海の写真

Hulls Session

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波の無い時期に突入しましたが、
本日は、梅雨前線の隙を抜いて南房総某ポイントへ!

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波の方は、セット腹胸のクリーンなファンウエーブ!

多少、繋がり気味なブレイクが目立ちましたが、
そんなの関係ありません。

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何故なら、ハルスタビーを持ち込んでいたから。

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今日は、ハルラーのかっちゃんとのセッション。

かっちゃんは、最近、キャンベルのボンザーを手に入れたものの、
ここ最近は、リドルのハルしか乗らなかった、もっぱらのど変態ハルラー。

今回は、お互いのライディングを30分ずつ撮り合おう!って事で、
撮ってみましたよ〜。

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先ずは、特攻隊長ホーリー梶川から。

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本日の1本目はバックサイドから。

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オッケー、オッケー。
カッコつけて乗ってますね〜。それで正解です!
シングルフィン。特にハルスタビーなんか、
カッコつけて乗ってナンボ。

これが一番大事なんです!

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オッケー、オッケェーイ!

カッコの付け方完璧です!

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あくまでもクローズドスタンスで力を抜いて・・・。

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波が掘れてきたら見せどころ!

オッケー、オッケェーイ!

もう、何でもいいからカッコつけよう!

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オッケー、オッケェーイ!

スタンスを前にとって、一気に抜けるよ〜!

オッケー、オッケェーイ!

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続いて8枚の写真でシークエンス。

スピードの出るハルスタビーは、
波の奥からテイクオフするのが基本。

力だけは抜いて、波の動きをしっかり確認しながら
微妙にボードをコントロール。

3では、すでに前が落っこち始め、
4では、完全に捕まったかのようですが・・・。

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オッケー、オッケェーイ!

ハルスタビーは、こっからが違う。

いとも簡単、一気に抜けていきますよ。

7辺りでは、抜けられるのを確信し、
完全にカッコつけモードに入ってますね〜。

それ、正解です!

ハルスタビー、カッコつけてナンボ。

オッケー、オッケェーイ!

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どうですか!
この、パワーみなぎる自信あるポージング。

カッコつけ倒した、いい顔してますよ。


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続いてかっちゃん!

かっちゃん、サーフィン歴7年。

でも、中々やるんですよ。

スタイルを追求してきたサーフィンってのが
良く分かりますね。

まだまだ、若いし、これから、もっともっと
カッコ良くなると思うけど、今日も良いライディングしてましたよ〜。

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ディープだね〜。
ボトム全出しだよ。

オッケー、オッケェーイ!

良い感じでカッコつけてる。

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ハイラインで走り抜けてくかっちゃん。

オッケー、オッケェーイ!

これはスタイリッシュだな〜。

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どことなく、硬い様にも見えるけど、これは、撮ったタイミング。

クローズドスタンスで、ボトムに向かって良いラインで抜けてますよ〜。

オッケー、オッケェーイ!
俺も、ちょっと前までロン毛だったんだよ〜。

復活してみたい気もするけど、オッサンだから、
栄養が毛根に行き届かなくて、後ろだけしかロン毛にならなかったら怖いから、
やっぱ、やめとくよ〜。

オッケー、オッケェーイ!

053122
いいねいいね〜。

分かりますか?

これ、ハルスタビーの独特な乗り方。
レイルワークの違いが、ハルスタビーなんですが、
この掘れた波に対して、ボードが垂直になってるでしょ。

そう、あの薄いレイルの意味ってのが、この写真で分かる筈です。
波の一番パワーのある場所にレイルを垂直に差し込む。
そうする事で、普通のボードでは不可能な、あの加速が生まれるんです。

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良いですね〜。

ハルラーは、掘れたセクションが大好き。
波が、掘れたら掘れるほど、加速スイッチが入って
波のその先に向かって全神経を集中!

そう、ハルラーは、誰もが無理だろうと思う速いブレイクを
抜けられるって事を知ってるから・・・。

ハルスタビーバンザ〜イ!!

Liddleバンザ〜イ!!




オッケー、オッケェーイ!
今日も、どしどし、ポチって下さいね〜。

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ホーリー梶川




G&S HOT CURL 7'6"

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本日は鎌倉方面へ。

期待せずに向かった海でしたが、
やはり、ダメダメコンディション。

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セット腹のスーパーダランチョ。

でも、それを予想し、本日は、G&SのHOT CURL 7'6"と
JOSH HALLのTHE TABLET 7'6"を持って行ってたので、
どうにか、遊べそう。

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どっちに乗ろうか、一瞬迷いましたが、
このメローな波には、浮力が強いHOT CURLの方がベター。
そう判断し、本日、初おろしとなる試乗をして参りました。

そもそも、このボードは、そこまでデカい
波で乗るタイプではありません。

どちらかと言うと、胸ぐらいまでのクリーンで
ロングショルダーの波に向いてるボード。

この手のラウンデッドボトム&50/50レイルを持つ
クラシカルなスタイルのシングルフィンは、
ハマれば最高のグライド感を感じながらクルーズするのが
気持ちが良いボードなんです。

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本日は、小さな波でしたが、
気持ちの良いボードですね〜。

走り出しも早いし、何と言っても、力を抜いたサーフィンが気持ち良い。
クローズドスタンスで、波のミドルからハイラインを
ス〜ッ!!っと走り抜けてくのが堪らないのです。

シングルフィンの実にシンプルなそのフィーリングは、
シングルフィンでしか味わえない特別な感覚。

そうですね。

もう少し、波にパアーがあったら、もっと、楽しかったでしょうね〜。

このボードは、車の中に積める最大浮力クラスだと思いますが、
何本か積んでいく際には、役に立ちますよ。

潮回りで厚いブレイクになってきたり、
サイズダウンしてきたら、ロングじゃなくてこれを出せば、
十分に楽しむ事が出来ますね。

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フィッシュシモンズやバットテールエッグツインなんかも、
ミッドレングスとして楽しいボードですが、こんな、
シンプルな乗り味のシングルフィンも、スタイルがあってカッコイイですよね。

シングルフィンには、シングルフィンの良いところがたくさんあります。
皆さん、シングルフィンに乗ってサーフィンのスタイルを確立しましょう!!



