Fishing

高橋名人

2017-08-24-05-18-49
昨日は、トーナメンターの高橋名人と
千葉の某リザーバーで釣り。

楽しみだったんですよ〜。この日が来るのが。

2017-08-24-05-20-55
私は、先生の後ろを追っかける形で。

はい。先生の動き、釣り方など勉強せねばなりませんから。

2017-08-24-06-16-32
それにしても、綺麗なロケーションですね〜。
天気も良くて、最高に気持ちが良かったです。

2017-08-24-06-33-40
おっと!
先生、1本目フィッシュ!!

でも、先生。魚、小ちゃくて見えません。

昨日は、魚の活性が低くてどこにいるやらサッパリ。
そんな中の貴重な1本目。小ちゃいけど・・・。

2017-08-24-11-00-00


2017-08-24-11-10-15


2017-08-24-12-09-59
とにかく、釣れる場所をって感じで、2人で移動しまくり。
結局、昨日は、このリザーバーを一周しちゃいました〜。

それにしても、凄いね〜、この景色。

2017-08-24-12-24-00
いい写真だから、ちょっと、加工しましたが、良いのが撮れました〜。

題名『僕の先生と釣れないリザーバー』


2017-08-25-12-04-24
先生も私が釣ってるところを撮って下さっていた様です。

結局。私は、何千回もキャスティングしましたが、
結果は、敢え無くボウズ・・・。

私の頭で想像できる事は、全て挑戦してみましたが、
全く、結果には繋がりませんでした。

でも、この絶景の中でキャスティングしてるだけで、
本当に気持ちよかったわ〜。

アングラーにとって、天国だよ。ここは。

2017-08-25-12-04-32
先生は、魚も逃しませんが、こういうチャンスも逃しませんね〜。
私がミスキャストして、木の枝にルアーを引っ掛けたのを
必死になって取ってるところっすね。

こんな事ばっかりやってるから釣れないんだろうな〜笑。


2017-08-24-12-53-58
おっと!
苦戦しながらも、先生、またもやフィッシュ〜!!

でも、先生。また、魚が小ちゃくて、よく見えませんよ〜。
それ、ルアーじゃないんですか〜?

いつもなら、そろそろ、釣らんとな。ってなったら、
スローなライトリグにシフトして、ボウズ逃れをする私。
昨日も、その手を使って挑みましたが、ダメでしたわ〜。

2017-08-24-15-43-48
おっと〜!!
先生、もう一本追加っすか〜!?流石〜!!

先生〜、ドヤ顔してポーズ決めちゃってますが、
それも、普通にヤングマンじゃないですか〜。
トーナメンターで、しかも、アメリカの大会に招待までされてる人間が、
これやっちゃうんですか〜。

いやいや、冗談冗談。
先生、口が滑りました。

私が投げた後にそのポイント入って、そこで、サクッと釣っちゃうってんだから、
やっぱ、私が取りこぼしまくってるって事だし、先生が、上手いんだな〜。


2017-08-24-17-41-30
昨日の反省会。

釣りに行く前の打ち合わせでは、
先生の前に出ない。自分は、先生の後ろで、先生の釣りを見て勉強する。

私、そう言っていましたが、先生、申し訳ございませんでした。

途中から、ず〜っと、先生の前にしゃしゃり出て釣っておりました。

前に行き過ぎて、先生が、私を見失いかけた事、
特に反省しています。

先生、次回は、先生の前に出る事なく、
常に、先生の後ろを追っかける形で
控えめな釣りをする事を心掛けます。


高橋先生〜、次回は、デカイの釣ってるとこを見せて下さい笑。




本日もPCポチ、いっときましょ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村





私、サーフショップやってます。
ホーリー梶川





ルアー綺麗だね。

08201
ルアーの写真を撮ってみました。
こうやってみると、バスフィッシングのルアーって、
精巧に出来ていて感心しますよね〜。

08203
もっともっと、本物の魚に近いものもたくさんあります。
これなんかは、敢えて目立つ様、派手な色合いにしたルアー。

綺麗ですね〜。

何回も塗装を繰り返しこの様な柄になるのですが、
随分と手間が掛かっている事は確か。

だから、値段も結構するんですよ。

昔、やってた頃とは、状況も変わり、
一個2,000円近くもするんですよ。
デカくて高いヤツなんか、5,000円以上もするヤツもあったりして・・・。

先日の話。

釣り具店に行って、気に入ったルアーを買いました。
と言うか、釣りビジョンとか見て、プロがバンバン釣っちゃってる
ルアーとか、マジで欲しくなっちゃうんですよ〜笑。

もう、楽しみで楽しみで。

数日後に釣りに行って、早速、そのルアーを投げる。

ギョエ〜!!

