豆知識

ホーリー雑貨部から

当店では、様々な雑貨を取り扱っています。
本日は、中でも人気商品をまとめてご紹介してみたいと思います。


P1260630

ファイアーキングやターモクリサ。
雰囲気があってコンディションの良い
ビンテージ食器類です。

プレゼントなどにも是非!

CHECK!!

199211

Michigan Ladder
一家に一台あると良いですね。

こちら2ft、4ft、6ftで3種類のサイズあります。
長い年月使い込むと、何とも言えない良い色に。

CHCEK!!

ball1992

Ballのメイソンジャー。
480mlと940ml。
右のグラスマグは480mlになります。

食品の保存容器や小物入れなど、
様々な使い道がありそうですね。

hess

mateo

HESSのスケートボードに
マット・ハワード、ブリタニー・クインによる
ハンドメイドデッキ。

スケートボードとして使うのはもちろん、
お部屋のアクセントになるアートとしても
一役買ってくれそうです。

CHECK!!

s1

VWステッカー、SEXWAXステッカーにホーリーステッカー。
どれも当店の定番です。

CHECK!!

P1260638

左は、ホーリー梶川がカルフォルニアに行った際、
Joshの家の近くで買ってきたステッカー。
すごい意味のステッカーですね。

右は、アメリカのロックバンド、
グレイトフル・デッドのステッカー。

私の青春時代、このロゴのTシャツやキャップが流行っていた
時がありました。(私の地元だけかもしれませんが、、)



オンラインショップには出ていない商品も多数ございますので、
是非、ご来店お待ちしております。






本日の出勤前に。
2017-01-26-09-00-16

こちらは私の実家の裏に自生している馬鹿デカい柚子。

あとで調べたら獅子柚子とか鬼柚子とか呼ばれる
ボンタンの仲間みたいです。

2017-01-26-08-53-54

普通の柚子の木もあるので取って比べてみようと思います。

2017-01-26-08-58-12

まさにモンスター級ですね!
こちらはホーリー梶川宅に納品いたしました〜。




本日もポチをよろしくお願いします!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村





山ちゃん






Josh Hall

image
今朝、ジョシュから写真が送られてきました。

お隣、誰だか分かりますか?

はい、テイラー・ノックス。

ASPで大活躍していたスーパースターですよ。

実は、先日、テイラー・ノックスが、Fish Simmons Twin 6'0" を
ジョシュにオーダーし、昨晩、ジョシュ宅で納品だったという訳。

ジョシュ、凄いサーファーからオーダー受けましたね〜。

テイラー・ノックスがFish Simmonsに乗るとこ見たいですよね。
もしかしたら、来月のカリフォルニアで見れるかもしれませんよ〜。

ジョシュに、テイラー・ノックス呼んでくれ!って、
お願いしときましたから。


そう言えば、ジョシュ、痩せた気がしませんか?




許も元気いっぱい仕事して、
ガンガンポチってくださいね〜!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




メガノッポ変身!

2017-01-25-12-22-02
本日は、朝の8時からスタート。

なんせ、今日は、デカい山の日ですから。

2017-01-25-12-21-43
本日は、メガノッポのシェルをぶった切り窓の設置作業。

2017-01-25-12-22-10
これが、メガノッポ用にサイズオーダーしたスライド窓。

当然、トランプ氏も納得のMade in U.S.A.。

いや〜、今日の作業は、緊張しましたね〜。

変なとこに穴を開けたりでもしたら、取り返しがつきませんから。


作業は、グラインダーとジグソーでFRPをカット。

2017-01-25-12-43-03
上手くいきましたよ、上手くいきましたよ〜!

なんと、このシェル、厚さ7ミリもありました。
ノッポさんのシェルの倍以上です。

通りで、叩くとゴンゴン重い音がしてた訳ですよ。

記念に切り取ったパネルにサイン。

2017-01-25-12-43-27
おっと、スペル間違えました。

GREATです!

2017-01-25-12-32-00
片側のカットが終わったところで、
なんか、喉がおかしいと思ったら、あらあら、マスク忘れてました〜。

でも、今更っちゅうか、今日に始まった事でもないし・・・。

多分、生涯でコンビニ袋分ぐらいは吸い込んでますから。

2017-01-25-13-45-22
ジャジャ〜ン!!

一気に雰囲気変わりましたね〜。

2017-01-25-13-46-10
室内も明るくなりました〜。

最初から、マスクしとけっちゅうの。

2017-01-25-18-06-46


2017-01-25-18-06-54
まだ、天井部分の木を貼っていませんが、
一気に雰囲気良くなりましたね〜。

白い粉を大量吸引してしまいましたが・・・。



最高のサーファーバン完成に向け、作業は、着々と進んでおります。



PCポチ、お待ちしております!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川






当店のVANS

vans4

当店では外すことのできない定番のVANS。

選り取り見取りありますよ〜!

