CALIFORNIA

車大国アメリカ

FullSizeRender
本日は、渡米した際に感じた車事情や、
見かけたちょっと珍しい車のご紹介。

はい、皆さんご存知の通り、アメリカという国は車大国。

16歳で車の免許が取れ、免許を取ったら何処に行くのも車。

日本の様な電車網が無い分、車社会に関しては、
日本より圧倒的に進んでいる国と言えるのではないでしょうか。

ガソリンスタンドも圧倒的に多いし、電気自動車の
充電スポットも、とにかく、何処にでもあるし。

そして、車好きな人が日本に比べて圧倒的に多いですね〜。
全くレベルが違いますから。

だから、旧車を見掛けるのは毎日当たり前。
特に週末となれば、旧車だらけになる場所があるぐらい、
多くの人が、古いガソリン車を支持していますよ。

これは、アメリカの文化ですよね。
素晴らしいと思います。古い物を大事にする考え・・・・。

古着屋さんだったり、ビンテージの家具屋も、
日本に比べて圧倒的に多いのが、その証拠ですよね。

とにかく、アメリカ人は、新しいものにも敏感だけど、
古い歴史を物凄く大事にする国民なんです。

FullSizeRender
今回は、コイツが相棒で、運転するのに
ちょっと、緊張したので、あまり、写真を撮る事が出来ませんでしたが、
チャンスを狙って頑張りましたので見て下さいね笑。

でも、コイツ、返す日に思いっきり踏み込んでみましたが、
モンスターな加速でしたね〜。
それが、現代の普通の加速だったのかも知れませんが、
私的には、メチャ気持ち良かったです笑。

FullSizeRender
まずは、こちら、ジェイコブのセプター。

こりゃ、とんでもないビンテージですわ笑。

ネイビーとホワイト。

どっちが、オリジナルだったのかも分かりませんね〜。

これぞ、アメリカンスタイル。
カッコいいですね〜。

FullSizeRender
こちらは、SUNGODZのサーシャの車。

ウィリスとインターナショナル。

彼は、古いものが大好きな典型的なアメリカン。

車は、古いのだけ10台以上持ってますよ。

FullSizeRender
これも、サーシャのトラック。

調子良かったなぁ、これ。

売ってくれ!って話した事、何度もあるけど
売ってくれませんね〜笑。

FullSizeRender
これは、デヴォンのブロンコ。

何年か分からないけど、90年台の人気なさそうなブロンコ笑。
でも、カリフォルニアで見るとスタイリッシュで欲しくなっちゃいますね〜。

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender
こんな感じで、古い車はどこでも見かけますよ。

とにかく、アメリカ人は、古いものを大事にします。

すごく良い文化だと思いますね。

BA448068-9000-4F0D-B318-55D488103B42
これは、マリブで見たエコノ。

オーナーは車内で寝てましたね笑。

Liddleかと思って、勝手にボードをチェックしたけど、
多分、地元のシェイパーが削ったハルでした。

車も板もボロくて良い感じでしたよ。

FullSizeRender
これは、エンシニータスで見たZZ Topくんの親戚。

コンディションは、ダントツZZ Topくんの方が上でした笑。

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender
W123は、向こうではよく見かけます。

大体、お爺ちゃんが乗ってますね笑。

それが、また、カッコいいんだわぁ。

FullSizeRender
これは、アラーラスのマットの車。

ミッションがぶっ壊れちゃって、今は他のに乗ってるけど、
なんか、まだキープしてましたね。

彼のお母さんと会ったのですが、アナタ、
欲しかったらあげるよ!って言ってましたよ笑。

8F319E8D-58DB-4346-A15C-0ED4367F1DFA
これは、売りに出してたC-10。

マジでいいと思ったなぁ。
値段も安かったし・・・・。

でも、もう、自分は3台あるから、これ以上は維持出来ません。

カリフォルニアで見ると、トラック、カッコいいですねぇ〜。

FullSizeRender
ボロッボロのシングも居たね。

他にも何台か見たけど、カリフォルニアに
マッチしてる車だよね〜。

もう、自分は買わないけど・・・・笑。

FullSizeRender
横にハンギングしてるボードは、
強烈ダサいけど、車は最高でしたね〜。

エアストリームのアルゴシー。

本気で欲しい車だけど、日本じゃ車検取れないんだよね。

FullSizeRender
ピンボケしまくってるけど、こちら、
メキシコのパトカー。

これがまた、あぶね〜らしいんだ。

とっ捕まったら、好き放題にヤラれちまうみたい。
こんなこと言ったら、メキシコの人に失礼かも知れないけど、
メキシコの警察は、とんでもなく危ないいんだから。

ウェスもジョシュも、メキシコの警官と話してる時は、
ペコペコしてるよ。そうしないとエラい目に合うってのを、
彼らは知ってるからね。

FullSizeRender
最後にコレね。

リビアンって知ってますか?

最近、ちょくちょく見る機会が増えてる
SUV電気自動車。

話によると、モーターが四つ付いてて、
それぞれのモーターがタイヤ一個ずつ回してるらしいよ。

もう、ここまで来たら今までの車の概念が無くなっちゃうね。

単なる移動の道具的な感じで・・・・。

見た目も漫画に出てくるロボットみたいで
笑っちゃいますよ。

そうそう、あとね、テスラが爆増してますね。
どこ行っても、テスラだらけですよ。
でも、その反面、プリウスとリーフが減っちゃった
気がするなぁ。

多分、その辺乗ってた人がテスラに乗り換えてるんだと思うな。

聞くところによると、全米のエコカーの内、
8割がカリフォルニアに集中してるらしいですよ。

それだけ、カリフォルニアはエコに対して敏感なんですね〜。

自分は、V8完全支持者笑。

ドロドロサウンドのV8は、これからも無くなることは無いでしょう。
ガソリン車乗っちゃダメって法律なんか出来ちゃったら、
確実に全米大戦争が起きるでしょうね〜笑。




それでは、みなさん、ごきげんよう。





本日もヨロピクね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川







カリフォルニアの食事

FullSizeRender
本日は、先月訪問したカリフォルニアとメキシコでの食事について。

基本、私は、カリフォルニアに行って日本食は食べません。
そんなもん、日本で美味しいのがいくらでも食べられますからね。

それと、ファストフードも食べないですね〜。
日本でも食べませんが、体に悪そうだから。

アメリカに行ったら、アメリカの地元の文化に
思いっきり触れたいじゃないですか。
だから、地元の人が行く店ばっかり。

マックなんて、一回行ったらどこも同じだし、
とにかく、そう言うところには全く行きませんね。

日本食が恋しくなるって方もいみたいですが、
私は、全くそうなりませんね。

日本に帰ってきたら、いくらでも美味しいのが食べれますから。

だので、日本で食べれないメキシカンがダントツに多いですね。
カリフォルニアの人もメキシカンが大好きだから、
とにかく、美味しいレストランがどこにでもありますよ。

それがまた、美味しいのなんのって。

日本に欲しいよね〜。
本物のメキシカンレストラン・・・・。

日本人の味に合わせる必要なんて全くない。
地元のその味で、充分、人気の店になると思うな。

それじゃ、始めますか。

メキシカンレストランに入ると、飲み物だけ聞かれたら、
こうやって、チップスが勝手に出てくる。

日本で言うお通しですね。

それがまた、どこの店もチップスの種類も違うし、
サルサの味も違って良いんですよ。

フレッシュで本当に美味い。

29F25369-C3E6-4720-954C-6CD9FF9B6735


2344440D-99BB-4E97-827C-DE8B4A773B6B
実は、これだけでお腹一杯になっちゃう事もあるんだなぁ笑。

チップスの量だけで半端ないですからね。

FullSizeRender


FullSizeRender
これは、メキシコで食べたフィッシュタコス。

向こうの人だったら、こんなプレートにタコスを2つ頼むのが定番。
でも、自分には無理だなぁ。食べ切れないから。

フィッシュタコスは、バハメキシコのローカルフーズで、
フライにした白身魚がタコスに挟まれてるやつ。

これが、最高に美味いんですよ。
メキシコに行ったら必ず食べるメニューですね。

みんながイメージするフライドフィッシュが挟まってて、
サクサクッてして最高なんですよ。

FullSizeRender
一緒に付き合わせで出てきたスープも最高だった。

魚介ベース、多分、ロブスターの出汁がメインの
トマトベーススープで最高でした。

美味かったら、いつも名前聞くんだけど、100%毎回忘れてますね笑。
だから、おう聞かない事にしました笑笑。

FullSizeRender
これもメキシコで食べたんだけど、見ての通り最高でしたわ!

