豆知識

冬も楽しくSurfing

こんにちは!

12月に突入して、とても寒いですね。

今回は、これからサーフィンを始める人も、
毎年冬もがっつり入っている人にも、
オススメなサーフィングッズをご紹介致します!


だんだん海の水温も冷たくなってきて、冬の海に入る勇気ってありますよね!
少しでも暖かく入りたい方は、こちらおすすめですよ!

PC056893

PC056894
Peace Wave ホットクリーム
↑Click

冬のサーフィンではホットクリームが欠かせませんね!
さらっとした使用感で塗り心地もよく、更に暖かさも持続性抜群。

体に塗ればホカホカなんです。
一度使えば手放せないですよ( ´∀`)

ウエットスーツを着る前に体を温めたい部分に
ホットクリームを薄く塗り伸ばして、
そのままウエットスーツを着れば体がホカホカしてきますよ!

女性サーファーの方も冷えには、良くないので是非使ってくださいね!

体にジェルを塗ったら、
お次はサーフボードに塗るワックスですね( ´∀`)

PC056877
FU WAX
↑Click

今のシーズンでしたら、
水温冷たくなってきましたし、こちらのワックス達ですかね?
PC056882
WARM、COOL、COLD

うちでは、ケースも売ってますよ!一緒にどうぞ!
PC056902
The Wax Case
↑Click

WAXをそのままより、ケースに入れて収納しましょ(^ ^)


水温の冷たい海でもがっつり入ってサーフィンする方は、
こちらも一緒に!
49
ブーツ、グローブ、キャップ
↑Click

アイテムによって厚さは1.5mmから6mmまであります!

中には、SALE商品もありますよ(^ ^)
SALE商品は、無くなり次第終わりなのでお早めに!

これで寒さからガードできて、サーフィンに集中できますね!
自分に合うタイプを選んでください◎


そして、海上がりといえばポンチョ!必需品です。
11131340_5a09222231bfe

11131500_5a0934f575271

11081249_563ec63c30ec1
ポンチョ
↑Click

普段使いは勿論、サーフトリップに持って行ってもかさばらない、
オススメアイテム。
休憩の時、海上がりで冷えた体を早く暖めて着替えるのに必要ですね(´Д` )

これから本格的な寒さになるので、
海上がりのあの寒さを想像しただけで、ゾクゾク。。

12041405_5843a411d911c

12041407_5843a4a8ced8c
EXTRA Multi Tank Cover 16L
↑Click

10291626_5450968fe9a30

10111527_52579a56bef5e
IGNITE(イグナイト)ポリタンクカバー
↑Click

当店では2種類のポリタンクがあります!16Lと10Lが2つ入るタイプです。
お友達とシェアするなら10Lの2つ入りとか良いですね(´∀`)

サーフトリップに欠かせない海上がりのガクブルな体に
熱いお湯をがっつりかけて一息ついてください!


脱いだウエットスーツはどうしていますか?
袋に入れる?バケツ?

うちでは、便利なアイテムがあります!
05271253_5928f82e07d3a
CREATURES CHANGE MAT
↑Click

05271251_5928f7be7e27e

05271251_5928f7ca76e4c
折りたたみタイプの防水マットで、
海でウエットスーツに着替える時、足元に敷いて使用するマットです!

マットの裏側に付いている紐を引くと、
濡れたウエットスーツをそのままコンパクトに
収納することができる便利アイテム!

場所も取らず良いですね\(^o^)/

サーフィン以外にも、釣りや海水浴など幅広いシーンで活用できます。


脱いだ後は、大事なウエットスーツを家に持ち帰って洗いますよね。
長く綺麗に保つためには、シャンプーと柔軟剤!

PC056899
Extra Wet Suits Shampoo&Softner
↑Click

ウエットスーツを長く、綺麗に保つには、
シャンプーと柔軟剤が欠かせないですね。

どっちもやるのがめんどくさいって方には、こちら!
PC056900
DECANT ECO WET SHAMPOO
↑Click

泡立ちにたよらず、汚れを落とし、すすぎも簡単! 柔軟剤いらずで、
ふっくらと柔らかく仕上げてくれるので便利です!


そんな大事に使っていたはずのウエットスーツの一部が破けたり、
意外なところに傷を発見する時ありますよね!

あのショックは辛いです。
PC056906
ナショナルボンド(ウエットボンド)
↑Click

ウエットボンド持っていますか?
一つ持っていたら使えますよ!

すぐに直せるので、応急処置はすぐがいいです!


ここまで色々なアイテムご紹介させていただきましたね(´∀`)
もう紹介仕切れないくらいです!



ところで、、
ウエットスーツのセミドライはもう買いましたか?

まだですか?もうジャージでは寒いですよ。

PB296832-2
当店のセミドライも大分減りましたよ!
残りわずかです。

09281607_59cc9fbdb38c6
AXXE CLASSIC BACK ZIP CLASSIC 5/3mm
↑Click

09281601_59cc9e37af92e
AXXE CLASSIC BOHEMIAN-F 5/3mm
↑Click

09281633_59cca5e5712f0
Original Fullsuit Super Warm 5mm×3mm
↑Click

ご試着もできるので、まだ持っていない方や、
買い換えたいと思っていた方は、今ですよー!

ぜひ当店までお越しください!


買ってもホーリー梶川みたいにウエット置き忘れたりは、
気をつけてください(;´Д`A


なんたって、海上がりに置き忘れてくるんですから。
二回も(;´Д`A

f0a3326d
しょぼん。



サーフィンは意外と、色々と必要なものがありますよね!

当店では、これら以外にも、幅広くサーフィングッズを揃えていますので、
改めてチェックしてみてください!

そーいえば、これ欲しいって思っていた!
ってのが見つかると嬉しいです(*^^*)


【SURF GOODS】Check!



【BOOTIES,GLOVE,CAP】Check!



【BOARD CASE】Check!



【SURF LEASHES】Check!



【FIN】Check!





冬もサーフィン楽しみましょ\(^o^)/

ぽちぽちっと♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村





ERI






お決まりになりました。

2017-12-10-15-33-44
昨日、ペンドフレックスを見まくってたSさん。

海帰りにご来店!!

