スキップ・フライ

入荷情報

2017-04-10-17-23-14
はい、こちら、リペアから戻ってきた
スキップ・フライ氏のスワローテイルと
ジョシュのフィッシュシモンズ。

長さは、共に7'7"。

よく似ている様ですが、幅が随分と違いますね〜。

センターワイズは、同じ様なものですが、ノーズとテイルが
スワローテイルの方が、かなり、絞られています。

結果、どう性格が変わるか。

細く絞られたボードは、波からのパワーを程よく逃してくれるので、
大きなパワーのある波でコントロールし易くなります。
まあ、腰腹の波でも、十分楽しめますが・・・。

一方、フィッシュシモンズの様にノーズとテイルに幅をもたせた
シェイプの場合は、オールラウンドに使う事ができますね。

大きな波では、細く絞られたボードには敵いませんが、
十分に機能しますし、小波での安定性も抜群。

フィッシュシモンズが、当店でも圧倒的に人気なのは、
やはり、その独特な乗り味。そして、それにつけ加え
乗り易い事にあると思います。

私は、ジョシュ・ホールの魅力を皆さんにもっと知ってもらおうと、
一昨年前辺りから、様々なニューモデルをリリースし皆さんに提案してきました。
良いモデルもたくさんありますよ。
そして、定番化したモデルもあります。例えば、PUNTAやGEN2の様に。

でもね、相変わらず、フィッシュシモンズみたいですね。
皆さんの気になるところナンバーワンは。


2017-04-10-16-32-26
遠近法も加わっていますが、
ボロちゃん、ハンパなく小さいですね〜。

はい、この写真はどうでも良いのですが、
本日は、朝からサーフボードのオーダーフォームを書きっ放し。
今日だけで、30本近く書いたでしょうか。

夏前にまた色々と入荷しますよ〜。

皆さん、楽みにしてて下さいね〜。



あなたの楽みなお気持ちは、
こちらで承ります!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





GEORGE

04089
本日は、葉山の山を抜け、

04087
リペアでいつもお世話になっている
GEORGEくんのアジトへ。

04088


04082


04083


04084


04085


04086
それにしても、スゴい空間ですね〜。
ただのリペアルームじゃないですよ。

彼の感性が詰まった、素晴らしい雰囲気。
70年代のヒッピーサーファーが集まるシャックって感じ。

コンテナを組み上げ、壁に板を貼り、ウッドデッキを組み・・・。
彼の世界観が見えてきますね〜。

次は、2階にシェイプルームを増設したいとの事。

なんか、私もこの辺に住みたくなりました〜。

山の麓の空き地でも借りて、そこにキャンピングカーでも置いて
生活したいですね。

この辺には、リスを中心に小動物が沢山いるから、
食料も困らなそうだし。

ちょっと、考えてみよっかな〜。



GEORGEくんのリペアは世界レベル。(マジで)
あなたの大事なボードをビシッと直したかったら、
是非、当店にご連絡ください!



040811
せっかく行った海方面。


040810
波は良くないって分かってましたが、
かる〜く浸かってきました。

040812


040813


040814
Skip Frye Eagle 10'1"。

やっぱ、恐ろしくテイクオフが早いっすね〜。

久々に乗るこの長さなので、タイミングが合わず、
最初、何度か振り落とされましたが、慣れてくるとたまらんっ。

ビッグボードには、ビッグボードの魅力ってのがあります。

ジョシュにも、9'6"のフィッシュシモンズをオーダー中!
この夏は、小波も攻めまくりますよ〜。



本日もPCポチでお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川







2本スキップ

image
先日の納品で一緒に送られてきたこちらの2本。

タマンないっすね〜。

左は、去年の秋に手に入れ、そのまま、Joe Roperさんとこに預け
レストアしていただいたEagle 10'1"。

シングルフィンのオンフィンだったのですが、
これは、オリジナルのフィンじゃない!って言われ、
ボックス仕様に変更。

ついでに、FCSのカップも増設してもらいました。

え〜っ、補助輪つけたの〜ですって?!

だって、ジョーさんも、ジョシュもその周りの方も
みんな口を揃えて2+1が良いって言うもんですから。

確かに、ジョシュのパーソナルもスキップさんのパーソナルも
2+1ばかりですから。

あと、ロービングを付け直し、デッキにあった剥離を完全修復。
その後、ホットコーティングし磨きまくって貰いました。

貫禄のあるビンテージボードですが、ビッカビカに変身し
最高にカッチョ良いっす。

そんで、右のシングル。

これは、ジョーさんのところにイーグルを取りに行った時に発見!
売り物ではなく、ジョーさんのパーソナルボードだったのですが、
無理言って譲っていただきました。

値段は、君が決めて良いよ。
とか言われ、すごく困ったけど、この値段だったら勝ってもいいや
って思った値段をご本人にぶつけてみたら、あっさりオッケー。

もう少し、やすく言えば良かったかも!
って一瞬思いましたが、このボードを見た瞬間、
頭はこの事ばかりになるぐらい気に入っちゃってたので、
とにかく、手に入れられて大満足ですね。

恐らく、70年代半ばのシェイプでシングルのオンフィン。
長さは7'2"だったかな?幅は20インチなくて
完全にビッグウエーブアタック用!