FullSizeRender
ロブスターのタコス!!
贅沢極まりないですね〜。

カリフォルニアで食べたら、
とんでもない値段になっちゃうから、
これも、いつもメキシコで食べますね〜。

FullSizeRender
ロブスターと焼きたてのトルティーヤの風味が合わさって、
もう、抑える事なんて出来ませんよ。

ふた口でサヨウナラ・・・・。
無くなっちゃいました〜。

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


46F8938F-18D2-4441-9387-4F4D4462709D
はい、カリフォルニアと言えばブリトー。

そりゃ、メキシコでは、もっとポピュラーなのでしょうが、
カリフォルニアでは、ランチにブリトーってのは大定番。

これがまた、遠慮なしで最高なんですよ。
こんなもん、遠慮しちゃってヘリシーだとかローカロリー
なんてしちゃったら、美味いはずが無いですからね〜。

脂たっぷり使って肉の量も遠慮なし!!
おまけにサイズはモンスター!!

これだからこそ、美味いってもんですよ。

今回は、ポーク、ビーフ、チキンって、全部食べて来ましたが、
どれが一番かなんて選べませんね〜。

どれも完璧過ぎて本当に堪らんのですから。

今回は、メキシコのティファナにある有名な店と、
オーハイの超人気店、それから、ウェスがオススメの
マリブで食べました。

全てサーフィンやテニスの後だったんで問題無いですが、
何もしない日に毎日こんなの食べたら、1ヶ月で10キロ増は
簡単でしょうね〜笑。

FullSizeRender


FullSizeRender
これは、ティムさんとのランチで食べたランチプレート。

結局、このタイプのランチプレートって、
ブリトーに入ってるものが皿に盛られてるってだけなんだけど、
これもまた、別々に食べたりして最高なんだわ。

メインの肉に、定番のビーンズ、ライス、野菜なんかが盛られてて、
混ぜたりして、好きなように食べる。

メキシカンレストランのプレートランチは、是非、
試してもらいたいですね。

FullSizeRender
因みに、ティムさんは、エビのブリトー食べてました。

これ、以前、このレストランで食べた事があるんだけど、
これも、最高だった。また食べたいね〜。

FullSizeRender
そう、メキシカンと言ったらホットソース。

私、メキシコのホットソースが大好きで、
毎朝、卵を焼いてそのソースかけて食べてるぐらい大好物。

今回も、メキシコとカリフォルニアで10種類15本以上
買って来ましたよ〜。

辛いの大好きな私は、メキシコの人がヤバいから気を付けろ!
って言ってても全然平気。笑

汗ダラダラ流しながら、平気で食べちゃいますから。

E38810B1-67D5-4ED8-8C02-5FFDC205AACE


FullSizeRender
これは、皆さん、なんだか知らないでしょうね〜。

カリフォルニアだけじゃなく、アメリカでは、
すごくポピュラーな食べ物。

ちょっと違うんだけど、カタカナではハムスっていう代物で、
小麦粉ベースで作られたディップソースなんだけど、味が、
無限にあるんです。

そう、全米のそれゾロの地域にオリジナルがあって、
みなさんお気に入りがあって・・・・。

これね、マジウマです。

D49B90E1-E076-4B0F-A008-79C2149C7DA8
私は、野菜スティックをディップしたり、チップスを
ディップしたりしていただくのですが、止まんなくなっちゃいます。

この汚い指はウェスの指。
私の指じゃ無いですから安心して下さいね〜。

74549071-EE3E-478A-9367-4128012F4F6F
これも美味かったなぁ。

日本でもお馴染みのKettleチップス。

最近じゃ、日本のブランドも作ってますが、
これが、あのカリカリポテトチップスのオリジナル。

でも、この味食べた事なかったなぁ。

トリュフ味で最高でしたよ。
すごくリッチな香りでウェスと二人で、
ディナー前に全部食べちゃった笑。

FullSizeRender


FullSizeRender
これは、ウェスとマリブのDUKE'Sで食べたチキンの照り焼きとポキ。

ポキは、ハワイのものだけどカリフォルニアでも大人気。

当然寿司も大人気だけど、高くて食べれませんね。

生魚は、カリフォルニアの日チオは食べるけど、
実は、全米で見たら食べれない人がほとんどなんですよ。

内陸に住んでる友達の殆どが食べれませんね。

と言うか、魚はフライドフィッシュなら食べれる。
って言うレベル。

その人達にとってのタンパク質は肉。
魚は、殆ど口にしないんです。

でも、カリフォルニアでは、美味しくてフレッシュな魚も獲れるから、
すごく浸透していますね。

FullSizeRender
サーシャと食べた、生牡蠣も最高でしたよ。

そう、機会があったら、このレストランも行ってみてね。

エンシニータスにあるFISH101。

大人気でいつも混んでますが、オシャレで美味しいですよ〜。



はい、本日は、久々のカリフォルニアレポートでしたが、
如何だったでしょうか。

カリフォルニアの食事は、とにかく美味い。
タイ料理、日本料理、韓国料理、アメリカン・・・・。

なんでも、食べる事が出来ますが、私は、安くて美味しい
メキシカンがダントツに好き。

行く機会があったら、是非試してみて下さい。

ただ、値段は日本の倍・・・・笑。

カリフォルニアは、他の州より高いですが、
それ以上に、日本が安すぎなのでしょうね。

もっと、賃金を上げて物価も上げて、経済力のある
かつての日本に戻って欲しいものですね。




それでは、みなさん、ごきげんよう。




本日は、いつも以上に頑張ったよ。
これは、絶対にポチでしょ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





JIVE SPACECRAFT

202309249
Jacobが住むオーハイという街は私の大好きな場所。

カリフォルニアに行って地元の誰に聞いても、
いい所だよね〜。って、みんな口を揃えて言うぐらい、
静かでいい場所なんです。

多分、若者はロサンゼルスの街中が好きなのでしょうね。
オジサンの私は、ロサンゼルスは苦手ですね〜。

人が背伸びして必死に食らい付いてる感が、
ダイレクトに感じる街・・・・。

物価が上がって地下も上がって・・・・。
給料も上がってるけど、結局、月末にはお財布の中身空っぽ。

でも、いい車乗ってないとカッコ悪いし、
洋服も買わなきゃいけないし・・・・。

そんな感じですよ。

なので、都心部から離れる人やリタイヤした人達なんかは、
州外に出ちゃうパターンも、最近、急増してるみたいですね。

私は、オーハイとかべンチュラとか、
ちっちゃな街が落ち着いて好きですね。

なんせ、オッサンなのでガヤガヤしてる場所は好きじゃありません。

Jacobは、住んでる場所もオーハイ。
5年ぐらい前にボロい家を買って、全て自分でリノベーションして
めちゃお洒落な空間の中で生活してますよ。

いつも家に遊びに来てよ。って言われるんだけど、
今回もタイミングが合わなくて行けなかった。

そう、多分、次回の渡米では、Jacobとバハトリップに
行くかもしれませんよ。

202309242
そうう、このトラックキャンパーに乗ってね。

202309241
まだ、生きてましたね〜。
このオンボロセプター。

でも、こんなところが彼のスタイルでカッコいいですよね。

彼も前は、ハイトップのレイトバスに乗ってたんですよ。
でも、子供ができたタイミングで手放しちゃったみたいですね。

202309243
今回、Jacobとは、新しいモデルについてや、
アメリカでの彼のビジネスの流れ、それから、
日本の波に合う各モデルの調整について話して来ました。