結局、悩んだ末、Shapes and Hullsのフィッシュに決定〜!!

どんな表情でしょうか、アップで見てみましょう!!

2017-12-10-15-33-50
嬉しそうな顔をしていますが、
なんか、あか抜けてませんね〜。

多分、買ったところまでは嬉しいけど、
これから、奥さんにバレない様にって、
色々と考えているのでしょう。

Sさん家は、奥さんもサーフィンするから、
気をつけないとバレちゃいますからね〜。

一緒に海に行っても、いつも、自分の好きな
ポイントでは入水出来ないSさん。
奥さんに前乗りばかりされるSさんですが、
こうやって、隠れてボードを買って、なんか、
隠し切った事で勝ち誇った気持ちになれてるのではないでしょうか。

思いっきり、楽しんでくださいね〜。



Sさんにガンバレ〜!
のポチをお願いいたします!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





キャンペーン

本日から12月24日までの間に

ニューボードを現金でお買い上げの方を対象に

オリジナルのニットケースと

リーシュコードをプレゼント!


合計で10,000円以上のプレゼント

となりますので、

是非、この機会をご利用ください!!






ホーリー梶川







NEW WEB SITE

12022
Josh Hall SurfboardsのWEBがリニューアルしました!

私も頑張って紹介させてもらってますが、
まあ、本人からのダイレクトなアプローチの方が
よく伝わるって事もあるはずなので、是非、チェックしてみて下さい。

12021
そんで、ダイレクト販売もスタートしていますね。

あとで、直接、確認してみて下さい。


目を通されたらわかると思いますが、
実は、Josh Hall Surfboardsは、物凄く高いんです。
恐らく、まともに数を売っているブランドの中では、
一番高いブランドだと思います。
(戦略的に強引に高値で売ってるところもありますが、そんなの売れてません笑)

と同時に、当店で販売している金額が、いかに良心的かって事が分かるハズ。

アメリカでは、Joshより安いブランドなのに、日本では、
5万円以上もJoshより高いってことも沢山ありますからね。

まあ、これは、あくまで私の考え。

なるべく、安い値段で買っていただき、より多くの方に
Josh Hall Surfboardsの良さを知っていただく機会を増やしたい。

ファンになっていただければこっちのもの。
あとは、ガンガンペースに乗って買っていただくだけ・・・。

ウソです。そんな恐ろしい考えなぞ微塵もありません。
単純に、多くの方に乗っていただきたいのとジョシュに喜んでもらいたいから。


そうそう、一応、申し上げておきますが、
日本へのダイレクト販売は不可です!!

はい、対象外です。

というのも、私とジョシュは、ビジネスのパートナーとして
深い信頼関係で結ばれています。

彼は、私に日本のマーケットを100%任せてくれていて、
1本たりともホーリー以外には販売しないと彼は言っています。

ケチなことを言ってんじゃね〜よ?

るっせ〜笑!

安く(安くと言っても、多分2万ぐらいですかね。)向こうから持ってきて、
日本のマーケットのバランスが崩れたら、ジョシュも最悪。
そして、当店でご購入いただいたお客様にも最悪な結果になってしまいます。

私、ちゃんと、考えていますから。

なので、もし、ジョシュのWEBサイトに載ってるサーフボードで
欲しいものがあったら、私に言ってください。
そしたら、私が引っ張ってあげますので・・・笑。
(でも、アメリカのストックボードは、レイルがゴンブトです。)


まあまあ、とにかく、素晴らしいページにリニューアルされています。
是非、チェックしてみて下さい!!



CHECK!!



ポチです!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村






ホーリー梶川





Liddle Surfboards

2017-11-28-14-01-32
どうも、昨日のブログは、皆さん、お気に召さなかった様でポチも少なめ。

という訳で、本日は、気合い入れてみました。

2017-11-28-15-25-20
本日のネタは、Liddle。

60年代後半のショートボードレボリューション時代に誕生し、
当時のままのシェイプを頑なに守り続けてきた、グレッグ・リドル氏率いる
シングルフィン専門ブランド。

ハルスタビーと言われ始めたのは、ごく最近の出来事。

グレッグ・リドル氏に始まり、WILDERNESSのボブ・ダンカン氏にしても、
特別な思いでハルスタビーをシェイプをしている訳ではありません。

そう、当時は、これらのサーフボードは、ロングボード時代から新たに生まれた、
単に短いショートボードなだけなのです。

結局は、当時のシングルフィンをそのまま形にしているだけ。

それが、現代のサーフボードの構造と大きく異なり、特殊なサーフボードとして
注目される様になったのです。


1128

ジャジャーン!!

ビックリしろ!!

インパクト!!インパクト!!

ない、こんな写真!!

・・・・・・・・。



如何でしょう。

頑張って掻き集めて、パーソナルボードラックや天井に吊ってるビンテージを
一枚の写真にまとめてみました。

こちら、私が集めてきたLiddleのファミリーショット。

結構、サプライズ感あると思うんだけどな〜?


それでは、左から順番に。

5'8" Late 80's 2+1

5'7" Burrito DX

5'9" PG

5'10" Burrito DX

7'4" Early 70's Vintage

7'5" Early 70's Vintage

7'10" Old Point Breaker

7'1" Death Model

6'8" Death Model

7'0" Hawaii Kine 2+1

7'2" Hawaii Kine

6'6" M3P Pintail

6'8" M3P


これでも、結構、手放した方なのですが、
それでも、13本!!(バカですね〜。)
でも、本気で好きだって言う答えですよね。


実は今日、コレクションの中から手放してもいい
Liddleってどれだろう?

