乗ってみたいですね〜。



と今までどちらかと言うと短めの板ばかり乗ってきた私。
新たなチャレンジとして、
今年はミッドレングスにチャレンジしようと思います。

どのシェイパーのどのボードに乗るか色々と悩みますが、
JOSH HALLのFish SimmonsやThe Puntaが特に気になります。
今から色々と楽しみが広がりますね〜。

もちろん今まで通り、私好みの板も乗りますが、
それにプラスアルファ加えてサーフィンの楽しみの幅を
広げて行きたいですね。





本日のホーリー梶川
ban

職人技が光っています。





PC切り替えでお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村






山ちゃん











北のポイント

01131
とてつもなく綺麗な朝。

01132
素晴らしいシェイプの波。

01133
本日は、カメラマンのF氏同行で行って参りました。

01135

01134
波のサイズは、セットで胸。
コンパクトながら、面の状態、ブレイク共に良い最高のコンディション。
朝イチ、波を見た瞬間、フォ〜!!って叫んでしまったほど・・・。

本日は、またまた、F氏が撮ってくれましたよ〜。
本当に有難い話です。

01136
朝イチは、Josh Hall Fish Simmons Twin 7'6"。
短時間になるだけ多くの波に乗らなきゃいけないと判断し、
一番長いボードで入水。

01138
2ラウンド目は、Steve Lis氏に先日シェイプしてもらった5'8"。

本日は、初のブーツ、グローブ、ヘッドキャップの
3点セットで入水したので、異常に疲れましたね〜。

やっぱ、グローブをするのとしないのとでは、パドルの時の
水の抵抗がまるで違いますね。
(ウチで販売してるやつは、疲れ難いですよ〜。)

朝イチの撮影ラウンドでは、必死に乗ろうとしたもんだから、
40分ぐらいでヘトヘトになりましたよ。

01137
寒い朝でも、青空が綺麗で波が良ければ、
寒さなんて感じないものですね。

F氏、あとでデータを送ってくれるって言ってましたので、
楽しみにしてましょう!



それでは、皆さん、ごきげんよう!


ポチ、たっぷりお願いします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村


補欠のナメクジも持ってったけど、
今日は出番なし。
ホーリー梶川

For Josh

IMG_3358
先ほどのEagle 11'8"をシェイプしているスキップさん。
あの後、また写真を送ってきました。

ジョシュ、立ち会ったんですね。

いつも、傾いてたりイマイチな写真が多いジョシュですが、
慎重に撮ったんですね〜。

中々の写真じゃないですか。


IMG_3357
美しい。
実に美しいサーフボードです。

サーフボードを見れば、スキップさんがレジェンドと言われる理由が分かります。

20年後、ジョシュ・ホールもスキップさんの後を追い
レジェンドと呼ばれる時が来る事でしょう。


ジョシュ、俺を捨て無いでくれよ。




よろしくお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川



USEDボード

2016-11-02-18-04-43
いきなり登場の強烈コンディションのSkip Frye Magic 8'6"。

カリフォルニアで手に入れ、昨日紹介したジョージくんに直してもらったボードです。

2016-11-02-18-04-09
迫力の剥離リペア跡。
見た目は凄いけど、ちゃんと直ってんだな。これが。

2016-11-02-18-03-41
ボトムも凄いよ。
トーマス・キャンベルのアートボードか?
ってぐらい、傷や変色がそこらじゅうに。

でも、キッチリ直ってて浸水箇所は無し。

仕上げにホットコートしてサンディング仕上げしてもらってるから、
何だか、クリーンな印象すら感じるほど。

ここまでボロくなっても、まだ、直して乗りたいと思うサーファーがいる。
そこまで価値のあるものを生むスキップ・フライ氏は、本当に凄い方だと思う。

私も、店でものを売る立場の人間として、
お客様にずっとずっと大切に使ってもらえる品物を提案出来る様、
もっと、頑張っていかなければなりませんね。



こいつ持って早くサーフィンしたいですね〜。



話は変わって、USEDボードが3本入荷しております。
この3本も、きっと、長く長く乗り継がれていく素晴らしいボード達です。

何方か可愛がってやってください。


Josh Hall Fish Simmons 6'6"
fs1


fs2


fs3



Andreini Bullet 5'10"
bullet1


bullet2


bullet3



Michael Miller Class5 5'8"
michael1


michael2


michael3





CHECK!!



