スキップフライサーフボード

Skip Frye

03031
スキップ・フライ氏。

今回のトリップでも何度かお会いさせていただきましたが、
スキップさん、相変わらずお元気ですね〜。

私が訪問する少し前に、サーフィン中に人のボードが
足首にヒットし足を骨折。

普段の生活は、普通にされていましたが、全治6週間。
サーフィンは、暫くお預けとの事でした。

その話を出国前にジョシュから聞いてて、めちゃくちゃ心配していたのですが、
会うと結構元気なお様子で、安心しましたよ〜。

75歳、現役バリバリのサーファーで、今でも、
若い子のお手本となるサーフィンを披露してくれる、
世界一のサーファーでありシェイパー。

私からしてみれば、ダントツ世界一のレジェンド。
過去にもこの先も、ここまで世界に影響を与え続けるサーファーは、
恐らく出てこないでしょうね。



そんで、嬉しいニュース。

今回は、スキップさんのTシャツとキャップをゲットしてきました!!

skipss1


skipss4


skipss6
こちらは、フライウイングが背中に大きくプリントされた、定番のロゴTシャツ。

どうですか?この圧倒的な存在感は。


何枚も持っている私ですが、またまた、今回も確保しちゃいました。


skipls1


skipls3
ロングスリーブも少量ながら入荷しております。

これも、カッチョイイですよ〜。


skipcap1
そんで、今回は、いつもスキップさんが被ってる、
キャップもゲットしてきましたよ〜。

SKIP3271


skipcap4
こちらも、ロゴが大きき入っててイイ感じですね〜。


いずれにせよ、どのアイテムも数は非常に少ない入荷となっています。
お好きな方は、お早めにポチッとやっちゃってくださいね〜。



CHECK!!





それでは、本日も元気よく!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




Fins

image
本日は、フィンについてのお知らせ。

Josh Hall Surfboardsでは、これまで、パフォーマンスでは
プライウッドの上を行く101 Bamboo FInの使用は、
入手が困難な事が理由から、一部のオーダーボードのみ採用し、
リック・クロウ氏のハンドフォイルプライウッドフィン
をメインに使用しておりました。

ところが、最近になって大きな動きが。

なんと、101 Bamboo Finをメインに使うことが出来るようになったのです。
これは、すごく難しい事で、現時点では、ほぼ、マーク・アンドレイニシ氏と
ジョシュのエクスクルーシブとなる様です。

101 Bamboo Finは、その名の通り、竹を材料に作られたフィンなのですが、
プライウッドに比べ圧倒的に反発が強く軽い。
ターン時の伸びがまるで違う、最高のパフォーマンスを持ったフィン。

リックさんのプライウッドフィンもクラッシックなスタイルだし、
スキップさんも使っていますから、個人的にも大好きなフィンなのですが、
やはり、ここは、性能の良い101 Bamboo Finをジョシュは選択したのでしょう。

よって、今後のストックボードは、順次、101 Bamboo Finで入荷する事になりました。
(ご希望あれば、リックさんのフィンにする事も可能です。)


そして、もう1つ。

あの伝説のゲッピーフィンが、ジョシュのボードに使用される事が決まりました!

はい、決まりました〜!!


これは、凄すぎる大ニュース。

あれだけ貴重価値が高く、誰もが憧れるゲッピーさんのフィンが
ジョシュのボードに乗っかってくるのですから。

基本的には、キールフィンを中心とするツインフィンオンリーで、
場合によっては、フィッシュシモンズツインやエッグツインにも使用可能。

ただし、数に限界がありますので、全てのツインにゲッピーフィンが
使用されるという訳にはいかないかもしれません。

基本的には、ストックボードの一部と
お客様からのカスタムオーダーボードという事になります。


それにしても、ゲッピーさんのフィンがジョシュのボードに乗っかるってのは、
ただ事ではありません。

だって、どんな有名なシェイパーだって、
お願いしても出来る事じゃないんですから。


流石、サンディエゴの若大将。



昨日のスキップさんに続き、
本日は、若大将にポチッとお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




The Hynd Long Fish

2016-02-10-02-19-51
キタキタキタ〜!!
写真が送られてきましたよ。

ニューデザインのフライフィッシュ。

その名もThe Hynd Long Fish。

テイルが絞られてて、フィッシュシモンズに似たアウトラインです。
長さは、6'9"。ジョシュが、お前はこれだ!って、勝手に決めたサイズなのですが、
とにかく、ミッドレングスで調子の良いモデルだって言っておりました。

