ミッドレングス

乗り納め(多分)

12284
残りましたね。
てな訳で、本日も湘南方面へ。

12282
波の方は、セット腹前後といったところでしょうか。
オフショアに煽られ気味の厚めのブレイク。

12283
ですが、ピークから規則正しくブレイクする波は、
ロングなら十分インサイドまでライド可能。

12281
久々の登場です。
Josh Hall/Fish Simmons Twin 8'4"。

もし、貴方が、普段短いボードに乗っていて、
ロングと同等のテイクオフが欲しいと思っていたらこれで十分でしょう。

沖のウネリからテイクオフが出来ます。

そして、動きはロングとはまるで違う。

Fish Simmonsは、ノーズ、テイルが細くて薄い分、
とにかく、動きが軽い。

こうやって、久しぶりに持ち出した8'4"でも楽勝でターンする事ができますから。

長いボードに初挑戦の方に、とにかく、オススメしたいFish Simmons。


今年の乗り納めは、チッコかったけど良い波でした。

今日辺りに仕事納めの方も多い事でしょう。

一年間、お仕事ご苦労様でした。
来年は、もっともっと働いて、もっともっとたくさんのボードを
買いましょうね〜。(ウチで〜)




お仕事の方も、お休みの方も、
みんなでポチをお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




Josh Hall Surfboards

Fish Simmons 8'7"
fs871


Fish Simmons 8'6"
fsseaform1


Fish Simmons 7'11"
fsyellow1


Fish Simmons 7'7"
fs771


Fish Simmons 7'6"
fs761


Fish Simmons 6'9"
fs691


Fish Simmons 6'6"
fs661


The Punta Model 7'6"
punta761


The Punta Model 7'6"
puntaturqoise1


The Punta Model 7'0"
puntakiwi1


The Punta Model 6'6"
puntasingle1


Rocket Fish 5'9"
rocket1



お待たせいたしました。
年内最後のサーフボードのご案内となります。

今回は、ジョシュ・ホールのミッドレングス11本とロケットフィッシュ。
大変、素晴らしいティントカラーに仕上がった自信の仕上がりです。

ジョシュの次の入荷は、恐らく、3月頃となりますので、
多くの種類からボードが選べるこのタイミングに
貴方のお好みのボードをしっかりとお選びください。


人気のフィッシュシモンズ、プンタです。

ヤラれる前にヤッちゃって下さいね〜。




CHECK!!



お忙しい時期ですが、
ポチだけはお忘れずに!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




The Punta&Pointed Nose Egg Pintail

The Punta model 7'6"
punta761



The Punta model 7'10"
punta7101



The Punta model 8'6"
punta861



Pointed Nose Egg Pintail 6'3"
punta631



その長さからは想像もつかない軽快な動きが持ち味のThe Punta Model。

今回は、より動きを軽くするクワッドモデルも入荷しております。

私の7'0"も波を選ばず楽しめる事で、膨大なクイバーにも拘らず、
出番の多いボードとなっています。

09056


ミッドレングス初心者の方にもオススメですね。
長さがありながらもコントロールし易いので、
テイルを踏み込み切れなくても、十分にコントロール出来ます。

とにかく、最高です。

是非、味わってみてください。

一方、今回、一本だけ入荷したPointed Nose Egg Pintailですが、
この短さになるとこちらの方がオススメ。

全体的にワイズがありイージーキャッチウエーブなボードとなっています。
そして、カーブの強いアウトラインに仕上がっていますので、
The Punta以上の軽いターンを楽しむ事が可能。

この長さだと、もう、ツインセッティングは無理。暴れてしまいます。
クワッドで安定性を確保しながらも、パンチの効いたターンが
味わえる素晴らしいバランスのボード。

フィッシュに換算すると5’10”前後の浮力感だと思います。



それでは、4本のピンテイルモデルのチェック、
宜しくお願い致します!



CHECK!!




フィッシュのアップが残っていますが、
今日はもう無理かも・・・



明日に期待しポチッとお願い致します
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




Josh Hall Surfboards

12121
いやいや〜、こんな波、しばらく乗ってないな〜。

こうやって写真見てると、この日の事思い出しちゃうな〜。

セット胸前後の良い波だったんだよな〜。


ミッドレングスボードのグライド感、ターンの伸び。

堪んないんだよ〜。


12122
これも良い波だな〜。

後ろにも良いセットが入ってるよ〜。

ミッドレングスボードをお探しの貴方!

明日、山ちゃんちのトラック借りて
成田にボードをピックアップに行きます!

はい。今回は、20本という巨大なスケールっす。

Fish Simmons The Punta...

ミッドレングス、ごっそり持って帰りますので、
楽しみにしててくださ〜い。



ポチが少なかったら、
山ちゃんの婆ちゃんにボード
全部あげちゃうぞ〜。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



そんな事、出来る筈がありませんが・・・。

店は、通常営業です。
ホーリー梶川





The Punta Model

091518
本日の湘南方面。
前線ブロックを掻い潜ってきたスウェルは、セット胸肩で湘南方面に到着。

なんだか、期待してたほどではありませんでしたが、
そこそこ形の良い波がブレイク。

090519
先日、初乗りしたThe Punta Modelの2ラウンド目として、
最高の舞台となりました。

09051
梶川さ〜ん!
おはようございま〜す!!

