豆知識

サーフボード、それぞれの特徴。

先日、ミッドレングスの優位性について
お話しさせていただきました。

本日は、その続き的な内容。

色んな種類のミッドレングスがあるけど、
どんなボードが自分に合っているのか。
少しでも参考になれば幸いでございます。
(すみません。自分、謙虚な男なもので・・・。)

まず、フィンについてですが、シングル、ツイン、
トライ、クワッド、5フィンボンザーなどを
雑誌やお店で見かけると思います。

簡単に言うと、フィンが少なければ少ないほど、
乗り味はシンプルで、ターンの際、レイルワークが
重要となってきます。

フィンが一本しかないシングルフィンは、
フィンだけに頼ったターンは不可能で、
レイルを上手に利用しボードをコントロールします。

反対に、フィンがたくさんついているトライや
クワッドは、フィンに頼ったターンが可能。
反応が良くターンのキレも抜群で困ってしまいます。
(すみません。全然、困りません。)

良く聞かれる質問ですが、トライとクワッドの違い。

それは、バックフィンが2本か1本の差。
バックフィンが2本のクワッドは、レイルに近い位置に
フィンがある為、トライ以上にレスポンスが良く感じます。

その反面、そのレスポンスが苦手という方もいたりして・・・。
カッチリし過ぎてる感が苦手。なんて。

全体のバランスが一番良いとされているのはトライフィン。
ショートからロングまでのトータルで見て、圧倒的に多い筈です。

トライは、反応が良く、程よくルースで今のサーフィンにマッチした
セッティングとされていますね。

そうですね〜。

こっから先の話は、好みの問題。

正直、乗ってみないと自分にマッチしているか
していないか・・・。

分からない部分ですので、経験してみるしかないですね。

因みに、私の一番の好みは、シングルフィンとツインフィン。
大きな波で大きなラインのサーフィンをしたい時はシングルフィン。
自分のパフォーマンスをフルに発揮させたい時はツインフィン。

正直、私のレベルのサーフィンだと、トライやクワッドは必要ないというか、
そのフィンシステムの良さをフルに発揮し切れないというか・・・。

ぶっちゃけ、見た目も最新式って感じがして、
あまり・・・。ってのが、正直なところ。

でも、スキップさんのトライフィンとか
持ってますけどね。

フィンの数によって、先ほどの説明の様な性格を持っていて、
あなたの求めているサーフィンに合わせたフィンセッティングを
選ぶのが一番ですね。

でも、あくまでも、サーフボードはフィーリング。

乗ってみない事には、良いんだか悪いんだか、
合ってるんだか合ってないんんだか・・・。

そんな事は、とにかく、乗ってみないと分からないもの。




いやいや、困りました。

写真と一緒に説明しようと何枚か用意していましたが、
写真の出番の前に疲れ果ててしまいました。

続きは、明日に持ち越しとさせて下さい。

そえでは、皆さん、ごきげんよう。




ポチ不足は、このまま終了となりますよ〜。
ダメダメ〜。ポチ、お願いしま〜す。

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ホーリー梶川





冬のサーフィンの必需品。


日の出も遅くなり、外が真っ暗だと
なかなか起きるのが辛いですよね。

でも冬のサーフィンは、だんだんと人が減ってきて
快適にサーフィンできるのが最高です。


冬の寒さを忘れて、サーフィンを楽しむには、
防寒対策のサーフグッズが手放せません(^ ^)


▼GLOVE/BOOTS/CAP/etc.▼
g
k
ブーツ、グローブ、キャップ持っていますか?

入るポイントによっては、このグッズ達がないと
手足、頭が冷たすぎてサーフィンに集中できませんよね(´Д` )



Surf Grip Q.W.R. BOOTIES- Round Toe 5/6mm
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新作の5/6mmブーツです。

冷えは足から来ます。足が冷えてしまうことで、
海の中で足がつってしまうこともあります。

ブーツ履いて下さいね。



『SOLITE』熱成型サーフブーツ
PC071527
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こちらはご存知ですか?今話題のサーフブーツです。
当店でも、何足か売れています!

ブーツ本体を、お湯で温める事によって、自分の足の形に成型できます。
サーフィン中のフィット感が、格段にアップします。


※『SOLITE SURF BOOTS』はホームページ上では、販売できません。
詳しくは下記のブログをCHECKして下さい(^ ^)


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【SOLITE SURF BOOTS】


ホーリー梶川が、わかりやすく説明してくれています!



Surf Grip Q.W.R.5 Finger Glove-
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3/2mm、1/5mmあります。

グローブをつければ、海からあがって
手の感覚がないってことはありません。



Surf Grip Q.W.R.Stress Free Hood
f
3mm、1/5mmと、首部分のベルト付きのタイプがあります。

冷たい海にドルフィンした時、頭が痛くなります。

保温効果はもちろん、サーファーズイヤーの防止にもなります!
寒いのを我慢しないでくださいね(T ^ T)



Peace Wave ホットクリーム
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そろそろホットジェルの出番ですよ。

体に直接塗ることによって、じわじわと暖かくなります。
海に入る前や、2ラウンドの前に塗って下さい!



IGNITE(イグナイト)ポリタンクカバー
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海上がりのガクブルな体に
熱いお湯をがっつりかけて一息ついてください。

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10リッターのタンクが2個付いています。
お友達さんと一つずつシェアしたり、一人で使い切って下さい(^ ^)



GLOVE/BOOTS/CAP/etc.


ブーツ、グローブ、キャップはコチラ。


SURF GOODS


ポリタンク、ホットジェルなどグッズはコチラ。




D
この前、久しぶりに一宮入りました。
海でお客様に会えたり、嬉しいですね( ´▽`)


この日、初めてスナメリ見ました。
いるのは聞いていましたけど、ついに会えました!
嬉しいより、びっくりです。


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こんな可愛いのが側にいたなんて( ´▽`)
でも、目の前にモコって出てくると焦りますね。


IMG_4446
海上がりにとんかつ。最近ハマっています。
キャベツがおかわり出来るとんかつ屋さんが好きです。




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週末も関係なくポチですよ!




スナメリで画像検索すると、可愛い顔だらけ。
たまりません。

ERI




ミッドレングスボード、ナメたらアカん

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今日は、南風が吹いて冬とは思えない気温でしたね〜。

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私は、外でノッポさんのオイル交換と
オイルテンプセンサーの交換で汗ダクとなってしまいました。

空冷ワーゲンは、エンジンオイルが命。

いつも車屋さんに任せてるから。って、
普段から、自分でチェックする癖をつけとかないと、
飛んだ出費で泣く事にもなりかねませんよ〜。

空冷ワーゲンは、ちゃんと、面倒を見てあげれば、
ず〜っと長く付き合えるタフな車。

昔から、サーファーが空冷ワーゲンが好きだった理由は、
そこかも知れませんね。

安くて、タフで、壊れても簡単に直る。

本当にいい車です。


はい、本日は、ミッドレングスのお話。
何度も、このテーマについて語らせていただいていますが、
まだまだ、伝えたい事がいっぱいあるので・・・。

ミッドレングスボード。

日本では、6'6"から8'6"ぐらいまでの長さのボードを
ミッドレングスボードと呼んでます。

最近では、ミッドレングスという言葉が定着し始め、
サーフボードカテゴリーのひとつとして認められ始めています。

良い事ですね。大変、嬉しく思います。

私は、数年前からミッドレングスについて熱く語ってきました。
何を熱く語りたいのか・・・。

ミッドレングスボードは、昔で言うファンボード。

誰もが聞いた事のあるファンボードという言葉は、
正直、日本のサーフィン界の差別用語だと思っております。

その感覚、分かる方いらっしゃいますよね?

初心者やジジイが乗るボード・・・。

そんな風に思ってらっしゃる方は、
このブログ、ぜひ読んでくださいね。

1980年から90年にかけて、日本におけるサーフィンは、
女にモテるためのスポーツ。だった訳なんです。

はい、男は、女性にモテる為にカッコ良い車買って、
サーフボード買ってサーフィン始めて・・・・。

日に焼けたサーファーは、とにかくモテた時代。
サーフィンした事ないのに、サーフボードだけは
持っていたという野郎もいたほどですから・・・。
(その時出来た言葉が、オカサーファーでした。)

サーフィンが上手なヤツは、ボードをどんどん短くして
タイトな動きを皆んなに見せつけた時代です。

短いボードを持っていれば、上手いって証。
実は、乗れていないのに短いボードに無理やり乗ってた時代
だったんですね〜。

まあ、それも、昭和の男の良い時代。
女性にモテる為に、男が必死になってた、
今となっては微笑ましく、古き良き時代ですね。

でも、その時、生まれた悪い言葉。

それが、ファンボードだったんです。

その流れやその時のサーファーの気持ちや感覚も
分からなくもないけど、でも、今は違う。

短いボードで、デカい波に乗れるのが男サーファー。

その考えは、今は、古過ぎる過去の遺物として
忘れ去りましょう。

ミッドレングスボードは、承知の通りテイクオフが圧倒的に早い。
そして、ロングボードでは不可能なショートボードに近い
軽い動きを体験する事が可能なんです。

そう、得意な早いテイクオフを利用し、小波で有利な
サーフィンを楽しむ事も出来る一方、

実は、パワーのあるデカ波を責めるボードとして、
完璧に機能するのがミッドレングスボードなのです。

ドルフィンはどうすんの?

そんなの、貴方のサーフィンの熱意があったら楽勝ですよ。
沖で割れてるあの波に乗りたい!と思ったら、
どんな手段使ってもアウトに出ようと頑張るじゃないですか。

ドルフィンが通用しなければ、ローリングもあるし
ヤラれ捲りながら体力を温存し、隙を見計らって
根性最速パドルでゲットする事も可能なハズ。

全然、問題無いです。

まだまだ、ミッドレングスボードを勘違いしている貴方。
もう、時代は平成を乗り越えて新しい時代に突入ですよ


貴方のその短いボードへの拘り。

よ〜く、良く分かります。

でも、ミッドレングスって、本当は凄いポテンシャルを持つボードなんです。

ストレートに言ってしまいましょう。

ショートボードに乗ってる、乗れてないサーファーのサーフィンより、
ミッドレングスに乗ってる、スピードに乗ったサーファーのサーフィンの方が
圧倒的にカッコ良いハズ!

