豆知識

準備

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こんなの手に入れてみました。

SOLOSHOTご存知ですか?

最近、浜にこれ置いて撮影してる人を見かけますよね。

そう、自動追尾カメラ。

腕に発信機をつけるとカメラが
追っかけて撮影してくれるってやつです。

自分だけじゃなくて、一緒にサーフィンする
人間に付けても面白いですからね。

でも、その前にセッティングで手こずっちゃってて
アメリカに持っていけるか分かんないですね〜笑。

今回は、これを含めた3台のカメラを持っていきますので、
いい写真がたくさん撮れたらいいですね。



それでは、みなさん、ごきげんよう。





本日も宜しく
お願い致します!

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説明書とか読まないタイプだから
ホント、大変ですよ笑。

ホーリー梶川








亜麻仁油

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今から10年ぐらい前に紹介した事のある亜麻仁油。

そう、亜麻仁油って最近食用としても注目されてるけど、
木材や木製品に塗って、雨や自ら気を保護することも出来る乾性油。

塗ると気に浸透し、数日すると油が乾燥し透明の皮膜が出来るんです。
その皮膜は成分が油だから、実は、旧車のオリジナル塗装にも
最高にマッチするんですよ。

パティナと言われるカサカサになった塗装、
特に表面にサビがある車なんか、これがマジで調子いい。

実はこれ、当時、アメリカの空冷ワーゲンのコミュニティーサイトで
こんなことを言ってる方が居て、それで試したら最高だったんです。

以前乗ってた60年式のワーゲンバスがオリジナルペイントで、
最高にカッコいいパティナだったんですよ。
カッサカサのうっすらサビが抜群の雰囲気でね。

それで、亜麻仁油塗ったらサビは一切進行しないし、
そのままの状態をずっとキープ出来ちゃうって事を知り、
その後は、車が入れ替わる度に塗ってましたね〜。

亜麻仁油は、サビに浸透してくれるから、
サビの進行は100%ストップしてくれますよ。

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そんで今日、ZZ TOP君に塗ってやろうって
なった分けなんです。

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このラインの部分全体がカッサカサ。

助手席側の側面とリアはピッカピカなんだけど、
フロントと運転席側がカッサカサ笑。

恐らく、長い間、同じ停め方しててカリフォルニアの
強烈な紫外線にやられたんでしょうね。

ZZ TOP君は、錆びてる所は無いけど、
塗装までいっちゃってる深い傷なんかはちょこちょこあるから、
そんな箇所も一緒に塗り込んであげたら、
その場でサビの進行はストップ!

本当に頼もしい油なんすよ。



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そんで、これが塗ったあと。

亜麻仁油をウエスに染み込ませてただ塗るだけ。
あまりベッタベタに塗らないのがコツ。

光沢感が出て白っちゃけてた塗装が、
ハッキリとした色目に変わりましたね。

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この辺りもカッサカサで白くなってたけど、
いい感じにツヤが出てくれました。

乾燥まで数日はかかるので、その間は触っちゃダメ。
乾いたら、本当に油だったのかよ。って思っちゃうぐらい、
普通に塗膜の様に固まってくれます。

車の状態にもよると思いますが、年に2、3回ぐらい
塗ってあげるのがベストかな。


いい感じのパティナな旧車を乗っている方は、
是非、試してみてください。

クリアを上から吹いちゃ絶対ダメよ。
中でサビが進行しちゃうし、塗装の塗膜で
もう中は弄れなくなっちゃうから、
サビが進行するのをただ見てるだけって
なっちゃいますからね。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






メガノッポ懐かしいなぁ。
そう、メガノッポにも亜麻仁油
塗ってましたよ〜。

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マグナム梶川





俺のホットサンドメーカー

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良い季節になってきましたが、皆さんは、
海上がりに皆んなでそのままバーベキューしたり、
簡単な調理をして海の時間を満喫していますか〜?

