シングルフィン

WILDERNESS 6'10"



先日の茨城某ポイントで撮影したGoPro動画です。

波のパワーがそんなになかったので、
そこまで迫力のある映像ではありませんが、
ダラついたミドルでも、しっかりとつなげる感じ、
インサイドでの伸びなどは、見ていただければ
分かっていただけると思います。

今回が2ラウンド目のこのボードでしたが、
やはり、最高に面白いボードです。

シングルフィンに興味がある方、このボードはオススメです。
ハルスタビーの良いところは残しつつ、
コントロールし易くデザインされていますので。

リドルファンの方も、1本乗られてみるのも良いと思いますよ。
また違ったハルスタビーの魅力に取り憑かれると思います。



それでは、本日も元気良く
ポチですよ〜。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





THE PUNTA

image
出ました!
本日シェイプした、出来立てホタホヤの6チャンネル・プンタ。

カリフォルニアで試せる様、本日から、猛スピードでラミネートしてくれるとの事。

一週間切ってんのに大丈夫なんでしょうか・・・。

このプンタは、幅を抑えたビッグウエーブ用。

6チャンネルを入れる事により、チャンネルがフィンの役目を果たしてくれるで、
テイル付近がガッチリと波に喰いついてくれます。

当然、フィンはシングル。

デカい波の時、男は、フィン一本で突っ込むべし。

たくさんのフィンは無用なのです。

それにしても、カッコイイっすね〜。

今迄、何百本ものジョシュのボードを見てきましたが、
何度見ても、飽きる事はございません。

完成されたアウトライン、レイルの落とし方は、
他のシェイパーには真似の出来ない芸術品です。


完成したボードは、早速、カリフォルニアから試乗レポート
させていただきますので、楽しみにしててくださいね。




本日の入荷情報

私が出張中、LIDDLE DESIGN BURRITO DXが4本、
ANDREINI BULLETが5本、そして、数本のTRAVIS REYNOLDS
が入荷する予定。

どれも、久々の入荷でヤバヤバな感じなのですが、
誰がアップすんの?って話。

はい、答えは山ちゃん。

山ちゃんは、現在、画像編集のトレーニングプログラムを
一からこなしております。

現在、ステージ2に入りました。
卒業するには、ステージ5をクリアしなければなりませんので、
間に合うかが心配なところではございますが、ここは、山ちゃんの
努力と成長に期待したいと思っております。


皆さん、山ちゃんが、無事、ステージ5をクリアする事を願い、
PCポチをお願いいたします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




TRUE AMES

2016-12-17-12-52-50
TRUE AMESのフィンが大量入荷しました。

これ以外の種類も欠品していたサイズ、カラーが大量に入荷しております。

2016-12-17-12-52-23


2016-12-17-12-52-13



ボードは奥さんにバレちゃうけど、フィンなら大丈夫。

奥さんには内緒で、自分にクリスマスプレゼントを買ってあげましょう!




CHECK!!





今日もポチり捲りましょう!
現在、ポチ不足で倒産寸前です。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川








TRUE AMES

09171
TRUE AMESのフィンが大量に入荷。

velzyall
今回は、新たにケルプというカラーがラインナップされました。

ブラウン系の渋いカラーです。


greenough10
定番のGreenough 4Aは、7.5インチから10インチまでフルラインナップ!
因みに、こちらもケルプ。


slick951
クラッシックスタイルサーファーに人気のSlickも入荷!!


speed1
そして、ニューモデルのGreenough Speed Finも!

細く立ち気味のフィンで、フレックスも充分。
軽いターンを可能とするオススメのフィンです。

その他、Bonzer、L-Flex Volan、Skip Frye等、
カラー、サイズ共に充実しましたので、貴方のボードに合ったフィンを
是非、探してみてくださいね〜。




CHECK!!




