グライダー

Eagle

image
こちら、ジョシュがシェイプしてくれた10'0' Eagle。

スペシャルブランクスを使用しシェイプしてくれた、
ジョシュ・ホール渾身の1本。

イーグルは、サンディエゴでは、ポピュラーなロングボード。
はい。スキップ・フライ氏がいらっしゃいますので。

ノーズ付近のボトムはロールドされ、水の抵抗を
効率よく逃がす構造。

ロッカーは弱く、抜群に早いテイクオフと
その後の加速性能を持ったボード。

06041
Eagleは、クラッシックスタイルの象徴とも言える
ノーズライダーとは、ひと味もふた味も違う。

ノーズライディングを楽しむ為のボードではなく、
トリムしスピードの乗ったラインを楽しむボードなのです。

当然、スピードはノーズライダーより出る構造。

skip-flies


49847c7d


188703813_1280x720
こちら、巨匠スキップ・フライ氏。
昔も今も力の抜けた、美しいサーフィンを見せてくれる
ビッグボードのお手本サーファー。

基本、ノーズライディングする事は無く、
あくまでも、ボードのセンター付近からテイルにかけてを
上手に利用し、スピードとターンをコントロール。



こちら、先週の私。
まだまだ、勉強中の身ではございますが、
カッコをつける事だけを考えて乗ってみました。
テイクオフからの連続です。

06042
テイクオフし走り始めていますが、
既に先は落っこちています。

06043
でも、少しでもショルダーが残っていれば、
ボードのスピードが落ちる事はありません。

グングン加速し、一気にスープを乗り越えてしまいます。

06044
クリーンなフェイスで更に加速する時は、
行けるところまで前へ。

本来なら、もう、一、二歩前に出れるところかも知れませんが、
私、慎重な性格の私は、これ以上、前に出ません。

だって、これ以上やると帰れなくなる時があるから・・・。

06045
周りの目を気にしながら、
クロスステップでテイルへ!
そして、ゆっくりとターン。

実にシンプルな乗り物。

でも、実に奥が深くスピードの虜となるボードなのです。

沖のブレイクする前にテイクオフし、
インサイドのスープの最後まで波を乗り切る。

サーフィンの基本ですね。

私は、短いボードもミッドレングスも大好き。

でも、波のコンディションによっては、
ビッグボードも最高に楽しいって、
なんだか、最近、ハマり気味な私。

次は、ジョシュの10'0"に乗ってみたいと思います。



私、なんせ、PCポチ好きです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



ホーリー梶川








Vintage

image
この春追加された、お宝2本。

左は、10'2"(確か)のEagle。

90年代にシェイプされたボードですが、
もの凄い貫禄です。
サンディエゴのロングボーダーは、リーシュをしないのがスタイル。
リーフポイントの多い地域ですので、流したらボードは確実にクラッシュ。