オーダーも16本ぶっ込んで来ましたよ!
その場で色々と相談しながらね。

そう、彼にどのモデルが好き?って聞いてみたんですよ。
そしたら、GLIDER、DEEP CUT、SPACE ELEVATOR。
そうそう、OPENING DOORも大好きかな。
って言ってましたね。

まあ、彼は何でも乗って試したりアレンジしたり、
とにかく、サーフィンして色んなことを考えてる
シェイパーですが、まさか、DEEP CUTが出て来るとは
思いませんでしたね〜。

その時、自分もDEEO CUTが大好きなんだよ。
でも、見た目が凄いから、やっぱり、LIFTERの方が
売りやすいね。って言ったら、

でしょでしょ〜!!
DEEP CUT最高だよね〜。って、二人の意見が
マッチしましたね〜。

そんで、次回のオーダーでは、私が試すニュータイプの
DEEP CUTをオーダーして来ました。

かなり色々とアレンジを入れJacobに伝えたら、
それ、絶対にいいでしょ〜。マジで楽しみ!!
って言ってましたね。

LIFTERも全く新しいタイプをオーダーしたのですが、
それは、Jacobも試したいから、全く同じディメンションの
ボードを2本シェイプして、自分も試してみるよ。
って言ってましたよ。

まだ、その新しいモデルについての詳細は言えませんが、
かなり斬新で面白いモノが出来上がって来ると思いますよ。

202309244
因みに、現地では、LIFTERが一番売れてるみたいですね。
次にSPACE ELEVATORって言ってたかな。

やっぱり、Jacobが、かなり、宣伝したみたいですね。
今も、7、8本のデモボードを全米に送ってるから、
そのボード達が、しっかりと宣伝してくれる事を
願ってるよ。って言ってました。

素晴らしいですよね〜。

皆んなに乗ってもらって、良いって事を実際に体感してもらう。
こうやって、広がっていくもんだって私も思いますよ。

202309245
最近のJacobは、エアブラシに夢中になってますね。

世の中が、ティントカラーでボードを仕上げるのが
一般的な中、彼は、全くそう言う流れを気にせず、
自分のスタイルを貫いています。

少し前までは、ステンシルアートが中心でしたが、
最近は、エアブラシが中心。

新しいデザインを次々に生みだして来るところなんか、
本当に感心しちゃいますよね〜。

ボードシェイプデザインもジャンジャン新しいアイディアを
取り込んでくるJacobですが、アートのアイディアも
どんどん溢れ出て来る・・・・。

いつも、彼のあの発想力に感心させられますよ。

FullSizeRender
でもさ、皆んな、これ覚えてる?
HOLYがオーダーしたこの3本。

このデザインは、ホーリー梶川が絵を描いたりして
デザインしたものなんだけど、カリフォルニアでは、
このシリーズの反応が一番良いらしいっすよ。

そりゃ、私は、直接、作ってません。作ったのは全てJacob。
でも、考えたのはオレだって言いたかったんだよっ!笑

2023092416
そんで、Jacobは、最近、こんな感じでアートをキャンバスに残してる。

聞くところによると、アートギャラリーで$3,000-で売りたい。
って話があったそうで、これから、販売するみたい。

ヤバイよね。

でも、どさくさに紛れて、自分次のボードにこの辺の
アート入れたかったんだよね〜。って話したら、
良いよ。全然、やってあげるから。って、引き受けてくれましたよ笑。

これも、楽しみっすね〜。

どんなのが上がって来るんだろうね。

アートの方も、需要があったら日本でも
販売するかも知れませんよ。

202309246


202309248
しかしまあ、彼の想像力は限界を知りませんね。

LIFTERにこのフィンですからね。

それにしても、本当に調子が良かった。
このフィンの組み合わせ。

でも、フィンが長くなる分、怪我をするリスクがあるから、
今度、取り扱うかどうか、現在、検討中。
でも、皆んなに試してもらいたいなぁ。ってのが
正直なところですね。

202309257
メキシコでお世話になったDEEP CUT SKI。

これもまた絶好調でしたね〜。

そもそも、メキシコにDEEP CUT SKI一本だけ
持って行くってのはどう言う意味か・・・・。

分かりますか?

それだけ、DEEP CUTを信用しているからです。

せっかくのメキシコトリップでいい波を満喫するには、
いいボードを持っていかないとって誰でも思いますよね。

K38のスッコ〜ン!!って、底から掘れ上がるファーストブレイク・・・・。
DEEP CUT SKIは、こんなの楽勝だって行ってましたよ。

2023092412


2023092410


2023092411
Jacobと一緒に食べた、オーハイで一番人気の
タコス屋で買ったブリトーは、マジ最高だったなぁ。

メキシコで食べるブリトーは、そりゃ言う事ナシ。
パーフェクトに決まってんじゃないですか。

でも、ここのは、すごく素材に拘ってて最高でしたよ。

そのあと、ホーリーのインスタ見た向こうの人達から、
結構、言われましたよ。

あそこ知ってる、マジ最高だよね。とか、
うわぁ〜、懐かしいなぁ。また、食べに行こ〜。
なんて・・・・。

知る人ぞ知る店なんでしょうね。

なんせ、前回は大行列で食べれませんでしたからね。



Jacobは、もしかしたら、来年あたり日本に来るかもなぁ。
日本に来て、一緒にFREEDOM TOURであちこち回って。

シェイプも何本かやってもらったりしてね。



まあ、そんな感じの最高に充実した時間を
彼と過ごす事が出来たよっていう今日のお話。

如何でしたか?
良いと思ったらポチだよ笑。




それでは、みなさん、ごきげんよう。







ヨロピクね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





Jacob Ells

202309231
今回のカリフォルニアトリップで、まず、
最初にお伝えしたかったのがJacobと会った事。

そりゃ、他にも沢山の方にお会いしたし、お伝えしたい事は
山ほどありますが、やはり、今はJIVEの日本での定着を
大事に考えているので、彼とコミュニケーションを取るのを
渡米前から楽しみにしていました。

202309235
本日は、Jacobと2日波乗りをしたのですが、
そこについてお話しさせて頂きます。

202309237
写真でも伝わると思うのですが、
Jacobは、アメリカ人にしては物静かで控えめなタイプ。

メローで優しい人間です。

サーフィンにもそのスタイルが現れてて、
すごくスタイリッシュなサーファーですね。

202309238


2023092312


2023092313


2023092314


2023092316


202309236
この2日では、9'8" Classic Logに乗っていましたが、
5'代のHippie FishやDeep Cutから11'オーバーの Gliderまで、
彼は何でも乗りこなします。それも、すべてスタイリッシュに!