岸から見ていても一目瞭然ですよ。

サーフィンは、サーフボードの短さを含め、
見た目でやるものではない。

結果的に波を上手に味方にしたサーファーが、
カッコ良く見えるもの。

まだ、短いボードしか乗った事の無い貴方。
貴方のサーフィン、まだまだ、変わりますから。

ミッドレングスボードの底力に接し、その凄さを体験してみてください。
ミッドレングスボードには、ミッドレングスボードの魅力が、
ギッシリ詰まってますので。

じゃあ、どのボードが良いのか。
次回、そのご質問にお答えしましょう。


その前にポチでございます!

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ホーリー梶川





自分に合ったサーフボード

エリちゃんは、クリスマスソングでウキウキですか・・・。

自分は、そろそろボーナスの時期って事で、
ボーナスソングの方が好きです。


ボーナスが出るから、今年も一本買っちゃおっかな〜っ。
という方もいらっしゃるんじゃないですか〜。
もう、困ったもんです・・・笑。


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そこで本日は、サーフボードを選ぶ上で、
皆さんにアドバイスを。


サーフボードは、自分が描くサーフィンのイメージを
形にしてくれる大事な道具。

例えば、あのサーファーのスタイルがカッコイイな〜。
と思えば、そのサーファーが乗ってるサーフボードを
参考にボード選びをするのも良いでしょう。

兎に角、今、自分が乗ってきたサーフボードがこんな感じで、
こんな風に自分は変わっていきたいとか、
こんなことにチャレンジしてみたいという
具体的なイメージを固めることが大事。

そして、そのイメージに合ったボードを選ぶ事が出来れば、
最高のサーフボードとの出会いとなる訳です。

でも、これが、一番難しいところなんですね〜。

このボードは、どんな性格なんだろう?

ターンはし易いのか、スピードは出るのか・・・・。

正直、考えても答えは出ません。

最低限言えるのは、浮力だけは、しっかりと確保する事。

自分がイメージするサーフィンが明確にイメージ出来、
そのイメージを実際に実現してるカッチョいいサーファーの
ボードが特定出来たら、そのボードにチャレンジするのが良いハズ。

でも、想像している以上に浮力を持たせる事を忘れずに。

なんせ、そのカッチョいいサーファーは、スピードに乗った
サーフィンをしてるハズだから、同じ浮力のボードを選んだら
同じようなイメージのサーフィンは出来っこありません。

多くのパワーのない日本の小波では、十分な浮力あって、
初めてスピードの乗ったサーフィンが成立します。

イメージしてるものより、ワンサイズ長いボード、
幅のあるボードを選びましょうね。

厚みは、それほどまで拘る必要はありませんよ。

ボードの浮力は、容積ではありません。
ボトムの面積で決まります。

そう、ボードが走り出したら、必然的にボードは浮きます。
その時、幅があったり長さがあると、より浮力を得る事ができるのです。

はい、おさらいタイム。



ボード選びは、イメージから。
次にそのイメージに合ったボードを選択。
その時注意するのが、十分な浮力。

そして、ここホーリーで買う事。笑


お勉強になりましたか〜。



おまけ
オッサンの呑んだくれ道場

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能登産の寒ブリ。

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広島の牡蠣の大葉巻き天婦羅。

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極厚エイヒレ。

昨晩は、ウチの女房と外食。
(女房っていう言い方どうよ・・・。イイっしょ。)

オッサンは、油っぽ〜いものは食わね〜。
(実は、食うと、もたれるので・・・。)

こんな、粋なつまみ少々と焼酎だけありゃ
ご機嫌な訳なんですよ。

男は、波と酒と女。

オッケ〜!

今日は、おしまい。

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ホーリー梶川





サイズ感


こんにちは!

いつも通販で、お買い物してくださっているお客様。

当店をご利用して頂き、誠にありがとうございます( ´ ▽ ` )


通販でお買い物する時、
商品のサイズ感わからない。イメージつかない。

なんて事ありますよね!


今回は、当店の商品をお客様達に

“もっとわかりやすく”

サイズ感が、写真で伝わりやすいように


ドドン!
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ホーリー梶川に着用してもらいます( ´ ▽ ` )ノ


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まず、ホーリー梶川のプロフィールです。

身長170cm
(本人は180cmと言っています。)

体重62kg
(今ダイエット中です。)

だいたいイメージつきましたでしょうか?


ホーリー梶川とサイズ感が似ている方、
そうでない方も着用写真を見たら、イメージつくと思います(^ ^)

参考にして下さいね↓



【FIVE BROTHER】
4
▶︎HEAVY FLANNEL WORK SHIRTS

レッド:Mサイズ着用。



【Oregonian Outfitters】
3
▶︎Tillamook Fleece Pullover

ネイビー:Mサイズ着用。



【GO HEMP】
5
▶︎ZIP UP PARKA

グレー:Mサイズ着用。



【GOOD ON】
PC011530
▶︎CUT OFF FLEECE

ディープラグーン:Mサイズ着用。



【Harley of Scotland】
1
▶︎Crew Neck Sweater

ライトブルー:Mサイズ着用。



【GO HEMP】
2
▶︎WILD BOA CREW

ブラック:Sサイズ着用。



【GOOD ON】
7
▶︎Crew Cotton Sweater

スモーキーグリーン:Mサイズ着用。



【CAMEL】
8
▶︎Down Parka

ブルー:Mサイズ着用。



【SKOOKUM】
9
▶︎別注 SPECIAL SUR COAT

ブラウン:36インチ着用。



【GO HEMP】
6
▶︎COACH PARKA

カーキ:Mサイズ着用。




いかがでしたか!?
中でも人気&おすすめ商品をご紹介致しました\(^o^)/


通販では、実際に商品を見たり、試着ができませんもんね。

今回の記事で、少しでもイメージがついて
いただけたら嬉しいです(^ ^)


ご注文の方をお待ちしております!


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あ、すぐルアーをいじいじしています。笑


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持っているとこを盗撮。


11
お魚さーん!笑





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ポチもありがとうございます٩( ᐛ )و




クリスマスソングって、いいですねー。
ほっこり。

ERI





メールマガジン

11301
このブログを購読してくださっている皆様は、
当店ホームページのWEB会員に登録されていますか?

WEB会員になると、通常は、買い物額に対し3%のポイントが加算され、
そのポイントは、次のお買い物から使用する事が出来ます。

今では、通販が普及して通販でしか買い物をしないという方もいる様ですね。
私も通販野郎です。

はい、そこで、本日の本題。

皆さんは、多くの通販を利用し会員登録をされている事だと思います。
でも、メールマガジンの配信を拒否されている方も少なくないでしょう。

私は、ほぼ全てのサイトでメールマガジンの配信を拒否しています。

何故なら、くだらない内容の配信が殆どになるから。

必要無いメールがじゃんじゃん届いたりして、
削除するのが大変ですからね〜。

先日調べてみたのですが、当店のWEB会員に登録されている方の内、
56%の方がメールマガジンの購読を希望されていました。

これは、いい数字なのかその辺は私には分かりませんが、
自分が思っていたより高い比率だった事に、驚きと皆様への感謝を
感じた次第であります。(はい、私は、感謝という言葉が一番好きです。)

でも、私、過去に一度もメールマガジンを配信した事がありません笑。

そこで、本日の皆様へのご案内。

当店のWEB会員登録をされていない方で、将来、買い物をする
可能性があると思った方は、是非、WEB会員登録を行ってください。

上の写真の赤い線を引っ張ってるところからスタート出来ます。

左のSignUpってところが、新規の会員登録ボタンです。

11302
こんな感じで進みます。

11303
どんどん記入しちゃってください。

11304
そして、メールマガジン購読希望欄にチェックを入れて
会員登録を終了しちゃってください。

11305
既にWEB会員で、メールマガジンを希望されていない方は、
ログインし、希望する様にチェックを入れ替えちゃいましょう。


何でこんな事を突然言うのか・・・。

はい、今後、年に3〜4回ほどのメールマガジンを
配信しようと考えております。

あの所謂くだらない、入荷情報みたいなのはやりませんよ〜。

メールマガジンを希望されている方のみを対象にした、
シークレットセールやシークレットキャンペーンの
ご案内を中心に配信しようと考えております。
もしかしたら、エリちゃんのサービスショットも
男性会員限定で配信するかもしれません。
(ウソ、そんな事出来るはずがありません。
自分は、不器用で真面目な男なもんで・・・)

大丈夫、先ほども申し上げましたが、
頻繁に配信する事はありませんので。


WEB会員になるかどうかも、メールマガジンを
希望するかしないかもあなた次第。


信じた方だけが得をする、最強のメールマガジンに
ご期待ください!!



ポチッとするかしないかは、
あなた次第じゃなく強制です笑。

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ホーリー梶川





ポイントアップキャンペーン

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現在開催中のポイントアップキャンペーン。

皆さん、ボーナス前だっていうのに、多くの方に
ご利用いただき、誠にありがとうございます!

キャンペーンの方は、今月の末日まで開催しております。
ポイントを使って、次のお買い物がお買い得になるのは、
その時、本当に得した気分になれると思いますよ。

引き続き、今月末までポイントアップキャンペーンを
宜しくお願い致します!


