ヘルメットサーファー

Pendoflex Rubber Dacky 5'4"

画像編集に死ぬほど時間がかかりました。

オヤジになると、ソフトがバージョンアップとかすると、
逆に使い難くなるのです。

新しいボタンを始め、操作方法が変わったりすると、
それを理解するまでに、膨大な時間を必要とします。


どうか、オヤジには、ソフトのバージョンアップを強要しないでください。



はい。気を取り直し、動画のアップ完了です。

まあ、改めて見たら、昨日の波はトロいですね〜。
だから、動画(ライディング)にスピード感が無い。

でも、波が、全然ブレイクしていないところでも、
ガンガン走るのがラバーダッキー!!

その辺をご理解いただいた上でご覧ください。







次は、もっと良いのをアップします!
ですので、こちらも宜しくお願い致します!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




GoPro

image
本日の入水中、久々に会った、J君がGoProで撮ってくれました〜。
GoPro、私も今日、持って行ってたのですが、
出番がありませんでした。

最近、ご無沙汰してますね〜。

そろそろ、私も頑張ってみます。



J君、最高のウォーターショットありがとう!


GoProに期待し、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




Nine Lights Quodd 5'8"



本日撮影した動画です。
トロッパヤの波でしたが、このボードは、長さの割りにテイクオフが早いので、
テイクオフは、かなり、早い方だと思います。
EPSですので、その後の動きもバッチリ。

頭ぐらいまでの波なら、メインボードとして
思いっきり活躍してくれる事でしょう。


今日は、ちょっと、ショボ波だったので、
次回は、もう少し、ちゃんとした波で挑戦させていただきます。



それでは、久々の動画アップに乾杯!!
なんせ、3ヶ月振りですから!!
ポチですよ、ポチ!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




3代目

11101
本日届きました。
GoProのニューモデルHERO4 Silver Edition。
先月の台風スウェルで買ったばかりのGopPro HERO3を失って以来、
当ブログからの動画の配信は止まっておりました。

やはり、ホーリーブログから動画は切り離せませんから。

何だか、先日からこれを手に入れようと色々と調べていたのですが、
メーカーの方の在庫は、このモデルが発表された直ぐ後に完売し、
次回入荷は、来月だとか再来月だって騒がれているのです。

当然、そんなに長く待てる筈も無く、ネットで品切れだからって足元を見て、
定価より高く売ってる業者から買ってしまいました。

定価より高く買うなんて、人生始まって以来初の行為だし、
あまり気分の良い買い物ではありませんでしたが、
とにかく、ヘルメットサーファーは、ホーリースモークにとって大事なパーツ。

一ヶ月以上も待つ訳にはいきませんからね。


11102
GoPro HERO4 Silver Editionには、モニターがついてるのです!
多分、これによって、電池の消費スピードが早くなってしまうのでしょうが、
これは、かなり便利な話です。

海の中で、お話しにならないヘボ動画を削除する事も出来るし、
画角の確認だって簡単に出来ちゃう。

世の中、凄いですよね〜。

早く、これを使って新しいボードに乗ってる動画を撮り、
皆さんに見ていただきたいですね〜。


期待のポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川






Complete!!

819b
昨晩、購入した丸い木の棒とビス2本。

819d
オリジナルのビスの出幅では短いと判断し・・・。
まあまあ、色々と考えた訳です。

819c
写真上の長いビスを用意しました。
要は、このベースの先に木の棒を付けてしまおうという作戦な訳です。

819f
炎天下の中、作業が開始されました。

819e
先ずはビスのカット。
グラインダーでカットします。

819h
続いて、丸棒にドリルで穴開け。

819i
奇麗に穴が開きました。

819j
長いビスで木を固定します。
この時、さっきお見せしたオリジナルの短いビスじゃ、
相手が木だから厳しいでしょ!?
割れたりしっかり噛んでくれなかったり・・・。
だから、長いビスを用意したんですね。

819k
丸棒のもう一方の端にも穴を開け、
先程、頭をカットしたビスをこの穴にねじ込みます。

819l
そして、最後にニスで塗装。
木ですから水を吸ってしまいますからね。
腐り防止の為、ニスで表面を覆ってしまいます。

819m
はい。本体を取り付けたら、バッチリ完成しました!
それにしても、変な顔をしてますね〜。

819n

819o
もうこれで、昨日の動画の様に、直ぐに水を被ってしまう事はありません。
私の想像では、かなりいい絵が撮れると踏んでます。

ちょっと、背が高い様にも思いますが・・・。
まあ、何事もやってみない事には始まりませんからね。

楽しみですね〜。皆さん。




それでは、期待のポチを押しましょう!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村






本日のトン吉

819a
今日も二人でジムに行って参りました。
トン吉もかなり追い込んでましたね〜。
体重もダイエットスタートから6キロダウンに成功!
海もしばらく行ってないから近々行こうな〜。