このボードは、レストアされていないから、
自分でビッカビカに磨き倒してやって、
台風シーズンに使ってみたいと思ってます。

本当は、私、もっともっと、ビンテージに乗りたいんです。
だって、古いものが大好きですから。

ウチがビンテージ屋ならそれで良いのでしょうが、
沢山売らなきゃいけないボードがあるので、
それは、仕方ありませんよね。

でも、今年は、バンにビンテージボードだけ沢山積み込んで
サーフトリップに行ってみようと企んでますよ〜。


なんか、今日は寒いっすね〜。
桜のつぼみが縮こまってました。


本日もPCですよ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川











FISH

GEN 2 FISH


5'7"
GEN2571



5'8"
GEN2581



5'8"
GEN258QUAD1



5'9"
GEN2591



5'10"
GEN25101



7'0"
GEN271




SS FISH


5'8"
SS581




7本のフィッシュの入荷です。

70年代から変わることなく受け継がれてきた、ストレートラインが長く
スピードの乗ったサーフィンが楽しめるSS FISH。

そして、昨年、スキップ・フライ氏が開発し、ジョシュ・ホールも
テンプレートを共有するGEN 2 FISH。
こちらは、抜群のマニューバビリティーを誇るフィッシュ。


共にサンディエゴが生んだ名作と言える素晴らしいモデルです。





CHECK!!





明日は、自分用にオーダーし同時に届いたGEN 2の試乗に向かいます。
試乗ボードが溜まりに溜まり、エラい事になっておりますが、
皆さんに、少しでも多くの情報をご提供出来る様、頑張りたいと思っております。

レポートの方、お楽しみに!!



本日もガンガンお願い致します!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




Josh Hall Surfboards

03232
ジョシュ・ホールが7本入荷しました。


今回は、数は少ないですが内容はバッチリ!


人気のフィッシュシモンズは、全部で3本。

7'7",8'4",8'6"
FS771


FS841


FS861



Gen 2は、今までの入荷で一番薄い仕上がりが魅力!
私もこの仕上がりで5'6"をオーダー中!すごくいいレイルですよ。

5'11"
GEN21



The Punta Modelは、6'6"。
私も乗っている長さですが、ショートボードの感覚で
ボードコントロール可能です。
恐らく、このモデルでは、この長さを切るとバランスを崩すでしょう。
最高に楽しいボードです。

6'6"
PUNTA1



久々入荷のGunner。
JH Eggの幅を細くしたモデルで、パワーのある波やサイズのある波では
抜群のコントロール性を誇るモデルです。
何しろ、アウトラインが堪りませんね。

7'0"
GUN1



サンディエゴのビッグボードと言えば、
スキップ・フライ氏を代表とするイーグル。

このボードのスピードと安定性は、一度乗ったら確実に手放せなくなります。
日本では、3ストリンガーのクリアボラン巻きってパターンがイメージな様ですが、
本場サンディエゴでは、シングルストリンガーに2+1セッティングがスタンダード。
ジョシュもスキップさんも、基本はシングルストリンガーに2+1セッティング。
はい、ラミネートも、当然、6ozです。

Eagle 9'6"
EAGLE1






CHECK!!




休み前のポチ。
必須ですよ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村





ホーリー梶川





Day2

2017-02-16-20-08-00
2日目の本日は、Wilderness Surfboardsのボブ・ダンカン氏からスタート。

ジョージ・グリーノウ氏らとの昔話をたくさん聞かせてもらいました。

2017-02-16-19-25-39
ジャジャ〜ン!

ボブさんの写真が世に出るのは、多分、これが初めて。
(ご本人がおしゃってました。)

これまで、メディアを始め全ての撮影を拒んで来たボブさんでしたが、
ダメ元でお願いしたら、オッケー出してくれました。

ボブさん、現在70歳。

若かったですね〜。未だに、波乗りしてるって言ってましたが、
お腹も出てないし、足取りも軽いし、とにかく、カッコいい方でした。

皆さん、よく見てくださいね。
これが、オリジナルのエッジボードですよ。
最近、色んなシェイパーがシェイプしている
話題のエッジボードですが、全てはここから始まっているのです。

2017-02-16-19-16-08
69年からシェイプし、70年代頭には開発されていた
エッジボードとハルスタビー。

私も久々に触りましたが、レイルを触るだけで
想像を掻き立てる、物凄い魅力を持ったボードです。

ボブさんのことは、また改めてお話しさせていただきたいと思います。

2017-02-16-21-39-48
レジェンドとお会いした後は、休む事なく一気に南下。

4時間のノンストップドライブで、ようやくサンディエゴ到着です。

2017-02-17-01-32-57

2017-02-17-01-33-14

2017-02-17-01-34-24
当店オーダーのボードも、たくさん出来上がってました。

2017-02-17-01-34-59

2017-02-17-02-05-39
2017-02-17-01-38-46
私のも出来てましたよ〜。
凄いっすね。1週間前にシェイプし終わったばかりだったこの2本ですが、
本当に仕上げてくれてるとは・・・。

