FREEDOM TOUR

1972 Dodge Balboa Motorhome

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コッチマン君を売る事になり、普段乗りとして手に入れた
シェビーバンも日本に到着するや否やサヨウナラ。

2022年に入り、大忙しで車を漁っていた私でしたが、
最高の2台と出会う事が出来ひと安心。

先日、エコノラインの方はご紹介させて頂きましたが、
モーターホームの方はまだでしたよね。

そこで、本日、皆さんに何を買ったか教えちゃいましょう。

こちら、1972年に生産されたバルボアモーターホーム。

カリフォルニアのコスタメサのボートを製造するメーカーが、
当時手掛けていたモーターホームです。

68年から74年までと短い期間しか生産されていなかった為、
現存する個体も少なく、今では、全米に50台しか
残っていないと言われている程レアな車なんです。

因みに、シヌックもソックリなの出してましたが、
シヌックは、リアがダブルタイヤになっちゃうから、
一気に感じが変わって来ちゃうんだよね。

実は、こちらのバルボアは、以前から、
私のカリフォルニアの知り合いが乗っていて、
いいなぁ〜、それ。僕もそれ欲しいよぉ〜。
欲しいんだよ〜。
って、ずっと、気にしてたんです。

そんで、こないだ日本に届いたばかりのシェビーバンを
ブログに載せた直後に、それ、売ってくれ〜。って話を頂き、
最初、エ〜ッ!!ってなったけど、売る事も想定し新しい
バンをずっと探してたんですね。

そう、バンを探していたんですよ。

そしたら、突然、こんなのが売りに出されてるのを発見しちゃって、
即、セラーさんとコンタクトを取って商談成立〜。って流れな訳です笑。

そう、バンを買おうと必死になって探してたハズなのに、
モーターホーム買っちゃったって訳ですね〜。

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バルボアモーターホームは、当時、シボレー、ダッジ、フォードをベースに
こんなファイバーグラス製のボディーを作ってました。

そりゃ、ボート作ってる会社だからその辺は得意っすよね。

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長さは、18フィート。

色、良いっしょ〜。

フリーダム君やコッチマン君と同じ長さです。

何台もモーターホームに乗って来ましたが、
日本だと18フィートがベストっすね。

昔、24フィートのエコノベースのモーターホーム乗ってましたが、
そりゃ、居住性は抜群だけど、運転が大変でしょうがなかったから。

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当然、モーターホームとしてフル装備。

元々、ルーフエアコンも付いてたみたいなんだけど、
カリフォルニアは必要ないからって取り外しちゃったみたい。
だから、日本に入って来たら付けないといけないかもですね。

サイズで言ったら、フリーダム君とコッチマン君の
ちょうど中間サイズかな。

幅が確か230cm弱だから、まあ、ギリどこでも
入っていけるサイズ。ちゅうか、ねじ込める
ギリギリのサイズかな笑。

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そんでもって、機能も充実してるし
コンディションが良いんだよね〜。

エンジンは、V8 5.9リッターのオートマ。
エアコンも付いててミッションはオーバーホール済み。

そう、こういう古い車ってのは、安いからって買ったら
あとでお金たくさん使っちゃうし、結局、どんだけ、
お金つぎ込んでも、コンディションの良い車と比べたら、
やっぱ、見劣りしちゃうもの。

だから、絶対に手を出しちゃダメ。

少々割高だと感じても、とにかく、コンディションが
良い事が条件で選ばないとね。

この車は、機関も室内も完璧。

そして、そんな車は、その日に売れちゃうのが
アメリカの旧車業界事情。

狙った獲物は、見つけた瞬間に仕留めるのが
鉄則ってワケっすよ笑。



しかし、コッチマン君は、多分、今月中にはバイバイするし、
今回の2台のナンバーが取れるまでどうすんだ?
って話になってる今日この頃。

フリーダム君でサクッと海へ。
ってのは流石に無理だし、困ったなぁ。困ったよ。

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今、売ってください。って頼まれてる
このシェビーバンに暫く乗らしてもらって、
そっから、販売スタートしますかね〜。

でも、これも良い車だよ。

オリジナルのシートファブリックが、少し破れてるけど、
エンジンとかマジで調子良いし、ボディーもしっかりしてる。

気になる人がいたら、声掛けてくださいね〜。

狙った獲物は、見つけた瞬間に仕留めないとね笑。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






ヨロピコね。

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古いアメ車の急騰は、最近よく聞く話ですが、
この半年で、一気に加速してますね〜。
その内、高くて買えなくなっちゃうんだろうなぁ。

