レトロフィッシュ

ボード選びの極意

本日は、サーフボード選びについて。

オルタナティブボードの範囲ってもの凄く広くて、
結局、自分が何を買ったらいいか分からないって方も、
少なくないと思います。

そこで、本日は、そんな皆様の為に、
ボード選びの極意を伝授させていただこうと思っております。

まず初めに、貴方が、次のボードに何を求めるかが一番大事。

今のボードは、長くて動かないから、短くて動くボードが欲しい。とか、
短いのは持ってるから、伸び伸びクルーズのミッドレングスが欲しい。って感じで。

そしてもう一つ。

サーフボードには、自動コントロールシステムはついていません。

これに乗ったら、多分、リッピングができるんだろうな〜。とか、
これに乗ったら、長いボードのくせにグイングイン動いてくれて面白いんだろうな〜。とか、
そんな事は期待しないでください。

あくまでも、コントロールするのは貴方。
ショートボードに乗ったって、アップス&ダウンができなければ、
そんな動きはできませんし、テイルが踏めなきゃ、ミッドレングスは突っ走るだけ。

サーファーが、そのボードの持っている特性を引き出してあげれば、
そのサーファーが、サーフボードに期待していた乗り味を楽しめるのです。


それでは、代表的なサーフボードのタイプ別に、その特性をご説明します。

キールフィンフィッシュ
03181828_5509452d6d01a

10231734_5629f11ebbc57

12071506_5483ee7be0ede

キールフィンとは、レイキの無い三角形のフィン。
サンディエゴフィッシュなどが、その代表です。

キールフィンフィッシュは、ドライブの効いたターンが楽しめるボードです。
ボトムでテイルを踏み込むと、他のフィンシステムでは味わえない、
物凄い伸びが楽しめるサーフボード。
その反面、しっかりと、テイルを踏んでいないと、急激なターンは難しくなります。

1970年代初めには既に存在し、その後、大きな変化もないまま現代に継がれた、
完成度の高いサーフボードです。

オススメのサーファーのスタイル

・ショートボーダー、または、元ショートボーダー
・アップスが出来るロングボーダー


クワッドフィッシュ
12051827_5662adf9787af

03181953_55095927a4ada

ジョシュ・ホールで言う、フィッシュシモンズ系のボードです。
このタイプのボードは、とにかく、癖がなく誰もが楽しめるボードと言えます。
スピードとターン性能のバランスが良く、誰もがメインボードとして扱える、
超高性能なサーフボード。迷うのは、サイズだけですね。
体重にもよりますが、7'代なら、ターンでストレスを感じることはありません。
5'代〜6'代前半なら、ショートボーダーに好まれる乗り味となります。
迷ったら、このタイプかもしれませんね。


ミッドレングスシングルフィン
05261649_5382f2225a4b4

10231821_5629fc079053f

10301525_56330d54a49a4

12061300_5663b2c52f6ae

このボードは、クルーズすることを目的に作られたボード。
ですので、このボードで、ガンガン動かすことは考えてはいけません。
逆に言ってしまうと、そんな事してたらカッコ悪いですね。
早いテイクオフから、大きなターンで、伸びやかなサーフィンを
したいというサーファーにオススメしたいボードです。

オススメのサーファーのスタイル

・ショートボーダーだけど、小波でゆっくりと遊びたい。
・アップスは苦手だけど、少し、軽い動きのボードに乗ってみたい。


ミッドレングストライ/クワッド
12051822_5662acc7d7e97

01131802_569612aab2801

ミッドレングスでも、フィンがトライやクワッドになれば、全く違う乗り味となります。
一気に反応が良くなりますので、動きを求めるサーファーに向いたボードと言えます。
簡単に言ってしまえば、ハイパフォーマンスファンボードと言ったところでしょうか。
ハマりますよ〜。これは。
ガンガン波のに乗れて、超高速でバッシーン!!って出来るんですから。

オススメのサーファーのスタイル

・混雑した海で波を取りたいけど、いつもの様に
しっかりとボードを動かしたいショートボーダー。
・アップスを練習したい方、または、ロングボーダー。


ミニシモンズ
05242026_538081df3a2ab

05101409_554ee825c7004

10031212_542e14022dc2e

11051635_563b06de94461

ミニシモンズは、スーパーパフォーマンスボード。
浮力を生かし、それによって、よりアグレッシブなターンを生む
今までのショートボードでは感じる事のない最高の道具です。