って、全部ひっくり返したのが始まり。

でも、今日の段階では、どれも、手放せないって感じですね〜。

中古ボードやビンテージボードが、一期一会。
二度と、同じものは手に入らないから、迷ったら買っちゃいなさい!
って、私がいつも言っているのと同じで、一度手放したら、
もう、二度と自分のところには戻って来ない。

そう思うと、手放せないんですよ。

やっぱり、ハルスタビーは、カッコイイですね〜。

無駄な贅肉を全て削ぎ落とした、究極のサーフボードだと
私は、そう思います。



まあ、人生一回、体は一つ。

こんなに沢山持っていても、乗り切れない事は分かっています。

他にも沢山キープしときたいボードもある事だし、

その内、手放す時が来ると思いますので、
ハルマニアの方は、ブログチェック、マメにしていて下さいね。

いや、逆に、オレはこのボードに大金を積むわ!
って言う私のシッポ全開フリフリになる話があれば、
それは別。笑

まあまあ、冗談はこれくらいにして、今日は、結構、
汗掻きましたよ〜。
13本のボードを引っ張り出したり、拭いたり並べたり。

これでポチってくれなかったら、真面目ブログ屋になるつもり。

一枚目の写真の目を見たら、分かっていただけますよね。




それでは、ポチタイム開始!!


マイケル・ピーターソンが
カンカンに怒ってます!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




明日は、死に物狂いで
千葉の波、攻め倒します!
ホーリー梶川






寒くなって参りました。

11271
寒くなってきましたね〜。
いよいよ、本格的な冬。

釣りには厳しい季節です。

でも、私は、やる気満々。

久しぶりに火がついた今年は、
冬も思いっきりやり通そうと思っております。

image
社長室のデスク前の壁もこんな感じ。

完全に釣り師の空間となっております。
(その前に、社長室はありません。)

こう寒くなってくると、誰もが腰が重くなるもの。
暖かい部屋にこもって、こたつの中でみかん食べて
ゆっくりしたくなる・・・。

でも、それじゃ、ダメなんです。

そういう時こそ、頑張って表に出るんですよ。
(私の場合の釣りは、そんなの以前に、夢中で夢中で。
寒いとかそんなの全く関係なし!とにかく、夢中なんです。笑)

皆さん、サーフィンも同じですよ。

これから、人が減る寒い海。

たくさんの波に乗るチャンスじゃないですか。
たくさんの波に乗って、どんどん上達して、
春には、一皮も二皮も剥け剥けで、サーフィンが
より楽しくなるってものです。

11273
ウエットスーツも年々進化し、
海に入ってる時は、寒さなんか感じませんもんね。

どうですか、皆さん!!

この冬は、心を入れ直して、思いっきり海に通いましょう!
(私も釣りに通いますので!)


そう、ウエットスーツの方ですが、オリジナルの方は、
お陰様で完売に近づいて参りました。

AXXE CLASSIC(エグゼじゃないですよ。アックスです。)
も、だいぶ数が減ってきております。

毎年、ハイシーズンになり、殆ど在庫がなくなった時に、
セミドライください!って、ご来店される方がいらっしゃるのですが、
サイズが無く、肩を落として帰られる方がたくさんいらっしゃいます。

ず〜っと後回しになっている貴方!!

マジで、そろそろ、在庫がヤバイ感じですよ。
早めに確保して、今年の冬は、ガンガン海に通いましょう!!
(私もガンガン釣りに通います!)



それでは、みなさん、ごきげんよう。




毎日ブログやってると、こんな事しか
思いつかない事もあるんだな。
ご理解頂けるアナタ!ポチって、お願いしますね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村





ホーリー梶川







Shapes and Hulls

2017-11-18-17-12-40
こちら、今回、私がキープしたShapes and Hullsの3本。

左から、5'7" Fish、6'4" R/P Stubbie Narrow、5'8" New Model。

フィッシュは、今まで乗ってたのと同じ長さですが、
こちらの方が薄い仕上がり。

私に丁度良さそうな浮力です。

2017-11-18-17-15-20
Veeが強いですね〜。

これが、ワイドなこのボードを軽快な乗り心地にする
最大のポイント。

そうです。Steve Bromと同じ構造なんです。

サンディエゴ系フィッシュは、基本、センター付近から
シングルコンケーブが入るのに対し、北の方のフィッシュは、
Veeボトムが中心。

ボトムの構造とテイルの絞りでターンさせる構造。
サンディエゴ系のフィッシュは、ターンが難しいと
思われている方は、是非、お試しください。

ターンの軽さにビビり上がるハズです。


2017-11-18-17-14-23
こちらは、6'4" R/P Stubbieのナローモデル。

デカ波用に幅を細くデザインしてもらいました。
同じ長さのR/P Stubbie Quadと比べると、
1インチ以上も細い仕上がりとなっています。

そこそこボリュームがあるので、小波でも
テイクオフが早くて面白そうですね。

こちらも、イカついVeeボトム。

レイル切り返しが早そうですね。
しかも、ワイズが無くなった分、ストレートラインが長くなり、
加速性能は抜群なハズ。

コロッとしたアウトラインに見えますが、
ナメちゃいけませんよ。殺し屋です。


2017-11-18-17-13-51
そんで、こちらは、新しくアウトラインから
作ってもらったニューモデル。

よりパフォーマンス性能を追求したデザインで、
ほぼ、ショートボード的な仕上がり。

全体的に仕上がりも薄く、ラミネートは4ozのSクロス。
軽い仕上がりです。

ボードは、絶対に調子が良さそうですが、ホーリースモークの
お客様にマッチするかこれから試乗して判断し、販売に
結びつけたいと考えております。


2017-11-18-16-59-27


2017-11-18-16-56-50
今回は、このフレックスフィンが、トライとクワッドで
どう、乗り味に変化が出るか。その辺りを検証してみようと
5プラグで作ってみました。


そうそう、Shapes and Hullsをお買い上げの方で、
フィンを折っちゃったよ〜って方がいらっしゃいましたら、
当店でスペアをストックしていますので、お問い合わせください。

普通のボードに付けても、フィンの位置が思いっきり後ろになってしまって
全く機能しませんので、興味があってもお勧めしません。

このフィンが試してみたいという方は、ボードを買いましょう笑。

2017-11-18-17-08-18
またまた、試乗ボードが増えてしまいました。

ナインライツも2本乗って無いのがあるし、
この3本もあるしで、ちょっと、溜まってきました。
でも、ご安心ください!!
5本ぐらいだったら、1日でみっちりと乗り倒してやりますよ。

オッサンサーファーですが、まだまだ、楽勝です。

今日も朝ラン10キロ。
走ってる最中は、基本、レースだと思ってやってますから笑。
前にランナーがいたら、確実に抜かし倒す!

