ミニボード

ユーズドボードと匠技

02051
本日は、2本のユーズドボードのご案内。

CHRISTENSON C.C.Fish 5'4"
FISH1


FISH2


FISH3

先ずは、こちらクリスから。
先日も入荷した、クリアサンドフィニッシュフィッシュ。

5’4”という長さですが、レイルにかけてボリュームをもたせた
シェイプに仕上がっていますので、短い小波用ボードをお探しの方にオススメ。

デッキのフットマークもテイル付近に少ししかございませんので、
コンディションにはウルサイ貴方でも納得していただけるハズです。


CATCH SURF ODYSEA STUMP 5'0"
CATCH1


CATCH2


CATCH3
混雑した海での特攻隊長として
活躍してくれそうなスポンジボード。

テイクオフが早く、通常のサーフボードとは違うライン取りが楽しいと、
今、話題のボードですね。

元々安いですが、さらにお買い得な値段に設定してみました。

山ちゃん 5'6"
02052
小回りが利き、軽い動きが特徴の山ちゃん 5'6"。

非売品です。



CHECK!!




本日の匠技
2017-02-05-08-55-57
自称、サーフィン業界ナンバーワン職人のホーリー梶川。


2017-02-05-09-34-10
彼は、一枚の板をここまで加工しパーツとして使用。

木と会話をしながらの作業となります。


はい。

本日も、雨が降る予報との事でしたので、
朝の7時前からスタート。

もう、ボチボチベースが完成します!




今日も元気にPCポチですよ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




前を通行する皆さんは、
私の事を店の人間だとは思っていない様です。
ホーリー梶川





ちょびっとアップ

0609d
本日は、早朝出勤で仕事を片付け、
昼前からサイズアップ傾向の鎌倉狙い。

0609f
皆さん同じく、サイズアップ狙いで、海は、かなりの混雑振り。

0609b


0609e


0609g


0609i

でも、今日は、思った程、サイズアップしませんでしたね。
波数は少なく、セット腰腹。
乗れば、まあまあ形の良い波もありましたが、
押しの弱い控えめな波でした。

0609c
それにしても、Nine LightsのMini Bobは面白い。
パワーの無い腰波でも、良く走ってくれます。
そして何より、動きが信じられないぐらい軽い。
今日の様な、ダラッとしたコンディションだと、
浮力の弱いショートボードより、動くのではないでしょうか。

パワーの無いセクションでカットバックをしても、
レイルが食い付く事も無く、スルンッとターンしてくれるし、
アップスも実に軽い。

恐らく、このボードは、頭ぐらいまでがベストだと思いますが、
ちょっと、パワーの無い波なんか、本当に楽しめるボードですね。


とにかく、この面白さを皆さんに感じてもらいたいと思い、
何本か、Jeffさんにオーダーしましたので、興味のある方は、
今暫くお待ち下さいね。


ヒミツのテクノロジーが隠された、隠れた銘品、
Nine Lights/Mini Bobでした。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川






一瞬ですが・・・

昨日撮った、Mini Bobの動画です。
短い動画ですが、見て下さい。

今回、マウスピースタイプのマウントをくわえて撮影したのですが、
ハアハアうるさいですね。(笑)



動画を見た方は、ポチってね!




それでは、ごきげんよう。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




ZAMORA Daily Driver

zamoraddall
ZAMORAのデイリードライバーが入荷致しました。
普段の小波用に開発されたモデルで、長さ以上の浮力を感じる事が出来る
シェイプデザインとなっています。
ずんぐりとしたアウトラインのボードですが、
小波でミズスマシの様にスイスイと軽快に楽しむ事の出来る、
楽しい楽しいボードです。

5'4" Brick Tint
zamoradd54a


5'8" Sage Green Tint
zamoradd58a


5'10" Blue Gray Tint
zamoradd510gray1



それでは、早速チェックです!!


CHECK!!



今日も宜しくお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川






短いボード症候群

最近、ミニシモンズを始めとする短いボードに注目が集まっています。
日本だけでなく、カリフォルニアも同じ。

中には、5’0”を切るボードも存在したりして...。
私も過去に5’0”以下の短いボードに何本か試して参りました。

ここで、皆さんに忠告!

”短いボード依存症”を患っている方急増中!

注意です!

サーフボードには、波のサイズやサーファーの体型に合わせたサイズ選びが重要です。

ロッカーやレイルの長さで、サーフボードの性能は大きく左右され、特に、短いボードは、
出せるスピードの限界が生じてまいります。

Aさんの場合

先日、5’2”のミニシモンズを購入。
最高にテイクオフが早く、回転性も抜群な為、どっぷり嵌ってしまいました。
そこで、Aさん。今度は、5’0”以下でも大丈夫だろうと、今度は、4’10”の別のシェイパーのミ二シモンズをゲット。
Aさん、イマイチ、気に入らなかった様ですね〜。

何故でしょう?

シェイパーが変わって、そのシェイプが自分に合わなかったと勘違いしていたAさんでしたが、実際は、ただ単にそのボードは、Aさんには短か過ぎたのです。その結果、スピードの乗らないサーフィンになってしまい、今まで抜けれたセクションで捕まってしまったり、リップに向かって踏み込んでも、イマイチ伸びの無いターンになっていたのです。

(このストーリー、あくまでも、フィクション。でも良くある話し。)

そのサーファーの体重等で、そのサーフボードの長さの限界ってのが存在するのです。

場合によっては、浮力的にはまだまだ余裕があるのに!って場合もありますが、結局、余裕のテイクオフをしても、その後の伸びが全く無いのです。

例えば、私の場合、ミニシモンズだったら5’0”、ツインフィッシュだったら、5’5”前後。
もっと短いのも、テイクオフは余裕で可能です。でも、レイルのストレートラインが足りず、踏み込んだ時の伸びが甘くなって来るのです。(小波だと、短いのも面白いのですが、波のサイズがあると、レイルの長さが不足している事は、直ぐに感じる事でしょう。)

DVDや雑誌等では、とんでもない短さのボードに乗り、プロサーファーがとんでもないサーフィンを披露しています。
でも実際、乗ってる本人は、本当の事を解っている筈。
もっと長い方が良いに決まってるって。
あくまでも、プロモーション。話題作りに過ぎません。


皆さんも、”短いボード依存症”にはご注意です!

確実に、途中で間違えに気付き、もう少し長いボードにしときゃ良かった。
って、話しになっちゃいますから。
ボードには、そのアウトラインに合った長さが存在し、その長さを下回ると、
一気にスピードが落ちるもの。

0812A

5’0”と5’4”。
短いながらに、ストレートラインを絶妙に残した、代表的な2本。
私的には、この位がベスト。これ以上短いと、小さな波でもスピード不足を感じます。

私も、以前は、”短いボード症候群”を患った事があります。
でも、結局、気付いたんですね。

やり過ぎは禁物。

自分に合った長さのボードを選んでいきましょうね!


渋滞中のお供、ホーリーブログでした。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川





これ、悲しいね。


湘南シェイパー、大場さんからお借りした4’8”のミニシモンズ。

大場さん。申し訳ございません。
ボードは、頑張ってました。
全ては私の責任です。

どうか、お許し下さい。


皆様、お許しの『ポチッ』お願い致します。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村
Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