ビッグボード

CROSS COUNTRY

2017-11-18-16-08-42
2本のSkip Frye。
左のイーグルが短く見えますが、それでも、10'1"。

クロスカントリーは、こうやって並べてみると
ビッグさがよく分かりますね。

10'1"のイーグルが、ミッドレングスに見えるほどです。

どんな乗り味なんだろうな〜。
乗ってみたいな〜。
興味あるな〜。

だけど、こんなデカイの家に置け無いしな〜。

2017-11-18-16-11-55
そう思われている方も、いらっしゃるんでしょうね〜。
私も横取りしちゃおうか迷いに迷い中です。

12フィートあると、走り出しも異次元だろうし、
抜けていくスピードもハンパないんでしょうね。

人の少ない綺麗なブレイクで、沖から気持ち良く
グライドしてみたいですね。




image
話は変わって、こちら、エリちゃん。
ホーリースモークで働くようになって、3週間近くになりました。
アパレル業界でずっと経験を積んできただけあって、
仕事を覚えるのが猛烈に早い。

2017-11-18-16-09-50
もう、ほとんどの事を自分一人でやってくれるし、
どんどん、ナイスな意見も出してくれる。

多分、あと、数ヶ月もしたら、自分が雇われる
立場になってるんじゃないかって、少し、心配なぐらい笑。

今後の彼女の活躍にご期待下さいね。



それでは、みなさん。

ごきげんよう〜。




ポチし無いと、今後、エリちゃん登場無しだよ〜!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





Skip Frye

12'1" Cross Country
eagle1

圧巻の長さ、12フィートのクロスカントリー。
イーグルのフルサイズバージョーンをクロスカントリーと呼びます。

恐らく、日本には数本しか入って来てないと思います。

でも、本場サンディエゴでは、ゴッツいオッさんが、
ノーリーシュでこんなによく乗っています。

eagle7
アウトの異次元なポジションからグォ〜〜〜!!って凄いんです。
インサイドの最後の最後まで乗り継いじゃうから、
ホント、凄い距離を乗れちゃうんですよね。

eagle2


eagle3


eagle4

日本だと、保管場所も大変だし、移動も大変だし・・・。

所有出来る方は限定されてくると思いますが、
もし、環境が整っている方は、絶対にお勧めしますよ。

これが、本物のグライダー。

本物のグライド感を味わえるボードなんです。

eagle5
このボードは、一回、ジョー・ローパー氏が
レストアしている様ですね。

サンディエゴのロコサーファーは、リーシュをしない。
そんで、リーフのポイントが多いから、ボードを流したら、
ズタボロになっちゃうんですね。

それでも、ノーリーシュに拘る彼らのスタイルはカッコいい。

貫禄抜群の劇シブなボードです!!



Gordon&Smith 7'1"
skipsingle1
こちらは、スキップさんが、G&Sに所属していた際にシェイプした、
大変貴重なシングルフィン。

skipsingle5
私もG&Sとスキップさんのロゴがダブルで入るボードを持っていますが、
探しても、本当に出て来るもんじゃありません。

skipsingle2


skipsingle3


skipsingle4
クラッシックなカリフォルニアガンって感じのシングルフィンで、
抜群にかっこいいボードです。

skipsingle6
過去にレストアされた形跡のないボードです。

これまで、適当リペアで乗り越えてきたボードですが、
このままの状態で乗る事も可能ですが、私だったら、
数万かけて、レストアしちゃうと思いますね。

このボードは、歴史的にも価値のあるボード。

お金をかけてレストアするに価する、価値ある1本です。





CHECK!!




私も、買おっか考えたけど、今回はパス・・・。
釣り道具買い過ぎたの、奥さんにバレて、
今、ちょっと、ヤバイ事になってます。



はい、気を取り直して、
本日もPCポチです!!
(機を取り直すのは自分か・・・)

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



これはヤバイよ。
ホーリー梶川





小ちゃかったけど最高!