たまに対抗してくる野郎もいます。
もう、その時は、デッドヒート(マジ笑)

以前、ブッチぎってやったら、その数日後、
そのオヤジ、待ち伏せしてて仕掛けてきましたよ。
その日は、呑んだ後で飛ばせなかったから、
一番最初の路地にフェイントかけて曲がったんです。

したら、そのオヤジ、バックして付いて来やがったんです。
あの時は、ビビりましたね〜。


若人よ。よく聞け。
(デタ!久々のシリーズ。)

ランニングは、エクササイズなんかじゃね〜。
そんな、甘っちょろいもんじゃね〜んだよ。

そう、戦いなんだよ。戦い。

お前ら、最近、戦ってるか。
男は、戦え。

戦ってこそ、本物の男になるってもんだ。

分かったか、若人よ。



アレッ、今日の感じ、ちょっと、違うかな・・・。


なんか、Shapes and Hullsの記事だったけど、
全然、違う方向に・・・。




それでは、ごきげんよう!


にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





CROSS COUNTRY

2017-11-18-16-08-42
2本のSkip Frye。
左のイーグルが短く見えますが、それでも、10'1"。

クロスカントリーは、こうやって並べてみると
ビッグさがよく分かりますね。

10'1"のイーグルが、ミッドレングスに見えるほどです。

どんな乗り味なんだろうな〜。
乗ってみたいな〜。
興味あるな〜。

だけど、こんなデカイの家に置け無いしな〜。

2017-11-18-16-11-55
そう思われている方も、いらっしゃるんでしょうね〜。
私も横取りしちゃおうか迷いに迷い中です。

12フィートあると、走り出しも異次元だろうし、
抜けていくスピードもハンパないんでしょうね。

人の少ない綺麗なブレイクで、沖から気持ち良く
グライドしてみたいですね。




image
話は変わって、こちら、エリちゃん。
ホーリースモークで働くようになって、3週間近くになりました。
アパレル業界でずっと経験を積んできただけあって、
仕事を覚えるのが猛烈に早い。

2017-11-18-16-09-50
もう、ほとんどの事を自分一人でやってくれるし、
どんどん、ナイスな意見も出してくれる。

多分、あと、数ヶ月もしたら、自分が雇われる
立場になってるんじゃないかって、少し、心配なぐらい笑。

今後の彼女の活躍にご期待下さいね。



それでは、みなさん。

ごきげんよう〜。




ポチし無いと、今後、エリちゃん登場無しだよ〜!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





オタク野郎

2017-11-09-16-47-25
オタク野郎の私が、最近、手に入れたビンテージボード。

はい、大好きなPlastic Fantastic Surfboards。

60年代後期に誕生したプラファン(勝手に短縮)は、
サイケデリックなイメージのサーフボードを世に送り出していたブランド。

2017-11-09-16-48-04


2017-11-09-16-47-59
ロゴの感じからして、サーケデリック臭ビンビンです。

当然、カリフォルニアのブランドです。

今回手に入れたのは、左のダブルウイングスワローテール。

長さは、6'1"で、今まで所有していた右の5'10"と比べると、
波のレンジは、少し、大き目を狙う用といったところでしょうか。

2017-11-09-16-47-46
幅のあるスワローテイルと細く絞られたダブルウイングスワロー。
大分、乗った感じは変わってくるでしょう。

この手のレトロシングルは、実は、乗り易いんです。

シングルフィンってのは、70年代に完全に完成されていて、
基本構造は、現代のシングルフィンも同じ。

フラットからVeeで抜けるボトムが中心。

最近のシェイプは、基本は同じですが、リバースVeeになってるものや、
ノーズからシングルコンケーブで抜けてるボードもありますね。

でも、やっぱり、今でもシングルフィンの基本は、
これらの70年代にシェイプされたモノと変わりません。

ただ、一つ、大きく違うのがレイルですね。

2017-11-09-16-48-50


2017-11-09-16-49-04
この二本を比べると、落とし方に差がありますが、共に極太。

一昔前のショートボードの倍はありそうな
マッスルカマボコマンです。

でも、こんなもん、すぐに慣れちまいます。

結局、テイル付近は、薄く落とされているので、
テイルを踏めば、結構、軽快にボードは反応してくれるし、
そもそも、浮力がハンパ無いので、カッポレる波でも、
ウネリから走り始めるので、今のボードとは、
ライン取りが完全に変わりますが、カッ飛びパワーは、
むしろ、上かも知れません。

2017-11-09-16-48-29
それにしても、今回手に入れた、6'1"のビークノーズっぷりがハンパないですね。
(日本では、イーグルノーズって言いますが、
カリフォルニアでは、ビークノーズって、皆んな言ってます。)

それにしても、プラファン、カッコイイですね〜。

新しい方は、今度、フルレストアに出して、
一線で活躍出来るボードに仕上げたいと目論んでおります。


2017-11-09-17-02-18
先日のカリフォルニアでは、こんなのもゲットしてきました。

2017-11-09-17-02-38
激レアなSchroff。
カリフォルニアでは、ビンテージ市場でも、
かなりの高値で取引されるピーター・シュロフが、
70年代の後半にシェイプしたボードです。

