マリブ

明日帰ります。

2016-09-12-14-43-50
昨晩は車中泊ですよ。
カリフォルニアでの車中泊、久々っすね〜。

そう、昨晩のブログも車内から。

だって、ジョシュは起きないし、廻りは皆んな車で寝てるし、
もう車で寝るかっ・・・ってな感じで、トパンガに移動し寝ました。

寒かったな〜。

途中、何度も起きて、結局、ニットケースの中で寝ました。

覚えといてください。

ニットケース、暖かいっすよ〜。寝心地最高っす。

2016-09-12-14-43-56

2016-09-12-15-32-10

2016-09-12-15-32-28

2016-09-12-15-32-13
ここで入るのは初めてだったのですが、
中々、いい波ですね〜。

セット胸前後のリーフブレイク。

2016-09-12-17-50-57
パワーがあって、インサイドまで繋げられるかなりのクウォリティーでした。

でも、人が多いですね〜。

なんすか、この人の多さは・・・。

特に、チビッコが張り切ってて、ウルセ〜んすよ。

オッさんは、皆んなメローでゆっくり乗ってる感じなんですけど、
一人、とんでもない奴がいて、吠えまくってましたね〜。

多分、10歳位ぐらいの子ですが、自分も、
絶対にあの子の前乗りだけはしないようにって、結構、神経を使いました。
だって、みっともないっすからね。

子供にヘイヘイッ!!なんて言われちゃってごらんなさいよ。

あっ!アイツ、ガキにシメられてんぞ!って、
さらしものになるのは間違いないっすからね。

2016-09-12-15-27-09
今日も乗ったのは、リズフィッシュ。

最高っしたね〜。

ボリュームがあるから、この混雑でもバンバン波が取れて、
結構、いただいちゃいましたよ。

多分、今後、日本でもかなり活躍してくれるでしょう。

2016-09-12-19-32-20
海から上がったら、爆睡野郎がいるマリブに移動。

2016-09-12-19-32-44
またまた、今日も盛り上がってましたよ。

盛り上がり過ぎて、車なんか止められやしない。
二重駐車でササッと写真を撮ったら、ジョシュと会うのを諦め、
結局、移動してしまいました。

2週間のカウアイ/カリフォルニアトリップも本日で終了。
明日、どエラく思い荷物を担ぎ、日本に向けて出発です。


0911b
皆さん、NALU見ましたか?

0911a
サーファーの車紹介がメイン特集となる今回のNALUに、
ホーリー梶川が出ましたよ〜。

しっかり、チェックをおねがいしますね。


こっちに来ると、ノッポさんとボロちゃんが恋しくなりますね〜。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