でも、指定したロゴじゃないっすね〜。
色も違うし、サイズも違う。

これ、俺んじゃないだろ?!
ロゴ違うぞ!って言ったら、

このサイズがクラッシックロコスタイルなんだよ。
って、ジョシュから聞いた途端、ボク、このロゴ好きかも。
って、急に気が変わっちゃいました。

2016-02-10-02-31-57
そんで、フィンはこちら。

リック・クロウハンドフォイルのニューテンプレート。
ゲッピーさんにお願いしたいんだけど。
って、オーダー時に聞いたのですが、新しいテンプレートだから、
時間がかかっちゃうからダメ〜ですって。

それにしても、とにかく、楽しみですね〜。

74歳の大巨匠が産み出した、最新のフィッシュボード。

乗るのが楽しみでしょうがありません。

多分、来月予定してる、カリフォルニア出張でピックアップですね。
このボードで、向こうの良い波に乗れたら最高でしょうね。

image
ブランクスは現在、ジョシュのラミネートルームに移動され、
あとは、ラミネートされるのを待つのみ。
ジョシュ、ラミネーターの兄ちゃんに、
絶対、ヘマすんなよって、念を押しといてくれよ〜。



私の事はどうでも良いです。
スキップ・フライ氏に、ポチをしないのは、
あまりにも失礼だとは思いませんか?

という訳で、スキップさん万歳!!
のポチ宜しくお願い致します!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




Fish Simmonsの日

06251
本日は、北千葉某ポイント。

セット腹旨前後のコンパクトな波ながら、形の良いセットに乗れば、
走りながらアクションも入れられる波もあり、ボチボチ遊べるコンディション。

06253
当店では、すっかり売れ筋アイテムとなった、FU WAXを塗り、いざ、出陣!!

06252

06254
本日の相棒は、Josh Hall Fish Simmons 5'11"。
久々の登場となりました。

久々に乗ったFish Simmons。
やはり、このボードは、安定感があります。
とにかく癖の無い乗り味は、色んな種類のボードに乗る私にとっても、
ボードに気を使う事無く、波の動きだけを見ながらサーフィン出来る、
安心した存在のボード。

早いテイクオフ、身軽なアップス&ダウン、
急変する波のブレイクも、身軽に対応出来るボードです。

06255
ちょっと、話は逸れますが、こちらのG-SHOCK。当店で取り扱う事になりました。
G-SHOCKの中でも、G-RIDEというサーフシリーズの中から、
定番的なモデルを2機種セレクトしました。

タイドは勿論、便利な機能がついたサーファーにお勧めのタフ野郎です。


06256
2ラウンド目は、師匠Skip Frye氏のFish Simmonsにバトンタッチ。

最近、長いFish Simmonsと言えば、Joshの8'3"に良く乗っていますが、
7'7"になっただけで、かなり、乗り味が変わります。

そりゃ、当然、短い分、テイクオフは、8'3"に敵いませんが、
7'7"になると、一気にターンが軽くなりますね〜。
腹レベルの波でも、カットバックは簡単に出来るし、トップターンだって、
ショートボードとまではいかないにしろ、結構、気持ち良いレベルで
決める事が出来るのです。

難しいですね〜。

どの長さがベストなんだ?って聞かれても。
朝一に乗った、5'11"だって最高に楽しいし、6'代も動きが良いくせに
早いから楽しい。
前にも言ったと思いますが、ここまで、幅広いサイズレンジで調子の良いモデルって、
そう他では見当たらないと思います。

本日の2ラウンド目は、1時間程ミラクルタイムが訪れたんです。

062510
こんなに素晴らしい波なのに、
ポイントには、僕らだけの貸し切りタイム!

いや〜。本当に乗り捲りました。
セットのいい感じの波に乗って、ロングライドして戻る途中でまた波が来て、
そんで、また乗っちゃう・・・・。
1時間ぐらいなもんですが、その間は、乗って、パドルして、また乗っての繰り返し。

しばらくそれ遣ってたら、隣のポイントのサーファーが、
全員こっちに移動してきて、気が付いたら大混雑・・・・。

Skipに乗っていただけに、危険を感じた私は、その場で退散。

最近、散々だった波運でしたが、
本日は、素晴らしいFish Simmons Dayとなりました。



ところで皆さん。
昨日のBlogでご紹介したBREAKER OUT。
凄まじい反響、誠に有り難うございます。
まあ、とてつもない値段ですので、お買い上げ頂いた皆様にとっては、
本当にお買い得な買い物となる事間違い無しです。
まだ、ご検討中の皆様も、サイズ切れも出始めそうな数量となって参りましたので、
お早めのご決断を宜しくお願い致します。


それでは、皆様。
良い週末を!!