帰りのお気に入りの店に寄って、美味しい食事を取るのも
最高ではありますが、やっぱ、外で食べる食事って最高。

コンビニで買って来たおにぎりでも良いけど、
簡単な調理だけで極上のランチになったりして、
ホント、海上がりの”焼き焼き”はオススメです。

私は、道の駅なんかで食材買ったりして海上がりに
ささっと肉を焼いたり色々していますが、そんな時に
一番よく使うのがホットサンドメーカー。

最近は、キャンプブームで一家に一台ってぐらい
ホットサンドメーカーって普及してると思います。

私は、家でも使うしキャンプでも海上がりでも
使うので、昔から色んな種類のホットサンドメーカーを
使って来ました。
こないだ数えたら10個持ってました・・・笑。

ホットサンドメーカーって、大半がアルミ合金でできているのですが、
一部、鉄製のものがあるんです。
鉄板をプレスして作られたものと鋳物のタイプ。

共に重いのですが、等に鋳物のタイプは、
焼き上がりがカリッカリで同じ食材でも美味しさは別格。

アルミのタイプと同じ食材で比べたら、
その差はすぐにわかると思います。

ただ、アルミは油使わなくてよかったりでヘルシーだし、
手間が楽ってのはありますね。

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前置きが長くなりましたが、私の中でのダントツ一位は、
こちらOIGENのホットサンドグリル。

9,000円ぐらいして、ちょっと高めなのですが、
アルミだとフッ素コーティングが剥がれて、数年で
使えなくなるってことを考えたら、こちらの方が断然お得。

なんせ、カリッカリのフワッフワが最高ですよ。

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ただ、たまに、もうちょいデカイのが欲しいなぁ。
って、ずっと思ってたんです。

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そんな中、岩鋳っていうやはり老舗のブランドの
ホットサンドメーカーを新たに新調。

鉄器が得意なブランドだけに、しっかりとした作りだったのですが、
ハンドルがダメダメでした〜。

確かに鋳物で作られた製品なので重いのは分かっていますが、
ハンドルの肢の部分が弱すぎて、持つと自重でハンドルが
グニャって曲がるんですよ。

ちょっと、あり得ませんよね。侍従すら支えられないんですから。
(すみません。クレーマーみたいで笑)

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と言うわけで、ハンドルを作っちゃいましたよ。

ハンドルのベース部分(メッキの部分)は、最近使わなくなってた
ホットサンドメーカーをドナーとなってもらいそのパーツを使用。
(安モンホットサンドメーカーだけど、丈夫なハンドルでしたよ。)

そして持ち手の部分に整形した木を組み合わせてみました。
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今回は、綺麗に作りたかったから、
まあまあ、手間かけましたね〜。

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ついでに、一体型で上下が取り外せないタイプでしたが、
リベットを抜いて割りピンに変更し、
二つに分離出来る仕様にしてみました。

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そりゃ、こっちの方が調理の幅も広がるし、
洗う時に圧倒的に楽ですからね。

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大きさもOIGENと比べて、
一回り大きくて使い勝手良さそうですね〜。

機能も見た目もオリジナルの100倍良くなった、
私の新しいホットサンドメーカー。


改造の仕方とかコツなんか知りたいって方は、
遠慮なく連絡くださいね〜。
技を伝授しますので笑。




それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日も宜しく
おねがいしま〜す!

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ホーリー梶川




最近キープの試乗ボード

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ジャンジャン入荷してますね〜。

店のラックが、ほぼパンパンになって来ました。

でも、入荷はまだまだ続くのでどうやって並べていきましょう・・・笑。

はい、今回入荷したJIVEとShapes and Hullsですが、
新しいモデルなども入荷しており、試乗せねばならない
ボードが続々と溜まり始めております。
(と言っても楽しみですが。)