06091


06092


06093
もうちょっと期待してたんですけどね〜。
今日は、千葉狙いで昨晩も早い時間に就寝。

朝、目が覚めて波チェックしたら、千葉、茨城共にダメ。
湘南方面も腹前後はあるってなってるけど、多分、激混みの
トロワイドダンパーなんだろうな〜。

でも、トロ松とフォトグラファーの藤本氏が向かってる
とのことだったので、だったら、一緒に遊ぼ〜って感じで
着いたのが鵠沼の某ポイント。

やっぱり、セット腹前後のトロワイドダンパーでした〜。

06094
本日も私は、スキップさんの10'1" Eagle。


途中、トロ松が写真撮りますよ!

って、何本か乗ってるところを撮ってくれました。

06097
一丁前にクロスステップっぽい事やってんでしょ?

トロ松、でかした!!

なんか、ちゃんと乗れてる感じに撮ってくれてんじゃんか〜。

06098
レフト!
今日は、こっちの方が波が切れてましたね。
たまに、インサイドまで気持ちよく繋げられる波もありました。

06099
若者よ〜、どきなさい〜。
(神様が言ってる風に)

ダラッダラでパワーのない波でも、長いとよく走るわ。

060910
この写真、上が切れてたけど、なんか、いい写真。

トロ松、サンキュ〜。

これで、長いのが3本売れるはずだよ。
売れたら、メシおごってあげるから。

冗談はさておき、10'1"ともなると、持ち運びはマジ大変。
ハイエースクラスだったら楽勝で中積見出来ると思うけど、
ちっこい車だったら、上に積むしかないっすね。

家でも場所をとるし、色々と問題点はある事でしょう。

でも、それ以上にいい思いも出来るのです。

はい、私は、ショートボードでスタートし、
今でも短いフィッシュとかを乗るのが大好き。

でも、サーフィンってものは、波に合わせてボード選びをすれば、
楽しさは100倍に膨れ上がるのです。

ショートボード1本。

ダメダメ。

ロングボード1本。

それもダメ。

短いのから長いのまで、何本か持っといて、
波に合わせてボードを選ぶ。

それが、本物のサーファーだと私は思います。

世界中どこに行っても、それ1本でサーフィンを楽しむサーファーはいます。
でも、たくさんのボードを使い分けてるサーファーは、いつも、ニコニコ大満足。

今度、お友達のボードを借りてサーフィンしてみてください。
ショートの方はロング。ロングの方は一先ずミッドレングスでも。

新しい世界がきっと広がる筈です。


06095
トロ松、お疲れ様〜。


06096
藤本さん、お疲れ様〜。

060911
L-SPOON、今度乗らせてください。





こんちちは。

お疲れ様。

それでは、ごきげんよう。



今日もPCポチです!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




山ちゃん、連絡ないな〜。
現地の子とフォール・イン・ラブ?ダハ〜ッ。
ホーリー梶川





Vintage

image
この春追加された、お宝2本。

左は、10'2"(確か)のEagle。

90年代にシェイプされたボードですが、
もの凄い貫禄です。
サンディエゴのロングボーダーは、リーシュをしないのがスタイル。
リーフポイントの多い地域ですので、流したらボードは確実にクラッシュ。