そろそろ新しい季節に向けてスニーカーを新調したくなりますね。


今回は当店のラインナップから、
シンプルで何にでもコーディネートできそうなVANSをご紹介。

vans1

こちらはERA
同色のキャンバスとスエードの組み合わせがさりげなく、
とてもカッコイイです。

vans2

こちらのSK8-HIは過去のディテールを復刻させたデザイン。
風合いも抜群ですよ〜。

vans3

SLIP-ON

写真左、アッパーにスエードを使用し、
"3M"社のスコッチガードを施したモデル。
多少の雨や汚れにも強く、スエードの色合いもいいですね。

写真右、先ほどのERA同様、
キャンバスとスエードのコンビネーション。
カーキも間違いのない色です。




当店には他にも
オススメのVANSがたくさんありますので、
是非チェックしてみてくださいね。




CHECK!!





昨日は湘南方面へ。

2017-01-24-13-48-50

晴れてて、すごく気持ちのいいサーフィン日和。

2017-01-24-13-54-11

基本ワイド気味が目立つコンディションでしたが、
たまに切れ目から走れる波もあり、

海に入れば楽しめましたよ〜。





海上がりのラオシャン。
文句なし!最高です。

2017-01-24-15-55-20






本日もPCポチでお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村





山ちゃん




こんな話題でもどうぞ

01241
カッコイイね〜。
去年、ロスに向かう渋滞中に撮った写真。

ここ10年以上、ずっと、空冷VWにハマりっぱなしの私ですが、
この車を見た時は、妙に興奮しましたね〜。

FORD ECONOLINE。

ボロかったけど、雰囲気抜群で運転してるドライバーも抜群にカッコ良かった。
上半身裸のロン毛野郎で、どっから見てもヒッピー。

多分、この車で生活してんだろうって感じでした。

その頃からですかね〜。

アメ車もやっぱ良いな〜って、思い始めたのは。

私は、この先も法律で規制される日が来るまでは、
古い車しか乗らないだろうな〜。


近々、メガノッポにも、この車みたいな細長い窓が付きますよ〜。




本日のオマケ

はい、最初からオマケネタの本日ですが、
もう一つ小話を。

本日、一本の電話がかかってきました。

◯◯だけど、社長の梶川はいるか?

はい、私です。

おう、お前か。俺だ俺。

えっ??

俺だ、俺だよ。分からんか。

あ〜!!分かりました〜!!

◯◯先生〜!!お久しぶりです〜!!

小学校の担任の先生からの電話だったのです。

話したのは、35年ぶりでしょうか。
◯◯先生は、体育の先生でいつもジャージ姿の真っ黒に日に焼けた
怖い怖〜い先生。

私の小学校の卒業文集の題名が『ゲンコツ』ってぐらい、
毎日の様に◯◯先生からお仕置きのゲンコツを頂戴しておりました。

あの時代は、それが当たり前でしたからね。
今じゃ、ゲンコツなんかあり得ない時代となってしまいましたが、
当時は、何の疑問も持ちませんでしたね〜。
悪い事をしたんだから、ぶん殴られて当然だったすもんね。

私は、今でも、当時、それで良かったと先生に感謝しております。
(だって、悪いことばっかりしてたし、頭じゃ覚えられない子でしたから。)

先生と話している途中、思わず、涙が溢れ出てきましたね〜。

ちゃんと、私のことを覚えてくださってて、86歳になった今、
私が今何やってるかとか色々と調べ、ようやく、電話番号を突き止め
電話してくれたのですから。

今度、先生と会う約束をしました。

そんで、ゲンコツ返ししてやろうと思っています。
(ウソ、そんな事したら死んじゃうよ〜。)

先生と当時の話でもして、また一発、ゲンコツしてもらいたいですね〜。



◯◯先生、お電話いただき、本当に嬉しかったです!
近い内、連絡しますのでお会いしましょう!




心温まる本日の小話。
PCポチ決定です!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




日曜大工

2017-01-22-10-27-41
本日も寒い、寒〜い朝一からスタート!

先ずは、壁に木を貼っていく為の下準備。

カリフォルニアでの屋根のぶった切り処理がイマイチだったので、
ホーリークウォリティーに仕上げなければなりません。

2017-01-22-10-28-38
火花をぶっ飛ばしながら作業を進めて行きます。

2017-01-22-10-29-55
ご安心ください。
ちゃんと、安全ゴーグルをしてますので。

2017-01-22-16-05-45
鉄板の微調整が終了したら、今度は、下地作り。
ここは地道ながら、大事な工程。
仕上がりに大きく影響しますので。

本日も、8時近くまでぶっ通しの作業ですよ。

2017-01-22-19-24-21
お陰で、こんなにカッコ良く仕上がりました〜。

ウエスタンレッドシダーの羽目板。

軽くて作業性も良く、色のトーンに差があるから、
凄く表情が出ますね〜。

どうですか?

完成が想像出来始めたんじゃないですか?