まずは上のShapes and Hulls。

今回、Flex Fin Hull Fishのトライフィンセッティングを
私の試乗ボードとしてオーダーしていました。

私は、とにかくツインのフィーリングが好きなので、
正直、ツインで充分なのですが、素晴らしいモデルだけに
そのポテンシャルを探求していかねばなりません。

そこで思い付いたのがこのトライフィン仕様。

どうなんでしょうね。

もっと、パキッてするのでしょうか。
早く乗ってみたいですね〜。

その横の今回初入荷となる2+1 Hull Stubbie。
やはり、フィンをセットするとカッチョいいですね〜。

自分は、LiddleのBurrito DXや、そのオリジナルとなる
80年代のビンテージも大好きでちょくちょく乗っています。

そこで思い付いたのが、この2+1Hull Stubbie。
2+1のハルって、動きがすごく軽くて面白いんです。
だから、これも乗るのが楽しみ。

現在、6'0"にするか6'6"にするか迷い中です。


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こちらはJIVE。

上が7'0" SPACE ELEVATORで、下が8'6" GLIDER TWIN。

SPACE ELEVATORは、前回乗った7'2"が凄く印象が良かったので、
今回、少し、サイズを落として試してみようと。

そして、今回初の入荷となるGLIDER TWINは、
前回、スクエアテールのGLIDER TWINだったのに対し、
今回は、ピンテールツイン。

レイルの落とし方やボトムデザインなど、細かいディテール
も変化を与えている様ですが、ピンテールになった事で、
どこまで動きが軽くなるのか・・・・。

このボードも楽しみですね〜。



いやいや、こんな感じで、新しいブランドを始めると、
試乗するボードのラッシュが続いて、それはそれで、
まあまあ大変なワケなんです笑。

特にJIVEは、同じモデルでも色々と変化を与えて来ますから、
モデルが無数にあって追いつくのが大変・・・笑。

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LIFTERも、今回、このツインザーが入って来たり、
2+1が入ったりで面白いことになっておりますが、
一先ず、今回私は、ツインザーを試してみる予定です。


本来ならゴールデンウイークは、海が混雑しているので、
あまり海には近づかない傾向にある私ですが、今年は、
試乗ボードが溜まってるって事もあるので、
あちこち足を運ばないといけませんね。


試乗インプレッションの方、
楽しみにしてて下さいね〜。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






ポチッと宜しくね。

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予定通りいけば、金曜日にアンドレイニ、
週明けにG&Sが入荷します。

ホーリー梶川





6'8" DEEP CUT

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先日の発見で、6'8" DEEP CUTも試す事になったというのは、
前回のブログでお伝えした通り。

それにしても、何度見てもど凄いアウトラインですよねぇ〜。

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本日は、手持ちであった小振りなトライフィン用のセンターフィンに加え、
新しく手に入れた2本のセンタートレーラーを
ボードにセットしてみちゃいました。

はい、単なる個人的な好奇心だけでございます。


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先ずは、小振りくん。

先日の5'11"の時に試したのは、4番だったので、
一回りこちらの方が小さいのですが、バランスは
悪くなさそうですね。

恐らく、パワーのある波。または、サイズのある波では、
このセッティングが一番良さそうですね。


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続いて、ツインフィンのセンタートレーラー。

JIVEのジェイコブは、この組み合わせが自分は好き。
って言ってたので、恐らくバランスが良いのでしょう。

ツインフィンのフィーリングを失う事なく、少し、
反応が良くなってターンのキレが出そうですね。

今回の3本の内、まずは、これから試してみたいですね。


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こちらは、一時期流行った5フィンセッティングの
センタートレーラー。クワッドとこれを組み合わせていた
時期がありましたよね。

どうなんでしょう。

間違いなく、この餃子フィンの効果はあると思いますが、
どんな感じなのか、ちょっと、想像がつきませんね。


まあまあ、とにかく、予想を全て覆してくれた
DEEP CUTだけに、色々と試してみたいと思っております。






それでは、みなさん、ごきげんよう。







本日も宜しく
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ホーリー梶川





円が弱過ぎ

本日、同業の方数人と話をしましたのですが、
今後のインポート物の値上がりが恐ろしいですね〜。

同時にサーフボードの方も更に値上がりしそうです。

まず、材料や輸送コストの高騰で卸価格が上がってます。

シェイパーさんやメーカーによって違いはあると思いますが、
少ないところで15%、値上げ幅の大きいところは
30パーセントほど値上がりしました。

そして、ここに来ての大円安!!