ホーリー梶川




アクシデントもありましたが・・・

731a
本日、私が入水した午前中は、セット胸ぐらいまでサイズアップ。
オンショアの影響も然程気になる事も無く、
良いポジションから乗る事が出来れば、
インサイドまで繋ぐ事の出来るコンディション。

ただ、ボーッと入水していたのでは、いけません。
私は、サーフショップのオーナー。
常に、皆さんを楽しませなければなりません。

と言う事で、本日もGoPro装着で入水。


ただですね・・・。


チョッットした問題がありまして・・・。



問題ってのがコレ。


731B
サーフトランクスのオマタのところがほつれちゃって、
パッコリ穴が開いてしまったのです。

入水中にハッっ!て気が付き、そのあとは、1本乗る毎にチェックですよ。

大変ですよ〜。

GoProのスイッチ押したらテイクオフして。
乗り終わったら、またまた、スイッチを押す。
そして、最後に海パンチェック。

穴は次第に大きくなるし、パドルしてる時は
後ろの人の視線が気になるし・・・。

もう、とにかく、落ち着いてサーフィンが出来ない。

結局、穴がどんどんデカくなってきたので、これからっていう時に切り上げ。


731C
だって、全開になっちゃったら、海から上がる事も出来なくなっちゃいますからね〜。
と言う訳で、犯罪者一歩前で無事、上がる事が出来ました。



そんな中撮った、努力の結晶ムービー。

宜しかったら、是非!







このメットをポチってやると、喜びますよ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



台風シーズン到来!
トン吉は、しばらく、オフシーズン。
ホーリー梶川




GoPro

昨日の2ラウンドは、ずっとカメラを廻しっ放し。
最近は、ヘルメットではなくストラップでカメラを固定しているせいか、
首への負担も少なく、首が痛くなる事もめっきり無くなりました。

昨日のコンディションは、セット胸肩前後。
ショルダーの張った良いブレイクでした。

やっぱり、サンディエゴフィッシュの王道。
スキップ・フライは最高です。




2ラウンド目は、多少、オンショアが入り出しフェイスがザワつき始めました。
かっとびボードのLiddleだと、バンプを拾い易く多少バタつき感がありますが、
これも、スピードが出ている証拠。

まあ、とにかく速いボードです。









本日の最新兵器

0624a
これ、前から欲しかったんです。
ボードに両面テープで引っ付けるアダプターはありましたが、
あれじゃあ、私みたいにたくさんのボードをテストしたい人間には
向いてませんからね。

これさえあれば、1ラウンド毎に撮りたいボードにくっつけちゃえばオッケー。

0624c
こんな感じで、前から撮ってみたり。

0624b
長目のボードだったら、後ろから撮るのも面白そうですね。

色々試してみますので、皆さん、楽しみにしてて下さいね。



皆さん、期待のポチを宜しくお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




風にやられました

0521a
本日は、低気圧の通過に伴うウネリに期待し鎌倉方面へ。

0521b
潮が多くサイズの小さい朝は、Fish Simmons 9'0"で入水。
かなり、トロイ波でしたが、浮力のあるボードでしたので、
どうにかこうにか楽しむ事が出来ました。


0521c
何とな〜く、少しず〜つサイズアップして来た所を見計らって、
2ラウンド目は、Pointed Nose Egg Pintailで入水。

GoProも一緒に入水しましたよ〜。

ところが、風は強まるばかり。

最後の方は、とんでもない強風となってしまいました。

ボードは降りて行かないわ、目潰し攻撃はくらうわで、
結局、とんでもないコンディションとなってしまいました。

でも、取り敢えず撮ったGoPro。

後で動画を公開致しますので、楽しみにしてて下さいね。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川



準備中

mex
普段、カリフォルニアに行くときは、前日に準備をすれば十分。
パスポートとチケット、そして、カメラさえ忘れなければ
問題無い訳ですから。

でも、何だか、今回は慎重になってしまいますね〜。
普段持って行かないものまで持参して行かなければなりませんので。

見て下さい!
テントと寝袋を持って海外に行くのなんて初めてですよ!
一応、ジョシュには、近くに宿があるじゃんか〜。泊まろうよ。
って言ったら、ダメ〜ッ!ですって。
昔から、サンディエゴのサーファーは、
テントで寝るのがスタイルなんだそうです。

