SURF

緊急出動

10171
本日は、緊急出動で鎌倉方面へ。

10172
まさかのノーチェックで、朝イチは逃してしまいましたね〜。

10173
セット胸前後の形の良いブレイク。
それにしても、一気に冬ですね〜。

冷たい小雨が降り3ミリジャージで丁度良い感じ。

10174
持って行ったボードは2本。

ティムさんの5'7"Fishとジョシュの8'4"Fish Simmons。

潮が上げに向かっているのを確認し、選んだのはジョシュ。

厚いけどショルダーに張りのあるこの感じ。

ミッドレングスやロングには最高の波です。

アウトで波待ちし、ウネリでテイクオフ完了。
その後は、ブレイクを見ながらインサイドまでキッチリ繋ぐ。

今日のようなコンディションの場合、
波待ちポジションはロングと同じ。

フィッシュシモンズは、ノーズとテールが細い分、
例えば、9フィートの同じロングボードと比べると
浮力は、随分と少なめ。

だけど、ロッカーも弱いしディープなシングルコンケーブから
強烈なリバースVeeで抜けるボトムが、パドルの時点から
スピードを生みます。

なので、テイクオフは、ロングと然程変わりません。
だけど、動きが圧倒的に軽いので面白いんですよ〜。

そうですね〜。

ロングの代わり的に使える短さの限界は、体重にもよりますが、
8フィートぐらいでしょうか。

車に中積み出来るかどうかってのも、選択肢として大きな要因となりますもんね。
私なら、8'から8'6"ぐらいがロング的に使えつつ、ストレスなくブンブン
動かせる長さってとこでしょうか。


長めのミッドレングス。

特にフィッシュシモンズやプンタツイン辺りは
1本持っててソンはしない選択。

来週、ジョシュが沢山入ってきますよ〜。
お金の工面しときましょうね〜。
(案の定というか、定番の1週間遅れでございます。)





それでは、本日もPCモードに切り替えてポチってくださいね〜。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





PENDOFLEX

10153
本日は、ペンドフレックス情報。

そろそろ、ラミネートも終わり入荷してくるタイミングとなりました。

10151


10152
ボンザーは、こちらの3本が入荷。
その内の1本は、私のですが・・・。

10154
ボトムのコンケーブは、相当、
ディープでしたよ〜。

センターフィンも、スティーブさんのアレンジが効いてて、
最高に面白そう!

10155


10156


10156\7
ラバーダッキーもサイケデリックなアートが入り、
メチャクチャ綺麗なボードに仕上がってると思います。

楽しみですね〜。

間違いなく、今月には入荷すると思いますので、
皆さん、ご期待してて下さいね。



本日もPCでお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





Imagination Surfboards

vin1
渋いビンテージのシングルフィンが入荷しました。
湘南のImagination Surfboardsです。

70年代後半にスタートしたブランドで、シェイパーは、
パイプラインでもシェイプ経験を持つ山崎 市朗氏。

vin2


vin3
70年代後期のシェイプによく見られる、
ウイングスワローが最高に渋いボードです。

vin4
レイルも当時を象徴する強烈なダウンレイル。

ロッカーはナチュラル。

このボード、結構、乗り易いと思いますよ。

胸肩以上のサイズのある波に適したボードですが、
”The Day”にこんな渋いボード持ち込んでかっ飛んでたら、
めちゃくちゃカッコ良くないですか?

vin6
フィンも、当時モノで雰囲気がありますね〜。

vin5
あまり乗り込まれたボードではなさそうです。

いくつかフットマークはございますが、全然、綺麗な方。
このまま、すぐにお乗りできるコンディションをキープした
格安設定のオススメシングルフィンです!




CHECK!!





しばらく雨が続きそうですが、
明るく行きましょう!

ポチもお願いしますね〜!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





SURF MORE

surfmore4
1982年にスタートした、カリフォルニアのリーシュブランド、SURF MORE。

当時は、リーシュって言ってませんでした。
パワーコードです。
今でもそう言ってるオジさんいますね笑。


はい、話を戻して、本日、当店の別注モデルが入荷しました!


見た目は当時のスタイルをそのままキープしつつ・・・。

surfmore2
スイベルを最新式のものを使用!

よって、クラッシックな雰囲気を持ったまま、
抜群の使い勝手と安心を確保した、超オススメアイテム。

surfmore1
サイズは、6'、7'、9'の3種類。

surfmore3
一番人気の6'のみ、ブラックとクリアの2色展開。
7'と9'は、ブラックのみの展開となります。


クラッシックな貴方のサーフボードには、
こんなリーシュコードが似合うはず!

なんたって、あのロゴ、カッコイイっすから。




CHECK!!