クルーに感謝ですね。

その後、スキップさんにお会いしたり
他にも色々有りで、まとめきれない本日のブログ。

現在、夜の10時。

すでに廃人直前状態でございます。



明日は、ジョシュとサーフセッション。
3日目にして、ようやく潮水に浸かれます。
それにしても、ボブさんカッコいかったわ〜。

今日もPCポチっすよ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川








Egg 8'0"

2017-02-11-06-09-37
特別に寒い朝でした。

2017-02-11-06-10-48
メガノッポで行く、初の鎌倉。

2017-02-11-06-22-10


2017-02-11-06-32-34


2017-02-11-06-33-35
波は、どうにか残ってました〜。

セット腹胸。昨日とは違い規則正しいブレイク。
混雑覚悟で来た甲斐がありました。

2017-02-11-06-34-58

2017-02-11-06-35-44
昨日に続き、気持ちの良い天気でしたね〜。
空の色、ハンパなかったです。

2017-02-11-06-30-17
朝イチ、先ずは、Josh HallのFish Simmons Twin 6'9"で入水。

でも、何だか、潮が多くてテイクオフし難いんです。
ショルダーも張ってこないから、結局、短いボードに乗っても
動かす事は出来ない。

2017-02-11-07-38-50
だったら、っちゅうんで、Skipさんが70年代頭にシェイプした
Egg 8'0"にチェンジ。

2017-02-11-09-04-40
このボード、今日が初乗りです。

ヤバかったな〜。

8'0"のエッグは、スキップさんもジョシュもオススメのゴールデンサイズ。
新品を手に入れるのは、ちょっと高いんで、中古で探してたら見つけた、
結構、ボロ目のエッグ。

今のシェイプとはボトムデザインが違い、フラットから弱い弱いVで抜けていく感じ。
レイルもダウンレイルじゃなくって、やっぱ、当時のデザインですね。

ハルスタビーに近い感じで、ノーズエリアを中心にボトム側から捲られたレイル。

絶好調でしたね〜。

コンケーブも入っていないのに、メッチャクチャ速いんです。
だから、距離が乗れる乗れる。

アウトのセットに乗って、インサイドのショアブレイクまで、
一直線にグライドしまくりです。

ターンも軽いしグライド感は最高だし、久々に気持ちの良い思いを
させてくれました〜。

40年以上も前にシェイプされたボードが、
今尚、サーファーをストークさせるって、
凄い話じゃないですか。

シンプルに波を楽しむボードってのは、70年代には
完成されてたって事ですよね。


スキップさんとネイチャーに感謝感謝の朝でした。




本日のメガノッポ
image
オールウッドの内装に蜜蝋ワックス塗ってみました。

はい、Made in U.S.A.です。

image


image
どうですか!?

このコンTラスト。

壁材として使用した、ウエスタンレッドシダーは、
同じ木でも濃淡の強いのが特徴なのですが、それが、
思いっきり、強調され雰囲気抜群!!

要所要所で使用したチークも、木目がハンパないです。

来週からカリフォルニアなので、帰ってきたら、ソファーベッド等の
ステージ2には入りたいと思います。


それでは、皆さん、今日も元気に
PCポチをお願いいたします!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




Fish比べ

2017-01-06-15-16-34
サンディエゴフィッシュの伝統を継承する
正統派のシェイプを得意とするJosh Hall。

彼は、多くのフィッシュモデルをラインナップしていますが、
その中でも、特に人気の3モデルを本日は分析してみましょう。

年始一発目の豆知識。

最後までお付き合いくださいね。

2017-01-06-15-17-09
比較するボードは、左からFish Simmons、SS Fish、Gen 2 Fish。

まず、アウトアインから。

基本はどれも似た様なもん。
ノーズが尖ってて、テイルが二つに割れてる。

まあそんなところですが、よく見たら、結構、違うものなんです。

まず、Fish Simmonsは、SS Fishに似た様でもありますが、
ワイデストポイントがセンター寄り。
共にストレートラインは長いですが、SS Fishは、ノーズ寄りに
ストレートラインを備えてます。

この6’代後半の長さとなると、SS Fishは、若干、テイル幅を細く
してあるので、差が判り難いですが、基本は、SS Fishの幅が一番あります。
そんで、Fish SimmonsとGen 2 Fishが同じぐらい。

Gen 2 Fishは、デレク・ハインドモデルとして、昨年、スキップ・フライ氏が
リリースしたモデルですが、このモデルは、SS Fishに比べ、
センターワイズをインチ持たせ、テイル幅を細めたモデルとなります。


2017-01-06-15-21-40
続いて、大事なボトムデザイン。

2017-01-06-15-22-34
Fish Simmonsは、センターがシングルコンケーブで
テイルがリバースVee。
リバースVeeというのは、Vボトムベースでセンターとレイルを結ぶラインに
コンケーブが入ったものを指します。
一見、ダブルコンケーブに見えますが、センターのポイントが一番
飛び出てるのが特徴ですね。