おっと、その前に
ポチを宜しくお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




Fish Simmons

6'9" TRI
fs69a


8'3" TWIN
fs83a


8'6" TRI
fs86a


8'11" TRI
fs811a


9'6" TRI
fs96a


本日は、12本を全てお見せする事が出来ませんでした。
ですが、皆さんが一番期待しているフィッシュシモンズを
ホームページにアップさせていただいております。

今回は、どれも奇麗なティントカラーで、仕上がりも抜群!!
レイルの落とし方も、私が希望した通りバッチリな感じで上がっております。

フィッシュシモンズは、ジョシュ・ホールのラインナップの中で、
最もグライド感を味わえスピードの出るモデル。

皆さん、フィッシュシモンズでスーパーグライド感を体験してみてください!!



CHECK!!




明日は、フィッシュと3本のシングルフィンを
アップさせていただきます。
乞うご期待!!
そして、ポチです!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




かろうじて残っておりました。

1007e

1007d
本日は、台風18号の残りカスをいただきに鎌倉方面へ。

波の方は、思ったより残り、朝一は、セット胸肩。

時間が経つに連れサイズダウンが進み、私が帰る10時頃には、
セット腹胸ぐらいになっていました。

台風通過後にしては、残った方だと思います。

1007a
今日は、来日中のカシアとマイキー・ディテンプルと一緒に入水。
ウソ!雑誌の撮影で入水していたみたいです。

まあまあ、それを言ったら、こっちだって、撮影やってましたから。
あちらさんもあちらさんで、ライディングを撮影していましたが、
私だって、真剣勝負の撮影ですよ。負ける訳にはいきません。

まあ、お二人とも私の事なんて、眼中に入っていなかった様ですが・・・。

1007c

1007b
今日の私の相棒は、Skip Frye Twin Fin Egg 7'2"。
これ、良いボードです。

カリフォルニアで1ラウンド乗って、今日で2ラウンド目ですが、
素晴らしい乗り心地ですね〜。

実は、ジョシュにこのボードを見せて、チミもこれを削ってくれたまえ。
って話したら、取り敢えず、試乗用にシェイプしてくれるとの事。

ツインのエッグ・・・。

楽しみですね〜。


そんで。





1007f


これ。


先日、カリフォルニアで手に入れた、新しいGoProのマウントなんですが、
まだ、慣れないですね〜。

口が疲れて、しょうがないんすよ。
プルプル震えちゃうし、海から上がったら、
まともに人としゃべれなくなっちゃうし・・・。

コツがあるかもしれないんで、もう少し、頑張ってみようと思いますが、
ちょっとした、試練ですね〜。


そんで、今日撮ったのがコチラ。

宜しかったら、ご覧になってみて下さい。








これ、欲しいっすね〜。
1007g




今日も、宜しくお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川



本日の入荷情報

821a
忙しかったよ〜。今日は、バタバタとホントに大変でした。
それもそのはず、昨日からトン吉が夏休みを取っているからなのです。

しかも、昨日今日と普段以上にご来店が多い。
もう、ブログも撮影も何にも手がつけられない。
でも、しょうがないですね。
ウチはブログ屋ではありませんから。

お客様あってのホーリースモーク。
お客様を第一に考えなければなりません。


はい。そんでそんで。
こちらに並ぶ6本のサーフボードは、昨日から集まった、
まだ皆さんにご紹介出来ていない委託ボードです。

これまた、凄いのが揃いました。

本日は、詳細は発表しませんので、
画像を思いっきり引き延ばして、チェックしてみて下さい。




そんでそんで。


821c
ドッヒェ〜!
新品のSkip Frye K-Modelが入荷〜!





続いて、
821b
キョエ〜!!
極上のJEFF HOじゃ〜!!


スンゴイでしょ〜!!


この2本は、まだ、何も決まっていません。
ただ、ウチにあるだけ。

でも、皆さん、気になるでしょ〜。


まあまあ、落ちついて、本日のところは、ポチっておきましょう。
明日、頑張ってホームページに掲載しますので。


この内様でポチ不足だったら、この激レアボード達は封印・・・。
いや、それは出来ないけど、とにかく、ポチして欲しいて言ってるの〜。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



波無いな〜
ホーリー梶川




Skip Frye Egg 9'3"

818a


818c


818b



いやいやいや、このボードは、正しくグライダー。
スキップさんのボードには、共通した乗り味がありますね。
まあ、あの独特なボトムデザインがそうさせるのでしょうが、
本当に素晴らしい!