ホーリー梶川





モクモク攻撃にヤラレタ

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昨晩出発した九州トリップ。

三重の鈴鹿辺りまで行ったところで給油しようと
車を止めたらモックモク〜。

はい、マフラーから白い煙がモックモク〜。

セルフのスタンドだったんですけど、従業員のオッサンが
ナンジャコリャ〜って顔して出て来るぐらいの
モックモクっぷりでしたから笑。

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実は、ちょっと前からこの症状が出てたんですが、
まあ、寒くなるとマフラーから出てくる水蒸気が
モックモクになる事もあるし様子を見てみよう。
って感じだったんですよ。

そう、今回の九州トリップは、ある意味無謀な計画ではありました笑。

そんか、ちょっと気になる中での出発ではあったのですが、
昨夜のモックモクは、ちょっと、半端ないモックモクで、
流石の百戦錬磨の私でもビビり上がりましたからね〜。

実は、前乗ってたシェビーバンのビカビカくんは、
似た様な症状で入院した事があるんですよ。

エンジンヘッドのガスケットが抜けて、クーラントが
シリンダーに入って、それが熱せられてモックモクが、
マフラーから出て来るんです。

もうあの時のモックモクはヤバかった。

風向きによっては、車が全部隠れちまうぐらいの
モックモクっぷりでしたから。

今回のこっちマン君は、そこまででは無かったですが、
すぐにそれが頭を過ぎりましたよ。
下手したら、エンジン逝っちゃいますからね。
それで、苦渋の判断で帰ってきちゃったって言うワケ。

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結局、往復800キロぐらい走ったものの、
今は、店でブログを書いております笑。

色々と原因を考えたりしたんだけど、クーラントが減ってないから、
もしかしたら、タンクに水が入ってるのかも・・・・。

そう思い、さっき、オートバックス行って、
水抜き剤6本買ってみました笑。

結局、夢は儚く砕け散りましたが、
レッカー移動射程圏内の北千葉か茨城辺り、
明日から行っちゃお〜って企んでおります。

九州に関しては、フリーダムツアーとして、
近々リベンジする事を今回心に誓いました。
その時は、また、皆さん宜しくお願い致します!





それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もヨロシコ。

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三重の辺り雪凄かったなぁ
ホーリー梶川











売り上げ計画修正

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いよいよ、明日開催されるスマイルエナジー。

昨日から準備を始め、先ほどようやく終了しました。

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まだまだ、山ほどモノはあるのですが、
もう、疲れ果てました笑。

本当は、荷物を積んだらそのまま向かう予定でしたが、
疲れ果てたのと荷物でごった返したコッチマン君では
寛げないことが判明した為、ひと眠りして向かう事にしました。


同時に、販売計画も修正する事にしました。

当初の計画は500万円でしたが、検討した結果、
5万円にする事にしました笑。


明日は、朝イチ海に入って、
体を清めてイベントに向かいます。


皆んなで楽しみましょうね〜。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もヨロピクね。

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ホーリー梶川






smile energy

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静岡の静波で開催されるスマイルエナジーという
イベントに参加させて頂く事になりました。

日程は、11月20(土)・21(日)となります。


場所は、前回お邪魔したRe:つなぐさん。
芝生に囲まれた絶好の環境の中にあるカフェです。

その芝生のスペースを利用し、フリーマーケットや
ケイタリングなんかも入ったりする楽しそうなイベント。

スマイルエナジーのコンセプトを
お伝えしておきましょうね。



”子供が笑えば大人も笑い
大人が笑えば子供も笑う

子供のスマイルには未来への希望がありパワーがある。

そして、何よりも誰しもを元気にさせるエネルギーがある。
大人も同じ”



そんな、大人も子供も楽しめる楽しいイベント。

私の方からは、私物のビンテージ古着を中心に
サーフグッズも持って行こうと考えております。

何となくのイメージとしては、ビンテージの
アウター、ネルシャツ、Tシャツ、バンズ・・・。
サーフグッズは、フィンとかなんか分からんけど
小物類を中心に。

キャンプ道具も溢れ返って困ってるから、
使わないやつとか色々持って行ってみましょうかね。


開催時間は、両日共に11時から15時ぐらいみたいですので、
朝イチ海に入ってから来るのも良いですね。

私も朝は海に入ると思いますので、
海でお会いできたら、それはそれで
一緒にセッションしましょうね〜。


また、近くなったらご案内しますが、
みなさん、お時間空けといてくださいね。





それでは、みなさん、ごきげんよう。







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ホーリー梶川





FREEDOM TOUR in Shizuoka

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週末に開催したFREEDOM TOUR。

いや〜、やっぱ、FREEDOMな感じが最高でした。

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芝生の上にボード並べて皆んなと戯れて。

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今回、お世話になった、SAN FRANSISCO.NNECT.の
皆さんともお会い出来たしたっぷり話しもしたし。

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チームホーリーのみんなも来てくれて
本当に楽しかったなぁ。