本日、最終PCポチタイム!
翌日見た方も、全く問題ナシ!
大歓迎です!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





俺のレーザーラップ

LZ1
私が、カリフォルニアで2ラウンド、そして、昨日試乗したレーザーラップを販売します。

スワローの方も試乗してみる為、早々に手放す事にしました。

LZ2


LZ3


LZ4


LZ5
昨日も書きましたが、とにかく、このボードは、
小波で思いっきり動かせるボード。
(小波=頭以下の波)

テイクオフが早いから、余裕を持って美味しいところに到着。

あとは、ショートボードと同じ要領でボードをブン回すだけ。

モノリスをよりパフォーマンス性の高いボードに仕上げた感じです。

LZ6
巻き終わった直ぐあとに乗った為、
3ラウンドの割にはフットマークが付いておりますが、
まあまあ、全然、問題ないレベルです。

なんせ、新品の値段が高いですから、お買い得なこちらのボードを
是非、ゲットしちゃって下さい!



CHECK!!






本日もPCモードに切り替えて
ポチって下さいね〜。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村





ホーリー梶川





LAZER ZAP

1012A
本日も頑張って早起き。

落水ではなく入水。
南房総に行って参りました。

1012G


1012H


1012I
波のコンディションは、セット胸肩のちょい強オフショア。

1012B
昨日、Nine Lightsが入荷しましたから。
そりゃ、先回りして乗っておかねばとレイザーザップ乗ってきました。

このボードは、EPSなのでオフショアに煽られて厳しいかな〜って
思いながらの入水でしたが、ノーズが細いからでしょう。
テイクオフが遅れるって感覚は、全くありませんでした。

むしろ、ワイドなテイルにより、余裕のチョッパヤテイクオフ。

アップス&ダウンも軽いし、動きが本当に軽い。
スッコーン!!って、波に当てたい方は、このボード、
本当にオススメです。

1012C
ミッドレングスに乗って、大きなターンでクルーズするのも
気持ちの良いものですが、こんなパフォーマンス全開のボードも
乗ってて楽しいものですね。

1012D


1012E
2ラウンド目は、Shapes and Hullsのフィッシュで。

潮が上げタップンタップンブレイクになっちゃいましたが、
このボードのボリュームがあれば、そんなの関係なし!

このボードもテイクオフが異常に早かったな〜。

今日は、このボードについてはあまり語りません。
ナインライツに注目してもらいたいですから笑。

1012J
それにしても、千葉の海もフィッシュが増えましたね〜。
うんうん。いい事じゃないですか!


1012K
それでは、本日アップしたレイザーザップ。

チェックしてみてください!!



CHECK!!




PCでヨロシクね!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





NINE LIGHTS/LAZER ZAP

2017-10-11-17-25-41
ナインライツのニューモデル、レーザーザップが入荷しました。
私がカリフォルニアで試乗したボードです。

日本でまだ乗っていませんが、パワーのない波でも
ショートボードの様に軽い動きが味わえるモデルです。

波のパワーを効率よく受け止める事が出来る様、
テールがモッコリとしたユニークなアウトラインが特徴です。

私は、ラウンドテールの方に乗りましたが、スワローも良い感じ。

明日、ホームページにアップします!



2017-10-11-05-19-31
さてさて、本日私は、釣りに行って参りました。

はい、こちらの世界でもポールポジション君でございます。

朝、一番に到着し一番早く出船する。
気持ちの良いものです。
(海も迷ったのですが、朝イチの波情報の点数見て釣りにしました。)


2017-10-11-08-34-55
今日、釣りをした場所は、千葉の印旛沼付近。
天気予報では、最高気温27℃のビンビン日和。
なんて言ってたのにも拘らず、冷たい風が吹く寒〜い朝でした。

なのに短パンで釣りしたの〜?

いやいや、これには事情がありまして・・・。

レンタルボートにエレキモーターっちゅう動力を付けて移動するのですが、
ゆっくりと移動しながら、キャスティングするんです。

まあ、そんな感じで釣りに集中してたら・・・。

してたら・・・!?

水面下にある杭にボートが引っ掛かり、ボートは急停止!

はい。どうなりますか?

ドッポ〜ン!!

落水ですよ。落水!!



《こんな感じ》

船が急に止まる!

どっかに掴まろうとするが何もない!

バランスを崩してドッポ〜ン!

そこは胸ぐらいの深さで足が着いた!

ボトムはヘドロで最高にキモい感触!

ヤッベッ!!

慌ててボートにしがみつきよじ登る・・・。



はい、ここまで、なんと、たったの3秒!

もう、釣りは出来ません。

周りの釣り人?

