CALIFORNIA

Larry Gephart

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スコーピオンベイに行く前日、
ジョシュ宅から徒歩3分のところにある、
大レジェンド、ラリー・ゲファート氏宅に
お邪魔してきました。

こちら、何度か当ブログでご紹介した事もある、
ゲッピーさん(ここからゲッピーさんとさせていただきます。)
ご自宅内にある作業場。

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ゲッピーさんの性格がよく表れていますね。
工具や製作中のフィンが、整然と並んでおります。

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それにしても、本当にありがたい話です。
普通なら、絶対に会えない様なお方から話が聞けるんですからね〜。
(紹介してくれたジョシュに感謝です。)

今回も、色んな話を聞かせて下さいました。

スキップさんやリズさんとの昔話や
ゲッピーさんのフィンについて・・・。

ゲッピーさんの英語は、何故だか聞き取り難くて、
ただでさえ、ヘボ野郎な私ですが、途中で分かんなく
なっちゃう事も何度か・・・笑。

今度から、録音しようと・・・。

まあまあ、色々と話をお伺いした中で、
私的に一番印象に残ったのがこちら。

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1974年の春に撮った写真だそうです。

ゲッピーさんは、若かりし頃、メキシコにハマり、
かなり通っていたそうです。
それも、数ヶ月の滞在なんて当たり前。

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仲間とのトリップは、最高だったよ。
って、遠くを見ながら話されてました。
(マジ、渋かったっす。)

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こちらの写真を見てください。
はい、ポイント名は忘れてしまいましたが、
この波、20フィート近いモンスターウエーブ。

いやいや、ただそれだけじゃない!

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真ん中にポツンといる黒い影。
これ、ゲッピーさんでございま〜す。

分かりますか〜?

当時のメキシコなんて、サーファーなんかどこにもいやしません。
サーフィンしているのは、自分たちだけ。

当然、当時は、リーシュコードなんて存在しませんよ〜。

はい、レスキューのジェットもヘリも、そこにはいません。

頼るものは、自分の体力と運のみ・・・。

数人で沖に行き、こんなクソでかい波に乗るっちゅ〜んですから、
ちょっと、現代のサーファーでは考えられませんよね。

話はちょっと逸れますが、こんな波のスープの高さは数メートル。
グルングルンに掻き回されて、やっと上がってきても、水面の上には、
数十センチの泡が浮いてるんです。
人間の体は、水には浮きますが泡には浮きません。
という事はどういう事か・・・。

やっと、這い上がったとしても、息を吸うのは泡ごとしかないそうです。
なんか、その話、カウアイ島のジミーさんにも聞いた事がありますが、
アワアワの空気を吸い、水分を肺に入れない様に気を配りながら、
肺に新鮮な空気を入れるって言っていました。

んっ?

良く分からんし、やってみたくないですね笑。


それで、ゲッピーさん、こんな波にボッコボコに打たれ、
悔しくて、急いでカリフォルニアに!
当時、シェイプしてもらってたビル・キャスターにお願いし、
新しいシェイプ、そして、より長いガンを車に積み込み、
またすぐにメキシコに戻った事もあるよ〜。
なんて、おっしゃってました。
(9フィートだって言ってました。)

ゲッピーさんは、サンディエゴフィッシュを語る上で、
必要不可欠な存在の大レジェンド。

でも、今回、ビッグウエーバーとしても、レジェンドだという事を、
私。初めて知ってしまいました。

何気に、先輩とかジイさんの昔話を聞くのって、
とてつもなく退屈なもの。

でも、ここまで話がスゴイと、聞いてる最中、
ず〜っと、鳥肌が立ちっ放しでした。

昔のサーファーはカッコイイですね〜。
本物の海の男。男の中の男です。

と同時に、当時に生まれなくて良かった〜。
って、正直、思っちゃいました〜笑。


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こちら、ゲッピーさんが趣味で作っている、イルカのアート。

以前、当店で限定販売したハートに続き、
今回、こちらのイルカとシャークを数個ずつお願いしてきました。

ゲッピーさんの毎度のロゴが入った、
地元のサーファーも手にした事のない、
激レアートです!

入荷が楽しみですね〜。



おしまい。




明日は、スコーピオンベイから帰り、その後お会いした、
Shapes and Hullsのティム・ボウラーさんのお話。

ティムさんが、どれだけ、ゴイス〜なレジェンドなのか・・・。
明日、解明します。


今日のゲッピーさんへ、
そして、明日に期待のポチを!

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ホーリー梶川





Steve&Cher

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昨日のスキップさんのお次は、ペンドフレックスのお二人、
スティーブさんとシェールさん。

お二人は、本当に仲が良く、どこに行くのも
何をするのも常に一緒。

私が今まで見てきた夫婦の中で、
一番、仲が良いんじゃないでしょうか。

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これ、皆さんも気になるでしょ?

実はこれ、トゥルーエイムスのプロトモデルで、
スティーブさんが、現在、試しているとの事。

話では、マーク・アンドレイニ氏も試しているんだそう。

マテリアルが、今までのクロスと違って、どうやら、
物凄く硬いらしいんです。

それと、この形・・・。

どうなんでしょうね〜。
気になってしょうがありません。

恐らく、近々、販売されると思いますので、
皆んなで、その日を楽しみにしていましょうね。

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はい、当店がオーダーしているミニボブ。
合計で6本をオーダーしているのですが、
実は、スティーブさん。

今年は、カリフォルニアでも記録的な暑さで、
ラミネートがまともに出来る状況ではなかったとの事。
(室温が高すぎると、レジンワークに悪影響を与えます。)

それで、8月は、仕事やんないで波乗りばっかりだったらしいです笑。

ひと月で26日海に入ったと言ってましたけど、
それにしても、よくそんなにも入れたものですね。

そんな訳で、3月にオーダーしたボードは、
6ヶ月経過した現時点でまだ未完成。

話では、完成は10月中との事でした。

(スティーブさん、私は、いつまでもお待ちします!
気にしないでくださいね。)

そうそう、今回オーダーした6本のラバーダッキーの内、
3本は、エッジボードでお願いしております。
左のパープルのボードがそうですが、僅かにエッジ部分が
確認できますね。

スティーブさんのエッジボードは、かなり、弱めの段差。
そうですね〜。5ミリぐらいの段差でしたでしょうか。

控えめなエッジボードでしたが、到着したら、
必ず、試してみようと思っています。


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はい、こちら。
3人でランチに行った時に、いきなりのチュ〜チュ〜タイム!