海から上がってきたFさんが声をかけてきました。

むむっ!これは、チャンスかも。

写真撮ってよって、お願いしてみっか。

Fさん、快く受けてくださいました〜。

09052
私が入った時間帯は、人も少し減りブレイクも上々。

皆さんにThe Punta Modelの素晴らしさをお伝えするには、
最高の撮影日和となりました。

09053
The Punta Modelは、7'0"という長さながら、テイクオフが異常に早く、
動きが抜群に軽い。

はい、抜群に軽い。

09058


09056


09055
正直、7'0"という長さの動きではありませんね。

09054


09059


090510
もう、スッコーン!!って、テイルを踏んだら、思いっきり反応してくれるんすよ〜。

090517
7'0"っすよ!
ピンテイルは、これだから最高!!

しかも、ツインとのマッチングが抜群に良く、
スピードもグングン乗るし、思いっきり走ってる時だって、
カットバックも出来ちゃう。

このボードは、本当にお勧めできるボードですね。

多分、私の感覚だと、6'6"より短いと動きすぎちゃってダメ。
短くて6'6"。でも、それで、ショートボードの様に動くし、
長さがある分、テイクオフも早いからそれに越したことはありません。

あと、8'オーバーも面白そうですね。

ロング波のテイクオフから、グイグイアップスが出来て、
カットバックもバッシ〜って出来ちゃうでしょう。

現在、フィッシュシモンズで思いっきり楽しんでくださっている皆様。
次は、コレにしても良いんじゃないですか〜?


本日のイナバウアー
090516
あっ!

090515
耐える耐える!

090514
デタッ!!
イナバウアー!!
俺、出来てるよ!!

090513
しかも、復活〜!!

はい、これも、The Punta Modelの抜群の安定感のお陰。


皆さんが欲しくてしょうがないThe Punta Modelは、
既に、ジョシュにオーダー済み。

恐らく、年内には届くと思われます。

それまで、楽しみにしててくださいね〜。

プン太、最高!!



本日もPC版でガッツリと
お願いいたします!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



Fさん、本当にアタース!!
ホーリー梶川





The Punta Model

2016-09-29-14-27-28
間に合った〜!!

本日は、このパターンに持って行こうと、
早朝から入荷したジョシュの作業開始。

昼過ぎにホームページへのアップが完了し、
波情報を見たら・・・。

とっくにオフショアに変わってるじゃんか〜。

こりゃ、サイズダウンも早いだろうし、潮もどんどん多くなっちゃう。

大慌てで準備し出発〜!!

んで、着いた時の波はこんな感じ。

結構、遊べそうじゃんかよ〜。

セット腹胸前後のショルダーの張った美味しそうなブレイク。

2016-09-29-14-28-36
急いで、ウエットに着替え、ニューボードにワックスアップ。

年間で何十本ものニューボードを試乗する私でも、
やはり、初めてのワックスアップは、ドキドキするもの。

今日は、急がなきゃっていう気持ちが強く、
写真もあまり撮らずにすぐさま入水。

大方の予想はついていましたが、やっぱ、
ピンテイルって好きだな〜。最高っすよ。

実はこのボード、先日カリフォルニアに行った時に、
最後の仕上げ待ちでラックに並んでたんです。

ジョシュにニューモデルって事で、
こんな感じでそんな感じ・・・。
んでんで、レイルはコチョコチョね。

なんて、色々と注文をつけてたのですが、
想像以上にアウトラインがカッコ良くて、
このボードは、日本に届いたら、真っ先に乗ってやろう!
って、決めてたんです。


今日のポイントは、カットバックを多用するポイント。
テイクオフしてボトムターンでトップに向かったら、
そのまま、カットバック。
それを岸まで繰り返す波質なのですが、The Puntoは、
長さを全く感じさせない軽〜いカットバックとアップス&ダウン
を繰り返しながら、インサイドまでノーストレスで突っ走り。

余計な事を考える事もなく、波に対し体が反応したままその力を
ボードに伝えたら、ボードは、その通り反応してくれる感じ。


私は、Fish Simmonsが大好きですが、このピンテイル系の
ミッドレングスも大好き。

動きが抜群に軽くて、ターン時の伸びも心地よい。
小波からデカい波までこなせるオールラウンドミッドレングス。
でも、私は、デッカイ波でカッ飛ぶのが好きですね〜。

いいぞ〜、ミッドレングスでのデカ波攻め。


次回、試乗レポートも楽しみにしててくださいね〜。


結局、今日は、潮がタップタプになっちゃって、
一時間で終了〜。



それでは、ポチッとお願いしま〜す!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




TYPHOON

08143
ずらっと並んだボード。

これ見て、何だかお分かりでしょうか?

はい、こちら、現在当店でストックしているボードの中から、
台風シーズンに適したボードをピックアップしてみました。

どのボードも、スラッとしていて特にテイルが絞られていますね。

ここがミソなんです。

台風スウェルは、ただ単に波のサイズが大きいだけでなく、
波のパワーもまるで変わってきます。

そんな波には、細く絞られたテイルのボードが機能するのです。
ミニシモンズや短いサンディエゴフィッシュなんて、全くお話になりません。

そりゃ、上級者なら、どんなボードでもある程度乗りこなすことは可能です。
でも、わざわざ、向いていないボードに乗るなんて、
あまりにも勿体ない話じゃありませんか。

例えば、最近人気の短くて幅のあるショートボードも同じ。

そりゃ、浮力が大したことないから頭半でもアウトには出れるでしょう。
でも、波をメイクできなきゃ、デカい波の日にブイになりに沖に出た。
としか言えないと思います。

サーフィンは、波に乗って初めてサーフィンですからね。

そして、短く幅のあるボードは、アウトラインのカーブが強すぎる為、
大きな波の長いスロープと相性が良くないんです。

そんなボードを乗っているサーファーのラインを岸から見たら、
一発で分かるはずです。

本人は、大きくターンしているつもりが、実は、波の中腹辺りだけを
ちょこちょこ動いながら走っちゃうんです。

ボトムにも行かないし、トップにも行かない。

腹胸だったら、バンバン行けるサーファーでも、大きな波となると
ボードがちょこちょこ動きすぎちゃって、スロープ全体をうまく使うのが
難しいのです。
(上級者は別。上手い人は、どうにでもごまかせちゃいますけど。)


