台風10号

台風10号4日目

725b
流石に4日連続の3時起きは答えました。
朝イチの波情報は、しっかりとチェックしたのですが、
どうしても、もう一眠りしたく、結局起きたのは5時半。

再度、チェックをしたら、かなり、コンディションが良さそうな雰囲気。

大慌てで出動した今朝の鎌倉方面。

725c

725d

725e

725f

725g

やはり、かなりのモノでした。
まさか、ここ迄残るとは・・・。

セット胸前後の素晴らしいコンデョイション。
ここしばらく味わっていない、いい感じの波でした。

皆さん、本当にいい顔してましたね〜。

725h
それにしても、本日は空いた海でした。
このコンディションでこの人数ですから、
かなりのラッキーデーでしたね。

725a
私は、リペア途中のスキップさんフィッシュシモンズで入水。
昨日以上にかっとび巻くってくれました。

それにしても、4日連続で入水しましたが、本日は、パドル筋の疲労感がゼロでした。
ロングライドして沖に戻ってきて、また良い波が来るからそのままテイクオフ。
時間帯によっては、ずっと、パドルしっ放しでしたが、全く疲れないんです。

よく考えたら、今週、ジムに行っていないからですね。

波乗りの為に通っているスポーツジムですが、波乗りの前日とかにトレーニングしたら、
そりゃ、翌日のパドルに響きますよね。

これからは、サーフィンに行く予定の前日は、ランニングだけにしましょう!と
オッサンになって、ようやく気付いた私でした。
(でも、変わらずやっちゃいそうですが・・・。)



それでは、本日も皆様お疲れさまでした。

入水しなかった皆さんも、夜のビール思いっきり行っちゃって下さい。
今日は、最高に旨いと思いますよ〜。



ごきげんよう〜


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川








オンショア

ed4dcae2.jpg


オンショアコンディションですが、どうにか出来そうです。


70'sスタイルの新ポチボタン。

これも、いい感じでしょ?

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川





トロ松サイズでのんびりサーフィン

0808a
本日は、『チームホーリー』で湘南方面へ。
0808I
このサイズでは、チーム長を努めるトロ松。
ピークからテイクオフをしてくるサーファーに気を付けながら、果敢にアタック!
今日は、良い波に乗れた様で、満足そうな顔してました。

0808g
私はコレ。
ビンテージの『PLASTIC FANTASTIC』。
信じられない程に厚い”かまぼこレイル”とシングルフィンの組み合わせは、
抜群のスピードと回転性を生みます。
皆さん、誤解してはいけませんよ!
シングルフィンって、難しくないんですから。
フィンが一本しか無いって事は、軸になる部分が一カ所しか無い。

って事は?

フィンの上にしっかりと足を乗せれば、ボードは、思い通りに動くのです。
ニュートラルでナチュラルな感覚。解り辛いかな?

とにかく、良く動いて気持ちがいいボードなんです。

0808L
0808K
波のパワーが無くったって、浮力で持っていける。
そして、後ろ足をフィンの上に乗せておけば、自分の体重移動通りにボードが動く。

サーフボードに求める性能の基本が詰まっている訳ですね。

皆さんも、もっと、シングルフィンに興味を持たないといけませんよ。
本当に、気持ちの良い素晴らしいボードですから。







そして...。







本日のN.S.O.。
0808c
出ました!N.S.O.!
”ウータン君、初めての水遊び”ではありません。

それにしても、久々の登場ですね〜。
隣のポイントで入っていたのですが、わざわざ来て下さいました。
有り難うございます!

0808e
うわーっ!ウッホウッホ!出ました!シルバーバック!
違います、違います。
チームホーリー、唯一のチームライダー、N.S.O.氏です。

0808f
こちらは良い写真ですね〜。
ここんところ、波が続き、毎日の様に波乗りをしている、N.S.O.氏。
夏が似合いますね〜。

0808b
N.S.O.氏のライト。写真は小ちゃくなっちゃいましたが、いい波に乗られてましたよ〜。

0808M
隣のポイントに戻るN.S.O.氏。

お疲れさまでした。
楽しい時間を有り難うございます!
お店にも遊びに来て下さいね!


本日もポチッと宜しくお願い致します!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川



思いの外な湘南

0807a
0807b
0807c
0807f
0807d
0807e
真っ暗スタートからの3時間、みっちりと波乗りして参りました。
先週に比べ、圧倒的に人が少なかったです。