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おまけに波も良かったから、
自分なんか、土曜日は3ラウンド入っちゃいましたよ。

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夜もこんな感じでFREEDOMな感じ。

いや〜、笑っぱなしの最高の時間だったなぁ。


今回、場所をご提供して下さった、Re: つなぐの皆様、
共同開催で色々と新しい出会いを導いてくれた
SAN FRANSISCO.NNECT.のカクさんとパンサーさん、
本当に有難うございました。

そして、ツアーに参加してくださった皆さん。
参加いただき、本当に有り難うございました。



また、ジョシュのボードがたくさん入ってきた
タイミングなどで予定を組みますので、その時は、
今回来れなかった方もお越しくださいね〜。



次回はどこ行きましょうかね〜。

まだ行った事のない場所にも行ってみたいですね。
日本海側、四国、思い切って九州なんかも良いですね〜。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もヨロピクお願い致します!

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ホーリー梶川





コッチマン

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昼過ぎから小雨が降って来ましたね〜。

今日もコッチマン君のコーチ部の整備を
進めていただいております。

コッチマン君は、とにかく、機関系のコンディションは
抜群でしたが、実際のところ、ルーフエアコンが生きてるかとか、
その辺りは、こないだまで、全く分かってませんでした。

色々と点検も含め作業を進めていただきましたが、
なんと、コッチマン君、コーチ部の機能も完璧でしたよ。

奇跡ですよね。ホント。

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なので、エアコンも完璧。

さっき、テストしてみましたが、冷え冷えエアーが
ガンガン出ておりました。

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サイドカーゴドア前に付いてたキャプテンシートは、
私の方で取り外しました。

ここにシートがあるのと無いのとじゃ、室内の広さが
全く変わってくるんですよ。

シートベースの穴がなきになるところですが、
玄関マット的なものを上から被せちゃえば
全く問題ないですね。

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プロパンガス、リチウムイオンバッテリーも
新設しましたので、FFヒーターも室内照明も
完璧って訳です。

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大平さん、仕事が細かいですね〜。流石ですよ。

アイソレーター付けてもらいましたが、配線とか
超綺麗にまとまってますから。

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電子レンジも冷蔵庫も確認済み。

電子レンジは、発電機で稼働させますが、
キャンプ場などで外部電源があるところだったら、
それを利用して使用できます。
エアコンもそうですね。



なんか話を聞いたら、最近、モーターホーム買う人が
急増してるみたいですね〜。

どうやら、異常現象やなんやら、物騒なことが多い
世の中じゃないですか。

そのいざという時用にモーターホームを買うらしいんですよ。

まあ、本当に装備の内容は家と全く一緒ですからね。

自分は、これ乗って、一回、日本一周FREEDOM TOUR
でもやってみたいですね〜。



今週末のFREEDOM TOURに向けて、大平さん、
完成に向けて一生懸命頑張って頂いております。


楽しみ〜。







それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もヨロピコね。

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やっぱ、シヌックの方を
売っちゃいますかね〜。

ホーリー梶川





FREEDOM TOUR×SAN FRANSISCO.NNECT.

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長かった緊急事態宣言も解除されたと言う事で、
早速、一発、FREEDOM TOURを開催する事に致しました。

日程は、今週の土曜日16日。
(もしかしたら、日曜日もやるかも)

場所は、静岡県の静波海岸にある、Re:つなぐさん。

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静波海岸の目の前にある芝生に囲まれたカフェです。

ここに車を停めさせていただき、普段お会い出来ない
皆さんとサーフィンしたりサーフボードの話をしたり・・・。

いつも決まりのないFREEDOM TOURなので、
ゆっくりのんびり楽しく・・・・。

こんな感じで行いたいと思っております。

そうでうすね。

今回は、JIVE,JOSH HALL,STEVE BROM,LIDDLEあたりを
持って行きましょうかね。

でも、コッチマン君で行くので本数はあまり持って行けないかな。

まあまあ、波がなくても皆んなで、Re:つなぐさんの
美味しいハンバーガーでも食べたりしながら話でもしましょう。

波があったら、朝一サーフィンして、多分、Re:つなぐさんでの
スタートは、10時過ぎぐらいからになると思いますよ。

そうそう、今回は、SAN FRANSISCO.NNECT.さんとの
共同開催となりますので、これまた、楽しくなっちゃいそうですよ〜。

それともう一つ。
今回は、なんか売っても良いっすよ〜。って話なので、
私が着てたUSEDのウエットスーツとか持って行こうと
思っております。

なんせ、何十着も程度がいいのに着てないウエットがあるので、
体型が私に近い方は安く手に入るチャンスですね。
因みに、身長170センチの体重63キロ。

他にも面白いものがあったら、色々と持って行きますね〜。






それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もヨロシクね!