イマイチな天気ですが、
元気よくポチッと行きましょう!

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ホーリー梶川





Kauai

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6月6日から11日までの6日間のスケジュールで、
カウアイに行って参ります!

もちろん、遊びではございません。


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そりゃ波乗りも兼ねますが、
あくまでも目的は、スティーブ・リズさんとお会いし、
オーダーしていた5本のボードのピックアップ、
ならびに、新たにお客様から承った4本のボードの
オーダーを渡して来る事。

なんせ、ボードの発送をしないというのが、
スティーブ・リズさんとの約束なので、そこは仕方ありません。


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当然、私がカウアイに行ってる間も、店は、通常営業でございます。

エリちゃんが、ビシビシ店を回していきますので、
皆様のご来店をお待ちしております!


そうですね。
向こうから発信するブログを楽しみにしてて下さいね。






それでは、本日もポチッとお願い致します!





それでは、みなさん、ごきげんよう!

ホーリー梶川





小波ミッドレングス

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本日は、午後からのオフショアに期待し、
店は、エリちゃん任せで湘南方面へ!

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なんか、期待してたほどではなかったですね〜。

セット腹ぐらいのマックスペランチョ。

ミッドレングスかロングじゃないと繋げられないほどの、
ノンパワーヘラヘラウエーブでした。

でも、こんな日の試乗も大事。

波は、いつもパーフェクトではないですからね。

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本日試乗したボードは、
Josh Hallのニューモデル、The Tablet。

20センチのミニチュアボードです。

なんなんでしょうかね〜。

今日は、カメラの設定を間違って撮影してしまいました。
全ての写真がジオラマ風になってしまいましたよ。

7'6"のこのボードが、リアルに20センチぐらいにしか見えません・・・。


はい、話を戻し、こちらのThe Tablet。
テールがスカッシュになっている事と、
ノーズワイドを持たせている事で、やはり、
ヘラヘラした波でもテイクオフは早いです。

その後のどうのこうのは、正直、波が波なので、
コメントし辛い状況ではありましたが、
カットバックなんかも、この波の割にはまともに出来るし、
途中で波に置いていかれる様な事もなく、スムースに
インサイドまで繋げられましたよ〜。

サーフボードは、波に合わせて選ぶべし!

いつもいつも、短いボードにしか乗らない方は、
こんな波の日だと、どうしても100%波を満喫できない。

でも、1本こんなのを持ってると、また違ったサーフィンが楽しめて
幸せが掴めるってもんなんです。

波の小さい時はコレで、サイズがある時はコッチ。
掘れた波には、コイツが最高なんだよ〜。

そんな、ボード選びをするのもサーフィンの幅が広がり良いものですよ。


それでは、みなさん、ごきげんよう。




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ホーリー梶川





サタデーサーフ

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本日は、久々のサタデーサーフ。
しかも、茨城方面へ。

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波の方は、セット腹前後。
トロワイドダランチョなイマイチブレイク。

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でも、朝イチから頑張りましたよ〜。

先日の極上ブレイクで初乗りして、
まだ、皆さんにご報告していませんでしたもんね〜。

今日の様な、ヘボンチョウエーブで試乗しとくのも
良い波では、見えない事も見えたりしてアリですからね。

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2ラウンド乗って分かった事。

ボードは、すこぶる好調です。

特にパワーのある初日の波では、文句の付け所がなかったですね。
テイクオフは早いし、スピードも申し分ない。
ターンもブチ切れのカットバックも何発も出来たし、
波に当て込んでも安定して繋げられましたね〜。

あの、滅多に遭遇しない最高のコンディションを味わうボードとして、
パーフェクトに機能してくれました。

でも、それだけじゃ、レポートとして分かり辛いっちゅうか、
もっと、具体的に知りたいですよね。


はい、それでは、ごきげんよう笑!


冗談です笑。すみません。

そうですね。

フィッシュシモンズよりも、やはり、ノーズワイドがある分
テイクオフが早くて、グライド感が強いですね。

これは、波のパワーとの関係が重要で、先日の波ぐらいまでなら、
The Tabletで最高に気持ちの良いサーフィンが出来ると思います。

ただ、それ以上のパワーの波では、
フィッシュシモンズに軍配があがるかもしれません。

ノーズワイドやテールワイドというのは、波のパワーによって
機能の仕方が変わってきます。

例えば、めちゃめちゃパワーのある波だと、ノーズとテールの幅が抑えられた
エッグやフィッシュシモンズの方が、上手く波のパワーを逃がしてくれて
コントロールがし易い事もあります。

ですが、パワーのないビーチブレイクでは、
波のパワーを効率良くキャッチしなければなりません。
そうなると、ノーズワイドがあってテールも幾分幅のある
The Tabletに軍配が上がります。

決して、The Tabletがデカ波で使えないという事もないし、
フィッシュシモンズやエッグが小波でダメダメって事もないのですが、
どちらかと言えば、評価をするとそんな感じ。

じゃあ、アンタはどっちが好きなのですって?

いやいや、そこまでは、まだ、判断できませんね。
エッグもフィッシュシモンズも共に何十本も乗り込んできた
ボードだけに、その感覚に慣れ切っちゃってる分、
まだ、The Tabletの本物のパフォーマンスは、理解しきっていませんので。

だけど、高いポテンシャルを感じるボードな事だけは間違いありません。

今後が楽しみです。


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2ラウンド目は、先日から当店でも展開がスタートした、
10匣のPigくんのお友達のウェズとサーフセッション。

彼は、ロサンゼルスのアンダーグラウンドシェイパーで、
向こうの有名人から支持される人気のシェイパー。

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まだまだ、彼がどんなボードをシェイプするのか、
正直、分かっていないのですが、何しろ、人間が最高!

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なんだか、初めて会った気がしないっていうか、
こないだも誘っていただき、夕飯を食べに行ったんだけど、
私、こんな事までしちゃいましたよ笑。

納豆臭いよ〜。匂ってみて〜。

なんて、どんどん花に近づけていき、
ブッチュ〜!って、花に押し付けちゃいましたぁ。

鼻から納豆が糸引いちゃって・・・笑。
(私、メチャクチャ、嬉しそうな顔してますね。)

いいヤツなんですよ〜。
(こういう事をさせてくれるから良いヤツじゃなくて、
こういう楽しい雰囲気を作る人間といいますか、そんな感じ。)

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海には、Pigくんとウェズ、
そして、ウェズの彼女アニーの3人で入水。

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マリブがホームブレイクのウェズは、リドルが大好きで、
ビンテージのハルばっかり乗ってるってきいたから、
自分のビンテージに乗ってもらいました。

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波はイマイチだったけど、楽しい空気が流れてたな〜。

最高の時間でした。

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Pigくん、今日は、誘ってくれて本当に有難う!