※”ボーナス根こそぎキャンペーン”というキャンペーン名は、
過激過ぎるという周りの空気を読み取り、廃止となりました。

企画段階では、”ボーナス横取りキャンペーン”という、
これまた、危険なネーミングも用意していましたが、
今回は封印・・・使わなくてよかったです。笑


予定を大幅に遅れてしまいましたが、
明日は、ゲッピーフィッシュのピックアップ。

レジェンドサーファーであり、サンディエゴフィッシュを
支え続けてきた、ラリー・ゲファート氏が送り出す、
本物のフィッシュボードです。

是非、あなたのボーナスをこれで使い切って下さい!笑



ごきげんよう!



3連休お疲れ様でした。
モール行ったり、家族の為に大変だったんでしょうね〜。笑
お疲れのところ申し訳ございませんが、ポチの方、お忘れのない様に!

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ホーリー梶川





パワーコード

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パワーコード・・・。

昔は、リーシュの事、パワーコードって言ってたんですよ。

若い皆さんは、パワーコードなんて言葉、
聞いた事ないんでしょうね。

今度、オッサンサーファーに向かって、
そろそろ、パワーコード新しいのに変えないとな〜。
とか言ったら、異常反応すると思いますよ〜笑。


はい、本日は、リーシュコードについてサラッと。

リーシュコードの長さって、皆さん、どんな感じで選ばれてますか?

ボードの長さに合わせて?

う〜ん。実は、単純にボードの長さだけで選ぶのは、
間違っているんです。

例えば、9フィートちょいのノーズライダーだったら、
確実に9フィートのリーシュコードが必要ですよね。
足りないと、ノーズに行けないですから。

でも、例えば、7フィートのミッドレングスには、
7フィートのリーシュコードが必要なのか・・・・。

それは、あなたの普段入ってる海の環境次第・・・笑。


空いてる海で、人にボードをぶつける心配がなければ、
リーシュコードも余裕の長さの7フィートで良いでしょう。
揉まれた時に、自分にボードがヒットする確率も減りますからね。

でも、混雑してる海では、リーシュコードが長ければ長いほど、
ビヨ〜ンって伸びて、自分よりインサイドにいるサーファーに
ボードがぶつかっちゃうっていうリスクが出てきます。

それに、サーフィンしてて、ノーズに行くワケでもないし、
色々と邪魔になるだけ。

そうなんです。

リーシュコードは、一概にボードの長さに合わせて選んではダメなんです。

私の場合、8’代のミッドレングスに乗る時も、6フィートの
リーシュコードを使う事が多いです。
(バカでかい時は、7フィートとか使いますが・・・。)

なんせ、人に怪我させるのだけは避けたいですからね。

いろんな長さのボードに乗る方は、何種類かの長さをリーシュコード
を持つ事が基本ですが、単純にそのボードの長さに合わせたリーシュコードを
選ぶのは、実は、危険を伴う選択だったりする訳なんです。

お勉強になりましたね〜。

明日から、海に入る時は、混雑具合などチェックしながら、
その日のリーシュコードを選択する様に心掛けましょう。



寒くなって参りましたが、皆様、
どうか、お体には気をつけて下さい。
心配でしょうがありません・・・。
(自分は、そういう男なんで。)


今日、ポチッとかないと、今度、サーフィンした時、
あなたのリーシュがブッチ切れる可能性があります。

ポチするかしないかは、あなた次第・・・。

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ホーリー梶川




V-Bottom

VBOTTOM
こちら、1967年当時のV-Bottomの広告。

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そんで、これが、当店に唯一入荷した復刻のV-Bottom。

これも、カッコ良かったけど、じっくりチェックする前に
売れちゃったんだよな〜。

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そんでそんで、こちら、
1967〜68頃にシェイプされたと思われる、
オリジナルのV-Bottom。

先日、カリフォルニアに行った際、
奇跡のゲットを成し遂げたビンテージボードです。

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当時のティントカラーが、
しっかりと残った、素晴らしいコンディション。

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実は、フィンはあるんですが、ちゃんと、
固定できない状態・・・。

カリフォルニアにいる時、向こうの方達は、そのまま、
レジンで固めてグラスオンにした方が良いよ。
なんて、アドバイスすてくれましたが、なんか、
オリジナルを崩すのが嫌で、そのままの状態で送ってもらいました。

それにしても、ローロッカーですね〜。
ロッカーは弱いけど、Veeが強いから、
昔のサーファーは、上手にコントロール
してたんでしょうね〜。カッコ良かったんでしょうね〜。

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スキップ・フライがGordon&Smith
に所属していた頃、
この様にボードには、ロゴがダブルで
ラミネートされていました。

50年経った今でも、こうやって、何処かの誰かに
大切にされてるサーフボード・・・。

素晴らしい事ですね。

本当に良いと思い、責任を持ってシェイプしたサーフボードが、
50年経っても、その価値が薄れる事がないんですからね。

今後、このボードをこのままの状態でハンギングボードにするか、
それとも、フィンを何らかの形で固定できる様にして
、実際に海に浮かべてみるか、それともそれとも、
誰か価値のわかる方にお譲りするか・・・。

まあまあ、ちょっと、この状態のままで、
しばらく、店にはあると思いますので、
見たいという方は、店の方にお越しください!

実際にボードに触れて、当時の強烈オーラをビンビンに
感じちゃってください。



本日も宜しくお願いいたします!

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ホーリー梶川






ボトムエクボ直し 後編

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こちらの訳のわからない写真。

はい、本日は、ボトムのエクボ直し後編。

気にしない人だったら、正直、これでも十分なくらい
パッと見、分からないレベル。

ですが、最後までキッチリ仕上げるのが優良店。

それでは、進めますよ〜。

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準備するのは以下のもの。

・耐水ペーパー 800番&2000番

・あて木
(ホームセンターの木材カットコーナーの端っことかで100円とか、
激安で手に入ります。あとは、かまぼこに付いてる木の板でもいいです。)

・コンパウンド
(車のホワイト車用でもいいですし、買うなら安いピカールで十分。)

・乾いた布
(雑巾でいいです。)

解り易いし親切な説明ですね〜。
流石、優良店!

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先ずは、リペアの箇所に水をぶっかけましょう。

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最初に使うのは、800番の耐水ペーパー。

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こんな風に、当て木に巻きつけて使用します。

要するに、木のフラットな面を利用するという訳です。

IMG_1456
こんな感じ。
修理する箇所を中心に前後左右、シュルシュルと
擦ってあげてください。
こするのが怖くて、患部だけをチョロチョロやるんじゃダメ。
豪快に広範囲を擦るのがコツです。

途中、手で面を確認しながら行うと良いですよ。
段差がなくなったか確認しながら、って訳です。

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そろそろかなぁと思ったら、一旦、水をぶっかけて、
リペア箇所がどうなってるのか確認しましょう。

もし、まだ、ボトム面が歪んでいる様でしたら、
再度、800番の耐水ペーパーで同じ作業を繰り返します。

そして、面が整ったことを確認したら、次の段階に入ります。

IMG_1467
続いて、2000番の耐水ペーパーで仕上げます。

これは、800番でついた細かい傷をより細かくする作業。

IMG_1470
この作業には、当て木は必要ありません。
手のひらで、さっき削った部分より広範囲を
シュルシュルします。

IMG_1481
最後に、最終仕上げ前の確認。

ちゃんと、面が整ってますね〜。

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はい、最後はコンパウンド。

このコンパウンドは、優良店のみ使用出来る特別なもの。
(ウソ、でも、ホームセンターあたりでは手に入らないです。)

IMG_1486
リペア箇所に適量を垂らし・・・。

IMG_1496
あとは、擦り上げるだけ。

IMG_1505
どうっすかね〜。

今回のこの作業。
10分もあれば出来るレベルの簡単なものです。

IMG_1507
この、当て木を使う手法は、他のリペアでも
仕上がりを格段に良くする裏ワザです。


波がない休みの日は、こんな事やって、
大事なボードを復活させちゃってください。

是非、皆さんもやってみてくださいね〜。



ポチ待ってるよ〜!

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ホーリー梶川





Steve Brom

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はい、本日は、グレムリンの週末大商談会。
わざわざ、遠方からお越しいただき、グレムリンを隅々まで
チェックしていただきましたよ〜。

流石に、車の4台持ちはヤバ過ぎ・・・。

話がまとまるといいですね〜。


11182
本日は、スティーブ・ブロムさんが送ってくれた写真のご紹介。

スティーブさん、ちょくちょく、ウチのブログを
チェックしてくださっているのですが、
ここんところのブロムネタがお気に入りの様で、
今朝、良い記事書いてんじゃね〜か。ってな感じで、
ご連絡をいただいたのであります。

そんでこちらのフィッシュ。

11181
アウトラインは、リンコンかな〜。なんて見てたんですが、
どうも、フィンがおかしな事になっておりますね。

パワーピヴォットフィンって言うみたいですが、
バットマンみたいなフィンじゃないですか。


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こちらのフィッシュも・・・。

11184
パワーピヴォット。

どう機能するのでしょうか・・・。

本日、スティーブさんにもお伝えしましたが、
私が乗ってる、抜群に調子が良い6'8"のフィッシュ。
サイズのバリエーションを持たせ、4本ぐらい
オーダーする予定。

アレは、マジで良い。

カッ飛び&クイックターンで
テイクオフも超楽チン。

アレは、普段短いレンジのボードに乗ってる方も
楽しいと思うし、ミッドレングスまでしか乗った事がない
元ロングボーダーの方もハマるでしょうね〜。


ここんところ、一気に寒くなって参りました。
皆さん、お身体には気をつけて下さいね〜。
(お前、そんな事思ってね〜だろ。とか言わないでね。
最初から思ってないか笑。)



それでは、みなさん、ごきげんよう。


日々、ポチを有難うございます!
今日も、皆様からの心温まるポチを
お待ちしております!