でも、そんな事を気にしないでサーフィンをするのがカッコイイんです。


右は、70年代にシェイプされた、スキップさんでは珍しい
イーグルノーズのカリフォルニアガン。

G&Sのロゴもスキップさんの名前も入っていないので、
恐らく、どこにも所属していない時代のもの。

これも、かなりのリペア痕があるので、
ノーリーシュでデカイ波に突っ込んでいたのでしょう。

基本的に、カリフォルニアのサーファーは本物というか、
日本のサーファーとは、まるで根本が違うのです。

デカイウネリが押し寄せて来ると、思いっきり興奮するし、
いつでも、誰よりもデカイ波をメイクしようと、そればっかり考えてます。


8ftもある波に奥の奥から突っ込む。

結果は、誰もが思った通り。

そのサーファーは、ぶ厚いリップに叩きつけられ、
サーフボードと一緒にボトムに真っ逆さま。

サーフボードはスープに乗って岩場に一直線。

泳げ、泳げ。

お前の大事なサーフボードは、今頃、岩場で傷だらけ。

何度もスープにひっくり返されながら、岸に到着したサーファーは、
岩場に叩きつけられているサーフボードを、ようやく手にする。

サーファーは、何もなかった様に次の波に向かいアウトにパドルしていった・・・。



男のロマンだな〜。

サーファーだよ。

こんな、ビンテージのボードを見てると、
いつも、こんな事を想像しながら、次の
スウェルに期待する私なのです。


男のロマンです。
PCにてお願いいたします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



当然、スキップさんもいつもノーリーシュ。
ボード流した時は、泳いでますよ〜。
この歳で凄いですよね。

ホーリー梶川








GEORGE

04089
本日は、葉山の山を抜け、

04087
リペアでいつもお世話になっている
GEORGEくんのアジトへ。

04088


04082


04083


04084


04085


04086
それにしても、スゴい空間ですね〜。
ただのリペアルームじゃないですよ。

彼の感性が詰まった、素晴らしい雰囲気。
70年代のヒッピーサーファーが集まるシャックって感じ。

コンテナを組み上げ、壁に板を貼り、ウッドデッキを組み・・・。
彼の世界観が見えてきますね〜。

次は、2階にシェイプルームを増設したいとの事。

なんか、私もこの辺に住みたくなりました〜。

山の麓の空き地でも借りて、そこにキャンピングカーでも置いて
生活したいですね。

この辺には、リスを中心に小動物が沢山いるから、
食料も困らなそうだし。

ちょっと、考えてみよっかな〜。



GEORGEくんのリペアは世界レベル。(マジで)
あなたの大事なボードをビシッと直したかったら、
是非、当店にご連絡ください!



040811
せっかく行った海方面。


040810
波は良くないって分かってましたが、
かる〜く浸かってきました。

040812


040813


040814
Skip Frye Eagle 10'1"。

やっぱ、恐ろしくテイクオフが早いっすね〜。

久々に乗るこの長さなので、タイミングが合わず、
最初、何度か振り落とされましたが、慣れてくるとたまらんっ。

ビッグボードには、ビッグボードの魅力ってのがあります。

ジョシュにも、9'6"のフィッシュシモンズをオーダー中!
この夏は、小波も攻めまくりますよ〜。



本日もPCポチでお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川







12ft

image
店の端っこの散らかった写真で申し訳ございません。

今日は、懐かしのVanVan・・・いや、イーグルの話。

2年ぐらい前でしょうか、こちらの12ftのイーグルをオーダーしてくださったSさん。
はい、ムッキムキの90キロオーバー、そして、スキンヘッド・・・。

見てるだけで殺気を感じてしまう程の、とんでもないマッスル野郎がこのボードのオーナー。

今も大事に乗ってくださっております。嬉しいですね〜。

本日、久しぶりに話をお伺いしました。

イーグルは速くて最高だそうです。

特にデカい波で乗るのがお気に入りだとの事。

でも、デカいってダブルオーバーだって言ってましたよ。
ショートボーダーも入らない、ほぼ、クローズアウトの日、
彼は、このボードで思いっきり楽しんだそうです。
アップスが少し軽く感じたから、もう少し、
重くすれば良かったなんて言っておりましたが、
このボード、見ての通り、3ストリンガーのボランパッチ付き。
メチャオモに決まってんじゃないですか〜。
見た目だって、手前の9'6"がミッドレングスに見えるほどですからね〜。

それでアップスって、ちょっと、想像できないっすよね〜。

それにしても、今度、このボードでそんなデカい波を突っ込むところを
見てみたいもんですよね〜。

イーグルは、元々、メッチャスピードの出るボード。
しかも、体重90キロオーバーのムッキムキ野郎が乗りゃあ、
そりゃ、とんでもないスピードでカッ飛ぶことでしょう。

Sさん、これ以上デカいボードを欲しいと思うのはだけはやめましょう。
だって、飛行機に乗らないですから・・・。



Sさん、勝手にブログネタにしてすいません。
(一応、謝っとかないと消されちゃいそうで・・・。)




Sさんのハイエースワイドのハイルーフ、
軽ワンボックスかと思いました。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



Sさん!
この内容で気に入らないとこがあったら
言ってくださいね。
直ぐに、修正いれますので。
ホーリー梶川




Skip Frye Classic Square Tail 11'0"

EAGLE1
スキップ・フライのクラッシック・スクエアテイルが入荷!