これにより、シングル〜ダブルコンケーブ以上にレイルの切り返しの速い
乗り味に仕上がるのです。
(ショートだとフラつきすぎてダメ。ミッドレングスならではのボトムデザインですね。)


2017-01-06-15-22-51
SS Fishは、シングルコンケーブ。
センター付近から、結構な深さでコンケーブが入ります。
幅のあるボードは、水面にペッタンコ張り付いてしまう。
それを解消出来るのと、水の流れの良いシングルコンケーブは、
抜群の加速力を生みます。


2017-01-06-15-23-23
Gen 2 Fishは、SS Fish同様シングルコンケーブ。
ただ、SS Fishがセンターからコンケーブが入るのに対し、
Gen 2 Fishは、ノーズから1/3の位置からシングルが入り始めます。

幅のありカーブの強いボードですので、スピードが落ちるのを
微妙に調整しているって訳ですね。



最終的に乗り味はどう違いがあるのでしょうか。


Fish Simmonsは、とにかく、動きが良くて皆んなビックリしますね。
反応が抜群で、その長さのボードに乗っているとは思えない軽い乗り心地が味わえるボード。
そして、7'オーバーのグライド感は、まず、他のボードでは味わえないレベルの
快楽を感じるはずです。


SS Fishは、70年代頭には完成していたボード。
そこから、進化なく今に至っているというのはどういう事なのか。
はい、完成されたものだからです。

長いストレートラインから生まれるスピードは、確実に虜になります。
急激なターンは、基本、得意としませんが、ボードの長さやスタンスで
いくらでも対処出来るので問題ありません。
とにかく、そんな事以上にスピードにヤラレてしまうボードですね。


Gen 2 Fishは、SS Fishからの進化版。
ジョシュは、以前、こう説明してくれました。

SS Fishは、最高に波の良い掘れたパワーのある波で威力を発揮する。
特に、速いブレイクでは最高だよ。
Gen 2 Fishは、マニューバビリティーを重視して考えられたフィッシュ。
ターンが軽快でどんな波でもマッチする。
普段使い的なボードかな。でも、スピードは、SS Fishの方が上だよ。

確かに、私も乗った感想として、そんな印象を感じますね。
でもまあ、結局、波がよければどれに乗っても最高なんですけどね。


如何でしたでしょうか?

2017年一発目の真面目豆知識ブログは。





本日の山ちゃん


山ちゃん1
これ、本日、緊急入手した山ちゃんの写真。
本日じゃないですよ。今日これだったらヤバイっすから。

詳細は分かりませんが、山ちゃん、やってましたね〜。

こんなの一枚見せられたら、もっと見たくなっちゃうんだよな〜。
でも、本人が簡単には見せてくれないんです。
これだって、相当頼んで送ってきたんですから。


皆さん、もっと凄いのを期待して、思いっきりポチっときましょう!
私もゲットする様、全力で頑張りますから。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村





ホーリー梶川





For Josh

IMG_3358
先ほどのEagle 11'8"をシェイプしているスキップさん。
あの後、また写真を送ってきました。

ジョシュ、立ち会ったんですね。

いつも、傾いてたりイマイチな写真が多いジョシュですが、
慎重に撮ったんですね〜。

中々の写真じゃないですか。


IMG_3357
美しい。
実に美しいサーフボードです。

サーフボードを見れば、スキップさんがレジェンドと言われる理由が分かります。

20年後、ジョシュ・ホールもスキップさんの後を追い
レジェンドと呼ばれる時が来る事でしょう。


ジョシュ、俺を捨て無いでくれよ。




よろしくお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川



The Punta&Pointed Nose Egg Pintail

The Punta model 7'6"
punta761



The Punta model 7'10"
punta7101



The Punta model 8'6"
punta861



Pointed Nose Egg Pintail 6'3"
punta631



その長さからは想像もつかない軽快な動きが持ち味のThe Punta Model。

今回は、より動きを軽くするクワッドモデルも入荷しております。

私の7'0"も波を選ばず楽しめる事で、膨大なクイバーにも拘らず、
出番の多いボードとなっています。

09056


ミッドレングス初心者の方にもオススメですね。
長さがありながらもコントロールし易いので、
テイルを踏み込み切れなくても、十分にコントロール出来ます。

とにかく、最高です。

是非、味わってみてください。

一方、今回、一本だけ入荷したPointed Nose Egg Pintailですが、
この短さになるとこちらの方がオススメ。

全体的にワイズがありイージーキャッチウエーブなボードとなっています。
そして、カーブの強いアウトラインに仕上がっていますので、
The Punta以上の軽いターンを楽しむ事が可能。

この長さだと、もう、ツインセッティングは無理。暴れてしまいます。
クワッドで安定性を確保しながらも、パンチの効いたターンが
味わえる素晴らしいバランスのボード。

フィッシュに換算すると5’10”前後の浮力感だと思います。



それでは、4本のピンテイルモデルのチェック、
宜しくお願い致します!



CHECK!!




