ミッドレングス

小ちゃかったけど最高!

06091


06092


06093
もうちょっと期待してたんですけどね〜。
今日は、千葉狙いで昨晩も早い時間に就寝。

朝、目が覚めて波チェックしたら、千葉、茨城共にダメ。
湘南方面も腹前後はあるってなってるけど、多分、激混みの
トロワイドダンパーなんだろうな〜。

でも、トロ松とフォトグラファーの藤本氏が向かってる
とのことだったので、だったら、一緒に遊ぼ〜って感じで
着いたのが鵠沼の某ポイント。

やっぱり、セット腹前後のトロワイドダンパーでした〜。

06094
本日も私は、スキップさんの10'1" Eagle。


途中、トロ松が写真撮りますよ!

って、何本か乗ってるところを撮ってくれました。

06097
一丁前にクロスステップっぽい事やってんでしょ?

トロ松、でかした!!

なんか、ちゃんと乗れてる感じに撮ってくれてんじゃんか〜。

06098
レフト!
今日は、こっちの方が波が切れてましたね。
たまに、インサイドまで気持ちよく繋げられる波もありました。

06099
若者よ〜、どきなさい〜。
(神様が言ってる風に)

ダラッダラでパワーのない波でも、長いとよく走るわ。

060910
この写真、上が切れてたけど、なんか、いい写真。

トロ松、サンキュ〜。

これで、長いのが3本売れるはずだよ。
売れたら、メシおごってあげるから。

冗談はさておき、10'1"ともなると、持ち運びはマジ大変。
ハイエースクラスだったら楽勝で中積見出来ると思うけど、
ちっこい車だったら、上に積むしかないっすね。

家でも場所をとるし、色々と問題点はある事でしょう。

でも、それ以上にいい思いも出来るのです。

はい、私は、ショートボードでスタートし、
今でも短いフィッシュとかを乗るのが大好き。

でも、サーフィンってものは、波に合わせてボード選びをすれば、
楽しさは100倍に膨れ上がるのです。

ショートボード1本。

ダメダメ。

ロングボード1本。

それもダメ。

短いのから長いのまで、何本か持っといて、
波に合わせてボードを選ぶ。

それが、本物のサーファーだと私は思います。

世界中どこに行っても、それ1本でサーフィンを楽しむサーファーはいます。
でも、たくさんのボードを使い分けてるサーファーは、いつも、ニコニコ大満足。

今度、お友達のボードを借りてサーフィンしてみてください。
ショートの方はロング。ロングの方は一先ずミッドレングスでも。

新しい世界がきっと広がる筈です。


06095
トロ松、お疲れ様〜。


06096
藤本さん、お疲れ様〜。

060911
L-SPOON、今度乗らせてください。





こんちちは。

お疲れ様。

それでは、ごきげんよう。



今日もPCポチです!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




山ちゃん、連絡ないな〜。
現地の子とフォール・イン・ラブ?ダハ〜ッ。
ホーリー梶川





WILDERNESS 6'10"



先日の茨城某ポイントで撮影したGoPro動画です。

波のパワーがそんなになかったので、
そこまで迫力のある映像ではありませんが、
ダラついたミドルでも、しっかりとつなげる感じ、
インサイドでの伸びなどは、見ていただければ
分かっていただけると思います。

今回が2ラウンド目のこのボードでしたが、
やはり、最高に面白いボードです。

シングルフィンに興味がある方、このボードはオススメです。
ハルスタビーの良いところは残しつつ、
コントロールし易くデザインされていますので。

リドルファンの方も、1本乗られてみるのも良いと思いますよ。
また違ったハルスタビーの魅力に取り憑かれると思います。



それでは、本日も元気良く
ポチですよ〜。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





JIMMIE HINES

image
こちら、当店がオーダーしているボード。

現在、ラミネート中。

モデル何でしょうね。

ジミーさんは、スーパーディープなコンケーブが
売りのシェイパーですが、これも、かなりキテますね〜。

ストリンガーもフレックス制を上げる為、
テイル部は無いし・・・。


もうちょいです。

楽しみにお待ち下さい!



ゴールデンウイーク真っ只中。
皆さん、楽しんでますか〜。
私は、1日も休みなく出勤しております!
はい、殆ど木工屋さんですが・・・。

今日も元気良くPCポチでお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





パーソナルボード

GUN1
本日は、ジョシュ・ホールのパーソナルボードのご案内です。

このボードは、ジョシュ。ホールが自身用にシェイプしたGunner。
サイズアップした時用にシェイプしたボードです。

Gunnerは、Eggをアレンジしてできたモデル。
はい、スキップ・フライ氏もシェイプしている昔からあるモデルです。

GUN2


GUN3
コンディションの方は、そこそこ乗った様ですので、
デッキにはそれなりのフットマークがございます。

レイルもリペアした跡がございます。

ですが、このままの状態で直ぐにお乗りいただける
コンディションをキープしています。

十分なボリュームがあるので、ミッドレングスを探されている方の
小波用でも十分に楽しめると思いますし、ロイグボーダーの大波用ボード
としても活躍してくれるでしょう。

やっぱり、パーソナルボードは、色々と考えながらシェイプしているボードです。
多分、調子がいいと思いますよ〜。



CHECK!!