オマケ
image
今朝の朝一の情報でサイズアップ!
なんて出てたもんだから、気合い入れて行きましたよ〜。

気合い十分の4時過ぎ到着。

はい。当然、ポールポジション。

エ〜ッ!!海見たら、フラット〜。

潮が上げてショアブレイク。
(波情報だと、セット胸前後ぐらいの事言ってたんすけどね〜。)

諦めて帰りましたよ。

でも、波チェックした後、ウエットに着替えワックスアップしてる3人組がいましたよ。

あの人達、波無いのにどうする気だったんだろうか・・・。



本日もよろしくお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川





ボード選びの極意

本日は、サーフボード選びについて。

オルタナティブボードの範囲ってもの凄く広くて、
結局、自分が何を買ったらいいか分からないって方も、
少なくないと思います。

そこで、本日は、そんな皆様の為に、
ボード選びの極意を伝授させていただこうと思っております。

まず初めに、貴方が、次のボードに何を求めるかが一番大事。

今のボードは、長くて動かないから、短くて動くボードが欲しい。とか、
短いのは持ってるから、伸び伸びクルーズのミッドレングスが欲しい。って感じで。

そしてもう一つ。

サーフボードには、自動コントロールシステムはついていません。

これに乗ったら、多分、リッピングができるんだろうな〜。とか、
これに乗ったら、長いボードのくせにグイングイン動いてくれて面白いんだろうな〜。とか、
そんな事は期待しないでください。

あくまでも、コントロールするのは貴方。
ショートボードに乗ったって、アップス&ダウンができなければ、
そんな動きはできませんし、テイルが踏めなきゃ、ミッドレングスは突っ走るだけ。

サーファーが、そのボードの持っている特性を引き出してあげれば、
そのサーファーが、サーフボードに期待していた乗り味を楽しめるのです。


それでは、代表的なサーフボードのタイプ別に、その特性をご説明します。

キールフィンフィッシュ
03181828_5509452d6d01a

10231734_5629f11ebbc57

12071506_5483ee7be0ede

キールフィンとは、レイキの無い三角形のフィン。
サンディエゴフィッシュなどが、その代表です。

キールフィンフィッシュは、ドライブの効いたターンが楽しめるボードです。
ボトムでテイルを踏み込むと、他のフィンシステムでは味わえない、
物凄い伸びが楽しめるサーフボード。
その反面、しっかりと、テイルを踏んでいないと、急激なターンは難しくなります。

1970年代初めには既に存在し、その後、大きな変化もないまま現代に継がれた、
完成度の高いサーフボードです。

オススメのサーファーのスタイル

・ショートボーダー、または、元ショートボーダー
・アップスが出来るロングボーダー


クワッドフィッシュ
12051827_5662adf9787af

03181953_55095927a4ada

ジョシュ・ホールで言う、フィッシュシモンズ系のボードです。
このタイプのボードは、とにかく、癖がなく誰もが楽しめるボードと言えます。
スピードとターン性能のバランスが良く、誰もがメインボードとして扱える、
超高性能なサーフボード。迷うのは、サイズだけですね。
体重にもよりますが、7'代なら、ターンでストレスを感じることはありません。
5'代〜6'代前半なら、ショートボーダーに好まれる乗り味となります。
迷ったら、このタイプかもしれませんね。


ミッドレングスシングルフィン
05261649_5382f2225a4b4

10231821_5629fc079053f

10301525_56330d54a49a4

12061300_5663b2c52f6ae

このボードは、クルーズすることを目的に作られたボード。
ですので、このボードで、ガンガン動かすことは考えてはいけません。
逆に言ってしまうと、そんな事してたらカッコ悪いですね。
早いテイクオフから、大きなターンで、伸びやかなサーフィンを
したいというサーファーにオススメしたいボードです。

オススメのサーファーのスタイル

・ショートボーダーだけど、小波でゆっくりと遊びたい。
・アップスは苦手だけど、少し、軽い動きのボードに乗ってみたい。


ミッドレングストライ/クワッド
12051822_5662acc7d7e97

01131802_569612aab2801

ミッドレングスでも、フィンがトライやクワッドになれば、全く違う乗り味となります。
一気に反応が良くなりますので、動きを求めるサーファーに向いたボードと言えます。
簡単に言ってしまえば、ハイパフォーマンスファンボードと言ったところでしょうか。
ハマりますよ〜。これは。
ガンガン波のに乗れて、超高速でバッシーン!!って出来るんですから。