当然、全員、見まくってますよ。
釣り人は、水の音に敏感ですから。

みっともない、寒い、気持ちが悪いの
三拍子が揃ったところで一目散に車へ。

いや、実は、”オレ、こんなの平気っす!”的なところを見せようと、
2回ほどキャスティング。
でも、直ぐに、そんな事してる場合じゃ無いよ。
って気付きました。

桟橋を歩く時だって、スニーカーがビッションビッションいうから、
まだ支度をしてる釣り人に気付かれない様にユックリ歩いたりして・・・。

この写真に写ってる格好は、運よく車に積んであったモノの寄せ集め。

積んでなかったら最悪でしたね〜。
(いや、落ちた段階で十分最悪です。)

そう言えば、iphoneがジーンズのポケットに入ったまま
落っこったんだけど、3秒だったから大丈夫でしたよ。
多分、あと、1、2秒もたついてたら水没で終了だったでしょうね〜。

ポケットから出した時、ビショビショだったから、
ヤッベ〜!って思ったその直ぐあとに、これで、堂々と
iphone X買えるじゃん!!って、実は、軽く期待しちゃいました〜。
ワルですね〜。



それでは、本日のPCポチタイムです!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



釣果?
当然、ボウズです。
ホーリー梶川





入荷情報と近況

image
本日のホーリースモーク。

こう見えても、随分とサーフボードの数が減りました。
夏前のマックス時と比べたら、3分の2ぐらいにまで
在庫が減っております。

でも、ご安心ください。

今後もガンガン入荷してきますから。

今朝もジョシュから連絡がありましたが、
今週、16本のボードを出荷するとの事です。

到着は、恐らく、来週の半ばでしょうか・・・。

ちょっと、間が空いてたので楽しみですね。

皆さん、期待しててくださいね〜。

そう、その他のブランドも色々と入ってきますよ。

PENDOFLEX、SHAPES&HULLS、STEVE BROM、
ANDREINI、NINE LIGHTS・・・。

楽しみですね〜。


2017-10-02-15-16-14
アパレルの方ですが、ここ数日暖かい日が続いておりますが、
こちら、CAMELのダウンパーカがよく売れています。
デッドストックだから、無くなっちゃう前にって
買われているのでしょうか。
想像以上のスピードですね。


09021816_59aa76ec075a3
あと、ASWのコーチジャケットも動きが良いです。
キルティングが貼られた、防寒仕様が今期追加され、
益々充実のラインナップとなったASW

今の時期から、Tシャツの上にサラリと羽織れて、
真冬も中にちょろっと着ればヌックヌクの便利な
アウターですよ。

シーズンインする前に、チェックしといてくださいね〜。

その他にも、今期は、新しいブランドを追加し、
益々充実した冬のアパレルコレクションとなっております。

家に帰って、お酒でも呑みながら、
ゆっくり、チェックしてみてください!
(酒が入った方が、気がデカくなって買うからね笑)


そうそう、もう一つ。
冬のウエットスーツの方ですが、早い方は、既にゲット済み。
サイズ切れも、そろそろ、出始めておりますよ。

毎年お伝えしておりますが、シーズンインして慌てて店に駆け込んだけど、
あら残念、完売だ〜。ってパターンにならない様に、
既に、今期予定している方は、早めに動いておく事をお勧めします。



それでは、みなさん、ごきげんよう。



今日も元気よく、PCポチですよ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





サンディング

2017-10-09-13-42-49
ここ2ラウンドほど試したWILDERNESSのスタビー。

このボードの仕上げは、グロス&ポリッシュ。

なんとなく、このボードに似合うのは、
サンディングフィニッシュじゃないかと、
手に入れた時から感じていた私。

そんな訳で、本日は、天気も良いことだし、
サンディングフィニッシュにしてみました。

2017-10-09-13-50-11
作業に必要なものは、ホームセンターで簡単に手に入る
サンディングマット。
はい、これ一つでオッケーです。

確か#240だったと思います。
(目の粗さです。)

2017-10-09-13-54-15
こうやって、マットに手を乗せて、ただ擦るだけ。

光の反射具合を見ながら作業すると良いです。
グロス&ポリッシュだと、太陽の光にピッカ〜ン!
って反射しますよね。
サンディングしていく内に、表面がザラザラになったら、
その部分はマットになり反射しなくなります。

その作業を、ただ、ひたすら続けるだけ。
失敗なんて有り得ない簡単な作業です。

2017-10-09-14-08-33
ただ、問題は、恐ろしく汗をかく事。

今日の気温でTシャツを着替えないといけないレベルの
大汗をかいてしまいます。

2017-10-09-14-10-37
頑張った分、仕上がりはバッチリ!