お願いした訳ではないのですが、
交互にチュ〜チュ〜されていました〜。

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本当に仲の良いお二人ですね〜。


明日は、ゲッピーさん。

楽しみにしてて下さいね〜。





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ホーリー梶川




スコーピオンベイでの動画

皆さん、お待たせしました。
昨日アップしたかったのですが、うまい事アップロード出来ず、
作業は、本日に持ち越しとなってしまいました。

スコーピオンベイ。

波があれば、こんな風に最高に楽しい場所ですが、
1週間の滞在で、全く、波がないって事もありますよね〜。

そんなリスクを伴うサーフトリップですが、やっぱり、
こんな波を一度味わってしまうと、また行きたくなるもの。

そうですね。先日も申し上げましたが、来年あたり、
スコーピオンベイサーフツアーを考えてみたいと思っております。
ジョシュと一緒に皆んなで最高の波を楽しみましょう!


はい。今日は、動画を見る前にポチッとお願いいたします!
ポチンないと、ロックが解除されませんよ〜。

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こちらは、7つあるスコーピオンベイのポイントの中で、
最もロングライドできるセカンドポイント。
6'8" Fish Simmonsで胸くらいの波に乗ってる動画です。





こちらは、サードポイント。
セカンドポイントより、ダイレクトに波を受ける為、
確実にこっちの方がサイズがあります。
着いた日と2日目は、オーベーヘッドの爆発コンディション。
当然、GoProサーファー頑張りましたが、良いのが撮れてませんでした〜。

少し面が荒れタイドもイマイチでしたが、それでも十分良い波。
ボードは、6'4" ペランチョFish Simmonsです。





それでは、皆さん、ごきげんよう。



ホーリー梶川





今回お世話になったボード達

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今回のカリフォルニア/バハトリップでは、
たくさんのボードに乗りました。

スコーピオンベイでは、Josh Hall SurfboardsのFish Simmons 6'4"、6'8"、7'6"、
Eagle 11'0"、The Tablet 8'8"、Egg 6'6"。
カリフォルニアでは、Steve LisのBig Fish 9'0"、
Bingのボンザーや、Liddle Point Breaker 7'2"にも乗りました。

それにしても、たくさん乗ってますね〜。

久しぶりに毎日波乗りし、今回、思った事。



ボードは、浮力に余裕のあるボードを選ぶこと。

この一言に尽きますね。

特に、今回の様なトリップの場合、日本の様に
事細かい波情報なんてものは海外には存在しなく、
ウネリの向きや大きさ、そして、潮回りなどの情報を元に、
自分で想像していくしかありません。

当然、スウェルの期待度は、現地の波情報で
ある程度把握できますが、そんなのはあくまでも目安。
実際に海に到着すると、情報通りじゃなかったり、
っていう事が全然あるわけです。

車にボードを何本か積んで海に向かうじゃないですか。
自分の期待としては、小さなボードでデカい波に乗りたいですが、
そうもいかないもんですよね〜。

なんだかんだ、持って行ったボードの中で、
そこそこ、余裕の浮力のボードが出番。
なんてパターンが多かったりするものです。

せっかくのトリップ。

なるべく多くの良い波に乗りたいですもんね〜。

なので、今回のスコーピオンベイには、6'4"のフィッシュシモンズが
一番短いボードとして持って行きました。

このボードは、ジョシュが、私用にシェイプしてくれたボードで、
通常のシェイプに比べ、ペラッペラ。

最高のボードでしたね〜。

薄くて軽くノーズエリアのボトムがラウンドしてて、
めっちゃくちゃスピードの出るボードでした。
フィッシュシモンズは、今回、他に6'8"と7'6"にも乗りましたが、
やっぱ、どこいっても安心して乗れる、最高のバランスを持ったボード。
波乗りしてる最中、少々、波質が変わってきても、
そんなの、フィッシュシモンズだったら、全てフォローしてくれます。

8'8"のタブレット/クワッドも良い感じでしたね〜。

スコーピオンベイの2ndポイントで波待ちしているのは、
ほとんどがロングボード。

そんな中、沖からロングと同じテイクオフポジションで、
超余裕のテイクオフが出来るし、波が厚くなるセクションでも
グイグイとボードが走ってくれました。

イーグルの11'。
同じく、2ndポイントで最高でしたね〜。
日本じゃ、あまり乗る機会のボードではありませんが、
何気に私、カリフォルニアに行った際は、結構、乗ったりしてるんです。
以前行ったスコーピオンベイでも、長いイーグルには乗っていて、
あの波質にドンピシャだという事は分かってましたが、
やっぱり、気持ちよかったですよ〜。

波との一体感を感じるっていうか、あの、ケタ外れの余裕が、
水の音や風の音、前から受ける空気の流れ。そんなのを
、感じながらクルーズする快感は堪らないものです。


リズのビッグフィッシュ。
これは、激レアだし自分でキープ!
と思ってましたが、渡米中に日本からご連絡をいただき、
商談が成立してしまいました〜笑。

本音では、自分のコレクションにしたかったんですけどね〜。

最後にリドル。
マリブの最高ブレイクで乗る事ができましたが、
流石リドルが生まれ育った場所。
波のブレイクとボードの相性が抜群!って感じでしたね〜。
ハルスタビーは、カリフォルニアでも、南の方では乗ってる人を
ほとんど見かけません。
マリブ付近から北の海でよく見かけますが、
乗ってる人は、みんなスタイリッシュです。

ハルにこだわって・・・、あの独特なスタイルにこだわって・・・。

私も一時期、ハルにどハマりした時期がありましたが、
なんだか、また、その兆しが・・・。

やっぱ、乗っていて単純に気持ちが良いです。



はい、話が長くなり過ぎました。

自分でも何を言ってるのか分かんなくなってきたような・・・笑。


あとで、2本のスコーピオンベイでの
動画をアップする予定です。
期待のポチをお願いいたします!