フィッシュのアップが残っていますが、
今日はもう無理かも・・・



明日に期待しポチッとお願い致します
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




ユーズドボードです

Josh Hall Surfboards Skosh 6'4"
SKOSH1


SKOSH2


SKOSH3



Rainbow Pavel 5'8"
RAINBOW1


RAINBOW2


RAINBOW3

2本のユーズドボードが入荷しました。

コンディションの割に、かなりのお買い得ボードです。

このくらいの値段でしたら、ちょっい乗りして売っても、
大したマイナスにはならないと思いますよ。

ボードは、色々乗って色々と経験すべしです。

新しい発見は、新しいボードから。

是非、ご検討してみてください。


話は変わり、ジョシュは本日、36歳になりました。

今日は、盛大にパーティーをしたそうです。

話では、スキップ・フライ、スティーブ・リズ、ジョー・ローパーが
ジョシュの誕生日パーティーに参加するって言ってましたから、
こりゃまた、スゴイ事になっておりますね〜。

ジョシュ、着々とレジェンドへの階段を登っている様ですね。

だって、サンディエゴのレジェンドが、
わざわざ足を運んでくれる誕生日パーティーなんて、
多分、他にないと思います。いや、絶対にないでしょうね。

それだけ、ジョシュが地元のレジェンド達から後押しされてるって事。
そのうち、私もブログでジョシュ氏っていう時期がやってくるのでしょうか・・・。


まあまあ、とにかく、ジョシュ、誕生日おめでとう!!
次は結婚だな。




はい、ボードのチェックタイムです。





CHECK!!





皆さんも、ジョシュにオメデトウって気持ちを、
ポチに変えてポチってやってくださいよ!
PC版ですよ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




今日のパーティーの写真を送ってくれ!
って、ジョシュに言ってますが、ポチが少なかったら
私だけで独占させていただきます。
ホーリー梶川




Skip Frye Egg 6'7"

skip1
先日、カリフォルニアで手に入れた、ビンテージのスキップ・フライ。


skip6
スキップ・フライ氏がG&Sに所属していた82〜83年にシェイプされた
大変貴重なエッグです。


skip2


skip3
ご覧の様に、かなりのボロコンディションだったのでしょう。
サンディエゴでは、ノーリーシュでサーフィンをするのがスタイル。
リーフのポイントでボードを流したら、インサイドのリーフ地獄に
思いっきりヤラれてしまいます。

でも、スタイルを大切にするサーファーは、例えサーフボードが
スキップ・フライであってもお構いなし。

向こうに行くと、こんな、ボロルックのボードをよく目にします。

そして、リペアもサンディエゴスタイルってのがあるんです。

なるべく綺麗に直すのではなく、こんな感じで、敢えて、
クラッシュしたところが分る様に直すんですね。

それには、ちゃんと意味があるんです。

サーフィンをした思い出、ボードを流した思い出、
そして、ボードをぶっ壊した思い出を、そのままボードに残し、
ボードに愛着が湧く様にこうやって直すのです。

今回、このボードをフルレストアしたのは、サンディエゴレジェンドの
ジョー・ローパ氏。
スーパービッグウエーバーです。そして、彼の息子のジョージョーも
桁外れのビッグウエーバー。

そんな彼らは、リペアショップを経営していて、サンディエゴのリペアマンとしては、
ダントツの位置付けとなっています。

最新のショートボードは、ちゃんと、色合わせして綺麗に直しますよ。
でも、歴史に残るこんな銘品は、色を入れて誤魔化す様な事はしないんですね。

skip4
今回のレストアで、ジョーさんは、レインボーカラーのエアブラシを入れています。

レジェンドがこれが良い!と判断してを加えたレストア。

何も、文句はないですね。

それより、スキップさんがシェイプし、ジョーさんがフルレストアしたと考えるだけで、
このボードの存在価値が、益々上がるってものだと思います。

skip5
全てレストアされた、歴史に残るコレクションボードです。

カミさんに言ったら、絶対ダメって言われます。

黙って、ポチってやっちゃいましょう!

一期一会、このボードは、二度と出てきません。




CHECK!!





スキップさんとジョーさんにPCポチです!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村





ホーリー梶川




Skip Frye Magic 9'0"

SKIP2


SKIP3
貫禄出まくりのスキップ・フライ/マジック。

先日、カリフォルニアに行った際、ゲットしたオールドボードです。

これだけ、乗り込まれて、ボロボロになって。

それでも、まだ、価値を残し欲しいと思うサーファーがいる・・・。

SKIP1

もの凄いシェイパーですね。

本日、リペアマンのジョージくんに持って行ってもらいました。

デッキの剥離を直し、全体をリフレッシュしたら販売します。

ボロ好きの皆様、娯しみにしててくださいね〜。


image
本日は、朝からボード6本を梱包。
久々に良い汗かきました〜。

これから、ご注文いただいた皆様のご自宅
(一部、カミさんにバレない様営業所留め)
に向かい旅立ちます。

ご注文いただいた皆様、到着まで今しばらくお待ちください。


スキップファンの皆様、
本日は、ポチ必須でございます!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



マジック、1っ回乗ってから
販売かもですね。
ホーリー梶川




出発

image
カウアイでのスティーブリズさんからスタートし、
ここカリフォルニアでは、スキップ・フライさん・スティーブ・ブロムさん、
ペンダービスご夫妻、ラリー・ゲファードさん、ジョシュ・ホールなど、
多くのシェイパーとお会いし、色々と勉強して参りました。