メガノッポの方は?

2017-04-26-12-20-41
はい、本日、早起きして朝から作業です。

いよいよ、ソファーベッドの土台となる部分の製作。

何度も何度も板のレイアウトや寸法をチェックし、
慎重に板をカット。
板もただカットするだけではなく、幅を細く裂いたり
下ごしらえをしてのスタートです。

こちらは、ダボでカットした板と板を繋げる作業。

2017-04-26-12-20-49
こちらが、今回使用したダボ。

2017-04-26-12-23-39
ダボとタイトボンドでガッチリ接着です。

2017-04-26-12-24-12
途中、納品にやってきたクロネコの方に
作業風景を撮ってもらいました。

これは、板と板を圧着させる為、当て板をかまして
ハンマーでぶっ叩いてるところ。

2017-04-26-12-37-43
こんな感じ。
木目が堪んないですね〜。

保護オイルを塗ったら、もっと木目がはっきり出て
雰囲気が出ますよ〜。

2017-04-26-14-58-35
土台となる部分が完成しました。

2017-04-26-14-56-26


2017-04-26-14-56-43
こんな感じになる訳ですね。
次は、床の張替え作業。
そして、本日作ったパネルを微調整しながら車にガッチリと固定します。

私の頭の中では青写真が出来ている訳ですが、
それが、少しずつ形になってくると嬉しいものですね。


2017-04-25-17-45-07


2017-04-25-17-44-48
そうそう、昨日、Valley Autoのたくろう君がメガノッポの修理を終え
納車に来てくれました。

メガノッポは、長い間、納屋に保管されていた車。
その分、コンディションは抜群なのですが、動かしていない分
消耗パーツ類の劣化があるんです。

今回は、全体をぐるっと診てもらいました。
タイミング調整、バルブクリアランス調整、ヒーターホースの交換、
ブレーキ調整、グリスアップ、オートマオイル漏れ修理など、
結構、細かい作業色々。

さっき、エンジンかけてみましたが、
排気ガスの匂い全くしなくなってましたね〜。

私は、長距離ドライブが中心ですので、しっかりとメンテナンス
しておかないと、とんでもない目に遭いますからね。


皆様、今後の内装のコンバージョンにご期待下さいね〜。


今日もどしどしPCポチをお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ニューボードのキャンペーンは、
あと5日です!

ホーリー梶川






ミッドレングスセッション

2017-04-25-05-00-38
本日は、休みの山ちゃんと北千葉方面へ!

2017-04-25-05-54-24
はい、二人でミッドレングスセッションです。


2017-04-25-05-51-07
山ちゃんにとって、初のミッドレングス。

FISH SIMMONS 6'11"です。


2017-04-25-05-54-24
私は、7'7" TWIN。
それにしても、コンケーブ深いっすね〜。


2017-04-25-05-50-47



2017-04-25-05-51-58
波の方は、セット胸肩のヨレヨレトロ厚ボヨボヨダンパー。

波情報では、△40となっていましたが、
実際は、せいぜい▼20ってところ。


2017-04-25-06-00-43



2017-04-25-06-00-45
でも、僕らには、ミッドレングスがある。


早いテイクオフ・・・

その後の加速・・・

厚いショルダーでも、インサイドまで走る走る。

2時間で終了しましたが、本数も乗ったし距離も乗った。

いいトレーニングになりましたね〜。


2017-04-25-08-15-39
6'以下のボードしか乗らなかった山ちゃん。

ミッドレングスの楽しさを、
少しずつではありますが、
理解し始めているようです。



山ちゃん、お疲れ〜。




にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川







頑張りました

2017-04-20-05-53-16
気持ちの良い朝でした。

波の方は、朝イチの3時の情報から一気にサイズダウンし、
セットハラ前後。潮が多くダラダラとしたショールだーの続かない波・・・。

2017-04-20-05-57-37


2017-04-20-07-36-14
ボードは、3本持って行ってましたが、この波でまともに乗るには
ミッドレングスしかありません。

2017-04-20-06-03-57
と言う訳で、今日の出番は、
Josh Hall Fish Simmons Twin 7'7"。

ギリって感じでした。

波のパワーゾーンを意識しながら、そこから離れない様に
しっかりとコントロール。
当然、前後の体重移動も大事。

そんな事を意識しないと、直ぐに波に置いていかれそう。

でも、それはそれで楽しいもの。
インサイドまでまったりと繋ぐミッドレングスの魅力ですね。

次は、パンチの効いた波での動画をアップしま〜す!