いや〜、それにしても、C-ストリートの波はヤバかったんだなぁ。
ピークから乗った肩ぐらいの波は、パンパンに張ったショルダーを
300メートル以上かっ飛べましたからね〜。

202309234
自分が乗った8'8" Speed Pinも本当に速かった。

2023092315
ブインブイン動くてくれて、あの最高の波を
最大に楽しませてくれましたね〜。

202309239
そうそう、波が良いとなると、やっぱり、
この人もしっかりと登場して来ますね〜。

前回もリンコンで会ったDevon Haward。

彼は、チャンネルのログに乗っていました。
このボード、絶好調だよ〜。最高に気に入ってる。
って言ってましたね。

2023092310


2023092311
流石ですね〜。
あのいつものライディングを披露してくれましたよ。

202309232
今回のトリップでは、マリブで激混みスモールウエーブだった
二日間を除き、毎朝サーフィンをしましたが、
このJacobとセッションした二日間が一番良い波でした。

明日は、Jacobとどんな話をしたかなんて、ちょっと、
お話ししてみましょうかね。




それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もポチってヨロピコね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川






無事帰国しました

FullSizeRender
一昨日の夕方、無事、日本に帰国しました。

今回も、カリフォルニアでたくさんのことを経験し、
そして、お取り引きをさせて頂いている皆さんとお会いし、
充実したトリップとなりました。

FullSizeRender
それにしても、何もかもが一気に高く感じる
アメリカになってしまいましたね〜。

食事ひとつにしても高く感じるし、何をするにしても
割高に感じる様になりました。

現地の人間に聞いても、生活が大変だって言ってましたよ。
そりゃそうでしょう。家の家賃から税金、
そして、生活費全体が値上がりしてるもんだから、
皆んな、ヒィ〜ヒィ〜言いながら生活してる感じですね。

FullSizeRender
まあまあ、とは言っても、やはり、
カリフォルニアは最高の場所。

サーファーにとっては聖地でもあるし、
全てのサーフィンカルチャーの発信の場です。

何度行っても、いつも、新しい発見があったり、
興奮させてくれる何かがありますからね。


帰国し、溜まってた仕事を処理するのに時間を取られておりますが、
カリフォルニアのレポートは、日々、ブルグに書かせて頂きますので、
皆さん、楽しみにしてて下さいね。




それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日も宜しく
御願い致します!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





ぼちぼち日本に戻ります

IMG_4514
残り2日のカリフォルニアは波がちっこかったですね〜。

FullSizeRender
毎朝入水していた、今回のトリップですが、
この2日間は海に入ることはありませんでした。

FullSizeRender
その代わり、30年ぶりにテニスをしたり、

FullSizeRender


FullSizeRender
ウェズにマリブ付近のヴィンテージショップに
連れてってもらったり、

IMG_4686
ハイキングも経験する事ができました。

今は、まともに歩けないぐらいの重度の
筋肉痛で動きがお爺ちゃんみたいになっちゃってますが、
今回も充実した2週間となりました。

新しい出会いも沢山あったので、
今後に繋げていければ嬉しいですね。




明日の夕方には店に戻る予定。
帰国したら、また、カリフォルニアレポート書いていきますので、
楽しみにしててくださいね。




それでは、みなさん、ごきげんよう。





このブログを読んだ後は
ポチッとお願い致します!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川



レジェンドのお二人とお会いして来ました

FullSizeRender
本日は、宿泊先のベンチュラからスタート。

それにしても、テスラとアシストバイクが急増している
カリフォルニアですが、このアシストバイクは、
かなり危険な乗り物ですね〜。

制限速度とかどうなってるんだか知りませんが、
みんな平気で50キロぐらいでカッ飛んでますよ笑。

とにかく、とんでもないスピードで・・・・。

写真には収めることが出来ませんでしたが、
12、3歳のガキども3人組がウィリーしながら、
これまた、とんでもないスピードで信号無視して
カッ飛んでましたね〜。

日本じゃあり得ない光景ですね〜。

多分、日本の原付のお巡りさんだったら、
彼らに追いつけませんね笑。


FullSizeRender
はい、本日は、お二人のスーパーレジェンドと
お会いする事が出来ました。

午前中にお会いしたのはティムさん。

何も変わる事なくお元気そうでした。

FullSizeRender
最近、地元でこのモデルが人気みたいで、
早速、当店のストックボードをオーダーしてきましたよ〜。

これ、メチャカッコ良かったですね〜。

ワイデストポイントが後ろにセットされた、言わば、
ショートボードレボリューション時のデザイン。

ボトムは強めのVeeが効いてて、ノーズエントリーは
軽いベリーボトム。

FullSizeRender
ディケールもティムさんが持ってた、当時の古いのがあったので、
それをラミネートしてもらう事に・・・・。

いや〜、シビれましたね〜。

一目惚れしちゃいましたよ。このボード。

FullSizeRender
サーフボードの話が終わったら、二人でメキシカンレストランへ。

FullSizeRender
以前も言った事のあるこのレストランですが、
いや、本当に旨いんすわ。

なんで、日本にこんな感じの本格的な
メキシカンレストランがないんすかねぇ〜。

絶対に流行ると思うんだけどなぁ〜。

FullSizeRender
ジャジャ〜ン!!

私は、ランチコンボゥ!!

ビーフ、ライス、ビーンズ。
それに野菜とトルティーヤ。

これだよ、これ〜!!

FullSizeRender
これぞ、メキシカンランチ!!

ど定番中のど定番。

香りも味も言う事ナシ。

FullSizeRender
とにかく、食らい付け!!

はい、食らい付きまくりました。

でも、朝から何も食べずに向かったココですが、
全部平らげる事が出来ませんでした〜。

だって、マジでデカいんだから。

FullSizeRender
こちらはティムさんがオーダーしたシュリンプブリトー。

エビがポロリってなってたから、思わず、
手が伸びそうになっちゃいましたよ。

エビのブリトーも旨いっすからね〜。

FullSizeRender
そうそう、メキシカンレストランの向かいに
サーフショップがあるんだけど、おいおい、同じじゃんかよ、お前。

FullSizeRender
同じチャイナブルーのW123が止まってましたよ。

やっぱ、良い色だね〜、この色。

内装も同じ色だったから、何だか、恋しくなっちゃいました。


FullSizeRender
そのあとは、WILDERNESS Surfboardsの
ボブ・ダンカンさんとお会いして来ました。

そう、今日は、お二人の大レジェンドとお会いしたんですね〜。

ボブさんは、ここんところ肩の調子が悪くて、
リュ肩の手術をしてサーフィンどころか、
シェイプもできてなかったんです。

でも、最近になって、ようやく、調子が良くなって来たみたいで、
オーダーを受けて下さいましたよ。

エッジボードは、シェイプが大変だから勘弁してくれ!
って言ってたけど、遠慮せず、そんじゃ、エッジもお願いします!
って、オーダーさせて頂きました笑。

ボブさんは、ここ2年間、肩の不調でサーフィンが
出来てないらしいですが、そろそろ、復活してやるぜ!
って、ちょっと、興奮気味に仰ってましたね。

いつか、ボブさんとも一緒にサーフィンしてみたいですね。

FullSizeRender
そう、本日は、お久し振りにボブさんの奥様、
ナタリーさんにもお会いする事が出来ました。

お二人ともお元気そうで何より。

FullSizeRender
お似合いですね。


本日お会いした、お二人にお願いした
オーダーが届くのが待ち切れませんね。

まあ、とにかく、素晴らしいボードが届くと思いますので、
入荷を楽しみにしてて下さい。



そうそう、スティーブ・ブロムさんともお会いする予定でしたが、
スティーブさんが出入りしてるファクトリーの数人が、
コロナになっちゃったらしいんですよ。

そんで、今回は会わない方が良いね。って話になって、
お会いするのは次回に見送りとなってしまいました。残念・・・・。


そんな訳で、明日は、急遽、朝からL.A.方面に移動し、
ウェスとマリブでサーフセッション。

そのあとは、テニスやろうぜ!って話になってるから、
自分も久々のテニスに興奮しちゃってますよ笑。

なんせ、自分は若い頃、テニスのコーチをやるほどの
腕前でしたから笑。こう見えて笑。

今、この出で立ちでテニスのコーチやってたら、
かなりヤバイですね〜。

オッサンロン毛コーチ・・・・。

想像出来ないぐらい危険な香りが漂ってますよ。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もポチッと
しちゃって下さいね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




JIVE SPACECRAFT

FullSizeRender
本日もJacobと朝イチセッション。

FullSizeRender
昨日より、ちょっとサイズは下がってセット腹胸。

でも、最高のブレイクなので、インサイドまで一気に300メートル!!