念の為、ジョシュに写真を送りモデル名を確認しましたが、
これで間違い無い様です。

EAGLE2

EAGLE3
シェイプは、基本、イーグルをベースとし、
ピンテイルをスクエアテイルに変更したモデルで、
他にも、ベイビースワローテイルを持つスワローテイル
というモデルも存在します。

店の看板ボードとして、当店で買い取りする事も考えましたが、
今の私には、ちょっと手が出ませんでした・・・。

でも、新品でオーダーした場合は、70万円近くするだけに、
この価格(33万+税)なら、相当なお買い得品だと思います。

eagle7
コンディションの方ですが、流石に新品同様とは言えませんが、
この価格なら、十分、納得できる内容。

デッキのフットマークは殆どございません。
ボードの真ん中あたりに、ニーパドル時にできた凹みが
多少あるのと、ボトムに数カ所のディンプル。
そして、テイル付近のエッジにリペアの痕がある程度。

EAGLE5
とにかく、圧倒的なオーラを放つスキップ・フライ氏の
スーパーグライダー。

この辺りを探されていた方、逃す手はございませんよ。




CHECK!!





スキップ氏のファンの方は、
ポチ必須でございます。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




Carver Riddler

carver2
はい。結局、本日も海には行きませんでした。

波情報では、千葉でもセット膝腿たまに腰。

そんなんじゃあ、交通費とのバランスが合いませんので。
それに、寒いし・・・。

あれだけ、昨日は気合いの入った様な事を言っといて、
今日もお休み。

こんな事ではいけませんね〜。

サーフィンに行き、新しいボードに乗って、
レポートするのも大事な仕事ですから。

はい。以後、気を付けま〜す。
(来週は、何だか上がりそうな気配もありますしね。)



それでは、本題。
本日、サーフスケートの定番、Carverのニューモデルが入荷いたしました。

カリフォルニアのレジェンドシェイパー、タイラー・ハジキアン
とのコラボレーションモデルとなるRIDDLER 35.5。

carver3

carver4
ミドルサイズのこのモデルは、クラシックなロングボードスタイルを再現する
ライディングも可能なセッティングとなっており、ピポットターンや
カットバックを容易にメイクできる様、設計されています。

carver7
そして、今回、当店に入荷したのは、人気のC7トラック。
自由自在にノーズを振る事が可能で、ミッドレングスやショートの様な
アップス&ダウンの練習に適したトラックとなります。

このトラックは、プッシュする事なく永久的に加速しながら
クルーズする事ができますので、ちょっとした移動にも役に立つ優れもの。
(オジさんの体力なら10分で限界ですが。)


年末年始で体重が増えてしまった方

自転車で通勤してるけど、それも、もう飽きちゃった方

アップス&ダウンを取得したい方

最近、若い彼女をゲットして若作りしたい方


そんな方に、絶対の自信を持ってお勧めしたい
陸トレスケートです。

是非、チェックしてみてくださいね。




CHECK!!




本日のオマケ

01151
そう言えば、こんなのも隠し持ってました。
Eagle 9'6"。

Tバンドストリンガーとボランパッチが渋いジョシュにオーダーしたボード。

713e5951
2年前でしたっけね〜。
サンディエゴのシークレットスポットで、スキップさんと
夢のセッションをした事があったのですが、
その時の波が、驚異的に良かったんです。

私の中で、世界で一番のサーファーだと信じている方と、
最高の波でセッション出来た事は、私のサーフィン人生の
最高の記念となった、夢の様な一日でした。

b4460df8
それにしても、その日は、とんでも無く良い波で、イージーなテイクオフから、
そのまま、200メートル以上走りっ放しのパーフェクトなブレイク。

私は、ジョシュのパーソナルボード、Eagle 10'10"をノーリーシュで乗ったのですが、
これまた、波がいいもんだから、最高に気持ちがいいんですよ。
ノーリーシュだって、全然、心配する事はなかったし、カットバックを始め、
自在にボードをコントロールする事が出来、今でも忘れる事の出来ない、
最高のサーフィンを楽しむ事ができたのです。

いや〜、その時は、物凄い衝撃でしたね〜。

初めて感じた、ビッグボードによる究極のグライド感。

体の体重を全てサーフボードに委ね、イレギュラーなしの
パーフェクトなブレイクに合わせ、ボードをコントロールしていく・・・。

その時、今後、ビッグボードをもっと楽しもう!