大きな波には、ここに出ているような、長さがあり長いストレートラインを持つ
アウトラインのボードに乗るのがお勧めです。

乗ったら一発で分かると思います。

テイクオフはまるで違うし、波のパワーをうまく逃しながら、
大きなラインの気持ちの良いターンでサーフィンを楽しむことができます。

以前、ブログに載せた事がありましたが、覚えてらっしゃいますでしょうか。
確か、8’6”のフィッシュシモンズで、ほぼクローズの頭半のコンディション。
私は、30分以上かけアウトに出て、数本の極上ブレイクをかっ飛ばしました。

そりゃ、最高でしたよ。

30分かけてアウトに出るだけの価値は十分にありました。

長いボードでデカい波をカッ飛ぶってのは、ショートボードでは
絶対に味わう事のできない究極の快感があるのです。

そりゃ、デカい波を乗り越えアウトに出るのは大変な事。

でもね、これが、サーフィン。
そして、サーフボードの基本という事を
是非、覚えておいてください。



私は、カリフォルニアに良く行きますが、向こうのサーファーは、
デカい波になると、皆んな、こぞってデカいボードを持ち出してきます。
そんで、ボッコボコにされながらアウトに出て、どデカイダブルオーバーの
波でも思いっきり突っ込んでいきますからね〜。

まあまあ、ショートボーダーの方なら、6’6”ピンテイルの長いショートボード等に
乗るのも良いと思いますが、我々、オルタナティブ野郎は、こんなボードで、
デカイ波をガンガン突っ込もうじゃありませんか!


台風シーズンを思いっきり満喫しましょう!!


どうっすか?
久しぶりのサーフボード豆知識シリーズ。
お気に召されましたら、ガンガンポチってくださいね!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



SURFLINE HAWAII SHAPED by "BUDDY DUMPHY"
08141

08142
私は、どこかでこいつを出します!

ホーリー梶川




2本の極上USEDボード

05021
本日、ジョシュからイマイチ写りの悪い写真が送られてきました。

彼は、先月もスコーピオンベイに行ったばかりなのに、
またまた、昨日から行っている模様。

今回は、ウネリが上がるタイミングに合わせ、
急遽、向かったみたいですね。

それにしても、よく行くな〜。
羨ましいですね〜。

今日は、3rdポイントでオーバーヘッド。
最高のブレイクだったそうです。

一番ロングライドできる2ndポイントは、
肩前後のパーフェクトで、200ヤード以上も、
ノーズライディングしっ放しだったそうです。

ブラッド・ガーラック、ラリー・メビルらも来てて、
メチャクチャ盛り上がったらしいっすよ。

2ndポイントで肩のブレイクだったら、多分、短いボードでも
マックスで2分近く乗れると思いますよ〜。
(普段、そんな波なんて経験しないから、途中で足がパンパンになって、
棒立ちになっちゃうんですよね。)

それにしても、羨ましいっすね〜。

次回は、波情報でウネリが上がるって分かってからエアーチケットを
取れば、確実に当てられますね。



はい、気を取り直して、本日の本題。

2本の極上USEDボードが入荷しております。

eagle1

eagle2

eagle3
一本は、当店が販売した、ジョシュのイーグル 8'6"。
程度もバッチリなスリーストリンガーで、新品なら軽く20万を超えてくる
ボードですが、こちらは、140,400円。
かなりのお買い得ボードです。

tanner1

tanner2

tanner3
続いて、こちら、ターナー・プレイリー。
日本では、あまり馴染みの無いシェイパーですが、
カリフォルニアの若手急上昇シェイパーで、アレックス・ノストにも
パーソナルボードをシェイプする実力派。

このボードも、数ラウンドのみしか乗っていない極上コンディション。
向こうでも、結構なお値段のシェイパーですから、129,600円は魅力的です。

これらのちょい長ミッドレングスをゲットし、
これからの季節を思いっきり楽しみましょう!



CHECK!!



ゴールデンウイーク後半戦前に、
どしどしポチッといてくださいね〜。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




3秒ルール

04151
本日は、とあるビーチで入水。

04152

04153
セット胸前後で、思いの外いい波でした。

ただ、どん深なここのポイント。

もう少し、ウネリが強ければ最高なのでしょうが、
今日ぐらいのサイズだと、結構、インサイドよりのブレイクとなり、
インサイドのショアブレイクが、かなり危険な状態。

04154
なるべく、セットのデカイのを選び、少しでも沖からテイクオフ。

インサイドのギリギリまでかっ飛んで、タイミングを間違えないようにプルアウト!

