豆知識

ONSEN

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温泉浸かりに草津に行って来ました。

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そう、例の来客のおもてなしに。

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自分にとっての初の草津温泉でしたが、
良い所ですね〜。

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街並みも良かったけど温泉も最高でしたね〜。

オッサンの体に染み渡りましたよ。

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ちょっと、心配してた天気でしたが、
朝起きたら、エラいことになってましたね〜笑。

昨夜から吹雪始めてましたが、朝起きたら、
20センチぐらい積もってました。

でも、大丈夫。

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チェーン、2セット持ってってましたから。

普段、山に行く機会がない私ですので、
スタッドレスはここ何十年も買ってません。

今回、ちょっと、迷いましたが、まあ、
チェーンで凌いじゃおうって買っておいたチェーン。

初めて布チェーンってのを買ってみましたが、
これ調子良いですね〜。

4,000円ぐらいで装着も片側20秒ですよ。
そんで、草津の街中の20センチぐらい積もった
雪道を楽勝で登り切ってくれましたから。

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このチェーン、絶対にオススメですね。

スタッドレス履いてても、危ないシーンってあると思うのですが、
これ積んでたら安心だと思います。

グリップ最高だし、とにかく、取り付けが一番簡単だから、
絶対に持ってた方がいいと思う。

安いしね。


まあまあ、こんな感じで、最高に楽しい
草津温泉トリップから帰って来た私なのでした〜。

今週は、波乗りトリップ復活しますよ。

なんせ、先週も塩水に浸かってませんからね。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






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ホーリー梶川











良いのは分かってる

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入荷した当初から気になってたこちらの2本。

自分が大好きなボードだってのは、乗らなくても分かってる。

LIFTER 兇諒は、6'3"で幅を出してもらったボードで、
小波から頭ぐらいまでの波で調子が良さそう。

最近、EPSのLIFTERしか乗っていなかったから、
更にそそられちゃいますね〜。

これにTRUEAMESのTA TWINとNVSの13度寝てる
チビフィン付けたら絶好調なハズ。


一方のSPACE ELEVATOR 6'8"も乗りたくてしょうがない笑。

確かデッキが黄色い6'6"に乗った事があって、
シェイプがよく似てんですよ。

そのボードが、とにかく、調子良くてね〜。
メチャクチャ良い波のコンディションで乗った時があって、
昇天しちゃった記憶を今でも鮮明に覚えてますから。

SPACE ELEVATORは、スピードハンパないっすからね〜。


実は、正直、この2本を下ろしたくてしょうがないんだけど、
JIVEのストックがあまり無いですからね〜。

そんで迷っちゃってんですわぁ。
いやぁ〜、乗ってみたいよねぇ。



JIVEの次の入荷は、多分、4月ごろかなぁ。

もう少ししたら、更に追加のオーダーをかけるから、
春から夏にかけては、ストックボードで溢れかえる
事になると思いますので楽しみにしてて下さいね。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






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ホーリー梶川





2016 Last Batch

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本日、古くからお付き合いのあるお客様が、
とんでもない物をお持ち込みになりました。

はい、Greg Liddle氏が2016年に
シェイプした最終出荷となるデスマシーンです。

いや〜、痺れましたね〜。

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7'1”は昔から持っており、私のハルスタビーの
メインマシーンとして活躍してくれていましたが、
やっぱり、これ見ちゃうと我慢が出来ないもんですね〜。

本当に困ったオッサンですよ。

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直さなきゃいけないところもあったりして、
コンディションはボチボチだったのですが、
今までの7'1"と雰囲気がが大分違う・・・・。

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7'1"は、ワイズが22 3/4に対し、今回の7'2"は22"で
レイルを触った感じもメリハリの効いた
ボリューム感があるんですよ〜。

ボードも女も目が合った瞬間が大事。

そう、昔から言われてる様に迷ったらダメなんだなぁ。
すぐに他の男に取られちゃうんだから。

て訳で、その場で価格交渉入りました・・・・笑。
はい、自分が買う事を前提にね・・・・笑。



交渉成立した時は、すぐに磨き上げましたね〜笑。
嬉しくてしょうがなかったよ・・・・笑。



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パッと見、同じに見えるこの2本・・・・笑。
でも、自分にとっては全くの別モンなんだなぁ。

そして、安心しましたねぇ。
一生分のDMを今日確保出来たって。

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また改めて紹介させて頂きますが、
次のハルセッションには、タマさんがハンドフォイルした
このフィン引っ提げて波に突っ込んで行きたいですね〜。

タマさん!!

その時は、ご一緒、お願いしますね〜。





それでは、皆さん、ごきげんよう。






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ホーリー梶川





レジェンドSteve Lisさん

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本日は、サーフィン界の大レジェンド、
スティーブ・リズ氏について。


1960年代後半にスタートした
ショートボードレボリューション時代・・・・。

ロングボードから徐々にサーフボードが
短くなっていったワケですよ。

当然、シングルフィンのままね。

そんな中、一瞬にして時代を変えたのが、
こちら、スティーブ・リズ氏。

そう、キールツインを有したフィッシュボードを
世の中に送り込んだんですね〜。

一瞬にして話題は広まり、カリフォルニア/サンディエゴから、
世界中に衝撃を与えた、ある意味、現代のショートボードを
生むきっかけを作った方なんです。

はい、とんでもない歴史を作り上げたお方です。


ちょくちょく、私は、スティーブさんの
奥様と連絡を取り合っています。

スティーブさんは、人と連絡を取る様な
めんどっち〜事は、一切されない方なので・・・・笑。

そんで、ちょっと、気になる話が飛び込んで来ました。

スティーブさん、昨年の12月にサーフィン中に
怪我をされた様で、シェイピングをストップしているとの事。

当店から、オーダーしていたボードは、この春にシェイプ
していただく予定だったのですが、現在、見通しがたっておりません。

数年前から、そろそろリタイヤするよ。
って仰ってたので、尚更、心配ですね〜。

そう、今回オーダーした際も受付を止めてたけど、
ホーリーの分を最後に受け付けてあげるよ。って、
言って頂いてたので・・・・。



まあ、ボードのオーダーの方も、どうなるのか心配ですが、
そんな事より、スティーブさんが早く治って、また、
サーフィンを復活出来る事を、今は、祈るばかりですね。




それでは、みなさん、ごきげんよう。





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ホーリー梶川





こりゃアカン

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こちら豪雪地帯横浜は、雪が積もり始めました。

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誠に勝手ではございますが、本日の営業は
16時で終了とさせて頂きました。