波のショルダーをス〜ッと抜けて行くあの感覚は、本当にタマランです。

でも、今日も頑張ってGoProサーフィンをしたのですが、
また、ダメな方法で撮ってしまいました。

ロングなら大丈夫じゃ?

なんて、試したのですが・・・。

正直、訳の解らない動画となってしまいましたが、たまに、巻いてる感じが
あったりで、可能性のある撮り方である事には違い無い様です。

このブログを書き終わったら、直ぐにホームセンターへ直行し、
改良したいと考えております。

まずは、その前に、こちらをチェックして下さい。








そして、そのまま、販売をスタートしたこのボードもチェック!

CHECK!!





そして、その流れでポチ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


今日は、完璧な流れで、我ながら大満足です〜!



ホーリー梶川






台風10号4日目

725b
流石に4日連続の3時起きは答えました。
朝イチの波情報は、しっかりとチェックしたのですが、
どうしても、もう一眠りしたく、結局起きたのは5時半。

再度、チェックをしたら、かなり、コンディションが良さそうな雰囲気。

大慌てで出動した今朝の鎌倉方面。

725c

725d

725e

725f

725g

やはり、かなりのモノでした。
まさか、ここ迄残るとは・・・。

セット胸前後の素晴らしいコンデョイション。
ここしばらく味わっていない、いい感じの波でした。

皆さん、本当にいい顔してましたね〜。

725h
それにしても、本日は空いた海でした。
このコンディションでこの人数ですから、
かなりのラッキーデーでしたね。

725a
私は、リペア途中のスキップさんフィッシュシモンズで入水。
昨日以上にかっとび巻くってくれました。

それにしても、4日連続で入水しましたが、本日は、パドル筋の疲労感がゼロでした。
ロングライドして沖に戻ってきて、また良い波が来るからそのままテイクオフ。
時間帯によっては、ずっと、パドルしっ放しでしたが、全く疲れないんです。

よく考えたら、今週、ジムに行っていないからですね。

波乗りの為に通っているスポーツジムですが、波乗りの前日とかにトレーニングしたら、
そりゃ、翌日のパドルに響きますよね。

これからは、サーフィンに行く予定の前日は、ランニングだけにしましょう!と
オッサンになって、ようやく気付いた私でした。
(でも、変わらずやっちゃいそうですが・・・。)



それでは、本日も皆様お疲れさまでした。

入水しなかった皆さんも、夜のビール思いっきり行っちゃって下さい。
今日は、最高に旨いと思いますよ〜。



ごきげんよう〜


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川








事件勃発!

724a
本日の湘南の朝一はこんな感じ。
潮が多く、まだ、オンショアの余韻が残る、全然ダメダメコンディション。
ショルダーが張らず、ホント、ダメな波なもんだから、今日は、帰ってもう一眠り。
なんて感じで、1時間程で一旦海から上がり様子を伺う事に。

724b
ちょっと様子を見ていたら、何だか、ウネリがまとまり始めているではありませんか。
そう。今日は、予想に反して風も無風をキープ。
まあ、せっかくですから、、もう1ラウンド入水しましょう!

724c
本日のボードは、ジョシュの大師匠スキップ・フライ氏のフィッシュシモンズ7’6”。
今日は、波との相性がバッチリでした。

トロ厚いファーストブレイクでしたが、早いテイクオフのこのボードでしたら、
ウネリの状態から走り始めます。
徐々に掘れ始めると、ボードはグイグイ加速を始め、
インサイドのチュービーエリアを一気に抜けてくれます。

波のコンディション的には、30〜40点レベルだったと思いますが、
今日は、ボードと波との相性がバッチリだった為、かなり楽しめた一日でした。

724e
私が入水していた9時頃がこんな感じ。
随分と引き、ワイドな波が目立ちましたが、ポジション次第では、
フルスピードで走り抜ける、スリリングな良い波でした。


でも、あの事件が全てを変えてしまったのです・・・・。



あの事件・・・。


そう。私は、悲し過ぎる大事件に巻き込まれたのです。


あれは、セットの波に乗った時でした。
もの凄くいい感じで乗り継ぎ、インサイドのチュービーゾーンで
被ってやろうとセット!完全気持ちはストーク。

まあ、チューブと言うよりインサイドのダンパーですよね。
そこにかがんで突っ込んで行ったら、案の定、ワイプアウト。

そしたらですよ。

なんと、私のオケツとボードがスーパーハードヒットしたのです。
痛って〜!って思った瞬間。

エッ!何処?何処にぶつかったの?何処よ。何処なの?