2016-09-13-02-46-22
たっぷりと波に乗り、そして、多くのサーファーと会い、
今回の旅のミッションは全て完了です。


これから11時間かけ日本に向かいフライトです。

何十回もカリフォルニアに来ましたが、
来る度に益々魅力を感じるカリフォルニア。

そして、改めて、カリフォルニアのディープなサーフカルチャーを感じ、
もっと、多くの方にリアルなカリフォルニアサーフカルチャー
をお伝え出来ればと思います。

2016-09-13-02-54-29
ディープです。カリフォルニア。
全てが僕らの教科書です・・・。



それでは、皆様。

ごきげんよう。



カリフォルニア最終ポチ、
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川



毎朝4時起き

2016-09-10-17-28-55
昨晩は、ジョシュんちのカウチで撃沈。

ジョシュは、明日のマリブでのコンテストに向かう為、
朝の7時起きでスタート。

そんなの待ってられない私は、4時に起きて挨拶せずにそのまま海へ!

2016-09-10-14-49-09

2016-09-10-17-29-37

2016-09-10-17-29-42

2016-09-10-17-27-06

2016-09-10-17-16-12

2016-09-10-17-15-23


2016-09-10-14-51-13

2016-09-10-16-13-15

2016-09-10-14-54-08

波は・・・。

すみません。パーフェクトライトでした。
そして、ジョシュに挨拶しなくて良かったです。

セットオーバーヘッドの200メートルかっ飛びブレイク。

たまんなかったっすよ。

2016-09-10-16-17-17
乗ったのは、こちら。

昨日仕上げてもらった、Rocket Fish 5'10。

炸裂してくれましたね〜!!

そんで、何人かに声かけられましたよ。

何だ!お前のボード。かっ飛んでんな〜って。
誰のシェイプだ?みたいな感じで・・。

Rocket Fish、何だか、久々に昔の感覚を思い出しました。
反応が早くて、アップスした時のターンの伸びが別格。

速い、速い、とにかく、速いボードです。



ちょいちょい行ってるポイントなので、アイコンズのケンさんを始め、
いろんな方とご挨拶。

最高の朝でした・・・。


2016-09-10-16-13-17

2016-09-10-16-41-11
朝の7時前からサーフィンスタート!
バッチリ3時間サーフィンした後は、マサちゃんに会って、
一気にサンディエゴにカットバック。

09093
出ました!

ゲッピーさん登場です!!

完璧ですね。

レジェンドです。

09094
お腹が出てるけどゴメンなさい。
ゲッピーさん、日本地図持ってきて、

お前の場所は?

ホームブレイクは?

どこが一番デカいんだ?

なんて、色々質問してくれたり、昔話やフィンの話をたくさん聞かせてくれました。
レジェンドっすね〜。

スキップさんや、リズさんとの昔話も別格です。


そんで、このボード手に入れましたよ。

オーダしてる5本のボードは、今月中に完成するみたいです。

楽しみっすね〜。


09092


09091
明日も、早朝サーフィンです。
スキップさん、マサちゃんとセッション。

その後は、ペンダービスご夫妻(ペンド〜)とお会いし、
私もBuに向かいます。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