楽しみですね〜。


次回のメガノッポの作業ブログは、
少し、進んだところでアップさせていただきます。

仕事もサーフィンもありますので・・・。



行っちゃってください、
行っちゃって下さ〜い!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



当店は、アパレルとサーフボードを販売する店。
内装屋さんでも車屋さんでもございません。
間違えないでくださいね〜。

たまに、ワーゲンの在庫の問い合わせの
電話が掛かってきますので・・・・。



ホーリー梶川




マイボードインプレッション

rocket

写真左 STEVE BROM Rocket Fish5'11"  
写真右 JOSH HALL Rocket fish6'2"


当店のストックボードの中から、
私が乗ったことのあるサーフボードの
インプレッションをお伝えします。

実際にそのサーフボードで海に入り
感じた乗り味やリアルな感覚を伝えさせていただこうと思います。
(まだまだのしょぼいレベルですが、、)

文章書くのも苦手だし、昨日から二日もかけて
ようやく完成しました。



まずは、STEVE BROM Rocket Fish
brom

私が乗っているロケットフィッシュの長さは5'9"。
このアウトラインとボトムのノーズの方まで入るVEEが
とても気になり、予定外ではありましたが、
私のマイボードに加わる事になりました。

今回PUではなくEPS仕様。
乗ってみた感覚は見た目よりも浮力がある印象で、
早いテイクオフにショートボード並みに良い反応をする
ボードだと感じられます。

ブロムに乗るのが初めての私ですが、
ブロムのボードに本当に興味を惹かれましたね〜。

ノーズまで入るVEEの効果なのでょうか?
しっかりとショルダーが張っているセクションで、
波のボトムからトップで返した時に流れるように走り抜ける
独特の感覚があります。
以前、Katsuさんの80'sスラスターに乗っていたことがあって、
そのボードもノーズにVEEが入っていて、似たような感覚が
あったのを覚えています。
全く違うアウトラインのボードですが、
ノーズのVEEはすごく興味深いですね。


こちらはJOSH HALL Rocket fish
rocket2

私のロケットフィッシュは5'8" 4oz Sクロス巻きで
レイルは2'1/4 今回は薄めに。

ホーリー梶川がJOSHのロケットフィッシュを
カリフォルニアで初めて乗った時の話を聞いて
私もオーダーしてしまいました。

まだ3ラウンドしか試せていないので
はっきりとした事は言えないのですが、
腹サイズくらいの波でもよく走ってくれて、
癖がなくてすごく調子のいいボードです。

サイズUPした波でこそ本領を発揮してくれそうなボード。
気持ちのいいボトムターンができそうです。

今週あたりに、また乗ってみたいと思います。

hess

写真左 HESS Ranger5'11"  
写真右NINE LIGHTS Quad6'1"





hess2

HESS Ranger
このモデルには二本乗ったことがあります。
過去に乗っていたのは5'6"で横幅を広めにとったRanger。
頭以下の波では最高にパフォーマンスを
発揮してくれる板でした。

現在乗っているのは5'9"。
以前よりウッドシートとEPSフォームの
貼り合わせ技術が向上し、ロッカーが
以前より強くなったモデル。

サイズがある掘れた波のコンディションの日には
この板を選ぶことが多いです。


ninelights

最後にNINE LIGHTS Quad
私が乗っているQuadのサイズは5'9"
ピンテイルでシングルウイングが
入っています。

私のマイボードの役割分担的には、このモデルもHESS同様、
掘れた波のコンディションやサーフトリップに行く時に持って行きます。

他にはVirgoと言うモデルにも乗っていて、
こちらもすごく調子がいいです!
ナインライツのジェフ・ベックは
EPSの良さを最大限に生かしたボードを削っているシェイパー。
今後も違うモデルに乗ってみたいですね〜。



と今までどちらかと言うと短めの板ばかり乗ってきた私。
新たなチャレンジとして、
今年はミッドレングスにチャレンジしようと思います。

どのシェイパーのどのボードに乗るか色々と悩みますが、
JOSH HALLのFish SimmonsやThe Puntaが特に気になります。
今から色々と楽しみが広がりますね〜。

もちろん今まで通り、私好みの板も乗りますが、
それにプラスアルファ加えてサーフィンの楽しみの幅を
広げて行きたいですね。





本日のホーリー梶川
ban

職人技が光っています。





PC切り替えでお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村






山ちゃん











スタート!

2017-01-21-15-00-46
本日は、朝一からメガノッポの床貼り。

2017-01-21-15-02-35
久々の木工作業。

実にエキサイティングでしたね〜。

体が喜んでるのを感じるんですよ。

2017-01-21-15-04-59


2017-01-21-15-04-23
実にいい顔してますね〜。

はい、ちゃんと、接客もさせていただいております。
ご安心ください。

本日は、思いの外ご来店が多く、予定より進行が遅くなってしまいました。
8時過ぎにやっと、本日のミッション完了です。

2017-01-21-16-51-10
コンパネで床貼って・・・。

2017-01-21-15-10-23


2017-01-21-15-10-19
いい感じでしょ?