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ホーリー梶川






Scorpion Bayの波

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本日は、スコービオンベイの波について。

スコーピオンベイは、世界三大ライトブレイクの一つと言われる、
まさに、世界中のサーファーの憧れの場所。

バハカリフォルニアは、北と南に分けられていて、
スコーピオンベイは、南バハに位置します。

過去に行った際も、このブログで紹介したと思いますが、
サンディエゴから、オフロードを丸2日走破しなければ
ならないのが、聖地に辿り着く条件。

でも、これまた、沢山のサーファーが、カリフォルニアから
来ているんです。いやいや、ヨーロッパやオーストラリアから
移住している方達までいるほど。


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ポイントは、1stから7thに分かれています。
この航空写真を見ていただければ分かりますが、
ポイントが、完全に東を向いていますよね。
はい、ウネリは太平洋側から、すなわち、
西ウネリが基本となりますので、そりゃ、入り難いですよね。
(過去、2回外し気味でしたので・・・笑)

ただし、ここは砂漠。気温が上がり始める朝の9〜10時には、
ほぼ確実にオフショアが吹き続けるという好条件。

要は、ウネリさえ入れば、常に面ツルでサーフィンが出来るんです。


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今回のトリップは、5泊6日の短い滞在ではありましたが、
毎日胸以上、最初の2日は、軽くオーバーヘッドの波を
味わう事ができました。

短いボードに乗りたければ、ウネリを拾い易い3rd。
ロングライドしたければ、ウネリが更に回り込み、
最大7〜800メートルも波に乗り続ける事のできる2nd。

2枚目の写真を見ると、ウネリが完全に回り込んでるのが分かりますね。

ウネリがモロに横から入ってくる2ndでは、腿腰あれば、軽く、
1分はライディング出来てしまいます。

今回のトリップでは、最大、2分半のスーパーロングライディングを
体験しましたが、そりゃそりゃ、大変なもんですよ。

波は、常にメローで長いスロープ。

ブレイクは完全に安定しているので、私の様なヘボ野郎でも、
安心して11'のイーグルをノーリーシュでコントロール出来てしまう。

ただ、帰りは流石の11'イーグルでも気が遠くなります。
乗った後、2ndの波待ちポジションを見ると、人が見えないほど
遠いんですから・・・。

そうですね〜。1ラウンドで10本も乗った後には、
モンスターサイズのタコスを躊躇なく平らげる事が出来るほど。



長々とすみません。

今回は、本当に多くの良い写真が撮れましたが、
その一部ではございますが、ご紹介したいと思います。

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2ndでのマット・ハワード。
彼もマリブからの移住組。ブリタニー・クインと
毎日、2ndで波乗りしてます。


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このショルダー完璧でしょ?
この状態がインサイドまで、ず〜っと続くんです。
このサイズだったら、いいウネリに当たれば軽く2分は繋げますね。


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2ndの奥の奥からかっ飛んできたジョシュ・ホール。
このまま、200メートル以上ノーズに足を掛けてました。


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こちら、カウアイ在住のジミーさん。
12ftイーグルでかっ飛んでましたね〜。


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誰か知らないけど、最高のショルダーですね〜。


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3rdでのクリスチャン・ワック。
波が上がるのを予想し、急遽、南下して来たんでしょうね。

良い波乗りしてました。


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こちら、3rdでのジミーさん。
乗っているのは、6'8"フィッシュシモンズツイン。

水が綺麗〜。


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3rdでのジョシュ。
彼女のトーリーにシェイプしてあげた6'0"のSSフィッシュ。
短いボードも上手ですよ〜。


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3rdのミドルセクション。
ここでは、今回、マックスで300メートルぐらいでしたが、
ショルダーがパンパンに張り続けての300メートルなので、
乗った後は大満足!

このサーファーも、ストークしちゃって両手を
上げちゃってますね〜。


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早朝の3rd。
こんな波を数人でローテーション。

2時間でパドル筋はパンパンに。


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ジョシュと彼女のトーリー。

ジョシュが12’のフィッシュシモンズで、
トーリーは、11'のイーグル。
気持ち良さそうにクルーズしてましたよ〜。

はい、そんで、2ndでは、誰もリーシュはつけません。

というか、このブレイクなら要らんな〜って、
誰でも思うでしょうね。



それで、今回、GoProを持って行ってた訳でして、
色々と撮影して参りました。

実は、2分半ライドの時もカメラを回してたんですが、
なんと、動画じゃなく2分半連写し続けてたんですよ〜。

くぅ〜

その後、何度もトライしたのですが、タイドがどんどん低くなって、
インサイドで繋がり始め、撮影できたのは最大で1分半でした。

その動画は、また、明日にでもアップしようと思いますが、
本日は、ジョシュとトーリーのラブラブライディングを
お届けしま〜す。





波も良いし仲も良いし・・・。

後方で必死になってるオッサンを
さらに後ろから撮ってたら、さぞかし、面白い動画なんでしょうね〜。




それでは、本日もポチ確実デス!
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ホーリー梶川





無事、帰国。今日から、全開です!