明日は、通常通り営業する予定ですが、
朝の状況次第で開店が遅れる場合がございますので、
ご来店を予定されているお客様は、インスタグラムでご確認頂くか、
お電話を頂けます様宜しくお願い致します。




明日は、湘南がサイズアップしそうですが、
朝は道路が凍結してる可能性もあるので
気を付けてくださいね。

風次第ですが、このパターンは
がっつりサイズアップしますからね。


いやいや、その前に、まだ外出先の方は
お気を付けてご帰宅下さい。





それでは、みなさん、ごきげんよう。





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ホーリー梶川




ショートトリップ

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今週は水木の日程でショートトリップに。

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そう、ちょくちょく、このブログでも登場する
高橋さんがモーターホーム手に入れたって言うんで、
そんじゃ、泊まりで波乗りしましょう!!って流れで。

良い感じの車でしたよ〜。

T-4ベースのモーターホームで、コンパクトなボディーに
全てを装備した遊び心満載の素晴らしいモーターホーム。
サーファーが使うのに最高のサイズですね。

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室内のレイアウトも良くって、
3〜4人家族ぐらいまでだったら最高な
空間って感じでしたね〜。

前からモーターホームが欲しくて
しょうがなかった高橋さん笑。

嬉しそうでしたね〜。

何も断る事なく土足でお邪魔したら
怒られちゃいましたよ笑。

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波の方は、初日がセット肩頭で昨日は腹胸。

共にいい波でしたよ〜。

特に、昨日の夕方のブレイクは最高でした。

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乗ったボードは、初日がJIVE/LIFTER TWINZER 6'6"。

もう、説明不要の私から信頼され切ってるボード。

イレギュラーなブレイクでもリカバリー能力が高いし、
もう、文句の付け所のない私の右腕ですよ。

既に10ラウンドぐらい乗ってきましたかね。
いろんなコンディションで乗ってきましたが、
とにかく、自然体でサーフィンさせてくれる最高の
ショートレンジミッドレングスですね。

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こちらは、昨日撮った写真。

N君も合流しセッションさせてもらいました。

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私は、今回初下ろしの8'0" SPEED PIN TWINZER。

いや、マジで・・・・。

このボード、革命起こしましたね。

何もかもが完璧なバランス・・・・。

8'0"という長さですが、動きは完全に6'代。
この長さで過去イチの軽快ターンを生む
ミッドレングス決定ですよ。

そう、過去にも8'8"のどうモデルをジェイコブにオーダー
していたのですが、すぐに売れちゃってまだ試せてませんでした。

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そんで、今回、初めてとなる試乗だったのですが、
予想を遥かに超える好感触でしたね〜。

もしかしたら、このレンジのボードの中で、
過去イチなのかも知れません・・・・。

いや、昨日のあの感激っぷりは、過去の記憶を辿っても
そこまでのものは無かった様に思いますね〜。

ボトムターンの感触・・・・

ターンの軽さ・・・・

とにかく乗っていて、いつもの波が
もっと楽しく感じさせてくれるボード・・・・。


今日、いきなりこんなに興奮されても、何のこっちゃ
分からないでしょうから、まあまあ、今後のレポートを
楽しみにしてて下さいね。

はい、私は既にジェイコブに数本の同モデルを
オーダーする事は決めております。

個人的にも色んな長さを試してみたいですからね。

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はい、こちらは、水曜日の晩飯。

高橋さんと軽く摘んだって感じでしたが、
いい感じでしょ?この親父感が・・・・笑。

早速、T-4の中で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
土足で上がってダメ!って怒られたけど・・・・笑。

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昨日の昼メシは、オヤジが作るニラ豚玉。

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美味かったよ〜。
白米とパーフェクトマッチでしたね〜。

オッサンがオッサンの為に作るオヤジ飯。

そりゃ、美味いに決まってますよ。
なんせ、オッサン心知ってんですから笑笑。

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餃子はスーパーで買ったやつだけど、
これも美味かったなぁ。リピート確定の餃子でした。

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最高に美味いもん食って良い波乗って・・・・。

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すべてに感謝の素晴らしい二日間でした〜。




それでは、みなさん、ごきげんよう。





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良い週末を〜。

ホーリー梶川






Jacob Ells

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こちら、先日、ジェイコブが
インスタにアップした画像。

LIFTERなのですが、皆さんは、何か感じるものはありますか?

私は、このデザインに痺れましたね〜。

ジェイコブが生み出すアートって、
本当に素晴らしいって思いませんか?