オススメのサーファーのスタイル

・混雑した海で波を取りたいけど、いつもの様に
しっかりとボードを動かしたいショートボーダー。
・アップスを練習したい方、または、ロングボーダー。


ミニシモンズ
05242026_538081df3a2ab

05101409_554ee825c7004

10031212_542e14022dc2e

11051635_563b06de94461

ミニシモンズは、スーパーパフォーマンスボード。
浮力を生かし、それによって、よりアグレッシブなターンを生む
今までのショートボードでは感じる事のない最高の道具です。

浮力があるから、思いっきりスピードに乗るのですが、場合によっては、
動きに関しても、通常のショートボードより上といった事もあるぐらい、
とてつもないパフォーマンスを持ったボードです。

オススメのサーファーのスタイル

・5'代のミニシモンズは、完全にショートボーダー向き。
基本的には、アップスが出来るショートボーダー向きのボードですが、
6'代の浮力が十分にあるものを選べば、ロングボーダーでも楽しめるでしょう。


ハルスタビー
01221459_56a1c52d485b6
11201850_564eecd231ae8

ハルは、スピードを第一に考えてデザインされたサーフボード。
いつもお伝えしていますが、ハルとスピードという面で
比較、または、対抗できるボードは存在しません。

そのスピードの虜となったサーファーは、ハルにハマり、
ハルしか乗らなくなる方も少なくありません。

ただし、ハルを乗るには、それなりの理解が必要です。
柔軟に乗り方を変える必要があり、それが出来ない方、または、
乗り方を変えたくない方にはオススメできません。
ハルに乗ったからといって、おかしな癖がつく事はありません。
私は、ハルに乗り始めてから格段にターンが上達しました。
本当のレイルワークを覚えたいサーファーにオススメしたいですね。

オススメのサーファーのスタイル

・ロングボーダー。ロングが上手なサーファーは、ハルに上手く乗ります。
・しっかりとしたターンを覚えたいサーファー・
・そのとてつもないスピードとやらを体験してみたいサーファー。



如何ですか?
参考になりましたよね。

参考になったという方は、下のポチボタンを押しつつ、
この勢いでボードを買ってしまいましょう!
他の店で買っちゃダメよ〜。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





ウインドウォッシャー復活

image
今日は期待していたんですけどね〜。
湘南方面でも、風波ながらウネリはしっかりと入ってきているようですが、
風が、全然ダメですね〜。
千葉も考えましたが、かなりの強風みたいですもんね・・・。

ノッポさんは、ノッポだから風の抵抗を受けまくっちゃって、
高速もヤバそうだし・・・。

そんな訳で、本日は、作業の日と決め朝早くからスタート!

image
まずは、フィンの加工。
先日乗った、マテオのシングルフィン。
あまりにもフィンがぶっとかったので、乗る前に思いっきり薄くサンディングしたのですが、
少し、やり過ぎた様で、フレックスし過ぎフィンになってしまっていたのです。
それはそれで悪くはないと思うのですが、クロスを追加し、もう少し、硬さを確保してみました。

まだ、完成に至っていませんので、仕上げは明日以降。

とりあえず、両サイドに6ozクロスを一枚ずつ貼ってみましたが、
果たして、どの程度変わるのでしょうか・・・。

はい、続いてノッポさんの”本日の一歩”。

2015-11-27-10-57-50
本日は、こちらのワイパーコントロールシステムと

2015-11-27-10-58-11
電動ウォッシャータンクの装着を計画。

レイトバスは、2段階のワイパー速度の設定があるのですが、
間欠モードがないんです。あれ、結構、使いますよね。

そんで、以前も付けたことのある、ワイパーコントロールシステムを装着し、
間欠モードが使える様にしましょう。という訳です。

あと、電動ウォッシャータンクの方ですが、空冷ワーゲンは、ウォッシャー液を出すのに、
電動式ではなく気圧式で水を噴射する仕組みになっているんです。
例えば、ビートルだったら、スペアタイヤのプレッシャーを利用し、
ウォッシャー液を噴射します。
バスの場合は、タンクに直接圧力をかけ、その圧力を利用し水を噴射させます。
でも、まともに作動する車なんて見たことがありません。
長い年月の間、タンクがボロくなり、ホースがボロくなり、そして、
それを操作するレバーもダメになっている場合が多いからです。