今日も海外送金に行ってきましたが、送金手数料込みで
130円超えてきましたからね〜。

当店では、これまでの価格設定は、
115円で行なっておりました。

ですが、この値上げと円安では、
もう、商売として成り立ちません。

なんせ、130円計算だとJosh Hall Surfboardsなんか、
以前の仕入れ価格の1、5倍以上になってしますんです。

単純に計算すると、販売価格で言ったら20万で売っていた
サーフボードは、30万円で売らないと合わないという事ですね。

もう、そんな流れで一気に販売価格を
上げているブランドもあるようですが、
当店では、今のところ利益を削って値上げ幅を
抑え続けております。

ですが、これが、どこまで耐えられるのか・・・・。

色々と心配事の多い世の中ではございますが、
今後も皆さんに素晴らしいサーフボードを適正な価格で
販売出来る様、努めて参りますので、皆様のご理解のほど、
何卒、よろしくお願い致します。





それでは、みなさん、ごきげんよう。





本日も宜しく
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ここまで円安が進むと、
今は、車、輸入するのも厳しいね〜。

ホーリー梶川





Geppy Fish

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カッコイイですね〜。

それぞれ違うシェイパーがシェイプしたゲッピーフィッシュ。

そう、これが、ラリー・ゲファート氏が好むアウトライン。

真ん中は、ゲッピーさん自らがシェイプしたもので、
左はスキップ・フライ氏がゲッピーさんにシェイプしたもの。
そして、右はスティーブ・リズ氏のシェイプです。

基本、テンプレートは同じ物なのですが、
味付けが全く違います。

スキップさんは、ハードなダウンレイルで
シャープな仕上がり。

リズさんとゲッピーさんのシェイプは、
ボキシーなレイルでマイルドな味付け。

ただ、共通しているのは、どれも凄く動くフィッシュで
乗ってて最高に気持ちが良いボード。

70年代、未開拓のバハカリフォルニアを
仲間達とアドベンチャーサーフトリップをしていた、
本物のサーファーが作り上げた、謂わば、本当に機能する
フィッシュボードなんです。

以前、ご紹介したと思いますが、ゲッピーさんは、
かなりのビッグウエーバーで、10フィートオーバーの
未だ名のないブレイクをノーリーシュでサーフィンして
いたと言うんですから、そりゃ、半端じゃありません。


ゲッピーフィッシュ、久々に乗ってみたくなりましたね〜。
今度、3本抱えて海に行ってみたいと思います。




それでは、みなさん、ごきげんよう。





本日もヨロシクね。

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ホーリー梶川







シングルフィンの魅力

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本日は、シングルフィンって良いの?

って疑問を抱いた迷えるオヤジちゃんに、
色々と解説して参りたいと思います。

そう、ロングボーダーから初めて、今、ミッドレングスにも
乗ってるっていうサーファーや、この手のオルタナティブ
サーフボードは、古くから乗ってるよ。っていう皆さんは、
シングルフィンに乗った事があるでしょうし、その魅力も
充分理解している事でしょう。

でも、最近までショートボードに乗ってました。
っていうサーファーだったら、まだ、シングルフィン
に乗った事がなかったり、持っていても、まだ、
その魅力を理解しきっていないかも知れませんね。

それでは、その違いについてご説明させて頂きます。

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フィンが1本しかないシングルフィンは、
サーフボードの一番最初の形。

はい、現代のサーフボードの原型となったのも、
皆さんご存知のようにシングルフィンとなります。

言ってみれば、一番、シンプルな構造を持つサーフボード。
逆にいうと、その後に開発されたツインフィンをはじめとする、
複数のフィンシステムを持つ高性能サーフボードには、
どうやっても、性能面では敵いません。