2017-11-09-17-03-13
これも、スゴイですわ。

手に収まらんばかりの極太カマボコ。

昔のサーファーは、こんなボードに乗って、
エグい波を突っ込んでたんですからね〜。

私も波がデカい時に、たまにビンテジのシングルを持ち出しますが、
実は、恐怖を感じる事もありますます。

なんせ、浮力がスゴイから、普通のショートボードは、
サックサク簡単にドルフィン出来ちゃってても、
こんなの出来るワケ無いですからね。

乗る時は、70'sスタイルでカッコつけて突っ込みますが、
戻る時は、ボロボロに叩かれまくって、ヒーヒー言いながら
、そりゃ、もう大変です。

想像してくださいよ〜。

こんな浮力のあるボード抱え込んで、目の前で頭半とかダブルの
波がブレイクした時の事を・・・。

昔のサーファーは、キモの座った野郎どもばかりだったんでしょうね〜。



という訳で、ビンテージボードが、またまた、追加された
ホーリービンテージボードコレクション。


私は、基本、乗る事を前提に手に入れます。
その内、今回手に入れたボード2本も乗って
ブログにアップさせていただきますので、
楽しみにしててください。



久々の70'sポチです!
よろしくお願いします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




レイル

サーフボードには、様々な種類が存在します。

短いボード、長いボード、幅のあるボード、幅のないボード、
分厚いボード、薄いボード・・・。

そんな中、乗り味にダイレクトに影響してくるのがレイル形状。

サーファーには、レイル形状の好みがあります。
薄いレイルが好きなサーファー、厚いレイルが好きなサーファー。

レイル形状ひとつで、サーフボードの乗り味は大きく変化し、
サーファーの好みが、はっきりと分かれてくるのです。


そこで、本日は、レイル形状とその特徴についてお話ししてみたいと思います。



2017-11-07-15-39-52
先ずはこちら、テイパーレイル。
テイパーレイルは、薄く落とされたレイルを指します。

テイパーレイルは、軽い力でボードが反応します。
体重のないサーファーや、踏み込みの弱いサーファーに
好まれるレイルでもありますが、反応が良いレイルですので、
パフォーマンスボードに多く見られる傾向にあります。

水の力を受け難いので、硬いフェイスの波でのコントロールが
良いと言う意味で、リーフブレイク用のボードに選ばれる事が
多いレイル形状でもあります。


2017-11-07-15-38-41
続いて、ボキシーレイル。
ボキシーレイルは、テイパーの反対、分厚いレイル。

このレイル形状は、脚力があるサーファー、
体重があるサーファーに好まれる傾向があります。

レイルが分厚い分、硬い波のフェイスにレイルを差し込むのが
容易ではありません。
ですが、それを可能とするサーファーだったら、よりパワフルで
スピードの乗ったサーフィンが可能となります。
脚力や体重を乗せて、硬い波にレイルを押し込む事が出来たら、
反発が強いので、スピードが出るという事ですね。

波のパワーを生かす事が容易なボキシーレイルは、
小波やパワーのない波においては、軽い力でコントロールする事が可能。
要は、レイルの反発力がパワーのない波にマッチするのです。

2017-11-07-15-33-11
こちらはダウンレイル。
70年代のシングルフィンに多く見られたレイル形状です。

現代のショートボードでは、ほとんど、見る事はありません。

因みに、このレイルは、ジョシュ・ホールのフィッシュシモンズのレイルなのですが、
サンディエゴでは、このレイル形状を持ったボードを多く見かけます。

はい、それは、スキップ・フライさんがサンディエゴにいるから。
スキップさんが得意とするレイル形状なのです。

ダウンレイルの形状の特徴は、上の二つのレイル形状の写真と比較して分かる様に、
デッキ側からボトム側に向かい強いカーブを描き落とされたレイル。

おまんじゅうの断面の様な形状といえば分かりやすいでしょうか。
おまんじゅうって、下側からはカーブがなくて、上側だけがラウンドしてますよね。

あんな感じ。(我ながら、いい例えを思いついたと満足しております。)

実はこのレイル、テイパーレイルとボキシーレイルを
組み合わせた特徴を持ったレイルなのです。

レイルの先端が尖っている分反応が良く、そして、レイルが波に
どっぷりと入り出すと、そのボリュームがボキシーレイルと同様に
波の反発を生むのです。

乗った印象としては、とにかく、反応が良くスピードが出やすい。
この一言に尽きる。そんな、レイルでしょうか。

サンディエゴ系のフィッシュや、ジョシュだと、イーグルやエッグを含め、
全てのモデルに採用されています。

2017-11-07-15-36-21
続いてこちら、ハルスタビーのレイル。
ピンチレイルとか、ナイフィーレイルと言われるレイルです。

シェイパーやボードの種類にもよりますので、その定義はありませんが、
およそ、60/40の割合でレイルがテーパードされています。
どういう意味かと言いますと、デッキから6割、ボトムから4割の割合で
レイルエンドに向かって落とされている。
真横から見た時、そんな比率でレイルが落とされているという事です。

ハルスタビーのレイルは、とにかく、薄い。

そして、薄ければ、薄いほどスピードが出ます。

先ほど話した、ボキシーレイルの話はどうなったんじゃ?
って感じですが、ハルスタビーの場合、ボード全体の構造が
通常のボードと違う関係上、レイルが薄い方がスピードが出るのです。

簡単に説明すると、ハルスタビーは、波にレイルを入れてターンをしません。
えっ!?って感じでしょうね。はい、ハルスタビーは、レイル付近のボトムを
波に押し付けてターンするのです。そして、ハルスタビーは、全ての水の抵抗を
一番小さくした結果、あの形に辿り着いたのです。

よって、レイルの厚みを最小限にし水の抵抗を無くす事でスピードが生まれるのです。

これ以上マニアックになったら、読まなくなる方が増えますので、
これくらいにしておきましょう。

2017-11-07-15-37-55
はい、この流れで、エッジボードのレイルについて。

エッジボードは、ジョージ・グリーノウが開発したレイルデザイン。
シングルフィンしか存在しなかった時代に、ターンをより簡単にする為に
開発されたレイルデザインです。

あの、エッジ部分が水の抵抗となり、ボードを傾けた時、
その抵抗が、ボードをターンさせるのです。

乗り味には、少し、クセがあります。
ガックン現象が起きるからです。

はい、ガックン現象。

でも、ガックン現象は、少し乗っていけば、体が予測し始め
全く気にならなくのでご安心ください。

ガックン現象について、具体的に説明しろ?

いたしません。

説明し疲れましたので。また今度、改めて。
でも、慣れるから問題ないという事だけは覚えといてください。



こんな感じの、レイル形状とその特徴。

今日は、為になりましたね〜。

誰だって、物事を教えてもらってお礼ナシは、
人としてどうかと思いますが、如何でしょうか?

はい、ポチタイム。
お礼のポチタイムです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川
(ボウズマン梶川)

Josh Hall


JOSH HALL + ZIOBAFFA from jason baffa films on Vimeo.