マジで焦りました。
そりゃ、当然ですよ。命より大事なボードなんですから。


直ぐさま、アチコチ撫で撫でし、何処か凹んでないかチェック。


ヒィエ〜!


ガッビーン!


ガビン!ガビン!



ガビガビーン!


ボトムにボッコンって、凹みがあるじゃないですか〜!
もう、その瞬間、一気にテンション下げ下げモードに突入です。

一応、沖に戻り、数本乗りましたが、全然、面白くない。
結局、つまらなさ過ぎて、直ぐに上がってしまいました。

もう、何十回もその箇所を撫で回してしまいました。

ボコンッ!

って、凹みの衝撃を手で感じては、同時に心もが凹む。
嫌なら弄らなきゃ良いのに、ついつい、触ってしまう。

そして、またまた撃沈・・・。


自分のオケツを憎みました。
実は、歩くのも痛いぐらいオケツはヤバいのに、
今は、憎くてしょうがありません。

正直、お前よりボードの方がよっぽど上だから。

なんて、考えながら家路についた今日の悲しい大事件。




これから、自分の持つ全テクノロジーをこのボードにぶつけ、
命懸けのリペアをします。




形あるものは、いつか壊れる。

早くこの言葉を素直に受け入れる事の出来る、
平静な気持ちの自分に戻りたい・・・。



慰めポチ。お待ちしております。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




次はお前だ!

0605a

新しく追加された2本のボード。

先日まで乗っていたボードを昨日手放し、
新たに2本のボードに乗る事に致しました。
とにかくたくさんのボードに乗る事が私の仕事。

乗れば乗る程データになるし、確実に良い物が生まれる。

昨日も申し上げましたが、乗らずして”これ良いよ!”なんて、私は言えません。
本当に良い事を確認してから、皆さんにご紹介する。

気になる点があったら修正してもらうし、それが無理だと感じたら、
決して、そのボードは販売ない。

ここだけは、絶対の拘りを持ち、日々、皆様とお付き合いさせていただいております。


カッコつけタイムはこれぐらいで終わりにしましょう。

それでは、ボードのご紹介。

Eagle 10'0"
0605b
まずはこちら。
先日まで、9フットのFish Simmonsに乗っていました。
素晴らしいですね。長いボードも。
グライド感がたまらないし、大きいボードをコントロールする快感ってのを
覚えちゃたのです。私。

だけど、アンタ。どうして補助輪付けちゃったのよ〜。ですって?

ノンノン。

これが、ツウのやり方なんスよ。
知ってましたか?

巨匠、スキップ・フライ氏は、全ボード2+1またはトライフィンですよ。
先日、カリフォルニアに行った際、ちょろっとだけ話をする時間をいただいたので、
ちゃっかり質問してみたんです。

スキップさん曰く、シングルは、スピードが出ない。
私は、当時は乗っていたが、今は乗る事は無いよ。

ですって〜。

私は、それを聞いた直後に、これ削って〜!って、Joshにお願いしました。
そのボードがこちらさんなのです。

0605c
かっちょいいっすよ〜。
スーパーディープなリバースVeeボトムに3本フィンの組み合わせ。

コイツをBUSの上に積んで、早く海に行きたい!

多分、腿腰もあれば十分楽しめるのでしょう!

このボードが楽しかったら、次は11'0"とか行っちゃいますよ〜。


Fish Simmons 6'6" Twin
0605g

これも楽しみにしてたんですよ〜。
Joshからこのセッティングの話を聞いて、瞬時にオーダーしたボード。

スキップさんも、以前はFish Simmonsのツインはやってたみたいなのですが、
今は、やらなくなったみたいですね。

Josh曰く、彼が過去に乗ったベストボードは7'7"のFish Simmons。
で、そのボードは、ツインだったそうです。
もっと、早く言えっつ〜の。って思いましたが、フィンセッティングは、
好みがありますからね。

私は、今のところトライのFish Simmonsが大好きだけど、
Joshはクワッドの方が好きみたいですし・・・。

ねっ。ちょっとフィンの形が違う、普通のツインフィンって感じですけど、
アウトラインとボトムデザインは、まるでFish Simmons。
フィンだけが、ツインになったって感じなんです。