一発目で根がかり・・・。

クッソ〜!!

同じの2個買ってたから、2個目でリベンジ〜!!

ギョ、ギョ、ギョエ〜!!

またまた、一発目で〜!!

たったの2投で4,000円近くもロスト。

しかも、どんなルアーなのか、何も分からずじまいで終了〜!チーン!!

惨すぎますよね。

08202
釣りのマーケットってバブル全盛期が頂点で、
その後は、徐々に縮小傾向にあるそうなんです。

でも、ブラックバス業界は元気がいいですね〜。

08204
そもそも、釣りのマーケットってのは、凄く特殊なマーケット。
特にルアー業界は、特殊ですね〜。

こいつは釣れるとか釣れ無いとか。

正直、そんなもん、明確に答えを出すのが難しいっちゅうか、
掴み辛いっちゅうか・・・。

天候だとか様々な要素で魚の活性も変わり、何投げても釣れるって日
もあれば、これは良いですよ〜、お客さ〜ん。って、カモられて買った
ルアーを完璧な場所に放り投げたって、全く魚が反応しない日もある。

サーフィンとかも似てる要素はありますが、コンディションが悪い日に
初めて乗ったボードだって、今までのボードに比べ、スピードが出るとか
安定性があるとか、何かしら手応えが感じられますよね。
それに、乗り続けて言ったら、ちゃんと、自分に合ってるとか
このボードは素晴らしいとか、はっきりと感じるものがある。

08205
でも、ルアーの場合。魚っていう気まぐれな相手もいるし、
しかも、ほとんどの場合、そのルアーが働いてるところが、
実際には見え無い事が多い。

だから、そのルアーが、本当に良いのか悪いのか。
結構、判断し辛い部分も多い様な気がします。
(当然、私が下手クソだから、ちゃんと、機能させていないって話もありますが。)

08206
そもそも、ルアーって、魚を騙して釣る道具なのですが、
メーカー側は、消費者を釣る事の方が優先順位としては
上と考えてるんでしょうね〜笑。

だって、ブラックバスって、ここまで、精巧に作んなくたって
バッコ〜ン!!って、食ってくると思うし、これ、新色じゃんかよ〜!
とか無いっすもんね。
(見た事無くて、スレてなくてリアクションバイトってのはあるのでしょうが・・・。)

そりゃ、実際に釣れなきゃリピートも無いだろうし、
その後の新製品にも影響してくるから、良いものだって事には
間違い無いでしょうけど、何より、一番大事なのは、
釣れそうじゃんかよ〜、コレ。って、釣り人を釣る事が一番大事ですもんね〜。


結局、バスを釣りに行く釣り師は、
バスを釣る前に釣り業界に釣られてるって訳ですな。


私みたいなカモ野郎が、ルアーマーケットにたくさんいたら、
多分、一瞬で数倍のビッグマーケットに膨れ上がるんだろうな〜。なんて。。


釣り業界の皆さん、もう許してください。



本日もPCですよ〜!
写真綺麗でしょ?
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



オタク野郎
ホーリー梶川





ヤラレました

08171
本日も早朝からフィッシング。
本日向かったのは、関東のリザーバーとしては超メジャーな亀山ダム。
天気予報で、曇りのち晴れとなっていたハズでしたが、
全く晴れやしませんでした〜。

朝一からず〜っと、大雨ですよ。大雨。

レイン着て完全防備で挑みはしましたが、
雨の中の釣りってのは、どうも、気分も晴れませんね〜。
ここんところ、関東は、ず〜っと雨が続いているので、
久々に陽がさせば、爆釣じゃね〜かって期待してたんですけどね〜。

陽が差し込むと、バスの野郎どもは日差しを嫌い
日陰でコソコソし始めるんです。

そうなりゃ、狙う場所が限定されて釣り易いってワケ。

期待してたんですけどね〜。

コテンパンにやられました。

朝イチ、釣り始めて速攻でこの魚を釣った後は全くダメ。

何度も何度もバイトしてくるのですが、バイトが浅くて
フッキングまで持ち込め無いんです。

何度かフッキング出来た魚も、食いが浅いから全バレ。

5匹ぐらいバラしたでしょうか・・・。

2017-08-17-16-06-28
釣りを終え、後片付けをしてる頃、ようやく、青空が広がりました。

それにしても、久しぶりの青空だな〜。

関東では、8月に入って、毎日、雨が降ってんですよ。
信じられますか?