って、初めて感じたのです。

それで作ったのが、写真のEagle。

b83f51b2
私が崇拝するレジェンドと一緒に最高のセッションを共にし、
新しい世界が開けた、最高の一日。

なので、これも、早く乗らなきゃね。
(セッション終了後、スキップさんのシェイプルーム前でのお疲れショット。
この写真、私の宝です。)

7a5ba71f
その日をセットしてくれたジョシュ。
(ショルダーが短く見えるでしょ?
いやいや、このまんま、ずーっと、ずぅーっとロングライド出来る波なんす。)

01152
ジョシュ、いつも、ありがとう!



それでは、本日のポチタイムです。
心を込めて、思いっきりポチり上げてくださいね。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




雪の中、無事、帰還しました。

01121
Josh Hall Surfboardsが入荷いたしました。
途中、雪が降り出し、ちょっと焦りましたが、無事帰還です。

今回は、7'0"〜10'0"という、ちょっと、長めが中心。
皆さんの好きそうなサイズですよ。

そして、どれも、素晴らしいティントカラーですね。


2016-01-12-11-59-42
ノッポさんも、朝早くから一生懸命働いてくれました。
恐らく、生まれて初めての雪を体験したのではないでしょうか。
でも、ノッポさんは、動じる事なく一生懸命走ってくれましたよ。


それでは、以下、本日の入荷内容です。

Fish Simmons 6'7",7'6",7'7",7'8",8'0",8'6"×2,9'0",9'6"

Eagle 2+1 9'6"&10'0"

JH Egg Quad 7'0"


撮影は明日。

そして、なるべく早くアップしていきたいと思いますので、
皆さん、楽みにしてて下さい。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ノッポさん&ホーリー梶川






California Brown Perican

10117
今回のトリップでもたくさんのペリカンを撮ってまいりました。

いつ行っても変わる事のないペリカンなのですが、
それでも、ついレンズを向けてしまうのです。

波のショルダーを水面ギリギリでグライドしていく
あの優雅な姿は、私にとって、何度見ても飽きる事が無い様です。


101113


101112


101110


10119


10118


10116


10114


10113


10112



ペリカンは、長距離の移動をする際、上空を飛ぶ事はあまりありません。
岸近くの海面近くを滑空するのです。

何故なら、彼らは、岸近くで波が掘れ上がるのを待っているからです。
波が沖から岸に近づく際、波は徐々に掘れ上がり、波のボトムからトップにかけ
空気の流れが生まれます。それを彼らは上手に使い波スレスレをグライドするのです。

波が生む上昇する空気の流れを効率よく使うんですね。

だから、彼らは、波のセットを見つけるのが本当に得意。

セットの波が近づき波に乗ろうとすると、ペリカンの大群が
急接近し目の前を通過する事がよくあります。

遠くから沖のウネリをチェックしてて、
それに照準を合わせながらやってくるのです。

カッコイイですよ〜。

目の前のせり上がった波のリップのギリギリを、
フウ〜ッ フウ〜ッ
って、音を音を立てながら通過する瞬間は、
つい、波に乗る事も忘れてしまうぐらいです。



101114





引き続き、明日もお楽しみに!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川






Josh Hall Surfboards

Eagle 10'0"
07301228_55b999c4a50ac


Pointed Nose Egg Pintail 8'3"
07301246_55b99e2e4ebfb


Pointed Nose Egg Pintail 7'7"
07301239_55b99c84c6f5f


Pointed Nose Egg Pintail Twin 6'3"
07301251_55b99f370da72


昨日、死ぬ思いでピックアップしてきたJosh Hall Surfboards。

今回の入荷は、ポインテッドノーズエッグピンテイルとTバンドが美しいイーグル。

6'3"のTwinは、今回、初入荷ですので、まずは私が試乗させていただきます。
(近々、他のサイズが入荷しますので、楽しみにしてて下さい。)