5分の短い動画。

でも、素晴らしい内容です。

お時間あったら、見てみてください。





こちらもヨロピク!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




1965 FORD MUSTANG

2017-11-04-16-16-41
今日、こんなカッチョイイのが来ました。

65年のマスタング。

2017-11-04-16-15-54
かなりお金を掛けて仕上げた、
ツルピカで程度抜群の車。

2017-11-04-16-16-31


2017-11-04-16-16-03
やっぱ、マスタング、カッコイイですね〜。
デザインが洗練されてます。

2017-11-04-16-16-10
内装も、ビシッとしてました。
シートも完璧だし、幌なんて、当時の純正で電動ですよ!

私が乗ってた、ワーゲンのシングなんて、オープンにするのに
必死になって10分ぐらいかかってました。
(しかも、汗ダク・・・)

大人なスポーツカーですね〜。


2017-11-04-16-17-25
アメリカを代表する車。

フォード、マスタング。


堪らんかったです。


全国のアメ車野郎は、
ポチですよ〜!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



いつかは乗ってみたいけど、
似合わんだろうな〜。

ホーリー梶川





Happy Birthday

image
ジョシュから、一枚の写真が・・・。

ジョシュは、本日が誕生日。


37歳になりました。
本日は、彼女とお出かけしてる感じですね。


私が、彼に初めて会った時は、確か、31歳だったでしょうか。
あの頃に比べ、随分と貫禄がつきましたね〜。

初めの頃は、ハングリー精神丸出しのヤングガイって感じでしたが、
今では、サンディエゴの若大将としての存在が、しっかりと定着した様子。

地元のレジェンド達も彼の事を大事に思っていて、皆から寵愛を受けています。

私も、彼と知り合って色んな事を学んだし、貴重な経験もさせてもらいました。

eff375bb


329fe895


7a6c72a9


2cd06ac8


a9e340ea

普通なら会える筈もない大レジェンドをたくさん紹介してくれたり・・・。
彼の仲間と真夜中まで大騒ぎして、私は、何度も記憶を失った事でしょう。
(ジョシュの家で、ノーパン姿を隠し撮りされた事もありますからね〜笑)


でも、彼と知り合って、本当に良かったと心から思います。
彼は、本当に良いシェイパーだし、サーフボードも最高!

これからも、たくさんの経験を積むと共に
数々の歴史を作っていく人間だと思います。

私も、彼と関わるひとりとして、もっと、多くのサーファーに
彼のシェイプの良さを伝え、その人にとって、最高のサーフィンライフが送れるよう努める
という大役を果たしていかなければならないと考えております。



ジョシュ!

37歳の誕生日、おめでとう!!

気がついたら、直ぐに40歳。そう、オッサンだぜ!!

お互い、毎日、全開で頑張ろう!!


ジョシュのボードに乗ってる方!!
また、欲しいよ〜!って思ってる方は、
みんなでPCポチです!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





Taueche

image
タウチェ。

今でも、多くの方にお問い合わせいただく、
当店では、根強い人気のデイパックブランド。

昨年でしたっけね〜。

メーカーさんから、タウチェの生産を一旦やめますと連絡が入ったのは。
私も、子供の頃から愛用していた愛着のあるブランドで、何しろ、
日本製に拘ったクウォリティーの高さは、代用できるモノが存在しないほど。
そのくらい、素晴らしいデイパックなんです。

この一件では、多くの方が、ショックだったと思いますが、
私も、皆さん同様、相当、落ち込みました。

実際のところ、それ以降、新しくデイパックのブランドは見つかっていませんし・・・。

でもね〜。でもですよ!!

本日、メーカーの方と打ち合わせをしたんです。

はい。まだ、正式決定ではありませんが、
来年から、タウチェが再スタートしますよ〜!!

image
1970年代から、ひたすらモノ作りに拘り続けてきた、
日本を代表する、本物のパックブランド、タウチェ。

嬉しいですね〜。

再開する際は、当店の別注モデルも、当然、展開する予定。

皆さん、思いっきり、期待しててください!


image
私的には、もう一つ、嬉しい話。

お漏らし小僧のノッポさんでしたが、
オイル漏れ、完璧に治りました!

タペットカバーのガスケット交換だけで
バッチリ収まりましたね〜。

一昨日直して、実は、昨日の早朝、釣りに出かけようと
出発したら、超強烈にだだ漏れ。

ヤッベ〜って、速攻で店に戻りタペットカバーを外したり
付け直して試乗したり・・・。

結局、ちゃんと、タペットカバーがハマってなかったのが原因。
最終的にはガッチリハマり、出発準備は整ったものの、
朝イチの出船時間には間に合わないと判断し、無念の中止・・・。

でも、もし、タペットカバーが原因じゃなかったら、
次に疑うのは、プッシュロッドチューブ。

これだったら、エンジン降ろさなきゃいけないから、
お金かかっちゃうよ〜。って、心配してたのですが、
そうじゃなくて、本当によかったよ〜。



それでは、皆さん。
寒い日々が続きますが、当店のホームページでも見ながら、
アウターをガンガン買っちゃっいましょう!

コツは、夜家に帰って、お酒を飲みながら商品をチェックする事!

そうしたら、気持ちよ〜く買い物ができますからね。


それでは、みなさん、ごきげんよう。





タウチェに乾杯!
PC版でポチです!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





サンディング

2017-10-09-13-42-49
ここ2ラウンドほど試したWILDERNESSのスタビー。

このボードの仕上げは、グロス&ポリッシュ。

なんとなく、このボードに似合うのは、
サンディングフィニッシュじゃないかと、
手に入れた時から感じていた私。

そんな訳で、本日は、天気も良いことだし、
サンディングフィニッシュにしてみました。

2017-10-09-13-50-11
作業に必要なものは、ホームセンターで簡単に手に入る
サンディングマット。
はい、これ一つでオッケーです。

確か#240だったと思います。
(目の粗さです。)

2017-10-09-13-54-15
こうやって、マットに手を乗せて、ただ擦るだけ。

光の反射具合を見ながら作業すると良いです。
グロス&ポリッシュだと、太陽の光にピッカ〜ン!
って反射しますよね。
サンディングしていく内に、表面がザラザラになったら、
その部分はマットになり反射しなくなります。

その作業を、ただ、ひたすら続けるだけ。
失敗なんて有り得ない簡単な作業です。

2017-10-09-14-08-33
ただ、問題は、恐ろしく汗をかく事。

今日の気温でTシャツを着替えないといけないレベルの
大汗をかいてしまいます。

2017-10-09-14-10-37
頑張った分、仕上がりはバッチリ!