2017-01-21-17-46-33
アメリカから仕入れた、クッションフロア貼って・・・。
(アメリカ生まれのアメリカ育ちの車っすよ!
アメリカの材料に拘わんなきゃ。)

2017-01-21-20-28-58
完成の図。

最高の出来栄えに大満足です!


初日から腰が死亡。

明日は、壁の下地作りです。


ご安心ください。

接客は、万全体制です。


宜しくお願い致します!
はい、PCポチが希望です!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




フィンボックス

2017-01-20-16-00-54
これまた今日は、レアなボードの登場ですね〜。

2017-01-20-16-01-33
Gordon&Smith時代のスキップさんのハルシェイプ8'0"と、


2017-01-20-16-01-39
先日初乗りした、Sunset Surfboardsのナメクジ君。

2017-01-20-16-03-01
本日は、この2本のフィンシステムに触れてみましょう。

2017-01-20-16-03-22
先ずは、スキップ。
このフィンは、プラッチック製。
60年代後期にフィンが取り外せる画期的なシステムが、
世の中に出回る事になったのですが、当時のフィンの多くは、
プラッチック製。グラスフィンもありましたが、やはりここは時代性。
成型により大量生産できるブラッチックモノは、コストも安く上がるので
重宝されたのでしょう。

2017-01-20-16-03-15
このプラッチックフィンは、ボックスに入れ
ボルトで固定するというシステム。
これがまた、割れちゃうんですよ〜。

だから、このボードに関しては、ほとんど、取り外しはしません。
割れたら、代わりが無いですから。

2017-01-20-16-05-31
このフィン、フレックスが凄いんです。
GL Flexなんて比じゃありません。
ブニャンブニャンとまではいきませんが、
指で簡単にひん曲がるぐらい柔らかいフィンなのです。


2017-01-20-16-03-55
続いて、ナメクジ君。
当時、ボックスのツインフィンってのは、結構、普通にありました。
でも、現代のフィンボックスのようなスタイルのものが中心で、
この手は、かなり、目面しいですね。

2017-01-20-16-04-11
このボックスは、フィンを前にスライドさせて引っこ抜くという構造。

2017-01-20-16-04-29
こんな風に、先の方がデカくなってて
抜けないような構造になってます。

2017-01-20-16-04-37
ボックスは、前後に5段階で位置調整が可能。

このボードを発掘した時、どやって外すんだか、
ジョシュのファクトリーで皆んなで悩みました。

サーフボードの進化と共に、フィンシステムも大きく進化してるんですね〜。
一瞬で無くなっちゃったフィンシステムも沢山ありましたからね。

今日は、昨日よりもっと良いサーフィンがしたいという、
今も変わらぬサーファーの想いがそうさせたのでしょう。


2017-01-20-16-06-15
それにしても、両方とも凄いボトムだわ〜。


本日もガッツリお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



プラッチック、違和感感じなかったら
正真正銘のオッサンです。
ホーリー梶川




おすすめのスエットパンツ

本日は、当店で展開している
オススメのスエットパンツを
改めてご紹介いたします。

まずは、当店で人気の高いグッドオンから。

goodon1

パンツのシルエットは2タイプあります。

13oz Sweat Pants
グッドオン定番の13ozスエットパンツは
裾にかけて若干テーパード掛かっているので、
足回りは細めのシルエットになっています。

写真はピグメントネイビー。
image



Narrow Sweat Pants
次は、タイトでスポーティなデザインの
13ozナロースエットパンツ。
こちらはスリムなテーパードシルエットに裾のリブ。
すっきりとしたシルエットになっています。

写真左がインディゴダイ、右がインディゴシェイブ。
image

どちらも履き心地抜群ですよ〜。

海に行く時は、スエットパンツを穿いて行く機会が
多い私、最高に活躍してくれてます。

goodon-



CAMBER
続いては、現在もMade in USAにこだわり続けるブランド。
ホーリー梶川がよく穿いてます。
camber1

説明不要の定番スタイル。
ヘビービューティーな作りが魅力的。
ガンガン洗って、ガンガン穿きたいですね!



CHECK!!



当店のスエットパンツに相性のいいアウターの中から、
1ブランドをご紹介。

オレゴニアンアウトフィッターズ
oregonian1

ホーリースモークに帰ってきた、
メガノッポさんが良いキャンバスになってくれますね。



こちらのコーチジャケットは、表に60/40クロス裏地には
モルデンミルズ社ポーラテック100シリーズを使用。
暖かく、軽いアウターになっていますよ〜。

oregonian2

こちらは、マウンテンプルオーバー。
60/40クロスを使用したシンプルなプルオーバーで、
フロントのカンガルーポケットが収納袋になり
コンパクトになるので、サーフトリップなどに行く時にも
重宝しそうですね!

oregonian3

両ジャケットとも、今の時期は厚手のインナーの上から。
暖かくなる季節には、オックスフォードシャツや
Tシャツの上から着ていただくと、調子良さそうですね。

年間を通して使い勝手の良いアウターになります。




CHECK!!