楽しかったですね〜。

それにしても、アンちゃん、足長いなー。

自分が小人みたいに見えるけど、勘違いしないでくださいよ〜。
遠近法だから、遠近法。

実際は、身長190近いっすからね〜。



それでは、皆さん、ごきげんよう。




本日も宜しくお願い致します!

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ウェズ〜!
今度は、ロサンゼルスで会おうぜ〜。
ホーリー梶川






千葉某ポイント

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本日は、千葉某ポイントへ。

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軽いサイドの風が入ってはいましたが、
ブレイクは上々。

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本日は、4本積んで行った中、取り敢えず、
スタートはShapes and Hulls 5'7" Quad Fish。

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やっぱり、堪らんですね〜。
ツインのフィーリングも大好きですが、
クワッドは、パフォーマンスがハンパない。

スピードに乗るから、テイクオフ後は、ほぼ真っ直ぐボトムへ。
ボトムで思いっきり踏み込んだら、ディープなボトムターンで
急加速ですよ。

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波のトップでの安定性も抜群だから、
スッパンスッパン当て込めましたね〜。
(多分。そこまでじゃないと思いますが・・・。)

しかし、本当にShapes and Hullsの板は、
どれに乗っても調子が良い。

今後、まだ手を付けていないモデルに乗るのが楽しみです。


1時間もしない内に、雷雲が接近・・・・。

ピカ〜ッ!ゴロゴロゴロ〜。

慌てて海から上がりました。

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土砂降りからの風ストップ。

ヤバヤバブレイクですよ〜!!

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頭ぐらいのパーフェクトブレイク!

でも、雷ゴロゴロで海は無人くん・・・・。

しばらく車内で待機してたら、雨も収まり雷もさようなら。


05109
来ました、来ましたよ〜!
この極上コンディションで、Josh Hallのニューモデル、
The Tablet 7'6"の初乗りですよ!



みなさん、それでは、ごきげんよう!笑


この続きは、明日に持ち越〜し。

皆さん、このボードの乗り味気になってたんじゃないですか?

はい、だったら、黙ってポチです!

ヨロピクお願いいたします!

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ホーリー梶川





芝田 満之 フォトアート

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はい、私は、単なる素人カメラマン。

04223
腰の入りっぷりやスタンスは本格派だけど、
やっぱり、単なる素人カメラマン。

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そんな素人カメラマンですが、レジェンドフォトグラファーの
作品を撮らせていただきました。

38
既に、芝田さんの作品は、当店で展示し販売させていただいておりますが、
今回、幾つかの新しい作品が追加されました。

是非、チェックしてみてくださいね。


PHOTO11
中でも、個人的にダントツに光って見えるのがこちらの作品。

分かりますか?

そう、日本を代表するレジェンドサーファーでもあり、
Katsu Surfboardsのシェイパーを務める稲村レジェンドの
川南 活氏、1985年のショット!!

カツさんは、若かりし頃、海外の波を追い求め、世界中を旅したサーファー。
インドネシアにも数年滞在していましたが、ジェリー・ロペスらと一緒に
波乗りしてたそうですよ。

この写真は、ホームブレイク(カブネ)でのボトムターン。
格が違いますね〜。


マーク・リチャーズ、ジェリー・ロペス、マイケル・ピーターソン、
アレックス・ノスト・・・・。

他にも、レジェンドサーファーの作品がたくさん並ぶ当店ですが、
やはり、私は、ダントツにカツさんのこの一枚が好きっすね〜。



貴方のお部屋に、こんな写真を飾って、
美味しいお酒でも呑んでください!





CHECK!!




MPさんがポチれ!って言ってます。

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ホーリー梶川






G&S V-PINTAIL 7'6"

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本日の朝一は、鎌倉方面。

残んないだろうな〜って期待してませんでしたが、
何気にセットで腹胸ぐらいはありました。

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ただ、まとまりに欠ける、風波〜って感じでしたが・・・。

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今日は、G&SのV-PINTAIL 7'6"と、
PENDOFLEXのARCTAIL 5'11'を持って行ってたのですが、
まあ、この波なので、迷わず、G&Sの出動。

やはり、このボードは、テイクオフが異常に早いです。
そして、ダルンダルンなパワーのないセクションも
スイスイと抜けていくので、インサイドまで気持ちよ〜く
繋げられる。

やっぱり、長めのシングルフィンって面白いですね〜。
癖がなくて、安心感があって。
波の小さな日やパワーのない日は、本当に重宝します。

04094
いや〜、それにしても、南に変わるのが早かった。

6時入水で1時間もしたら、一瞬でオンショアがドン吹き。
結局、今日は、1時間しか入水できませんでした〜。



vpin1
はい、そんな訳でって感じでもないですが、
本日乗ったこのボード。

売りに出します!

vpin2


vpin3
ケビン・コネリーがシェイプした、本当に素晴らしいボードです。

フットマークは、殆どございません。

ボトムとレイルにリペアをした箇所がございますが、
多分、分からないと思います。

そのくらい、綺麗に直ってるから、じっくりチェックしても
極上ボードにしか見えないと思います。

新品だと20万円を超えてきますので、
お買い得なこのボードを、是非、ゲットしちゃってください!!




CHECK!!




本日も宜しくお願い致します!
波、大した事なかったから良いでしょ〜。

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ホーリー梶川





北千葉2ラウンド

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本日は、北千葉某ポイント。

ウーパー君、相変わらず、後ろ姿が可愛いですね〜。

波の方は、潮も多く、ボヨンボヨン。

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ウネリは、しっかりとした頭ぐらいのセットが
入っていましたが、とにかく、形が最悪。

インサイドに入る彼。
頑張ってたけど、アウトに出れず・・・。

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結局、太陽が昇った20分後にはギブアップ。

頑張れ〜!