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明日は、良い子なおじさん、
釣りに行くと決めた日。
巨大なの引っこ抜いて来ますわ〜。

ホーリー梶川




エクボ取り

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はい、本日は、究極を極めた優良店ならではの
嬉しい嬉しい豆知識を皆さんにお披露目したいと思います。

こちら、昨日お世話になったブロムフィッシュ。

11172
よ〜く見ると、ボトムにエクボがあるんです。

まあまあ、性能に影響するものではございませんが、
あなたの大事なボード、せっかくなら綺麗な方がいいですもんね〜。

はい、任せてください。

誰でも簡単に治せる方法を教えてあげますから。

11173
用意するものはこんな感じ。

レジン
硬化材
紙コップ(透明のやつはダメです。)
割り箸
ハサミ
マスキングテープ
クリアファイル
紙やすり(#320前後。適当でいいです。)

それでは、作業開始〜!!

11174
まず、凹んだ箇所を紙やすりを使って表面を荒らします。
これは、レジンの密着を高める為。

コツは、なるべく凹んだ箇所だけサンディング。
(まあまあ、そんなに慎重になる必要はありません。
後でどうにでもなりますので。)

11175
レジン少々に、硬化材適量。
はい、このくらいの量だったら、通常は、数的で良いのですが、
今回、使用するレジンの量が少ない為、硬化材は多め。

そうだな〜、7、8滴ってところでしょうか。
(気温が低い時は、もうちょい多くても問題ないですよ。
でも、入れすぎにはご注意を!熱持って怖いっすよ〜。)

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硬化材を混ぜる時は、泡立たない様にしましょうね。
泡立ったレジンを使用すると、仕上がった時、泡が残りますから。

レジンの量は、今回のチビエクボだったら半滴で十分。
割り箸で、チョンって感じでボードにタッチです。

11176
次に、クリアファイルの登場!
こんな感じに、その箇所の大きさに合わせたクリアファイルを
カットして用意しましょう。

ここで、優良店ならではの異次元裏技!!

実は、クリアファイルには、表裏がありまして・・・。

11177
こちらが裏側ですね。

写真じゃ分かり難いですが、表はツルツルで裏はつや消し。

こっからですよ〜。今、ポチっちゃう〜?

ツルツルな表面は、グロス&ポリッシュのボードで使いましょう。

つや消しな裏面は、サンドフィニッシュのボードに使いましょう。

ボードの仕上がりに合わせて使用する事で、スンゴイ差が出るんです。
分かるか?若者〜。こういうのはな〜、経験して学ぶんだよ。
インスタばっかり見てる場合じゃないぞ〜!
(でも、ウチのは見てくださいね。)

11178
そんで、こんな感じでクリアファイルをペッタンコン。
続いて、クリアファイルが反ったりしない様に、
マスキングテープでガッチリ固定。

オッケ〜、オッケ〜。

そうっすね〜。

気温が20度もあれば、30分でパカ〜って剥がしちゃって大丈夫。
でもご注意を!!まだ触っちゃダメですよ〜。

111710
矢印のところ。
ここが、エクボのところだったんだけど、
ホント、ほとんど分かんなくなったでしょ〜。
何だったら、このままでも良いぐらいな感じ。

さっきのクリアファイルの表裏の話。
あの時、裏側をペタンコしてたら、そこだけ、
サンドフィニッシュみたいになっちゃうんす。

まあ、最終的には仕上げちゃうんで
どうでもいいっちゅう話かもしれませんが、
まあ、ここは、優良店なもんで・・・笑。

レジンの完全硬化には、少なくても2日はかかるので、
このまま、少し待ちましょう。

今回のリペア方法は、レジンの量を極力抑える事により、
あとの仕上げの作業が100倍楽になるという素晴らしいやり方。
この状態でも、ほとんど面は出来ているので、ほぼ硬化してる明日にでも
使用する事はできるし、その後の面だし作業も一瞬で終わっちゃう。

リペアをやった事がない方も、このやり方なら、
簡単に綺麗に直せちゃいます。
是非、試してみてくださいね。
仕上げる時もHow toを記事にしますので
楽しみにしていてください!!


ポチんない人は、このやり方マネしちゃダメ〜。なんて笑

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ホーリー梶川





Huntington Fish 6'8"

11154
Steve Bromがシェイプするフィッシュボード。

サンディエゴフィッシュとは、全く別の生い立ちを持つ、
もう一つのフィッシュボード・・・。

諸説あるが、誕生の時期も共に同じで、
それぞれの言い分が存在し、実は、真相は定かではない・・・。

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テールが2つに分かれ、魚の様な形をしていてフィンが2本。
基本構造が同じ様に見えるが、実は、全く別の個性を持つ。

とかく、サンディエゴという地域は、古くから多くのシェイパーや
サーファーが腕を競い合い、独自のカルチャーを築き上げてきた。

一方、マリブから北の地域は、それぞれのサーフコミュニティーがあり、
しっかりとしたカルチャーがあるのは事実なのだが、どうしても、
情報発信量の多いサンディエゴには叶わなかった。

雑誌を中心とするメディアは、一度の取材で複数の仕事がこなせる
といった好条件もあり、昔から、カリフォルニアの情報源は、
サンディエゴかマリブ界隈が中心となっていた。


はい、もうやめましょう。
この、カッコつけた言い回しの文章は・・・笑。

そうなんですね〜。
北の地域にも、有名なシェイパーはたくさん居ましたし、
ディープなカルチャーもたくさん存在するのですが、
どうしても、取り上げられる機会が少なく、常に主導権は、
サンディエゴやマリブ界隈の地域だったんですね〜。

なので、こんな素晴らしいブロムがシェイプするフィッシュボードも、
どちらかと言うと、まあまあ、こんなのもあるね〜的な存在のまま、
今日まで時間が流れたと言う感じ。

だけど、私は、ブロムフィッシュの凄さを知っています。

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スティーブ・ブロムさんから、直接聞いた事があります。

当時、フィッシュボードには、幾つかの問題点があった。
(これは、サンディエゴフィッシュの事を指しています。)

あのワイドなテールエリアとストレートなラインは、
ターンの際、フィッシュテールの先端の部分が、
確実に水に引っ掛かり、スムースなターンが出来なくなる。

そして、ダブルフォイルというフィンは、直進性を得る事ができない。

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私とクライドビーティーは、そこを分かっていたから、
テール付近のアウトラインにカーブをつけテールを絞った。

フィンも角度をつけて片面フォイル。
これにより、スムースなターンが可能になるんだ。

そうだよ。ロケットフィッシュって言葉。
今、どのシェイパーも使ってるあの言葉は、
僕たちがデザインしたフィッシュの事なんだよ。

僕らが作ったフィッシュボードに、ロケットフィッシュ
という名前をつけて売り出したんだ。

その後、一瞬で皆んながその言葉を使い出したけどね。

ちょっと、悔しそうな表情のスティーブさんが、
私は、今でもハッキリと覚えています。


私が、スティーブさんのフィッシュに乗り出し、
ドップリとハマってしまったある日。
(確か13年ぐらい前です。)

6'8"か6'9"のビッグフィッシュってのを借りた事があって、
初めて、長いフィッシュを体験したんです。

その頃、6'以下じゃないとフィッシュとは言えないよ。
って言うくらいの固定概念があったのですが、乗った瞬間に
考えが変わりましたね〜。

もしかしたら、初めてミッドレングスボードの魅力を感じた
一瞬だったかもしれません。

猛烈に早いテイクオフとスピード感。
ワンテンポ遅らせてやれば、自由に動く滑らかさ。

その日は、狂った様にそのボードに乗り続けましたが、
ボードは、持ち主に返さなければなりません。

何度も何度も、スティーブさんに私の希望する
そのビッグフィッシュをオーダーしたんですが、
届くボード全てイメージのものと違う・・・。

はい、そのまま、知らん顔してお客様に販売しました笑。
(いやいや、私のイメージじゃないだけで、確実に良いボードでした。)

そんでそんで、今回入荷したこちらの6'8"。

実は、このアウトラインが、私が待ち焦がれていた
あの時のビッグフィッシュそのものなんです。

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入荷した当初は、やっぱり販売しましょう・・・。
って見ない様にしていましたが、本日、やっぱり、
自分のものにしようと、在庫から消させていただきました。

また同じのお願いします!ってやったって、
確実にそれが出来上がって来る保証なんて、
何処にもありませんからね〜。

このビッグフィッシュ、いや、ハンティントンフィッシュは、
小波もボリュームで持ってっちゃうから、すごく楽しいし、
デカ波の時も、このテールの絞りが良い仕事するんですよ。

いや〜、狙ってた方がいたらゴメンちゃ〜い。

近々、あの時を思い出しながら、
このボードに乗り捲ってみようかと・・・。



それでは、みなさん、ごきげんよう。



フィッシュはどっちも最高だよ。

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ホーリー梶川





Hulls 本編

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集中力が続かず、本題に入る前に
終わらせてしまった先日のブログ記事でしたが、
本日、後編をお送りしたいと思います。

ハルスタビーが、カリフォルニアの特にマリブを中心に
盛り上がりを見せたのは、1970年前後。

68年頃にグレッグ・リドルを中心に何人かのシェイパーが
ハルスタビーをシェイプし始めていますが、実は、当時は、
それほどまでに変わったボードとしては認識される程の
ものではありませんでした。

当時の感覚からしたら、ごくありがちなエッグノーズのシングルフィン。
ロングしかなかった時代から、この手のミッドレンジのボードに
サーファーは乗り換える時代で、その内の1本に過ぎなかった。
そんなレベルの存在のハルスタビー。

はい、ハルスタビーの特徴とも言える、Sデッキ、コンベックスボトムなどは、
当時の一般的なシングルフィンの殆どが、その特徴を備えています。
言い換えれば、当時のシングルフィンは、どれもハルボトムだったんです。

私は、1970年頃にシェイプされた、初期のハルスタビーを
2本所有していますが、シェイプは、現行のハルスタビーとは
かなりかけ離れています。

共に、Sデッキとコンベックスのコンビネーションですが、
レイルは、決してピンチレイルとは言えない、ぽっちゃりしたもの。
当時の他の誰もがシェイプしていたシングルフィンと、
なんら変わりのないシェイプ。
皆さんが認識しているハルスタビーは、極薄なレイルですもんね。
実は、当時のリドルは、今のものとは全然違うんです。