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波良かったら、確実に17もやっちゃうよ〜。
ホーリー梶川





今日のコッチマン君

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今日のコッチマン君。

コッチマン君は、ETC、カーステのヘッドユニットを
一昨日装着し、いつでも遠出が出来る状況となりました。
(ETCのセットアップしてもらいに
オートバックス行かないといけませんが・・・)

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因みに、ソファーはこんな感じにのベッドに変身します。

なんか、上の方にも板を組み合わせて
広いベッドを設置出来るみたいなのですが、
試してみたけど面倒臭そうなので、途中で
やめちゃいました。

ワンアクションでベッドに変わるから、
こりゃ、楽で良いですね。

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そう言えば、オーブンも付いてた事を忘れておりました。

開けてみたら、未使用でしたよ。

多分、自分も使う事は無いと思いますが、
新品ってのは気分がいいもんです。


はい、私は、本日、2回目のワクチンを接種
して貰ってきました。

2回目は副反応がキツいって言うから、
これからどうなんのか少し心配ですが、
これで、アメリカに行くのも
少しは安心になりましたね。

緊急事態宣言が解除されたら、早速、
コッチマン君でフリーダムツアーも
再開してみましょうかね。



話は変わって、ボードの入荷の話。

今週、ゲッピーフィッシュが入荷する予定です。
本数は4本。とにかく、高パフォーマンスな
フィッシュですので、マニューバビリティーを
楽しみたいと言うサーファーにはオススメの
ツインフィッシュですよ。




それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日も宜しくお願い致します!

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モーターホーム3台持ち・・・・。
とんでもない事になってますよ。

ホーリー梶川





FBI

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本日、当店にFBIの特殊装備を搭載した車が来ましたよ。

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見てくださいよ!このハイエース。

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車の鍵専門修理をやられてる"KURO KEY"という業者さんなのですが、
車の鍵に関するものが全て揃ってますよ。


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オーナーの黒木さんは、この道25年のベテランで
この業界の親分さん。

話によると協会があるみたいで、
そのトップを務めてる有名な方なんです。

アメ車からヨーロッパ車の鍵を中心に直すそうなのですが、
普通、合鍵を作るっていうのは聞いた事はありますが、
黒木さんは、私みたいにキーを無くしてしまった場合でも、
このFBI特殊車両で現地に向かい、その場で鍵を作っちゃうんです。

ヤバいですね〜。

だから、よく旧車にある鍵がバラバラな車輌。
普通はワンキーなのですが、どっかでぶっ壊れたとか
そういうやつです。
そんなのも、キーシリンダーの中身を弄って
簡単にやっつけちゃうんですよ。

こんな事できるなんて知りませんでしたね〜。

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作業風景も撮らせてもらいました。

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実に細かい作業。

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ブランクキーを差し込んでは抜いて、削って鍵にしていくんです。

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今回は、イグニッションキー、ガソリンタンクのキー、
それから、エントランスのキーの全てを作ってただ来ました。

全部で2時間ぐらいだったかなぁ。

完全に諦めてたのでアメリカでキー付きの
ロックシリンダーを探してるところだったんです。

そしたら、いつもキャンピングカーでお世話になってる
大平さんから連絡があって、黒木さんをご紹介いただいた。
ってワケだったんです。

いや〜、本当に助かりましたよ。
今回は、マジで参ってましたから。

でも、これでもう安心。

鍵がなくなっても全然怖くありませんよ。
黒木さんにお願いしたら、ササっと作ってくれますからね〜。

皆さんも、車の鍵で困った事があったら、
ご紹介しますので連絡くださいね。

黒木さん、もう、マブダチだから大丈夫。






それでは、みなさん、ごきげんよう。





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黒木さん、今後とも
宜しくお願い致します!

ホーリー梶川





ホームメイドバンパー

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チャーリー君のバンパーがぶっ壊れました。

バックで駐車場に止めようとしたら、
後ろのフェンスに激突しグラングランに
なっちゃったんです。

溶接で直るレベルなのですが、その前に、
自分で作っちゃおぅ!って事で、木で作る事に笑。
(いや、こうなる前から、木のバンパーっていいなぁ。
って思ってたんです。)

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村で、買って来たのはコチラ。

セランガンバツと言う、ウッドデッキなどに使用する
インドネシア産のハードウッド。

カッチコチの木なので、恐らく、オリジナルの
鉄バンパーより強度は上でしょう。
(なんせ、オリジナルは、ペランペランの鉄板で
作られてて強度全然ないですからね。)

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オリジナルを見ながら、アイディアをまとめる・・・・。

おっけ〜、頭の中に完成図が見えた〜!!