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昨晩、無事、帰国しました。

今回も、多くの方とお会いし、そして、時間を共有し、
実りある素晴らしいトリップとなりました。

早速、写真の整理をしてみました。

本日は、一部ではございますが、今回のトリップでお会いした
皆さんをまとめてみました。


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今日から全開って、自差ボケ全開です!!笑



明日は、今回のトリップの写真でもまとめてみましょう。




ご期待ください!




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ホーリー梶川




帰国します

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本日もカリフォルニアは快晴。

気持ちの良い朝でした。

カリフォルニアでの朝を迎えるのは、
本日が最後。

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今回のトリップもたくさんの方とお会いし、
たくさんの素晴らしい経験をさせていただきました。

あと1時間でフライトです。

到着は、本日の夕方。

一旦帰宅したら、またまた、明日は、成田に向かい、
Josh Hall Surfboardsのピックアップ・・・。

ノンストップです・・・。




帰国したら、紹介し切れなかった、
もっと、ディープなネタをご紹介しますよ〜。

ご期待下さいね。

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ホーリー梶川





最終日

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最終日の本日、波の方は思いっきり外しました。

軽く入水した後は、ゴードン&スミスのファクトリーで
バーベキューランチ。

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本場というか、こちらのハンバーガーのバティーは、
日本のマックの軽く3倍のボリューム。

当然、味は抜群ですが、夕飯はまともに食えなくなります。

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G&Sファミリー。

皆んなで、色んな話をして楽しい時間でした。

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ランチの後は、巨大サーフボードリペアファクトリー
のオーナー、ジョー・ローパーさんのところにお邪魔し、
こんな凄いものを見つけてしまいました。

'68 G&S Vee Bottom Shaped by Skip Frye

カリフォルニアのコレクターですら見た事のない程の、
マックスにレアなビンテージボード。

ヤバいですね〜。

ちゅうか、何が一番ヤバいって、
それを、私、買っちゃったんです〜。

値段とか、もう、関係なかったですね。
それより、今、抑えておかないと、二度と
こんな凄いボードに出会えないんだろうな〜。

という感じで・・・。

ついつい・・・。


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ディナー前の写真。

ジョシュ、頑張って夕飯作ってましたよ。

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ジョシュ、やりますね〜。
肉の焼き加減、サラダのドレッシング、
共にパーフェクト!!



いきなり過ぎてゴメンなさい。
急に来ました。クタクタです。

それでは、みなさん、ごきげんよう。


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ホーリー梶川






Malibu

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昨晩は、ベンチュラに泊まり、
今朝は、4時起きでマリブ。

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波、残ってましたね〜。

セットで肩前後。

何だか、いい感じでしたよ〜。

なんか、今回のトリップは、波、当たっちゃってますね〜。
過去、数十回通ったカリフォルニアの中でも、
ダントツかもしれません。
もしかしたら、そろそろ死んじゃうんではというくらい・・・。

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本日も、ウェスから借りたLiddle Point Breakerで入水。

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いや〜、波、久々のハル連チャン。
しかも、カリフォルニアのグッドウエーブ。

こりゃ、誰でもテンション上がりますよ。

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それにしても、月曜日だというのに、
なんでこんなに混んでるんですかね〜。

しかも、全員、ガッつきタイプの前乗り野郎。
それが、ここのスタイルなのでしょうが、
私は、ちょっと、苦手ですね〜。

せっかく、いい波に乗っても・・・ね〜。
いつも、波は最高なんだけど・・・・・。


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そんな中・・・。

デヴォンに会いましたよ〜。

すごいクイックサーフで、数本乗って挨拶だけしたら
上がっちゃっていましたが、相変わらず、いいサーフィンしてましたよ。

明日は、フルでこっちにいる最終日。

一通り、ミッションも完了したので、
明日の午前中は、マッスル筋が爆発するまで
波乗りしてみようと思ってます。

ランチは、G&Sバーベキュー!

死んだマッスルにプロテインを与えます!



オマケ

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アメリカには、色んな人がいます。

こちら、昨晩のモーテルで撮った一枚。

部屋の外でパンツ干してるオッサン。

深夜です・・・。


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こちら、本日のマリブでの一枚。

ドアが完全に地面にひっついてます。

この後、助手席に乗ったアホ野郎は、
ドアが閉まんね〜!って大騒ぎしておりました・・・。





ごきげんよう。




ポチですよ〜!

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ホーリー梶川





レジェンド

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本日は、お二人のレジェンドとお会いしてきました。

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まずは、SHAPES AND HULLSのティム・ボウラー氏。

いや〜、それにしても、レジェンドと言われる方からの、
サーファーとしてのオーラは、ただもんじゃないですね。

それは、私がサーファーだからというのもあるのでしょうが、
レジェンドと言われる方のみが発する、圧倒的に強いオーラは、
何度お会いしても色褪せるものではありません。

ティムさんとは、現在オーダーしているボードのディテールの確認。
普段感じているけど、メールなどでは伝え難い内容など、
実際にお会いし、細かく打ち合わせさせていただきました。

ハルは楽しみにしていてください。

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なんせ、1969年からハルスタビーをシェイプしている
ハルマスターですからね。

グレッグ・リドルが、1968年にハルスタビーをシェイプし始め、
それと同時に、リドルのファクトリーで働き始めたティムさん。

その翌年には、自らハルスタビーのシェイプを始め、
その後は、グレッグさんと共に新しいテンプレートを
開発したり、情報を共有していた経歴を持つ方なのです。

写真に写ってる、右のボード。
これは、70年代前半にシェイプされたボードだと
お聞きしましたが、これも、かっちょいいボードでした。

思わず、私用に1本追加オーダーして来ちゃいましたよ。
このボードは、ダウンレイルのクラッシックなシェイプでしたが、
当時、このアウトラインをそのまま使い、ハルボトムにアレンジ
したボードも作っていたらしいんです。