Steve and Cher

2016-09-11-16-25-59

2016-09-11-16-26-28

2016-09-11-16-25-56

2016-09-11-14-49-30

2016-09-11-14-49-38
本日もチャーチ。
土曜日という事で、とんでもない混雑っぷり。
駐車場に入る列がハンパなかったです。

波は、昨日の方が良かったですね。
ワイドでタイミングをとるのが難しい波。
たまに良いのがありましたが・・・。

2016-09-11-19-46-45

2016-09-11-20-06-50

2016-09-11-19-53-03

2016-09-11-21-03-33

2016-09-11-19-39-19

2016-09-11-21-06-35

2016-09-11-19-29-13

2016-09-11-19-28-52
ササッと移動して、ペンドフレクスの
スティーブさんとシェールさんにお会いしに行きました。

まずは、スティーブさんのファクトリーで、オーダーしている
9本のボードの打ち合わせ。

スティーブさんのキャラは、日本にはいませんね。
あの完璧過ぎる陽気な性格。

いつお会いしても、最高の気分になれます。

2016-09-11-21-52-27

2016-09-11-21-52-36
その後は、御自宅内のファクトリーに移動。

スティーブさん、話が止まらないんですよ。

ファクトリー内にある数え切れないボードを、
一歩一本紹介してくださるんです。

でも、もう、何度も紹介してくださってるんですけど・・・。

言えませんね・・・。

ずっと、聞かせていただきました。

2016-09-11-21-34-54
こちらのボードは、シェールさんシェイプ。
シェールさんがシェイプするってのは聞いていましたが、
実物を見るのは初めて。

何だか、興味深いボードでしたね〜。

女性がシェイプするボードって、興味ありますよね。

今度、オーダーしてみたいと思います。

スティーブさんとシェールさんは、来月、オーストラリアに行って
ジョージ・グリーノウさんにお会いするそうですよ。

スティーブさん、僕は今、61歳だけど、16歳の少年の気持ちになってるよ。
ワクワクしてたまんないんだ!!って、メチャクチャ嬉しそうに話してました。

2016-09-11-22-15-19
こちら、ご自宅の前でのツーショット。
結婚して35年って言ってましたが、凄いっすね、

このひっつきっぷりは・・・。

2016-09-11-06-48-49

2016-09-11-06-49-00

2016-09-11-07-03-06

2016-09-11-07-09-39

2016-09-11-07-09-48

2016-09-11-07-29-39
お二人の話が、ほぼ永遠に続き、結局、ランチに行ったのは3時。
途中、ここんところの睡眠不足で、なんどもあくびが出そうになりましたが、
そこは、必死にこらえました〜。

なんせ、レジェンドカップルですから。

でもね、お二人のレジェンドっぷりはハンパないっすよ。

何を聞いても知ってるし、やってきた事のレベルが凄すぎます。

メキシコでの話、スキップさんとの話、スティーブ・リズさんとの話、
グリーノウさんとの話、ゲッピーさんとの話・・・。

あくびは出そうになりましたが、凄すぎる話ばかりでした。

そりゃ、毎日、4時起きでサーフィンしてんですから、
いくら相手がレジェンドっていっても、眠たくもなりますよ〜。

結局、解放していただいたのは5時前。

2016-09-12-03-07-11
大急ぎでジョシュがいるマリブへ向かって一気に北上!

ササッとコンテスト会場を回ってみましたが、ジョエル・チューダー
がいたり、なんやら、やたらと盛り上がってましたね〜。

でもですよ〜、肝心のジョシュは、トラックの荷台で爆睡。

足をコチョコチョやったりパンチしても起きないんっすよ。

てな訳で、結局、ジョシュの足はコチョコチョしたけど、
会えたんだか会えてないんだか・・・。

2016-09-12-03-04-58

2016-09-12-03-05-13

2016-09-12-03-05-37
コンテストは終わり、フリーセッションタイムのマリブ。

とんでもない人の多さで、こんなの入る気にはなれません・・・。

明日は、他のポイントで入って、改めてジョシュと会ってみます。




アイツ、とんでもない馬鹿野郎ですね・・・。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



朝会ったら、オメー、何やってんだよ〜!
から始める予定です。
ホーリー梶川




GOT A BONZER!

zamora2

到着致しました。

そして、明日一番のサーフィンの為に、先程確保した、ZAMORA/BONZER。

夕飯を食べた後だから、全然OK!なんて言ってたけど、遅い時間にボードを持ってきてくれた、イアン。(本当に、有り難う!)

明日は、ZUMAが良いって言うから、朝一は、このボードを持って試してみようと思っております。

zamora1



先月オーダーしといた、ZAMORAのBONZER。
まさか、Californiaで初乗りが出きるとは。

なんせ、波が良い事を祈るのみ。
イアンは、胸肩の良い波だよ!って言ってましたが...。

とにかく、楽しみじゃないですか!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

日本最古のボードブランド Malibu

malibu1以前、もの珍しさに手に入れたボード。マリブサーフボード。価値があるとか無いじゃなく、とにかくレアなビンテージボードなのです。マリブサーフボードは、1963年に米沢プラスティックが作った、日本で最初のサーフボードブランド。このボードは、何年頃のものかは定かではありませんが、ご覧の通り、一見するとヘンテコなボードなんです。
アウトラインだけ見ると、80年代ぐらいのスラスターにも見えますよね。

malibu4ところがどっこい。横から見ると、とんでもない姿が。
ボトムは、完全なコンベックス。デッキもSデッキで一番ボリュームのあるのは、後ろから1/3辺り。完全にハルですね。そう。当時、ハルシェイプのシングルフィンは特別なものでは無かったのですね。60年代のロングボードのスタンダードなシェイプをそのまま継承しているって訳です。
それにしても、このアウトラインでハル。凄いですよね。

malibu2デッキのSラインは強烈です。実際に1ラウンドだけ乗ったことがあるのですが、後ろの足が踏ん張れないんですよ。物凄く急な角度でテイルに向けてテーパーしているので、足裏の内側(土踏まず側)で踏み込み出来ない。凄い違和感がありましたね。