だから、ノッポさんが届く前から、電動式のタンクを手に入れていたのです。
そう、ノッポさんのタンクも例外に漏れることなく、ぶっ壊れているものだと
思っていたからです。

2015-11-27-11-02-14
ここが、ウォッシャー液を入れ、圧力をかける場所。
助手席の足元に付いてます。

2015-11-27-11-05-56
カバーを開けたら、こんな感じ。中にタンクが見えますね。
上の方から垂れ下がってるのが、空気入れに繋げるホースです。

まずは、全ての作業の前に、本当にコイツは死んでいるのか。
確かめたくなりました。

2015-11-27-12-00-07
早速、ガソリンスタンドに行き、ガソリンを入れたついでに空気入れで、
圧力をかけてみましょう。
そうそう、ウォッシャー液も購入し入れてみましたよ。

2015-11-27-12-01-17
タイヤと違い、タンクが小ちゃいから、一瞬で3気圧!!

2015-11-27-12-01-20
その瞬間、ワイパーレバーの付け根(ステアリングシャフトの付け根ですね。)
から、ドッピュー!!って、ウォッシャー液が、すごい勢いで吹き上がってきました。

2015-11-27-12-01-17
急いでタンクの圧力を下げようと、タンクのキャップを緩めたら、
今度は、緩んだキャップから大噴出!!

あ〜あ〜。

運転席周りは、ウォッシャー液まみれ。

やっぱ、ダメか〜。なんて、考えながら、ウォッシャー液を吹いている時、
私のチャレンジ精神が一気に爆発したのです。

2015-11-27-14-13-32
作業場(店)に戻り、早速、分解です。
ウォッシャー液が吹き出した、ワイパーレバーを分解してみました。

すると、こんな感じ。

これじゃあ、漏れるな。

image
そこで、タイラップを巻き、圧力に耐えられる様にしてみました。

そして、元どおりに組み直し、再度、ガソリンスタンドへ!

2015-11-27-14-52-17
ガソリンは、さっき、満タンにしたばかり。
店員さんに、さっき満タンに入れた常連の者です。
空気入れ使っていいですか?

なんて、アホ臭い言い方でしたがお断りを入れ再挑戦!!

2015-11-27-14-53-46
おっ!!ウォッシャー液が漏れないぞ!!

レバを引いてみると・・・・。

シャ〜〜〜。

2015-11-27-14-53-46
ウォッシャー液が勢い良く出てくるじゃないですか!
でも、出てくるのは運転席側だけ〜。

アタシタ〜!って、店員さんに声をかけ、またまた、作業場(店)へ!

2015-11-27-15-16-06
そういう時は、大概、これで直るんすね。
針とか、先のとがった者をノズルにぶっ刺したら、詰まってるワックスとかゴミが
抜けてくれるって話。

多分、中でゴミが詰まっていた様で、何回かやってる内に、
少しずつ、勢いが増していき・・・。

2015-11-27-16-07-13
最後は、ダブルでドッピュー!!

不思議な感じ・・・。

普通、モーターの音がするじゃないですか。
この仕組みだと、空気圧だから音がしないんです。

嬉し〜。

でも、せっかく買った電動式のタンク、使わないなんてもったいね〜。

まあ、純正の機能が正常に動くのであれば、それを使うのが、本物の空冷VW野郎。
しばらくは、このまま、様子を見ることにしましょう。

結局、本日は、ワイパーコントロールシステムも付けること無く、
日が暮れてしまったのでした。


早く、フロントガラス汚れないかな〜。




当店は、アメカジとサーフの店。
空冷ワーゲンの店ではございません。
でも、空冷ワーゲンは、70'sサーフスタイルの基本。
当時のサーファーは、こよなくVWを愛し空冷ワーゲンは、
アメリカで育ちました。

だから?