もう、話を聞いてる最中にどんどんワクワクして来ちゃって、
話を聞き終わった瞬間にオーダーの話に切り替わっておりました笑。

ハルフィッシュ

想像するだけで堪らなくなってきますね〜。


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続いて、WILDERNESSのボブ・ダンカン氏。

ボブさんの写真はレアですよ〜。
ラリー・ゲファートさんもそうですが、
アメリカのメディアにも、かつて一度も顔写真が出た事が
ありませんからね。

お二人ともそうですが、写真が大嫌いで過去に何度も
メディアからの取材依頼があったのを、
全て断り続けてきているそうですから。

今回も、ボブさんに写真を撮るのをお願いするタイミングには
気を配りましたね〜。

一瞬、嫌そうな顔をされてしまいましたが、分かったよ、
分かった分かった的な雰囲気でオッケーを出してくれました。

ボブさんには、今回、2つのモデルのハルスタビーを
オーダーして来ましたが、こちらも、普段、伝え難い
細かな希望を伝えてきました。

テンプレートを引っ張り出し、このモデルは、このテンプレートと
このテンプレートを組み合わせた感じで、もう少し、
テールをこうしよう。なんて、細かく細かく詰めてきましたよ〜。

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それより、今回、ボブさんとお会いしたのは、
ご自宅だったのですが、お住まいはランチ内にあるんです。

ランチなんか、今まで入った事がなかったから、
ちょっと、感激でしたね〜。

まあまあ、そんな事も含め、帰国したら、
今回お会いしたお二人の事については、
じっくりとご紹介させていただこうと思っております。
楽しみにしていてください。


明日は、朝イチ、マリブで入水し、またまた、
サンディエゴに戻る予定。

残り2日。

カリフォルニアトリップも終盤となりましたが、
まだまだ、たっぷりと情報を発信していきますので、
引き続き、よろしくお願いいたします!





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ポチってくださいね!

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カリフォルニアとスコーピオンベイで
毎日サーフィンし、現在、パドル筋は、完全にパドルマシーン化。
今なら、8’オーバーのボリューム満点ミッドレングスに乗り、
オーバーヘッドの波を10連発で食らっても、
ビクともしないでしょうね〜。

あ〜、それにしても、早く釣りに行きたいな〜。
釣り筋が、落ちちゃって落ちちゃって・・・笑。


それでは、みなさん、ごきげんよう。



ホーリー梶川











カリフォルニアワンデー、今日はマジで長すぎだよ

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今朝は、朝の2時半に起床し、波情報でファーブスターの
トラッソルズに期待しまくって行ったハズが・・・。

良さそうに見えるかもしれませんが、実は全然ダメ。
サイズはバッチリオーバーヘッドだったんですけどね〜。

気を取り直し、ロサンゼルス方面へ!

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はい、先日もブログに登場したWesと再会。

彼は、多方面で活躍するクリエイターなのですが、
何しろ、古いものが好きで、ファッションもサーフスタイルも
全て当時を意識してやってる感じ。

10BOXのピグ君に紹介してもらったのですが、
梶川さん、是非、ボードも見てあげてください!
というお話をいただき、今回、彼の拠点に足を運んだという流れ。

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彼の家で少し話した後は、やっぱ、海でしょ。
って感じで、彼のホームブレイクのマリブへ!

いやいやいや〜、波、ハンパなかったですわ。
セットオーバーヘッドの殺人的な完璧ブレイク。

軽く入水するどころか、3時間以上入水しちゃいました〜。

はい、ボードは、彼から借りたLiddle DM 7'2"。

贅沢ですね〜。最高ブレイクのマリブをハルで
遊べちゃうんですから。

アウトからインサイドまで、スーパーロングライドっすよ。
前乗りされるのはお決まりですが・・・。

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その後も、色んなところに連れていってもらい、
色んな方々を紹介してもらいましたが、
実は、名前を全員忘れちゃいました笑。

だって、紹介され過ぎだし、元々、人の名前を覚えられない脳ですので・・・。

いや〜、現在、ベンチュラ。

Wesが泊まっていけば?なんて、有り難い事を言ってくれたのですが、
明日の朝も早いので、モーテルにでも泊まろうと北上したものの、
なんとなく、今、車の中でブログ書いております。

もう、今日は車で凌ぐか〜。な雰囲気が・・・・笑。

Wesについては、日を改めて詳しくお話ししたいと思っております。


それでは、みなさん、ごきげんよう。



よろしくお願いします!

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もう無理です。
波乗り2ラウンドガッツリやっときながら、
22時間起きてますから。

ホーリー梶川





カリフォルニアに戻りました

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先ほど、サソリにやられる事もなく、
無事、滞在先のジョシュ宅に到着。

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最終日の本日は、3rdポイントで最終ラウンド。

しかし、スコーピオンベイは、本当に凄い場所です。

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昨日の2分半ライドもそうですが、ブレイクがパーフェクト。

今朝の3rdポイントは、セットオーバーヘッドの
超強烈パワフルブレイク。

GoProサーファーを挑み、頭に装着し入水しましたが、
サーフィンどころじゃないぐらい、GoProが吹っ飛んじゃって
大変でしたよ。



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来年は、スコーピオンベイツアーでも組んでみましょうかね。
スウェルが入り易い9月辺りに企画してみたいと思っております。

明日は、チャーチで一浴びして、一気にサンタバーバラまで
北上する予定です。

ウィルダネスのボブさん、スティーブ・ブロムさん、
シェイプス アンド ハルズのティムさんとお会いする予定。

引き続き、ブログアップを楽しみにしてて下さいね。


オマケ

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昨日、この子の命を救った私。(マジ!)