過去に類を見ない新しいデザインなのに、
どこかにレトロを感じる・・・・。

これまでのアートボードとは全く違ったスタイルの
彼だけのオリジナルアート。

ジェイコブの頭の中身を覗いてみたいですよ。

実際に会ってみると、確かに彼は、すごくメローで
内面でたくさんの事を考えてる感じがありますね。

静かで控えめな反面、強いソウルっていうか
意志やこだわりを感じる一面を持っています。

これまで、多くのカリフォルニアのサーファーや
シェイパーと出会ってきましたが、ジェイコブの様な
人間に私は会った事がありません。

自然の中で育ちその中でたくさんの事を吸収し、
そこから得た経験と感性で今生きてるって感じ・・・・。

私の率直なアメリカ人の印象って、結構、
感性の強い人が多くて、頭の良い人が本当に多い。
(いやいや、その反面、やばい方も沢山いますが・・・・笑)

だから、トレンドもいつもアメリカから発信されるし、
インスタのリール見たって、結局、面白いアイディアで
再生回伸ばしてるのってアメリカ人なんですよ。
日本人でバズってるのは、全てそのパクリだし笑。

こう言うのって、アメリカの自由な教育と
他人を気にしない生き方にあると思いますね。

私たちは、周りの顔色見ながら行動しますが、
彼らは、直感的に自分の正しいと思った行動を
とりますからね。

でも、日本の気遣いする文化も
素晴らしい事だと思いますよ。はい。




結局、何が言いたいかって、アメリカ人は凄い!!
っていうところじゃなくて、今日は、アメリカと言う
国で育ったジェイコブの感性って、やっぱ、凄いな〜って話。



サーフボードは、乗ったらすぐに分かりますよ。

デザインだけがユニークで面白いって言うんじゃなくて、
一番大事なシェイプ自体に、とにかく、差を感じるんです。

シェイプって、同じテンプレート使っても、
シェイパーが違ったら、乗り味は全く違いますから。




明日から、サーフキャンプ in 極寒の海に行く予定。

JIVEを沢山積んで向かいますので、現地でお会いしたら
気軽に声を掛けて下さい。

試乗も出来ますよ〜。




それでは、みなさん、ごきげんよう。






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ホーリー梶川




今年もお世話になりました

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今年も本日を持って終わりとなりますね。

2023年は、皆さんにとってどんな年でしたか?

今年の私は、とにかく、海に通いましたね〜。

例年の倍近く海に通ったかも知れません。
たくさんのボードに乗り、とにかく、レポートしまくりました。

そして、多くの方との良い出会もありました。

充実したよい一年となりました。



今、私が考えてる事。

2024年も、今まで通り、
一歩一歩前に進んでいくだけですよ。

はい、毎日、一歩一歩。

でも、それで良いと思います。
焦る事はないですから。



とにかく、皆んなで、一歩一歩、
前に進みながら良い年を迎えましょう。




みなさん、良い年をお迎えください。




2023ラストポチ、
ヨロピコリン。

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2023年、有難うございました。

ホーリー梶川










熊本もっこりラーメン

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皆さん、これ知ってる?

もっこりラーメン。

これね、美味いから食べてみて。

どうでも良い話かも知れないけど、今日は日曜日だから、
あまりブログ見てくれないからこの記事で行くわ笑。

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こないだも、海でこれ作って食べたけど、
マジで美味いんだよ。

なんせ、百円ちょっとで店の味なんだから。

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今日も、昼メシにもっこり食べたんだけど、
とにかく、ダントツ。

ヘタな店より断然美味い。

作る時のコツは、水を400ccで作る事。

パッケージには500ccって書いてるけど、400ccで作ったら
味がしっかりして本格的な店の味になるんだわ。




余計なネタかも知れなかったけど、マジで美味いから
みんなに教えたくてね・・・・・。





それでは、みなさん、ごきげんよう。





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モッコリ梶川

一長一短

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本日は、昨日の補足的な内容で。

いや、それも、昨日のブログでの反応が凄まじく、
どうなの、どうなの?って、多くの方からの声を
聞きましたので、改めて、EPS製のサーフボードについて
話をさせて頂きたいと思います。

皆さんは、EPS製のサーフボードに乗った事があるでしょうか?

乗られた事のある方はお分かりだと思いますが、
EPS製のサーフボードには、良い面と悪い面が共存します。

多くのシェイパーが、ポリエステルブランクスを
メインとして使用している事で、その辺りは
ご理解頂けると思いますが、やはり、ポリエステルが、
今のサーフボードの主流。

適度な浮力と重さ、そして、フレックス。

特にミッドやロングにおいては、ポリエステル製のブランクスが
圧倒的に主流だし向いていると思いいます。

特に、面積が大きいミッドレングスやロングボードは、
それなりの重さがないとボードが降りていきません。
更にオフショが強いと重さが重要となってきます。

重さのあるボードは、一旦スピードに乗ると
その重さでさらに加速していきますので。

オンショアで面がザワついてても、重さがバンプを
吹っ飛ばしてくれるので気になりません。

一方で、軽いEPS製のボードは軽さと浮力が売り。

軽い事で重いボードでは不可能なパフォーマンスが
可能となることもありますし、強い浮力により
テイクオフも速くする事が可能です。

その反面、オフショアが強いと風の影響を受け辛い
短いボードであってもテイクオフは遅れますし、
オンショアの際は、バンプを拾ってしまい
ボードは走らなくなってしまいます。


EPS製のボードは、コンディションがハマれば、
とんでもなく面白いボードとして楽しめるのですが、
ちょっと、コンディションを選ぶのが難点ってワケなんです。

そうですね〜。

私の個人的な考えとしては、とにかく、波は胸肩ぐらいまで。

頭でも大丈夫な時もあるでしょうが、サイズが上がって来たら、
やっぱり、ポリエステル製のボードの重さを使った伸びのある
ターンが断然気持ちが良いですからね。

なので、所有するなら小波専用ボードとして1本!
そんな感じになると思います。


そして、もう一つ、EPS製のボードの難点は金額が高くなる。
そう、ジェイコブもシェイプがエラい大変だったって言ってましたが、
EPSのシェイプって、本当に手間が掛かるんです。

ラミネートも通常より高いので、値段は、ポリエステル製のボードに対し
最低でも10%は高くなる計算です。

更に、リペアも1.5倍ぐらいの金額となりますので、
その辺りも考えないといけませんね。

まあまあ、今日は、EPS製のサーフボードの悪い所を
掘り下げて話をしちゃいましたが、さっきも申し上げた通り、
ハマった時の楽しさは100万倍ってワケなんです。

また、試乗レポートを続けて参りますので、
みなさん、楽しみにしてて下さい。




それでは、みなさん、ごきげんよう。





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ホーリー梶川





2+1 OPENING DOORS

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お気に入りのOPENING DOORS。


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今回、シングルフィンだったこのボードに
FCSのフィンプラグを付けて2+1仕様にしてみましたよ〜。