たった、3秒程度のライディングだと思うのですが、
凄いスピードが出て最高に楽しい・・・。

でも、タイミングを間違えると岸の玉石混じりの砂浜に叩きつけられる・・・。

スリリングで、気持ちの良い波でした。


04156

04155
やってる最中、ミラクルタイムに突入したので、本日も!と思い、
生傷が癒されないまま、本日もGoProサーファーやりましたよ。

なんとなく、カメラを回し始めた途端、コンディションが下向いた様ではありましたが、
まあまあ、後ほど、動画の方をチェックしてみますので楽しみにしててくださいね。

昨日のトロ厚い波とは違い、かっ飛び系の本日の波ですので、
また違った見え方が面白いかもしれませんよ。


image
それにしても、今日は、最高に気持ちの良い天気ですね〜。

皆さん、週末に向け、今日1日頑張ってくださいね〜。





ポチが少なかったら、動画は消去ですよ。
なので、全員参加でよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



九州地方の皆様、
色々と大変だと思いますが、
頑張って下さい。
ホーリー梶川







Jimmie Hines

03105
本日、久しぶりに萩原さんがご来店。
皆さん、当然、ご存知ですよね。
ノルディックスキーの萩原兄弟って言ったら有名ですもんね。

来店し、ボードでも買いに来たのかな?
って思ったのですが、残念ながら全然違いました。

近所の中学校で公演を依頼され、それで、近所だからって、
遊びに来てくださったみたいですね。

ちょうど今日、ドド〜ンッ!!と入荷したジミー・ハインズを見て、
いいね〜!って言ってましたよ〜。

実は彼、サーファーなんです。
うちでも以前、ボードを買っていただいたことがありましたが、
最近はめっきり買ってくれません(笑)

是非、今度、ジミー・ハインズに乗ってくださいね〜。



はい。それでは、本題へ。
(すみません。萩原さん。ご来店された事も大ニュースなのですが・・・。)


03104
本日、12本のボードが一気に入荷いたしました。
まずはこちら、ウイスキー。
先日、私が試乗してたボードの改良版です。
テイルをより細く、そして、EPSで仕上げる事により、
抜群のパフォーマンス性能を発揮してくれるモデルです。

このボードは、本当に動きが軽いです。
そうですね。5歳は若返る事ができるボードって言えば、
分かりやすいですかね。

03103
続いて、マンザニタクロス。
敢えて、本日はカタカナで書いてみました。
(マンザ、マンザ・・・とか言って、読めないお客さんが、結構いらっしゃるので。)

今回もムーンライトで巻いているのですが、
なんか、以前より、ラミネートのクウォリティーが良くなっていますね。

このボードは、ポリエスターですが、すごく綺麗なティントで仕上がっています。
ディープなボトムは健在です。

03101
続いて、フィッシュ。
サンディエゴスタイルのアウトラインを持つ、ジミーさんのフィッシュですが、
センターワイズが少しあって、ボトムが、これまたヤバイ。
通常のフィッシュは、シングルコンケーブですが、ジミーさんは、
激ブカダブルバレルコンケーブでアレンジ。

全く違う乗り味に仕上げた、完全オリジナルなフィッシュ。
これまた、カラーが堪らんです。

03102
そして、最後に2本のボンザー。
去年の秋にジミーさんのところに言った際に、実際に手にしたボードですね。
クリアの方が私ので、イエローは店置き。
これは、新しく、テンプレートを作ってもらったのですが、
どうですか?カッコイイでしょ〜。
テイル付近のラインが抜群にかっこいいですよね。

皆さん、待ち遠しいところだと思いますが、本日は、この集合写真だけ。
明日、ホームページの方にアップいたしますので、どれを買うのか、
決めておいてくださいね〜。


それでは、本日のブログ、アップが遅くなってしまいましたが、
今日も昨日に続き、パッションポチの方をよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




ミッドレングスで凌ぎました。

02154

02155

02153
本日は、湘南方面へ。
朝一の波情報では、まだ、まとまりが無いって事でしたので、本日は、朝二狙い。

思ったほどのサイズでは無かったですね。
セット胸方前後。強いオフショアに押され、ガッツンと入ってこなかったのでしょう。

02157
本日は、パンチのある波を期待し、
短いボード3本と予備のビッグフィッシュ6’9”を積んできました。

02158
でも、結局、出番となったのはビッグフィッシュ。

オフショアがかなり強く、軽いボードだと
ボードが下に落ちていかない感じでしたので。

02159
選択は正解でした。
久々に、ちっこいボードでクインクインやりたかったのですが、
周りのショートボーダーを見てると、結構、苦労してる感じでしたから。

オフショアに押されながらも、このくらいの長さと重さがあれば、
テイクオフはバッチリ!

ウネリからガンガンテイクオフ出来、張らないショルダーでも、
ボードは、気持ち良く走ってくれましたね。

02151
ミッドレングスに興味をお持ちの方も少なく無いと思います。
ミッドレングスは、小波は勿論のこと、デカ波でも威力を発揮してくれるし、

02152
本日の様に風が強かったり、厚いブレイクでも、
楽しめない筈のサーフィンが、一気に変わったりするもの。

如何ですか?