ティントカラーが綺麗なボードを、
わざわざサンディング仕上げにする必要はないと思いますが、
サンディング仕上げの方が好きって方は、是非、参考にしてみてください。

濃い色のティントカラーの場合、サンディング仕上げの方が
カッコ良かったりする場合もありますからね。




それでは、今日もポチッとお願いしま〜す!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





サイズアップ!

2017-10-07-10-39-17
朝イチの波情報では、まだ、反応ナシ!

多分、引きから上げに向かってウネリが入り始めるだろうと、
取り敢えず、二度寝。

9時前ぐらいの情報だったでしょうか。
東ウネリが届き始めてますね〜。

もう時間も時間だし、大慌てで鎌倉方面に向かった、
慌ただしい1日の始まり。

2017-10-07-10-43-31
どうしても、このボードを早く試したかったんです。

先日の波では、どうも、あまり分からなかったので・・・。

2017-10-07-10-43-34
本日は、フィンセッティングを変えてみました。
前回よりもサイドを大きくし、その分、センターを小さくしてみました。
トライに近いセッティングですね。

2017-10-07-11-47-06


2017-10-07-11-48-26


2017-10-07-13-14-54
波の方は、セット胸前後。
たまに頭ぐらいのオバケも入ってきます。

ただ、パワーのない波でしたね〜。
トップのみが割れる感じのダラダラウエーブ。

そんで、ボードはどうだったか。

やはりこのボード。掘れてきたらノーズ付近のお椀ボトムが、
波のRにしっかりとフィットし、アップス&ダウンが滑らか〜。

初めてこのボードに乗る方は、そのヌルヌル感に驚かれると思いますが、
私は、過去にハルシモンズを含め多くのヌルヌル系に乗ってきたので、
全く違和感ナシ!と言うか、結構、この感じが好き。
(因みに、アンドレイニのバレットもヌルヌル。)

このアウトラインのボードからは想像でき無い、軽い動きでした。

ただ、今日の波は、特にライト方面が走り難い波だったので、
このボードの最高のパフォーマンスは発揮出来なかったと思いますが、
一先ず、このボードをWILDERNESSのボブさんにオーダーする事は決定!

サイドバイトは、色んな種類のフィンを試せる様に、
FCS仕様に変更してもらおうと思っております。

はい、このボード、グラスオンじゃない方が良さそうですね。
サイドフィンのサイズで、乗り味が大きく変わるボードです。
シングルでもいけますが、そうなると、完全にハルスタビー。

ちっこいサイドフィンも良いですが、今日の様なセッティングも
乗りやすくて面白いです。

2017-10-07-12-45-32
前回に続き、本日も2ラウンド目はJosh HallのFish Simmons 8'4"。
今日の様に中々割れない波の日は、やっぱ、こんな長いボードの方が断然面白い。
アウトからテイクオフして、ミドルはかなり速いブレイクなんだけど、
もう思いっきりスピードに乗ってるから、楽勝でカッ飛び抜けまくり。

距離も岸まで乗れちゃうもんだから、
今日も短時間でパドル筋が、結構、来ましたね〜。



ミッドレングス、本当に面白いぞ〜!

人生一回だぞ〜!

乗っとけ、乗っとけ〜。




ミッドレングス野郎は、
今日もPCポチでお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





渋谷です

2017-10-03-16-32-44
本日は、来春の展示会廻りで、渋谷に。

いや〜、相変わらず、すんごい人ですね〜。
とんでもない格好をしたヤングマンだらけ・・・。

まあ、向こうも私が上半身裸で釣りをしてるシーンを見たら、
とんでもないオッサンにしか見えないでしょうけど・・・。

2017-10-03-15-10-19
こんな光景も見かけましたよ〜。

デタ〜ッ!!って、思わず写真を撮りましたが、
歩いてる人達は、見向きもしていませんでした。

こんな光景に慣れちゃった、彼らがおかしいのか、
それとも、これを見て写真を撮る私が、単なる田舎もんのオッサンなのか・・・。

つい、そんなことを考えてしまいました・・・。

2017-10-03-15-09-19
今朝、奥さんに、今日久々に苦手な渋谷の街に行くんだよな〜。って、
言ってみたら、
なんか、ついでに自分にご褒美でも買う様にすれば
楽しみが出来て良いんじゃない?
って、騙し騙し言われたので、
遠慮なく、名店SANSUIへ。

はい、渋谷にある老舗の釣具屋さんです。

20年ほど前でしょうか、私は、ここで、毎月、
とんでもないお金を使っておりました。
あまりに買い物をするので、店長が、店のバスボートに乗って、
一緒に釣りをしましょう!って、接待をして来たぐらいのお得意さんでしたね〜。

もう、20年も経ってしまいましたか・・・。
恐ろしいです。
さすがに若さゆえの時代でしたね。

2017-10-03-15-14-00
ははっ。
今日も、久しぶりにカモられてきましたよ。
一応、奥さん公認ですから・・・。


2017-10-03-16-55-16
こうやってみると、
やはり、今の時代、
私の方が、普通じゃなさそうですね・・・。




にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村





ホーリー梶川






Vintage Collector

09291
今回のカリフォルニアトリップで、偶然、お会いしたマークさん。
(というか、お前、ホーリーだろ!って声かけて来ました。マジ。)