これで、今まで乗って来たシングルのOPENING DOORSが、
どう変わるのかが明確に分かるってワケですよ。

楽しみですね〜。


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シングルでも最高のパフォーマンスを見せてくれた
OPENING DOORSですが、恐らく、このフィンにより
スッコ〜ン!!って、もっと気持ちの良いターンが
味わえるのでしょう。


そう、こうやって、色々試すのってサーフショップの
オーナーである私にとっては、すごく大事な仕事。

SPEED PINをツインでオーダーしてみたり、
とにかく、想像できる事を試す事で、そのボードの
ポテンシャルを引き出す事が出来るんです。

シェイパーから送られて来たボードを黙って乗ってるんじゃ、
何も新しいものは生まれませんからね。



新しい2+1 OPENING DOORSのレポート、
楽しみにしてて下さい!!




それでは、みなさん、ごきげんよう。

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ホーリー梶川





誤解を避ける為に真実をお話しします

はい、本日は、真実についてお話ししたいと思います。

そう、Josh Hallについて・・・・。

今まで、ずっと、自分の中だけで抑えていた
この気持ちと事実でしたが、昨日、とある方から言われたんです。

梶川くん、その辺、ちゃんと、みんなに話さないと、
梶川くんがお客さんに疑われると思うから、
ちゃんと説も意した方がいいよって。

その言葉に後押しされ、ようやく、決心しました。


はい、それでは、ことの発端からお話しさせて頂きます。


最近、私は、ジョシュのボードにあまり乗っていないじゃ無いですか。

昔は、ジョシュ、ジョシュって言ってたのに、ホーリーの野郎、
JIVEと出会った途端、JIVEばっかりでジョシュが可哀想だろ〜。

薄情な野郎だなぁ〜。ってね。


なので、ちゃんと、ここで皆さんに真実をご説明して、
何があったのか理解して頂こうと、本日、ブログの
記事にさせて頂こうと決心した次第です。

事が始まったのは、今から5、6年ぐらい前ですかね。

ジョシュが、突然、マシンシェイプを始めるって言い出したんです。
そして、そのすぐ後に、君は、日本のディストリビューターではない。

俺が全てをコントロールするから、ホーリースモークは
単なる販売店として考えている。って・・・・。

悲しいと言うか、悔しい気持ちでいっぱいでしたね〜。

それまで、7、8年必死になってジョシュを売って来て、
それなりにジョシュの名を日本に広めて来ましたから。

お金も時間もめちゃくちゃ使いましたよ。

正直、アメリカでの成功も日本から始まったって
言っても過言じゃないと自分では思ってますよ。

マーケットの反応も見ながら、どうしたら、ジョシュのボードを
日本で広めていけるのか・・・・。
本当に、そればっかり考えてた最中の出来事でしたからね。

あれだけ私が必死になってたのは、彼も分かってたはず。
だから、私は、彼に何度も説得を試みました。

マシンを使ったら、お前は、スキップさんの弟子だなんて、
口が裂けても言えなくなるぞ!
スキップさんが、ハンドシェイプに拘る理由をお前は分かってんだろ?

それに、私は、彼がハンドシェイプに拘ってるのを見て、
うちの店で取り扱おうと決心したしね。

卸の方も、他の店に卸したら、日本のマーケットを
誰がコントロールするんだ。って。
彼は、何度説明しても日本のマーケットの難しさについて
理解できなかった様ですね〜。

本当に残念でした。

そして、彼は数年前からマシンシェイプをスタートさせ、
日本の他の数店舗との販売契約を結んでしまいました。

愕然としちゃいましたね〜。

自分の今までの努力が全て無駄になったというか、
彼の結婚式にもわざわざメキシコにまで行って参加した人間に、
よくもここまで言えたもんだよな。って。

本当に裏切られた気持ちでいっぱいでしたね。

その後、ジョシュにはマシンシェイプのボードは、
日本に一本たりとも送ってくるんじゃないぞ!
とは伝えはしましたが、あとは信用問題・・・・。

まあまあ、そんな流れから、店の売り上げを確保せねばと思い、
新しいブランドを探し始めたたんです。

そこで、出会ったのがジェイコブって訳です。

私は、過去にジョシュは最高だって皆さんに伝え、
この10年で、とてつもない数のボードを販売してきました。

私が言ってる事を信じジョシュのボードを買ってくださった方が、
世の中にはたくさんいらっしゃるんです。

そして、今でもジョシュのファンは沢山いますし、
その方達の気持ちを裏切るような事は絶対にしたくはありません。

なので、ここは大人の対応。

今後もJosh Hall Surfboardsについては、このまま、
継続させていただこうと考えております。

ただ、彼がマシンを始めてしまったという事実と、
他店との取引きを始めてしまったという事から、
以前の様に魂の入った販売は、もう、私には出来ません。

(いつも言ってますが、マシンがダメと言うわけではありません。
マシンにも良い面が沢山あるし、逆にそれを求めているユーザーも
沢山いるのは事実。ただ、私は、汗をかいてシェイプする
職人シェイパーしか興味がないだけです。)