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私は、サクッと他を波チェック。

おぅ〜!良い感じ〜。

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セット肩前後の素晴らしいライトブレイク。

こりゃ〜、人が集中するぞ〜っ。
っちゅう事で、急いで入水。

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1ラウンド目は、G&S Twin 5'7"。

040311
今日は、時間帯でミラクルタイムがあったのですが、
このボード、やっぱ、タマらんですよ。

テイクオフは、この長さとは思えない早さだし、
今日は、特にボトムターンがヤバかったな〜。

トップに行ってまっすぐボトムに向かって下りて。
ボトムで思いっきりレイルを入れると、加速がハンパなかったです。

波のトップからボトムまでをフルに使える波で、
思う存分、このボードの性能を感じさせていただきました。

ボトムターンでは、とにかく、ルース感なくしっかりと
ターンが伸びてくれる。

そんで、波のトップやカットバックの際は、
異常にボードが軽く反応してくれるんです。

ホンマ、堪らんですね〜。


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10分休憩し、お次は、Shapes and HullsのFlex Fin Fish 5'7"。

この写真のお題名は、フィッシュ友達。
はい。 突然、なんだかフグっぽいけど…。

久々に乗ったけど、やっぱ、これもいいっすね〜。

同じ長さで、同じツイン。

でも、乗り味はまるで違う。

このボードは、波が掘れて来れば来るほど
キレッキレのアップス&ダウンでカッ飛びが気持ち良いボード。

見た目は、ドボンッてしてるけど、反応が素晴らしくて
良いボードなんです。

そうですね〜、そのボードに乗り換えて、
ちょっとしたところで、波のコンディションが急変し、
トロ厚ダンパーになっちゃいました。もう少し乗りたいところでしたが、
今日は、このボードでの昇天ライディングはないながらも、改めて、
このボードのポテンシャルを感じました。


本日乗った2本は、後ほどユーズドボードとして
販売させていただきます!

ヤバイよヤバイよ〜。

チェック漏れの無い様に、急に具合が悪くなったなんてウソついて、
早退しちゃってくださいね〜。




今日は、朝、2時起きの3時出発。
サーフィンやって店に戻って仕事して・・・。
夜は、エリちゃんの誕生日祝いを予定。

ヤバイな〜。

確実に眠眠打破は2本ぶっ込むけど、飲んでる途中で
記憶喪失になる事間違いナシですね〜。



今日も元気にポチッとお願いします!

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明日も2時に目覚ましかけて、
早朝は、魚釣りだ〜!
そんで、その足で成田です〜バカか〜。

ホーリー梶川







G&S V-Pin

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寒い朝でした〜。

エリで〜す!
(ウソ、もうダメですね。)

前線が抜けた後のウネリは、小ぶりながらもどうにか残った湘南方面。

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セット胸ぐらいだったでしょうか。

朝イチは、人も少なくタイドもギリオッケーな感じで、
中々のコンディション。

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日本では、初の出番となるG&S V-Pin 7'6"です。

カリフォルニアでは、2ラウンド試しましたが、
やはり、いつものポイントで乗った方が、他のボードと
比較し易く、性能が良く分かります。

V-Pinは、ボリュームがあり、適度な重さと相まって、
テイクオフがハンパなく早い。

ロングボードと変わらないレベルだと思います。

そして、Vボトムによりターンが軽いですね〜。
軽いと言っても、例えば、ジョシュ・ホールの
バットテールツインエッグなんかとは、また違った軽さ。

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ツインとかトライになると、踏み込んだ時の伸びというか
加速感を感じるのと、アグレッシブなターンがやり易い
といった性質を持っています。また、V-Pinの様なシングルフィンは、
気持ちの良いターンと言うか、乗っていて、シングルフィン特有の
波とのダイレクト感を感じながらのサーフィンが気持ちが良い感じ。

これが、また、堪らんのですよ。

写真では、波の様子が分かり難いですが、今日は、
ミドルがパンパンに張ってきて、そこでカッ飛べる感じの
波でありつつ、その掘れたところを、レイルとボトムが
ジャストにフィットし、水がボトム側からレイルに向かって、
スルスル〜って抜けていくのを感じながら突っ走っていくんです。

この感覚は、ボトムが軽くラウンドしている
ボードのみが味わえる特権!!

それがまた、最高なんです。

はい、ハルスタビーもその原理っちゅう訳です。

でも、このボードは、安定性も抜群で本当に乗り易い。

今回、G&Sには、無理言って当時のままを復刻していただきましたが、
まあ、言ってみりゃシングルフィンは、十分、当時の時点で完成してますからね。
なので、当時のままのシェイプって事は、乗り味も当時のままだから、
もしかしたら、難しい?

いやいや、そんな事は、全くありません。

波をダイレクトに感じ、フィン1本でサーフボードを操るシングルフィン。

堪りませんよ〜。



シングルフィンに乗った事のない方は、
是非、シングルフィンだけでしか味わえない、
シンプルでニュートラルな乗り味を味わってみてください!!



それでは、ごきげんようのポチ、
お願いいたします!!


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ホーリー梶川





History

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2本のビンテージボード。
1960年台後半にシェイプされた、
ショートボードレボリューション時代初期のものです。

左は、Tom MoreyとKarl Popeが設立したMOREY-POPE。
ベンチュラが生んだブランドです。

右は、Skip Frye氏がGordon&Smithに所属していた頃にシェイプしたボード。

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Frye Speed Boardという、スキップさんのオリジナルデザイン。

1968年から69年辺りに誕生したモデル。

共にオーラがハンパないです。

歴史の重さをボードが語ってるというか、
なにしろ、別格の存在感。

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スキップさんの方は、物凄いSデッキ。
はい、当時のショートボードレボリューション時代のボードは、
こんな感じのナメクジみたいなSデッキが主流。

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ノーズ付近は、強烈に捲れ上がってます。

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フィンも時代を感じますね。

プラスティックの危なっかしい〜フィン。

フレックス性抜群っちゅうか、ブニャンブニャンな
柔らかさの塩ビに近い素材で出来ています。

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ダブルネーム。

カッコイイですね〜。

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レイルは、スーパーナイフィー。
その後のハルスタビー以上に薄く仕上げてます。