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サーフボードの真ん中にフィンが1本だけ立ってると言うことは、
レールから遠い位置にフィンが存在するって言う事ですね。

と言うことは、サーフボードを倒してターンをする際、
レイルとフィンに距離がある事で反応が遅れます。


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ここでは、ツインフィンを例にしていますが、
ツインフィンは、レイル近くにフィンがありますよね。
そう、左右それぞれのレイルの近くにフィンが立ってます。

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という事は、そう、反応が一気に良くなるのです。

なので、同じモデルでもシングルとツインでは、
乗り味は随分と変わってきます。

ミッドレングスに乗りたいけど、やっぱり、ボードは、
しっかりと動かしたいという方には、
ツインセッティングの方がオススメ。
(トライ、クワッドもは、更に反応が良くなり、
ターン性能が大幅に向上します。)

じゃあ、結局、シングル要らないね。
って話になるのですが、そりゃそりゃ違うんだなぁ。

シングルフィンって、スタンスがビシッと決まっていれば、
実は、一番ターンが軽く気持ちが良いんです。

そして、乗っていてフィーリングが一番良い。
ニュートラルでサーフィンをしていて、一番肝心な
気持ち良さを最も感じる事が出来ます。

ツインやトライ、クワッドは、少々、スタンスがズレてたり、
間違った体重移動をしていても誤魔化せるというか、
形になっちゃうんですね。

そう、ボードがフォローしてくれますので。


さて、どっちが良いのでしょう・・・・。


その辺は、好みだったり何をしたいか。

例えば、私だったら、今日のこの感じ・・・・。

波も良いし、シングルで伸び伸びターンを味わいたいなぁ。
って日もあるし、この波だと瞬時のリカバリーが必要だな。
って感じたらツインフィン出してみたり。

間違いなく、踏み込んだ瞬間に反応してくれるツインが
良い時もある。

でも、踏み込む時間が充分にある波質だったら、
シングルに変わるボードは他にない。

そんな感じでしょうか。



シングルに乗った事がないっていう貴方。

一回乗ってみてください。
私の言ってる意味が分かると思いますので。





それでは、みなさん、ごきげんよう。







ヨロピコ。

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ホーリー梶川






ボードラック追加

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以前から気になっていたボードラック。

なんか、今日だ!

って思い付き、本日、一気にやらかしてみました。
いや、やってみました。はい。

202203012
この2×4材は、何故だかコッチマン君
に積まれていたもの。

木目がカッコよかったのでキープしていたのですが、
ようやく、出番が廻ってきましたね。

202203013
今までのラックは、表向きでしか
置けなかったので、今回は、もっと、沢山の
ボドが並べられる様にアレンジ。

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久々の木工作業。

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やっぱ、自分に向いていますね〜笑。

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いい感じに仕上がりましたよ。

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続いてこちら。

こっちが、本日のメインです。

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今まで、片面がサーフボードで、その反対は
アパレルを並べていたのですが、思い切って
両面スタイルに変更してみました。

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ラックだけになったらよく分かりますね。

こんな感じでした。

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使うの材はこちら。

タイガーウッドという、ちょっと珍しい木なのですが、
木目がワイルドでカッコいいので、これにしてみましたよ。

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軽〜く加工して、

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準備が整いました。

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古い木を取り外し、新しく長い板を組んだら完成!!

いい感じじゃないですか。

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いや〜、こちらもいい感じですね〜。

サーフボードが、前面にに押し出された事で、
以前より、サーフショップらしくなりましたね笑。


なんせ、今までより、サーフボードが見易くなりましたので、
お近くにお立ち寄りの方は、覗きに来て下さいね〜。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日も宜しくお願いします!