セカンドポイントで、週末をスコーピオンベイで楽しもうと、
5人組のメキシカンガイが、キャンプを設営している時・・・。

ブルフドックのタコ君(タコスのタコだって聞きました笑)が、
7〜8メートルもある崖からズルズル滑り落ちてて、
本人も必死によじ登ろうとしてるのですが、ズルズルアリ地獄状態。

あと1メートルズレ落ちちゃったら、その先は、垂直の崖っぷち。
下は、ゴツゴツのリーフですから、落ちたら確実にアーメン。

その最悪の状況を見つけた私は、すぐにタコ君のオーナーに伝え、
私とそのオーナーで手を繋ぎ、崖っぷちのタコ君を救助したんです!

手を繋ぎって、仲良く手を繋ぎじゃなくて、私が崖の上にいて片手は岩を持ち、
反対の手でその人と手を繋いだって事っすよ笑。

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無事、救助されたタコ君。

しばらく、私の事をず〜っと舐めてましたよ。

舐め過ぎで、おいおい、やめてくれ〜。って、少し思ったけど、
多分、本人分かってんでしょうね〜。

助けてくれたっていうのが。

(それにしても、飼い主の方が、おい!やめろ!ってずっといってんのに、
ペロペロしまくりでしたね〜。)

スコーピオンベイに行って、いい事しましたね〜。
生きてて、少しは役に立ちましたよ。



それでは、みなさん、ごきげんよう。



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Wi-Fiが戻って最高です!
ホーリー梶川






明日からバハ

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明日からババァ〜、ではございません。

明日からバハカリフォルニア。
はい、メキシコのスコーピオンベイに行って参ります。

過去に3回行きましたが、波は、全てスモール。
そもそもが、ウネリをダイレクトに受け難い場所なのですが、
ひとたびウネリが反応すると、とんでもないブレイクになる、
世界でも3大ライトブレイクと言われるサーフポイント。

タイミングが合うと、2キロは軽く乗れてしまうアメージングなポイントで、
調子に乗って乗り続けたら、戻る事が出来なる程のヤバイ場所。

でも何だか、今回は、結構、期待できそうですよ〜。
年に何回も向かうジョシュが、かなり、興奮しちゃっておりますから。

本日は、ペンドフレックスのお二人、ラリー・ゲファート氏、
G&Sの皆さんなどにお会いし、マックスに忙しい日でしたが、
ちょっと、疲れ過ぎて本日はアップ出来ません。
(すみません。画像編集とか、何だかんだ時間がかかって・・・。)

まあまあ、とにかく、バハカリフォルニアに期待です!

それでは、みなさん、ごきげんよう。




ポチしてもらえなかったら、
次回からブログが見えない様になってますが、
如何でしょうか・・・。

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ホーリー梶川



スキップさん、誕生日おめでとうございます!

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本日は、スキップ・フライさんの77歳の誕生日!

半年ぶりにお会いしましたが、相変わらず、
レジェンドはお元気で安心しました。

今回は、スキップさんのお膝元ターマリンで集合!

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スキップファミリーが一斉に集まって、皆んなで、
スキップさんを囲んでサーフセッション!!

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ジョシュの誕生日にスキップさんがプレゼントした、
11'0"のフィッシュシモンズ。

スキップさんが、フィンはコレがいいぞ〜。
って、付け替えてましたね〜。

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本当に凄いですよね〜。
77歳で普通に重いボード持って、
普通にサーフィンしちゃいますから。

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この写真見て、どういう事か分かりますか?

はい、スキップさんは、いつも、アウトで波待ちしません。
そりゃ、どこの海行ったって、レジェンド指数ダントツの
ナンバーワンサーファーなのですが、スキップさんは、
アウトで良い波を取りまくるっていうよりも、
ミドルでこぼれ波を拾うお方。

オラオラ系で行っちゃえば、確実に良い波は全ていただける立場にいながら、
敢えて、それをしないんです。 これが、レジェンドの懐の深さですね。

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77歳とは思えない、軽やかな動き。

未だに、世界ナンバーワンの現役サーファーです。

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こちらはジョシュ。
お手本通りの綺麗なサーフィンを披露してました。



それでは、みなさん、ごきげんよう。



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ホーリー梶川











カリフォルニア2日目

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本日は、早朝からサーフィンでスタート!

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本日入水したのは、私の大好きなサンノー。

トラッセルズも素晴らしいブレイクでしたが、
今日は、長いのが乗りたかったのでサンノーで入水。

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昨日ゲットした、リズさんシェイプのビッグフィッシュ!!

テイクオフが半端なく早くて最高でした。

波最高、ボード最高で、もう、言う事無しですね。

でも、ゴメンなさい、こちらのボードは、
既にご希望の方から連絡があり、サヨナラしてしまいました〜。

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海上がりは、ジョシュんちに向かい半年ぶりの再会!

前回お邪魔した時は、まだ引っ越したばかりで
片付いてなかったけど、スンゲ〜、かっちょいい家になってましたよ〜。
いや〜、ジョシュ、頑張ってますよ〜。

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ジョシュのファクトリーにも行ってきましたよ〜。

ホーリースモークのオーダーボードで
ファクトリーはパンパンでした。

完成してるボードも沢山あったので、恐らく、
私が帰国したすぐ後には、大量のボードが入荷すると思います。

明日はスキップさんの77歳の誕生日。
波が悪そうだから、海には行かないかも・・・。
って、ジョシュが言ってましたが、
どうなるんでしょう。なんだか、楽しみですね〜。


それでは、みなさん、ごきげんよう。

ちゅうか、こちら、深夜2時過ぎ。
これから、3時間寝たら3日目開始します。


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ホーリー梶川




Cali&Baja

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1週間前となったので、そろそろご報告を。

来月の5日から20日の予定で、カリフォルニア出張に行って参ります。
ジョシュと話し合い、数日前にチケットを取り来週出発の強行突破パターン。
なんか、微妙な雰囲気を感じますが、行くならこの時期しかないって事で、
勢いで決めてしまいました。

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今回のスケジュールは、到着後、サンディエゴで
お取引先の皆さんと、まず始めにお会いします。

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私が渡米中に77歳を迎える
スキップさんにもお会いしますよ〜。

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そして、今回は、2年ぶりのスコーピオンベイトリップに行く予定!