ジョシュのボードは、引き続き、本当に調子がいいよ。
ってのは事実ですので、今後も言い続けるでしょう。

でも、今後は、ほどほどに・・・・・。


いずれにせよ、こんな事実があった事を
ご理解頂けたら幸いです。




追記

最後に一言岩瀬てください。

あなたが乗ってるジョシュのボードは、
本当に良いボードです。
私もそのつもりで売ってきたし、
今でも、最高のボードだと確信してますよ。

今後も、あなたのお気に入りのジョシュ・ホールを
大事に乗ってあげて下さいね。



本日もヨロピコね。

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それでは、みなさん、ごきげんよう。




ホーリー梶川







ナメクジロッカー

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本日は、ハルスタビーの”ナメクジ”ロッカーについて。

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ハルスタビーって、一時期すごく注目されましたよね〜。

でも、いまだに本気でハルスタビーを推奨してる店って、
世界中でもホーリーぐらいしか無いでしょうね笑。

私は、全員のサーファーに乗ってもらいたいなんて、
そんな事全く希望しちゃいませんよ。

”あの魅力”を知ってる、一部のサーファーだけに喜んでもらいたい。
そう思い続け、ブームだろうがなんだろうが続けさせて頂いております。

17年ぐらい前にハルスタビーが流行った時、沢山のシェイパーが
追っかけてシェイプしていましたが、今じゃ、ひと握りのシェイパーのみしか
シェイプし続けていませんね。

ブレブレじゃね〜か、お前ら!って、正直、自分は思いますが、
まあ、乗っかりたいっていう気持ちがあったんでしょうね。

はい、今日は辛口スタートのブログとなっておりますが、
私が、それだけハルスタビーに拘っているかを理解して頂きたく、
ブログの記事にさせて頂こうと思っております。

はい、いつも、ハルスタビーに関する記事は、
そんな気持ちを持ちながら書かせて頂いております。

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こちらは、先日乗ったDEATH MACHINEのロッカー。

Sデッキにフラットテールロッカーってのが、
見てお分かりになるでしょうか。

Sデッキというのは、デッキのラインが
S型をしているという意味。

デッキのセンターより後ろ側が盛り上がってて、
S字を描いているかのような形状をしていますね。

これが、私にナメクジと言わせる理由なんです。

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こちらは、POINT BREAKER。

私の大好きなモデルです。

POINT BREAKERのネメくじ具合は、もっと明瞭ですね。

ノーズコンケーブが強いので、より、ナメクジ形状になってます。

要は、サーフボードってのは、ロッカーが無ければ無いほど
スピードが出るんです。

でも、波に合わせて多少はロッカーを付けないといけない。

そこで、やむなく、ノーズ付近のみロッカーを付けているのですが、
このPOINT BREAKERは、リーフブレイクや掘れた波にわせて
デザインされたモデルなので、ノーズロッカーを強めていますね。

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こちらは、BURRITO DX。

DEATH MACHINEとほぼ同じロッカーですね。

最小限のギリギリロッカーです。

Sっぷりも分かり易いですよね。

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こちらは、M3P。

マイケル・ピーターソンモデルです。

ロッカーは、軽くついてますね。

でも、テールは、しっかりとフラットでナメクジな
Sっぷりもバッチリ完璧です。

いつも申し上げてますが、M3Pは、凄く乗りやすい
ハルスタビーで、春スタビー初心者にもバッチリなモデル。



どうでしょうか・・・・。

ハルスタビーに興味のない方には、全く面白くない
記事となったかも知れませんが、私を含めハル乗り野郎ども
にとっては、たまらない内容だったと思います笑。




そろそろ、ハルスタビーツアーやらないといけませんね〜。

ここに来てくれ!って言う方がいらしたら、
遠慮なくお申し出下さいね〜。

みんなで、ナメクジセッションやりましょう!




それでは、みなさん、ごきげんよう。





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価格交渉キャンペーン、今回も
予想以上の反響となっています!

期間は明後日31日まで!!

気になるボードがあったら、
思い切って電話しちゃってみたら?






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ナメクジ梶川




DREAM TEST RIDE

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昨日は、静波のサーフスタジアムで開催された、
BEACHNICに参加させて来ました。

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今回、当店からは、追加のHIPPIE FISHを含め、
計6本のデモボードをご用意させて頂きましたよ。

いや〜、JIVEは、注目されますね〜。

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出動率、ダントツだったんじゃないかな。

皆さん、見まくってましたから。

そして、多くの方に乗って頂き、たくさんの
方からのフィードバックをお聞きさせて頂き、
本当に充実した1日となりました。

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ついでに私も波に乗らせて頂きましたよ。

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いや〜、難しかったなぁ。

波は別物ですね。

どんな波にもクセってのがありますが、
ウエーブプールの波は、海の波と全く違う事を知りましたよ。

パッと見は、胸ぐらいの最高の波なんだけど・・・・笑。

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多分、数回通ったりしたらまともに
乗れる様になると思うのですが、今回は、全然でしたね〜笑。
写真とか動画を撮ってくれた、地元の二人は、梶川さん、
バッチリでしたよ〜。なんて、お世辞のお言葉を
投げかけてくれましたが、イヤイヤ、マジでヘボかったです笑。

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それにしても、いいイベントだったと思います。

人も集まってたし、特にDREAM TEST RIDEには、
相当な人が集まってましたね。

何となく、想像しちゃったのですが、ここで
FREEDOM TOURやっても面白そうですよね。

ボードをたくさん持ってて、皆んなで試乗会したら、
多分、楽しいと思いますよ。

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海上がりは、地元の方達とウナギタイム。

久々に食べたけど、やっぱ、最高だったなぁ。
ウナギって食べ物は、美味すぎて反則だよね。

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お土産に頂いた、地元のシラスも今朝、いただいちゃいました〜。

Tさん、Sくん、また、波乗りしましょうね〜。




それでは、みなさん、ごきげんよう。





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関係者の皆様、
お疲れ様でした〜。

ホーリー梶川





エリ嬢おねだりキャンペーン

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はい、私は本日の夕方から渡米致します。

カリフォルニアでは、お付き合いのあるシェイパーさんとお会いし、
ミーティングしたり一緒にサーフィンしたりと、内容のある毎日を
過ごして来ようと計画しております。

ブログやインスタグラムの方も、毎日更新していきますので、
皆さん、チェックの方よろしくお願い致します。

さて、本日の表題の件・・・・笑。

毎回、私が渡米している間、サーフボードの発送が出来なかったり、
サーフボードのご説明ができなかったり・・・・。
色々と皆さんにご不便を掛けております。

その対応策として、以前から、送料無料キャンペーンとか
やらせて頂いておりましたが、今回は、ちょっと、新スタイルで!!