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ホーリー梶川





Finのお話

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なんだよ、なんだよ〜。

昨日からポチが伸び捲ってんじゃんかよ〜。

そりゃ、転職しなくて済むから有難いんだけど、
車の記事とかつまんないのかなぁ〜って、
ちょっと、残念なところもあったりして・・・笑。

でも、沢山のポチを有難うございます!



さてさて、本日も調子コイてサーフィン系の豆知識。

過去にも何度かやった事のある内容なのですが、
まだまだ、同じ質問が絶えないので知らない方って、
結構、居るんだな〜っていう事でこの内容。

あなたのボードに合ったセンターフィンの
サイズに関してお話してみましょう。

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センターフィンのサイズを決める上で、
最も重要なチェックポイントはココ。

分かりますか?

二等辺三角形です。

サーフボードをテールから見た時に、フィンが付いている位置の
幅とフィンの高さのバランスを見て下さい。

結局のところ、背の低い二等辺三角形になった場合、
ターンの時にサーフボードを倒したらフィンが抜けたり、
抜けなかったとしても作用点が少なくなるので、
フィンとしての機能を失うのです。

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もう一つ、同じボードでも、フィンの位置を
ボックスの一番前と後ろにしたのでは、
フィンとしての働き効果ってのは、随分と変わってきます。

前の方にしたら幅がある位置にフィンが立っているので、
大きめのフィンを選ばないといけないし、逆に、後ろ側に
同じフィンを付けたら、二等辺三角形が鋭角になりますよね。

あまり、二等辺三角形が鋭角になるセッティングだと、
抜ける事は無くなりますが、引っ掛かりを感じたり、
無駄な抵抗となりますので適度な長さのフィンを
選ぶ事が重要です。

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だから、こんなにテール幅のあるボードだったら、
長いフィンをセットしないとダメ。

そもそも、ここまで長いとシングルセッティングは
向いていませんけど・・・。

テール幅が思いっきりあるボードは、サイドフィンが付いた
2+1や、ツイン、クワッドなどのセッティングの方が、
圧倒的に向いています。

何故なら、テールの切り返しに時間がかかるから。
反応が思いっきり遅れてしまいますね。

なので、小さなフィンでもサイドに付いているだけで、
それがキッカケとなって、スムースなターンを生んでくれます。


はい、とにかく、フィンとサーフボードのバランスってのは、
テール幅をみて下さいね。

ボードの長さは関係ありませんよ〜。

短くたってテール幅のあるボードだったら、
長めのフィンを選んでください。

逆にテールが絞られたボードだったら、長いボードでも
小さなフィンで充分ですよ。


あと、最後にフィンの位置ですが、後ろに付けた方が
ターンの伸びが出るけどクイックなターンは苦手になります。

逆にフィンを前にセットしたら、スピードの乗ったターンは
苦手ですが、ターンがすごく軽く感じる様になります。

この辺は好みですね。

ジョシュなんか、11'のイーグルに7.5"とか8"のフィンを
後ろの方にセットするのが好きだったりしますからね〜。





それでは、みなさん、ごきげんよう。







ほら、今日も勉強になったじゃん。
だから、ポチッとお願いね笑。

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ホーリー梶川





レイル&ボトム色々

さてさて、本日は、当店で取り扱いしているサーフボードの
レイルとボトムについて触れてみたいと思います。

はい、各ブランド、基本は一人のシェイパー。
となると、やはり、そのシェイパーの個性ってのが
サーフボードに表れるものなんです。

そう、モデルが変わってもレイルやボトムデザインは、
ある程度共通してたりして。

だから、そのシェイパーのサーフボードの乗り味ってのがあって、
どのモデル乗っても共通点を感じたりするもの。

例えばこのシェイパーのボードは、どれ乗っても
シャープに感じるとかマイルドだとか・・・。


いやいや、そんなに掘り下げた内容は、
この場では書き切れませんので、本日は、
サクッと流す感じで幅広く見ていきましょう。
(順番に意味はありません。近くにあったボードから
撮影しただけです笑)