ついにメガノッポさん本格始動ですね〜。
私も今から楽しみです。





PCポチお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村





山ちゃん





ホーリースモークの山ちゃんでございます。

初のブログを書かせていただきます。

昨年の12月の頭から、ホーリースモークでスタッフをさせていただいています。
HolySmokeの山ちゃんです。

僕がホーリースモークと出会ったのは2010年の9月。
今から約6年前くらいになりますね。

初めてお店に行った時は色々と衝撃的でした 笑

その時に購入した思い出の板はPolfer Hull Design 5'10"。

image

エッジのついたハイパフォーマンスシングルフィン。
当時、Katsuさんのシングルフィン 6'0"にひたすら乗っていた私には、
同じシングルフィンでもこんなに乗り味が違うんだな。と思い、
もっともっと色々な種類のサーフボードに乗って波乗りをしてみたいと
思ったのが始まりでした。

シングルフィンの次は、ツインフィン、その次クワッド、トライ
そんな感じでどんどん色々なボードをホーリースモークで手に入れて
波乗りの楽しさの幅が広がっていきましたよ〜。

jj model 5'2" kk fish 5'6"
2017-01-16-15-40-00

NINE LIGHTS Quodd 5'9" Hess Ranger 5'9"
image

今後、今まで乗った事の無いミッドレングスにも挑戦してみたいと思います!
波乗りもまだまだ未熟者ですが、今後ともよろしくお願いします。



image

先日、遠征した北方面、真冬はいつも1ラウンドで終わりがちですが
この日は波が良くてついつい夕方までやってしまいました〜。
帰り道に見る夕陽も最高です!

今年は”初心”に帰り1日ガッツリ波乗りする、
そんな日を増やしていきたいと思います。


応援のポチをお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




山ちゃん







AXXE CLASSIC

image
昨年オーダーしてた、自分のドライスーツが到着。
これで、ドライスーツ2着体制が整いました。

やっぱ、寒い日はこれに限るのです。

直接水に触れる事が無く、中に保温性のあるインナーで暖かさの調整も可能。

少し、大きめに作られてるのでパドルもラックラク。

なんせ、一番嬉しいのは、着替える時、裸にならなくて済む事。
入水前も家から着て行ったアンダーの上に、そのまま着ればいいし、
海上がりも、ウエットだけ脱いだら、あとは、服を着ればいいんです。

デメリットは、デカい波。

作りがデカい分、水の抵抗があるからゲットが厳しい。
自分は、頭ぐらいになったらセミドライを着る様にしてます。


とにかく、私にとって冬のメインスーツなのです。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川



Pendoflex公認リペアマン

2017-01-12-13-54-35
お客様からお預かりした、Pendoflexのパッチリペア。

2017-01-12-13-54-41
ご心配されている方も少なくないかと思いますが、
やはり、使用していくうちに端っこが剥がれてきたり、
破れたりする事もございます。

2017-01-12-13-54-47
でも、心配はご無用です。

2017-01-12-13-55-57
なんせ、当店にはPendoflexの公認リペアマンと
パッチシートの純正品がございますので。

2017-01-12-13-56-21
それでは、リペア開始!

2017-01-12-14-00-13
先ずは、カッターナイフで綺麗なカーブを描く様にカットします。

2017-01-12-14-03-22
続いて、純正パッチシートをその切り口に合わせカットします。

2017-01-12-14-04-02
カットしたパッチが綺麗にハマる事を確認したら、
水に強く強力な接着剤で接着します。

2017-01-12-16-16-54
接着された事を確認したら、カッターナイフでアウトラインを整形します。

2017-01-12-16-21-37
ポリッシャーを使用し、パッチシートの高さを合わせましょう。

最後にサンドペーパーとカッターナイフで微調整。

2017-01-12-16-30-34
完成しました!
ほぼ、元通り!

2017-01-12-16-30-47

2017-01-12-16-30-59

2017-01-12-16-31-02
継ぎ足したのは、近くで見ると分かりますが、
結構、いい感じに直ってますね。


如何でしょうか。

こんな感じで、Pendoflexのデッキパッチは公認リペアマンの手によって
完璧に修復されるのです。

ですので、現在、Pendoflexをお持ちの方は、安心して乗ってくださいね。
そして、今後、ご検討の方も安心してご検討ください。



Pendoflex公認リペアマンがいる店、
ホーリースモークからのお知らせでした。


ポイント爆裂キャンペーンは、もう時期終了いたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




SUNSET SURFBOARDS

sunset1
1960年代にスタートしたSUNSET SURFBOARDS。


sunset2
エド・ライト、ビル・シュロスビー等、
多くのレジェンドシェイパー達を排出したブランドです。

このボードは、昨年の秋にカリフォルニアで見つけ手に入れたもの。
その後、日本に持ち帰りフルレストアに出していたのが、
ようやく、昨晩、無事完成し手元に帰ってきました。