2017-04-20-07-57-29
この後、Pendoflex Rubber Duckyで挑んでみましたが、
3本で終了〜。

楽しめない波も、浮力があれば十分楽しめる。

そんな事を教えてくれた今日の波。

ありがとう、僕らのネイチャー。

久々のGoPro動画にポチを!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




ミッドレングスにチャレンジ

image

こちらの写真は一昨晩の仕事終わり。

ついにミッドレングスをゲットさせていただきました。
選んだモデルはJosh Hall Fish Simmons 6'11"Quad

昨日はお休みを頂いていたので早速、ボードの試乗のため
海へ向かいました。
2017-04-18-09-12-38

2017-04-18-09-13-18

雨も止んで、気持ちのいい朝でしたね〜。
ゆっくりポイントチェックしながら良さそうな場所で入ることに。
P4183130

P4183154

P4183156

P4183160

波のサイズは胸〜肩たまに頭。
ピークもたくさんあり、ショートライドながらコンスタントに
良い波が入ってくるコンディション。
P4183142

1ラウンド目は初挑戦のFish Simmons 6'11"

いつも乗っているボードとの違いに戸惑いながら、一本目をテイクオフ、
早いテイクオフからスピードに乗りボトムへ、それからトップターン。

トップターンでずっこけてしまいました。笑

それから考えながら2本目、3本目を乗ってみたところ
私なりに、ターンのやり方がつかめてきました。

体重のかけ方やテールを踏み込むタイミングが
短いボードとは違い、とても勉強になりましたね〜。

短いボートでは感じられない、安定感や滑走感があり
よりしっかりとした深いターンが楽しめそうなボードですね。

これから、しっかりと乗れるように練習あるのみです。



久しぶりにGOPROもやってみました。
次はもっと良い動画を撮りますね〜笑




2ラウンド目はNine Lights Virgo 5'9"
P4183165

P4183172

ミッドレングスに乗った後だったので、
初めは軽すぎて違和感を感じましたが掘れたセクションで
抜群のパーフォマンスを発揮してくれる良いボードですよ〜。



OMAKE
2017-04-18-15-47-28

海上がりには、やっぱり甘いものが気になります。
この懐かしい感じも良いですね〜。




本日もPCモードにて
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




山ちゃん


マッスル終了

04126
本日は、朝の5時過ぎからの入水。
04127
昨日とは打って変わり気持ちの良い朝でした。

04123


04122


04128
波の方はセット肩頭。
ワイドに入ってくるウネリでしたが、
浮力のあるボードなら、全く問題なし。

インサイドまでしっかりと繋げられるブレイクでした。

04125


04129


041210
結局、本日は、3本のボードに乗りました。

04121
もって行ったのは4本。
はい、いくらでも乗ります。

今日の一番は、迷わずPunta 6'6"!

このボードに乗るのは、今日で3ラウンド目だったかと記憶していおりますが、
今日の波にもマッチしてたし、まあ、とにかく、最高でしたね〜。

以前も申し上げましたが、Punta Twinのこのくらいの長さは、
もうショートボードと変わらない動きをしてくれます。

深いアップスでどんどん加速していくし、カットバックも
タイミングを考えることなく、どこでも出来ちゃう感じ。

そんでもって、バタバタ暴れる感じじゃなくて、ターンの伸びも
すごく感じますね。

特に今日はレフトが良かったのですが、久しぶりに気持ちの良い
ライディングが出来ましたね〜。
もう、気持ちが良いもんだからレフトばっかり乗っちゃいましたよ。

皆さん、よく聞いてくださいね。

このボードは、ジョシュのラインナップの中でも、
もっともパフォーマンス性の高いボードって言えると思います。
早いテイクオフ、軽いターン・・・。
とにかく、乗ってて本当に楽しいボードなんです。

もし、フィッシュシモンズに乗られている方が、
同じ長さのPuntaを選んだとしたら、相当、軽い動きが
味わえると思います。
6インチも短くすれば、もう、思いっきり動かせるボードになるでしょう。

ボードには、それぞれに個性があって、そのサーファーの好みに
マッチするとかしないとかありますよね。
だから、一概にこれが一番!ってのは無いと思います。

でも、Puntaは、そんな事抜きに誰が乗っても乗りやすい
って感じるボードだと思います。

乗り味にクセがないんだけど、とにかく、気持ちが良いぐらい
軽く動いてくれる。しかも、ターンの伸びも抜群。


ホント、皆さん。

騙されたと思って試してみてくださいよ。

私、絶対に裏切りませんから。



こちらも騙されたと思って
ポチですね。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




もう、マッスルが完全に逝っちゃってます。
ホーリー梶川



北千葉

04051
本日の朝一は、北千葉某所。

04052
日が昇るのが早くなって来ましたね〜。

04053


04054


04057
潮の多いスタートの今日でしたが、ミドルで良い感じのブレイクでしたよ。

セットは胸〜肩。

厚目のブレイクで、インサイドは一気にブレイクする感じ。

でも、浮力のあるボードだったら、アウトからテイクオフをして
一気に走れる感じ。

04058
今日は3本持って行ってたのですが、
まずは、Pendoflex Rubber Duckie 5/4"からのスタート!

04056
こちらは、ペンドさんお計らいのノーズフィン。
私のパーソナルという事で、鼻付きのフィンを選んでくれました(?)


久しぶりに乗りましたが、やはり、面白いボードです。
とにかく、スピードがハンパない。

周りにいるショートボーダーと比べても、相当沖からテイクオフ出来るので、
少々、早いブレイクでも全く問題無し。

ミドルでショルダーが厚くなってきたら、一気にカットバック!
このテイル幅なのに、面白い様にターンしてくれるんです。
しかも、レイルが厚いからパワフルなターン。

最高ですね〜。ラバーダッキー!