今年の春は、是非、ミッドレングスに挑戦してみてください。

2016-02-15-13-26-46

2016-02-15-13-03-32



それでは皆さん、ごきげんよう。



本日は、ポチ不足で死に掛けています。
皆さん、どうかご協力ください!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




ボード選びの極意

本日は、サーフボード選びについて。

オルタナティブボードの範囲ってもの凄く広くて、
結局、自分が何を買ったらいいか分からないって方も、
少なくないと思います。

そこで、本日は、そんな皆様の為に、
ボード選びの極意を伝授させていただこうと思っております。

まず初めに、貴方が、次のボードに何を求めるかが一番大事。

今のボードは、長くて動かないから、短くて動くボードが欲しい。とか、
短いのは持ってるから、伸び伸びクルーズのミッドレングスが欲しい。って感じで。

そしてもう一つ。

サーフボードには、自動コントロールシステムはついていません。

これに乗ったら、多分、リッピングができるんだろうな〜。とか、
これに乗ったら、長いボードのくせにグイングイン動いてくれて面白いんだろうな〜。とか、
そんな事は期待しないでください。

あくまでも、コントロールするのは貴方。
ショートボードに乗ったって、アップス&ダウンができなければ、
そんな動きはできませんし、テイルが踏めなきゃ、ミッドレングスは突っ走るだけ。

サーファーが、そのボードの持っている特性を引き出してあげれば、
そのサーファーが、サーフボードに期待していた乗り味を楽しめるのです。


それでは、代表的なサーフボードのタイプ別に、その特性をご説明します。

キールフィンフィッシュ
03181828_5509452d6d01a

10231734_5629f11ebbc57

12071506_5483ee7be0ede

キールフィンとは、レイキの無い三角形のフィン。
サンディエゴフィッシュなどが、その代表です。

キールフィンフィッシュは、ドライブの効いたターンが楽しめるボードです。
ボトムでテイルを踏み込むと、他のフィンシステムでは味わえない、
物凄い伸びが楽しめるサーフボード。
その反面、しっかりと、テイルを踏んでいないと、急激なターンは難しくなります。

1970年代初めには既に存在し、その後、大きな変化もないまま現代に継がれた、
完成度の高いサーフボードです。

オススメのサーファーのスタイル

・ショートボーダー、または、元ショートボーダー
・アップスが出来るロングボーダー


クワッドフィッシュ
12051827_5662adf9787af

03181953_55095927a4ada

ジョシュ・ホールで言う、フィッシュシモンズ系のボードです。
このタイプのボードは、とにかく、癖がなく誰もが楽しめるボードと言えます。
スピードとターン性能のバランスが良く、誰もがメインボードとして扱える、
超高性能なサーフボード。迷うのは、サイズだけですね。
体重にもよりますが、7'代なら、ターンでストレスを感じることはありません。
5'代〜6'代前半なら、ショートボーダーに好まれる乗り味となります。
迷ったら、このタイプかもしれませんね。


ミッドレングスシングルフィン
05261649_5382f2225a4b4

10231821_5629fc079053f

10301525_56330d54a49a4

12061300_5663b2c52f6ae

このボードは、クルーズすることを目的に作られたボード。
ですので、このボードで、ガンガン動かすことは考えてはいけません。
逆に言ってしまうと、そんな事してたらカッコ悪いですね。
早いテイクオフから、大きなターンで、伸びやかなサーフィンを
したいというサーファーにオススメしたいボードです。

オススメのサーファーのスタイル

・ショートボーダーだけど、小波でゆっくりと遊びたい。
・アップスは苦手だけど、少し、軽い動きのボードに乗ってみたい。


ミッドレングストライ/クワッド
12051822_5662acc7d7e97

01131802_569612aab2801

ミッドレングスでも、フィンがトライやクワッドになれば、全く違う乗り味となります。
一気に反応が良くなりますので、動きを求めるサーファーに向いたボードと言えます。
簡単に言ってしまえば、ハイパフォーマンスファンボードと言ったところでしょうか。
ハマりますよ〜。これは。
ガンガン波のに乗れて、超高速でバッシーン!!って出来るんですから。

オススメのサーファーのスタイル

・混雑した海で波を取りたいけど、いつもの様に
しっかりとボードを動かしたいショートボーダー。
・アップスを練習したい方、または、ロングボーダー。


ミニシモンズ
05242026_538081df3a2ab

05101409_554ee825c7004

10031212_542e14022dc2e

11051635_563b06de94461

ミニシモンズは、スーパーパフォーマンスボード。
浮力を生かし、それによって、よりアグレッシブなターンを生む
今までのショートボードでは感じる事のない最高の道具です。

浮力があるから、思いっきりスピードに乗るのですが、場合によっては、
動きに関しても、通常のショートボードより上といった事もあるぐらい、
とてつもないパフォーマンスを持ったボードです。

オススメのサーファーのスタイル

・5'代のミニシモンズは、完全にショートボーダー向き。
基本的には、アップスが出来るショートボーダー向きのボードですが、
6'代の浮力が十分にあるものを選べば、ロングボーダーでも楽しめるでしょう。


ハルスタビー
01221459_56a1c52d485b6
11201850_564eecd231ae8

ハルは、スピードを第一に考えてデザインされたサーフボード。
いつもお伝えしていますが、ハルとスピードという面で
比較、または、対抗できるボードは存在しません。

そのスピードの虜となったサーファーは、ハルにハマり、
ハルしか乗らなくなる方も少なくありません。

ただし、ハルを乗るには、それなりの理解が必要です。
柔軟に乗り方を変える必要があり、それが出来ない方、または、
乗り方を変えたくない方にはオススメできません。
ハルに乗ったからといって、おかしな癖がつく事はありません。
私は、ハルに乗り始めてから格段にターンが上達しました。
本当のレイルワークを覚えたいサーファーにオススメしたいですね。

オススメのサーファーのスタイル

・ロングボーダー。ロングが上手なサーファーは、ハルに上手く乗ります。
・しっかりとしたターンを覚えたいサーファー・
・そのとてつもないスピードとやらを体験してみたいサーファー。