ティントカラーが綺麗なボードを、
わざわざサンディング仕上げにする必要はないと思いますが、
サンディング仕上げの方が好きって方は、是非、参考にしてみてください。

濃い色のティントカラーの場合、サンディング仕上げの方が
カッコ良かったりする場合もありますからね。




それでは、今日もポチッとお願いしま〜す!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





FRESH JUICE

TRAVIS1
TRAVIS REYNOLDSのFRESH JUICEが入荷しました。

最近、密かに問い合わせの多いモデルです。

TRAVIS2


TRAVIS3
フレッシュジュースは、スクエアテールを持つエッグシェイプ。

TRAVIS4
最大の特徴は、このフラットなロッカー。

ビーチブレイクとの相性が良いシングルフィンで、
昔、人気の高かった、JOEL TUDOR SURFBOARDSの
KARMAに似た乗り味。

シンプルな乗り味ではありますが、少し、クセのあるボードでもあります。
(ボードには、クセがないと面白くありませんので、
決して、マイナスと言う訳ではありません。)

フラットロッカーとラウンドしたボトム。
テイル付近のエッジもハードに立っておらず、
クイックに反応するボードではありません。

ですので、ショートボーダーの方が、テールを踏み込んで
ゴリゴリにボードを動かしたいのであれば、このボードはダメ。

ロングボーダーの方が、優しくゆったりとクルーズする感覚で
乗るのに適したボードと言えるでしょう。

但し、ショートボーダーの方が、レイルワークを覚えたい!
と思い、ボードを探しているのでしたら、これはアリです。

フィンでボードをコントロールするのではなく、レイル全体を使って
ターンをしていく練習にはもってこいですね。

如何でしょう。

とにかく、フラットロッカーですので、シングルフィンの中では、
スピードの出るボードです。

気になる方は、是非、チェックしてみてください。



CHECK!!




日曜日もPCポチです!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村





ホーリー梶川







サイズアップ!

2017-10-07-10-39-17
朝イチの波情報では、まだ、反応ナシ!

多分、引きから上げに向かってウネリが入り始めるだろうと、
取り敢えず、二度寝。

9時前ぐらいの情報だったでしょうか。
東ウネリが届き始めてますね〜。

もう時間も時間だし、大慌てで鎌倉方面に向かった、
慌ただしい1日の始まり。

2017-10-07-10-43-31
どうしても、このボードを早く試したかったんです。

先日の波では、どうも、あまり分からなかったので・・・。

2017-10-07-10-43-34
本日は、フィンセッティングを変えてみました。
前回よりもサイドを大きくし、その分、センターを小さくしてみました。
トライに近いセッティングですね。

2017-10-07-11-47-06


2017-10-07-11-48-26


2017-10-07-13-14-54
波の方は、セット胸前後。
たまに頭ぐらいのオバケも入ってきます。

ただ、パワーのない波でしたね〜。
トップのみが割れる感じのダラダラウエーブ。

そんで、ボードはどうだったか。

やはりこのボード。掘れてきたらノーズ付近のお椀ボトムが、
波のRにしっかりとフィットし、アップス&ダウンが滑らか〜。

初めてこのボードに乗る方は、そのヌルヌル感に驚かれると思いますが、
私は、過去にハルシモンズを含め多くのヌルヌル系に乗ってきたので、
全く違和感ナシ!と言うか、結構、この感じが好き。
(因みに、アンドレイニのバレットもヌルヌル。)

このアウトラインのボードからは想像でき無い、軽い動きでした。

ただ、今日の波は、特にライト方面が走り難い波だったので、
このボードの最高のパフォーマンスは発揮出来なかったと思いますが、
一先ず、このボードをWILDERNESSのボブさんにオーダーする事は決定!

サイドバイトは、色んな種類のフィンを試せる様に、
FCS仕様に変更してもらおうと思っております。

はい、このボード、グラスオンじゃない方が良さそうですね。
サイドフィンのサイズで、乗り味が大きく変わるボードです。
シングルでもいけますが、そうなると、完全にハルスタビー。

ちっこいサイドフィンも良いですが、今日の様なセッティングも
乗りやすくて面白いです。

2017-10-07-12-45-32
前回に続き、本日も2ラウンド目はJosh HallのFish Simmons 8'4"。
今日の様に中々割れない波の日は、やっぱ、こんな長いボードの方が断然面白い。
アウトからテイクオフして、ミドルはかなり速いブレイクなんだけど、
もう思いっきりスピードに乗ってるから、楽勝でカッ飛び抜けまくり。

距離も岸まで乗れちゃうもんだから、
今日も短時間でパドル筋が、結構、来ましたね〜。



ミッドレングス、本当に面白いぞ〜!

人生一回だぞ〜!

乗っとけ、乗っとけ〜。




ミッドレングス野郎は、
今日もPCポチでお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





アップ完了!

DM 7'2"
DM721
スティーブ・クラウジャスキーが乗っていたテンプレートのDEATH MODEL。
幅のあるノーズと細く絞られたテール。
そして、薄いナイフィーレールが最大の特徴。
スピードは、全ラインアップ中ナンバーワンです。


M3P 7'0"
MP71



M3P 6'8"
MP681
マイケル・ピーターソンモデル。
ハルシェイプながら、乗り易いシングルフィンモデル。
マニューバーもこなせるモデルです。


BURRITO DX 6'0"
BRRITO1
短くワイズのあるBURRITO DX。
サイドバイトが付く事で、ターン性能抜群の
ハルスタビーボードにチューンナップされています。