このボードは、2ラウンド程乗りましたがものスゴく速いボードです。
ターンが大変でしたが・・・。


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一方、こちらMorey-Pope。

スキップさんのが8’0”に対し、こちらは7’5”。

所謂、Vボトムっていうやつですね。

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このボードも、軽くSデッキしてますが、
スキップさんのボードほどではないですね。

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それより、このテールのVeeがハンパないです。

このボードは、まだ、乗った事がないのですが、
雰囲気的には、乗り易そう。

レイルは、ボリュームのある50/50で、クセがなさそうです。

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このボードも、これまた、変わったフィンシステムですね〜。

バリエーブル・ウエーブセットっていうシステムで、
当時としては、波に合わせてフィンの位置を調整できるという
画期的なものだったんです。


このボードも、いつか乗ってみたいですね〜。


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話は変わって、こちら、G&Sから送られてきた写真。

新しくオーダーを入れてるボードの
シェイプが終わったとのご報告です。

このぼーども、これまた、ヤバイんですよ。

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70年台に入り、Tom Moreyは、
サンディエゴに移りG&Sに加わることになりました。

そして、彼がデザインしたのがこのボードなんです。

WATERSKATEですよ!

70年代らしいアイディア。

スケートボードの乗り味を取り入れた、
全く新しいコンセプトのショートボード。

上の2本の時代から、僅か数年で、一気にボードは
5’代に突入ですからね〜。
凄まじい、時代の移り変わりだった事でしょう。

この写真、よく見てください。

31〜32歳のスキップさん。若いですね〜。
チーターファイブも決まってる〜。

あと、このフィンヤバイでしょ〜。

これも、今回、完全復刻していただく予定。

当時のシェイパーが考えた、スケートボードスタイルの
サーフボード・・・・。

どんな乗り味なのでしょう。

まあ、当時のスケートのスタイルは、今と違うので、
現代のスケートのイメージとは、また、違った乗り味なのでしょうが、
これまた、楽しい企画じゃないですか。

G&Sって、やっぱ、スゴいブランドですよ。

こうやって、歴史の紐を解いていくと、
レジェンドサーファーやシェイパーの名前が、
よくもこんなに出てくるもんだ。ってぐらい出てきますから。


G&Sの長い歴史があり、そして、まだまだ、これからも歩み続ける
彼らの歴史の中に、ほんの僅かでも参加させていただいている事に感謝ですね。

まだまだ、始まったばかりのG&Sの日本での展開。

今後を楽しみにしてて下さいね。

彼らの底力は、計り知れないモノがありますので・・・・。


みなさんごきげんよう!


今日も一気にマキました〜笑。



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ホーリー梶川





G&S Hank Warner Fish 5'7"

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本日は、ウーパー君の初千葉。
はい、今まで、ナンバーを取ったら嬉しくなっちゃって、
すぐに遠出して散々な目にあってますからね〜。

ノッポさんの時は、朝の3時ごろ出発して、家に帰って来れた時は
日が変わってましたから笑。

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徐々に車の事を理解し、信用というか信頼できる状況にならないと、
やっぱ、怖いですよ。

お陰様で、ウーパー君は、何のトラブルもなく、
無事、横浜から千葉までの往復を走り抜いてくれました。

03142
本日は、G&Sハンク・ワーナーシェイプのスターフィッシュ。

03143
ボトムの感じが良く分かりますね〜。

テイル付近は、Veeボトムです。

サンディエゴのレジェンドシェイパーのハンク・ワーナーさんは、
伝統的なサンディエゴフィッシュの特徴とも言える、
シングルコンケーブで抜けていくボトムデザインを採用していないのです。

今度、その辺について、直接聞いてみたいと思っています。

03147
本日入水した、北千葉の某ポイント。
セット胸肩でヨレの入る波が中心でしたが、
たま〜に、こんな感じの良いのが入って来てました。

03146


03145
人が集中してたのと、流れがあった事で、ポジションキープが大変。
おまけにセット間が長かったので、2時間パドルしっ放し・・・。

ヤングマンに囲まれながらも、頑張って乗って来ましたよ〜。

03144
スターフィッシュ。
やはり、ターンに違いを感じます。

ボトムに降り、膝を入れ思いっきりレイルを波に入れると、
普通のフィッシュでは不可能な角度でリップに向かっていきますね。

それも、違和感とか引っ掛かる様なおかしな癖は感じません。
ごく自然にボードが方向を変えてくれるのです。

面白い感覚ですよ〜。

乗ってて、ホント、普通のフィッシュって感じなのですが、
そうですね、ボトムターンの時にその違いを強く感じますかね。
グィ〜ン!!って、いつもより、ターンの角度が深いんです。

決して、引っ掛かっちゃってスピードがダウンするって感じもなく、
極めてスムースな乗り心地・・・。

まだ、数ラウンドしか試していないスターフィッシュですが、
長く支持されてきたモデルだけあるなって印象です。


それでは、次回のレポートを楽しみにしててください。




本日もお願いしますね〜!
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ごきげんよう。
ホーリー梶川






'71 G&S Twin

03066
本日は、先日入荷した、Gordon&Smithの
5'7" G&S Twinを試乗する為、鎌倉方面へ!!

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03062
昨日の春の嵐による風波は、
強いオフショアに抑えられながらも、
どうにか、胸前後のサイズをキープ!

少し、風が気になるものの、中々のコンディションの中、
初乗りする事ができました。

03065
正直、このボード、ロッカーが弱く
レイルのボリュームもハンパないので、
初め見た時、暴れん坊将軍かも。って、
なんとなくそう感じていました。
(見た目は、初めから抜群にかっこいいって思いましたが・・・。)

それでは、入水!!

やはり、ボリュームが凄いですね。
ドルフィンに苦労するレベルではないですが、
5'7"とは思えない浮力感。

なので、テイクオフは別格に早い。

はい、最初の1本目でこのボードの性格が
すぐに分かりました。

ミズスマシの様な感覚というか、なんなんだ、このスムース感は?