1、2泊なら楽しいかもしれないけど、
正直、何泊もってなると嫌だな〜、オジさん。


まあ、結局、そんな訳で、今回は、もの凄い荷物になりそうです。
カメラ2台にGoPro、そして、パソコンも当然持って行きます。

ここに写っていない物だと、デカい何本も入るボードバッグを2つ持って行く予定。
そうそう、向こうに着いたら、直ぐに、ビンテージボード荒らしに行って参りますよ〜。
ジョシュ情報によると、とてつもなくレアなスンゴイのがあるって話しなので、
今回は、それも、楽しみなんです。
もし、気に入ったら、ゲット!しちゃいますよ。
そのまま、メキシコにも持って行って、それも乗ってみたいですね〜。
他には、今、ラミネート中のSwallow Tail Skosh 6'6"と、
Fish Simmons 7'7"、そして、Eagle7'10"辺りを持って行こうと思っています。
ジョシュも10本近くボードを持って行く!って行ってましたから、選び放題ですね。

そして、写真の方は、とにかく、思いっきり撮りまくってきます。
そして、出来るだけブログの方は、毎日アップしたいと思っていますので、
楽しみにしてて下さいね。

HippyTree_2012_Scorpion_Bay_Adventure6



私が渡米している間は、トロ松が頑張っています。
秋物の入荷も、色々とあるでしょう。
常に話題は絶えないと思いますので、
そちらの方のチェックも楽しみにしてて下さいね。


ポチッと宜しくお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川


波乗り三昧

image
何度もしつこいかもしれませんが、昨日の”カートップテント閉じ込め事件”。
私個人的には、最近の中では、稀にみるスーパー大ヒットな大事件でした。
テントの蓋についてる紐が垂れ下がってたから、思わず、引っぱりたくなっちゃったんですよね〜。
そしたら、ほぼ完全に閉まる位まで閉じちゃって、その場で大笑いしちゃいました〜。
そんで、中で寝てたN君が目を覚ましたら、激狭で軽いパニック!
中でバタバタ暴れちゃってましたからね〜。
そんで、必至に上に上げたシーンが上の写真。
真ん中の飛び出た部分。これ、N君ですよ〜。
鼻の部分が尖ってるのが、リアルでタマランかったですね〜。

まあまあ、この話しはこの位にしといて、
昨日は、そんなN君と北の海でサーフィンして来ました。

052810
無風の朝一。
セット腹胸でボチボチな感じでしたが、入水した途端、何だかパッとしないコンディションに!
でも、4時間以上は入水したでしょうか。

05289
N君は、SOURCE/SPRITE。
最近のお気に入りみたいですね。

05288
なんせ、テイクオフが早い!

05287
私は、朝一はショートボードに乗り、直ぐにJimmie Hinesにチェンジ。
やはり、アップス&ダウンで生まれる驚異的な加速感は最高です!

2人とも大分満足した感はあったのですが、近所を波チェックしてるうちに、
そんじゃ〜、行っちゃいますか〜。
って感じで、40〜50分ほど離れたとあるシークレットなポイントへ移動!

05285

05282
到着し、岸から波チェックした時は、やっちゃったかも!
って感じでしたが、入水したらこれまた結構いい波。
いい感じで砂が付いてるって感じでしたね〜。

何たって、私達2人以外、誰もいないってのが最高じゃないですか!

05284

05283

05281
良いのが撮れましたね〜。
朝一、気の毒な事をしちゃったから、一生懸命撮ってあげましたよ〜!
N君。ここでは、ジョエルの6’代のシングルフィンに乗ってました。

05286
昨日は、波乗り三昧ないいお休みを頂きました!

N君、色々とお疲れさま!
写真、気に入ったのあったら連絡ちょうだいね〜。
売ってあげるから〜(笑)
勝手に取り込んだら駄目だよ〜。


ヘルメットサーファーにお休みはありません!
昨日撮った、シークレットポイントでの動画です!