遅くなりましたが、祝日前のPCポチを!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




The Punta Model

091518
本日の湘南方面。
前線ブロックを掻い潜ってきたスウェルは、セット胸肩で湘南方面に到着。

なんだか、期待してたほどではありませんでしたが、
そこそこ形の良い波がブレイク。

090519
先日、初乗りしたThe Punta Modelの2ラウンド目として、
最高の舞台となりました。

09051
梶川さ〜ん!
おはようございま〜す!!

海から上がってきたFさんが声をかけてきました。

むむっ!これは、チャンスかも。

写真撮ってよって、お願いしてみっか。

Fさん、快く受けてくださいました〜。

09052
私が入った時間帯は、人も少し減りブレイクも上々。

皆さんにThe Punta Modelの素晴らしさをお伝えするには、
最高の撮影日和となりました。

09053
The Punta Modelは、7'0"という長さながら、テイクオフが異常に早く、
動きが抜群に軽い。

はい、抜群に軽い。

09058


09056


09055
正直、7'0"という長さの動きではありませんね。

09054


09059


090510
もう、スッコーン!!って、テイルを踏んだら、思いっきり反応してくれるんすよ〜。

090517
7'0"っすよ!
ピンテイルは、これだから最高!!

しかも、ツインとのマッチングが抜群に良く、
スピードもグングン乗るし、思いっきり走ってる時だって、
カットバックも出来ちゃう。

このボードは、本当にお勧めできるボードですね。

多分、私の感覚だと、6'6"より短いと動きすぎちゃってダメ。
短くて6'6"。でも、それで、ショートボードの様に動くし、
長さがある分、テイクオフも早いからそれに越したことはありません。

あと、8'オーバーも面白そうですね。

ロング波のテイクオフから、グイグイアップスが出来て、
カットバックもバッシ〜って出来ちゃうでしょう。

現在、フィッシュシモンズで思いっきり楽しんでくださっている皆様。
次は、コレにしても良いんじゃないですか〜?


本日のイナバウアー
090516
あっ!

090515
耐える耐える!

090514
デタッ!!
イナバウアー!!
俺、出来てるよ!!

090513
しかも、復活〜!!

はい、これも、The Punta Modelの抜群の安定感のお陰。


皆さんが欲しくてしょうがないThe Punta Modelは、
既に、ジョシュにオーダー済み。

恐らく、年内には届くと思われます。

それまで、楽しみにしててくださいね〜。

プン太、最高!!



本日もPC版でガッツリと
お願いいたします!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



Fさん、本当にアタース!!
ホーリー梶川





無事帰国

09141
昨晩、無事帰国しました。

皆様には、長らくご迷惑をおかけしましたが、
本日から完璧な体勢で営業を再開させていただきます!

今回のトリップでは、Tシャツ30枚とキャップ20個のオリジナルグッズを
お土産に持って行きましたが、皆さん、喜んで受け取ってくださいました。

そして、皆さんからもありがたいお土産をいただきました。



スティーブ・リズさんからは、Tシャツ、そして、私が持って行ったTシャツにサイン。

スティーブ・ブロムさんからは、スティーブさんのサイン入りサーフィンジャーナル。

ペンダービスご夫妻からは、奥さんのシェールさんが描いた額入りの絵。

カウアイのジミーさんからは、地元の仲間から奪ったTシャツとハンドプレーン。

ジョシュとトーリーからは、Tシャツとトートバッグ。


全てが良い思い出となります。大事に店に飾らせてもらいます。


09142
今回は、2本のリズフィッシュとカリフォルニアで見つけた
スキップさんの80年代頭にシェイプされた6'6" Eggを持って帰って来ました。

リズフィッシュは、これから、遠慮なしにガンガン乗っていきたいと考えております。

このエッグ以外にも、今回も、ビンテージを手に入れました。
スキップさんの10'1" Eagle、8'0" Egg、9'0"ボロボロMagic、
ケン・ブラッドショーのシングル、サンセットサーフボードのど変態ツイン。