色々と頭の中で企画内容を練っていたのですが、
昨日、面白い企画が頭に浮かびましたので、
ここで発表させて頂きます!!


エリ嬢おねだりキャンペ〜ン開催っ!!


どういう事〜笑。
ってなりますよね笑笑。

はい、内容は簡単。

これまで、2回ほど開催させて頂いた新品サーフボードを対象とする
”価格交渉キャンペーン”。

今回は、私が渡米している間、エリ嬢に全権限を委ね
開催させて頂こうというもの。

そう、価格交渉する相手は私ではなくエリ嬢というワケです。

素晴らしい内容でしょ〜?

オジサンは、ジャンジャン、エリ嬢に
オネダリしちゃってくださいよ笑。

スリスリとかはしちゃダメですよ。

オネダリだけ・・・・。

とにかく、欲しいボードがあるけど、ちょっと、
予算的に厳しいかも・・・・。

っていう方は、遠慮なくエリ嬢にオネダリしちゃって下さい。
エリ嬢が、貴方だけのために大サービスしちゃいますから。


ちょっとだけ触れてみますが、送料は、全国無料!!

こちらは確定です。更に値段の方もオネダリ出来ちゃうってんだから、
まあ、悪い話じゃないですよね。


はい、今回も前回同様に店頭で直接交渉頂くか、
お電話での受付となります。

期間は、明日8日から私が帰国する20日までの約2週間。
木曜日は定休日となりますので、それ以外の日にお電話くださいね。



それでは、全国のオジサン方、オネダリ頑張って下さいね〜。





それでは、みなさん、ごきげんよう。





本日もヨロピクね。

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エリ嬢、かなりの値引き枠
持ってますから・・・・。

ホーリー梶川






JIVE SPACECRAFT/ SPACE ELEVATOR

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本日は、JIVE各モデル大解剖シリーズ第三弾という事で、

SPACE ELEVATORについて語らせて頂きたいと思います。

そうですねぇ、SPACE ELEVATOR。

私の中では、一言でまとめると一番バランスが取れたモデル。
でも、全てにおいてのポテンシャルハンパなく高い・・・・。

そんな感じのイメージでしょうか。

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先ずは、アウトラインから。

いや、アウトラインに関しては、
非の打ちどころがありませんね〜。

ノーズ、テール共に強めのカーブで一気に
幅を持たせようとしたアウトラインが特徴。

日本のピーチブレイクにピッタリなアウトラインですよ。


こんな感じのアウトラインのサーフボードは、
センター付近のストレートラインが長くなるので、
とにかく、スピードの乗ったサーフィンが可能となるんです。

だから、パワーが無くてインサイドで一気にブレイクしちゃう
日本のビーチブレイクにピッタリ。抜けれちゃいますからね。

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ボトムは、ノーズからテールまで浅めのシングルコンケーブ。

こりゃ、アウトラインと相まって、
一番スピードが出る組み合わせ。

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そんでもって、トライプレーンハルボトム。

スピードがメチャ出るボードなので、
左右の切り返しが楽になる様にバランス取られてますね〜。

FullSizeRender
ロッカーは、フラットに近いですね。

これ、益々、スピード出ちゃうヤツだわ。
困っちゃうね笑。

スピード出すだけだったら、どんなシェイパーだって
シェイプ出来ちゃうんだけど、ジェイコブは、
トライプレーンをいいバランスで組み合わせてるから、
最終的に最高のボードに仕上がってるんです。

FullSizeRender
フィンセッティングは、シングル、2+1、ツインなどがオススメですが、
動かしたいなら、やっぱり、ツインか2+1ですね。

長めのSPACE ELEVATORのシングルは、グライド感が
ハンパなくてこれも最高に気持ち良いんですけどね。

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これは、以前撮影してもらったものなんですが、
このSPACE ELEVATORは7’6”ですよ。

どう見ても、7’6”とは思えない動きですよね〜。


冒頭でも触れましたが、SPACE ELEVATORは、
JIVEの全ラインナップの中で、最もバランスが取れたモデル。

それも、異次元レベルで・・・・。

見た目は、ごく普通のミッドレングスですが、
ここまで乗り易くてアグレッシブなボードは、
他にそう無いと思いますよ。




それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もポチッと
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ホーリー梶川






価格交渉キャンペーン 第二弾!

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はい、前回、大好評だった価格交渉キャンペーン。

その後も引き続き、キャンペーンという訳ではございませんが、
この円安対抗策として値引き交渉ってのを細々とというか、
陰でコソコソとやらせていただきました。

はい、暫くはこんな感じで続けて参りたいと考えております。

ですが、今回、しっかりと言うか積極的にキャンペーンという形で
やらせていただこうと考えております。

はい、ここで、一発打ち上げときましょう!



価格交渉キャンペーンスタートだよぉ〜

ドッカ〜ン、ドドォドンド〜ンッ!!



雰囲気伝わったかなぁ笑?



と言うのも、9月7日から私が2週間ほど渡米する事もあり、
行ってる間は交渉ってのが出来ないものですから、
その前にやってしまおうと今回決断したという訳です。

期間は、本日から8月31日まで。

内容は前回と同様で、欲しいサーフボード、
悩んでるサーフボードがございましたらご連絡頂き、
直接、値段の方も交渉して頂きましょうというもの。

欲しいんだけど、どうも、ずっと悩んじゃってる。
って方がいらっしゃったら、思い切って交渉に
持ち込んでみて下さい。

きっと、いい話ができると思いますよ。

交渉の方は、前回同様にお電話かご来店
のみとさせて頂きますので、気になるボードがあったら、
先ずはご連絡下さいね〜。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日も宜しく
お願いします!