malibu3ボトムは、完全にハルボトム。テールエリアのエッジもありません。実は、コレに乗った時、まだ、ハルに乗ったことが無い時だったので、レイルでターンしようとして、上手く乗れなかったのかもしれません。プルアウトも大変でした。その日は、これ以上ど下手っぷりを続けていると。周囲に迷惑を掛けそうだしたので、数本乗って直ぐにボードをチェンジしました。

malibu5フィンは、米沢プラスティックだけにプラスティック製。物凄くフレックス性が高いフィンです。しかも、ハルのフィンにそっくりなアウトライン。


古い写真を見ると、アロハキャリアの上には、これと同じようなサーフボードが乗っかってるのを、よく目にします。
今の時代となっては、ど変態的なサーフボードなのですが、40年前のサーファーは、皆、こんなのに乗ってたんですね。

歴史を感じる1本。
近い内、リベンジしてみますか。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

ジョエルがぶち抜かれる瞬間!

この春、カリフォルニアのマリブに南スウェルが初到来した日の写真を、知り合いの方からお分けして頂きました。
当日は、ジミー・ガンボア、ジョエル・チューダー、ジョシュ・フェバロー等、スーパースターが集結し、スーパーセッションが繰り広げられたそうです。


まずは、ANDERSON・Slide&Glideに乗っている、ジョシュ・フェバローとジョエル・チューダーのショット。

josh1一番右のジョシュ・フェバロー。スライド&グライドで、奥から一気に抜けてきました。左には、ジョエル・チューダーが。


ジョシュ
『ダーッ!ダーッ!ダーッ!俺に行かせろ〜!』

josh2一気に追いついてしまいました。物凄いスピードです。実際にこの写真を撮った方によると、当日、ズバ抜けてカッ飛んでたのは、クラウス・ジョーンズの7’2”に乗っていた、ジミー・ガンボアと、このSlide&Glideのジョシュ・フェバローだった、とのことです。

josh3なんと、ロングボードのジョエルをパスし、余裕にもショルダーでスピンしちゃってますね。う〜ん、勉強になりますね。『クルクル』するときは、完全にしゃがんでますね。


josh4その後は、一気に次のセクションに。

ジョシュ
『悪いね〜。お先に失礼するよ。あばよ。』
ジョエル
『何なんだ!?このくるくると回る速いボードは?』



オーッ。っと思ったところで、ポチって済ませておきましょうね。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

次は、ジョシュ・フェバローのSlide&Glideによるマニューバー。

josh7いい波ですね〜。ショルダーでこれから掘れてくるセクションに合わせて、タイミングを図ってます。


josh8ほーら、掘れてきた。アップスアンドダウンを繰り返しながら、一気に加速していきます。物凄いスピードです。


josh9リップから一気にブレイクしそうですね。でも、Slide&Glideは、ポジションさえ間違わなければ、波のブレイクのスピードに合わせて、抜けていくんです。ハルもそうですね。

josh6スピードが乗ったところで、一気に豪快なスラッシュ!!スンゴイですね。フィンが小さい分、思いっきりテイルはスライドしてくれます。私もコレぐらいでしたら、全然、余裕ですね。(はい。ゴメンなさい。ウソでした。)
josh5少しトロいセクションに入り、ノーズライディング。と言うか、チーターファイブですかね。



如何でしたか?
様々な動きを見せてくれるサーフボードでしょ?
Slide&Glide。

当日は、Slide&Glideが2本。WegnerのBluegillが2本。
フィンレスのボードでサーフィンしてた人が4人入ってたそうです。
流石、アライヤフリークの多い『MALIBU』ですね。



今日のブログいい内容でしょ?
こっちもポチってオネガイシマスよ〜。

人気ブログランキングへ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中



ご迷惑をお掛けいたします。

smile先日からお知らせしている通り、明日から9日迄、カリフォルニアの方に出張に行って参ります。

スティーブ・ブロムさんやボブ・ダンカン(Wilderness)さんにお会いしたり、古着や春物を仕入れる予定です。

当然、波があれば毎朝サーフィンもします。

Blogの方は、毎日更新する事は出来ないと思いますが、何度かは更新する予定ですので、楽しみにBlogチェックしてくださいね。

ネット上でのご注文は、通常通り承っておりますが、発送作業は10日以降となります事をご理解下さい。

それでは、ごきげんよう。

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村
Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