ダメですよ〜。中古で出るのを狙っても。
このボードは、私様にシェイプしてくれたボードなので、
ただの市場ボー=度とは訳が違うんですから。

040510


040511
またまた、潮が多くなったところでボードチェンジ!

04059
久々の登場!
Josh Hall Fish Simmons Twin 6'9"。

もっと長いのを持って来れば良かったかな〜って、
波の感じで思ってましたが、実際乗ったら、そんなの一気に吹っ飛び。

猛烈でしたね〜。猛烈。

何がって、もう、全て。

今日のコンディションには、ドンピシャですよ。

胸前後のサイズで、トロ厚ブレイク。

波が立ち始めて、中々ブレイクせずにその形をキープ。

そんな時は、ミッドレングスの威力が思いっきり発揮されるんです。

アウトのまだブレイクしないウネリで立てて、ショートボードが
テイクオフをするポジション付近では、既に、2ターンぐらいしちゃってるんです。

しかも、思いっきりスピードに乗ってるから、
その先の走る距離もまるで違う。

はい、そりゃ、流石のRubber Duckieでも比較にならない位。


もう一度、言わせていただきましょう!

サーフボードは、波に合わせて選ぶべし!

いつも同じボードでは、楽しめる筈なのに
楽しめないって事もあるのですよ。

ミッドレングス、一度、試してみましょう!



このブログを読まれている方の多くは、
ミッドレングスの優位性ってのを理解されている方も
多い事でしょう。

はい、ミッドレングスファンの皆様、
本日は、PCポチですよ〜!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





USED3本

image
ノッポさんのベッドに使うパーツがどうしても欲しくなり、
昨晩、店が終わった後、山ちゃんとホームセンターへ。

ホームセンター大将の私が、昨晩、熱くなった一番がこちら。

さすまたっていうんでしたっけね。商品名は、”こない手”。
防犯グッズコーナーに置いてありましたが、こんなもん、
本当に使えるのでしょうか。

玄関を開けたら、あらら、危険人物。

怖いわ、怖いよう。どうしよう。

何言ってんの、大丈夫だよ。
だって、ウチにはいつも傘立てに置いてる”こない手”があるからね。
こいつで押してやれば、どんな奴だって近ずけないから安心だよ。

ははん。

そんな事、あり得ませんね〜。

傘立ては、貴方と危険野郎の間にあるんですよ。
少しでも、奴に近づけますか?

もし、危険人物がトロい奴だとして、うまく取れたとしましょう。
そんで、そいつの腹のとこにスッポリハマったとしますよ。
そしたら、そいつ、ああ〜、動けないよ〜、もうダメだ〜。
ってなります?

恐らく、世界中、どこ探してもそんなマヌケ野郎はいやしませんね。

結構、高かったですよ〜。

8,000円ぐらいしたでしょうか。

私なら、こんなの買うなら上手いもん食べに行った方がいいですね。
もし、これが玄関に置いてたとしても、これじゃなくて、傘を引っ張り出します。


ごめんなさい。
これを作ったメーカーさん。

でも、これは、売れないよ。

婆ちゃんが階段を登る時に後ろを押してあげる時用の
”婆ちゃん頑張って”って、商品名変えた方が売れる筈だよ。



はい、このメーカーさんのスタッフが見たら、
絶対買わないと思うけど、今日も3本のUSEDボードのご紹介。


JOSH HALL PERSONAL FISH SIMMONS 6'10"
FS1


FS2


FS3



TOWN&COUNTRY G.PANG 6'5"
TC1

TC2

TC3



CHANNEL ISLAND C.I.FISH 5'8"
CI1


CI2


CI3




はい、チェックよろしくお願いいたします!
もしよかったら、さすまたのメーカーさんも!



CHECK!!



今日もポチだ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川







試乗の日

03311


03312


本日は、北千葉某所。

焦りましたね〜、今朝は。

朝一狙いで3時半に店を出発し、高速をかっ飛ばしていたら・・・。

白い影が、目の前を通り過ぎた・・・。


ウソ、そんなんじゃなくて、ウエットを忘れた事に気付いたのです。

やっべ〜!

もう戻るしかありませんよね。

せっかくの朝一狙いでしたが、結局、1時間以上もロスが出て
入水出来たのは7時。

でも、朝は風も無くいい波でしたよ〜。

サイズは腹ぐらいしかありませんでしたが、
ショルダーが張っててパワーも十分。

03314
そんな訳で、3度目の正直。
ナイショのクワッドに乗ってみました。
(今日は、ジョシュはお預け。)

image
このボードの最大の特徴はフィンセッティング。
シェイプは、フルワイズのノーズを持つピンテイルエッグ。

ノーズエリアは、ボトム側から捲り上がってて、
掘れたセクションでノーズが引っ掛かる事を回避。

センターからテイルにかけてVeeで抜けていくボトムデザインを持ち、
レイルの切り返しの良さを追求しています。

そして、最大の特徴のフィンですが、これは、全てシェイパーの方の
オリジナルデザイン。

はい。船の設計までされる方ですので、流体力学を把握し切った
デザインなのです。

とにかく、最初の2ラウンドは、波が悪すぎて何が何だか解らず仕舞い。
ようやく、本日、その答えが出ましたね〜。

それも、本日乗った一本目で明確な答えが出ました。

ボトムターンでテイルを蹴った時のターンの伸び感が異次元です。
それも、何て言うんでしょうか、フィンが思いっきりフレックスする分、
なんか、バネが付いててそれが効いてる感じなのです。