滞在日数は5日と短い為、波を当てるのは難しそうですね。

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でも、今回は、ジョシュの親友の方達やジョシュの親父のデイブさんも
来る予定ですので、色んな意味で内容の濃いバハトリップになりそうですよ。

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今回は、新しいカメラのレンズを手に入れ、
良い写真を沢山撮りたいと考えております。

楽しみにしていてくださいね。

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スコーピオンベイから帰って来たら、その足で一気に北上!

途中、マリブ辺りに寄ったら、サンタバーバラへ!

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ウィルダネスのボブさん、スティーブ・ブロムさん、
ティム・ボウラーさんとお会いし、新しいオーダーの話を済ませたら
今回のミッションは完了!

またまた、サンディエゴまで南下して、日本に向かってサヨウナラ〜。

正直、スコーピオンベイ入りのトリップとしては、
スーパータイトな日程となりそうですが、
気合いで全てのミッションを遂行したいと思います。



それでは、みなさん、ごきげんよう。



本日も宜しくお願い致します!

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ホーリー梶川





ハルってサイコーですよね。




こんにちは。

突然ですが、ハルってサイコーですよね。



私がハル中毒になったのは4年程前。

初めて買ったのはLIDDLE Burrito DX 6'4''でした。

購入の決め手は、見た目のカッコ良さのみ。
独特の渋さに一目惚れしてしまいました。

乗り味のことなど何も考えずに、
即決したことを覚えています。


購入後、その足で海へ。

初乗りにしては、寂しすぎるモモ〜腰のスモールコンディション。

しかし、ファーストライドで完全に
ハルの虜になってしまったのです。

コンベックスボトムによる浮遊感。
フレックスフィンによるターンの伸び。
そして圧倒的なスピード。

運命のボードに出会った。
そう思いました。(マジです。)


その時から、頭の中はハルでいっぱいに。


まずは、YouTubeでハルの動画を。
その後、LIDDLEのホームページを見て、情報収集。


ハルが生まれた、60年代後半の
ショートボードレボリューションの歴史も調べました。



色々調べていくうちに、
本場カリフォルニアのMalibuとRinconでハルを乗ってみたい。

生まれた土地に返してあげたい。
そう思いました。


そして一昨年、念願のカリフォルニア。Rinconに。
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腰〜腹前後の波でしたが、岬に沿って綺麗にピールする極上波。
相棒のLIDDLE DMも喜んでいただろうと思います。



帰国後もハル&カリフォルニアへの思いは募るばかり。。

そんな時に見ていたのがこちらの動画

70年代当時のRincon。
ライダーはスティーブ・クラジャウスキー。

急激なカットバック。
レールが深く入ったボトムターン。


この動画は、今までで1000回は見たでしょうか。
そこまで大好きなんです。



まだまだ、サーファーとして未熟な私ですが
ハルについての、熱い想いを語らせていただきました。(スミマセン。。)



最後にもう一度。


ハルってサイコーですよね。




今日は、MPポチです!!
全国のハルマニアの皆様、
ポチッとお願いいたします!!

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かっちゃん



Tim Bowler

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渡米中にお見せしたこちらの写真。

ティムさんが20代の頃のものだそうです。

具体的なお歳も聞いてたのですが、すみません、忘れてしまいました。

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こちら、ティムさんが買った、確か、初めてのグレッグ・リドル。

ティムさんは、当時、リドルのファクトリーで
働いていたそうです。

シェイプも学んだし、後は、テンプレートも
交換し合ってたそうですね。

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しっかりと、リドルのロゴが確認出来ますね〜。

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アウトライン的には、PG辺りでしょうか。

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ティムさん、若いですね〜。
ティムさんは、背が高いですが、多分、ご本人と比較すると、
6’はないぐらいでしょうかね。

短いハルスタビーです。

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フィンはグラスオン。
現在販売されている、Liddleのフレックスフィンより、
若干、ティップが太めな感じです。

歴史を感じますね〜。

多分、70年代の前半とかでしょう。

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そんで、こちらは、ティムさんがシェイプした、
ビンテージのハルスタビー。

実際に触らせていただきましたが、
いい感じのレイルでした。
アウトラインは、少し、ノーズが細めのポイントブレイカー
ってところでしょうかね。

カッコイイですね〜。

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もう一本見せていただいたのがこちら。

デッキのアートがかっこいいボードでした。
アウトラインは、ほぼ、デスモデルですね。

このボードも触りましたが、レイルの薄さっぷりが半端なかったです。
今まで触ってきたハルスタビーで、ダントツの薄さ!!

これは、今度、このまんまを復刻していただかないといけませんね〜。

7’ぐらいで、超極薄のハルスタビー。

極上の波の日、気が狂っちゃうでしょうね。


まだまだ、ティムさんのボードは、
数モデルしか日本に入れていませんので、
今後は、こんなハルスタビーも含め、たくさんのモデルを
ご紹介していきたいと考えています!!









本日も宜しくお願い致します!

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ホーリー梶川






カリフォルニアの車

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今回も気になった車を撮ってきましたよ〜。

これ、何気に大変なんですよ。

これが目的で渡米して訳じゃないですからね。

こういうシーンって、突然、訪れてくるから、
カメラは、常に手元が基本。

どっかのパーキングで見つけた場合は、
じっくりと撮れますが、結局、走ってる最中が多いですからね〜。

実際のところ、まだまだ、良い車は山程ありましたが、
取り敢えず、撮るのに間に合った車達・・・。
そんなのをまとめてみました。

カリフォルニアは、旧車天国。
古い車を大事に乗る事を、皆さん、
誇りに思ってらっしゃる感じ。

素晴らしいですね〜。


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アイロンテール。
この辺りの年式、最高ですね。

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これもアイロンテール。
どっかのパーツカーからフェンダーを
引っこ抜いて来たのでしょう。良い味出してました。

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ビッカビカのバス。
多分、63年辺りでしょうか。

週末は、空冷ワーゲン発見率が上がります!