結局、今年は、夏があったんだか、どうなんだか分かりませんね。

2017-08-17-16-38-51
こちら、帰りの車内でのショット。

何が言いたいかって?

ここは、キャップに注目なんす。

あなたの街にも、釣具のポイントってあるでしょ?
私、ここんところ、バスにハマりまくっちゃって、
近所のポイントで買い物しまくっちゃってるもんだから、
ポイントカードがシルバーカードってやつに昇格しちゃたんです。ワオー!

そんで、そのお礼なのか記念っちゅう事で、このキャップを貰ったっていうワケ。

釣具のポイントのキャップ〜?
なんか、ダ◯くな〜い?

バカ言ってんじゃないよ〜。

これは、男釣り師としての勲章ですよ。勲章。

今日も、これ被って気合入れてんだから。
誇りだよ、誇り。
(でも、朝の桟橋では、他の釣り人にこれ被ってんのバレないように
レインのフードを深々と被っちゃってました〜。)


このPマークマジクールなポイントオリジナルのキャップが欲しいアナタ!
欲しいよね。そうだろうね。
だったら、ポイントで買い物しまくって認めてもらうしかないな。

幾ら使ったら貰えんのですって?

そんなの言えるワケないっしょ〜。

奥さんにこのブログ見られたら、
二度と釣具のポイントに行けなくなっちゃうじゃんか〜。

釣り具のポイント最高!
上州屋も最高だよ。


それでは、みなさん、ごきげんよう!


今日もPCですよ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





リザーバー

2017-08-10-05-04-38
本日は、バスを釣りに某リザーバーへ。

はい、私、サーフィンも朝イチ狙いですが、
釣りも同じく朝イチ狙い。

今日も駐車場はポールポジション。
そりゃ、出船もイバンでしたよ〜。

釣りの場合は、ポイントが荒れるから、
とにかく、一番に出船した方が有利。

魚も朝イチの方が活性も高く、釣れる可能性も高いのです。

だけど、早く着き過ぎるのもちょっと問題が・・・。

真っ暗なうちに着いて、車のエンジンを切ったら真っ暗。

駐車する場所は、湖面のすぐ脇で、電灯もなけりゃ半径何百メートルか以内に
人なんて誰もいやしない。

海に早い時間に着いた時って、全然、怖いとか思いませんが、
湖は、なんか、不気味で嫌ですね〜。

せっかく、早く着いたのですが、怖くなってきちゃって
近くのコンビニまで引き返して、そこで時間を潰しちゃいました〜笑。

2017-08-10-05-04-40


2017-08-10-05-24-30
それにしても、今日行ったリザーバー。
前回行った時とは、景色がまるで変わってました。

先日の台風の大雨で、大減水していたのが一気に満水状態になっていたのです。
情報は全て入手済みでしたが、どうやって釣ったら良いのか・・・???

魚は、自然のコンディションで、常に居場所を変えるので、
大減水から、一気に数メートルも水位が上がったことで、
全く違う場所に身を潜めているのです。

今日行ったダムの本湖は、先日の台風による大雨で
水が濁りまくり。釣りにはならない状態です。

私が狙ったのはとある支流。

その支流の上流では、あまり、たくさんの雨が降らなかった様で、
水の濁りが入っていません。

魚は、そういった場所を好み移動するので、
期待し、船を出したら一目散にそっち方面に向かいました。

2017-08-10-05-24-34
こうやってね、どんどん、細くなっていくんですよ。
バスは、そのもっと上流に避難してるハズ。

突撃〜!!