踏み込んで上に上がろうとすると、ボードが
それ以上に下から押し上げてくる感じ。

今日レベルのサイズの波で、ここまで感じるのですから、
もっとパワーのある波だと、物凄いでしょうね〜。

だから、アップス毎にスピードが増していく感じが、
はっきりと体感出来るんですよ〜。

今回のこのボードは、5'8"なのですが、長くても面白いでしょうね〜。
7'オーバーとかでも面白いと思うし、6'以下なら、思いっきり動いてくれるから、
それはそれで楽しい。

ツインフィッシュの方は、カリフォルニアで乗った1ラウンド目で、
決定〜!!ってスタンプが押されましたが、ようやく、3ラウンド目の本日、
クワッドの方にも太鼓判が押されました。

お勧め出来ないボードを適当なレポートで、
ウソついて売ったんじゃ、最低の店ですからね。

今回、私自身が納得できたという事で、
正式に取り扱いをスタートさせます!!

一気にたくさんはオーダーしないと思いますが、
夏までには店頭に並ぶと思いますので、
楽しみにしててくださいね〜。

私も、改めてパーソナルボードをオーダーしてみようと思っております。


03316
本日の2ラウンド目は、Nine Lights/Monolith。

先日入荷したMonolithは、
以前のものよりコンケーブがディープになっているのです。

そりゃ、変わったんだったら試さなきゃ。って、
試乗用にキープしてたボードです。

やっぱ、Monolithは凄いですね。

バカッパヤのテイクオフから、加速力がこれまたハンパない。
完全にショートボードですね。

EPSで軽いから、普通のブランクスを使ったボードとは、
まるで違う動きをしてくれて、それが、堪んないんです。

今回は、敢えて5'5"にしてオーバーフロー気味で乗ろうと
これを選んだのですが、私好みですね〜。

通常でしたら、70キロ以上の方でも楽勝だと思います。

Monolith、まだ、ストックが2本ありますよ〜。

このボード、本当に面白いですから、本当に。

ナインライツのMini BobとMonolithは、絶対のお勧めボード。
とにかく、他には無い乗り味で、混雑した海では、
特に力を発揮してくれるハズ。

テイクオフが早くて、スピードも思いっきり出る。
ポジションが少々悪くても、そんなのスピードで
抜け切っちゃうぐらいですからね。

ジョシュ・ホールの様に、正統派のボードも、そりゃ、
間違いなくお勧め出来ますが、こんな、個性の強いボードだけど、
実は、魅力満載のボードってのも乗っていただきたいですね。

今までやってきたサーフィンとはまた違う、新しい発見が
絶対にありますから。


明日は雨でしょうかね。

そんな日は、当店のホームページを悶々としながらチェックし、
勢いでポチってやってしまいましょうね〜!


03313
Nくん、お疲れちゃ〜ん。

03315
山ちゃんも〜。




本日もPC版に切り替えて
ポチですよ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川







乗り納め(多分)

12284
残りましたね。
てな訳で、本日も湘南方面へ。

12282
波の方は、セット腹前後といったところでしょうか。
オフショアに煽られ気味の厚めのブレイク。

12283
ですが、ピークから規則正しくブレイクする波は、
ロングなら十分インサイドまでライド可能。

12281
久々の登場です。
Josh Hall/Fish Simmons Twin 8'4"。

もし、貴方が、普段短いボードに乗っていて、
ロングと同等のテイクオフが欲しいと思っていたらこれで十分でしょう。

沖のウネリからテイクオフが出来ます。

そして、動きはロングとはまるで違う。

Fish Simmonsは、ノーズ、テイルが細くて薄い分、
とにかく、動きが軽い。

こうやって、久しぶりに持ち出した8'4"でも楽勝でターンする事ができますから。

長いボードに初挑戦の方に、とにかく、オススメしたいFish Simmons。


今年の乗り納めは、チッコかったけど良い波でした。

今日辺りに仕事納めの方も多い事でしょう。

一年間、お仕事ご苦労様でした。
来年は、もっともっと働いて、もっともっとたくさんのボードを
買いましょうね〜。(ウチで〜)




お仕事の方も、お休みの方も、
みんなでポチをお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




Josh Hall Surfboards

Fish Simmons 8'7"
fs871


Fish Simmons 8'6"
fsseaform1


Fish Simmons 7'11"
fsyellow1


Fish Simmons 7'7"
fs771


Fish Simmons 7'6"
fs761


Fish Simmons 6'9"
fs691


Fish Simmons 6'6"
fs661


The Punta Model 7'6"
punta761


The Punta Model 7'6"
puntaturqoise1


The Punta Model 7'0"
puntakiwi1


The Punta Model 6'6"
puntasingle1


Rocket Fish 5'9"
rocket1



お待たせいたしました。
年内最後のサーフボードのご案内となります。

今回は、ジョシュ・ホールのミッドレングス11本とロケットフィッシュ。
大変、素晴らしいティントカラーに仕上がった自信の仕上がりです。

ジョシュの次の入荷は、恐らく、3月頃となりますので、
多くの種類からボードが選べるこのタイミングに
貴方のお好みのボードをしっかりとお選びください。


人気のフィッシュシモンズ、プンタです。

ヤラれる前にヤッちゃって下さいね〜。




CHECK!!