短さの割に早いテイクオフが可能なボードです。



LIDDLE DESIGNSがホームページにアップされました!
ハルシェイプは、他のボードとは違う乗り味。

レイルでターンをするというのが、ハルスタビーの乗り方。
結局、最近のサーフボードは、レイルではなくフィンでターン
する傾向にあります。
でも、本当の深いボトムターンやキレのあるカットバックを覚えたかったら、
ハルスタビーにしばらく乗って、コントロール出来る様になるまで乗り込むのが一番。

気がついたら、他のボードに乗った時、驚くほどターンが上達していますから。

騙されたと思って乗ってみてください。(騙してませんよ。)

私もその経験者ですし、周りのハル乗りの皆さんが、口を揃えて同じ事を言います。



信じるか信じ無いかはあなた次第。

でも、これは、事実なんです。



CHECK!!





PCっす!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





JUST ARRIVED

2017-10-06-14-03-53
本日、4本のLIDDLE DESIGNSが入荷しました。

デスモデル、M3P、ブリトーDX。

これから、作業に入り本日中にホームページの方に
アップしたいと思っております。


2017-10-06-14-21-38
同時に、TRAVIS REYNOLDSのフレッシュジュースも
1本入荷しております。

併せてご期待ください。




PC版ですよ〜。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



ホーリー梶川





アシンメトリー

09307
先日のトリップで、初めて乗ったNINE LIGHTSのアシンメトリーミニボブ。
その日のブログでも絶賛させていただきましたが、
このボード、本当に凄いんです。

何年前だったでしょうか?
アシンメトリーのボードが話題になったのは。

結局、爆発する事もなく去っていった感じでしたよね〜。

当時、私も何本か試乗しましたが、
どうも、ググッと来るモノを感じる事なく、
そのまま、通り過ぎた感じでした。

そして、以前から、NINE LIGHTSのジェフ・ベックが、
アシンメトリーのミニボブがお気に入りってのは、
話には聞いていました。

だけど、手が出せなかったんです。

アシンメトリーの印象が、あまり良くなかったので・・・。

だけど、今回、カリフォルニアで乗ったあの強烈な印象がきっかけとなり、
まずは、一本オーダーしてみました。

改めて、じっくりと試してみたいんですよ。
アシンメトリーって言うだけで、食わず嫌いになっていた自分に
反省しなければなりません。


2017-09-24-23-48-14
そうなりゃ、スティーブさんも、現在、FUTER FISHっていう
アシンメトリーモデルを売り出し中なので、合わせて乗らなきゃ、
って流れになり、こちらも、一本オーダーしてみました。

スティーブさんとお会いした時も、スティーブさん、
相当、熱弁してましたからね。

今更、アシンメトリー。

でも、実は、物凄いポテンシャルを秘めているかも知れませんね。

時代と逆行している、今後のHOLYSMOKE×ASYMMETRYにご期待ください!




PCバージョンに切り替えてポチです!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




サーフボードに限界は無いんだ!
ホーリー梶川




茨城

10021
今日は、茨城某所へ。

10022
カリフォルニアトリップで紛失しかけてたサーフボードが、
昨日、無事、到着いたしました。

はい、このWILDERNESSもその中の1本。

このボードは、ボブさんのストックだったのを
現地で購入したもの。
このボード、とにかく、シェイプに特徴があって、
見た瞬間に購入が決定したほど、魅力満載というか、
ど変態なボードなんです。

10023
ロッカーは、ノーズが少し強いですね。

10026
そんで、強目のロールドボトム。
ノーズ付近は、かなりの捲り上がり具合です。

10027
レイルは強烈ダウンレイルで、
ボトム側もデッキ側もエッジがあるぐらい激しい感じ。

テイル付近も完全にボトム側から捲られています。

10024
そんで、デッキにもVeeが入ってんです笑。
Veeデッキとでも言うんでしょうか。

ちょっと、この写真では分かり辛いですが、
棒を当ててみると両サイドが1センチぐらい浮くぐらい
強いVeeが入ってるんです。

10028
この写真なら、少しは分かるかな?

まあ、とにかく、興味深いシェイプ。

帰国したら、速攻で乗ってみようと楽しみにしてたので、
無くなってたら、相当、ガックシでしたよね〜。

10025
そんで、乗り味の方は?