そのくらい、ボードがスルスルと走る走る。

03067
悪い予想でしたが、もう少し、ノーズが暴れて
ターンにドライブ感を感じないボードかと
勘違いしていたのが、その場で訂正されました。

なんだか、久しぶりのサーフボードによるトキメキ感。
分かりますよね。新しいサーフボードを手に入れて、
それが、絶好調だった時、思いっきりときめいちゃって
夢中になる時。

まさに、そんな感じで、乗り捲っちゃいましたよ。

テイクオフして、ショルダーがまだ貼ってこない時・・・。
そんな時でも、アップス&ダウンでどんどん先に走っちゃいます。

ミドルからインサイドセクションで一気に波は掘れた時・・・。
ボトムで思いっきり溜めてたパワーをリップに向けて爆発!!
波のトップからボトムに降りるまでの流れが、安定してますね〜。

こんなにポテッとしたレイルを持つボードからは、
想像出来ない機敏な動きとドライブの効いたターンの伸び。


結論、出しちゃいましょう。

短いボード部門、ここんところの最高傑作です!!
はい、言い切っちゃいますよ!

Shapes and HullsのR/P QuadやFlex Fin Fishで
ぶっ飛んだ記憶が、まだ、記憶に新しいところですが、
その後の圧倒的インパクトは、このボードで間違いありませんね。

いつも言いますが、ボードの乗り味には好みがありますので、
このボードが一番とは言い切ることができません。

でも、毎年、たくさんのボードを試乗してきた私が、
猛烈なインパクトを感じ、最高に気に入ってしまったボード
であるという事は、他に変え難い事実です。



乗ってる最中、色々と考えてたんです。
あの時のあの伸びは?とか、あの時引っ掛かんなかったのはなぜ?って。


店に帰って、早速、シェイプを再チェックしてみました。

IMG_1714
フィンは、通常のキールフィンが、約5インチ弱なのに対し、
こちらのフィンは、6.5インチ。ダブルフォイルで
フィンの角度は一般的です。
ベースが狭いから、それだけで暴れん坊に見えるのですが、
恐らく、ゴン太レイルが抑えてくれるのでしょう。

ドライブが効いてるんすわ〜。ホント。
そんで、レイルが入れば入るほど、ゴン太レイルは反発がある分、
ダイレクトにスピードに繋がるのでしょうね。

そんで、ボトム。

FullSizeRender
ノーズ

FullSizeRender
センター

FullSizeRender
フィン前

はい、どこもフラット。
浅く全体がVeeボトムになっている感じ。

この引っかかるところのないフラットなボトムが、
ターンを軽くし掘れた波のトップから降りる時も
スムースなんでしょうね。


02163
先ほど、絶好調でしたよ〜!
って、G&Sのデビーさんに報告したのですが、
このモデルは、'71のビンテージをシェイパーのクリス・ダービーと
G&Sのエリック・ゴードンが実際に試乗し、フィンのセッティングや
レイルのデザインを変更させたボード。


最近では、ミッドレングスブームが世の中を駆け巡っておりますが、
ショートレンジ部門では、多くの方が絶賛するボードだと思います!



'71 G&S Twin

次回レポートもお楽しみに!!



なんか、アップスの頑張りすぎで、
ギックリ腰気味な・・・。

本日も宜しくお願い致します!

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しゃがんだ時の為に、
杖を持ちながら動いています笑。

ホーリー梶川








緊急出動

02111
朝イチの情報見て、なんだよってな感じで二度寝。

そろそろ、ランニングでも・・・・。

って、走る前に念の為の安心波チェック。

エッ!!

一気にサイズアップ〜!!

胸肩〜頭ぐらいになっちるぅ〜。

迷いましたわ〜。この時間からのスタートは、
確実な遅刻に繋がる・・・。でも、今日行っとかないと、
今週は、カリフォルニア前でやることだらけ・・・。

ヨシ!!

1持間だけでも入水だぁ。


鎌倉の山から下りて来た時のこの絵図らを見た時は、
ビンビンにストークしちゃいましたね〜。

02115
今日は、七里が浜の駐車場は、フリーマーケットで大満車!!

数台の駐車場待ちの間、運転席でウエットに着替える程の
時短モードっぷり。

車を駐車した、数分後には入水しとりました。

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02112
波は、胸肩ぐらいのサイズはあるものの、
トップだけがブレイクするヘビーダランチョ。

02117
7'6"のEggでも、インサイドまで繋ぐのが難しいほど。
(それにしても、アウトライン綺麗だな〜。)

でも、1時間限定の今日は、端っこのこぼれ波を中心に
来た波は全て乗る勢いで頑張らせていただきました。

こういう日。

そう、サイズがあってもショルダーが張って来ないコンディションの日は、
やっぱり、ミッドレングスに限ります。

なんやかんや、長さと浮力でボードが走ってくれますからね。

ミッドレングス、気になってんだよな〜。

って、いつも思ってるアナタ。

試してみてください。最初は、ターンのタイミングが違うから、
なんだよ〜。やっぱ、動かないじゃんか〜。ってなると思いますが、
”少し待つ”これさえ覚えてしまえば、今まで感じたことのない、
スピードとターンのドライブ感にシビれますから。

02116
はい。ウエットは、車に引っ掛ける事にしました。

ここいいじゃん!って、フェンスとかに掛けちゃったら、
またやっちゃいますからね〜。


それでは皆さん!!良い週末を〜!!


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今日も後でユーズドボード
アップしますよ〜。
ホーリー梶川





久々の

02051
本日は、久々に湘南の某ビーチへ。
(こちらの写真は、イメージです。)

02055
それにしても、空気が綺麗で最高!

02056
いつも行く鎌倉からだと、江ノ島が写真に入ってきますが、
ここからだと、遮るものがなく気持ちがいいですね。

まあまあ、江ノ島の入った、あの景色も、
あれはあれで風情があって最高ですが・・・。

02053


02052
波は、期待してたほどじゃ無かったな〜。

セット胸ってなってたけど、実際には、腹ダンパー。
長いボードなら、切れ目をうまく掴めれば、
たまに、横に走れるって感じ。

ショートボードの皆んなは、厳しそうでした〜。

02054
私は、この1本勝負!!

はい、これしか積んで行きませんでした。

だけど、エッグのツインは、テイクオフが早いから、
実は、何気に今日。結構、楽しめました。

ミドルのちっこめの波を選び、フルパワーでパドルし、
一気に横に走る!!