もう会社を休めないのか。それとも、先週で満足してしまったのか。
真相は定かではありませんが、とにかく、空いた海でした。

波の方は、セット胸前後。クリーンなフェイスと規則的なブレイクは、
サーファー全員に笑顔を与えてくれました。


サンキューネイチャー!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川



オジさん、ズル休みしなくて良かったよ。

0802a
本日は、真っ暗な4時の入水。
フルムーンの月明かりで、波の動きをしっかりと捉える事が出来、
ナイトサーフィンを楽しみながらのスタート。

0802b
朝一は、沖で風が吹いていたのでしょう。ウネリはボヨつき潮も多く、今一なブレイクだったのですが、潮が引き始めた7時辺りでしょうか。

一瞬、久々の”パーフェクトタイム”が訪れて来たのです。

セット胸肩。たまにオーバーヘッド。ウネリのデェレクションと潮位の奇跡的なコンビネーション。

ライト方向...。ショルダーはパンパンに張り、レイルをセットするだけで、
ボードは勝手にクリーンなフェイスを加速していく...。

アドレナリンが溢れ出し、頭の中が真っ白けになるあの瞬間...。

オジさん、ここんところ寝不足だけど、早起きしてホント良かったよ...。

そんな事を考えながら、パドルは常にレッドゾーンに入りっ放し。

0802d

0802g

0802f

0802c


本日のパートナーは、Jimmie Hinesとビンテージシングル。

両極端な性格のボードは、私に刺激を与えてくれつつ、それぞれの個性を存分に主張してくれました。

やはり、波が良いとボードの性格が良く表れます。

明日も、4連チャン目頑張りますので、
”ホーリーウエーブレポート”の方、楽しみにしててくださいね!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

ホーリー梶川




台風全攻め初日

0731a
結局、いつものポイントから移動し、もう一ラウンド入水。
セット、オーバーヘッド。基本、レフトのポイントですが、何気にライトのブレイクも良く、
そこそこ遊ぶ(いいえ、半分、試乗と言う名の仕事?です。)事が出来ました。

0731b

0731c
0731d


本日の出番は、Jimmie Hines 5'2"とAndreini Fish Hawk 5'4"の2本。

誠に贅沢な、”1日2本下ろし”。

0731e
0731f

Jimmie Hines 5'2"の方は、オーバーヘッドの捲れ上がる波でも、完璧に対応してくれるボード。
5'2"となると、オーバーヘッド辺りからテイクオフに少し不安が出て来るのですが、
全く問題無くスムースに走り出してくれました。
その後の安定性も良く、テイルエリアの”ボッテン”とした幅も全く気にする事なく、
ボトムターンに入る事の出来る万能選手。
しかも、スーパーディープなダブルバレルにより、スピードも別格です。

一方、アンドレイニの方は、少し、波の悪くなった時間帯に乗った為、
性能をフルに発揮する事は無かったのですが、このボードは、メチャクチャ動きます。
恐らく、頭ぐらい迄のサイズの日、特に腹胸ぐらいのスモールコンディションで、
最高のパフォーマンスを発揮してくれるボードでしょう。
テイルエリアの異常ともいえるハードなエッジは、しっかりと波に食いつき、
僅かな体重移動で敏感に反応してくれます。
流石、アンドレイニ先生。
結局、何乗っても最高です!


本日から始まった、台風週間の初日。
とりあえず、3ラウンド6時間、みっちりと波乗りさせて頂きました。


明日は、もしかすると、”THE DAY"となるかも...ですね。
久々に、年季の入ったビンテージシングルに乗り、70's Style Surfingを満喫してみたいと目論んでおります。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


駐車場場所取りゴールドメダリスト梶川



カモ〜ン!カモ〜ン!カモ〜〜〜ンッ!

0730a
デター!台風スウェル到来〜!ハ〜イ!ポチ、ポチ、ポチ〜!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

ポチった方、ゴメンナサイ。

この波、ずっと前の写真...。

ゴメンナサイ...。

とにかく今、ホーリー梶川は、燃えてます。

燃えたぎっております。

台風9号、10号。そして、その後に続く、雲の塊り...。

準備は、万全です。

明日から始まるであろう、台風スウェルへの期待...。

目標は皆勤賞...。

体がぶっ壊れるまで通い続けます。

朝一の波情報は、ホーリー・ウエーブ・レポートにお任せ下さい。

無料配信、しかも、画像付きです。


カモ〜ン!カモ〜ン!カモ〜〜〜ンッ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー・ハイテンション梶川



これ以上待てません

7bb11e2c
b5b386cf
42f0cffc
5f7213e7
d038fc39
3b21c1f2

これ、今日?何処?

そう思われたら、少し危険。
貴方は、病んでます。
(当然、私は病み切ってますが。)


ここしばらく経験していないビッグウエーブ。
特に、湘南方面に於いては、今年に入りあまり良い波に恵まれておりません。

梅雨が空け、台風のシーズンが到来。

写真の様な波で、思いっきり突っ込みたくないですか?

海から上がって、クッタクタになって大満足したい...。

いやー、とにかく、こんな写真を見てると、波乗りがしたくてしょうがなくなってきますよね〜。

とにかく、9号と10号に期待してみましょう!

オリンピックとビッグウエーブ、どっちを取るのって聞かれたら...。
答えは、決まってますよね〜。
ビッグウエーブと思われた方は、マシンガンポチです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

ホーリー梶川



Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