私がカリフォルニアで見た、Shapes snd Hullsのティムさんが
シェイプした70年代前半のビンテージハルスタビーは極薄レイル。

それまで、私の解釈では、ハルスタビーのあの極薄レイルが完成したのは、
80年代以降だと思っておりましたが、ティムさんのボードを見る限り、
70年代から存在していた事になります。

もしかしたらもしかすると、あの極薄レイルを定着させたのは、
ティムさんかもしれませんね。
ティムさんは、グレッグ・リドル氏と当時から、テンプレートを
分け合ったり、シェイプに関する情報交換をしていたほどの仲。
そして、今でも交流のある古い親友なので、この辺りの真相は、
次回、カリフォルニアに行った際、色々と話を聞きながら
紐解いてみたいと考えております。

いや〜、ますます、ディープになって参りましたね〜。

困りました・・・。

それでは、ようやく、本編に入りましょう。


11122


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上がLiddleで下がWilderness。

リドルにもたくさんのモデルがあり、
ポイントブレイカーは、もっと強いノーズロッカーがついていますが、
こちらのデスマシーンはフラット。ペッタンコフラットロッカーです。
Sデッキ具合も強調されていますね。

一方、ウィルダネスの方は、そこまで強いSデッキではないですね。
ノーズロッカーも軽くついてます。

ここで、一つ、大きな差がある事に注目してください。

レイルのポイント部分。
(一番端っこ。写真だと白く反射してるラインです。)

リドルは、ノーズからテール前まで50/50となっていますが、
ウィルダネスは、ノーズが30/70。または、それ以上に捲れ上がってます。
センター付近も軽く40/60。要は、デッキ側よりもテール側からの方が、
強く巻き上がっているという事ですね。

ここは、性能に大きく影響してきますね〜。

巻き上がれば巻き上がるほど、ハルシェイプの個性が強く出ますので。


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リドルをノーズからテール付近まで、数枚の写真で見てみましょう。

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カーブの途切れないコンベックスボトム。

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50/50。

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テール付近は、弱いVee。

全てをカーブで繋いだ、実にシンプルで綺麗なボトムデザインです。

ビンテージのリドルは、同じボトム形状ですが、
レイルが全く違います。かなりのぽっちゃりさん。
(それはそれで乗りやすいです。)

そうだ、今、思い出しました。

私が所有しているスキップさんのビンテージエッグ。
あのボードとリドルのボトムやレイルの感じがよく似てますね。
そうそう、さっき言った、当時のハルは特別なものじゃ無かったって話ですよ。
そのエッグの様に、多くのシングルフィンが、同じ様なコンビネーションで構成された
デザインだったということなんです。


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続いて、ウィルダネス。

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先ほども申し上げましたが、ウィルダネスのレイルは、
強烈なアップスタイル。
ですが、レイル以外のボトム部分は、そこそこフラットに近い感じ。

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凄いでしょ〜。これ、ノーズ付近。
ほぼ、100%デッキ側に反り上がってます。
ボトムとのバランスが絶妙なんです。

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右側がボトム。
巻き上がりの強さが分かりますね〜。

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テール付近は、リドルと同じ感じ。
ゆる〜いVeeボトムです。

ウィルダネスは、レイルが超強烈なアップレイルで、
その分、ボトム部分で調整しトータルバランスを調整しています。

一見、ウィルダネスの方が癖が強そうに見える
シェイプデザインですが、乗り易いのはウィルダネスの方が上。

スピードは、どっちかな〜。

同じ乗り比べた事がないので、はっきりと申し上げられませんが、
なんとなく、リドルの方が上の様な気もします。
(本当に分からんよ〜。でも、とにかく、どっちも早いことだけは間違いないですよ。)


60年代後半から歴史が始まったハルスタビー。
レイルが薄くなったり、年を重ねる毎にシェイプは進化してきたボードですが、
クラッシックなマインドを重んじる、スタイリッシュなサーファーから
支持されている事は、紛れもない事実。

当時のオリジナルシェイパーが、今尚、シェイプし続ける、
まさにクラシカルそのものとも言える、
ジョージ・グリーノウが生んだウィルダネスを選ぶか、

グレッグ・リドル氏は、引退したものの、グレッグ氏の
熱いハルスタビー魂が、そのまま引き継がれたLiddle Designs
を選ぶかは、あなた次第。

ここで、はっきりと言えるのは、共に他のボードでは、
決して味わう事のできない、乗った瞬間から強烈に感じるスピード。

その景色は、確実に今まで乗ってきたボードとは違い、
プルアウトした時、思わず、声が出てしまう程の感動が、
そこにあるのです。


それでは、みなさん、ごきげんよう。



全国のハル乗りの皆さん、
これポチってくれなかったら残念だな〜。

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書いてて、ハルに乗りたくなってきた〜。
ホーリー梶川





Hulls

11121
最近、お問い合わせの多いハルスタビー。

何故なんだか、私には全く分かりませんが、
盛り上がり感を感じております。

カリフォルニアのロサンゼルスエリアでは、
相変わらずというか、ここ最近、ハルスタビーの
人気が再燃している様で、先日のマリブでの入水でも、
2日間で軽く10本以上のハルスタビーを見かけたほど。

そんな訳で、本日は、当店で扱っている、
二つのブランドのハルスタビーについてまとめてみたいと思います。

こんなマニアックな記事、マジで世界中探したって無いと思いますよ〜。
お好きな方は、一生懸命読んでくださいね。


まずは、両ブランドの特徴について。

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Liddle Surfboards

グレッグ・リドル氏が、1968年に設立したLiddle Surdboardsは、
ベンチュラで誕生し、その後、ロサンゼルスの内陸部に拠点を置きます。
はい、ちょうど、ショートボードレボリューションの時代。

多くのロングボーダーが短いボードに興味を持ち始め、
特にマリブを中心に爆発的な人気を博したブランド。

80年代から90年代にかけ、ハルスタビーを乗るサーファーが
ほとんど存在しなかった頃、生きていく為、グレッグ氏は、
ツインフィッシュやスラスターなどもシェイプしていましたが、
ハルスタビーの思い入れは、決して、薄れることはなく、
売れるあての無いハルスタビーを、ひたすらにシェイプし続けました。

結局、自身が所有するショップを閉め、
カウアイ島に移住したグレッグ氏。
それまでと違う環境の中でシェイプし続けましたが、
2016年、シェイプ人生に幕を閉じます。

今となっては、貴重すぎるグレッグ氏自身がシェイプした
ハルスタビーですが、その後、グレッグ氏と親交の深い
カーク・プットナム氏が、引き続きブランドを守っています。


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Wilderness Surfboards

サーフィン界の天才と言われる、サーフボード業界の中で、
最も、多くの功績を残したジョージ・グリーノウが
1966年に立ち上げたWilderness Surfboards。

ジョージ・グリーノウは、天才である一方、
流体力学の部門においても、一目置かれる存在でした。

彼は、サーフボードの研究のみならず、船の船底の研究から始まり、
サーフマット、ニーボードに関わる発明や、エッジボード、フィンなどの
発明や研究の成果も残した偉大なサーファー。

ジョージ・グリーノウは、オーストラリアに移住しましたが、
当時からのオリジナルメンバーである、シェイパーの
ボブ・ダンカンが、現在でも、ブランドが誕生した
サンタバーバラでブランドを継承し守り続けています。

ボブ・ダンカンのシェイプ歴は50年。
はい、半世紀という長い月日をWilderness Surfboardsと
共にしてきたシェイパーなのです。


はい、続いては、両ブランドのシェイプの特徴。
恐らく、世界初となる2本のハルスタビー徹底比較!!

と行きたいところですが、本日は、ここまで〜笑。



続きは、会員限定ページのみでの公開となります。

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貴方のボード、明日の朝になったら折れてます。ヤバッ!!


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ホーリー梶川







フィッシュシモンズ

11074
先日、初乗りを終えたジョシュのFish Simmons 6'4"。

その時もお伝えしましたが、このサイズ、
私にとっては、大きな発見でしたね〜。

過去に、フィッシュシモンズは、20本以上は試してきました。
サイズも5’代後半から12’までほぼ全域。
フィンだって、ツイン、トライ、クワッドの全てのバリエーション。

恐らく、日本で一番乗って来たハズ。
(それを目指した訳じゃなく、知りたくてしょうがなかったから。)

11073
そんな私でしたが、何気に見落としがあったのです。

それが、この6’4”という長さ。

自分にとって、あまりにも中途半端な長さに感じていたし、
それなら、もっと長くしてスピードを出そうとか、
短い方が動きも良いからな〜って、必要性を感じていなかったのです。

それが、あのスコーピオンベイトリップの際に、
見事に考えを覆してくれたんですね〜。

11075
このサイズを乗ろうとした元々の考えは、
ハズしの可能性があるサーフトリップ。
ジョシュは、ミッドレングスからビッグボードまで
12本持ち込んでいる。
私が持って行く事の出来る、たった1本のボードって何だろう?