その内、ジョシュのニューボードと一緒に日本に送ってもらう予定。

あと、少量ではございますが、スキップさんのロンTや
G&SのTシャツ&ロンTも手に入れました。

こちらは、数も少ないので店頭のみで販売させていただきます。
気になる方は、是非、お店に来てチェクしてください。


いやいや、それにしても、眠たいです。

まだ、昼間だっちゅうのに睡魔に襲われてしょうがないですよ。
なんせ、向こうは今、深夜ですからねから。


明日から、徐々に秋物の入荷のご案内を進めて参りますので、
そちらの方もチェックしてくださいね。


本日もヨロピク!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川



Skip Frye

image
本日は、スキップ・フライさんの75歳の誕生日サーフセッション。

気合十分のジョシュは、彼としてはあり得無い朝の5時出発で
サンオノフレに向けて出発。

到着したのは6時半頃でしたかね。

早速、スキップさんとマサちゃんがフィンのセッティング
やってましたよ。

スキップさん、素晴らしいですね〜。
スケール持って来てて、フィンのセッティングをする際、
きちんと寸法測ってました。

スキップさん、私のことを見て、ツヨシ!久しぶりだな〜。
って、言ってくれたんすよ。

嬉しすぎて死ぬかと思いました。

一年に何度も会わないのに、名前を覚えてくれてたんです。

スキップさんの、頭の端っこの端っこにでも私の存在があった
って事に、もう、身震いしちゃいましたよ〜。

090715
ここに置いてあるボードは、ほぼスキップさんのシェイプのみ。

後からどんどん人が押し寄せ、みんなでワイワイ
スキップさんのお祝いセッションの始まりです。

090718

090719

090710
デヴォン・ハワード、クリス・マロイまで参加する、
ゴージャスなセッション。

ちょっとしたイベント以上の盛り上がりっぷり。

クリス・マロイは、スキップさんにオーダーしてたイーグルの初乗り。
わざわざ、サンタバーバラからの参加です。

090713

090712
今日にふさわしい、グラッシーで最高の波でした。
セット胸前後のスーパーロングライドウエーブ。


09076

09078

09077
ジョシュは、今週末のマリブの大会に向け、
ライトブレイクの練習をずっとやってました。

090711
デヴォン、相変わらず、スタイリッシュですね〜。
力の抜けたカッコいいサーフィンを披露してました。

09071
いつもミドルで波待ちするスキップさん。
決して、セットの波に乗る事はありません。

どちらかと言うと、こぼれてきた波をサラッと拾うタイプ。
サーフィンのスタイルもそうですが、この辺からして、メローで
自然体そのものの憧れのサーファー。

だけど、存在感ありすぎですよね。
どっから見ても、すぐにスキップさんの居場所がわかります。

09079

09072

09074

カッコ良過ぎですよね。

前も言いましたが、世界で一番かっこいい
サーファーで一番素晴らしいシェイパーだと思います。

いくら見てても飽きません。

皆んなで結構入りましたね〜。

朝の7時前ぐらいから結局、昼過ぎまで2ラウンドぐらい
乗りっ放し・・・。

75歳とは思え無い、とんでもない体力のスキップさんです。

090716
アフターサーフは、皆んなで囲んでスキップさんを祝福。

最高に貴重な体験をさせてもらいました。

090720
デデ〜ン!!
マサちゃんに頼んで、スキップさんとの2ショット、
撮ってもらいました〜。

私、嬉しくてしょうがなさそうなかわいい顔してるでしょ・・・。
えっ?違う?