如何ですか?
参考になりましたよね。

参考になったという方は、下のポチボタンを押しつつ、
この勢いでボードを買ってしまいましょう!
他の店で買っちゃダメよ〜。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





試乗

01201
それにしても、本日は、空気の澄んだ気持ちの良い朝でした。

01208
本日は、お客様からお預かりした、委託のフィッシュシモンズを試乗。
(はい、ちゃんとお断りしております。)

今回、お客様にお願いしたのには理由がありました。

それは、今私が乗っている、Gypsyとの差をはっきり確認する事と、
クワッドとトライの差を新た目て確認する事。

その2点を確認する為、波のコンディションが整うのを、ここ数日待ちましたね〜。

01207
そして本日、風がオフに触れるタイミングを狙い、
湘南方面に向かったというわけです。

01206
01206
波の方は、セット肩。
こうやって見ると、良さそうにも見えるブレイクですが、
実際のところは、ボヨンボヨンのタップタプ。

潮が多すぎるのと、沖で吹いている風のせいで、
ウネリ自体にまとまりがありません。

でもまあ、ボードの乗り味を確かめるには十分なコンディション。

そうですね〜。

まず、私がよく乗っているトライとクワッドの差。
これは、やはり、感じますね。
テイルを踏み込んだ際の、ボードの反応が確かに早いですね。
キッチリしてるってのも感じたし、クイックって感じもありましたね。

まあまあ、この辺りは、そのサーファーの好み。

ジョシュは、とにかく、クワッドだ!クワッドを押せっ!
って、いつもわめいていますが、私的には、トライが好きかな。

もっと短いボードの場合は、クワッドの性能をしっかりと感じる事でしょうが、
個人的には、ミッドレングスの場合、ボードにゆっくりと体重を乗せて、
ゆっくりとターンをするのが好み。
クワッドだと、それが出来ないという事はありませんが、私のレベルだったら、
トライの反応で十分って感じがあります。

それともう一つ、Gypsyとの差ですが、正直、結構、似てます。
というか、目隠しされて乗ったら、分からないレベルかもしれませんね。
(その前に、目隠しされたらサーフィンできませんが。)

若干、テイクオフが早く感じるのと、グライド感を強く感じるかもしれませんね。
いずれにせよ、私は、この両モデルのこのくらいの長さは大好きですね。

なんて言うのかな〜、肩から体重を乗せていく感覚っていうか、
カットバックの際、足で踏み込む前に体をゆっくりと開いて、
ゆっくりと、レイルに体重を乗せていく感覚。そう、体重を任せるって感じ。

それが、ものすごく気持ちよく感じさせてくれるボードなんです。

おかしな事を言いますが、似た様なもんよ。
そんな感じでしょうかね。

その前に触れた、フィンの件ですが、これは、あくまでも好み。
フィッシュシモンズのツインなんかも、最高に楽しいボードだし、
もし、ホレッホレの日だったら、私もクワッドを選ぶ事でしょうし・・・。


そんな訳で、本日は、いい試乗のできた朝でした。

01202

01203
それにしても、今日は、空いてたな〜。



少しは、参考になりましたか〜。
参考になったのに、ポチしないってのは反則だよ〜。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




ボード選び

Mexican-Tube-Ride
突然ですが、こちら、スコーピオンベイ。
昨年撮られた、グリングリンの素晴らしい波です。

いやいや、過去の写真をチェックしてたら、
この写真が目に止まっちゃったって訳。

次は、こんなブレイクに当たってみたいですね〜。

このくらいのサイズがあると、数キロは走れるんですよ!

数キロですよ!数キロ!!

まあ、普通のサーファーなら、数百メートルで足が持ちません。
途中でプルアウトするらしいのですが、凄い人は、最後まで乗り継ぎ、
岸で待ってる地元の人に元の場所まで送り返して貰うらしいのです。
一日、思いっきり頑張って、最大で4本が精一杯だそうです。

そりゃそうですよね。足が持つ訳がありません。

いや〜、こんなの乗っちゃったら、気が狂っちゃうでしょうね〜。
ジョシュとは、次、行く時は、ウネリと潮回りをチェックしながら、
一週間前にチケットを取ろうって話をしてるんです。

人生、一回でいいから、この波を数キロ乗り続けてみたいですね〜。


01163
話は変わって、
昨日から悩んでた、次のボード選び。
答えが出ました!

と言うか、8’6”のフィッシュシモンズが、今日、売れてしまったので、
残すは、9’0”となってしまいました。

01161
という事で、現在、候補に挙がっているのは、この3本・・・。

いや、この内、2本入っちゃうかも!

9’0”のフィッシュシモンズと7’6”のエッグかフィッシュシモンズ。
7’6”は共に私の好みではないクワッド。

好みではないというのは、何となくなんですけど、
見た目が嫌いなんです。ははっ〜。

まあまあ、好みですから。あくまでも。

私は個人的にトライが好きなので、トライばかり試すのですが、
ジョシュは、断然、クワッドを進めてきます。
8’0”以下は、クワッドが絶対に良いって、いつも言ってますよ。

そして、今、7’6”のジプシーに乗ってるから、同じ長さのフィッシュシモンズ、
または、エッグ。しかも、クワッドになった時、その差がはっきりと分かるっちゅう訳です。

01162
今年も、世界で一番ボードを試すサーフショップのオヤジを目指し、
遠慮なくNEWボードを下ろさせていただきますので、
皆さん、レポートの方、楽しみにしててくださいね。

そうそう、ユーズドハンターも方も、チェック漏れのない様に
頑張って、ブログチェックしてくださいね。



それでは、皆さん、良い週末を〜!




