ゴープロ

腰腹の西湘でした。

2017-02-10-07-50-07

2017-02-10-08-52-13
本日は、久々に西湘某ポイントへ。

2017-02-10-07-22-17
山ちゃんとのサーフィンも久々。

image


2017-02-10-07-49-44


2017-02-10-07-51-18
波の方は、セット腹前後。

情報では、胸肩△40ってなってたので、
結構、期待して行ったんですけどね〜。

入る前は、速めのブレイクが中心ではありましたが、
結構、出来そうな感じの波もあってワックワクだったのですが、
入ってみたら、何だか、ダンパーが中心でした〜。

2017-02-10-07-52-13

2017-02-10-08-52-13

2017-02-10-08-45-09
でも、天気が良くて人が少ないだけで、
リフレッシュ出来ますね〜。


2017-02-10-08-08-16
山ちゃん、GoPro買ったみたいっす。

今後の動画のアップを楽しみにしましょう!



GoProサーファー2号の山ちゃんに期待し、
PCポチをお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




GoPro

image
本日の入水中、久々に会った、J君がGoProで撮ってくれました〜。
GoPro、私も今日、持って行ってたのですが、
出番がありませんでした。

最近、ご無沙汰してますね〜。

そろそろ、私も頑張ってみます。



J君、最高のウォーターショットありがとう!


GoProに期待し、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




ドローン



本日、鎌倉のローカルサーファー、中村 豪さんがドローンで撮影している中に、私が勝手に入っておりました(笑)

彼は、ドローンで映像を撮る事で有名なローカルサーファー。
(ドローンの雑誌に掲載されるぐらいですからね。)

それにしても、ドローンで撮った映像って臨場感が凄いですね。
この映像を見た時、すごく感激しちゃいました。
そして、自分の未熟さを改めて感じさせられてしまいました。



私も、ドローン買って女子寮とか盗撮して捕まってみようかな〜。



本日も、ポチッと宜しくお願い致します!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川



予想外の

0610d
本日も鎌倉に行ってみました。
大方の予想では、セット腰腹程度かな〜。
なんて、大して期待せず向かったのですが、

あらま、ビックリ!!

0610f
セット胸肩の形の良い波がブレイクしているではないですか!

0610c


0610j

大慌てで着替え、朝の5時から1ラウンド目スタート!!

0610g

本日も相棒はNine Lights/Mini Bob。

サイズのある波で試してみたかったんですよね。

ここまでテイル幅のあるボードで、
何処までのサイズまで対応出来るのか・・・。

0610b


06101

胸肩ぐらいの波だったら、全然問題無しですね。
当然、テイクオフはバカッパヤ。
今日は、見た目以上にトロッパヤの波が中心だったので、
早いテイクオフが肝心。

でも、Mini Bobだったら、ウネリからスタート出来、
その後の加速もスゴい!!

そんで、トロいセクションに突入したら、体重移動と共に
カットバック!!

それにしても、コントロールし易いボードです。

恐らく、波のサイズ的には、これぐらいまでが調子が良いのでしょう。
たまに来る頭近いオバケセットに乗った際は、意識してよりテイル側を
踏む様にしないと、ターンのきっかけが掴み辛いと感じた時もありましたので。

それにしても、今日は、予想外のプレゼント。

ショートボーダーもロングボーダーも、
思う存分、楽しむ事が出来た事でしょう。

駄目な日があるから、波の良い日がより有り難く感じる。
だから、波の悪い日もしっかりとトレーニングと割り切って
海に通わないといけませんね。



今日は、GoProで動画を撮り捲りました。
マウスピース型のマウントを咥えっ放しの2ラウンド5時間。

パドル筋も火を噴き捲っておりますが、アゴ筋もかなりのもんですよ。


それでは、GoPro動画の方も楽しみにしてて下さいね。



本日も、しっかりとポチって下さいね!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川



Boogie 動画




本日撮影した、Boogieの動画です。




動画復活に乾杯のポチをお願い致します!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




テストして参りました。

0903a
本日は、北千葉某ポイント。
コンディション的に良くはないと解ってはいたものの、
とにかく、新しいGoProのマウントをテストしてみたく、
海に向かってみたのでした。