まあまあ。

私にとっては、宝物の一枚です。

090721
ジョシュ、今日のためにわざわざ持ってきた、
"MY SON OF SURF"ってコメントの入った、
スキップさんのジプシーを持ち出し、スキップさんと二人でずっと話してました。
あのコメント、よっぽど嬉しかったんでしょうね〜。

あのボード、確かジョシュが2回しか乗っていなかった時に
借りたんすけど、私、レイルを大クラッッシュさせちゃたんすよ〜。
でも、ジョシュ、まだ直してなかったっすね。

今度、私も、MY SON'S FRIEND OF SURF"って入れてもらいましょか(笑)


090722
皆んなが帰って静かになった時、二人でコレですよ〜。

シビれましたね〜。

結構、気持ちの入った話をしてたんでしょう。

でも、私は、前から後ろから、いやいや、斜めから
遠慮なしに撮りに撮りまくり。

たまに、スキップさんが、チラッってこっちを見た時は、
ヤベって思いましたが、こんなに素晴らしい写真が撮れたので
ヨシとしときましょうね。

ジョシュをどかして、この感じで撮ってもらえば良かったな〜。


スキップさん、75歳誕生日おめでとうございます!
これからも、すっと、ず〜っと元気でいてください!!


全国のスキップ・フライ大ファンの皆様、
今日は大連射ポチ、お願いいたします!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



今日もヘロヘロ。

波乗りしてササッと上がって写真撮って。
またまた波乗りして写真撮って・・・。

ジョシュとは、夕飯前にお別れしました。
ぐっすり寝て、明日のサイズアップに期待です!

ホーリー梶川







2つのお話

08201


左から

Point Breaker 7'10"

Hawaii Kine Single 7'2'

Death Model 7'1"

Hawaii Kine 2+1 7'0"

M3P 6'8"

M3P Pintail 6'6"

PG Single 5'10"

PG 2+1 5'9"

Burrito DX 5'7"


手前

Vintage 2+1 5'10"



リドルを取り扱いする様になって以来、
コツコツと集めてきたリドル。

初めてハルスタビーに乗った十数年前のあの日の事を
今でも鮮明に覚えています。

フラフラしてコントロールするのが難しい・・・。

いつもの様に、テイルを踏み込むとレイルが波に引っ掛かる・・・。


だけど、何なんだ!!この異常なスピードは!!



サーフィンしてて、一番気持ちが良いのって?

デカい波でのテイクオフの瞬間だったり、
気持ち良くターンが決まった時だったり・・・。

初めてリドルに乗った時、いつもなら捕まってしまうセクションを
一瞬にして抜き去ってしまうあのスピードが、私を一瞬にして
虜としてしまいました。


ツインフィッシュ?最高じゃないですか!
ミニシモンズ?やっぱり、面白いですね〜。
ボンザー?デカい時の乗り味、大好きです。

でも、ハルスタビー。
そう、リドルは、最高の瞬間を私に教えてくれたのです。

もう、絶対に抜け出す事はできないでしょう。


どうか、皆様。
次の入荷まで、首を長〜くしてお待ちください。



LISLOGO2
話は変わってスティーブ・リズ。

こちらも、ご期待ください。

カウアイには、遊びに行くんじゃありませんよ。
(それも、ちょっとは・・・)

ちゃんと、ねえ・・・。

ビシッと決めてきますから・・・。





今日は絶対ポチの日

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川








Lis Fish

lisfish1


lisfish2


lisfish3



lisfish4


lisfish5


lisfish6



この方、誰だかお判りですか?

はい。泣く子も黙るフィッシュボードの生みの親、
スティーブ・リズ氏!!スーパービッグメンです。


実は、昨日、この6枚の写真がご本人から送られてきました。

ナニナニ〜!?