100212
波は、セット肩前後で、結構いい感じに見えたのですが、
入ってみるとブレイクが超厚くて分かりませんでした〜。

テイクオフして、ちょっと走ったら、波が無くなっちゃうんですよ。

でも、数本、いい感じの波に乗れたのですが、
なんか、初体験な感じでしたよ〜。

アンドレイニのバレットとかリドルのブリトーDXに似てんのかな〜。
って思ってたのですが、そんな感じじゃないですね。

レイルが台形っちゅうか、カキコキダウンレイルなので、
パンチ力がある感じ。そんで、ボトムのラウンドが、
ハル感を相当感じさせます。

とは言っても、結構、テイルを踏み込める感じ。
う〜ん。まだ、分かりません。

でも、凄い手応えアリという感じでした。

そう、ボードには、"STUBBIE"って書かれてましたが、
Veloスプーンのスタンディング用にアレンジしたもの
じゃないかと思います。

ボブさんに、肝心な事を聞くのを忘れてました〜。

ちょっと、このボードは、早くいい波で試したいです。
多分、掘れた波では、波のフェイスにボトムがフィットして、
最高に楽しいんじゃないかと・・・。


100213
今日も、釣りの先生と入水。
お疲れ様でした〜。

100211
ホーリーオリジナルのアロハラックを
74年のバグに付けてる方にお会いしました。

その方、買ったばかりのスキップさんのフィッシュを
キャリアに乗っけて東京から来たとおっしゃってましたよ〜。

太っ腹ですね〜。


それでは、次回の試乗レポートを楽しみにしててくださいね。


10029
2ラウンド目は、8'4" FISH SIMMONS。
このボードだったら、アウトから岸まで繋げられてオモロかったな〜。
やっぱり、車に1本長いのを忍ばせといた方がいいですね。
乗りまくって、パド筋死亡です・・・。




PCです!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





CINCH SAC

wetbag1
私も使用しているウエットバッグ、
CINCH SACが入荷しました。

wetbag3
このCINCH SACは、海上がりの濡れたウエットスーツを
砂まみれにする事なく着替える事が出来、
そのまま、巾着袋の様にウエットを持帰る事の出来る便利グッズ。

100円ショップには売ってません。


wetbag4
内側に防水処理が施された、
厚手の丈夫なナイロン素材を使用。

wetbag5
着替えた後は、


wetbag6
ウエットをそのまま丸め込み、
ご自宅にお持ち帰る事が出来ます。

これは、本当に便利で、私は、普段からこれを使用していますが、
今回のカリフォルニアトリップでも大活躍してくれました。

軽いしコンパクトに畳めるので、持ち運びも楽です。
トリップに行った時なんか、海上がりに何処に置いとこ?
って、困っちゃう事ってありますよね。

でも、これを持っていけば、ウエットも砂まみれになる事ないし、
場所をとる事もないので、本当に重宝しますよ。


私は、これを2年ほど使い続けていますが、
本当に丈夫なので、まだまだ、長く使えそうです。


数に限りがありますので、これイイじゃん!
って思われた方はお早めに!!



CHECK!!




本日から10月っすね〜。
1年がなんて短い事か・・・。

毎日、しっかりと生きていかないと、
1年が直ぐにっていう事もそうですが、
オッサンだった筈なのに、気がついたら
ジイさんになっちゃったよ〜。
って、事になり兼ねませんね。

毎日、全力で生きていきましょう!

はい、ジイさんになった時、
あの時、こうしとけばな〜って
思わない様に。



本日もヨロピク!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村





ホーリー梶川




Vintage Collector

09291
今回のカリフォルニアトリップで、偶然、お会いしたマークさん。
(というか、お前、ホーリーだろ!って声かけて来ました。マジ。)

俺、ビンテージのコレクターやってんだけど、
ウチに見にこないか?って誘われ、
タイミングを合わせお邪魔して来ました。

それにしても、とてつもないコレクション。
この家にあるのは100本で、残りの200本は
別の場所にストックしているとの事。

092914


092913


092915


092916
いや〜、かなりのお金持ちでしたね〜。

不動産屋をやられているみたいで、何件も家を持ってたり、
メキシコでホテルも経営してるらしいですよ〜。

なんか、エライ気前が良くて、
家の中の全てを見せてくれました。

09297
ビンテージのコレクションもハンパない内容。

これなんか、バートルマンシェイプ!
売ってもらおうと思い、値段聞いたけど撃沈価格でした。

09294
DYNO。

09295
G&S、スキップさんシェイプ。

09292


09293
WAVE TOOLS。
これ、ボトムからデッキに向けて穴が空いてて、
乗ったら下から水が吹き上げてくるんです。

当時は、ヘンテコなものが沢山リリースされてましたからね〜。
その中でも、これは別格ですね。

09298


092912


092910
すごい時間をかけて、全てのボードの説明をしてくれました。

092911
これ、ジョージ・グリーノウの当時のオリジナルテンプレート。
7枚セットで2万ドル!で購入したって言ってました。
スケールが違いますね。


092917

個人的に一番興味深かったのがコチラ。

ジョージ・グリーノウ氏が、自らシェイプしたエッジボード。
はい。これが、オリジナルです!!

そんでコレ、当店にストックしてるWILDERNESSと全く一緒!!