そんな流れで、本職スタートです。

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ビスは見せたくないので、タボでビスを隠します。

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木の曲がりなどを調整しながら、
一気に組んじゃいましたよ〜。

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タボは、タイトボンドで固定。

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その後、タボをノコギリでカットし、
全体をフラットに研磨。

木の材質が違うので、どうしても、色に差が出ますが、
ビスが隠れて仕上がりは最高ちゃんですね〜。

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仕上げに、サンダーで全体を研磨。

木工作業が終わったら、キシラデコール塗って完成〜!

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ジャジャ〜ン!!

木のバンパーっすよ。

洒落てんじゃないですかぁ。

強度は、圧倒的にオリジナルより強そうですね笑。

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今回イメージしたのは、全体の奥行きを出し、
バンパーがベンチ代わりになる事。

海上がりとか、後ろに座って寛ぐってのも
良いかなぁ〜。って思い、このデザインにしてみました。

仕上がりは最高だし、見た目も抜群。

オリジナルの時より、座れる面積も広いし、
これなら、金物付けてバンパーの上に物を固定
することも出来そうですね。

ただ、オリジナルは、ステップのところが
一段下がってるから乗り降りしやすいけど、
これだと、乗る時、ちょっと、高く感じちゃう。


う〜ん。


ホームメイドバンパー2号機作るか・・・笑。




久々に木と戯れた、楽しい一日でした〜。






本日のココちゃん

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いつもココちゃんは甘えん坊って言ってるけど、
この写真見たら、ココちゃんが、どれだけ甘えん坊か
皆さんにも分かって頂けるでしょうね笑。

こんなんやられたら、何処にも行けなくなっちゃうよね。





それでは、みなさん、ごきげんよう。







本日もヨロピクね。

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ホーリー梶川






'75 TOYOTA HILUX CHINOOK

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やっぱ、シヌック最高っすね〜。

今回、ナンバーを取得し真っ先に行ったのが
キャブレター交換。

元々、調子の悪かったオリジナルのキャブでしたが、
思い切って、WEBERに変えてみました。

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キャブレターを交換しただけ。

でも、乗った瞬間感動しましたよ。

そうですね〜。

前乗ってたシェビーバンの時も、キャブを交換した時、
かなりの差を感じましたが、今回は、
V6に載せ替えたんじゃね〜の?ってぐらい
差を感じましたよ〜。

体感的には、軽く3割はパワーアップしたんじゃないかなぁ。

運転してて、後ろにデッカいシェルを
積んでるとは思えない軽快な加速感・・・・。

以前は、高速道路でも坂道登りだしたら
60キロまで落ち込んじゃってたけど、
多分この感じ、100キロは楽勝でキープ
出来ちゃうんじゃないかなぁ。

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キャブレターって、過去に何度も交換した事あるけど、
今回はダントツに変わりましたね〜。


どこにでも入って行けるミニマムキャンパー。

フリーダム君の装備や雰囲気も最高だけど、
ちょろっと旅に出て、狭い田舎道を走るなら、
シヌック、やっぱ、最高だなぁ。




シヌックに興味がある方は、何でも聞いてくださいね。

アメリカから輸入したは良いけど、日本で登録出来ない
って可能性を充分に秘めた車だから、その辺の事、
手に入れる前に相談してくださいね〜。





それでは、みなさん、ごきげんよう。





本日もヨロピクね〜。

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ホーリー梶川







シクロペンタン

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シヌックに装備されている保冷庫。

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レイトバスなんかと同じタイプの
クーラーボックス的なやつ。

ぶっちゃけ、こんなもん使い物にならんだろうと、
以前から企ててたプロジェクト。

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そう、冷蔵庫に入れ替えてしまおう計画だ!

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こいつの名前は、シクロペンタン。

なんのこっちゃ分からない名前だが、
デカデカとシクロペンタンって入ってるので、
これからは、シクロペンタンって呼ぶ事にしました。

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俺のシクロペンタン。

見た目もウッド調で悪くないっすね。

これ、製氷も出来ちゃうぐらい冷えるらしいんすよ。
40リッターもあるから、軽くキャンプ行くぐらいなら、
ビールも食材もバッチリ入って便利そうですね〜。

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先ずは、保冷庫を引っ剥がし中をチェック。

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長い間、お疲れ様でした〜。

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保冷庫は軽いけど、冷蔵庫は、そこそこの
重さもあるので床も作ってあげて・・・。

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微調整を重ねてようやく完成!!