波の方は、セット腰腹のダラダラスタート直ぐダンパー。
まあ、全く爽快感の無い波。

今日は、完全にGoProのテストと割り切っての入水となりました。

0903b
まだ、今日一日では結論は出ませんが、多分、棒が長過ぎるのではないかと感じております。

結局、棒を付けてもテイルにセットするので、波(水)を被り易いんですね。
そんで、長い分、水の力を受け易いから、頻繁に吸盤が外れてしまうのです。

GoProが無くなんない様に、ちゃんと、リーシュを付けているのですが、
何度も何度も付け直す作業が、結構、手間なんですね。

恐らく、波のサイズがもう少し上がると、毎回外れてしまう事になってしまいそうです。

これから、色々とテストを繰り返し、
面白い動画が撮れる様に工夫していきたいと思っております。
皆さんも、今後にご期待下さいね。


そう、話は変わりますが、最近、ラジコンで動画を撮ってるのがあるでしょ。
あれ、気になるんですよね。まあ、人のを撮るのが限定となるのでしょうが、
上や後ろから追っかけて撮ったり、今までに無いアングルで撮影出来るのが
面白いですよね。

でも、あれ、高いんすよね〜。揃えたら20万円ぐらいになるみたいです。


まあまあ、取り敢えず、今日の作品。
激ヘボですが、雰囲気だけでも味わってみて下さい。




早く波が上がる事を願い、
ポチ祈願しときましょう!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




GoPro Surfing

808c


808b


808a


本日の北千葉は、荒れまくりの湘南とは対照的なメローな雰囲気でした。
セット腹胸の厚くダラダラとしたブレイクが中心。

でも、ブレイクの方は規則正しく、セットの切れ目から上手く乗れれば、
インサイドまで、かなりのロングライドが出来る、形の良い波でした。

本日は、Jimmie HinesのミニシモンズとSkip Fryeのフィッシュシモンズを
持って行ったのですが、波質的にフィッシュシモンズをチョイス。

本日も、GoProサーフィンやってみました。

是非、ご覧下さい。






明日から、お盆休みの方もいらっしゃる事でしょう。
日々のブログチェックは、怠らない様、ご注意くださいね。


そう。こちらもですよ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川





リアマウント

0716a

昨日はトン吉デビューの日でしたので、記事は、全てトン吉にフォーカス。

でも、実は、昨日、新たな挑戦をしていたのです。

0716b
新たなプロジェクト。
今までの、”目線動画”、そして、”自分撮り”に加え、今回は、”後ろから追っかけ撮り”です。

この、”自分からの追っかけ撮り”。私的には、先日手に入れた、
吸盤マウント”BRLS"を手に入れて以降、想像を膨らませまくっていました。


そんで、昨日やってみて、まず、スイッチのONが面倒だと言う事に気付いてしまいました。
だって、波待ちしてて、よし、これを撮ろう!って波が来た時、
わざわざ降りて、売り路に設置してあるカメラに手を伸ばし、
スイッチをオンにしてからパドルを始めるのです。

波に何本も置いて行かれるし、逆に、行けない波なのにスイッチオンにしてしまい、
後の編集作業で余計な時間を喰ってしまう。

まあ、最終的にいい動画が撮れれば、それはでも良いのですが、
ボードのテイルにカメラがあるので、水を被り易いという問題が発生したのです。

と言う事は、クリアな視界が無くなってしまい、
何が何だか全く解らなくなってしまうのです。

色々と検討し想像した結果、最高の答えは既に出ましたが、
実際に次回試してみて、それで、どうなのかが答えに出ます。

まあ、今回は失敗作ではございますが、見てやって下さい。

因に、ボードは、Liddle Point Breaker 7'1"。





でも、期待出来そうな兆しがありません?!
とにかく、次回にご期待ください。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村