と考えた時、最高の波の時、ショートボードの様に
思いっきり動かせるボードが欲しい。
だけど、潮回りで、タルくなる事もあるし、
もしかしたら、馬鹿デカイ事も考えられる。

そんな事を考えた末に、思い付いたのがこのサイズ。

6’4”

短くもあり長くもある、中途半端なサイズ・・・。

だけど、この長さ、フィッシュシモンズの場合、
最高に良い仕事をするんですよ〜。

そう、まさにオールラウンダー。

小波だって、テイクオフはメチャ早いし動きも最高!
波が大きい時だって、テイクオフが早いから、奥から
思いっきり突っ込んで行けるし、スピードが出るから、
早いデカ波ブレイクだって、一気に抜けてくれる。

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(この写真、スゴいっしょ。
ドアの取っ手に向こう側のレイルが引っかかってるだけ。
命懸けの撮影でしたが、ボードは無事です。)

特に、波がデカイ時は、ボードの性能が思いっきり影響しますよね。
ボードが短すぎると、アウトラインと波のフェイスの大きさが合わず、
チョロチョロしたショボイラインになりがち。
このサイズだと、大きなラインで波のフェイスをフルに使った
ダイナミックなサーフィンを意識しないで可能にしてくれちゃうんですね。

サーファーによって、それぞれ好みやスタイルっちゅうもんがあるので、
一概にこのサイズがベスト!という訳ではないですよ。

私だって、こういった波の時は、7’6”の方が良いとか、
フィッシュシモンズにも色々とありますからね。

まあまあ、とにかく、この6’4”という長さ。
スピードとターン性能の両立バランスが最高なんですよ。

そうですね〜。

私の体重が62キロ。

同じ感覚で乗るには、貴方の体重次第って話になりますが、
私の考えでは、6’2”から6’8”ぐらいが良いんじゃないかな〜って、
思っとりますよ〜。

11072
お気に入りのボードって、
何度見ても飽きませんね〜。

サーフィンは、

波、サーファー、そして、サーフボードの
3つのバランスが一体になった時、
最高のパフォーマンスが生まれるもの。

あなたにとって、最高のサーフボードに出会うなんて、
本当に難しい事。

なんせ、波は毎回違いますからね。



でも、サーファーは、最高の波を求め、
それを満喫する為、サーフボードとの出会いの旅は永遠に続く・・・。



オッケー。

今日は決まった。

それでは、みなさん、ごきげんよう。


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ホーリー梶川





うちの変態ボード ツイン&クワッド 後編

1104A
間が開いてすみませんでした。
本日は、うちの変態ボード ツイン&クワッド 後編
をやらせていただきます。

そもそも、改めて、変態ボードって何なん?
って話から。

一般的に変態ボードというには、見た目がとんでもないヤツ。
そう、見た目が普通じゃないボードっていう解釈で良いんじゃないかと・・・。

但し、注目を集める事が目的に作られた、
全く見当違いのヘボボード。

あれは、変態ボードとは言えませんね。

変態ボードは、見た目が変態でも、
実際の乗り味が凄いとか、ちゃんと、
内容が伴っている事が条件。

正統派変態ボードは、世の中にたくさん存在します。
そして、そのどれもがサーファーに感激を与えています。

癖が強く、乗りこなす迄に少々の時間を要するものもあるでしょう。
でも、乗りこなせた時、そりゃそりゃ、優等生ボードでは味わう事の出来ない、
大きな大きな感動がそこにあるのです。

それでは、残りのご説明を・・・。


1104J

PENDOFLEX/RUBBER DUCKY 5'9"

最近、ラバーダッキーに関しては、そこそこ説明してきたから、
これは、説明抜きで良しとしましょうか・・・笑。

まあまあ、簡単にまとめると、ラバーダッキーは、
頭までの波のサイズでは、爆発ジャジャ馬カッ飛び野郎。
という訳です。

シェイパーのスティーブ・ペンダービスさんは、
かなり古くから、ラバーダッキーのシェイプをされていて、
ご自身でも、相当数を乗り込んでいます。

その都度、改良され、現在では、本当にバランスの良い
ボードに仕上がっています。

いや、バランスは悪いですね。

サーフボードというものは、スピードが出る仕組みにすれば、
ターン性能が落ちるし、ターン性能を高めた仕上げにすると、
スピードが乗らないボードになりがち。

でも、ラバーダッキーは、メチャ速のメチャ軽ターンなのです。

はい、そういう意味で、バランスが悪い。

たまにあるんですね〜。

こういう、いい意味でのバランスを崩したボードというものが。

そういう意味じゃ、乗り味は違いますがミニボブもそんな感じですね。

まあまあ、とにかく良い板ラバーダッキー。
買っちゃえ乗っちゃえのラバーダッキーです。


1104B

PENDOFLEX/ARC TAIL EDGE BOARD 5'7"

元々、ペンドフレックスのラインナップにあった
アークテールをベースに、ボトムデザインを全面的に
アレンジしたボード。

レイル付近のエッジは、かなり控えめで、恐らく、
ボトムを見ずに乗ったら、エッジが入ってるなんて
気がつかないんじゃないかと思います。

でも、実は、このエッジが良い仕事をするんです。

1104C
レイルを入れた時のレイルの波の食いつきがまるで違います。
波をしっかりとホールドし、レイル自体がフィンと同じ様な
機能を果たすのです。

まあ、これは、乗ってみないとピンと来ないと思いますが、
すごくカッチリしているというか、踏み込んだ際のボードの
横スライドが無くなり、その分、力が進行方向に集中するので、
ノーマルのモデルに対し、こちらの方がスピードが出る。

スティーブ・ペンダービスさんは、こういった、
オリジナリティー溢れる素晴らしいサーフボードを
クリエイトする本物のシェイパー。


1104G

G&S/'71 G&S TWIN FIN 5'11"

このボードは、現代ではど変態扱いされますが、
70年代初期、ツインフィッシュがツインフィンの主導権を握るまでは、
多くのシェイパーが、このタイプをシェイプしていました。

ていうか、このアウトラインのシングルフィンが、
結構、多くのブランドからリリースされていたのですが、
一気にツインの流れが来た時、遅れをとらない様に、
無理やりフィンだけツインにしたのかという噂も・・・笑。

恐らく、そんな流れだと思うのですが、このボード、
昔から乗ってみたかったんですね〜。

それで、G&Sを取り扱う様になった時、このモデルを
復刻してくれるっちゅうんで、お願いしたのが始まり。

実際乗ってビビりましたよ〜。

見た目は変態だけど、乗り味は至って正統派。
ターンは、サンディエゴフィッシュより軽いし、
ボリュームがあるのでスピードも出る。

ミニシモンズをストレッチした感じですよね。
そう、なので、ストレートラインが長いから、
スピードが出るんです。

しかも、テールがフィッシュボードの様に張っていないから、
もの凄く動きが軽い。

まあ、当時と同じフィンセッティングにしてたら、
全然ダメなボードに仕上がっていたと思いますが、
フィンの位置や寝かせ具合のバランスが絶妙なんですね。

こんな、ど変態なボードなのに癖がなくて乗りやすいって、
最高に良いじゃないですか。

みんなが注目している中、パンパンパ〜ン!パンパァ〜ン!!
なんて、カッコよく乗ってたら、ヒーローっすよ。

はい、買いましょう笑。


1104L

SHAPES AND HULLS/FLEX FIN QUAD FISH 6'8"


1104H

SHAPES AND HULLS/ROUND PIN STUBBIE QUAD 6'8"

はい、最後となりました。
え?!まとめるんかい・・・。

はい、シェイプス&ハルズのこの2本の最大の特徴はフィン。
なので、まとめて分かり易く説明したいと思います。
決して、手抜きではありませんよ〜。

1104K
以前のブログで、シェイパーのティム・ボウラーさんについて、
詳しく触れた事がありましたね。
その時にも、お話ししましたが、ティムさんは、
普通のシェイパーではないんですね。

水の流れや抵抗を本格的に学び、それをシェイプに繋げている
数少ないシェイパー。

ティムさんのサーフボードは、どれも、実にシンプル。
水の抵抗を一番受け難い、無駄を全て省いた構造になっています。

そこに、長年の研究で完成したフレックスフィンを組み合わせています。

このフィン、何度も何度も言ってきましたが、
マジでヤバいです。

ボトムターンの加速と伸びは、別格といっても過言ではありません。

フィッシュテンプレートと組み合わせると、
特にターンのスピード感が増す感じがしますね。

反面、ラウンドテールのボードと組み合わせると、
ターンが軽い事軽い事。しかも、速いんですね〜。

そうですね。変態ボード特集のこの記事ですが、
この2本は、乗り味に関しては、癖があるかないかという意味では、
全くない優等生くんってところでしょうか。

いいボードです。

あなたも是非!!




こんな感じで、今回、3回に渡って変態ボードを
特集してみました。

次回は、優等生くんボード特集でもやってみますかね〜。



それでは、みなさん、ごきげんよう。


気に入っていただけたら、
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ホーリー梶川





うちの変態ボード ツイン&クワッド 前編

1104A
本日は、昨日に続き、当店で取り扱っている
他のボードとは、見た目も乗り味もひと味違うんだボード特集。

さてさて、この様な変態ボードって、いったい、
どんな方にマッチしているのでしょう。

当然、変態野郎にマッチしているって事になるのですが、
基本的に、変態ボードを選ぶにふさわしい方というのは、
ボードを複数本所有する方となります。

今日のこんな波には、スピードが思いっきり出るこのボードかな。
とか、今日は、波が掘れ捲ってるからこれでしょう!なんて。

変態ボードの、特化した個性を利用したサーフィン。
それぞれ違った個性を持った変態ボードを複数本所有する事で、
使い分け、乗り分けが出来る方が良いんでしょうね。

おそらく1本とか2本しか所有し無い方には、
向いて無いかもしれませんね。
(私が思うに、ハルスタビーは別。)

それでは、今日も個性豊かなど変態ボードを
紹介させていただきます。

今日も左から攻めさせていただきますね。



1104D

NINE LIGHTS/MINI BOB 5'3"

フルワイズのパフォーマンスボード。
そう呼ぶにふさわしいミニボブ。

EPSブランクスと異常な縦横バランスを持つ
変態アウトラインは、トリッキーなサーフィンを
演出するには最高のバランス。

1104E
通常、この幅を持ったボードは、
確実に動きが鈍くなるもの。

なのに、何故動きが軽いのか・・・。

その答えは、このフィンにあります。

通常のマリンプライウッドフィンは、4層から6層の
積層された合板を使用するのですが、こちらは、
なんと、11層!!

片面フォイルという事は、フィンの外側のカーブが
強くなるんですね〜。

分かりますか〜?