俺、ビンテージのコレクターやってんだけど、
ウチに見にこないか?って誘われ、
タイミングを合わせお邪魔して来ました。

それにしても、とてつもないコレクション。
この家にあるのは100本で、残りの200本は
別の場所にストックしているとの事。

092914


092913


092915


092916
いや〜、かなりのお金持ちでしたね〜。

不動産屋をやられているみたいで、何件も家を持ってたり、
メキシコでホテルも経営してるらしいですよ〜。

なんか、エライ気前が良くて、
家の中の全てを見せてくれました。

09297
ビンテージのコレクションもハンパない内容。

これなんか、バートルマンシェイプ!
売ってもらおうと思い、値段聞いたけど撃沈価格でした。

09294
DYNO。

09295
G&S、スキップさんシェイプ。

09292


09293
WAVE TOOLS。
これ、ボトムからデッキに向けて穴が空いてて、
乗ったら下から水が吹き上げてくるんです。

当時は、ヘンテコなものが沢山リリースされてましたからね〜。
その中でも、これは別格ですね。

09298


092912


092910
すごい時間をかけて、全てのボードの説明をしてくれました。

092911
これ、ジョージ・グリーノウの当時のオリジナルテンプレート。
7枚セットで2万ドル!で購入したって言ってました。
スケールが違いますね。


092917

個人的に一番興味深かったのがコチラ。

ジョージ・グリーノウ氏が、自らシェイプしたエッジボード。
はい。これが、オリジナルです!!

そんでコレ、当店にストックしてるWILDERNESSと全く一緒!!

092918


092919
はい。全く一緒でした。

092920
レイルの感じ、アウトライン・・・。
なんか、嬉しかったですね〜。

そんで、あとでボブ・ダンカンさんにお会いした時、
この写真を見せたのですが、ボブさんも、オ〜ッ!って
なってました。

当時、6'4"と6'8"をそれぞれ2本ずつ作ったそうです。



今回のトリップでは、こんな、素晴らしい出会いがあったんです。

次回は、是非、残りの200本を見せていただきたいですね〜。
でも、その家は、別居してる奥さんが住んでて行き辛いみたいです〜笑。





このブログ見たら、WILDERNESSのエッジボードが
欲しくなったんじゃないですか〜?
遠慮しなくていいですよ。
この勢いで買っちゃってくださ〜い!




サーフボードオタクの方は、
PCポチ必須ですよ〜。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





Bass Pro Shops

2017-09-22-06-28-56
サンディエゴから北に移動する途中、
バスプロショップスに寄ってみました。

本場アメリカの釣具屋ですからね〜。

中でもここバスプロショップスは、巨大な老舗のお店。
そうですね〜。規模の方は、日本で言うと馬鹿デカイホームセンタークラス。
ボートが数十艇も並んでいたり、レストランが併設されていたり・・・。

まあ、とんでもないお店なんです。

2017-09-22-06-31-13
どうですか。店内の雰囲気。
金のかけ方が、日本ではあり得ませんね。

店内にはエレベーターもあるし、滝も流れてる。
池には、トラウトや巨大なバスが泳いでんですよ〜。

2017-09-22-06-31-36
アパレルもかなりのボリュームでしたね〜。

2017-09-22-06-33-43
魚探の種類も凄かったな〜。

2017-09-22-06-45-55
奥の方までバスボートがズラ〜。

2017-09-22-09-09-05
ハンティングコーナー。
迷彩服だけでウチの店の数倍の面積で展開。
奥の方では、銃とかボーガンも売ってたし、
ちょっと、日本では考えられない売り場。

2017-09-22-07-23-06
釣具のコーナーもメガトン級でしたよ。

2017-09-22-07-23-20
アヒルのルアーなんかもあったりして・・・。
とにかく、品数は豊富。

まあ、作りの細かさなんかは日本の品物の方が上って
感じがしましたが、アイディアがユニークで見てるだけでも面白かったです。
(全然、見てるだけじゃ無かったですが・・・)

2017-09-22-10-11-59
これで、売り場の1/3ぐらいっすよ。
果てしないです。

2017-09-22-11-01-23
結局、何時間見てたんだろう?
気がついたら、暗くなっちゃってました〜。

2017-09-22-11-02-46
はい。アメリカでもしっかりとカモられて来ましたよ〜。

レシートの長さが物語っていますね〜笑。


まあまあ、こんな感じで、バスプロショップスのメガトン級には、
オジさんを夢中にさせる魅力が詰まりまくっていたのでした。


また行こ〜。



本日もヨロピク!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



昨日のマリブのジャケット、
爆発的な反響でした。
早速、今朝、ベスさんにオーダーしましたよ。
楽しみですね〜。
ホーリー梶川





15周年記念Tシャツ完成!!

09081
HOLYSMOKE 15周年記念Tシャツが完成いたしました!

売れっ子ペインターのKEN SUGIHARAさんに
描いてもらったデザインを、どどんっと背中に入れてみました。

09083
こちらがバックプリント側


09082
フロントは、胸にワンポイント。


09084
カラーは、こちらブラックと、


09085


09086
マルーンの2色展開。

さて、これをどうするか・・・。

色々と考えましたが、プレゼントさせていただく事に決定。

全員にって訳にはいきません。

本日から、10,000円以上お買い上げの方に
もれなく、プレゼントさせていただきます!!
(普通、こういうの2〜3万じゃないの〜。太っ腹〜!)

10,000円以上お買い上げの方は、コメント欄に
ご希望のカラーとサイズをご記入ください。
(コメントが無い方は、ゴメンなさい。スルーさせていただきます笑)


サイズの方ですが、ボディーは、GILDAN。
アメリカサイズでございます。

例えば、私みたいな体型だと、Sでムッチムチのマッチョスタイルに。
Mだと、少し、余裕のあるノーマルフィットって感じでしょうか。

目安としては、165センチ60キロ以下の方がSでドンピシャ。
175センチ65キロから70キロぐらいの方でM、
180センチ75キロから80キロぐらいの方でL。
超少数ですが、XLもございます。


それでは、この記念すべきTシャツをプレゼントしてもらう為に、
10,000円以上の買い物をしちゃいましょう〜!!

店頭でも声をかけてくださった方にプレゼントしちゃいます!
(はい。こちらも、10,000円以上のお買い物をした方限定です。)


数に限りがありますので、ノンビリしてると無くなっちゃいますよ〜。




今日もPCでお願いしますよ〜!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村





ホーリー梶川







Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