結構、抜けれましたよ〜。

今日みたいな波質だったら、やっぱり、プンタツインより、
こっちの方が合ってるでしょうね。

やっぱ、テール幅がものを言います。
ちっちゃな波のパワーを全て受け止め、早いテイクオフ。
そして、ラウンドテールは、動きも十分軽いんだ。
じゃなくて、軽いんです笑。

02057
湘南の水温は、セミドライにノーブーツで全く問題無いですね。

流石、世界のアックスクラッシックです。
保温性が違います。はい。

(アックスさん、ホーリーさんにポイント加算しといて下さい!)



それでは、皆さん、今日も張り切っていきましょう!!




ポチですよ〜!
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本当は、一枚目の写真。
お湯を被ったオッチャンの頭から
湯気が出てたんですよ〜。
写って無かった〜。

ホーリー梶川




独り言(*^^*)

こんにちは!


今日からまた一週間が始まりましたね。


もう少しで、2018年の1月が終わってしまう。。


すでに1年が、早く終わってしまう感じがしてしまいます。
↑気が早い。笑



この前は、鵠沼に入って来ました!(ほぼ鵠沼ですが)

お休みの日は、90%海いきます!
友達とわちゃわちゃしたり、
真面目に練習したりで、リフレッシュしてます( ´▽`)


IMG_7466
撮ってみました。


海上がりに、由比ヶ浜の方まで何となく向かって、
ランチしました!

IMG_7458
足りませんでした。

その後にコンビニでパン、お菓子、アイス食べて満足( ´▽`)



今回は、おしゃれな場所でランチしましたが、
いつもはコンビニご飯と缶チュー飲んで、
先輩や友達と和んでゆっくりしてます(^ ^)


そして早く寝る。早寝早起きが最高です。

そんな休日をいつも過ごしています。


お店でお会いしたお客様と、海でばったり会う事もあります!
嬉しいです( ´▽`)


もしお会いできた時は、宜しくお願いします(^ ^)


いつも家から近いから鵠沼なのですが、
たまに千葉に行ったりすると、ガラガラに感動毎回します!笑

乗り放題!


そうだ!またホーリー梶川に、千葉連れてってもらおう!
IMG_7317

お願いします(^ ^)



さて、今日もお菓子を食べて、お腹満たしてお仕事頑張ろう(^ ^)
IMG_7517





アパレル新作まだまだ入荷しています!

早く皆さんにご紹介できるように準備しますので、
お楽しみに( ´▽`)



前回ご紹介できなかった、ホーリー梶川の着用写真です!
P1297039

名称未設定-1
【ASW】別注 Poplin Coach Jacket

カーキのSサイズ着用。


P1297042

P1297046
こちらは、マルーン。



名称未設定-2
【ASW】Poplin Corporrate Jacket

カーキのSサイズ着用。


P1297047
こちらは、ネイビー。
忙しい中、撮影の協力して頂き、ありがとうございます!



着用写真ってイメージつきやすいですよね!
通販でもお店でも、お買い上げお待ちしております(*^^*)




おまけ↓
P1297055
ホーリー梶川の愛車に乗ってパシャリ(^ ^)

とてもいい感じです!


P1297056
うんうん!イカしてるー(*゚∀゚*)



P1297058
実は、車上がってるとこ撮りました。笑



名称未設定-3
がっつり上がっています。笑


あれ、、?

名称未設定-66
ダメだー!面白くて吹いちゃう。

こーゆうの笑っちゃいます。笑





やっぱり、ホーリー梶川撮るの楽しい( ´ ▽ ` )






以上です!

今日から、一週間また頑張りましょうね(^ ^)




そんな月曜日にポチお願い致します。

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ERI


早速、バットテール。

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昨晩の早い内から北風に変わり、
今日は厳しいんだろうな〜って、諦めていた湘南方面。

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波は、しっかりと、残ってくれましたね〜。

私が入水した鎌倉方面は、セット胸前後。
たまに来るお化けセットは、頭ぐらいだったでしょうか。

なんか、久々にちゃんとした波に乗ったよ〜。って感じ。

01182
今日の出番は、迷わずコレ!

JOSH HALL SURFBOARDS/EGG TWIN BAT TAIL

シングルのEGGも波の良い日は、最高の乗り味で好きですが、
やはり、ツインになると、ボトムターンがハンパなく気持ち良い。

デカ目のセットをアウトで待ち、ウネリからテイクオフ!

ボトムまで一直線に降り、思いっきりタメる。

タメてタメてタメまくって・・・

波の様子を見ながら、ココだ!ってタイミングで、
一気にテイルを踏み込み波のトップへ!

スンゴイ、本当にスンゴイボトムターンの伸び。

これは、構造上、しょうがない。

本来なら、このターンはシングルで楽しみたいところですが、
このエッグツインバットテールには、どうやっても敵わない様ですね。

01187
そりゃ、フィンがレイルに近いところにセットされている分、
ターンで思いっきり踏み込みボードを倒した時の反応が
まるで変わってくるんですね。

見た目の好みは、人それぞれでしょうね。
でも、この乗り味は、ちょっと、今日、感激ものでした。

またまた〜、大袈裟だよね〜。ですって?

イヤイヤ〜、ホント、ホント。

キッパリ言っちゃっても良いですよ!
今、私が乗ってる、フィッシュシモンズの7'3"より、
ターンの切り返しはスムース。そして、ボトムでの伸びも
エッグツインバットテールの方が上って感じがしましたね〜。

フィッシュテールとラウンドテールの違いってのが、
乗り味を変える一番の要因となってるのだと思いますが、
あと、ロッカーの違いもあるかも知れませんね。

これは、今度、改めて2本を海に持って行って、
同じコンディションで乗り比べてみないといけませんね〜。

フィッシュシモンズも、私の大好きなボードですが、
ちょっと、今日のエッグツインバットテールには、
思いっきり、後ろからぶん殴られて意識朦朧って感じですよ。


それにしても、今日は、4時間近くパドルしまくり。
どMな私のパドル筋は、ヒィヒィ言いながら喜んでました〜。



はい、分かってます。
今日は、波情報の点数も良かった事だし、
皆さん悶々としちゃって、
ポチしないつもりなのでしょう。

では、今日、ポチって下さった方にもれなく、
ボーナスポイントとして、10,000点差し上げますよ〜!
大盤振る舞いだ〜!!