飛行機の翼と同じ原理。

フィンの内側より、外側に水の抵抗が加わり、
その力がターンのきっかけを生むという仕組みなんです。

これは、誰がこのボードに乗っても、明らかに
フィンによるきっかけを感じると思います。

これだけ幅があるEPSのボード。そりゃ、ハンパなく
スピードに乗りますよね〜。
普通なら、カッ飛んでる時にこのテール幅で
テールを踏み込みきる事ができるでしょうか?

いやいや〜。

ミニボブは、簡単に出来ちゃうんです。

但し、条件が一つ。

波のサイズが頭まで。

まあ、それでオッケーと考えるかノーと考えるか。
それは、そのサーファー次第ですが、私なら、
このボードは、小波専用。サイズがアップしたら、
このボードを選ばないだけ。

簡単です。

だけど、小波での爆発力はハンパありません。


1104I

TRAVIS REYNOLDS/SPUD 5'6"

北の貴公子、トラヴィス・レイノルズ。

マーク・アンドレイニ氏を師匠と仰ぐ、
カリフォルニアの正統派中堅シェイパーの一人。

今年、当店にも遊びに来てくれましたね〜。

彼は、すごく誠実でシェイプを見ても正統派そのもの。

どちらかと言うと、ミッドレングスからロングボードを
得意とするシェイパーですが、こんな、ヘンテコなボードも
ラインナップしています。

そして、彼のシェイプに一貫して言えるのが、
全て、ロッカーがフラット。

はい、このモデルもその通りでございます。

ロッカーがフラットという事は、ボードは走るが
動きが抑えられる・・・。

そうですね。

この変態ボードは、本物の変態ボード。

ボードは、予想異常にカッ飛びます。
ですが、動きは、少し抑え目。

という事は、そういう事か・・・。

テールを踏む力が強いショートボーダー、
または、この手の短いボードでも苦にする事なく
載る事の出来るロングボーダーのどちらかに向いたボード。

普通のショートボーダーなら、もっと、動きの軽い
ミニシモンズタイプか、フィッシュボードを選ぶでしょう。
でも、スピードが出るというメリットが生かせるボード。
テールを思いっきり踏み込めるショートボーダーなら、
このボードは、とんでもない爆発力を持った武器となるに違いありません。

一方、ロングボーダー。
5’代のこの手のボードに違和感なく乗れるロングボーダーは、
正直少ないですが、乗れる方なら上手く乗れちゃうと思いますよ。
基本、上手なロングボーダーは、テールコントロールが抜群に上手い。

そして、このフラットロッカーを、完璧にコントロールできるでしょうね。


1104F

GORDON&SMITH STAR FISH 5'7"


ゴードン&スミスのスターフィッシュ。
はい、ハンク・ワーナー氏が開発した
究極のサンディエゴフィッシュ異端児スタイル!!

なんすか!このイボは・・・。

今から、10数年前でしょうか・・・。
私、このボードに乗った事があるんです。

茨城の某有名ポイント。
最高の波でした。

このボードを人からお借りして、お勉強の為試したんですね。

そしたら、ダメダメですよ。ダメダメ・・・。

明らかに、イボが引っ掛かるんです。
そりゃ、サーフボードの流れる様なアウトラインに
イボなんて必要ありません。

あのイボが、邪魔をする感覚・・・。

その日は、1時間でこのボードとサヨウナラ・・・。

そして、時が過ぎ、G&Sさんとお付き合いが始まり、
そして、このボードとの再会。

イボが気になりました・・・笑。

でも、新しいお付き合いが始まった事もあり、
自分用のサイズをお願いし、スターフィッシュを
改めて乗ってみる事にしたのです。

初めて乗ったのは、カリフォルニアのショアーズ。
パワフルなビーチブレイクです。
(どちらかと言うと、ダンパー中心ですが・・・)

どうしてなんですかね〜。
イボが良い仕事するんです。
何故だか分かりません。
とにかく、普通のサンディエゴフィッシュとは違う感覚・・・。

はい、もっと、動くんですよ。
イボの引っ掛かりも全く感じる事なく。

スターフィッシュは、一般的なサンディエゴフィッシュが
シングルコンケーブなのに対し、Veeボトムを採用しています。
そして、ダウンレイルではなくボキシーレイル。

基本、ボードは、パワーのあるボキシーなレイルと
全体のボリュームでスピードを得ています。

そして、サンディエゴ発祥のフィッシュボードとしては
異例のVeeボトム。

そうなんです。どちらかと言うと、北のフィッシュに近いんですね。
シェイパーのハンキーさんに、その辺りの考えは、
具体的には聞いておりませんが、私の憶測では、
彼の挑戦だったんだろうと思っております。

全く違う新しいフィッシュボードを生み出そうという、
ハンキーさんの強い想いが、このスターフィッシュを見れば、
一目瞭然ですね。


そして、問題のイボ。

これは、掘れた波とかパワーのある波では、
とにかく、最高のパフォーマンスを発揮するものだと
いう事が分かりました。

要するに、パワーのある波の時、テール幅が広いフィッシュボードだと、
テールを踏み切れない事がしばしばありますよね。

だけど、スターフィッシュだったら、イボがきっかけとなり、
簡単に鋭角なターンが出来ちゃうんです。

これに気が付いたのは、ショアーズで入水した時でした。
その日は、セット頭前後でショアーズ恒例のワイドな
早いブレイクが中心。

波にはパワーがありフェイスはカチコチ。

こんな日に普通のサンディエゴフィッシュに乗ったら、
そりゃ、テイクオフは早いしカッ飛んでくれて面白いでしょうが、
スターフィッシュなら、そこに、ターンのきっかけがイボにより生まれ、
普通なら踏み込み切れない様なカチコチセクションでも、
波をグサッ!っとえぐる事が出来ちゃうんですね〜。

その時思い出しました。

茨城某所での、イボ邪魔事件・・・。

完全に波のパワー不足でした。

はい、結論。

このボードは、トロい波で乗るフィッシュボード
ではございません。

パンチの効いた波で、パンチの効いたターンがしたい
サーファーが乗るボードなんです。

例えば、ホレホレの頭前後の波。
いや、もしかしたら、それ以上。

そんな時、スターフィッシュは、イボの引っ掛かりを
全く違和感として感じる事なく、思いっきりカッ飛びながら
ここぞ!という時に、ド派手なターンが出来るっちゅうワケなんです。

同じシーンで乗るサンディエゴフィッシュでは、確実に
同じターンは出来ないハズ。

少し波を選ぶ様ですが、中途半端な平均的なボードに乗るより、
その時の満足度は格段に上。



今日も、それぞれ特化したボードに触れさせていただきました。
ど変態ボードは、オール3の平均くんではありません。
平均くんは、平均くんの魅力というのがありますが、
体育、算数、理科はオール5で、国語、社会は、常に、
2か3だった私の様なもの。

体育、算数、理科の時間は元気一杯だけど、
国語と社会の時間は、すごく静かな子になるんです。

でも、そんな子が必要な時って絶対にあるし、
その子の良いところを理解して乗れば、こっちも
最高の想いが出来る。

なんせ、体育、算数、理科の時間は、思いっきり、
張り切ってくれますからね・・・笑。

どうですか?

勝手に3本で締めくくる今日のブログですが、
やっている最中、これ以上は無理と感じてきたので、
続きは明日・・・。
なんせ、国語で3以上取った事がないもので・・・。



それでは、みなさん、ごきげんよう!



ポチが足りないと、
記事の続きは書けません。

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ホーリー梶川






うちの変態ボード シングルフィン編

11031
当店には、たくさんの変態ボードを取り扱っています。

何故、変態ボードを取り扱っているのか・・・。

はい、サーフボードには、様々な乗り味があり、
そして、サーファーの好みがあります。

シンプルに乗り易く、誰もが最高!って思える
オールマイティーなサーフボードから、
今回、ご紹介する様などっから見ても変態チックな
サーフボードがある訳なのですが、乗り易く癖のないボードに
すぐに飽きてしまうサーファーがいるんですね〜。

はい、当然、私もその一人。

サーフボードに癖を感じ、それをモノにしていくプロセスを楽しむ。

そして、癖があるボードってのは、癖があるんだから
単純にダメじゃんって感じでは無いんですよ〜。

ダメなボードは、初めから当店で取り扱う事はしません。

その癖にちゃんとした意味があり、それを克服した時、
必ず、乗ったサーファーに技術的なプラスが生まれるとか、
新しい発見があるとか・・・。
その癖には、ちゃんとした意味があるものなんです。

そして、もう一つのメリット。

それは、癖がある反面、爆発的な良さを秘めているのです。

サーファーには、必ず癖があり、その癖をこれらの変態ボードが、
補ってくれるという可能性ってのも十分にありますね。

普通に乗り易いボードでは、サーファーの癖を補う事はできません。
そのまま、サーファーの癖が出てしまいます。
そりゃそうですよね。だって、誰でも乗り易い平均的なボードですから、
サーファーの癖は、そのまま、現れてしまいます。

はい、そんな、当店の変態ボードですが、
本日は、数ある変態ボードの中から、シングルフィン編
ってのをまとめてみました。


それでは、スタート!!
写真の左から攻めていきましょう!!