お忙しい時期ですが、
ポチだけはお忘れずに!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




The Punta&Pointed Nose Egg Pintail

The Punta model 7'6"
punta761



The Punta model 7'10"
punta7101



The Punta model 8'6"
punta861



Pointed Nose Egg Pintail 6'3"
punta631



その長さからは想像もつかない軽快な動きが持ち味のThe Punta Model。

今回は、より動きを軽くするクワッドモデルも入荷しております。

私の7'0"も波を選ばず楽しめる事で、膨大なクイバーにも拘らず、
出番の多いボードとなっています。

09056


ミッドレングス初心者の方にもオススメですね。
長さがありながらもコントロールし易いので、
テイルを踏み込み切れなくても、十分にコントロール出来ます。

とにかく、最高です。

是非、味わってみてください。

一方、今回、一本だけ入荷したPointed Nose Egg Pintailですが、
この短さになるとこちらの方がオススメ。

全体的にワイズがありイージーキャッチウエーブなボードとなっています。
そして、カーブの強いアウトラインに仕上がっていますので、
The Punta以上の軽いターンを楽しむ事が可能。

この長さだと、もう、ツインセッティングは無理。暴れてしまいます。
クワッドで安定性を確保しながらも、パンチの効いたターンが
味わえる素晴らしいバランスのボード。

フィッシュに換算すると5’10”前後の浮力感だと思います。



それでは、4本のピンテイルモデルのチェック、
宜しくお願い致します!



CHECK!!




フィッシュのアップが残っていますが、
今日はもう無理かも・・・



明日に期待しポチッとお願い致します
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




Josh Hall Surfboards

12121
いやいや〜、こんな波、しばらく乗ってないな〜。

こうやって写真見てると、この日の事思い出しちゃうな〜。

セット胸前後の良い波だったんだよな〜。


ミッドレングスボードのグライド感、ターンの伸び。

堪んないんだよ〜。


12122
これも良い波だな〜。

後ろにも良いセットが入ってるよ〜。

ミッドレングスボードをお探しの貴方!

明日、山ちゃんちのトラック借りて
成田にボードをピックアップに行きます!

はい。今回は、20本という巨大なスケールっす。

Fish Simmons The Punta...

ミッドレングス、ごっそり持って帰りますので、
楽しみにしててくださ〜い。



ポチが少なかったら、
山ちゃんの婆ちゃんにボード
全部あげちゃうぞ〜。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



そんな事、出来る筈がありませんが・・・。

店は、通常営業です。
ホーリー梶川





The Punta Model

091518
本日の湘南方面。
前線ブロックを掻い潜ってきたスウェルは、セット胸肩で湘南方面に到着。

なんだか、期待してたほどではありませんでしたが、
そこそこ形の良い波がブレイク。

090519
先日、初乗りしたThe Punta Modelの2ラウンド目として、
最高の舞台となりました。

09051
梶川さ〜ん!
おはようございま〜す!!

海から上がってきたFさんが声をかけてきました。

むむっ!これは、チャンスかも。

写真撮ってよって、お願いしてみっか。

Fさん、快く受けてくださいました〜。

09052
私が入った時間帯は、人も少し減りブレイクも上々。

皆さんにThe Punta Modelの素晴らしさをお伝えするには、
最高の撮影日和となりました。

09053
The Punta Modelは、7'0"という長さながら、テイクオフが異常に早く、
動きが抜群に軽い。

はい、抜群に軽い。

09058


09056


09055
正直、7'0"という長さの動きではありませんね。

09054


09059


090510
もう、スッコーン!!って、テイルを踏んだら、思いっきり反応してくれるんすよ〜。

090517
7'0"っすよ!
ピンテイルは、これだから最高!!

しかも、ツインとのマッチングが抜群に良く、
スピードもグングン乗るし、思いっきり走ってる時だって、
カットバックも出来ちゃう。

このボードは、本当にお勧めできるボードですね。

多分、私の感覚だと、6'6"より短いと動きすぎちゃってダメ。
短くて6'6"。でも、それで、ショートボードの様に動くし、
長さがある分、テイクオフも早いからそれに越したことはありません。

あと、8'オーバーも面白そうですね。

ロング波のテイクオフから、グイグイアップスが出来て、
カットバックもバッシ〜って出来ちゃうでしょう。

現在、フィッシュシモンズで思いっきり楽しんでくださっている皆様。
次は、コレにしても良いんじゃないですか〜?


本日のイナバウアー
090516
あっ!

090515
耐える耐える!

090514
デタッ!!
イナバウアー!!
俺、出来てるよ!!

