BIGBOARD

Eagle

image
こちら、ジョシュがシェイプしてくれた10'0' Eagle。

スペシャルブランクスを使用しシェイプしてくれた、
ジョシュ・ホール渾身の1本。

イーグルは、サンディエゴでは、ポピュラーなロングボード。
はい。スキップ・フライ氏がいらっしゃいますので。

ノーズ付近のボトムはロールドされ、水の抵抗を
効率よく逃がす構造。

ロッカーは弱く、抜群に早いテイクオフと
その後の加速性能を持ったボード。

06041
Eagleは、クラッシックスタイルの象徴とも言える
ノーズライダーとは、ひと味もふた味も違う。

ノーズライディングを楽しむ為のボードではなく、
トリムしスピードの乗ったラインを楽しむボードなのです。

当然、スピードはノーズライダーより出る構造。

skip-flies


49847c7d


188703813_1280x720
こちら、巨匠スキップ・フライ氏。
昔も今も力の抜けた、美しいサーフィンを見せてくれる
ビッグボードのお手本サーファー。

基本、ノーズライディングする事は無く、
あくまでも、ボードのセンター付近からテイルにかけてを
上手に利用し、スピードとターンをコントロール。



こちら、先週の私。
まだまだ、勉強中の身ではございますが、
カッコをつける事だけを考えて乗ってみました。
テイクオフからの連続です。

06042
テイクオフし走り始めていますが、
既に先は落っこちています。

06043
でも、少しでもショルダーが残っていれば、
ボードのスピードが落ちる事はありません。

グングン加速し、一気にスープを乗り越えてしまいます。

06044
クリーンなフェイスで更に加速する時は、
行けるところまで前へ。

本来なら、もう、一、二歩前に出れるところかも知れませんが、
私、慎重な性格の私は、これ以上、前に出ません。

だって、これ以上やると帰れなくなる時があるから・・・。

06045
周りの目を気にしながら、
クロスステップでテイルへ!
そして、ゆっくりとターン。

実にシンプルな乗り物。

でも、実に奥が深くスピードの虜となるボードなのです。

沖のブレイクする前にテイクオフし、
インサイドのスープの最後まで波を乗り切る。

サーフィンの基本ですね。

私は、短いボードもミッドレングスも大好き。

でも、波のコンディションによっては、
ビッグボードも最高に楽しいって、
なんだか、最近、ハマり気味な私。

次は、ジョシュの10'0"に乗ってみたいと思います。



私、なんせ、PCポチ好きです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



ホーリー梶川








2本スキップ

image
先日の納品で一緒に送られてきたこちらの2本。

タマンないっすね〜。

左は、去年の秋に手に入れ、そのまま、Joe Roperさんとこに預け
レストアしていただいたEagle 10'1"。

シングルフィンのオンフィンだったのですが、
これは、オリジナルのフィンじゃない!って言われ、
ボックス仕様に変更。

ついでに、FCSのカップも増設してもらいました。

え〜っ、補助輪つけたの〜ですって?!

だって、ジョーさんも、ジョシュもその周りの方も
みんな口を揃えて2+1が良いって言うもんですから。

確かに、ジョシュのパーソナルもスキップさんのパーソナルも
2+1ばかりですから。

あと、ロービングを付け直し、デッキにあった剥離を完全修復。
その後、ホットコーティングし磨きまくって貰いました。

貫禄のあるビンテージボードですが、ビッカビカに変身し
最高にカッチョ良いっす。

そんで、右のシングル。

これは、ジョーさんのところにイーグルを取りに行った時に発見!
売り物ではなく、ジョーさんのパーソナルボードだったのですが、
無理言って譲っていただきました。

値段は、君が決めて良いよ。
とか言われ、すごく困ったけど、この値段だったら勝ってもいいや
って思った値段をご本人にぶつけてみたら、あっさりオッケー。

もう少し、やすく言えば良かったかも!
って一瞬思いましたが、このボードを見た瞬間、
頭はこの事ばかりになるぐらい気に入っちゃってたので、
とにかく、手に入れられて大満足ですね。

恐らく、70年代半ばのシェイプでシングルのオンフィン。
長さは7'2"だったかな?幅は20インチなくて
完全にビッグウエーブアタック用!

このボードは、レストアされていないから、
自分でビッカビカに磨き倒してやって、
台風シーズンに使ってみたいと思ってます。

本当は、私、もっともっと、ビンテージに乗りたいんです。
だって、古いものが大好きですから。

ウチがビンテージ屋ならそれで良いのでしょうが、
沢山売らなきゃいけないボードがあるので、
それは、仕方ありませんよね。

でも、今年は、バンにビンテージボードだけ沢山積み込んで
サーフトリップに行ってみようと企んでますよ〜。


なんか、今日は寒いっすね〜。
桜のつぼみが縮こまってました。


本日もPCですよ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川











Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