本日、ジョシュから連絡がありました。
カリフォルニアのWEBマガジン、LIQUID SALTに出てるとの事。

Josh_Church_Water


良い写真とインタビュー内容が掲載されています。
こちらも、是非、チェックしてみて下さい。


コチラで飛びます。




ホーリー梶川




Andreini Selena Pocket 6'8"

07041
先日の北千葉での撮影。
使用したボードは、アンドレイニのセレナポケット6’8”。
カメラのアングルも、いつもの頭からサーフボードのノーズへ変更。

まあ、たまには面白いですが、ボードの特性は解らないですね。
自分の技術向上の為には良いかも知れませんが。







今度は、ロングのテイルに前向きに付けてみたいと思います。




気に入った方は、
ヘルメットをポチってしてくださいね!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村





ホーリー梶川




Josh Hall Surfboards Pointed Nose Egg Pintail 7'6"



本日の朝一、GoProで撮ってみました。
相当、波を選ばなければならなかったので、
あまり、良いのが撮れませんでしたが、
動きが軽いという事は見ていただければ
感じていただけるかと思います。



そうです。

こちらもポチ!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川



Kelly Slater



ケリースレーターがGoProを着けてサーフィン。

当然ですが、普段見てる私のとは、まるで別世界です。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ヘルメット梶川



7月12日 南房総

712c


本日の南房総。

波の方は、セット腹前後。

パワーの無いダラダラなブレイク。

でも、Total Involvementがあれば安心。

小さい波だろうが、パワーが無かろうが、全く問題なし。

ロング並みのテイクオフと軽い動きは、ショボイ波でも充分に楽しませてくれました。

712a712d






近所のK君と現地で集合し、久し振りに一緒に入水。


712b

誰も見てないのに、ポーズとってますね〜。




最近、ジムで”鋼鉄の首”を目指しトレーニング中。

メットサーファーが出来なくなったんじゃ、話にならないですからね〜。



横浜のジョエル・チューダー(自称)のライディング。見てあげてください。



ショボイ波、ショボイライディンですが、ボードが軽く動く感は解っていただける動画です。



小さい波でも、ちゃんと走ってくれますよ。



体張って、メットサーフィング。
ポチッて宜しくオネガイシマス。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

メットサーファー

helmet












最近、ヘルメットサーファーやってねーじゃんか!
ちょっと、タルんでんじゃねーの?

いやいや、そんな、そんなキツイ事言わないでくださいよ。

一昨年、サーフィンでボトムに頭から突っ込んで以来、私の首は、爆弾を抱えている状態。(覚えてますか?あのグロイ写真を。)
普通にサーフィンした日の夜でも、首が凝るっていうのか痛いっていうのか、とにかく最悪の状態なんです。
メットサーフィンをした日なんか、どうしようもないっすよ。とにかく、酒飲んで寝るしかないって感じ。(酒を呑む口実にしているようでもありますが。)
メットとカメラの水の抵抗って、ホント、凄いんですよ。ワイプアウトしたり、頭にリップが降りかかって来たりでもしたら、首が『ゴリッ!』って鳴るんですから。やってるときは、全然、大丈夫なんですけど、時間が経つと症状が出るんですよね。


メットサーファーで撮影した映像を皆さんに見てもらう事によって、サーフボードの性能や特徴が解っていただけたらと、常に頑張らなきゃって、常に肝に銘じているつもりなのですが、どうも、最近、遠慮しがちになってますね。

これから、寒くなると益々、首の悪化が怖くてね。



でも、ここんところ、ご無沙汰し過ぎ?なので、近々、頑張ってみようかと...。
どのボードでいきましょうかね。

Katsuさんのボードや、アンドレイニのシングル。そう、アンダーソンのSlide&Glideでスピンをメイクしたところも、おさえないといけませんね。


とにかく、近々、復活いたしますので、皆さんも応援してくださいね。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

GoProのマウントキット

goproacc1











GoProのサーフボードマウントキットが入荷いたしました。
サーフボードに取り付けたい方、必見です。

CHECK!