ここです!ここをぽチッとして下さいね!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川







Kelly Slater



ケリースレーターがGoProを着けてサーフィン。

当然ですが、普段見てる私のとは、まるで別世界です。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ヘルメット梶川



淡々とヘルメットサーファー

0115A
久しぶりの白いビーチ。
それにしても、到着までヒヤヒヤものでした。
よくもあの状況で海に向かおう!と思ったものです。

0115C

0115B
波の方は、思った程のサイズアップはしていませんでした。
爆弾低気圧がもたらしたウネリとは思えないレベル。

朝一でセット胸前後。
1ラウンド終了の頃には、どうにか腹位のセットがたまに押し寄せて来るレベル。
あれだけ恐ろしい思いまでして行った割には、ご褒美が釣り合っていない様な気も致しました。

ただ、ガラガラの海は静かで、心地良い時間を満喫する事が出来ました。

0115D
こんな状況でも、淡々とヘルメットサーファーに変身!
パワーの無い波でしたが、浮力のあるLiddle M3P 6'6"は、
十分な浮力があり、どうにか楽しむ事が出来ました。


本日の動画です。




0115E


何時もの事ですが、首、相当ヤバイです。
でも、やれるだけやってみました。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

ホーリー梶川


Helmet

starboard1222

昨日のメットサーファー。

七里ケ浜周辺の写真を毎日更新されている、スターボードさんに載せていただいてました。

この写真は、トリミングしてます。(オリジナルは載せちゃマズいと思って。)
オリジナルはコチラで。
(12月22日を見れば、すぐ解ります。メットが目立ってますんで。)


こないだも、ブログで書きましたが、
やっぱり、シングルフィンって楽しいですね〜。
結構、お客さんと話していると、シングルフィンがどんなもんか
全く解らないって方が、結構いるんですよね〜。
フィンが1本しかないから、心配だとか(笑)

シングルフィンって、ターンが気持ちの良いボード。
そして、ターンの練習にもなるボード。

乗った事が無い方は、是非、乗ってみて下さい。
レイルを使った伸びのあるターンが上達しますから。




それにしても、昨日は、首が、相当ヤバかったです。
湯船にずーっと浸かり、首のマッサージやストレッチを
しばらくやったので、多少、良くなった様な気が...。

脳はあまり使ってませんが、首は大事ですからね〜。



こちら、新作ポチボタン。
試しに、ポチッとやって下さい!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

ホーリー梶川













首が限界です

1222A

急遽向かった、湘南方面。

到着した14時頃は、人もまばらな海だったのですが、
海から上がる16時頃は、恐ろしい程のサーファーでごった返し状態。
流石、土曜日ですね。
情報が廻れば、一気にサーファーが集まります。

1222B

入水していて感じていましたが、ウネリはどんどんサイズアップし、
最終的には、頭前後の波がブレイク。

1222C

そして、本日もメットサーファー。
流石にもう限界です。
首の痛みがピークになってしまいました。

もしかして、暫くお休みが必要かも知れません...。




ヘルメットサーファー...。
リスクがデカイですね。
でも、でも、でも。
それでも伝えたいモノがあるのです。

如何でしょうか。
ポチ、ください。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川



Helmet Surfer!

487204_331018573663785_1764121485_n

昨日のヘルメットサーファー。
岸から撮られていました。

と言いますか、撮って頂きました。

鴨川で活動されている、カメラマンのToshizouさん。
何時だか、ずっと前にも撮って頂いた事があります。

恐らく、変なカッコしたヤツがサーフィンしてるって、
岸から見てて、目立ってたんでしょうね。

このシーンのライディング、覚えてますよ〜。
テイクオフしてアップスで加速していたら、先のセクションが巻き出したのです。
おっしゃ〜!って、腰をかがめ突っ込んでいきました!
一瞬、カブりました。ヒャッホゥ〜!
もっと体を縮め突っ込みです!

アデャ〜ッ!

ヘルメットにリップが引っ掛かり、グルングルンのワイプアアウトです。

ヘルメットサーファーでのカブり。結構、難しいんです。
チューブライディングの動画が撮れたら、どれだけ感激もんだろう!って、
いつも、何気に狙っているのですが、そう簡単にはいきません。
首の容態は悪くなる一方ですが...。

それにしても、プロフェッショナルな方に、よい写真を撮って頂きました。

Toshizouさん、有り難うございます!
ToshizouさんのFacebook


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

Toshizouさん、昨日は明かしませんでしたが、
実は私、変態ショップのオーナーなんです。
これからも、仲良くしていただけますか?
ホーリー梶川
Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