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ホーリー梶川





6'6" DEEP CUT SKI大解剖

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こちら、昨日、海で撮っていただいた写真。
インスタグラムのダイレクトメッセージで
送って頂きました。

知らない方だったんですが、
カメラを構えていたのでしょうね。

そしたら、ロン毛のおっさんが乗ってたから、
つい撮っちゃったって感じでしょう笑。

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どうですか?

こう乗ってるところを見て・・・・。

リラックスして乗ってるでしょ?

そう、サーフボードが波と私の間で
何も邪魔してないって証拠。

いいボードに乗ると、サーフボードに任せて、
サーフボードを信じ切ったライディングができるもの。

ここまで、たくさんのボードを乗り込んでる私ですよ。

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数え切れないほどのボードに乗って来ましたが、
余計な癖があったり完成度の低いボードに乗った時は、
こんなにリラックスしたサーフィンは出来ませんから。

そして、どんなサーフボードにも個性と癖があります。
私個人的には、文句の付け所のない優等生ボードは、
あまり好みじゃないですね。

ディープカットの様に、少し、癖のあるボードってのが
楽しいってもの。

でもね、無駄な癖は要らないんですよ。

ディープカットの様に意味ある癖ね・・・・。

例えば、ディープカットってのは、見た目は別として
あの逆反りアウトラインは、引っ掛かりを生むためなんです。

引っかかるとダメじゃん。って感じですが、
あの引っ掛かりは、ターンのキッカケを生み、
慣れてしまえば、軽い上半身のキッカケだけで、
ボードが思い通りに動いてくれちゃうんです。

要するに、ちゃんと、意味のあるクセなんですね。

私は、こう言うボードが大好き。
なんせ、乗ってて楽しいんだから。


そんじゃ、ボード見てみよっかね。

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やっぱ、すごいアウトラインだね〜笑。

18年ぐらい前かな、ミック・マッキーさんの
こんな感じの途轍もなくヘンチクリンな
フィッシュに乗った事があるんですよ。

モデル名忘れちゃったけど、
同じ様なアウトラインのフィッシュ。

それが、残念な乗り味だった記憶があるんだなぁ。
引っ掛かりが強過ぎてどうしようもなかった・・・・。

波が良くて、いい波を逃すのがもったいなく感じて、
そのボード、15分とか20分で降板させちゃったんだよね。

だから、ディープカットも乗る前は抵抗あったんだ〜。

多分、ミック・マッキーさんは、
色々とテストを繰り返してたのでしょうね。
まだ未完成だったと思う。その時、私が乗ったボードは・・・・。

あれから、たくさんの研究を重ね、今では素晴らしい
フィッシュボードを削ってるんでしょうね。




誤解しないでね。

サーフボードの始まりは、全てこんなもんだから。

アイディアが生まれて形にして、その中に失敗があって修正して。
それがあるから、ボードは進化し続けているんだからね。

多分、私の読みではアウトラインかなり変えて来てますね。
当時と比べて。

当時のウエストくびれラインは、もっと、
センター寄りにあったと思うな。

それが、邪魔をしたんだと思う。

スノーボードのアウトラインだったら、確かに、
もっと、センター寄りにウエストがあって良いんだけど、
サーフボードがそれじゃ引っ掛かっちゃうだけだよね。

こうやって、アウトラインを見返すと、クビレポイントは、
ほぼテールっすからね。昔と全然違う。

ジェイコブは、そんなところをミックさんから、
ちゃんと聞いてるんだよね。
交流は、かなり古くからあるみたいだから。

そんで、よ〜くアウトライン見たら、結構、
普通のアウトラインしてんですよ。

テールの張り出しを見なかったら、
結構、いいアウトラインしてんですよ。

テールにちょろっとウイングのオバケみたいなのが
ついてるだけだから・・・・。
(そのオバケが凄いって言う説もあるけど笑)

まあまあ、とにかく、ミックさんが開発し、
試行錯誤して完成させて。

それが、もの凄く機能するって見抜いたシェイパー数人が
モデル化してるなんともユニークなボードです。

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ロッカーは弱めですね。
強くする必要はありません。

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ノーズ付近のボトムがおわんだから。

おわんノーズボトムは、ロッカーと
同じ機能を果たしますからね。

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ボトムは、おわんtoダブル。

ダブルって言っても、かなり控えめ。

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このSKIテールとフィッシュテールの
違いがまだわかんないなぁ笑。

だって、フィンセッティングも変わりゃ、
テール形状お変わったから、何がどうなってるか、
まだ掴みきれないよ。

自分の予想では、ほとんど同じかな笑。

フィッシュテールは水を抜いて、テールワイドを
上手いこと調整するけど、SKIは、テールのかどっちょを
落としてるから、最終的に同じ役割もたせてる気がしますね。

ただ、フィッシュテールの方が、ラインが長くなるから
スピードに乗り易いかも知れないですね。

反面、SKIの方は、回転性が良いかも知れない。

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このボードは、ツインザー仕様。

私的には、クワッドも絶対に調子いいと考えています。

なので、近々、クワッドも試してみますよ。

兎にも角にも、ディープカットは、
最高に楽しいボード。

それ以外、何を求めますか。




それでは、みなさん、ごきげんよう。





本日もヨロピコ

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パイプカット梶川







JIVE/6'6" Deep Cut Ski

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今朝、海に向かおうとフリーダムくんの
エンジンをかけようとした瞬間・・・・、

血の気が引く出来事があったんすよ〜。

何度もセルを回してもエンジンが掛からない・・・・。

エ〜ッ、どうしちゃったぁ?

昨日も汗ダクになりながら車の下に潜って
作業してあげたのに、どうしたって言うんだよ。

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もう、こうなったら意地ってもん。

海に行くモードマックスになっちゃってんだから、
こりゃもう、どうにかしたくなっちゃったってワケで
朝から色々やりましたよ笑。

プラグを全部外してエンジンが被ってないかチェックしてみたり、
まあまあ、とにかく、色んなとこ見たよ。

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エアクリーナー外して、パーツクリーナーを
キャブに吹き込んでイグニッションをオン!!