2017-08-10-07-32-23
支流の奥にどんどん入っていくんすよ。

凄い景色でしょ〜。
静かで綺麗なとこですよ〜。

聞こえるのは、セミと鳥の鳴き声だけ。

癒される〜。

釣りやってると、これが、堪らんのですよ。

仕事でお客さまにドヤされ、家に帰ったら、奥さんにドヤされ・・・。
ズタズタになった身と心を、この空間が忘れさせてくれるのです。
(余り言うと帰ったら怒られるので念のため…奥さんには、そこまでドヤされていません。)

2017-08-10-05-48-46
このさ、オーバーハングしてる木の下にルアーを投げ込むっちゅうワケ。

反応がなかったら、他のルアーに変えてみたり、
投げる場所を変えて、魚の反応を見るっちゅうワケです。

・・・・。

初めの内は、冷静に組み立てながら釣りをしていましたが、
ボウズってのが頭を過ぎりだし、完全に冷静な気持ちを失ってしまいました〜。

最後の方は、何にも考えずにルアーをぶん投げちゃってました。

はい。

結局、丸坊主〜。

完全に読み間違えたみたいですね〜。

20年以上振りに再開したバス釣り。

ハマりにハマっている私です。

先日の大減水の時のパターンは、何度か通った事で、
パターンが分かってきた感じでしたが、
久々にウンともスンとも言わずの丸坊主・・・。

釣りっちゅうのは、奥が深いな〜。




まあ、今日は、この景色に癒されただけで
満足としましょう。



皆さんは、これから、楽しい楽しい夏休み。

夏休み中もブログチェックお願いしますね〜!

PCポチもですよ〜!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村


お盆休み期間中、
当店は通常営業です。
ホーリー梶川




2ラウンド

08011
朝イチ、湘南方面に行って参りました。

08012
ビシッとサイズアップしてきませんね〜。
台風の進路が関係しているのでしょうね。

08013


08014
本日は、初下ろしとなるJosh Hall Surfboardsの
Punta 6'6" Channel Bottom.

このチャンネルボトムのPuntaは、このボードで2本目。

単純に色が気に入ったのと、レイルのぶっとさが好みだったのが
市場ボードに選ばれた理由。

試乗ボードがあまりにも多く、ようやく、出番が回ってきました。

今日は、軽いオンショアのちょいボヨンウエーブ。

波のサイズは、セット腹前後。

フェイスはガタつき、良い波とは言えませんでしたが、
このボードのボリュームが、サーフィンを楽しくしてくれました。

チャンネルが入ってると、オンショアの時良くないでしょ?

いやいや、全く、そんなの感じません。

そんな話、30年以上前の話。

皆んな研究して、サーフボードは進化しています。
チャンネルがバンプを拾うなんて、そんなの昔話です。

そもそも、オンショアの日の方が調子が良いボードなんて、
世の中存在しませんからね。

このボードは、ボリュームがあるからテイクオフが早くて良く走る。
だから、今日は2時間も入りませんでしたが、
パドル筋が火を吹くまで乗り倒しました〜。

今日、乗っといて良かったな〜。
グラウンドスウェルが入って来た時の前に、
感触を掴むのに良い日となりました。


08016
2ラウンド目は、大きくポイントを移動し釣り部の時間。
神奈川の釣れないと有名な某リザーバーに行って参りました。
(いつも行ってる場所っす。)

今日は、久々に雨が降るとの予報だったので、
コンディションが好転するんじゃないかと、
ずっと、チェックしていたのです〜。

それにしても、このカモ君達可愛いですね〜。

皆んなが食べ物をあげてんでしょうね。

私が釣りをしてたら、遠いところからこっちに向かってきて、
なんかくれ〜って言ってくるんです。

08017
可愛い顔してますね〜。

すごく近くに寄ってくるから、危なくてキャスティング出来ないんですよ。

オジさん、釣りしてるからゴメンね〜。
何にも食べ物無いんだよ〜。

08018
もう、離れてくれないから、
自分の方から移動しても付いてくるんですよ〜。

自分達で餌を探すより、船に近づいた方が
簡単に旨いものにありつけるんでしょうね。

08019
今日は、ちゃんとバスが釣れましたよ〜!

080110
2本目!
雨が降ってきてレインウエア姿で。

080111
3本目!
レインが暑い暑い。

オッチャンは、裸でフィッシング。


3時間ちょっとで3本。

朝イチでは無い時間帯での3本は、ここの湖なら
まずまずな釣果じゃないですかね。



みっちり異種2ラウンド。

贅沢な午前中でした〜。



本日もPCでお願いいたしま〜す!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