Skip Frye

image
本日は、スキップ・フライさんの75歳の誕生日サーフセッション。

気合十分のジョシュは、彼としてはあり得無い朝の5時出発で
サンオノフレに向けて出発。

到着したのは6時半頃でしたかね。

早速、スキップさんとマサちゃんがフィンのセッティング
やってましたよ。

スキップさん、素晴らしいですね〜。
スケール持って来てて、フィンのセッティングをする際、
きちんと寸法測ってました。

スキップさん、私のことを見て、ツヨシ!久しぶりだな〜。
って、言ってくれたんすよ。

嬉しすぎて死ぬかと思いました。

一年に何度も会わないのに、名前を覚えてくれてたんです。

スキップさんの、頭の端っこの端っこにでも私の存在があった
って事に、もう、身震いしちゃいましたよ〜。

090715
ここに置いてあるボードは、ほぼスキップさんのシェイプのみ。

後からどんどん人が押し寄せ、みんなでワイワイ
スキップさんのお祝いセッションの始まりです。

090718

090719

090710
デヴォン・ハワード、クリス・マロイまで参加する、
ゴージャスなセッション。

ちょっとしたイベント以上の盛り上がりっぷり。

クリス・マロイは、スキップさんにオーダーしてたイーグルの初乗り。
わざわざ、サンタバーバラからの参加です。

090713

090712
今日にふさわしい、グラッシーで最高の波でした。
セット胸前後のスーパーロングライドウエーブ。


09076

09078

09077
ジョシュは、今週末のマリブの大会に向け、
ライトブレイクの練習をずっとやってました。

090711
デヴォン、相変わらず、スタイリッシュですね〜。
力の抜けたカッコいいサーフィンを披露してました。

09071
いつもミドルで波待ちするスキップさん。
決して、セットの波に乗る事はありません。

どちらかと言うと、こぼれてきた波をサラッと拾うタイプ。
サーフィンのスタイルもそうですが、この辺からして、メローで
自然体そのものの憧れのサーファー。

だけど、存在感ありすぎですよね。
どっから見ても、すぐにスキップさんの居場所がわかります。

09079

09072

09074

カッコ良過ぎですよね。

前も言いましたが、世界で一番かっこいい
サーファーで一番素晴らしいシェイパーだと思います。

いくら見てても飽きません。

皆んなで結構入りましたね〜。

朝の7時前ぐらいから結局、昼過ぎまで2ラウンドぐらい
乗りっ放し・・・。

75歳とは思え無い、とんでもない体力のスキップさんです。

090716
アフターサーフは、皆んなで囲んでスキップさんを祝福。

最高に貴重な体験をさせてもらいました。

090720
デデ〜ン!!
マサちゃんに頼んで、スキップさんとの2ショット、
撮ってもらいました〜。

私、嬉しくてしょうがなさそうなかわいい顔してるでしょ・・・。
えっ?違う?

まあまあ。

私にとっては、宝物の一枚です。

090721
ジョシュ、今日のためにわざわざ持ってきた、
"MY SON OF SURF"ってコメントの入った、
スキップさんのジプシーを持ち出し、スキップさんと二人でずっと話してました。
あのコメント、よっぽど嬉しかったんでしょうね〜。

あのボード、確かジョシュが2回しか乗っていなかった時に
借りたんすけど、私、レイルを大クラッッシュさせちゃたんすよ〜。
でも、ジョシュ、まだ直してなかったっすね。

今度、私も、MY SON'S FRIEND OF SURF"って入れてもらいましょか(笑)


090722
皆んなが帰って静かになった時、二人でコレですよ〜。

シビれましたね〜。

結構、気持ちの入った話をしてたんでしょう。

でも、私は、前から後ろから、いやいや、斜めから
遠慮なしに撮りに撮りまくり。

たまに、スキップさんが、チラッってこっちを見た時は、
ヤベって思いましたが、こんなに素晴らしい写真が撮れたので
ヨシとしときましょうね。

ジョシュをどかして、この感じで撮ってもらえば良かったな〜。


スキップさん、75歳誕生日おめでとうございます!
これからも、すっと、ず〜っと元気でいてください!!


全国のスキップ・フライ大ファンの皆様、
今日は大連射ポチ、お願いいたします!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



今日もヘロヘロ。

波乗りしてササッと上がって写真撮って。
またまた波乗りして写真撮って・・・。

ジョシュとは、夕飯前にお別れしました。
ぐっすり寝て、明日のサイズアップに期待です!

ホーリー梶川







Josh Hall

2016-09-07-16-57-42
本日も徹底的に疲れ果てました・・・。

私としては珍しく、朝の7時に起床。

その後、ジョシュ・ホールのファクトリーへ。

2016-09-07-16-51-17

2016-09-07-16-52-12

2016-09-07-21-20-04
先ずは、当店がオーダーしたボードをチェック。


2016-09-07-16-43-59
写真の一番上のボードは、ジミー・ガンボアのオーダーボード。
他にも、最近ではC.J.ネルソンもオーダーしてるそうですよ。

ジョシュ、ビッグになりましたね〜。

2016-09-07-17-14-32
その後、ジョシュはシェイプタイム。

2016-09-07-20-49-54
パーソナルの10'6"Gun!
カウアイ用だって言ってました。
死ぬ気ですね・・・。

2016-09-07-17-45-40
私は、ジョシュが仕事してる間にサクサクっと1ラウンド。

セット腰腹のヘボチンウエーブでしたが、こっちに来たら、
とにかく食べさせられるので、少しでもカロリーを消費せねばなりませんので。

あっち行ったりこっち行ったり・・・。
いつも以上にパドル頑張りました。

またまたジョシュと合流したら、なんとなんと、トーマス・ベクソンが!!

ジョシュのシェイプルームを借りてるみたいで、ブランクスを持って来て
シェイプの準備をしてました。

そんで、一緒にランチ。
写真が無くてゴメンなさい。
同姓同名の別人じゃ無いですよ。
ちゃんと、本人でしたから。

2016-09-07-08-23-09
ランチ後は、もう一発サーフィン。
ディナーもヘビーっすから、ここも、チビッコウエーブですが一生懸命に。

2016-09-08-00-52-39
岸を見たら、ちゃんと、いつもの場所にピアーが居ましたよ。
昼まで仕事して、毎日、夕方までここに居るみたいっすね。

ピアーにも、ホーリーTシャツ渡してきましたよ〜。


2016-09-07-17-09-14
そうそう、これ、ニューモデル。
ジョシュに、ポインテッドノーズエッグピンテイルのノーズを
イーグルのノーズアウトラインに変えてくれってお願いしたボード。

どおっすか?