092918


092919
はい。全く一緒でした。

092920
レイルの感じ、アウトライン・・・。
なんか、嬉しかったですね〜。

そんで、あとでボブ・ダンカンさんにお会いした時、
この写真を見せたのですが、ボブさんも、オ〜ッ!って
なってました。

当時、6'4"と6'8"をそれぞれ2本ずつ作ったそうです。



今回のトリップでは、こんな、素晴らしい出会いがあったんです。

次回は、是非、残りの200本を見せていただきたいですね〜。
でも、その家は、別居してる奥さんが住んでて行き辛いみたいです〜笑。





このブログ見たら、WILDERNESSのエッジボードが
欲しくなったんじゃないですか〜?
遠慮しなくていいですよ。
この勢いで買っちゃってくださ〜い!




サーフボードオタクの方は、
PCポチ必須ですよ〜。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





2017-18 F/W Model入荷!

AXXE CLASSICのプロショップ限定セミドライ2型と
当店オリジナルのセミドライが入荷いたしました。

今季は、全てのモデルに最新起毛素材の"ST-WINE"を使用。

究極に暖かく柔らかいセミドライに最も求められる基本要素を
完璧なレベルで実現させた素材。



AXXE CLASSIC/BACK ZIP MODEL
CLASSIC1


CLASSIC2


CLASSIC3


CLASSIC5


CLASSIC4


CLASSIC6
クラッシックスタイルのバックジップモデル。
防水ファスナーを使用し、背中の構造をシンプルにする事で、
体への負担を軽減したセミドライスーツ。


CHECK!!





AXXE CLASSIC/BOHEMIAN-F
BOHEMIAN1


BOHEMIAN2


BOHEMIAN3


BOHEMIAN4


BOHEMIAN5


BOHEMIAN6
今季は、インナーフラップを改良。
より大きく開く構造となり、着脱が大幅に楽になりました。

保温性、気心地共に優れたオススメのモデルです。


CHECK!!





HOLYSMOKE ORIGINAL MODEL
ORI1


ORI2


ORI3


ORI4


ORI5


ORI6
クラッシックな見た目はそのまま残し、
究極に柔らかいスムーススキンを使用した今季モデル。

柔らかい気心地は、確実に貴方が想像している以上です。

コストパフォーマンス性に優れながら、極寒の真冬の海でも
快適に過す事の出来る自信作です。



CHECK!!





それでは、本日、最終ポチ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





Ventura & Santa Barbara

2017-09-24-14-54-20
The California

そんな綺麗なベンチュラの朝からスタート。

朝イチは、シェイプス&ハルズのティムさんと
Cストリートで待ち合わせ。

2017-09-24-15-21-51


2017-09-24-14-58-18


2017-09-24-15-14-51
セット腿腰の小ちゃな波でしたが、流石、Cストリート。
ブレイクが良いですね〜。

浮力のあるボードなら、十分にロングライド可能な
素晴らしいブレイク。

地形が素晴らしいですね〜。

2017-09-24-15-25-56
ティムさんとのセッションは、本日が初めて。
メローなティムさんと、素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。

2017-09-24-15-16-31
ティムさんは、8フッターのシングルフィン。
私は、ティムさんに6’8”のラウンドピンクワッドを借りて入水。

2017-09-24-15-50-30


2017-09-24-15-50-31
こんな波でも、ティムさんのスキルの高さが分かりましたね〜。

スタイリッシュで無駄のない動き。

流石、世界中の波を経験してきただけはあります。

でも、ティムさん、65歳ですよ〜。(確か)
全く、そんな風には見えない素晴らしいライディングでした。

2017-09-24-20-12-57
海上がりは、ティムさんのファクトリーへ。
ここ、サーフボードのファクトリーには見えないですよね。
外にデカいボートがあって、その横には、カニ漁のカゴが並んでました。

ファクトリーの中には、制作中のボートが2艇。

一人で作っちゃうってんだから、とんでもない話ですよね。

2017-09-24-20-20-16
こちらは、当店がオーダーしているボード。
大分、進んでいる様ですね。
チェックさせていただきましたが、いい感じでしたよ〜。


2017-09-24-22-46-05
ランチは、WILDERNESSのボブ・ダンカンさんと。
お隣の女性は奥様。グラフィックデザイナーをされているそうです。

またまた、ボブさんからはレジェンドな話をお聞きしました。
ジョージ・グリーノウの話や古いボードの話。
超集中して話を聞いてたから、気がついたら、
私、クッタクタになっていました笑

こちらの写真、先日のゲッピーさんの時もそうですが、
本来なら絶対に表に出る事の無い、貴重なものなんですよ。

今日も仰っていましたが、今まで、ボブさんは、
全ての取材や撮影を断ってましたから。

WILDERNESSの次の入荷は、11月になるでしょうか。
ハルスタビーを中心に新しいモデルも入ってきます。
楽しみですね〜。


2017-09-24-23-26-57
続いて、スティーブ・ブロムさん。
本日、レジェンド3人目!!