0605f

それも、ダブルフォイルのサンディエゴスタイル。

ヤバそうですね。このボード。

安心して下さい。皆さん。
多分、次回入荷分で7’6”と7’7”が入るはずですから。

そう、昨日、Joshから連絡があり、次回入荷は、来週になりそうです!
数量は14本。Fish Simmonsの長目やシングルフィン系が中心となります。

その次の入荷は、多分、秋になりますので、お見逃しの無い様にチェックしてて下さいよ〜。

ごめんなさい。話を戻しましょう。

0605e

終わる事の無い、長い長いFish Simmonsの旅。
このボードの魅力は計り知れません。

早う乗りた〜。


MPも言ってます。
もっと、ポチを!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川





Josh Hall Surfboards

Fish Simmons
04251855_535a3123d02a0


Gypsy
04251738_535a1ef65a990


PH Velo
04251730_535a1d1536ed7


Keel Fish
04251728_535a1c922b009


大変、お待たせ致しました。
お待ちかねのJosh Hall Surfboardsがホームページにアップされました。
そして、夏前に思いっきり充実したラインナップとなりました。

とにかく、素晴らしい内容です。



CHECK!!




全国のジョシュ・ホールファンの皆様、
今日もポチッとお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川



Skip&Josh collab Fish Simmons for Andy Davis

joshskip
本日、ジョシュから連絡がありました。
今日、スキップさんと一緒に、アンディー・デイビスの為にボードをシェイプしたそうです。

夢の様なボード・・・・・・じゃないですか。

欲しいな〜、コレ。



ジョシュ、今度、ゆっくり話がしたいな〜。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川



Super Session

0225b
皆さん、解りますか?!
そうです!この方は、レジェンド、スキップさん!

0225c
本日、ジョシュがセッティングしてくれた、スーパーセッション!
最終日に、夢の時間を過ごす事が出来ました。

0225d
セット腹胸のクリーンでスーパーメローなブレイク。
この写真は、ジョシュ!

0225f
そして、こちらはMasa!!
彼女、小柄な女性なのにビッグボードをスタイリッシュにコントロールします。

0225g
そう!彼は、W.F.E.のYuichi。
最高のライディングを撮りましたよ!帰国したら、改めて紹介しますね。

0225h
タマランでしょ!!
このショット!!

師匠と弟子の2ショット!!

0225a
そして、こちらは、レジェンドと一般オヤジの2ショット!!


最高で最高で最高の1日でした。

Thank you Josh!!

Thank you California!!



スキップさんの写真、まだまだ、たんまりと有りまぜ!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川






究極のグライドマシーン

fs0214a
スキップ・フライ氏が考案したFish Simmons。
サーフボード史上に歴史を残すボードです。

Fish Simmonsが完成したのは、1990年代に入ってからの話。
スキップ・フライ氏の長いシェイプ人生から考えると、
そんなに歴史のあるボードではありません。
ですが、このボードが歴史上に残すその存在価値は、計り知れない程大きい。

本当に素晴らしいサーフボードです。

多くのシェイパーが、Fish Simmonsをシェイプする中、
ジョシュ・ホールは、唯一、スキップ・フライ氏から、
このボードのシェイプを直々に継承しました。

fs0214c

fs20144

fs0214b


尖った先端。

長いストレートライン。

薄めの60/40レイル。

ディープなダブルコンケーブ。

フィッシュテイルとトライフィンの独特なセッティング。



他のボードでは見る事の出来ない、独自のフォルムを持つサーフボードなのです。
一件、オバケみたいに長いフィッシュに見えますが、全くの別物。

私は、とにかく多くのボードに乗ってきました。
(これだけは自信を持って言える事。)
そして、色んな感覚を味わって来たつもりです。

その中でも、ここまで記憶に残るボードは、そう多くはありません。
多くの種類のボードでグライド感というものが表現されますが、
正直、今のところ、私に中でこれ以上にグライド感を味わう事の出来るボードに
出会った事がありません。
なのに、ここまで動くボードにも味わった事がありません。



これまで、このボードに乗って、何度、"STOKE"して来た事でしょう。



セット頭半の台風スウェル鎌倉。

セットオーバーヘッド、鵠沼のロングウォール。

低気圧の抜けた北千葉でのパワフルブレイク。

鎌倉の形の良いメローなスモールウエーブ。

・・・・・・。


多くの記憶が、私の心の中にいまでも鮮明に残っております。
皆さんも、そんな興奮気味の私を、このブログで何度も見て来られたのではないでしょうか。

先日まで、私は8’6”のフィッシュシモンズに乗ってきました。
体重62kg程度の私だと、ニーパドルが出来る程の浮力がありました。

テイクオフは、混雑した海でロングボードに負けません。
常にピークでセットを狙えるテイクオフの早さを持っています。
そして、ここからがこのボードの最高の瞬間。
8’6”という長さと、独自のレイル、そしてボトムが生む、”究極のグライド感”は、
簡単に脳を昇天させてしまう力を持っています。

本当に本当の話。

海から上がり、このボードを脇に抱えている時。
私は、何度もサーファーでいて幸せだって思いました。


あの”究極のグライド感”は、本当に究極ですから。


皆さんにアドバイス!