11032

GORDON&SMITH '72 WATER SKATE 6'3"

1972年に開発された、当時、サーフボード模索時代のシングルフィンです。
70年代、サーフボードは、とんでもないモデルがたくさんリリースされています。
ボードのど真ん中に穴が開いてるモノやら、ノーズが2つに分かれてるモノ。

まあまあ、シェイパーは、新しい発想のギミックボードを
たくさん生んだ時代です。

だけど、その多くは、いや、殆どは消え去って行きましたね〜。

こちらのWATER SKATEは、スケートボードがサーファーの
波の無い日の遊びとして、一気に広まった頃、あの軽い動きを
海に持ち込もうと生まれたモデルです。

私も所有していますが、このとんでもない見た目とは裏腹に、
実は、すごく乗り易いボードに仕上がっちゃってます。

極太のダウンレイルは、テイクオフを早くするし、
ターンのパワーを生みますね。

11033
この誰が見てもアレにしか見え無い、
超ど変態なフィンですが、コレも良い仕事するんです。

ティップが太い分、ターンにパワーが増します。
ノーマルスタイルのフィンでも試してみましたが、
私は、圧倒的にこちらの方が好き。

ボトムターンは、シングルフィンとは思え無い
タメからの反発を生み、物凄い加速が楽しめるボードです。


11034

WILDERNESS STUBBIES 6'8"

ジョージ・グリーノウが生んだ、WILDERNESS SURFBOARDS。
そして、こちらが、スタンダードなハルスタビーになります。

ハルスタビーは、難しいボードではありません。
難しい難しいって言ってるオッサンは、単純に
ハルスタビーを理解していないだけ。

ちゃんと理解して乗れば、ちゃんと機能してくれる
素晴らしいサーフボードなんです。

これからサーフィンを始めたいんです。って人に
ハルスタビーを乗らしたって、普通にサーファーとして
成長していくと思いますし、その過程だって、
決して、ハルスタビーだからって苦労する事はないと思います。

なんせ、乗り方がまったく違うだけなんですね。

現代のサーフィンは、フィンでターンをしますが、
ハルスタビーは、レイルでターンをします。

なので、レイルワークを覚える為には、実は、
ハルスタビーは最適なボードなんです。

ボブ・ダンカン氏がシェイプするハルスタビーは、
当時、彼がシェイプしていたハルスタビーを
そのまんま再現してくれています。

この手のボードに余計なアレンジなんか要りませんもんね。

でも、実は、すごく乗り易いハルスタビーなんです。
ボトムはしっかりとロールされていますが、
全体のバランスが良いので、コントロールし易いんですね。

私は、現在、このモデルの6'10"を所有していますが、
とあるポイントでこのボードに乗り、生涯記憶に残る
最高のセッションをした事があります。

強烈に早くてグライド感が堪らない・・・・。

私の中では、所有しているハルスタビーの中でも、
最も乗り味が好きなボードかも知れません。


11035

'71 George Greenough Original Edge Board

こちらもウィルダネス。

スーパーディープなエッジレイルが特徴ですね。

このボードは、ジョージ・グリーノウ氏が考案した、
当時のエッジボードをそのまま再現した貴重なボード。
恐らく、カリフォルニアにもこのテンプレートを使用した
エッジボードを持っている方はいないと思いますよ。
私からのリクエストで、スペシャルにシェイプしていただいた、
超レアなボードです。

エッジボードってのは、思いっきり癖があります笑。
でも、その癖は、数ラウンドもあれば慣れてしまうレベル。

エッジボードは、ターンを思いっきり軽くするんです。
特に、ボトムターンのボードの倒れ込みはハンパないですね。
反対から言うと、ボードが倒れるって事は、その後のターンの伸びなり
トップアクションに大きく影響してきます。

ティム・ボウラー氏もスティーブ・ペンダービス氏も
同じ事を言いますが、ジョージ・グリーノウ氏は本物の天才です。
水の流れを研究し、どうしたらスピードの出るサーフボードになるのか。
ターンのし易いサーフボードになるのか。
ちゃんと、形にして来た本物の天才なのです。

私は、このボードに乗り、もう、癖を感じる事はありません。
シングルフィンのフィーリングを残しつつ、
自分の最高のパフォーマンスを出し切りたい時なんかは、
このボードを選ぶと思います。

例えば、クソでかい台風の日とか、乗りたいボードですね〜。


11036

Liddle Designs Flexy Flyer 6'8

異色のリドルからの説明になってしまいましたが、
ヨシとしてください。

このフレックステールってのは、癖アリ過ぎボードです笑。

何が癖かというと、テール付近にフォームが入っていない事で、
テール付近の浮力がないから。

私は、ハルスタビーに乗る時、どうしても、普段の癖が混じり、
ターンの際にテールを踏んでしまうんです。
すると、このボード、テールに浮力がないから
失速しちゃうんですね〜。困りました〜。

ちゃんと、私の様な癖を取り払う事ができれば、
ものスゴいパフォーマンスを発揮してくれるボード。

例えば、逆にテールが踏めない方や、ロングボーダーなんかは、
逆に上手い事乗れちゃうんだと思います。

テールは、ガラスクロスのみ積層されたフレックステール。
そして、余分なモノがすべて取り除かれたピンピンてーるですから、
ボードのセンターに立っても、ボードは、キュンキュンターンするハズです。

いや〜、この文章書いてて、ちょっと、悔しくなって来たと言うか、
このボード、改めて自分で乗ってみたくなりました。

はい、乗りこなせば、確実にスタンダードなリドルの
ハルスタビーの上を行く性能を秘めたボードに違いありません。


11037

Liddle Designs DM 7'4"

そろそろ、読み疲れて来た頃でしょうね。
私もクタクタになり始めております・・・。

最後は、リドルのDM。
ハル乗りとして有名な、スティーブ・クラウジャウスキーが
好んで乗っていたモデルです。

リドルサーフボードは、グレッグ・リドル氏が、
1968年に創設したブランド。

彼は、頑なにハルスタビーをシェイプし続け、
それが逆に足を引っ張る結果を生み、彼は、店を閉めてしまいました。
サーファーは、他のボードに目がいき始めちゃったんですね〜。

それでも、ハルスタビーをシェイプし続けてきた
グレッグ・リドル氏は、ようやく、サーフムービーなどの
影響により、21世紀に入り、改めて、多くのファンを持つ様になりました。

今では、世界中のハル乗りの一番の
ブランドである事に違いありません。

DMは、ナイフィーなレイルを持つ、スーパーハイスピードボード。
はい、確実にロングボードより早いボードです。

先ほども語らせていただきましたが、ハルスタビーは、
レイルでコントロールするボード。

ボトムターンは、完全にフルレイルでターンします。
カッコイイですよ〜。

水の流れていく効率が最も良いとされるハルスタビー。

ちゃんと、乗り方をマスターして、
誰よりもスピードに乗ったサーフィンを楽しむってのも
最高だと私は思います。



みなさん、ごきげんよう、さようなら。



明日は、第二弾として、
ど変態なツインフィン&クワッド編。

もう少し、文章を短くしてまとめてみますね〜。




ポチが無いと、やる気ゼロです。

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ホーリー梶川





Fish Simmons 6'4"

FullSizeRender
こちら、私の次のボード。

フィッシュシモンズの6'4"でございます。

今回は、リーフグリーンのオペークで仕上げてもらいましたが、
オペーク、良いですね〜。

FullSizeRender
オペークは、ボードのアウトラインがよ〜く分かります。
アウトラインが綺麗なボードには、オペークが似合いますね。

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フィッシュシモンズの特徴 其の一。

フィッシュシモンズは、サンディエゴフィッシュの仲間ではありません。
ぱっと見、普通にフィッシュボードに見えますが、違うんですね〜。

まあ、とは言っても、アイディアのベースはフィッシュボード。
そこに、ボトムアレンジを加え、違う乗り味のボードに仕上げたというところです。

FullSizeRender
センターより前から、ディープなシングルコンケーブで始まり、
テール付近は、強烈リバースVee。

このコンケーブパターンのボードは、ジョシュの定番スタイル。
はい、スキップさんから伝授されたコンケーブデザインです。

サーフボードの幅のあるセンター付近で水を大きく拾い、
細くなるテールエリアでターボの様に水を後ろに送り出す。

大変、効率が良くスピードの出るコンビネーションです。


FullSizeRender
フィッシュシモンズの特徴 其の二。

FullSizeRender
ノーズとテールは、かなり、薄く仕上げています。

センターは、しっかりとボリュームがあって、
ノーズとテールを薄くした、メリハリのあるボリュームの分配。

これは、乗り味に大きく影響してきます。

例えば、テール付近がこのボードの様に薄い場合、
テールに体重が乗るターン時にレイルが薄い為、
キレが出るんですね。

はい、その違いは歴然です。

ジョシュは、私のボードだって伝えると、
こうやって、特に薄く仕上げてきます。

皆さんも、それが希望だったらオーダーしてみて下さい。
ストックボードも、充分薄いですが・・・。

IMG_0698
フィッシュシモンズの特徴 其の三。

フィッシュシモンズは、強烈ダウンレイル。
これも、本当にメリハリのあるレイルデザインです。

ダウンレイルは、リーフブレイク向けだとか、
パワーのある波用だとか言われてきましたが、
それは、完全な間違い。

そもそもが、このレイルを生んだスキップさんの
ホームブレイクは、ビーチですからね。

ジョシュのダウンレイルは、ノーズ付近が軽く捲られていて、
レイルの水に対する抵抗を極限まで抑えた
デザインになっています。

掘れたセクションでのコントロール性が良く、
スピードを殺しません。
このレイルも、フィッシュシモンズが速い理由なんです。

私が、ジョシュのボードを始めるまで、日本の海では、
フィッシュシモンズなんて、見かけることはありませんでした。

でも、ここ数年で、一気に見かける様になりましたね〜。

少し残念なのが、フィッシュシモンズをちゃんと理解しないで
シェイプされてきたボード・・・。

本当のフィッシュシモンズのポテンシャルは、もっともっと凄いのに、
それを知らずに、これがフィッシュシモンズなんだ〜。って思われる
サーファーが、ちょっと、気の毒にも思えます。

シングルコンケーブのフィッシュシモンズや、
フラットボトムのフィッシュシモンズを見たことがありますから〜笑。
(いや、フィッシュシモンズモドキでしたね。)


明日は、ペンドフレックスのピックアップの日。

成田に行く前に、このボード、乗ってみますか〜。




ポチんないと、ジョシュのお怒り間違いないと思います。
皆さん、しっかりと、ポチってあげてくださいね〜。

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ホーリー梶川









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