ポインテッドノーズエッグピンテイルは、動きが大変軽いボードで、
お買い上げいただいたお客様から、大変、高い評価をいただいております。

ミッドレングスでとにかく動くボードを・・・。
シングルで気持ち良く動くボードを・・・・。

そんな方に、とにかくお勧めしたいモデルなのです。

一方、久々の入荷となるイーグル。

今回の入荷は、敢えてシングルストリンガー。ジョシュのお勧めです。
ただのシングルストリンガーでは、ちょっと寂しいので、今回は、Tバンド
仕様で仕上げてみました。

これも、スリーストリンガーとまた違った、いい雰囲気を持ってます。
イーグルは、まったり小波をクルーズするのに最高のボード。
いやいや、大きな波をダウン・ザ・ラインでカッ飛ぶのもこれまた最高ですが・・・。

とにかく、今回も数は少ないですが、素晴らしい内容となっています。

是非、チェックしチェ見て下さい。





CHECK!!






本日のオマケ

07301
本日、朝一で目黒のFLAT4さんへ行って参りました。
どさくさに紛れ、売り物の車と一緒に

”ハイポーズ!”

ここは、いつも奇麗にレストアされた車が並んでますね〜。

そう、今日は、BUSのパーツを購入しにお邪魔しました。
段階を踏みながら、疑わしいパーツから交換し、
一歩一歩直していきたいと思いま〜す。



それでは、ポチタ〜イム!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川







Josh Hall Surfboards

07291
ようやく、到着しました。
最後の最後、店から2キロぐらいのところでBUSちゃんは息が絶え、
近所のホームセンターでパッテリーを購入。(本日2個目。)

スーパーヘヴィーなバッテリーを抱えながら車に戻り、
繋いでどうにか店に到着。

う〜ん。

今回は、電気系のトラブルですね。

エンジンはバッチリな感じなのですが・・・。


ボードの方は、相変わらず奇麗ですね〜。

ヘトヘトの私でしたが、思わず、ニヤニヤしてしまう程。


明日、作業に入ります。

皆さん、今しばらくお待ち下さい。



BUSちゃんに、お疲れ!って
ポチってあげて下さい。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



今日は死亡です。
ホーリー梶川



Josh Hall Surfboards

0211a
昨日入荷したJosh Hall Surfboardsがホームページにアップされました。

今回は、久々の入荷となるMagicやJH Eggも幅広く入荷していますので、
ずっと、お待ちいただいていた方は、是非、チェックしてみて下さい。


S.D.Keel Fish 6'9"
keelfish69usedkelp1
デッキにちょろっとフットマークがあるのみ!!かなりの極上品です。


Eagle 10'0"
eagleused10a2
レイルに一箇所リペア痕がありますが、プロの手によるもので、
言われても解らないレベルまで修復済み。
フットマークは、小さいのが1っ箇所のみ!!



そして今回は、私が試乗した2本のボードを同時に販売させていただきます。
共に、超極上のUsedボードですので、狙っていた方は、お見逃しの無い様ご検討下さい。



それではチェックタイム!!



NEW BOARDS



USED BOARDS




こちらも宜しくお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川





Fish Simmons

6'9" TRI
fs69a


8'3" TWIN
fs83a


8'6" TRI
fs86a


8'11" TRI
fs811a


9'6" TRI
fs96a


本日は、12本を全てお見せする事が出来ませんでした。
ですが、皆さんが一番期待しているフィッシュシモンズを
ホームページにアップさせていただいております。

今回は、どれも奇麗なティントカラーで、仕上がりも抜群!!
レイルの落とし方も、私が希望した通りバッチリな感じで上がっております。

フィッシュシモンズは、ジョシュ・ホールのラインナップの中で、
最もグライド感を味わえスピードの出るモデル。

皆さん、フィッシュシモンズでスーパーグライド感を体験してみてください!!



CHECK!!




明日は、フィッシュと3本のシングルフィンを
アップさせていただきます。
乞うご期待!!
そして、ポチです!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