090513
しかも、復活〜!!

はい、これも、The Punta Modelの抜群の安定感のお陰。


皆さんが欲しくてしょうがないThe Punta Modelは、
既に、ジョシュにオーダー済み。

恐らく、年内には届くと思われます。

それまで、楽しみにしててくださいね〜。

プン太、最高!!



本日もPC版でガッツリと
お願いいたします!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



Fさん、本当にアタース!!
ホーリー梶川





The Punta Model

2016-09-29-14-27-28
間に合った〜!!

本日は、このパターンに持って行こうと、
早朝から入荷したジョシュの作業開始。

昼過ぎにホームページへのアップが完了し、
波情報を見たら・・・。

とっくにオフショアに変わってるじゃんか〜。

こりゃ、サイズダウンも早いだろうし、潮もどんどん多くなっちゃう。

大慌てで準備し出発〜!!

んで、着いた時の波はこんな感じ。

結構、遊べそうじゃんかよ〜。

セット腹胸前後のショルダーの張った美味しそうなブレイク。

2016-09-29-14-28-36
急いで、ウエットに着替え、ニューボードにワックスアップ。

年間で何十本ものニューボードを試乗する私でも、
やはり、初めてのワックスアップは、ドキドキするもの。

今日は、急がなきゃっていう気持ちが強く、
写真もあまり撮らずにすぐさま入水。

大方の予想はついていましたが、やっぱ、
ピンテイルって好きだな〜。最高っすよ。

実はこのボード、先日カリフォルニアに行った時に、
最後の仕上げ待ちでラックに並んでたんです。

ジョシュにニューモデルって事で、
こんな感じでそんな感じ・・・。
んでんで、レイルはコチョコチョね。

なんて、色々と注文をつけてたのですが、
想像以上にアウトラインがカッコ良くて、
このボードは、日本に届いたら、真っ先に乗ってやろう!
って、決めてたんです。


今日のポイントは、カットバックを多用するポイント。
テイクオフしてボトムターンでトップに向かったら、
そのまま、カットバック。
それを岸まで繰り返す波質なのですが、The Puntoは、
長さを全く感じさせない軽〜いカットバックとアップス&ダウン
を繰り返しながら、インサイドまでノーストレスで突っ走り。

余計な事を考える事もなく、波に対し体が反応したままその力を
ボードに伝えたら、ボードは、その通り反応してくれる感じ。


私は、Fish Simmonsが大好きですが、このピンテイル系の
ミッドレングスも大好き。

動きが抜群に軽くて、ターン時の伸びも心地よい。
小波からデカい波までこなせるオールラウンドミッドレングス。
でも、私は、デッカイ波でカッ飛ぶのが好きですね〜。

いいぞ〜、ミッドレングスでのデカ波攻め。


次回、試乗レポートも楽しみにしててくださいね〜。


結局、今日は、潮がタップタプになっちゃって、
一時間で終了〜。



それでは、ポチッとお願いしま〜す!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




TYPHOON

08143
ずらっと並んだボード。

これ見て、何だかお分かりでしょうか?

はい、こちら、現在当店でストックしているボードの中から、
台風シーズンに適したボードをピックアップしてみました。

どのボードも、スラッとしていて特にテイルが絞られていますね。

ここがミソなんです。

台風スウェルは、ただ単に波のサイズが大きいだけでなく、
波のパワーもまるで変わってきます。

そんな波には、細く絞られたテイルのボードが機能するのです。
ミニシモンズや短いサンディエゴフィッシュなんて、全くお話になりません。

そりゃ、上級者なら、どんなボードでもある程度乗りこなすことは可能です。
でも、わざわざ、向いていないボードに乗るなんて、
あまりにも勿体ない話じゃありませんか。

例えば、最近人気の短くて幅のあるショートボードも同じ。

そりゃ、浮力が大したことないから頭半でもアウトには出れるでしょう。
でも、波をメイクできなきゃ、デカい波の日にブイになりに沖に出た。
としか言えないと思います。

サーフィンは、波に乗って初めてサーフィンですからね。

そして、短く幅のあるボードは、アウトラインのカーブが強すぎる為、
大きな波の長いスロープと相性が良くないんです。

そんなボードを乗っているサーファーのラインを岸から見たら、
一発で分かるはずです。

本人は、大きくターンしているつもりが、実は、波の中腹辺りだけを
ちょこちょこ動いながら走っちゃうんです。

ボトムにも行かないし、トップにも行かない。

腹胸だったら、バンバン行けるサーファーでも、大きな波となると
ボードがちょこちょこ動きすぎちゃって、スロープ全体をうまく使うのが
難しいのです。
(上級者は別。上手い人は、どうにでもごまかせちゃいますけど。)


大きな波には、ここに出ているような、長さがあり長いストレートラインを持つ
アウトラインのボードに乗るのがお勧めです。

乗ったら一発で分かると思います。

テイクオフはまるで違うし、波のパワーをうまく逃しながら、
大きなラインの気持ちの良いターンでサーフィンを楽しむことができます。

以前、ブログに載せた事がありましたが、覚えてらっしゃいますでしょうか。
確か、8’6”のフィッシュシモンズで、ほぼクローズの頭半のコンディション。
私は、30分以上かけアウトに出て、数本の極上ブレイクをかっ飛ばしました。