平日は仕事だから、トラブル怖いですもんね笑。

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ベンチュラで。
この車、毎日いましたね。
多分、毎日入ってるんでしょうね〜。

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素人VW野郎丸出しな車でしたが、
大事に乗ってらっしゃるならアリですね。

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それにしても、皆さん、ウエスティーが好きですね〜。
カリフォルニアでは、とにかく目にする車です。

ワクワク感満点の車ですね。

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71年のレイトバス。
オリジナルのアロハキャリアつけてますね。

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これは高いですよ〜笑。

デイリードライバーとして乗られている様ですが、
こんなんでも、高級車クラスの値段ですから。

カリフォルニアのサーファーは、空冷ワーゲンが大好き!

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オーシャンビーチで見たバグ。
オリジナルをキープした、素晴らしい車でした。

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これもオーシャンビーチにて。

ランニングしてる最中に撮ったバハバグですね。

カリフォルニアは、雨が少ないから屋根がない車が
普通に走ってます。

日本だと、屋根付き車庫がないと厳しいですよね。



今回、アメ車も気になり、ちょこちょこ撮ってみました。

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やっぱ、トラックが目を引きますね。
最近では、どんどん、値段が上がってる古いアメ車。
この手の旧車を持ってる方は、通勤用の壊れなくて
燃費の良い車も所有しています。

数台持ってるのが当たり前ですからね。

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カリフォルニアでは、のっぽ仕様のバンは、ごく一般的存在。
日本の何十倍も見かけます。

居住性が抜群だから、人気なのでしょうね。

都会に出なきゃ、立体駐車場も少ないし不便もないのでしょう。

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フォードF100。
これは、カッコ良かったな〜。

色も抜群じゃないですか。

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これもF-100。
カッコイイですね〜。

C-10も大好きですが、これも抜群ですね。

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またまた、F-100。
やっぱ、個人的には、F-100の方が好きかな〜。
なんちゅうか、無骨っていうか古臭い感じが
たまらんですね。
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64年のシェビーバン。
オーナーさんと話しましたが、アロハラックは、
NOSだそうですよ!

室内からペイントまで、パーフェクトにレストアされてました。

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ナローポルシェもカリフォルニアの定番。結構、見ますね。
いつか乗りたいな〜。って思うけど、
自分には似合いませんね。
ワーゲンで十分です。

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こういう、自分ちに置けるサイズのキャンパーも
サーファーには人気。

サーフスポットのパーキングには、必ず、こんな感じの車が止まってて、
中で寝たりサーフィンしたり・・・。
楽しそうにやってます。

日本だと、デカイんですよね〜。


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今回のトリップで、ナンバー1だったのがコチラ。
ホンダが、アメリカ進出で大成功を収めた、
シビックに並ぶ歴史に残る名車です。

実はこの車。海から上がって、着替えようとしてる時、
このアコードが、駐車場に入ってきたんです。

思わず、写真を撮ろうとしたら、なんと、知り合いだったんですよ。
こちらに住んでる元日本人笑。(今は、アメリカ国籍)

もう、ビックリしましたね〜。

ヤッベ〜、この車!!
って、思った、その車のオーナーだったんですから。

こんなの乗って、良い波乗って最高の中でドライブ。
贅沢ですね〜。

いらなくなったら売ってください!
って、伝えときましたが、ベタ褒めしちゃったから、
多分、余計気に入っちゃって手放さないでしょう笑。

古いホンダとスバルは最高ですね。

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こちら、昨日のウチの子。

ペーサーは、見かけませんね〜。

何十回もカリフォルニアに行って、未だに見たことがありません。
だって、この子が日本に来る前、シッパーさんの家の前に止めといたら、
人だかりが出来たぐらい、向こうでも珍しいみたいですから。



今回もカリフォルニアでは、
最高にカッコイイ旧車に出会う事が出来ました。

また、次回をご期待ください!!





頑張って撮ってきました。
本日も宜しくお願い致します。

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ホーリー梶川





帰国しました

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昨日、帰って参りました!

同日到着予定のG&Sの到着が遅れ、
店に戻ったのは、私だけでしたが・・・・。

何度行ってもカリフォルニアは、最高の場所ですね。
多分、私の子供の頃からの憧れの場所だからでしょう。

何十回もカリフォルニアに行きましたが、
まだまだ、何十回も行きたい場所。

ただ、昔とちょっと変わったところ・・・。

家に着くと、妙に安心しました〜笑。


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それにしても、今回もたくさんのレジェンドの皆さんと
お会いさせていただきました。


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新しいシェイパーさんとの出会いもありました。

今後、どう進展していくか判りませんが、
素晴らしい出逢いに感謝です。


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これらの出来事は、今後のホーリースモークにとって、
大変、プラスになる事だし、


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個人的にも
素晴らしい経験となった事でしょう。


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この春からは、G&Sもスターとし、皆様には、
より多くのカリフォルニアのサーフカルチャーを
ご紹介させていただければと考えております。

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私が店に不在だった12日間でしたが、
本日から、全開で通常業務に励みたいと思っておりますので、
今後とも、何卒、よろしくお願い致します!



明日は、G&Sのピックアップ!

日本上陸は、十数年振りとなるG&S。

私は、G&Sの歴史の紐を解く事からスタートさせて頂こうと考えております。
明日入荷するボード。マジでヤバいですよ。
数十年、完璧に保管されたビンテージボードが
明日、公開される様なものですから。

とにかく、楽しみにしてて下さい!



本日も宜しくお願い致します!
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ホーリー梶川






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