いい感じに仕上がりましたね〜。

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冷蔵庫の下にリチウムイオンバッテリーが、
綺麗に収まりましたよ。

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このバッテリー、釣りの時に使うエレキ用のバッテリー。

こいつを使えば、計算では、2、3日は稼働する予定。

こんだけもってくれたら充分っすよね。

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スイッチを入れて試運転してみましたが、
ものの30分ほどで、かなり、温度が下がってましたよ〜。

いや〜、これからの季節に重宝しますね〜。

海から上がって、冷え冷えビール。

旅の途中で見つけた海鮮だって、
こいつに放りこんどけば安心ってワケですよ。



早く夏来ないかなぁ〜笑。






それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もヨロピクね。

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ホーリー梶川







ホーリーオートセールス

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先日、こちらのブログでご紹介した、
私のシェビーバン ですが、本日、無事、
商談成立となりました。

お問い合わせいただいていた皆様も含め、
有難うございました。

また、新しい嫁ぎ先で大事にしてもらって、
これからも長く長く歴史を継いで下さいね。

と言うことは、私の普段遣いの車は?

はい、ようやく、ナンバーが取れる見込みが立った、
チャーリー君。そう、
シヌックに頑張ってもらう事になります。

それにしても、ナンバー取るまでの道のりが
大変過ぎましたね〜。こんなの初めて。

業者の方には、本当に一生懸命動いてもらって、
本当にギリのギリで合格って事になりました。

この3ヶ月の間、もしかして、チャーリー君は、
鉄クズになっちゃうのか?って、
マジで何度思ったことか・・・・。

正直、諦めそうにもなったぐらい。


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続いて、こちらのヴァナゴンも
めでたく商談成立。

これもコンディション良かったですからね〜。


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はい、話は変わってフリーダム君。

フリーダム君は、現在、エアコンを装着中。

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コールマンのマッハ8。

定番のルーフエアコンですね。

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昨日と本日、いつもの大平さんに来て頂き、
作業を進めていただいております。
(フリーダム君も大平さんに感謝してんだろ〜な。
なんせ、この筋のレジェンドメカニックですから。)

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本日時点で、エアコンの装着は終了。

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あとは、発電機までの配線のみ。

もう、これで、暑い暑いって大騒ぎの
サラちゃんも快適に過ごしてくれる事でしょう。

フリーダム君はかなりのモノになって来ましたね〜。
残すは冷蔵庫のみ。

冷蔵庫も夏前には作業していただいて、
もう、どこでも暮らせるレベルのモーターホームにまで
仕上げてもらっちゃいますよ〜。


エンジン、ミッション絶好調。
コーチ関係の機能も万全。

そうなったら、もう、これ以上求めるモノは
ありませんよ。

自分的には、2週間とかの長期フリーダムツアー
やってみたいんだなぁ。

最高だろうね〜。
(絶対、サラちゃん、2日目ぐらいで
もうウチに帰りたい!って言い出すんあろうなぁ笑)


大変だぁ。



オッケ〜。




それでは、みなさん、ごきげんよう。






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ホーリー梶川






静岡最高ツアー!

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本日は、先日の静岡トリップの
全体の流れを。

今回、急遽、行く事にしたのも、
地元のTさんからの波情報がきっかけ。

梶川さん、今日、波最高にヤバいっすよ〜。
送られてきた写真は、コンパクトな波ながらも
すごく良さそうなブレイク・・・・。

ほぎゃ〜、これは、もう、行くしか無いよ。
明日から、静岡に向かいましょう!

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そんなわけで、翌朝は静岡へ。

今回は、風が北東だったという事もあり、
御前崎エリアにお邪魔する事にしました。

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前回のフリーダムツアー振りのサーフセッション。

楽しかったなぁ。

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Tさんは、JOSH HALL SURFBOARDSの
8'6" BAT TAIL EGG TWINで入水。

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Tさんと一緒に来たお友達Kさん。


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今回は、山ちゃんも参加。

前日、伊豆で入ってそこから御前崎来ちゃうってんだから、
かなりのイカれ野郎だよね。

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海から上がったら、ピザ王やっちゃいましたよ。

地元で買ったソーセージにバジルソースで
味付けしたピザは、新しい感じで旨かったなぁ。

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山ちゃん、帰りたそうな顔してたもん。

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初日も終わり、みんなは帰り、
サラちゃんと、軽くトークタイム。
(こういうのやんないと怒られちゃうんだから。)

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翌日は、あまり波期待してなかったんだけど、
なんか、予想外にサイズも上がっていい感じ。

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取り敢えず、積んでた一番上のバットテール
引っ張り出して入水ですよ。

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いや〜、巻いてていい感じでしたよ。
テイクオフもギリギリだよね。


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さぞかし気持ち良かったんだろうね〜。

右手みてくださいよ。

リップ食らった時、しっかり、最高!って
やってんじゃないですか。

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何気に2日目も数人の方が来てくれて、
楽しくセッションさせて頂きました〜。




次は何時だろうなぁ。



緊急事態宣言が終わって、コロナがもっと
落ち着いたら、もっと、人集めてやりたいですね〜。






それでは、みなさん、ごきげんよう。







フリーダム君もパワーアップして
絶好調だったなぁ。

本日もヨロピクね!