アウトライン最高っすね。

このボードは、私の試乗ボードですが、今後は、
シングル、スラスター、クワッド等、色々と作っていきますので、
楽しみにしていてくださいね〜。


2016-09-07-11-25-09
ディナーは、ジョシュとトーリーと三人でシーフード。

2016-09-07-11-32-33

2016-09-07-11-53-01
港の脇の最高のロケーションの中、最高の時間を過ごしました。


明日は、スキップさんの75歳の誕生日サーフセッション!

楽しみっすね〜。

最初で最後のスキップさんの前乗り。

やってみちゃおっか〜!!



明日は4時起きです。


今日も、絶対ポチです!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



8日まで店はお休みです。
ホーリー梶川



Josh Hallは今。

2016-08-24-18-09-11
ジョシュ・ホールは、今、猛烈なペースで仕事しております。
当店がオーダーしている30本以上のバックオーダーも
ほぼ、シェイプは終わっている事でしょう。

2016-08-24-18-10-13


2016-08-24-18-11-19
そして、その仕上がりの良さが認められ、
スキップ・フライ氏のボードも、殆どのラミネートを
請け負う事になった様です。

ジョシュ、スキップさんに信頼されていますね〜。

2016-08-23-23-11-21

2016-08-23-23-11-27


2016-08-16-06-01-09

2016-08-24-11-33-26

そしてこちらは、ジョシュのストックボード。
欲しいのがあったら抜いてくれ!
って、連絡がありましたが、明日の詳細写真をチェックしたら
判断しようと思っていますが、多分、全買いっすね(笑)

ジョシュは、今、かなり、忙しい毎日を送っている様です。


2016-08-24-16-19-52
はい。
私の方は、今、こんな感じ。

出来上がりは、今度のお楽しみに。
という事で・・・。



ポチしてくんなかったら、
見せる前に丸坊主にしちゃいますよ〜。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




Lis Fish

lisfish1


lisfish2


lisfish3



lisfish4


lisfish5


lisfish6



この方、誰だかお判りですか?

はい。泣く子も黙るフィッシュボードの生みの親、
スティーブ・リズ氏!!スーパービッグメンです。


実は、昨日、この6枚の写真がご本人から送られてきました。

ナニナニ〜!?

実は、昨年の春だったでしょうか、ジョシュんちに行った時、
ジョシュが、いいだろ〜って、リズフィッシュを見せびらかしてきたんです。

ジョシュは、親父さんがカウアイ島に住んでいる事もあり、
年に何回もカウアイ島に足を運ぶのですが、その時にでも
オーダーしたのでしょう。

私は、図々しくも、じゃあ、俺もオーダーするわ。って、
オーダー出来る?じゃなくて、オーダーするからみたいな感じで
ブチ当たってみたら、ジョシュがリズさんに話してくれたんすよ〜。

嬉しかったですね〜。

途中、ジョシュにお願いし、ツインの方はジョシュが隠し持っていた
ゲッピーさんのプライウッドフィンをリズさんに送ってもらい、
それをグラスオンしてもらいました。(堪らんすっ。)



そんで、受け取りの方は、次回、カリフォルニアに行く際、
先にカウアイ島に寄り、スティーブさんに直接お会いし
ボードを受け取る事になりました。

ボードを受け取る事も楽しみですが、スティーブさんにお会いし
色々と話を聞くのも、これまた、貴重な体験ですね〜。


と言う訳で、8月31日から9月13日まで
カウアイ/カリフォルニアトリップに行く事になりました。

今回もディープな内容のトリップになりそうです。
どうやら、ジョシュも同じ日程でカウアイ島に来てくれる
って、昨日言ってましたから、私も心強いです。
(ジョシュは、私の英語を理解するフィルター能力があり、
向こうの弾丸スピーカーの方の英語を訳してくれたり、
私のヘボ英語を向こうの方に伝えてくれたりと、
こりゃこりゃ、エラく助かるんですわ。)

そう、カリフォルニアでは、スキップさんの75歳の誕生日。
毎年、仲間内でサーフセッションを行っているのですが、
どうやら、今年は日程もバッチリ!参加させてもらいそうです!!


店の方は、6〜8日の3日間だけ臨時休業とさせていただきますが、
それ以外は通常通り営業しますのでご安心ください!


この件に関しては、今後もインフォメーションさせていただきますので、
日々、ブログチェックの方宜しくお願い致します!!



はい。今日は、スティーブ・リズ氏の登場ですよ!
ポチしない方は、バチが当たりますよ〜。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



こんなゴージャスな旅が経験出来るのも
全ては、ジョシュのおかげ。
ジョシュに、心から感謝です。
ホーリー梶川




遅刻

2016-07-14-04-44-03
数日前から期待していた今日。

2016-07-14-04-46-17
駄目ですね。
長〜いセットを待って、ようやく腰。
ロングでギリって感じですね。

2016-07-14-05-17-00
しかも、遅刻しちゃって駐車場のオープン待ち。

一応、その中では、ポールポジションですが…。



皆さん、今日も一日、張り切っていきましょう‼︎



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川






Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