・・・・・。

そんなこと言わないの〜。

ポチです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




TRUE AMES

09015

09014

本日は、北千葉方面へ。

波の方は、セット腹胸前後。

潮の多い朝一は、綺麗にブレイクする波もありました。
でも、引くとダメでしたね。ボヨンボヨンのダンパーで、
パドルトレーニングにもならない程のパットしないコンディションでした。

09013

09012
今日、お世話になったのはこちらの2本。

TRAVIS REYNOLDS Fresh Juice 6'6"と
STEVE LIS GEPPY FISH 6'6"。

TRAVISは、シングルフィンとは思えないほどスピードが出ますね。
ANDREINI BULLETや多くのミニシモンズ同様に、ノーズエリアが
ラウンドボトムになっているボードは、とにかく、惚れた波での加速が素晴らしい。

今日も、ワイド気味な波が多かったのですが、ウネリから一気にカッ飛びまくりでした。
本当、シングルとは思えない加速です。


はい。

話は変わり、本日の入荷情報。

stage64

smallbox1

昨日ご紹介した、TRUE AMESのフィンが2種類ホームページに追加されました。
共に、普通じゃない変態系。
でも、使えばわかる実力派です。

さあさあ、皆さん。
ちょっぴりお酒を呑んだ後は、
ホームページに移動して、バンバン買い物をしちゃいましょう!!

ネットショッピングは、ちょっと呑んでからの方が
調子がいいですよ〜!!




CHECK!!






それでは、こちらもよろしくお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




Travis Reynolds Fresh Juice 6'6'

08264
本日も湘南方面へ。
それにしても、風の強い朝でした。そして、体感温度がめちゃくちゃ低い。
今朝、出かける時は、ジーンズにT-Shirts。それに、パーカーを羽織って行きましたよ。
実際、気温は何度だったか確認しておりませんが、T-Shirtsでは、ちょっと、厳しい感じでしたね。

ウエットも、シーガルを着用しましたが、自分的にはギリギリって感じ。
タッパーだけのサーファーもいましたが、皆、ガタガタ震えちゃってましたね。

08265

08266
波の方は、セットオーバーヘッドのワイドなブレイクが中心。
偶に来る、切れたショルダーの波に乗れば、多少走れるレベル。
今日は、流れがすごく、最高のパドルトレーニングになりましたが、
肝心な波乗り自体は、パッとしない感じ。

風が強いから、テイクオフは、目を瞑って、ただ、ひたすらに突っ込むだけ。
開けてなんかいられません。物凄い水しぶきですから。

08261
そして本日は、Travis Reynolds Fresh Juice 6'6'に乗ってみました。
ここまで、デカくなるとは思っていなかったので、
ボリュームのあるこのボードを持って行ってしまったのですが、
まあ、せっかく、試乗しようと持って行ったボードですからね。

このボードは、ロッカーが弱くボリュームもバッチリ。
なので、今日の様にオフショアが強くても、結構、頑張ってボードは
ボトムに向かい降りてくれました。

乗り味は、実に素直。

これぞ、シングルフィン!って感じで、大きくゆったりと
ターンをするサーフィンに向いたボードです。

実は、風と寒さが気になり、2ラウンド目は強いオフショアを避ける
ポイントに移動。

予想通り、そのポイントは風もが弱く、メローないい波がブレイクしていました。
そうですね、波のサイズは、セット胸ぐらいだったでしょうか。
アウトでブレイクしたショルダーは、インサイドまでショルダーを張り続けながら
走って行ける素晴らしい波でした。

やはり、テイクオフは、相当早いですね。
ターンも力を抜いてゆっくりと踏み込んであげれば、
グーンと気持ちよく伸びてくれます。
ボトムのテイル付近がVeeになっている事もあり、
レイルの切り返しも早く、動きに関してもストレスを感じる事はありません。