実は、昨年の春だったでしょうか、ジョシュんちに行った時、
ジョシュが、いいだろ〜って、リズフィッシュを見せびらかしてきたんです。

ジョシュは、親父さんがカウアイ島に住んでいる事もあり、
年に何回もカウアイ島に足を運ぶのですが、その時にでも
オーダーしたのでしょう。

私は、図々しくも、じゃあ、俺もオーダーするわ。って、
オーダー出来る?じゃなくて、オーダーするからみたいな感じで
ブチ当たってみたら、ジョシュがリズさんに話してくれたんすよ〜。

嬉しかったですね〜。

途中、ジョシュにお願いし、ツインの方はジョシュが隠し持っていた
ゲッピーさんのプライウッドフィンをリズさんに送ってもらい、
それをグラスオンしてもらいました。(堪らんすっ。)



そんで、受け取りの方は、次回、カリフォルニアに行く際、
先にカウアイ島に寄り、スティーブさんに直接お会いし
ボードを受け取る事になりました。

ボードを受け取る事も楽しみですが、スティーブさんにお会いし
色々と話を聞くのも、これまた、貴重な体験ですね〜。


と言う訳で、8月31日から9月13日まで
カウアイ/カリフォルニアトリップに行く事になりました。

今回もディープな内容のトリップになりそうです。
どうやら、ジョシュも同じ日程でカウアイ島に来てくれる
って、昨日言ってましたから、私も心強いです。
(ジョシュは、私の英語を理解するフィルター能力があり、
向こうの弾丸スピーカーの方の英語を訳してくれたり、
私のヘボ英語を向こうの方に伝えてくれたりと、
こりゃこりゃ、エラく助かるんですわ。)

そう、カリフォルニアでは、スキップさんの75歳の誕生日。
毎年、仲間内でサーフセッションを行っているのですが、
どうやら、今年は日程もバッチリ!参加させてもらいそうです!!


店の方は、6〜8日の3日間だけ臨時休業とさせていただきますが、
それ以外は通常通り営業しますのでご安心ください!


この件に関しては、今後もインフォメーションさせていただきますので、
日々、ブログチェックの方宜しくお願い致します!!



はい。今日は、スティーブ・リズ氏の登場ですよ!
ポチしない方は、バチが当たりますよ〜。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



こんなゴージャスな旅が経験出来るのも
全ては、ジョシュのおかげ。
ジョシュに、心から感謝です。
ホーリー梶川




5号

08072
本日は、台風スウェル待ちで遅めのスタート。
お陰で、向かう途中の高速では、多いっきり渋滞にハマりました。

08071
ドッカーン!!
キマシタ、キマシタ、キマシタよ〜!!

しっかりとした台風スウェル!!

私が入った西湘の某ポイントでは、セット頭半はあったでしょうか。

08073
本日のボード。
ジョシュのフィッシュシモンズ 6’9”とリドルのビンテージ。
奥のボードは、山ちゃんのHESS。

はじめは、リドルで入水したのですが、セット間隔が長いのと
ワイド気味なブレイクが多かった事で、すぐにフィッシュシモンズにチェンジ。

08078


08077

いやいや〜、ヤバかったっすね〜。
パッキパキでマックスパワーの5号スウェルと
フィッシュシモンズの相性はパーフェクト!!

アウトのセットを奥からテイクオフし、一気に横にかっ飛ぶ。

ものスッゴイスピードでしたね〜。
アウトのアウトからインサイドまで大きなターンを繰り返しながら
完全に抜けられる波も何本かありましたね〜。

フィッシュシモンズは、小波でもすごく楽しいボードですが、
やはり、本領を発揮するのはデカい波。

触っていただければわかると思いますが、あの、メリハリの効いた
ダウンレイルが、ハリッハリの波のフェイスにしっかりと食いつき、
波のパワーを逃す事なくスピードに繋げるのです。

今日は、皆さんもさぞかし良い思いをされている事でしょう。

その証拠にお店はガラガラ。

皆さん、怪我には気をつけて5号スウェルを満喫してくださいね〜。

明日は、本気ボードの出番が来ますかね。



08075

08076
帰りはボロちゃん、初のオープンカーに変身。
高速を50マイルで風を感じながら走るのは、
最高でしたね〜。




海上がりのポチを忘れずに!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




USEDボード

2016-07-31-17-42-08

2016-07-31-17-42-44

4本のUSEDボードが入荷しております。


まずは、HESSからご紹介。

こちら、Snaggle Dragonというモデルで、
恐らく、日本にはほとんど入っていないレアなモデル。

当店でも展開している、Snaggle Paw(ミニシモンズ)を
ストレッチさせたミッドレングスで、ストレートラインが長く
スピードの出るデザインが特徴です。
ボリュームも満点で、普段、ロングに乗っている方が、
楽勝でテイクオフ出来る感じ。

良いボードです。


2016-07-31-17-43-20
出ました!!
ラバーダッキー!!