FullSizeRender
本日も私は、8'8" Speed Pin。

ほぼ、ログしか入っていないポイントですが、
全く問題ありません。

同じ位置で波待ちし、乗りたい波を逃す事はありません。

ワイズのあるSpeed Pinは、テイクオフが速く、
ピンテールが軽いターンを導いてくれます。

ラウンデッドエントリーのボトムデザインは、
掘れた波でも自由にコントロールさせてくれて、
テールを踏めば、一瞬にしてノーズが逆を向くほど
動きが軽いのが魅力。

ここんところ、ブログでSpeed Pinのレポートしてた時も、
同じようなこと言ってたでしょ。

良い波に乗ったら、更にその良さを感じましたね。今日は。

FullSizeRender
Jacobは、昨日に続き9'8" Classic Log。

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender
今日も良い波乗りを見せてくれました。

本当にスタイリッシュなサーファーです。

FullSizeRender
ランチは、Jacobオススメのタコスショップ。

前回は、大行列で食べる事が出来ませんでしたが、
今日は、11時に行ったので殆ど待つ事なく注文出来ました。

FullSizeRender
日本でもそうですが、旨い店ってのは、
メニューが少ないってもんですよ。

Jacobのオススメは、当然、Burrito。

FullSizeRender
私は、Steak Burritoをチョイス。

ブラックビーンズとスパイシーソース、
そして、野菜全乗せをオーダーしたら
クルクルって丸めて完成!

FullSizeRender
こんな感じ・・・・。

FullSizeRender
デッカ〜過ぎるだろ!!このヤロウ!!

イメージとしては、500ml缶より
ワンサイズでかい感じ・・・・笑。

日本のコンビニで見かけるブリトーで例えたら、
優に5、6個分ぐらいはあると思いますよ。

FullSizeRender
それにしても旨かったなぁ。

口を全開に開けて、入る分だけ口に押し込む・・・・。
そのくらい、思いっ切り頬張りたくなる旨さなんですよ。

いや〜、海上がりと言えども丸ごと食っちゃいましたわ笑。
多分、一個で2,000キロカロリーぐらいあるんじゃ無いでしょうか。

いや〜、危険な食べ物ですね〜。

ゴン太ブリトーの後は、Jacobと次のオーダーの話、
ニューモデルの話、それから、日本の波に合うレイル、
ロッカー、ボードのワイズなんか色々と話し込みました。

FullSizeRender


FullSizeRender
それにしても、Ojai(オーハイ)っていう街は良いところですよ。

すごく小さな街ですが、ビンテージのアパレルや
ファニチャーの店なんかもたくさんあって、
古き良き時代のカリフォルニアを感じる場所って感じで、
私は大好きな場所。

時間がゆっくり流れてる感じもすごく好きですね〜。




はい、明日は、Shapes&Hullsのティムさんと
お会いする予定。

ティムさんもランチにブリトー行っちゃおうぜ!
って言ってるから、明日も早起きして波乗りするか、
ジョギングでもしてみましょうかね。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もポチって
お願いします!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村





ホーリー梶川




C St,

IMG_0014
例のドラマティックな方と午前中に密会し、
一気にベンチュラに北上しました。
(ドラマティックな出会いの方のストーリーはまた後日ね笑)

ベンチュラのC St.でジェイコブと待ち合わせ、
早速、サーフセッションですよ。

IMG_0013
アレレ〜!?

デヴォンじゃないかぁ。

前回も偶然会ったけど、今回もだね〜。
多分、ホーリーのインスタとかチェックしまくって、
狙って来たんでしょうねぇ〜笑。

IMG_0015
この距離感でジェイコブとデヴォン。

はい、これがカリフォルニアの現実です。マジで。

IMG_0016
ジェイコブは、9'9"のクラッシックノーズライダーで入水。
(そう、JIVEにノーズライダーもあるんです。)

IMG_0017


IMG_0018
ジェイコブは、早速、良いの乗っちゃってましたわ。

沖のセットをじっくり待って、良い波乗るんですよ。

IMG_0021


IMG_0022


IMG_0023


IMG_0025
たくさん撮っちゃいました笑。

IMG_0024
今日のC St.は、最高のコンディションでしたね〜。

セット胸肩の400メートルウエーブ。

イレギュラーなブレイクは一切無しの
完璧なショルダーが延々と続く感じ。

今回のトリップは、行くとこ全てで良い波が立ってますよ。
でも、その中でも、今日は別格。これまで経験したC St,の中で、
今日が一番でしたね。

IMG_0019


IMG_0027


FullSizeRender
流石、デヴォンですね〜。

彼も良い波乗ってましたよ。

インスタの動画とかで見る、あの波乗りそのまんまですから。
完璧に乗りこなしてましたね〜。

IMG_0026
本日、私は、ジェイコブから借りた
8'8" Speed Pinの乗りました。

いや〜、最高でしたね〜。

テイクオフはロングと同じで、動きがハンパなく軽い。
思いっきりスピードに乗ったまま、急激なターンもイージーで
最高に気持ちよかったですね。

海から上がったら、お前が乗ってたJIVEは、なんてモデルなんだ?
そのボード、スピードハンパねぇなぁ〜って聞かれましたよ。

JIVEは、ここでは、かなり浸透していますね。
みんな、JIVEの存在を知ってる感じ。

だから、そのJIVEって聞いて来たんでしょうね。


IMG_0029
昨夜は、3時間睡眠でもう本日は終了・・・・。

明日の朝もジェイコブとセッションして、
その後は、彼のファクトリーで打ち合わせ。




それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もポチッと
宜しくね!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



デヴォンさん、早速、ウォータショットの写真
見せてくれないか?って、メッセージ来ました笑。

ホーリー梶川




長い一日

FullSizeRender
本日は、リーシュでお世話になってる
HAPPY BATTLEからスタート。

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender
サンディエゴのちょっと内陸にあるHAPPY BATTLE。

雰囲気のある良いお店です。

オーナーのマークは、人柄が良くいつも本当に良くしてくれます。

カリフォルニアのサーフィン業界の話をしたり、
今後の板街の取り組みなど色々と話し込みましたよ。

今後は、アパレルやサーフィン系の小物など、
色々と取り扱っていきたいと考えておりますので、
楽しみにしてて下さいね。


IMG_3825
そのあとは天下の老舗ブランドGORDON&SMITH。

FullSizeRender
実は、ドラマティックな出会いの方とは
タイミングが合わず、予定は明日に持ち込み。

そんでもって、ノーアポで飛び込んだこちらでしたが、
快く受け入れてくれました。

最初、ビックリしてたけど・・・・笑。

そう、GORDON&SMITHの現在の経営者は、
元経営者であり大レジェンドである、ラリー・ゴードンさんの
娘さんのデビーさんと、こちらの写真に写ってるエリックさん。

お二人、いつも仲良く仕事されてて、ファクトリーには、
多くのシェイパーとラミネート関連のクラフトマンが
出入りしています。

FullSizeRender
本日は、クリス・ダービーさんもシェイプしてて、
熱い話を聞かせて頂きました。

FullSizeRender
私のサンダルは気にしないで下さい。

もってくるの忘れて、ターゲットで買った一番安いヤツなので笑。
(アメリカ版の便所サンダルって感じです。)