今日も腱鞘炎覚悟で大連打!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




次の試乗ボード

01141
昨日は、マックスに忙しい一日。

朝の8時からヤボ用があり、バタバタのスタート。
その後は、1時間限定でスポーツジムへ。

店に戻ったら、直ぐにボードの撮影、そして、画像編集。

お越しいただくお客様の接客もありました・・・。

本当は、今日、朝一サーフィンに行こうと、準備していただのですが、
ダメでしたね。起きる事が出来ませんでしたよ。

いや、実際には起きたのですが、波情報だけ見て
また二度寝。

こんな事じゃいけませんね。

毎日、ランニングしてジムに行っても、
まだ、体力不足なのでしょうか。


明日は、何が起きようと絶対に海に向かおうかと・・・。


01143
そんで、次に試乗するボードをどれにしようか、現在、思案中。


JH Egg Quad 7'0"
ジョシュがお勧めする、エッグのクワッド。
このくらいの長さなら、混雑した海でもストレスを感じる事はないだろうし、
動きも軽いだろうから、結構、使えそう。
う〜ん、これかな〜。

Pointed Nose Egg Pintail Twin 7'7"
前回、このモデルの短いサイズに乗ったから、
このくらいの長さも試してみたいんだよな〜。
恐らく、この長さでも、相当、動くんだろうし・・・。
いや〜、気になるな〜。
やっぱ、これか?

Fish Simmons 8'6"
フィッシュシモンズは、ジョシュと付き合いだしてから、
既に10本以上乗ってきましたが、何本乗っても飽きる事はありませんね。
そんで、このボードは、自分が乗ってもいい様にと、自分の試してみたい
ディメンションとレイル形状をジョシュに伝えてオーダーした物。
薄く仕上がってて、メチャクチャ気になるシェイプなんすよね〜。
ちょっと、ダメージもある事だし、コイツにしちゃおっかな〜。

01142
そんな事言ってたら、9'0"も薄く仕上げてもらったんだったっけな〜。
そうそう、ジョシュのパーソナルの9’0”がこんなシェイプで、
これと同じのを作ってくれ!って出来たのがコレ。
う〜ん、マイッタ。


いくら考えても決まりませんね〜。

明日の朝までに、頭を整理してどれか持って行っちゃいますよ〜。
何百本ボードに乗って来ても、この瞬間は、相変わらず、エキサイティング。


美味しいお酒を呑みながら、ゆっくり考えよ〜。
(多分、すぐ寝ちゃうけどぉ〜。)




本日も遅くなりました。
ポチのメッタ打ち、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




雪の中、無事、帰還しました。

01121
Josh Hall Surfboardsが入荷いたしました。
途中、雪が降り出し、ちょっと焦りましたが、無事帰還です。

今回は、7'0"〜10'0"という、ちょっと、長めが中心。
皆さんの好きそうなサイズですよ。

そして、どれも、素晴らしいティントカラーですね。


2016-01-12-11-59-42
ノッポさんも、朝早くから一生懸命働いてくれました。
恐らく、生まれて初めての雪を体験したのではないでしょうか。
でも、ノッポさんは、動じる事なく一生懸命走ってくれましたよ。


それでは、以下、本日の入荷内容です。

Fish Simmons 6'7",7'6",7'7",7'8",8'0",8'6"×2,9'0",9'6"

Eagle 2+1 9'6"&10'0"

JH Egg Quad 7'0"


撮影は明日。

そして、なるべく早くアップしていきたいと思いますので、
皆さん、楽みにしてて下さい。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ノッポさん&ホーリー梶川






Mini

2016-01-05-17-51-50
年明け一発目のユーズドボードのご案内。

湘南のレジェンドシェイパー、川南 活氏のミッドレングスモデルMini。
このモデルは、とにかく、地元湘南ではよく見かける人気のボードで、
ロングボーダー、ショートボーダー問わず、あらゆるスタイルのサーファーに
親しまれるオールラウンダー。

早いテイクオフが可能で、キレのよいターンは、長さを感じさせません。
スピードと回転性を両立させた、最高にバランスのよいミッドレングスボードです。


2016-01-05-17-51-55

2016-01-05-17-51-58

2016-01-05-17-52-04

コンディションもバッチリですし、専用のフィンも付属する
大変、お買い得なユーズドボードです。

滅多に中古市場に出回る事のないレアなボードでもありますので、
気になる方は、迷わずポチですよ。



それでは、チェックタイムです!


CHECK!!