そう、このボードは、テイルエリアのエッジがビンビンなんです。
だから、踏み込んだ時、キレてる感をしっかりと感じますよ。

08262
引き続き、いろんな波に乗りレポートを続けたいと思います。
このボードが気になっていた方は、次回の試乗をたのしみにしててくださいね。





にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




FIN

04231
こちら、全てビンテージのサーフボードを手に入れた際に
付属していた、同じくビンテージのフィン。

最近ではあまり見かけない形ですね。
レイキが少なく、ベースが広い。

手に入れたくても、こんなフィン、中々、見つかんないですよね。

70'のレトロシングル用に、作っちゃいますか⁉︎


ご希望の方は、ポチ必須ですよ。
ポチ少なかったら、ボツっすよ〜。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




TRUEAMES

TRUEAMESのフィンが大量に入荷致しました。
今回は、2種類のニューモデルが入荷しております。

03061413_54f9378cb33b4

0<br>
071434_54fa8dff4241a2
人気モデルのL-FLEXとGreenough 4-AのVolanクロスバージョンです。
共に粘りのあるターンが楽しめるフィンとなっています。
エッグボードにお勧めしたい、オールマイティーなオススメのフィンですよ。

03061220_54f91d0977f85
その他、一時、生産終了と言われていた、
カリフォルニアクラッシックのマルチカラーが入荷。
70年代の雰囲気が漂う、レトロシングルに着けていただきたいフィンですね。

03071


03072


03073


その他、定番のGreenough 4A、L-FLEX、Skip Fryeの
欠けてたサイズやカラーが入荷しております。
フィンを変えるだけでも、随分と乗り味が変わるものです。
今まで乗り込んでいたサーフボードのフィンを変えて、
刺激を楽しむのも宜しいんじゃないですか?



それでは、チェックタイム!!
CHECK!!




久々に、激シブ古着がどっさり入荷!!
ご期待のポチをお願い致します!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




フィン

0122c
本日は、シングルフィンのフィンについて触れてみたいと思います。

よくお客様からのお問い合わせで、9’のボードに合うフィンはどれですか?

って質問されるのです。

9’のフィンには9インチがいい!

なんて、間違った事をおっしゃってる方もたまにお見かけします。

実際にはどうなんでしょう?

0122b


全てはバランスですので、一概に物を見ずに決める事は難しいのですが、
一般的には、テイル幅に合わせたフィン選びが妥当とされています。

要するに、テイル幅のあるボードには、長目のフィン。
反対に、テイルが細いボードには、短目、または、細目のフィン。

テイル幅があるボードなのに、極端に短いフィンをセットしていたら、
ボトムターンで簡単にフィンが抜けてしまいます。
でも、抜けない様にって、長過ぎちゃったら、それも抵抗になったり、
ターンが重くなったり・・・。

ですので、やはり、そのボードに一度セットしてみて、
テイル幅とフィンのバランスをチェックするのが一番なのです。

0122a
次に、フィンをセットする位置について。
基本は、フィンのベースの真ん中が、フィンボックスの中心に来る様にセット。
これが、シェイパーのオススメポジションです。
それに対して、もう少し動きを軽くしたかったら、フィンを少し前にしてみましょう。
逆に、デカ波等でボードを安定させてい時は、少し後ろにセットします。

何しろシングルフィンだけに、レイルと1本のフィンだけで
ボードをコントロールする訳ですから、フィン選びは重要ですね。

フィンのポジションを変えてみたり、違うフィンを試してみるのも
面白いものですよ。

是非、皆さんも試してみて下さい。



参考になりましたか?
今日もポチッと宜しくお願いします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

ホーリー梶川


8月2日 台風12号スウェル3日目

それにしても、今朝の駐車場争奪戦は、凄まじいものでした。
週末しか出来ないサーファーは、その日に懸ける気合いが違いますね。

802b
予想以上にサイズダウンした鎌倉方面でしたが、
セット肩前後の形の良いブレイクも有り、
皆さん、思いっきり楽しまれていた様でした。

802d

802e

802f

802c
皆さん、本日は、ずっと海にいるのでしょう。
こんな日は、閑古鳥が鳴きわめく当店なのでした。


今日、店に来られた方。

閑古鳥を追っ払いにきました。って言っていただけたら、

店内全品10%オフ!!