そりゃ、最高でしたよ。

30分かけてアウトに出るだけの価値は十分にありました。

長いボードでデカい波をカッ飛ぶってのは、ショートボードでは
絶対に味わう事のできない究極の快感があるのです。

そりゃ、デカい波を乗り越えアウトに出るのは大変な事。

でもね、これが、サーフィン。
そして、サーフボードの基本という事を
是非、覚えておいてください。



私は、カリフォルニアに良く行きますが、向こうのサーファーは、
デカい波になると、皆んな、こぞってデカいボードを持ち出してきます。
そんで、ボッコボコにされながらアウトに出て、どデカイダブルオーバーの
波でも思いっきり突っ込んでいきますからね〜。

まあまあ、ショートボーダーの方なら、6’6”ピンテイルの長いショートボード等に
乗るのも良いと思いますが、我々、オルタナティブ野郎は、こんなボードで、
デカイ波をガンガン突っ込もうじゃありませんか!


台風シーズンを思いっきり満喫しましょう!!


どうっすか?
久しぶりのサーフボード豆知識シリーズ。
お気に召されましたら、ガンガンポチってくださいね!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



SURFLINE HAWAII SHAPED by "BUDDY DUMPHY"
08141

08142
私は、どこかでこいつを出します!

ホーリー梶川




2本の極上USEDボード

05021
本日、ジョシュからイマイチ写りの悪い写真が送られてきました。

彼は、先月もスコーピオンベイに行ったばかりなのに、
またまた、昨日から行っている模様。

今回は、ウネリが上がるタイミングに合わせ、
急遽、向かったみたいですね。

それにしても、よく行くな〜。
羨ましいですね〜。

今日は、3rdポイントでオーバーヘッド。
最高のブレイクだったそうです。

一番ロングライドできる2ndポイントは、
肩前後のパーフェクトで、200ヤード以上も、
ノーズライディングしっ放しだったそうです。

ブラッド・ガーラック、ラリー・メビルらも来てて、
メチャクチャ盛り上がったらしいっすよ。

2ndポイントで肩のブレイクだったら、多分、短いボードでも
マックスで2分近く乗れると思いますよ〜。
(普段、そんな波なんて経験しないから、途中で足がパンパンになって、
棒立ちになっちゃうんですよね。)

それにしても、羨ましいっすね〜。

次回は、波情報でウネリが上がるって分かってからエアーチケットを
取れば、確実に当てられますね。



はい、気を取り直して、本日の本題。

2本の極上USEDボードが入荷しております。

eagle1

eagle2

eagle3
一本は、当店が販売した、ジョシュのイーグル 8'6"。
程度もバッチリなスリーストリンガーで、新品なら軽く20万を超えてくる
ボードですが、こちらは、140,400円。
かなりのお買い得ボードです。

tanner1

tanner2

tanner3
続いて、こちら、ターナー・プレイリー。
日本では、あまり馴染みの無いシェイパーですが、
カリフォルニアの若手急上昇シェイパーで、アレックス・ノストにも
パーソナルボードをシェイプする実力派。

このボードも、数ラウンドのみしか乗っていない極上コンディション。
向こうでも、結構なお値段のシェイパーですから、129,600円は魅力的です。

これらのちょい長ミッドレングスをゲットし、
これからの季節を思いっきり楽しみましょう!



CHECK!!



ゴールデンウイーク後半戦前に、
どしどしポチッといてくださいね〜。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




3秒ルール

04151
本日は、とあるビーチで入水。

04152

04153
セット胸前後で、思いの外いい波でした。

ただ、どん深なここのポイント。

もう少し、ウネリが強ければ最高なのでしょうが、
今日ぐらいのサイズだと、結構、インサイドよりのブレイクとなり、
インサイドのショアブレイクが、かなり危険な状態。

04154
なるべく、セットのデカイのを選び、少しでも沖からテイクオフ。

インサイドのギリギリまでかっ飛んで、タイミングを間違えないようにプルアウト!

たった、3秒程度のライディングだと思うのですが、
凄いスピードが出て最高に楽しい・・・。

でも、タイミングを間違えると岸の玉石混じりの砂浜に叩きつけられる・・・。

スリリングで、気持ちの良い波でした。


04156

04155
やってる最中、ミラクルタイムに突入したので、本日も!と思い、
生傷が癒されないまま、本日もGoProサーファーやりましたよ。

なんとなく、カメラを回し始めた途端、コンディションが下向いた様ではありましたが、
まあまあ、後ほど、動画の方をチェックしてみますので楽しみにしててくださいね。

昨日のトロ厚い波とは違い、かっ飛び系の本日の波ですので、
また違った見え方が面白いかもしれませんよ。


image
それにしても、今日は、最高に気持ちの良い天気ですね〜。

皆さん、週末に向け、今日1日頑張ってくださいね〜。





ポチが少なかったら、動画は消去ですよ。
なので、全員参加でよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



九州地方の皆様、
色々と大変だと思いますが、
頑張って下さい。
ホーリー梶川







Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