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ホーリー梶川





JOSH HALL SURFBOARDS AND AXXE CLASSIC

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2日間滞在した今回の静岡。

やっぱ、いい場所ですね〜。

サーフィンを始めた時から大好きな場所・・・。
何度行っても、自分にフィットする場所・・・。


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たくさん話したい事があるけど、まずはこの件から。

先日届いた、私の3ミリフルスーツ。

はい、この春から大量にストックする事にした、
AXXE CLASSIC/HYBRID U-ZIP 3mm。

こんな時期に3ミリのスーツなんて着た事がないけど、
なんせ、U-ZIPの凄さを知った私は、その可能性を確かめる為、
昨日、ある意味体張ってテストしてみました。

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結果から言うと、全く寒くなかったです。
むしろ、全然楽勝くん。

昨日は、気温、12℃、水温は、15℃ぐらいなのかな。
恐らく、湘南とか南房総と同じレベルだと思うのですが、
少々、北風が強い状況。

でもね、ホント、快適でしたよ。

昨日は、2ラウンド入ったのですが、海から上がって
プラプラしてても寒く感じないし、そもそも、
海から上がった時、井戸水で体の中にホース突っ込んで
潮を流しましたが、サーフィン中に体が温まるので、
そりゃ、水は冷たいけど、全然、冷水をかぶれるぐらい。

いやぁ、今後、自分は、3ミリで冬を過ごせるって
確信しましたよ。

もしかしたら、極寒の風ビュービューの日は、
少し、寒く感じるかも知れないけど、なんせ、その分、
動きが楽で快適だから、3ミリの有効性を皆さんも
確実に感じる事だと思います。

そう、サイズオーダーも可能ですが、3ミリは、
薄い分、ストレッチ性も高いので、殆どの方が、
吊るしサイズで対応出来ると思います。

ホント、昨日は、まず、このウエットに大感激しましたよ。


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続いて、今回は、2日とも良い波に恵まれました。

初日は、セット腹前後のミッドレングス向きな波。

待ち合わせた仲間たちとのセッション。
最高でしたね〜。

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初日、私が乗ったのは、8'6" PUNTA TWIN。

浮力を生かした早いテイクオフ。

ピンテールによる軽いターン。

いいボードですね。

何やるにしても気持ちよく決まる
軽快さが、このボードの魅力です。

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2日目は、セット胸肩前後のちょっとパワフルグリングリン。

パワーがありそうだったので、7'6" BAT TAIL EGG TWIN
乗ってみました。

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凄いっしょ。このテイクオフ。

なんせ、カッポレ系のブレイクだから、
モタモタしてたら一瞬でボトムに叩き込まれる波。

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もう、これなんか、テイクオフした瞬間から
リップが吹っ飛んできてますよ。

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こんな感じで、昨日は、何度もチューブ狙い。

気持ちいい波でしたね〜。

カッ飛びっぷりがハンパなかったすよ。

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昨日も、数人の方がインスタとかブログ見て
お越しになられ、一緒にセッション
楽しませて頂きました。


なんか、前回のFREEDOM TOURの時もいい波だったけど、
今回も、なんやかんや当てちゃいましたね〜。

これも、急遽誘ってくれたTさんのお陰。

また、良さそうな時は誘ってくださいね〜。

いつでも出動しますから。






サラちゃん、写真ありがとう。





明日は、みんなとのショットを
アップしたいと思います!






それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もよろしくお願いします!

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ホーリー梶川






Freedom Tour in Shizuoka

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急遽決行したフリーダムツアー。
今回も静岡の皆さんにお世話になりました。


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波の方も、またまた、当てちゃいましたね〜。

今日なんか、セット頭近い
グリグリゴーゴーウエーブでしたよ。


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ピザ王のピザも皆さんに
喜んでもらいました。


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詳細は、明日、アップしますので、
明日のブログ、ご期待くださいね〜。




それでは、みなさん、ごきげんよう。





ここをポチッっとすれば良いんだから。

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ホーリー梶川




サーフトリップ

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チャーリー君、今頃、何してんだろう。

多分、軽くほっとかれてんだろうなぁ。

早く、ナンバー取れたら嬉しいんだけどなぁ。

チャーリー君と一緒に旅に行きたいなぁ。

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フリーダム君みたいに、フル装備のモーターホーム
とは違って、ミニマムスタイルのチャーリー君。

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キャンパーとしての機能は、
水タンク積んでてシンクが付いてるのと
ガスコンロだけ。