sunset3


sunset4
まず、アウトラインからして普通じゃありませんね。

でも、この手のアウトラインを持つツインフィンは、
70年代に多くのシェイパーがシェイプしていたのです。

他にも過去に色々と見た事がありますが、マーク・アンドレイニ氏も
70年代頭にこんなツインをシェイプしていました。

それにしてもレアなフィンボックスとフィンのセット。
ビシッと使える状態で発見できたのは、奇跡に近いのではないでしょうか。

フィンポジションを好みで変えられるシステムになっているのですが、
正直、どこにセットしてもコントロール出来なさそうな薫りが漂ってますね〜笑

sunset5
私は、このボードをナメクジって呼んでます。
如何でしょうか?
ナメクジでしょ?

sunset6
ノーズロッカーだけ妙に強くて、

sunset7
ボトムはペッタンコ。
フィン廻りはVeeになってますね〜。

そんで、レイルがヤバイ。

見た事もない強烈ダウンレイル。

そう、ノーズからテイルまで強烈に入ってます。

sunset8
そんで、センター厚は?

ビビりました。

4インチです・・・。


因みにこのボードのディメンション。

5'10"×19 1/2×4

凄まじい数字ですね。

こんなに細いのにこの厚さ。
間違いなく暴れん坊でしょう。


せっかくレストアしたナメクジ君。

近々、試乗レポートさせていただきます!



本日のカワイイお婆ちゃん

image

分かりますか?どういう事か。

ドアの向こうから覗いてんすよ。
目がこっち向いてるでしょ〜。

リビングで私が何か食べてないか
向こうからチェックしてんですよ〜。

放っておいたら、ず〜っと、このまんま。

すごい執着心ですよ〜。




今日もヨロピク〜
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




ランニング

2017-01-10-10-35-17
26歳の時に始めたランニング。

全ては、波乗りの為に。

2017-01-10-09-54-24
週に3日海に行けば、残りの日はランニングかジム。

2017-01-10-10-30-24
楽しい筈がありません。苦しいだけです。
(顔が物語ってるでしょ?)

ランニングをしたくないから海に向かう日だってあるぐらい
大嫌いなランニング。

2017-01-10-09-51-49
体調の良い日も悪い日も、
海とジムに行か無い日はランニング。

ストイック?

全然、そんなんじゃないですよ。

2017-01-10-09-53-32
ただ、波乗りが大好きで体力を維持したいから。
そして、仕事の為だと思ってるから。
(波乗り出来なくなったら、仕事出来なくなりますからね。)

それにしても、この顔ヒドイっすね。


波乗りは、体力が全て。


デカい日でもゲット出来る体力

長時間入水出来る体力

余裕のテイクオフが出来る体力

戻ってきて、直ぐに次の波に乗れる体力


結局、波乗りは体力が全て。
そう、仕事もね。




最初は、私も何度も足をぶっ壊しましたよ。
でも、乗り切れば絶対走り込める様になるハズ。


太ってしまいがちのこの季節。

スポーツショップに立ち寄って、
ランニングシューズ漁ってみてはどうですか?



はっきり言って、全然変わりますよ。

全てが。



休み明けでお忙しい中恐縮ですが、
本日も、ヨロピク〜!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川



エイジング

2017-01-07-12-36-18
はい。こちら、メガノッポに載せて日本にやってきた
キャンピングカーとかコンバージョンバンに使用するダウンライト。

真鍮製で良い感じなんだけど、ツルピカ具合が駄目ですね〜。


2017-01-07-12-36-41
そんな訳で、本日は、アマゾンで購入した
真鍮のいぶし液を試してみる事にしました。

まあまあ、手垢とかバンバンつけて放っておけば、
自然に良い感じになるのですが、そんなもん、待ってられませんからね。


2017-01-07-13-17-26
まあ、こんな感じになってもらいたいって感じな訳です。

2017-01-07-12-47-05
アッチアチのお湯にさっきのいぶし液を何滴か加え
分解したライトをぶっ込みます。

様子を見ながら色が良い感じに変化したところで取り出し水洗い。

2017-01-07-14-19-58
アレ〜、何だか、緑になっちゃいましたね〜。
初めのうちは、色が濃くなってきて良い感じに変化してたのですが、
もうちょっと、もうちょっとってやってたら、
いつの間にか緑になってしまいました〜。

サビ過ぎて銅のサビ緑青が表面に浮いてしまったのでしょう。

そこで、トーチで炙り焼きにしてみました。

2017-01-07-14-55-35
すると、みるみるうちに緑の緑青は、良い感じの黄土色に変色。

2017-01-07-15-20-33
最初のピカピカ感はもうありません。
中々、良い雰囲気。
いや、まだ、そうでもないけど、なり始めてます。

2017-01-07-15-33-13
あとは、鼻とかおデコのオヤジ油を塗ったくって放置しとけば、
良い色に変化してくれる事でしょう。



お前、仕事しないで何やってんだ!