このボードを選ぶ際は、とにかく長目がオススメです。

どういう事かと言うと、長ければ長い程、グライド感が増しますので、
出来るだけ長いボードを選んでください。
(正直、次、私は9’0”行っちゃいますよ。)

長くしたら動かなくなるって事が無いんです。
私の感覚だと、岡のボードで例えたら、1フィートは長くしても、
ターンの感覚はそれ以上と言えます。

と言う事はどういう事か。

長い分、テイクオフが早くてグライド感がばっちし味わえる。
なのに、軽いターンが楽しめる。

だったら、短い必要は無いですよね。

私がこのボードをひと言で表現するなら・・・。

”最終兵器”

そんな感じ。

まあ、思いっきり楽しんで下さい。
最高に楽しめるボードですので。


最後に、ジョシュ、本当に有り難う!
こんなに素晴らしいボードをシェイプしてくれて。

そして、スキップ・フライ師匠、こんなに素晴らしいサーフボードを
生んで下さり本当に有り難うございます。


フィッシュシモンズ、バンザ〜イ!



皆さん、解りますか?
元々、ショートボーダーの私が、”長い方が面白い!”って感じているのです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川

作業完了!

Fish SImmons
fs810clear1


Swallow Tail Skosh
02131701_52fc7be3c09bf


Smoked Egg
02131649_52fc791ced75d


大量のフィッシュシモンズ。

そして、今回、ジョシュに特別にお願いしシェイプしてもらった
Swallow Tail Skosh(Wing付きです。)。

そしてそして、今回から勝手に名前を変えて来やがった、
Smoked Egg。(こないだまで、Holy Eggだったのですが・・・。)

が、堂々の入荷!!


本当に素晴らしい!!


早速、チェック宜しくお願い致します!


CHECK!!



本日最終ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川




Skip&Lis

0210a
何とも豪華な顔ぶれでしょうか。
ツインフィンの歴史はおろか、オルタナティブボードの歴史を変えて来た
サーフィン史上に名を残す、二人のレジェンドがシェイプした2本のツインフィン。

いずれも、かの有名なフィン職人、ラリー・ゲファード氏から譲り受けた、
私にとって家宝中の家宝。

今日は、この2本を徹底検証(ちょっと、中途半端。)してみたいと思います。

聞く所によると、右のリズフィッシュは、スキップ・フライ氏のテンプレートを使用し
シェイプされたボードらしいです。
(確かに、シェイプサインに、Skip&Lis&Geppyと記されています。)

lis1

skip1
まずは、ロッカーからチェックしてみましょう。

上がリズで下がスキップ。

基本、ロッカーは、ほぼ同じです。
ただ、スキップ氏のボードは、この写真でも解るぐらいシャープなイメージです。
全体的に薄く、レイルもテイパーでエッジが効いています。

lis2

lis3

lis4
続いてレイル。
リズのレイルは、ホント、普通っていうか癖の無い基本に忠実なシェイプです。
ミディアムボキシーの乗り易そうなレイルです。

skip2

skip3

skip4
スキップさんのレイルは、基本、どのボードを見てもそうですが、
かなりテイパーに落としていて、ノーズからセンターにかけては、
60/40レイルとなっています。
ボトムからデッキに向け、軽くまくられている事により、水との抵抗が減り、
一気に加速するレイルに仕上がっています。

lis5

lis6
続いて、フィン周り。
こちらは、リズフィッシュ。

当然、使用されているフィンは、2本共にゲッピーさんのものです。
テンプレートも全く同じ。

ダブルフォイルのマリンプライウッドですが、これらのボードに関しては、
キールフィンではありません。
動きを軽くしたかったのでしょう。レイキのあるフィンがセットされています。

skip5

skip6
一方、こちらは、スキップさんのフィン周り。
基本、セッティングは同じです。


70年代に多くのシェイパーの手により、フィッシュが誕生しました。
スティーブ・リズ氏が、その生みの親と言われています。

スキップ・フライ氏は、70年代当時、G&Sのシェイパーを務めていました。
その当時も、ツインフィッシュは、シェイプしていましたが、
現代のサンディエゴフィッシュとは異なっていた様です。