浮力があるから、思いっきりスピードに乗るのですが、場合によっては、
動きに関しても、通常のショートボードより上といった事もあるぐらい、
とてつもないパフォーマンスを持ったボードです。

オススメのサーファーのスタイル

・5'代のミニシモンズは、完全にショートボーダー向き。
基本的には、アップスが出来るショートボーダー向きのボードですが、
6'代の浮力が十分にあるものを選べば、ロングボーダーでも楽しめるでしょう。


ハルスタビー
01221459_56a1c52d485b6
11201850_564eecd231ae8

ハルは、スピードを第一に考えてデザインされたサーフボード。
いつもお伝えしていますが、ハルとスピードという面で
比較、または、対抗できるボードは存在しません。

そのスピードの虜となったサーファーは、ハルにハマり、
ハルしか乗らなくなる方も少なくありません。

ただし、ハルを乗るには、それなりの理解が必要です。
柔軟に乗り方を変える必要があり、それが出来ない方、または、
乗り方を変えたくない方にはオススメできません。
ハルに乗ったからといって、おかしな癖がつく事はありません。
私は、ハルに乗り始めてから格段にターンが上達しました。
本当のレイルワークを覚えたいサーファーにオススメしたいですね。

オススメのサーファーのスタイル

・ロングボーダー。ロングが上手なサーファーは、ハルに上手く乗ります。
・しっかりとしたターンを覚えたいサーファー・
・そのとてつもないスピードとやらを体験してみたいサーファー。



如何ですか?
参考になりましたよね。

参考になったという方は、下のポチボタンを押しつつ、
この勢いでボードを買ってしまいましょう!
他の店で買っちゃダメよ〜。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





Steve Brom Custom Surfboards

11129

スティーブ・ブロムが入荷致しました。

左2本がRINCON FISH。そして、右の2本がHUNTINGTON FISH。

ブロムのフィッシュは動きますよ〜。

マジで動く。これ、本当の話。


ホームページへのアップは、明日となります。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




Steve Brom!!

brom57khaki6先月入荷し、あっという間に売切れてしまったSteve BromのTwin Fin。
既に乗られたお客様から多くの感想をいただき、大変、嬉しく感じております。

いつも、サーフボードを販売したら、「感想を聞かせてくださいね。」と声をかけさせて頂いてますが、特に、今回のブロムに関しては、皆さんからの反応が非常に早く、そして何より、最高のコメントをいただいております。

私が申し上げても、結局のところは売り手側の話となってしまい、皆さまにお伝えできる観点が限られてしまうので、今回は、ぜひそのご感想を紹介したいと思います。
今回、7本のフィッシュを販売させて頂きました。
そのうち、貴重なご意見をいただいたのは、3人。(少ない?そんなこと無いですよ。まだ、2週間しか経ってませんし、乗ってない方もいらっしゃいますので。)

皆さん共通して、

とにかくテイクオフが早い。
そして、ターンが物凄く軽い。

とおっしゃっています。
中には、見た目がずんぐりしてるのに、動きは全く別物ですね。とか、今迄、相当多くのフィッシュに乗ってきましたが、こんなに動きが軽いのは初めて。とか。

嬉しいじゃありませんか。
今迄、ブロムを信じてきて、少しずつこの良さを解っていただけた事が、私にとっては、最高の幸せです。
私は、元々、ショートボーダー。9年ほど前にサンディエゴフィッシュに初めて乗り、スピードの違いが生み出す、自分自身のサーフィンの可能性を強く感じました。

それからと言うもの、お店を通じ、皆さんにこの素晴らしいサーフボードを乗っていただこうと、オルタナティブボードの取り扱いをスタートしました。
私は、販売する以上きちんとご説明が出来るようにと、とにかくたくさんのサーフボードに乗りました。年間で20本以上パーソナルボードとして手に入れたと思います。