やらせていただきます。(現ナマに限る!あと、中古ボードはダメ〜。)


思いつき企画ですが、マジです。
それでは、皆さん、ごきげんよう!


混雑した海です。
トラブルの無い様、注意して下さいね!


こちらも忘れずに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川



2本のシングルフィン

Joel Tudor Karma 6'3"
karma63a


Ki Surfboards Island Hanalei Hall 6'6"
kisurfboardssingle1


2本の渋いシングルフィンが入荷致しました。

探されている方も少なくないボードだと思います。

そう、滅多に出回るものではございません。

気になる方は、思い切るのが一番です。


check!!!



本日最終のポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




Andreini入荷します

image

本日は、アンドレイニが入荷いたします。


あっ、すみません。
こちらは、やちよ。

このヒゲモジャじゃなくて店の名前ね。



image

BulletやVaquero等、人気モデルが7本入荷する予定。

そしてこちらは、本日のランチ、餃子ライスでございます。

アンドレイニとは、一切関係ありませんが激ウマでした。




楽しみにしてて下さいね。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川



シングルフィンて素晴らしい!

0515a
世の中には、多くの種類のサーフボードが存在します。
もし、あなたがシングルフィンに乗った事が無かったら、
そんなに勿体ない話はありません。

過去に私は、シングルフィンの魅力について何度も語ってきました。
その考え方は、今後も変わる事は、決して無いでしょう。

何故なら、シングルフィンは、波(水)を一番ダイレクトに、
そして、ストレートに感じる事が出来るからです。

サーファーなら、その感覚を純粋に素晴らしいものと感じる筈です。

最高の波に乗った時の”あの瞬間”が、
一番、気持ちよく感じられるのです。

そして、深く大きなボトムターンから伸びていくターンの感覚は、
シングルフィンに勝るものはありません。

サーフィンは、波の上を滑るシンプルなスポーツ。
自分で感じる楽しい感覚や気持ちの良い感覚こそ全て。

シングルフィン未経験の貴方。
次は、是非、シングルフィンに挑戦してみましょう!


とは言っても、シングルフィンには、様々な種類がありますよね。
どれが自分に合っているのか。

難しい選択ですよね。

でもまあ、みなさん、簡単に考えて下さい。

例えば、長くて丸いボードは浮力があってテイクオフが早い。
その反面、短くて尖っていたら、早いテイクオフは望めないけど、
アグレッシブなサーフィンをする事が出来る。

Veeボトムだったら、レイルの切り返しが早いとか、
ロッカーが強いと鋭いターンが可能。

なんて・・・。

サーフボード全体に言える、一般的な概念の中で考えれば良いと思います。

あとは好みのスタイルですね。ここも大事。



まあ、とにかく、シングルフィンは究極の男の1本なのです。



本日の男のオマケ
0515g

0515h
カッコいいとしか表現のしようがないシングルフィン、DYNO Surfboards Devid Nuuhiwa Model。

"The Day"では、絶対に乗りたくなるボード達です。
ここ迄来たら、もはや、性能とかではありません。
最高のデカ波の日には、気持ちでサーフィンをしたくなるって訳なのです。
(でも、2本ともかなり乗り易いボードなんですよ。)

こんな最高位カッコいいボードに乗って、最高の波をメイクする。
これ以上、求めるものなんて何もありませんよね。

0515b
とんでもないレイルだろうが、フィンが1本しかなかろうが、
とにかく、コイツに懸ける・・・。

男じゃないですかぁ。


0515c
う〜ん。
いいショット。

それでは、本日もポチッとヨロピコちゃん。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川









TRUE AMES入荷

greenough4a75d
TRUE AMESのフィンが入荷致しました。


greenou4a10a
今回の入荷は、Greenough 4Aの各サイズと

skipfrye75a
Skip Frye各サイズ

Bonzerfina
そして、Bonzerの入荷となります。

新色のアボカドは、渋くていい感じ。


早速、チェックしてみてください。


CHECK!!