ブウォ〜ン、ブウォ〜ン、
ブウォ〜ンウォンウォ〜ン!!

掛かりましたね〜。

掛かるってことは、燃料計のトラブルだなぁ・・・・。

あっ!!

これ、多分、ガス欠だな。

フリーダムくんは、ガスタンクが二つあって、
片っ方がカラになってる可能性も・・・・!!

タンクを切り替えて、何度か試したら、はい、
無事にエンジンかかってくれましたぁ。

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1時間ロスった私でしたが、
今日も元気に海に向かって爆走!!

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思ったほど上がってなかったですね〜。

セット肩前後。

入水した直後ぐらいまでは、頭ぐらいありましたが、
なんか、落ち着いちゃいましたね。

でも、波の形は最高でしたね〜。

選べばインサイドまで乗り継げるロングショルダー。

みなさん、いい顔してサーフィンしてましたよ。

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今日の私は、6'6" Deep Cut Ski。

いや〜、メッチャクチャいいボードだわ、コレ。

前も言ったけど、動きもスピードも最高!!

乗ったフィーリングはもっと最高!!

見た目も変態でみんなの視線もこれまた最高!!
(これはちょっとヤバい系ですね。全裸にコートだけ
羽織ってる変態おじさんの心理かも・・・・笑。)

いや〜、今日は、3時間ちょっとのラウンドだったけど、
本当に満足しちゃいましたねぇ。

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チームLIFTERもいい波乗ってましたよ〜。






それでは、みなさん、ごきげんよう。

明日は、JIVEのモデル紹介第二弾として、
Deep Cutを徹底解剖いたしますので、
何がどうなってんだDeep Cut、って方は、
楽しみにしてて下さいね〜。






本日もヨロピコだよ。

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何時間パドルしてても全く疲れ知らずになったから、
今は、永遠に波を追っかけられる感覚。

酒やめPOWER、効果絶大っすね〜。

ホーリー梶川





これがLIFTERだ!!

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一昨年から始めたJIVE SPACECRAFT(ジャイブ スペースクラフト)。

連日の様に試乗インプレッションなど、
こちらのブログでご紹介しておりますが、
本日は、シェイプの細かな特徴などを
まとめてみたいと思います。

はい、今後、JIVEの全モデルを同じ形で
紹介して行きますので、ぞれぞれのボードの
特徴などを、しっかりとチェックして下さいね。


はい、まずはアウトラインですが、ご覧の様に
ワイデストポイントが、後ろにセットされている事に
お気付きだと思います。

ワイデストポイントが後ろにセットされていると、
テイクオフが速くなる。
その反面、テールワイドがあるので回転性が
失われる事がありますが、LIFTERの場合、フィンセッティングを
ツイン、または、ツインザーにする事で、それを補っております。

さらにそれだけでなく、ボトムがトライプレーンとなっている事で、
レイルの切り返しが速い構造となっています。

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デッキは、基本、フラットデッキ。
フラットデッキの特徴は、ボリュームを
稼ぐ事に大きく貢献してくれます。

この辺は好みですので、ボリュームが必要ないサーファーは、
ラウンドデッキのLIFTERをカスタムオーダーすると良いでしょう。

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こうやって見ると、デッキがフラットなのがよく分かりますね。

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ロッカーは、ノーズ付近に若干付いていますが、
センターからテールにかけてフラット。

これも、テイクオフを速くする大きな要因ですが、
一般的には、動きが悪くなる事がデメリット。

でも、ご安心を。

先ほども申し上げた様に、トライプレーンが全てを
カバーしてくれています。

逆に言うと、トライプレーン構造を持つボードで、
安定性を損なってしまってるボードも実際には存在します。

でもご安心ください。

LIFTERは、ワイデストポイントを後ろにセットする事で、
安定性を確保しているのです。

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こちらは、ボトムの全体写真ですが、
トライプレーン構造がよく分かりますね。

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トライプレーンは、ノーズまで入る事で、
掘れた波でノーズが引っ掛かるのを防ぐ
役割も果たしています。

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チャンネルは4本。はい、4チャンネルとなります。

浅めに設定されたチャンネルですが、このチャンネルは、
サーフボードの直進性を高めると同時に、水の流れを
良くしてくれる効果を持っています。

なので、皆さん、スゴいスピードが出る。
って、仰るワケなんです。

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こちらのボードのフィンセッティングはツイン。

フィンセッティングに関しては好みですね。

私が過去に試したのは、ツイン、ツインザー、2+1ですが、
ツインは、サイズのある波に向いてますね。

大きく伸びるその特性を生かしたサーフィンが気持ち良いです。

ツインザーは、リフターとの相性が良く、とにかく、
動きが軽くなる。
小波から胸肩ぐt来の波に最適と言った感じでしょうか。

2+1は、シングルの要素を持った乗り味に変わり、
これもまた楽しいボードに生まれ変わりますね。

私の感想としては、7フィート以上の長めのLIFTERに
向いていると考えております。

そう、最後にウイング。

過去に入荷したLIFTERを見ても、シングルウイングだったりダブルだったり。
ぶっちゃけ、この辺りは、Jacobの気分で変えている感じです笑。

適当にやってるワケではなく、そのボードのフィンセッティングや、
厚みロッカーなどの情報から、最後にどちらにするか決めているのでしょう。

正直、ダブルだろうがシングルだろうが、最終的なアウトラインで
乗り味をほぼ同じにすることも可能ですので、ぶっちゃけ、
見た目的なところもあるっていうのがウイング事情・・・・。

私は、その辺りは気にしておりません。


そんな訳で、とにかく、評判の良いLIFTERから
初めてみたJIVE SPACECRAFTの各モデル大解剖シリーズ。

次回も楽しみにしてて下さいね〜。





其れでは、みなさん、ごきげんよう。






今日もポチって
しとこっかね。

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昨日は、チートデー。
お酒呑んだよ。
ホリザップ梶川



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