当然、私は使います。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

これ、悲しいね。


湘南シェイパー、大場さんからお借りした4’8”のミニシモンズ。

大場さん。申し訳ございません。
ボードは、頑張ってました。
全ては私の責任です。

どうか、お許し下さい。


皆様、お許しの『ポチッ』お願い致します。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

ヌヒワシングル 南房総へ

本日は南房総へ。
毎度の様に朝一の5時からの入水。

セットは胸肩。
トロ厚い波でショルダーの張り辛いクセのある波でしたが、ブロムのヌヒワシングルを初乗りするのに充分なコンディションでした。
時間が経つにつれ潮が引き、少しずつコンディションは上向きに。上がる頃には、サイドの風が入り、少し面がザワつき始めましたが、遊べる波の朝でした。

823a日の出。風の無い気持ちの良い朝でした。波の方は、潮が多くインサイドの殺人ダンパーを気にしながら慎重に。


823bここにきてやっと水温も安定してきたようです。裸サーファー、結構いましたね。



823c人食いボラの大群。





823d波が来るとビビる可愛いヤツらの大群。





823l今日の主役。ブロム・ヌヒワシングル5’10”。今まで乗ってきたシングルの中でも、ダントツに動きが軽いボードです。反応抜群ですね。早く七里の波で試してみたいです。
823f2ラウンド目は、少し、風が入ってきました。潮が引きブレイクの方は良くなってきたのですが。もったいない。
この波、結構良いですね。

823e裸サーファーの大群。波はダラダラ。




823g帰りは気持ちの良い田園地帯を抜け。




823hそう。ハイウエイオアシス富楽里へ。ここのお惣菜売り場がタマランのですわ。もう、皆、興奮しちゃって売り場のオバちゃんの取り合いっすよ。多分、オバちゃんは、私の顔を覚えてくれていて、この混雑を回避すべくだいたいは優先的に注文を聞いてくれるのです。
823iほらっ。最高でしょ。食いたいでしょ。
お勧めは、さんが焼き、イワシバーグ、ポテトサラダ。それと、ダントツに旨い砂肝。左にあるの解ります?この後、「オバちゃ〜ん!砂肝4本ね!」って、在庫全買いしちゃいました。そしたら、オバちゃん、「オマケで1本つけとくよ。」だって。オバちゃん。アリガトね〜。また来るよ〜。


本日のブログはここまで。
と言いたいとこですが、特別に動画をお楽しみ下さい。
でも、その前に、ポチってやってくださいよ!
絶対ですよ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村













上でポチって押し忘れた方、ココでポチリましょうね。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


オマケ
823j何じゃコリャ?スーパーハイリフトのモンスターキャデラック。

ポチる?
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

サーフマットに乗って、撮ってもらいました。


先日、カメラマンのH氏に撮っていただいた動画。
H氏は、ビーチマットに乗りGoProで撮影。

波の方は今一ですが、近くでの撮影でしたので、画像に迫力がありますね。光の入り方もいい感じ。(ちょっと、照れ臭いシーンもありますが。)

後ろから追っかけてるシーン。水滴が惜しかったです。水滴の向こう側では、実は、バッキバキの技を繰り広げてたんですけどね。(笑)


と言うか、逆に見えなくて良かったのかもね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

※Hさん。撮影、有難うございました。また、いつか気が向いたら撮ってくださいね。

7月7日 N.S.O.氏との波乗り

77d77b77a


77c77e


本日は、久し振りにN.S.O.氏と遠征サーフィン。
私の朝一サーフィンは、基本、店の開店時間との関係上、日の出に間に合わせ海に向かうのです。という事は、夏場ともなると店出発2時とかが当たり前。
本日もN.S.O.氏に無理を聞いていただき、2時に出発させて頂きました。
道中、何度愚痴をこぼしたでしょうか。
「もう、勘弁してよ〜。眠くてしょうがないよ〜。」
本当に、スミマセンでした。
でも、久々にご一緒出来て楽しい時間を過ごさせて頂きました。