でも、そんな事を気にしないでサーフィンをするのがカッコイイんです。


右は、70年代にシェイプされた、スキップさんでは珍しい
イーグルノーズのカリフォルニアガン。

G&Sのロゴもスキップさんの名前も入っていないので、
恐らく、どこにも所属していない時代のもの。

これも、かなりのリペア痕があるので、
ノーリーシュでデカイ波に突っ込んでいたのでしょう。

基本的に、カリフォルニアのサーファーは本物というか、
日本のサーファーとは、まるで根本が違うのです。

デカイウネリが押し寄せて来ると、思いっきり興奮するし、
いつでも、誰よりもデカイ波をメイクしようと、そればっかり考えてます。


8ftもある波に奥の奥から突っ込む。

結果は、誰もが思った通り。

そのサーファーは、ぶ厚いリップに叩きつけられ、
サーフボードと一緒にボトムに真っ逆さま。

サーフボードはスープに乗って岩場に一直線。

泳げ、泳げ。

お前の大事なサーフボードは、今頃、岩場で傷だらけ。

何度もスープにひっくり返されながら、岸に到着したサーファーは、
岩場に叩きつけられているサーフボードを、ようやく手にする。

サーファーは、何もなかった様に次の波に向かいアウトにパドルしていった・・・。



男のロマンだな〜。

サーファーだよ。

こんな、ビンテージのボードを見てると、
いつも、こんな事を想像しながら、次の
スウェルに期待する私なのです。


男のロマンです。
PCにてお願いいたします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



当然、スキップさんもいつもノーリーシュ。
ボード流した時は、泳いでますよ〜。
この歳で凄いですよね。

ホーリー梶川








GEORGE

04089
本日は、葉山の山を抜け、

04087
リペアでいつもお世話になっている
GEORGEくんのアジトへ。

04088


04082


04083


04084


04085


04086
それにしても、スゴい空間ですね〜。
ただのリペアルームじゃないですよ。

彼の感性が詰まった、素晴らしい雰囲気。
70年代のヒッピーサーファーが集まるシャックって感じ。

コンテナを組み上げ、壁に板を貼り、ウッドデッキを組み・・・。
彼の世界観が見えてきますね〜。

次は、2階にシェイプルームを増設したいとの事。

なんか、私もこの辺に住みたくなりました〜。

山の麓の空き地でも借りて、そこにキャンピングカーでも置いて
生活したいですね。

この辺には、リスを中心に小動物が沢山いるから、
食料も困らなそうだし。

ちょっと、考えてみよっかな〜。



GEORGEくんのリペアは世界レベル。(マジで)
あなたの大事なボードをビシッと直したかったら、
是非、当店にご連絡ください!



040811
せっかく行った海方面。


040810
波は良くないって分かってましたが、
かる〜く浸かってきました。

040812


040813


040814
Skip Frye Eagle 10'1"。

やっぱ、恐ろしくテイクオフが早いっすね〜。

久々に乗るこの長さなので、タイミングが合わず、
最初、何度か振り落とされましたが、慣れてくるとたまらんっ。

ビッグボードには、ビッグボードの魅力ってのがあります。

ジョシュにも、9'6"のフィッシュシモンズをオーダー中!
この夏は、小波も攻めまくりますよ〜。



本日もPCポチでお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川







2本スキップ

image
先日の納品で一緒に送られてきたこちらの2本。

タマンないっすね〜。

左は、去年の秋に手に入れ、そのまま、Joe Roperさんとこに預け
レストアしていただいたEagle 10'1"。

シングルフィンのオンフィンだったのですが、
これは、オリジナルのフィンじゃない!って言われ、
ボックス仕様に変更。

ついでに、FCSのカップも増設してもらいました。

え〜っ、補助輪つけたの〜ですって?!

だって、ジョーさんも、ジョシュもその周りの方も
みんな口を揃えて2+1が良いって言うもんですから。

確かに、ジョシュのパーソナルもスキップさんのパーソナルも
2+1ばかりですから。

あと、ロービングを付け直し、デッキにあった剥離を完全修復。
その後、ホットコーティングし磨きまくって貰いました。

貫禄のあるビンテージボードですが、ビッカビカに変身し
最高にカッチョ良いっす。

そんで、右のシングル。

これは、ジョーさんのところにイーグルを取りに行った時に発見!
売り物ではなく、ジョーさんのパーソナルボードだったのですが、
無理言って譲っていただきました。

値段は、君が決めて良いよ。
とか言われ、すごく困ったけど、この値段だったら勝ってもいいや
って思った値段をご本人にぶつけてみたら、あっさりオッケー。

もう少し、やすく言えば良かったかも!
って一瞬思いましたが、このボードを見た瞬間、
頭はこの事ばかりになるぐらい気に入っちゃってたので、
とにかく、手に入れられて大満足ですね。

恐らく、70年代半ばのシェイプでシングルのオンフィン。
長さは7'2"だったかな?幅は20インチなくて
完全にビッグウエーブアタック用!

このボードは、レストアされていないから、
自分でビッカビカに磨き倒してやって、
台風シーズンに使ってみたいと思ってます。

本当は、私、もっともっと、ビンテージに乗りたいんです。
だって、古いものが大好きですから。

ウチがビンテージ屋ならそれで良いのでしょうが、
沢山売らなきゃいけないボードがあるので、
それは、仕方ありませんよね。

でも、今年は、バンにビンテージボードだけ沢山積み込んで
サーフトリップに行ってみようと企んでますよ〜。


なんか、今日は寒いっすね〜。
桜のつぼみが縮こまってました。


本日もPCですよ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川











Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