中古ボードは、とにかく、ヤラれる前にヤレ!なのです。
年始ですよ!思い切ってポチっちゃってくださいね。




こちらも思い切って
ポチっちゃってくださいね〜。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川


ミッドレングスで攻めろ

12135
本日は、ミッドレングスボードについて触れてみましょう。

ミッドレングスボード

ここ最近、耳にする様になった言葉ですが、
日本においては、それまではファンボードという、
あまり、イメージの良く無い言われ方をされていました。

初心者用だったり、パドルの弱い人用っていう意味を含めた言い方。

それが、最近になってミッドレングスという、少し、オシャレな
言い方で呼ばれる様になったという訳です。

ところが、そこに込まれたイメージというのは、
完全には変わっていない様ですね。

というか、ミッドレングスボードを、根本から理解している方が、
正直、まだ少ないという現実。

海外においては(特にカリフォルニア)、ミッドレングスボードは、
大きな波を攻める際に必要なボード。

早いテイクオフを利用して、ブレイクの奥から攻める事が出来、
ショートボードでは、抜ける事のでき無い波を一気に走り抜ける・・・。

ミッドレングスボードは、小波においても、
早いテイクオフを可能とする事が出来、
有効な道具となるのは事実ですが、
もっと、”攻めるボード”としての理解が広まってくれればと、
私は常に考えます。

誤解され易い一番の理由は、やはり、ショートボードに比べ、
ボードを反応させるのに、ワンテンポ遅れるという事だと思います。

そりゃ、ショートボードに比べ重量があるのと長さがある事で、
ノーズを回すのにワンテンポ遅れが出るのは当然です。
でも、そんなもの、慣れに過ぎません。

少しだけ、ボードから返事が返ってくるのを待ってあげれば良いだけなのです。

それと、スタンスですね。(ここ大事。)

ショートボードは、スタンスを固定して乗ってもどうにかなるものですが、
ミッドレングスボードは、そうはいきません。
ターンをする時は、しっかりとステップバックしてあげないと、
ボードのテイルに体重が乗りませんからね。

いやいや、本当は、ショートボードだってスタンスの調整は大事。
上級者をよく見てると、スタンスをちょこちょこ変えてますから。

ターンをする際は、全てのサーフボードでテイルを踏む必要があります。
(大事、大事。ターンが苦手な人は、多分、ここですよ。)



ちゃんと理解して乗れば、実はスゴいミッドレングスボード。

もっと、多くのサーファーにミッドレングスボードの本当のパフォーマンスをご理解いただき、
もっと、多くの方にミッドレングスボードを楽しんでいただければと、私は考えます。


12131
昨日のマルさんFacebookからお借りしたショット。
(ちゃんと、ご本人から承諾を得ております。マルさん、有難うございます!)


Gypsy 7'6"に乗るホーリー梶川・・・。
ゆっくりと、ボードが反応するのを待ってターンに入れば、
ショートボードでは、絶対に得る事のでき無い、
極上のドライブターンが味わえるのです。

そう、強いGを感じながら・・・。

12132
ミッドレングスボードは、安定感が抜群。
だから、波をしっかりと見る事ができる。
という事は、今、そこで何をしないといけないのかを、
分かり易く教えてくれるボードでもあるのです。

12133
プルアウトを始め、急激なターンが必要な時はステップバック。

そうです。

サーフィンの基本中の基本なのです。



ミッドレングス・・・。

一本、必要です!




寒い日曜日ですが、
ポチッとお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ミッドレングス推進委員会会長
ホーリー梶川




True Ames入荷!

skipvolan5

velzy4

True Amesの2種類の個性的なフィンが入荷いたしました。

skipvolan1
まずはこちら。
スキップ・フライテンプレートのボランシリーズ!

今までのSkip Frye Flexのテンプレートをそのまま使用し、
ボランクロスで仕上げたフレックス性の高いフィンです。

11035
このフィンは、元々、癖のないフィンとして人気の高いモデルでしたが、
よりフレックスが高まる事により、エッグ系のミッドレングスなどで、
大きな伸びのあるターンを求めるサーファーに適したフィン。

11036

11037
指でグイグイ曲がるレベルですので、
実際に海の中で水の抵抗を受けた時は、
相当、フィンはフレックスしてくれると思います。


velzy1
一方、ベルジーの方ですが、こちらは、かなりユニークなアウトラインを持ったフィンなのですが、
このフィンも、今までのフィンから交換すると、
ターンの伸びと力ず良さを感じる素晴らしいモデルです。

11032
ラウンドやスクエアのロングやミッドレングスとの相性はもちろん良いのですが、
この様にピンテイルのボードとの相性も抜群です。

11033

11034
パワーのある波や惚れた波で、スピードが乗った時の
安定性が良いのと、軽いターンが楽しめるよう設計されていますので、
今、乗られているボードのターンが重く感じられる場合、
このフィンに交換されると、相当、ターンが改善される事と思います。

今回は、この2つのフィンを中心に、これまで展開していたモデルで、
欠品していたサイズやカラーも大量に入荷していますので、
改めて、当店のWEBページのチェックをお願いいたします。

フィンによって、サーフィンの楽しみも倍増するものです。
色々と試し、あなたのボードの潜在能力を引き出すのも
手かも知れませんね。




CHECK!!



本日もよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




Jimmie Hines

09161
ドドンッ!!と、7本のジミー・ハインズが入荷!!

短いのからミッドレングスまで良い感じです。

グロス&ポリッシュのボードは、ムーンライト。
EPSのサンドフィニッシュは、ナインライツのジェフ・ベック
がラミネートしています。

どれも、最高の仕上がりです。

09162
こちらは、テストボード。
新しいテンプレートのプロトタイプで、
今後、展開を予定しているボード。

左は、Wild Thingsのボンザー。

そして、右の2本は、全く新しいモデルで、
まだ、ネーミングも決まっていません。
弾丸みたいなアウトラインがかっちょ良いですね。

09164

09165


09168

09167

共にディープなダブルバレルコンケーブが施された、
スピードボード。

早速、試乗させていただき、正式にモデル化させる予定です。



これから、画像編集に入ります。
ホームページにアップされるまで、
今しばらく、お待ちください。




とにかく、今は、ポチお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリースモーク







Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