スティーブさん、優しいですね〜。
先日差し上げたホーリースモークのTシャツを着ての登場です。

2017-09-25-00-09-40
でも、Tシャツは軽くくたびれてたので、普段、着てくださってる感じ。
嬉しいっすね〜。

2017-09-24-23-48-14
最近、スティーブさんは、フューチャーツインと言う名前の
アシンメトリーツインをニューモデルとしてリリース。

フロントサイド側にハンティントンフィッシュ、
そして、バックサイド側にロケットフィッシュを組み合わせたもので、
カリフォルニアでは、かなりの評判みたいです。
(写真左側のボードはプロトで、基本、フロントサイド側は、クワッドになっています。)

以前、アシンメトリーって、話題になった事がありますよね。
その時、私も試した事があるのですが、イマイチ、その時の印象が良くなくて、
その後、乗る機会も売る機会もありませんでしたが、
先日乗った、ナインライツのミニボブアシンメトリーで、
その印象が一変した事もあり、今回、スティーブさんの
フューチャーフィッシュもオーダーする事にしました。

ミニボブのアシンメトリーも10月には店に届くと思いますので、
2本を乗り比べたり、アシンメトリーボードのメリットを
しっかりと確認してみたいと思っています。


そんなこんなの長い長〜い1日でした。

明日は、先日のBlue.の付録にもなったスキップさんのDVD
(皆さん、しっかりとチェックしていますよね?)
を製作した、Sealevel TVのベスさんとお会いする予定。

これで、今回のトリップのミッションは完了になります。

それでは、明日も楽しみにしててくださいね〜。


ごきげんよう。




レジェンドの皆さんに怒られちゃうので、
本日もPCでお願いします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川





カリフォルニア2日目

09152
約束通り、今朝は、ジェフとチャーチでサーフセッション。

09151
乗ったのはこの2本。
白いのが、新しくテンプレートを引いてもらったニューモデル。

左は、見ての通りのアシンメトリー。
ミニボブがベースです。

09153


09154
今日のチャーチ、セットは胸前後。
昨日より、ワンサイズダウンでしたが最高のクウォリティー。

面ツルのロングウォール!

もう、言う事無し。

09155
皆さん、気持ち良さそうにカッ飛んでましたよ。

09156


09157
こちら、ジェフ。

相変わらず、良いサーフィンをします。

私は、ニューモデルから試乗。

昨日に続いて、2ラウンド目の試乗でしたが、
このボードをオーダーしたイメージは、以前、当店で扱っていたSOURCEの
スプライトだったかな。ティアドロップのモデルがあったのですが、
それが、癖が凄かったのですが、面白かったんです。

ジェフだったら、絶対に面白い乗り味にするだろうって思い、
今回お願いしてみたんです。

やはり、初めはトリッキーな印象でした。

ティアドロップという事は、テイルがデカくてノーズが細め。
早いテイクオフと強烈に軽い動きが、相反する乗り味。

初めは、誰でも戸惑います。

テイクオフが早いボードっていうのは、それなりに、安定した乗り味。
そう、動きもゆったりしてるのが普通。

でも、このボードは、スッコーン!ってカッ飛びのテイクオフをしながら、
ショートボードと全く変わらないリッピングも可能な程の軽い動きが可能。

2017-09-16-16-46-20
いやいや、慣れていない初めのうちは、少し、難しく感じましたが、
乗っていくうちに、普段とは違う踏み込むタイミングや、
レイルの切り返しのコツが分かって来て・・・。

ハマっちゃいましたね〜。

カッ飛びながらの急激なカットバック。
このボード特有の深いアップス&ダウン。

途中で、ジェフとボードを交換するって話してたのですが、
乗る毎にハマっていくもんだから、交換するタイミングが
遅れてしまった程。

ジェフ、流石っすね。

2017-09-16-16-33-53
その後、ミニボブ・アシンメトリーとチェンジ。

私は、個人的にアシンメトリーボードが、あまり、好みじゃありません。
何本か乗った事があったけど、どうも、印象が良くなかったんです。

2017-09-16-18-29-44


2017-09-16-18-29-46


2017-09-16-18-29-49
でも、このボードに乗った瞬間に、その印象が変わりましたよ〜。

また改めて、このボードについては詳しくご説明しますね。
とにかく、今日は、久々にパドル筋がサヨウナラしてしまう程、
乗りに乗りまくりました。


ミニボブもモノリスもそうですが、ジェフのボードには、
いつも驚かされ続けています。

今日のこの2本で、私は、更にナインライツにハマってしまいました。


2017-09-16-21-50-22


2017-09-16-21-53-57


2017-09-16-21-54-12
海から上がったら、ジョシュのファクトリーに行き、
当店がオーダーしているボードのチェック。

日本に入荷するのは、来月頭ですかね。


いきなり終了!的なパターンですが、
本日は、こんな感じ。

明日は、ジョシュとビッグボードセッション。
夜は、楽しい皆んなとホームパーティー!

それでは、明日のブログをお楽しみに〜。



カリフォルニアから、
PCポチのお願いです!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