もっとポチを!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川




Jimmie Hines/Manzanita Cross 6'10"

jimmiehinesmanzanitacross610a
ジミー・ハインズのシングルフィン、Manzanita Crossが入荷致しました。
大変、コンディションの良いボードです。

ミッドレングスのシングルフィンをお探しの方に、是非、お勧めしたいボード。

manzanita2

manzanita3
これは、買いです。


それでは、チェックタイム!


CHECK!!



そして、ポチタイム!


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川



Josh Hall Surfboards Pointed Nose Egg Pintail 7'6"



本日の朝一、GoProで撮ってみました。
相当、波を選ばなければならなかったので、
あまり、良いのが撮れませんでしたが、
動きが軽いという事は見ていただければ
感じていただけるかと思います。



そうです。

こちらもポチ!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川



ミッドレングスボードの勧め 其の2

412e
これまで日本では、ミッドレングスボードをファンボードと呼んでいました。


ファンボード


単純に”楽しいボード”という意味だけではありませんでした。


テイクオフが楽で乗り易いボード。

↓↓↓

ビギナーやオッチャン向き。

↓↓↓

カッコいいもんじゃない。



こんなイメージだったでしょう。


ところが、一昨年辺りから、ファンボードは、
ミッドレングスボードという、ちょっと、カッコいい言い方に変わり、
一躍注目される存在に。

これまでの、初心者ボードのイメージから、オシャレボードの代表的なイメージとなり、
次に手に入れたいボードNo.1となりました。

私は、大変、素晴らしい流れだと思っております。

ただ、このミッドレングスを小波用のセカンドボードだと
勘違いしている方が多いのは事実。

確かに、テイクオフが早く小波でもスイスイ走ってくれるので、
そんなコンディションでも大活躍してくれる事間違い無しなのですが、
実は、大波で最高に楽しいボードなんです。

412d
オーバーヘッドの掘れるパワフルな波。
ショートボードでは、テイクオフが送れ直ぐに捕まってしまう。
そんなコンディションって、結構、多いですよね。
(そりゃ、上手い人は別ですよ。)

そんな時、ミッドレングスボードは、ウネリからテイクオフし、
ボトムターンから、一気にその先のセクションへ走り抜ける。

ターン自体も、ショートボードだと大きなラインでターンを描くのって、
かなり難しくなってきます。
(どうしても、アウトラインが、大きい波のフェイスに合わないんですよね。
抑えるのには、技術が必要となります。)

一方、ミッドレングスボードの場合、ある程度の重さと長いストレートラインのお陰で、
伸びのある大きなラインのターンを自然に味わう事が出来るのです。

そして、今まで抜ける事の出来なかったロングウォールを、
波のトップから突っ込んでいく

”あの視界”

これは、ホント、乗った事のある方にしか解らない、異次元の悦び。


私が、最近、ミッドレングスに嵌ってるのには、ちゃんと、意味があるのです。

本当にタマラン感覚ですから。

そして、敢えてデカ波に挑むのも・・・。

30分かけてでも、沖に出る理由があるのです。



如何ですか?皆さん。


ミッドレングスボードを甘く見てはいけません。

小波だけでなく、大波を攻める最高のサーフボードなのです。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川




2種類のEgg

0411A
2種類のエッグ。
左がSmoked Eggで右がJH Egg。
どちらも同じ5’10”ですが、アウトラインは、かなり異なります。

ざっと言ってしまうと、Smoked Eggの方が、
幅広なノーズ幅を持ちテイルエリアは絞り気味。
普通の解釈だと、ノーズエリアの幅があるボードは、スピードが乗り易く、
テイル幅が絞られていたら、パワーウエーブに強い。そして、ターンが軽い。

過去に、JH Eggは何本か乗りました。
癖が無く、誰でも楽しめるボードです。
決して、ファンボード的なものではなく、
攻める事の出来るボード。

一方、Smoked Eggは、現在、6’6”を乗っていますが、
こちらも、最高にバランスの良いボードという印象。
結構、動きますしね。

どっちがどうなんだ!
ってのは、正直、ちょっと、難しいですね。
どちらも、癖の無い乗り易いボードですから。


それにしても、どちらも、いいアウトラインですよね。


週末前にこちらもポチッと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川



Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