本日向かったポイントは、風の影響も無く、セット胸ぐらいの形の良い波がブレイクしておりました。
潮が上げるにつれ、ショルダーの張らない波となり、ロングライドは難しくなりましたが、贅沢を言わなければ、充分遊べるコンディションで、楽しい時間を満喫させて頂きました。

本日、私が使ったボードは、ANDREINI BULLET 5’11”。
以前から、気になっていたボードなのですが、他に乗るボードが多く、順番が回って来ませんでした。

そうですね。
新しいボードを試すには、絶好のコンディションとは言えませんでしたが、BULLETは、厚めのブレイクでもどんどん走ってくれる、バランスの良いボードですね。
とにかく、癖が無く乗り手の思惑通りに素直に対応してくれるボード。って印象です。
乗る前から気になっていた、ノーズ付近のハル風レイル。
(要は、ノーズエリアのレイルは、アッパー気味に落とされていて、引っ掛からないようになっているのです。)
これが、このボードを面白くしている”肝心要”なのでしょうね。
ボトムからトップに上がっていく時は、エッジが抜ける事無く、キッチリとドライブしてくれるのですが、トップから降りるときに、ノーズが”スルスル”ってスライドしてくれるのです。
だから、トップでレイルをちゃんと切り替えして、ヒール側のレイルでドライブさせようと思えば、全く問題なく伸びるターンを味わう事も出来るのですが、例えば、スープに合わせていった時なんかは、引っ掛かる事無く、凄くスムースにボトム側にボードが戻ってくれるのです。アップス&ダウンの際も、ノーズがスライドして、ボードが軽く動いてくれる感覚もいい感じでした。

ここんところ、”普通のサーフボード”から離れ、完全変態ボードばかり乗っていたのですが、久々に、BULLETのような正統派ボードに乗り、これまた、楽しいサーフィンを味わう事ができました。

このボード、しばらく乗り込んでみたいですね。

そうそう、N.S.O.氏の話に戻りますが、今日、GoProで何度かライディングシーンを撮ったのですが、あまりにも小さく写ってしまい、全然、訳の解らない動画となってしまったので、残念ですが”次回のお楽しみ”と言う事で、勘弁してください。
N.S.O.氏も張り切って頑張ってたんですけどね。残念。
帰りの車で、N.S.O.氏が寝ると予想し、盗撮を企んでたのですが、何度「無理しないで、寝てくださいね。」って言っても寝てくれなかったんですよね。
次回は、睡眠薬を飲み物に混ぜてでも実現させますよ。(冗談ですよ。)


それでは、本日の動画。
ANDREINI BULLETです。
おっと、その前にポチってやってから見てくださいよ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村





某ポイント、某サーフブランドのミニシモンズでの動画




本日のヘルメットサーファー努力の結晶。

ジロジロ、ニヤニヤ。

もう、気になりません。
むしろ、快感?


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

6月14日 湘南方面

614a614b





昨日は、湘南方面へ。
海に到着した時は、セット胸近いウネリも入り、結構いい感じの波だったのですが、入水後はオフショアも強くなり、サイズも少しずつダウン傾向。
結局、乗った波は腹前後のショルダーの張らない波。

でも、Source Scramblerは、オフショアに負ける事無く早いタイミングでテイクオフしてくれるし、その後も、ショルダーの張らない波を気持ちよく滑ってくれました。
前回の静岡での初乗りは、オンショアコンディションでしたので、正直、本領発揮という訳にはいきませんでしたが、今回は、充分、持ち味を発揮してくれたようです。

このボード、しばらく、色んな波で試してみたいですね。
普通のハルの様にスピードが出るのですが、物凄く言う事を聞いてくれるというか、マニューバーをしっかりこなせるハルって感じが、たまらなく面白いのです。

昨日は、雨がチラついていたので、カメラのレンズに水滴が付いてしまい、画質がイマイチですが、気が向いたら見てやってください。

おっとその前に、コッチをポチッと、お願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