いやいや、社用車のメガノッポに関する歴とした仕事。
(だと思ってやっております・・・)



それでは、皆さん、ごきげんよう。



新しいの作りました。
ヨロシクお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



VANLIFEプロジェクト開始
ホーリー梶川


Fish比べ

2017-01-06-15-16-34
サンディエゴフィッシュの伝統を継承する
正統派のシェイプを得意とするJosh Hall。

彼は、多くのフィッシュモデルをラインナップしていますが、
その中でも、特に人気の3モデルを本日は分析してみましょう。

年始一発目の豆知識。

最後までお付き合いくださいね。

2017-01-06-15-17-09
比較するボードは、左からFish Simmons、SS Fish、Gen 2 Fish。

まず、アウトアインから。

基本はどれも似た様なもん。
ノーズが尖ってて、テイルが二つに割れてる。

まあそんなところですが、よく見たら、結構、違うものなんです。

まず、Fish Simmonsは、SS Fishに似た様でもありますが、
ワイデストポイントがセンター寄り。
共にストレートラインは長いですが、SS Fishは、ノーズ寄りに
ストレートラインを備えてます。

この6’代後半の長さとなると、SS Fishは、若干、テイル幅を細く
してあるので、差が判り難いですが、基本は、SS Fishの幅が一番あります。
そんで、Fish SimmonsとGen 2 Fishが同じぐらい。

Gen 2 Fishは、デレク・ハインドモデルとして、昨年、スキップ・フライ氏が
リリースしたモデルですが、このモデルは、SS Fishに比べ、
センターワイズをインチ持たせ、テイル幅を細めたモデルとなります。


2017-01-06-15-21-40
続いて、大事なボトムデザイン。

2017-01-06-15-22-34
Fish Simmonsは、センターがシングルコンケーブで
テイルがリバースVee。
リバースVeeというのは、Vボトムベースでセンターとレイルを結ぶラインに
コンケーブが入ったものを指します。
一見、ダブルコンケーブに見えますが、センターのポイントが一番
飛び出てるのが特徴ですね。

これにより、シングル〜ダブルコンケーブ以上にレイルの切り返しの速い
乗り味に仕上がるのです。
(ショートだとフラつきすぎてダメ。ミッドレングスならではのボトムデザインですね。)


2017-01-06-15-22-51
SS Fishは、シングルコンケーブ。
センター付近から、結構な深さでコンケーブが入ります。
幅のあるボードは、水面にペッタンコ張り付いてしまう。
それを解消出来るのと、水の流れの良いシングルコンケーブは、
抜群の加速力を生みます。


2017-01-06-15-23-23
Gen 2 Fishは、SS Fish同様シングルコンケーブ。
ただ、SS Fishがセンターからコンケーブが入るのに対し、
Gen 2 Fishは、ノーズから1/3の位置からシングルが入り始めます。

幅のありカーブの強いボードですので、スピードが落ちるのを
微妙に調整しているって訳ですね。



最終的に乗り味はどう違いがあるのでしょうか。


Fish Simmonsは、とにかく、動きが良くて皆んなビックリしますね。
反応が抜群で、その長さのボードに乗っているとは思えない軽い乗り心地が味わえるボード。
そして、7'オーバーのグライド感は、まず、他のボードでは味わえないレベルの
快楽を感じるはずです。


SS Fishは、70年代頭には完成していたボード。
そこから、進化なく今に至っているというのはどういう事なのか。
はい、完成されたものだからです。

長いストレートラインから生まれるスピードは、確実に虜になります。
急激なターンは、基本、得意としませんが、ボードの長さやスタンスで
いくらでも対処出来るので問題ありません。
とにかく、そんな事以上にスピードにヤラレてしまうボードですね。


Gen 2 Fishは、SS Fishからの進化版。
ジョシュは、以前、こう説明してくれました。

SS Fishは、最高に波の良い掘れたパワーのある波で威力を発揮する。
特に、速いブレイクでは最高だよ。
Gen 2 Fishは、マニューバビリティーを重視して考えられたフィッシュ。
ターンが軽快でどんな波でもマッチする。
普段使い的なボードかな。でも、スピードは、SS Fishの方が上だよ。

確かに、私も乗った感想として、そんな印象を感じますね。
でもまあ、結局、波がよければどれに乗っても最高なんですけどね。


如何でしたでしょうか?