室内もフリーダム君から比べたら、
比較にならないほど狭い。

でも、これがまたこれで楽しいんだろうなぁ。

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サーフィンして海から上がったら、
焚き火して料理作ってお酒呑んで、
小さな室内で疲れを癒して・・・。

朝になったら、波チェックしてサーフィンして・・・。



早くナンバー取れないかなぁ。


チャーリー君・・・。



楽しいサーフキャンプ連れってってね。
そして、たくさん良い思い出作ろうね。






それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もヨロピク。

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ホーリー梶川





俺の大事な野郎どもは今

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はい、こちら、DODGE 318エンジン。

そう、フリーダム君のノミの心臓。

だって、あの図体で排気量5.2リッターっすからね笑。
まあまあ、スピードなんて出なくて良いけど、
もうちょいデカくても・・・・って感じだよね。


そんで、言ってたエンジントラブルですが、
やはり、ガスケット抜けで現在修理中。

他は、特に問題なかったのと奇跡的にガスケットを
ストックしてたらしくスムースに作業が進んでおります。

明日には手元に戻ってくる予定。

エーデルブロックのキャブも載せたし、ガスケット抜けも
直れば走り良くなるかも知れませんね〜。楽しみ。


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続いてチャーリー君。

チャーリー君は、ボディーワークを終え、
車検を通す作業に入りました。

まあまあ、車を輸入してナンバー取るまでに
色々と苦労はありますが、最近、色々と厳しくなってるので、
以前より、ナンバー取るのが大変になってますね〜。

フリーダム君なんか、もうちょいで、ナンバー取れなくて
オブジェになるところでしたから笑。

そうですね〜、2月中にはナンバー取れるかなぁ。

チャーリー君もウェバーの新品キャブ載せるから、
パワーアップするんじゃないかなぁ。

それにしても、日本に入ってきた時と比べたら、
別人の様にハンサムになったよなぁ。

ストライプやロゴが入ってビシッとしたし、
タイヤとホイリールの雰囲気がタマランよね。

特に、リアタイヤが奥にある感じが好き。

貧弱感が最高にカッコ良いよね。





それでは、みなさん、ごきげんよう。







こちらもヨロピクね!

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ホーリー梶川





Freedom君

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いつもお世話になってるグリースモンキーさん。

いつ行っても、いいの置いてますわ〜。

たまらんよ。ホント。

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今日は、前乗ってたメルセデスにも逢えましたよ。

タイミング良く、今のオーナーさんともお会い出来ましたが、
大事に乗っていらっしゃる様で嬉しかったですね〜。

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そんでそんでフリーダム君。

予想通り、ヘッドガスケット抜けでした。

こないだやった、ビカビカ君と同じですよ。

それにしても、こういうのって重なるもんすね〜。

聞いたら、そうそうあるもんじゃないって言ってましたが・・・。

まあまあ、重症じゃなくて良かったデスよ。

明日の撮影は延期になってしまいましたが、
ビシッと直して、安心な旅を楽しみたいですね。



ここんところ、色々と手を加えてたフリーダム君。
直したら、他に負担が来て何処かが壊れちゃう・・・。

まあ、これって、良くある話。
なんせ、タフアメリカっすから。

今度、アメ車について、根本から話しましょう。
V8サラちゃんについてもね笑。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






Freeeeedooooommmmmm!!!!!!
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ホーリー梶川




チャーリー君はいま

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NEW OLDさんに預けてるチャーリー君。

週に2回も3回も電話して、早くしろっ!
ってせかしてますが、まだ、全然、進んどらん。

まあ、仕事が丁寧だし忙しいんだろうから、
許してあげますか笑。

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完全に色が飛んじゃってたマスタードカラーの
ストライプが復活しましたね〜。

"CHINOOK"のロゴも入れてもらって、
良い感じになって来ましたよ。

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まだ、右側の黒いストライプは入ってないけど、
あと二日ぐらいで終わるとの事。
(いやいや、ここからが長いんだな。)

彼は、空冷VWの塗装を専門にやってるスペシャリスト。

良い感じにヤレたパティナを完全に復活させる技術を持った、
本当は、すごい職人なんですよ。
(オメ〜、チンタラやってんじゃね〜。
とかいつも言っちゃってるけど笑)

今回のストライプは、艶消しで塗ってもらったんだけど、
このあと、仕上がりを見てエイジングなんかしちゃったり
して、完璧に車の雰囲気に合わせる事も出来ちゃうワケ。



塗装が終わったら、ようやく、ナンバーを付ける為に
色々と進めて行きますよ〜。


2月にはナンバー付けて公道を走れる様になれば良いなぁ。
新しいキャブレターに交換するから、そっちも楽しみっすね。





それでは、みなさん、ごきげんよう。





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今週は寒いね〜。
風邪ひかない様に気を付けましょう!

ホーリー梶川





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