FullSizeRender
GORDON&SMITHが終わったら、大急ぎで
エンシニータスに戻りましたよ。

なんせ、サーシャが海行こうよ〜、何時になる?
何時、何時なの〜ってウルサイんだから笑。

IMG_3846


FullSizeRender
自慢の'71 F-250で迎えにきてくれて、
早速、彼のホームブレイクのホワイトフェンスに行って来ました。

ホワイトフェンスって言っても誰も知りませんね。
地元の人も・・・・。

FullSizeRender
メジャーポイントのビーコンズから、しばらく、
歩いた場所にある10人ほどの仲間だけでシェアしてる、
ちょっとしたシークレットなレフトブレイク。
(この写真はビーコンズね。)

なんか、前からホオジロザメが出る場所で、アザラシの
死体が浜に転がってたなんて、写真まで送って来てた
場所だから、あんまり気が進まなかったけど、まあ、
彼は、毎日入ってて食われてないんだから大丈夫っしょ。
って感じで気にせず入水。
(いや、ちょっと、気になってたかも・・・・笑。
なんせ、入ってるのサーシャと私だけだったし・・・・。)

FullSizeRender
まあ、サメもオッサン食ってもうまくないでしょ。
鼻が良いからオヤジ臭で遠くに行っちゃうでしょうね。

FullSizeRender
ボードは、6'10" LIFTER。

セットは頭ぐらいあって、これまた、良い波でしたね〜。

まあ、とにかく、カリフォルニアはズルい場所ですよ笑。

IMG_3898


FullSizeRender


FullSizeRender
サメに食われる事なく、本日も無事、
一日が終わりました笑。

FullSizeRender
海上がりは、FISH 101。

ここは、ジョシュとも来たことがあるお気に入りの場所。

FullSizeRender
ポケとか生ガキをオッサン二人で仲良く頂きました。

そう言えば、サーシャは海に入ってる時から、
ずっと、これから飯行こうよ〜、何食べよっか〜。

なんて、ずっと言ってましたね〜笑。

相当、お腹が空いてたんでしょうね。




明日は、いよいよ、運命の出会いの人・・・・。




そのあと、ベンチュラまでの移動もあって、
クタクタになったらブログはアップ出来ないかも知れないけど、
色んな意味で楽しみにしてて下さいね〜。





それでは、みなさん、ごきげんよう。

ちゅうか、もう、朝の3時半だよ笑。





本日もヨロピコね〜。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




カリフォルニアに戻ってきました

202309122
先ほど、無事、メキシコから戻ってきました。

202309123
今回もいい波でした。

初日が頭半ぐらいで、徐々にサイズダウンしましたが、
それでも今日は肩前後。

波のないバハカリフォルニアだって、当然、
普通にあるので今回はラッキーでしたね。

202309121
そして、今回の旅で再確認した、
JIVE SPACECRAFTの調子の良さ。

わざわざ、初日に借りに行って本当に良かった。

今回のバハメキシコトリップでは、6'5" Deep Cut Skiが、
最高の旅の友となってくれました。

色々と感じた事があるので、ボードに関しては、
帰国後にじっくりと触れるとしましょう。

202309126
今回の食事も最高でした。

今回は、禁酒解禁の旅となっておりますが、
美味い料理とビール、そして、ほんのちょっとの
テキーラでベロンベロン。

そりゃそうですよ。

呑んでなかったのに、お付き合いといえども、
いきなりテキーラですから・・・・笑。

202309124


202309125
今日のランチは、ガッツリ波乗りしたあとの
本場ブリトーをいっちゃいました〜。

体に染み込んでいきましたね〜。

マジで最高だった。


明日は、朝イチ波チェックして
9時にはHAPPY BATTLEで打ち合わせ。

そうそう、そのあとは、ちょっとしたドラマティックな
出逢いがメキシコであったので、その方と再会してみましょうかね。

そう、超ドラマティックな出会いがあったんですよ〜、メキシコで。



ドラマティックだったなぁ・・・・。
こんな事あるんだって、ビックリしちゃったんだから笑。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






今日も絶対ポチだよ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ウェスとサーシャ、
またメキシコ行こうね〜。

ホーリー梶川









BAJA CALIFORNIA

FullSizeRender


FullSizeRender
現在、私は、サーシャとウェスの3人でバハカリフォルニアトリップ。

二日目の朝を迎えております。

IMG_3160


FullSizeRender
昨日の11時にサーシャ宅に集合した私達は一気に南下。

FullSizeRender
全部で1時間半ぐらいのドライブで目的地に到着するぐらいの距離。

この右の壁は、メキシコ側のボーダー。
アメリカ側にもあって、二重の厳重な壁が
ずっと海まで繋がってんですよ。

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender
そこら中でいい波が割れてました。

私達が入水したのは、K38というポイント。
まあ、メジャーなポイントです。

リーフブレイクでパワーのあるいい波が立つ場所。

良いの乗れたら100メートル以上カットバックを繰り返しながら
インサイドまで繋げられる素晴らしいブレイクでした。

IMG_3224


IMG_3232
私は、ジェイコブから借りてる6'5" Deep Cut Ski。

やっぱり、最高のボードですね。
昨日は、オーバーヘッドのパワーのある波だったので、
ボードの特性をよく感じる事が出来ました。

FullSizeRender
良い波乗って私もご満悦。

サーシャから貰ったSUNGODZのサーフトランクス履いて、
こちらでも、70’S野郎を貫いていますよ笑

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender
今回も泊まるのはこちら。

FullSizeRender


FullSizeRender


IMG_3268


FullSizeRender
泊まる部屋も最高。

これはサーシャの部屋ですが1泊$100ー。
カリフォルニアだったら軽く800とかしちゃうでしょうね。

IMG_3322


FullSizeRender
ガッツリ、ディナーを食べたあとは、
結局、1時まで大騒ぎしちゃってクタクタ〜。


こっちは、電波がイマイチなので、次回ブログは、
カリフォルニアに戻ってからになりそうですね。

また、たくさん写真撮ってバハカリフォルニアトリップの
ご報告をさせて頂きます。




それでは、みなさん、ごきげんよう。





本日もヨロピクね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





VenturaからSan Diegoへ

FullSizeRender
今朝は、ベンチュラのC-Streetへ。

こちらの日の出は、朝の6時過ぎなので
日本より少し遅いですね。

昼は強い太陽の日差しが強く、昼間は30度を超え
日本と変わりませんが、朝晩は軽く羽織るものがないと
外は歩けないほどヒンヤリしています。

昼も30度を超えるって言っても湿気がないから
カラッとしてて心地よい感じ。私達からすると羨ましいですよね。

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender
波の方は、セット腹胸のクリーンでいい感じの波。

FullSizeRender
早速、昨日手に入れた、JIVE/ 6'8" LIFTER TWINZER
を試すチャンスがやってきました。

このボード、幅が20 1/2。
この長さにしたら、かなり、細い仕上がりですよね。
今回、そこが気に入って手に入れてみました。

FullSizeRender
それにしてもこのフィン、ヤバいですよね〜。

Sブレードって言ったか、なんか、忘れちゃいましたが、
Sナントかっていう名前のフィン。

またまた、とんでもない形しちゃってますよ。
ポコ◯ンが2本生えてんじゃじゃないですよ笑。



結局、入水して最初の数本は気持ちよく乗れたのですが、
30分ほどでパタッと波がストップ・・・・。

なんか、フィンの特性がいまいち分かんなかったですね〜。

レイキが強いというか、後ろにビヨ〜ンって伸びてるので、
引っ掛かるというか邪魔をするんじゃないかって、
乗る前はそういう印象がありましたが、それは全く感じませんでした。
普通にコントロール出来る感じでしたね。それ以上は、
今日のところは分からず・・・・。