2017年一発目の真面目豆知識ブログは。





本日の山ちゃん


山ちゃん1
これ、本日、緊急入手した山ちゃんの写真。
本日じゃないですよ。今日これだったらヤバイっすから。

詳細は分かりませんが、山ちゃん、やってましたね〜。

こんなの一枚見せられたら、もっと見たくなっちゃうんだよな〜。
でも、本人が簡単には見せてくれないんです。
これだって、相当頼んで送ってきたんですから。


皆さん、もっと凄いのを期待して、思いっきりポチっときましょう!
私もゲットする様、全力で頑張りますから。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村





ホーリー梶川





ご紹介します!

2017-01-05-15-40-01
年末、カリフォルニアからやって来たシェビーバン。

2017-01-05-15-40-08
オールオリジンルペイントの77年式。
エンジンは、V8 5リッター!
ノッポさんの3倍っすよ!男っすね。

2017-01-05-15-37-28
アメリカのメリーランドの小屋で眠っていたところを、
前オーナーが発見し引っ張り出してきた奇跡のコンディション。
そう、いわゆる、バーンファインドってヤツ。

2017-01-05-15-37-37
カリフォルニアに到着したら、すぐにブチ込んだのが
グラスファイバーのファクトリー。

当時のモールドを持っている会社にバブルトップ(このモッコリ屋根の名前)
を製作してもらい、オリジナルの屋根をブッタ切って装着。

2017-01-05-15-38-54
すごいっしょ?
室内高190センチ近くあるから、当然、楽勝で立てちゃう。

2017-01-05-15-39-01
ちょっと、ゴチャゴチャ色んなものを積んでるから分かり難いですが、
何も装備の無い室内は、暮らせちゃうんじゃないかってぐらい広い。

そんで、何に使ってたんだろうってぐらい室内が綺麗なんです。
カーゴバンだっていうのに、荷台が新車みたいに綺麗で、
擦り傷ひとつないコンディションをキープ。

スポンジでも運んでたんですかね笑

2017-01-05-15-38-17


2017-01-05-15-37-57
走行距離は奇跡の4万3千マイル。
となると、シートもヘタリや汚れ一切なし!



これから整備して車検取って。

走れる様になったら、内装は全て無垢板を貼り、
最高にカッチョ良い空間を作る予定。
窓が無い分制限が無いから、想像力全開で内装作りが出来るんだよ〜。

ワクワクするよね。

2017-01-05-13-42-58
はい。気合十分です!
15年付き合った日立の丸ノコは、大分ガタが出始めてたので、
男のマキタ、今日、買ってきました!

2017-01-05-13-43-27
この車は、あくまでもカーゴバン。
荷物を運ぶ機会の多い私にとって、最高の相棒となる筈です。

15年振りのアメ車。

空冷ワーゲンともまた違う
いい味出してますよ〜。


そう!
この子の名前は
メガノッポ

今後とも、宜しくお願い致しま〜す!




今日もガンガンよろしくお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




昨日からのキャンペーン爆発中!
ご注文いただいた皆様、誠に有難うございます!
ホーリー梶川




2016年有難うございました

2016-12-29-13-33-37

2016年も残りあと3日。

今年ももう12月に入っちゃったよ〜って言ってたのが、
つい最近の様に感じてなりません。

今年も皆様に本当にお世話になりました。
私達スタッフが、一生懸命仕事をする事が出来るのも
サーフィンを思う存分楽しみ、ココで情報共有する事が出来るのも、
全ては、皆様のご支援あっての事と常に考えております。

2016年も色んな事がありました。
楽しかった事も大変だった事も・・・。

2017年のホーリースモークは、”初心”。

創業15年を迎える来年は、もう一度、店をオープンした頃の気持ちを思い出し、
一からスタートする心構えで前へ前へと進んで参りたいと考えております。

先日ご紹介させていただいた”山ちゃん”、そして、今回初登場ですが、
12月頭から働いてもらってる”塩浦さん”と三人で力を合わせ、
これまで、やりたくても出来なかった事など、新たな挑戦にも取り組んで参りたいと
考えておりますので、皆様、2017年のHOLYSMOKEにご期待ください。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

今年一年、有難うございました!!


本日、年内営業最終日。
思いっきりポチってくださいね〜!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




モデルさんツーショット

image
昨晩ご来店の市東くん。
モデルさんが並ぶレアなツーショットです!
(はい、私も当店専属のモデルさんなので。)

市東くんは、プロサーファー、モデル、ショップオーナー、サーフブランドオーナーと、
幅広く活躍する大忙しのイケメンサーファー。

昨日も忙しい中、時間の合間にわざわざ足を運んでくれたんですよ。
感謝ですね〜。

波乗りがメチャウマで男前で仕事もうまく行ってて。
神様は平等ではないって事をつくづくと感じさせられたタフな1日となりました。
(ウソ、そんな事はありません。楽しい時間でしたよ。)

オルタナティブボードの今後の話や、サーフィン業界の話で盛り上がり
色々と勉強になりましたね〜。

今後も良いお付き合いを続けていきたいと思います。

市東くん、今度は片貝の店に遊びに行きますね。



本日もPCポチをヨロシクね!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川







Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