スティーブ・ブロムのフィッシュとの出会いは、今から5年前だったでしょうか。
最初は、やはり、皆さんと同じようにずんぐりしてて変わったアウトラインだな。なんて感じましたが、乗った瞬間にそれまでのイメージは無くなってしまいました。
今まで乗ってきた、サンディエゴ系のフィッシュから3インチ短くしても、まだ、ブロムの方が早い。何より一番驚いたのがターン。フィッシュの弱点とされる、カットバックやバックサイドが、物凄くスムースなんですね。
途端に、私はブロムの虜となり、それからというものマイボードコレクションからブロムのフィッシュが外れた事がありません。(いつも、一緒に海に入る人なら知ってることでしょう。常に車に積んでますもんね。)ブロムのフィッシュで色んな事を覚えましたね。と言いますか教えてもらいました。

他にも好きなシェイパーやボードはたくさんありますよ。
でも、ブロムのフィッシュは、私の中で1つのカテゴリーとして、完全に確立されているのです。

もう一度、私の口から言わせてください。(文面なので、口ではないですね。)

ブロムのフィッシュは、全体的にボリュームがあり、短くする事でテイクオフが遅くなることはありません。肝心なのは、ボトムのVee。他にTwinにVeeを採用しているシェイパーは見かけませんね。
Veeにより、レイルtoレイル、すなわち、切り替えしが大変早い。そして、最後にテイルエリアの絞込みです。早い切り返しでターンの動作に入り、カーブしたテイルエリアのラインは、水に余計な抵抗を与える事無く、スムースにターンをしてくれるのです。

長くなりましたが、とにかく、BromのFishは、乗った人にしか解らない、凄い力を秘めたサーフボードなのです。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



BROMの中古

本日、ブロムのUSEDフィッシュが入荷しました。

私が、ブロムのフィッシュを知って間もない頃のシェイプ。そう、今から5〜6年くらい前に販売したやつ。
初めてそのボードを手に入れた人は、今では、完璧なブロム信者。
彼は、今まで何本のブロムをオーダーしてきた事か。そのボードがきっかけで、とにかく、ブロムのフィッシュしか見えなくなっちゃった、サーファーの一人ですね。

久しぶりに、そのボードを、今日じっくりと見てみましたが、やっぱ、いいシェイプしてますね。最高にカッコいい。

昔のままでいるんだけど、凄い洗練されてんです。
これだけは、若手のシェイパーにはなせぬ業。

歴史が物を言う。

サーフィンって、こんなもんなんですよね。

明日、画像、アップします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村
今日は、頼むよ。

Steve Brom 入荷します。

Steve Bromのツインフフィンが、明日入荷いたします。
今回、私のパーソナルボードの3ストリンガーフィッシュの件で、多くのお問い合わせを頂き、ブロムのフィッシュが、如何に皆さんに注目されているかを再認識させられた次第です。

とにかく、スピードを保ったままターンが可能な、ヌヒワ仕込のブロムシェイプフィッシュです。

楽しみにお待ちくださいね。

そう、今回は、ブロムシェイプのMini Simmonsも入荷しますよ。

貴方の期待をココにぶつけてみてください。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

出ました!BromのUsedが!

brom56aスティーブ・ブロムの極上Used、Fishです。3ストリンガー、デッキにはVolanを使用した、スペシャルエディションです。

数回は乗ってますが、殆ど、デッキの凹みはございません。
その他、目立つ傷や凹みのない、極上コンディションです。


フィッシュがお好きな方。
是非、体験してみてください。
見た目からは想像できない、スティーブ・ブロムの最高のフィーリングを。


CHECK!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

Steve Brom Used入荷!

bromsingle61bromsingle62bromsingle63bromsingle64


bromsingle65bromsingle66




Steve Bromのヌヒワシングルが中古で入荷いたしました。
スリー・ストリンガーの渋いボードです。
オレンジのティントとデッキ側のエアブラシのコンビネーションが、最高に渋いです。
全体的に非常にコンディションの良いボードです。
数の少ないヌヒワシングルです。
お探しの方は、お早めに!

CHECK!!

USED FISH!!

brom510f









brom510ebrom510dbrom510b



brom510c



brom510a




スティーブ・ブロムのUsed Fishが入荷しました。
私も、何度か乗ったことのあるボードです。
5’10”で幅が20インチぐらいですので、ちょっと細身のフィッシュって感じです。私は、サイズのある日に乗りましたが、普段乗ってるブロムのフィッシュより、スピードが出て、大きなラインでターンする、気持ちのいいボードだった事を記憶しております。
状態も良いですし、これから、黄ばんできて、古臭くなってきたら、もっとかっこよくなるボードだと思いますよ。

お勧めです。

CHECK!!
Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