とにかく、今回も感心したのは、こうやってジェイコブが、
いろんな事にトライしているところ。
それは、普段から感じてはいますが、常に好奇心を持って
新しい事に挑戦する姿勢が素晴らしいと思いましたね〜。

FullSizeRender
海から上がり、ザ・カリフォルニア的な
写真を最後に撮ったら、今度は、サンディエゴに移動。

必ず、ロサンゼルスを通過するのに渋滞があるのですが、
今日は、早く出発したこともあり、3時間ちょっとで
サンディエゴに到着しました。

一回、7時間以上かかった時がありましたね〜。
あの時は、運転だけでヘトヘトになって、運転だけで
一日が終了したのを覚えてますよ。

FullSizeRender
真っ直ぐ向かったのは、ジョシュのファクトリー。

FullSizeRender
到着した時は、9’0”のフィッシュシモンズを
シェイプしてるところでした。

本日は、2時間ぐらい話しましたかね。
いろんな事を話しましたよ。

アメリカのサーフィン業界の話もしたし、
息子のカードンくんの話もしたし・・・・。

ジョシュは、月曜日からスコーピオンベイに行くので、
今回、一番最初に会ったのですが、多分、週末のどこかで
また会えると思います。

本当は、今晩、彼の家でバーベキューがあるから
遊びにおいでよ。って誘われてたのですが、
残念!!行けませんでした〜。

もう、時差ボケマックスで目を開けてられないほど
眠たかったんですから・・・・。マジでヤバかった。

しかも、予約してたハズのモーテルの予約が入ってなくて、
泊まる場所探すのでテンテコ舞いになっちゃってね〜笑。

IMG_2956
ジョシュも今年で43歳かぁ。

確か初めて会った時は、33歳とかそんなんだったんだよなぁ。
お互い、オッサンになったもんだよ。なぁ〜、ジョシュ。


明日は、HAPPY BATTLEに行ったり、
SUNGODZのサーシャと会う予定。

週末だから大混雑必至だけど、波のサイズも上がるって話なので、
朝早く起きてトラッセルズにでも行ってみましょうかね。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もヨロピコね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村





ホーリー梶川




無事、到着しました。

IMG_2791
無事、カリフォルニアに到着しました。

FullSizeRender
今回、安かったのでこんなの借りてみましたが、
ボタンが多すぎて走れる様になるまで30分以上も
時間を無駄にしてしまいました・・・・笑。

エンジンの掛け方も知らないし、シートポジションの
調整の仕方も分からなかった・・・・笑。

FullSizeRender
そんなこんなで、ちょっと、時間をロスした私でしたが、

本日は、ジェイコブのファクトリーに向かいましたよ。

FullSizeRender
やっぱり、オーハイに向かう道は気持ちがいいですね〜。

カリフォルニアのいい場所って海蔵だけじゃ無いんです。

少し内陸に入ると、一気に景色が変わって、
これまた、すごく綺麗なんですよ。

FullSizeRender


FullSizeRender
いたいた。ジェイコブのビンテージセプターとトラックキャンパー。

FullSizeRender
おっ!!
ジェイコブが待っててくれましたよ〜。

半年ぶりの再会ですね。

FullSizeRender
しかし、ジェイコブ、ヒゲモジャじゃんかよ。
それにしても、何やっても似合ってるね。オレみたいだよ笑。

FullSizeRender
彼は、最近、アートにも力を入れてて、
今後は、販売もするそうですよ。

ウチでも販売出来たら面白そうですね。
ご期待ください!!

FullSizeRender
本当は、今回のトリップで乗るボードを貸してもらうために
サクッと寄るだけのはずが、話し込んじゃってゴメンなさい。

FullSizeRender
色んなフィンの話とかしちゃって勉強させてもらいました。

FullSizeRender
今回は、この6'5" DEEP CUT SKIとLIFTERを旅の友に
選ばせてもらいました。
LIFTERは、彼がまだ乗っていないニューボードだったんだけど、
シェイプが気に入っちゃったもんで買っちゃいましたよ笑。
ワイズが20 1/2しかなくて、これまた、アウトラインが最高なんだから。

そう、フィンもたくさんプロトとか借りちゃったので、
楽しみでしょうがないですね〜。


明日は、超朝イチにサクッと入水して、
そのまま南下しジョシュと会う予定。

サンタバーバラ界隈のシェイパーさんは、また、
来週、こっちに戻ってきた時お会いしますので、
ひとまず、明日以降は、サンディエゴの情報をお届け致します!





それでは、みなさん、ごきげんよう。





本日もポチッと
宜しくね!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




エリ嬢にオネダリしちゃってね笑

ホーリー梶川






Steve&Cher

202303181
話題を先日のカリフォルニアトリップに戻しましょう。

Gordon&Smithに行った後は、Pendflexのお二人に会いに行きました。

はい、毎回、カリフォルニアに行った際はお会いするお二人ですが、
相変わらず、お元気にされてましたよ〜。

202303182
そして、これまた相変わらず仲が良いですね〜。

私がチュ〜して下さい!!
ってリクエストしたら、毎回、この様に答えてくれます笑。

私が言わなくても、いつも、チュ〜チュ〜してるお二人。
本当に仲良しで何よりなご夫婦でございます。

朝から晩まで、行動は全て一緒。

サンディエゴで一番仲の良いカップルですね。
って言ったら、凄く喜んでおられました。

202303133


202303184
今回もボード置き場に案内して頂いて、
色々と見せてくれました。

恐らく、全部で100本近くのボードが、ここに並べられているのですが、
その殆どがPendoflex。
残りはスキップさんとスティーブ・リズのボードのみ。

そして、全てのボードに彼らのアートワークが施されているので、
置き場は華やかなアートギャラリーの様です。

202303185
こちらは、ポール・グロスから送られてきた
プロトタイプのサーフマット。

お二人は、ポール・グロスとの親交も深く、サーフマットの
テストライダーとして、いつも、サーフマットが送られてくるそうですよ。

202303186
シェールさんは、昨年の10月に足の手術をし、
スティーブさんは、その看病で4ヶ月間
シェイプを全くしなかったそう。

お陰でオーダーが溜まりまくっちゃって、
今、大忙しみたいですね。

私もラバーダッキーを昨年の6月にオーダーしているのですが、
到着するのは、当分先になりそうですね〜。


いやいや、それにしても、お二人と会い幸せを
いっぱい感じさせていただいた良い日でした。





それでは、みなさん、ごきげんよう。





本日も宜しくね!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

ホーリー梶川





Gordon&Smith

FullSizeRender
サンディエゴ滞在中にお邪魔したゴードン&スミス。

今回は、シェイパーの皆さんとはお会い出来ませんでしたが、
経営されてるデビーさんとエリックさんにお会いし話をして来ました。

話によると、最近では、若いサーファーからの
カスタムオーダーが、かなり増えてると言ってましたね。

何十年もお付き合いのある、ロングボーダーのお客さんだけでなく、
短いボードを好む新規の客が増え、ミッドレングスのオーダーが、
かなり増えたそうです。

FullSizeRender
こちらはエリックさん。

創設者のラリー・ゴードンさんの息子さんです。

今回もファクトリーを見せてくれましたが、
ラミネート待ちのサーフボードが、大量に並んでましたね〜。

ブランド名は言えませんが、サンディエゴで有名な
あのブランドもここでやってんだね〜。ってのが
たくさん並んでますよ。

G&Sのラミネートのクウォリティーの高さは有名。
なので、多くのシェイパーがここに依頼に来るんです。

そう、スキップさんのボードもたくさん並んでますよ〜。

IMG_6913
Gordon&Smithは、ハンク・ワーナー、クリス・ダービー、それから、
トッド・ピンダーも加わり、充実のシェイパー陣が揃っていますので、
今後も当店では、積極的に取り扱いを進めていきますよ。

ご期待くださいね。




それでは、みなさん、ごきげんよう。





本日も宜しくお願いします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川





Skip Frye

IMG_6813
本日は、スキップさんとお会いした時の話。

当日、ジョシュと私は、PBポイントっていう
リーフブレイクで入水しました。

波もそこそこ良く大満足して海から上がり
車に戻ろうとしていた時、バッタリとスキップさんに遭遇したんです。

当日は、サイズアップし多くのサーファーが海に押し寄せていましたが、
そう、スキップさんも波が気になったのでしょう。
波チェックに来てたんですね。

82歳ですよ。信じられますか?