私が乗っていましたが、週明けに新しいボードが入荷する予定なので、
私は、そちらに乗り換え。
そんで、手放すことにしました。

このボード、このブログでも何度かご紹介させていただきましたが、
ヤバイですよ〜。マジで、面白いボードです。


2016-07-31-17-42-56
こちらも私が乗っていた、Gen 2 Fish。
このボードは、動きが良くて気持ち良いですよ〜。

特にバックサイドが楽だから、いつもより、バックサイドに乗っちゃう感じ。

コンディションはパーエクト!!
フットマークも全くないし、新品って言われても分からないレベル。

しかも、フィンは、ゲッピー!!

ヤバイよ〜!!


2016-07-31-17-43-08
こちらは、お客様が持ち込まれたSS Fish。
今回、Gen 2に乗り換えの為手放されました。

このボードは、デッキに多少のフットマークがありますが、
全然、気になるレベルのものも無いし、値段もお手頃。

これも、滅多出てきませんよ〜。


どおっすか?みなさん!!

今回の入荷は、ちょっと、スペシャルな感じですね〜。

迷ってたら、また、ヤラレちゃいますよ。
勢いでポチッ〜!!って、やっちゃいましょう!!




CHECK!!





こっちも、勢いでポチ〜!!
ってやっちゃってくださいね〜。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



皆さんも、どんどん中古ボードを持ってきてくださいね〜。
ホーリー梶川




JOSH HALL SURFBOARDSアップ完了!!

07301


JOSH2


JOSH1


お待たせいたしました。
ジョシュのアップが完了いたしました。

昨日、集合写真に入れ忘れた一枚目の写真一番左の
グリーンのイーグルが追加されております。

あと、1枚目の写真の一番右のポインテッドノーズエッグピンテールと
3枚目の写真の真ん中のフィッシュシモンズは、
試乗用としてキープさせていただきました。


今回は、2つの挑戦を行っております。

1つ目は、ポインテッドノーズエッグピンテイルのトライフィン。
これは、マジで魅力的です。細いテイルにトライフィンのセッティング。
ボトムは、フィッシュシモンズと同じようなシングル〜リバースVee。

ノーズエリアはワイズがあることで、少し上に捲ってありますね。
これは、試乗せねばならん!と、5'11"は試乗させていただきます。

もうひとつの試み。
これは、Gen 2 Fishをクワッドにしてみた事。

あれだけ反応の良いGen 2ですので、クワッドは相当動きが良い事でしょうね。


スキップ・フライ氏から受け継いだ伝統と技術は、
ジョシュにしっかりと守ってもらいたいものですが、
ジョシュにもサーフィンのスタイルや人間としての個性があります。

今後においては、これまで培ってきたジョシュのシェイプの技術を
彼自身のスタイルで表現してもらいたいと考え、徐々にニューモデルを
彼に挑戦してもらおうと考えております。

サーフィンには歴史があり、それを守ったり受け継ぐ事は大事な事。
でも、時代が変わるのと同様、サーフボードも進化し続けなければなりません。

サンディエゴシェイプを十分に理解し受け継いで来た
ジョシュ・ホールの新たな挑戦に皆様、ご期待下さい。



CHECK!!