逃さない様に、ポチちゃって下さいね〜。


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ホーリー梶川







今朝もマックスに寒いっす

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本日は、ピックアップの日。

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せっかく、千葉方面に行く訳ですから、

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入水してからってもの。

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でも、情報以上にダメでしたね〜。

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セットは胸前後。

ウネリはしっかりしてるものの、
ヨレンチョワイドでした〜。

切れ目から乗れた時は、そこそこ走れる波もありましたが、
基本、速攻で捕まっちゃう感じ・・・。

IMG_1543
浮力があるボードを持って行ってて、
本当に良かった。
ショートに比べたら、テイクオフが早いから、
まだ、マシな方っちゅうか走れましたので。

IMG_1547
それにしても、本日入水した南房総も
水温が一気に下がってましたよ〜。

今年は、例年に比べ水温が低いです。
皆さん、無理は禁物です!
ブーツやグローブなどの防寒グッズを
身に付けて波乗りを楽しみましょう。


これから成田に向かい、
ボードのピックアップ!

楽しみにしてて下さいね〜。


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ホーリー梶川





極小極寒

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本日の湘南は極寒マックス。

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でも、その分、空気が澄んで綺麗な朝でした。

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綺麗ですね〜。

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フィッシュシモンズのリバースVeeも
綺麗に映し出されちゃってますね〜。

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だけど、波はちゃいち〜。

予報では、朝方まで南混じりの風が吹くってなってたから、
期待してたんですけどね〜。

昨夜のうちから北に変わっちゃったもんだから、
サイズダウンも早かったですね〜。

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セット腰、オバケで腹ぐらいのちゃいち〜波。

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久々に、ドライスーツ着てみました。

やっぱ、暖かいですね。
でも、その分、動きが重くなる。

動きを取るか、温かさを取るか。
冬は、ウエットの選択も重要です。

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美容師のTさん。
いい波乗ってましたね〜。

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カメラマンの藤本氏。
渋いボードを持ち出してました〜。


海上がり、ボードに水をぶっかけて、
しばらく放置してたら、凍っちゃってましたよ。

今朝は、本当に寒かった〜。


皆さんも、体調を崩さないように
お気をつけください。



本日も、宜しくお願い致します!

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ホーリー梶川





生きてるって証拠だ

01191
風がいつ変わるか・・・。
昨夜から気になっていた今日の波。

朝イチの波情報を見て、スーパーストーク!!

オフショアの頭とかオーバーヘッドってなってんじゃん!!

大慌てで、準備したいとこだけど、今日は、奥さんの運転手として、
都内に向かわなければならない約束が・・・。

ヤッベ〜、どうしよう・・・。

すっごく大事な用事だけに、絶対に外せない・・・。

でも・・・行きて〜、行きて〜、どうすんだよ〜。

朝の4時、勇気を振り絞ってお伺いを立ててみました。

したら、9時に帰って来る事を条件にオッケーサイン頂きました!


もう、こうなったら全速力。

走ってる最中は、無駄がない様、全ての行動をシュミレーション。
着替えとか、ワックスを塗るのが先なのか、着替えるのが先なのかとか・・・。

だって、入れて1時間ですから。



到着。


・・・・。


・・・・。



まさかと思ってチェックした波情報が、
まさかのオフショア。

そんで、まさかの緊急出動・・・・。


到着した時は、マッチョなオンショア〜。

頭ぐらいだったかな〜。

でも、チェックしてる暇はネ〜っちゅうか、
そんな事してる前に、とにかく着替えて、
入りながら、チェックしろ〜!!
っちゅう感じで、周りもまだ暗い事もあり、
ノーパン着替えで、速攻、ビーチへ!!

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これ、どうなの?

明るくなってよく見たら、ず〜っと向こうまで、まっちろけ〜。

しかも、誰も居らんね・・・。

01092
でも、今日は、ブロムさんのフューチャーフィッシュを持ってきたし、
出れるか出れないかは、行ってから決めるしかないな。

っちゅう流れで、とにかく、パドルアウト!

波数多いわ〜。

多すぎるわ〜。

堪忍や〜。

ターボパドルで沖に出ようとしても、
スープが、バンバン向かって来る。

私、こういう時、何故だかパドルの数を数えるんですよ。

1、2、3、4、5・・・・・・。

何ちゅうんすかね、体育会系の筋トレみたいな感じっすね。

でも、いくつ数えても、沖に出れない。
1時間しかないのに、20分パドルし続けて、まだ、ハアハア言ってる・・・。
時間がねぇんだ!行け〜!

・・・。

流石にね、20分同じ場所でパドルしてたら、
誰だって、無理って気が付きますよ。

多分、沖のブレイクは、頭ぐらいなのですが、
オンショアの頭は、やっぱ、ナメたらいかんね。

撃沈・・・諦めました・・・。

スープに乗って岸に・・・。くぅ〜。

でも、沖を見たら・・・。

なんか、沖に浮かんでる。

えっ!?

アイツ〜!!

一人、ゲットしてたんですよ!!

オッケ〜!!

バッチコォ〜!!

意味があるのか分からないけど、肩をグルングルン回して、
再チャレンジしてみました!

パドル、数えて、1、2、3・・・。

何回ドルフィンしたかな〜。

出ました、出れましたよ〜!!

最後の壁が、メッチャクチャ厚かったけど、
抜けれました!!

01093
まあまあ、波は、こんなもん。

オンショアのヘボ波ヘッドハイ。

褒めるとこ一切ナシの0点ウエーブ。

一応、数本乗りました。
沖に戻れなくならない様に、ソコソコのとこでプルアウトしながら。

イイいんです。

今日は、これで良かったんです。
これが、今日のベスト!!

1時間、全速力でパドルして、久々に緊張しながら
本気で波の様子を見ながらのサーフィン。

これが無くては、本当の最高の波は乗れませんから。


その後、大慌てで着替えて、おウチに戻って奥さんの運転手〜。

生きてて良かった〜。

オッケ〜!!
サンキュ、ネイチャ〜。




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ブロムさん、申し訳ございません!
今日は、ボードが邪魔に感じました・・・。
次回、死ぬ気で頑張ります!!
ホーリー梶川




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