今尚、現役バリバリのサーファーですからね〜。

IMG_6815
まあ、道端での10分ぐらいの会話だったでしょうか。

お互いの近況を報告しあったり、ジョシュのイーグルを
触ってシェイプの話なんかもしてましたね。

私も久々にスキップさんにお会い出来て本当に嬉しかった。
恐らく、最後にお会いしたのは2019年でしたので、
最低でも3年はお会いしてませんでしたから。

スキップさん、相変わらず、コンバース履いてましたね。
はい、スキップさんのトレードマークですからね。
コンバースのハイカット・・・・。

FullSizeRender
大レジェンドとの久々のツーショット、
嬉しかったなぁ。


これからも、現役サーファーとしてサーフィンを
続けて頂きたいですね〜。

なんせ、世界でナンバーワンのレジェンドサーファーですから。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もポチッと
お願いします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川









Hot Sauce

202303044
こちら、メキシコとカリフォルニアで買ってきたホットソース。

はい、メキシコは当然ですが、カリフォルニアの人達は、
とにかく、辛いのが大好き。

それも、半端なく辛いのを余裕で食べちゃうぐらいの
激辛野郎共なんです。

どこの家にお邪魔しても、それぞれの家庭の好みの
ホットソースがあったりして、完全に食生活の
一部になってるみたいですね。

私も辛いのが好きだから、いつも向こうで色々と試すのですが、
今回は、お気に入りのこんなのを買ってきました。

味のイメージは、タバスコに塩味を加えた感じ
って言えば解りやすいですかね。

ガーリックがたっぷり入ってるやつだったり、
激辛のアボガドベースのソースもあったりして、
色んな料理の味のアクセントになって、
とにかく、激辛好き野郎には最高なんですよ。

202303045
早速、昨日は、こんなの作ってホットアボガドソース
ぶっかけてみたけど最高でしたね〜。

玉ねぎとトマト入りのスクランブルエッグって感じの
シンプルな料理で、味付けは、ほりにしプレミアムとこのソースだけ。

次は、ベーコンか挽肉でも入れて作ってみましょうかね。

そうそう、一番右のデカい容器のホットソースは、
スティーブ・ブロムさんから頂いたもの。

カリフォルニアのレストランのテーブルで
よく見かける定番ですね。

これも、近々、頂いてみましょう。




それでは、みなさん、ごきげんよう。





明日は、ジェイコブに2+1セッティングにしてもらった
7'6" Space Pinをリンコンで乗ったインプレッション。






ポチッとお願いします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




JacobとRincon

2023030319
ジェイコブとの2日目は、リンコンで待ち合わせ。

ジェイコブは、去年の夏にこのトラックキャンパーを
買ったみたい。

すごく気に入ってるみたいで、海に行く時は、常に
これに乗って行くそうですよ。

今年は、これに乗って家族でバハにキャンプに行くのが
楽しみって言ってましたね。

2023030318
ワックスアップしたボードを置いてると、
皆んなが、声を掛けて来ますね〜。

私も、海の中だったり浜で沢山の人から声を掛けられました。



何だそのボードは?

すごく綺麗なデザインだね〜。

誰がシェイプしてるの?

なんて、質問責めでしたよ。

この時は、私に声を掛けて来たリンコンローカルの
オッサンでしたが、ジェイコブがすぐそこにいたので、
話を振って説明してもらいました笑。

確か、このボードは、6'10" LIFTER TWINZER。

2023030320
ジェイコブ、カッコいいっすね〜。
波乗りしまくってるから無駄な肉が全く無いですよ。

2023030321
この日の私は、さっきのリフターとこちらの
ディープカットを借りて乗りましたよ。

2023030323
とにかく、波が最高だったので、サーフボードの
性格が明確に分かりましたね〜。

どっちも完璧に機能してて、最高に気持ちの良い
ターンを満喫できました。

本当に、素晴らしいシェイパーだって再認識しましたね。

2023030325


2023030324
これは、ジェイコブがリフターツインザーに乗ってるところ。

相変わらず、いい波乗りしてますよ。

本当にスタイリッシュ。

202303037
因みにこれは、ジェイコブがチューブ狙ってるところ。

はい、彼らは、オーベーヘッドぐらいの波では、
リーシュコードを必要としません。

リッピングしてもチューブ狙っても、ヘマこいてボードを流しませんから。






明日は、海上がりにジェイコブとファクトリーに行った
時の話をさせて頂きます。






それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もヨロピコね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





JIVE SPACE CRAFT

202303031
メキシコからロサンゼルスに戻った翌日は、
レンタカーをピックアップしたら一気に北上!!

202303032
先ずは、Venturaの内陸に位置する街Ojaiに向かい、
JIVEのジェイコブに会いに行きました。

202303034
ジェイコブは、忙しそうにしてましたね〜。

ここ最近、カスタムオーダーが増え一人では仕事が回らなくなった為、
サンディングマンにたまにきて貰ってるそうです。

202303033
しかし、彼のサーフボードはあティスティックですね。

どんどん、新しいデザインが生まれ、その全てが、
本当に素晴らしい。

私も、普段、彼にオーダーする時、どうオーダーすれば良いか
困っちゃってますよ。

あまり余計なことを言わず、軽くイメージだけ伝えて、
あとは全て彼に任せた方が、彼のセンスが表現されますからね。

202303035
彼と会った初日は、私がオーダーしたボードの
状況確認と、最近の彼の新しいアイディアを聞いたり、
私が乗って来たボードのインプレッションと、希望する
変更点なんかを打ち合わせして終了。

そして、彼のパーソナルの6'10" Deep Cutと
私がオーダーして既に完成していた7'6" Speed Pinを
車に積んでサヨウナラ。

そんな感じで、ベンチュラの初日は終了しました。

2023030324
その翌日は、ティムさんとお会いしましたが、
明日は、そのあと再会した様子をまとめてみますので、
そちらの方も楽しみにしてて下さいね。

一緒にサーフセッションしましたので。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もヨロピクね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ここで急に・・・笑

皆さん、勘違いしないでね。
私がカリフォルニアに行くのは遊びじゃないよ。
向こうに行って、普段、会えない取引先の皆さんとお会いする、
ちゃんとした仕事。
日本で、メッセージや電話だけでは、当然、コミュニケーションなんて
取れっこありませんから。
特にホーリースモークの場合は、取り扱ってるブランドの
殆どがダイレクトのお付き合い。そしたら、行って会うしか
ないですよね?

普段、日本でサーフィンするのも向こうでサーフィンするのも一緒。
サーフショップのオヤジがサーフィンするのは半分以上仕事。
ボードに乗って色々感じて、それを、次に繋げてお客様に良いものを提供する。

また海に行って気楽なもんだ。って、
たまに言われたりもしますが、そんなの誤解ですよ。

皆んなが仕事で苦労している様に、僕らも、
皆さん以上にちゃんと苦労してますから。
大企業じゃない分ね。

僕らは、夢を売る仕事だから、良い所しか見せてないだけ。
その点、どうかご理解下さいね〜。

ホーリー梶川





Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