現代のサンディエゴフィッシュは、スティーブ・リズ氏にテンプレートを伝授された
スキップ・フライ氏が、独自のシェイプ技術により様々な改良を重ね、
90年代となり完成されたと言われています。

何気に、レトロの代名詞とも言われるサンディエゴフィッシュは、90年代に誕生した
あまり歴史の古く無いサーフボードだったのですね。


いずれにせよ、何度見ても飽きる事の無いこの2本。
良く似たシェイプにも見えますが、2人の個性が光る
素晴らしいサーフボードです。


出来たらな〜、休み前にポチってやって欲しいところなんだよな〜。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川







今日も奇麗でした

01299
雲ひとつ無い青空が、気持ち良い朝でした。
波のサイズは、セット腹胸。少し、セット間隔が長く感じましたが、
セットの波は、そこそこ走る事の出来るファンウエーブ。

01291
今日は、Fish Simmons 7'7"で入水。

01292
やはり、このボードは早いですね〜。
テイクオフの感覚は、ロングと同じレベルと言っても過言ではありません。

01295

01296
そして今日も、スーパークリアな海。
水が奇麗なだけで気持ちがいいもんですね〜。

01293
ゴメンナサイ。ちょっと、隠し撮り。
波待ちしているサーファーが、こんなにもくっきり見えるんですよ〜。

01298
なんとも可愛い足。
と思ったら、私の足でした。



さあ、気持ち悪いと思った方も、
奇麗な海だね!って思った方も、
今日は、ポチってみましょう!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川









3種類のエッグ

3TYPEOFEGG
現在、Josh Hall Surfboiardsには、3種類のEggがラインナップされています。
右が最もスタンダードなJH Egg。
細身のノーズが特徴のEggボードで、
サンディエゴでは、歴史のあるテンプレートです。
師匠のSkip Frye氏から譲り受けた、由緒正しいボードです。

真ん中は、Pointed Nose Egg。
Fishのノーズを持つEggボード。
JH Eggに比べ、ノーズの先端が尖っているので、
見た目的にシャープな印象を受けます。
同時に、乗り味の方もアグレッシブに味付けされています。

左は、今回初の紹介となるHoly Egg。
私からリクエストして作ってもらった、全く新しいモデルです。
特徴は、幅のあるノーズエリアから生まれる安定感。
特に、ビーチブレイクで乗り易いセッティングとなっています。

EGG2
ノーズエリアのアウトライン。
この辺りは、正直、好みの要素が大きいと思います。
個人的には、Holy Eggのノーズが好きですが、
一番性能がいいという訳ではありません。
ノーズエリアに幅があると、安定性と早いテイクオフを得る事が出来ます。
逆に細くなると、より、軽い動きを楽しむ事が出来ます。
波質や求めるサーフィンによって選択するのが良いでしょう。

EGG3
テイルエリアは、基本、同じデザインです。
どうしてでしょう?
Holy Eggのテイル幅が、若干、細い様ですね。
Joshに詳細を聞いてみないといけませんが、
今のところ、詳細は解りません。

いずれにせよ、どれも、素晴らしいアウトラインですね。
今回は、ボトムの写真はございませんが、基本、どれも同じデザイン。

Skipさん譲りのシングルコンケーブからリバースVeeで抜けて行く、
スピードの出るデザイン。

同じ名前のつくEggでも、少しずつ味付けを変え、
サーファーの好みや波質に合わせたボード選びが出来る
Josh Hall Surfboards。


さあさあ、皆さん。
年末の忙しい一時ではありますが、
ここはチェックしておきましょう!


CHECK!!




にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



今日の話題、エッグに因んで・・・。

私の一番の好物は卵。
特に黄身が半熟のゆで卵には目が無いんです。

今後、一種類の食べ物しか食べちゃ駄目!
って言われたら、間違いなくゆで卵ですね。


まっ、関係無かったですね。
ホーリー梶川











極上フィッシュ

511GOLDFISH1
超極上のJosh Hall SD Keel Fishが入荷致しました。

GOLDFISH2
本当に超極上です。
デッキにフットマークが一箇所しかございません。

GOLDFISH3
ボトム・レイルは、新品同様!!

このボード、オーダー頂いたボードだったのですが、
浮力が合わず、1ラウンドしか乗らずに手放す事にされたボードです。

決して、乗り難いとか疑う事等全くありませんのでご安心を。
(この方、新しいボードをオーダーし直しますので。)


このサイズをお探しの方には、本当にお買い得なボードです!
是非、チェックしてみて下さい!


CHECK!!


メリークリスマス!
ホーリー梶川



Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