今日の関東地方は、快晴で素晴らしい夏日和でしたね〜。
私は、朝から社長室でデスクに座りっ放しでした。

思いっきりサーフィンして、思いっきりビールを飲んだあとは、
ポチッとお願いしますね〜!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




Liddle PG 5'9"

07291
Josh Hall Surfboardsは入荷しましたが、
この晴れ間で写真を撮るタイミング待ちでございます。

12本入荷しましたが、最低でも2本は自分用となってしまいそうです。
素晴らしいニューモデルが入荷した今回ですが、今しばらくお待ちくださいます様、
何卒、宜しくお願い致します。

という訳で、本日は昨日の写真んを。


まずはこちらから。

やっぱ、バレるってますね〜。

皆さん、降り捲ってましたからね。


07294
写真を撮ってくれたのは、昨日同行したN君。

これなんか、もう少し奥から行けたら最高だったんですけどね・・・。
多分、この長さと私の実力ではこんなもんでしょう。
でも、もう少し長いボードだったら、スッポリ行けてたかも知れませんね。


07292
これはハルライダーですね。
波のトップで波のパワーを完全に利用した
ハルの典型的な乗り方。
思いっきりグライドを感じてるのが、皆さんにも伝わるんじゃないですか。
こう見えて、この波、先まで壁の様に掘れてんですよ。


07293
ハルに慣れると、ちゃんとボトムターンも可能です。

ハルのボトムターンは、異常なほど伸びます。

ちゃんと下に降りたら、あとは一気にトップに向かって突っ込むだけ。
たまらんよ〜。

昨日、久しぶりにハルに乗りましたが、やっぱ、最高に楽しいですね。
シングルの長いやつも面白いし、サイドバイト付きもコントローラブルで最高!


07295
みんなでハルっちゃいましょう!



ジョシュのアップは、明日っすね。
まあまあ、カッチョいいっす。




花金ポチ、よろしくね!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



今朝、スマホランしてたら、
思いっきり転んでしまいましたよ。
でも、完璧な受け身でクリア!
高校、大学の授業で柔道をやってたからかもね。
当時、得意技は、ずっと洗わず学校に置きっ放しの道着による臭い固め。
決める時、最高に気持ちよかったな〜。

ホーリー梶川



2本のUsedボード

image

いや〜、本当に波のない日が続きます。
お陰で私は、ボロちゃん弄りが捗ってしょうがありません。

本日で、過酷過ぎるシェルのレストアは4日目を迎えました。
峠は過ぎ、本日、塗装も完了し、残すは、
ガラスの装着とキャリアの装着のみとなりました。

それにしても、波が無いですね。
台風1号に期待したいものです。


意味の無い前置きは、これぐらいにして、
本日は、2本のUsedフィッシュのご紹介。



Josh Hall SS Fish 5'6"
JOSH1

JOSH2

JOSH3

ゲッピーフィンがグラスオンされた、極上コンディションのSS Fish。

デッキのフットマークもほとんど無い、素晴らしいコンディションです。

このボードは、前オーナーが、新しいSS Fishに乗り換えの為、
手放されたボード。

お勧めですよ〜!!



Rainbow Pavel 5'5"
PAVEL1

pavel2

PAVEL3

こちらも、同じオーナーが持ってこられたレインボーのパヴェルシェイプ。

はい。激ボロコンディションです。

リペア痕多数、フットマークそこそこアリ。

そうですね〜。結構、乗り込まれたって印象のボロボードです(笑)

でも、聞いてびっくり、なんと、税込64,800円!!

これなら、とにかく、パヴェルを一度試してみたい!!って方は、
いい話だと思います。
(まあまあ、とは言っても、まだまだ乗れるボード。ご安心ください。)

どうやっても、こんな価格でパヴェルを手に入れるって出来ないですから。


さあ、皆さん、チェックタイムですよ!!




CHECK!!




今回の私は、慎重くん。
最近、買ったばかりのワーゲンは、ことごとく、遠方で大トラブルが発生してますからね。

今回のボロちゃんも、完全に疑ってかかっております。

早く海に乗って行きたくてウズウズしてますが、ここは辛抱。

近所をプラプラ走って、ぶっ壊れるんだったら、
直ぐに対応できる場所で止まって欲しいですから。


それでは、本日も、元気なポチをよろしくおねがいします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