JUNGLE

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JUNGLEのボードは、基本、ナチュラルなボキシーレイル
が基本となります。
ですが、このフィッシュは特別。

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こうやって見るとよく分かりますね。

ボキシーで反発のあるレイルながら、
エッジが効いている事でターンのキッカケを産むレイル。

近々、自分も試してみたいと思ってます。


JOSH HALL

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ジョシュのレイルは一貫してダウンレイル。

すごくメリハリのあるレイルで、しかも、ノーズ付近は、
ハルスタビーの様に軽く捲られているのが特徴。

これが、誰をも魅了するグライド感と
長いボードでも軽快なターンが味わえる
要因となっています。

最近、似たレイルをよく見る様になりました笑。


JIVE

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JIVEには大きく2種類のレイルが存在します。

ハルスタビー系のナイフィーなレイルを持つ
OPENING DOORSやGLIDER系と一見して明らかな
トライプレーンスタイル。

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ジェイコブは、本当にサーファーが喜ぶボードを
作るのが得意ですね。

何故なら、彼が本物のサーファーで、相当、
サーフィンをやり込んでいるから、
何が必要か分かってるんですね。


STEVE BROM

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私が大絶賛するオーガニカルフィッシュ。
2枚目の写真でお分かりだお思いますが、
深いシングルコンケーブとトライプレーンレイル。

これがスピードとターンの軽さを産むんです。
彼の従来のフィッシュの乗り味の良い所が、
そのまま強調された感覚のフィッシュボード。


WILDERNESS

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WILDERNESSのボブさん。
また、連絡がつかなくなってしまいました・・・笑。

JUNGLEのウェスが協力してくれて
連絡を取ってくれたのですが、どうやら、
PCが不調だったり忘れちゃったりの奥循環が
続いていたらしいですね。

多分、夏までにはボードが入ってきますよ笑。

はい、WILDERNESSと言えば、ジョージ・グリーノウが
1968年に設立したブランド。

そして、ハルスタビーやエッジボードを生んだ
ブランドそのものなのです。

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乗り味には、どれも癖があります。

でも、その癖がある分、スピードがハンパなかったり
ターンがキレッキレだったりするのが面白いんです。

ちょっとだけスキルのあるサーファーだったら、
この魅力にハマっていく事でしょう。


JIMMIE JINES

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ジミーさんのレイル&ボトムは、全モデル共通のコレモン。

ノーズ付近から入るスーパーディープなダブルコンケーブと
捲られたレイルが特徴ですね。

これが、スピードを生む理由なんです。

本当によく研究されていると思います。


SHAPES AND HULLS

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ティムさんは、基本、コンケーブを使用しません。
スティーブ・ブロムさんやマーク・アンドレイニさん達も
同様ですが、これは、クラッシックな
サンタバーバラスタイルと言えます。

イエーターさんの影響が最も大きいのでしょう。

ラウンデッドボトムからVeeで流れていくボトムは、
スムースで気持ちの良いターンを生みます。


ANDREINI

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マークさんのレイルは、基本、ボキシー。

そして、ラウンデッドボトムが共通して採用されています。

エッジボードに関しては、シングルからダブルの
深いコンケーブと浅いエッジが特徴です。

アンドレイニさんのボード、たっぷり、20本以上
バックオーダー入れてますので待っててくださいね〜。

なんせ、今、アンドレイニさんのボードは2年以上待ちですから。


GORDON&SMITH

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G&Sには、複数のシェイパーが所属していますが、
当店で多く取り扱っているのは、ハンキーさんと
クリス・ダービー。

基本、共にボキシーなレイルとVeeボトムが特徴。

どれを乗っても、すごく乗り易くてどんな波にも
対応してくれるボードを提供してくれるブランドです。


PENDOFLEX

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何本かオーダーしてますが、音沙汰ないですね〜笑。

シェイパーのスティーブさんは、シングル〜ダブル。
または、Veeで抜けて行くパターンのボトムが主流。

サンディエゴでは、スティーブさんのボードしか
乗らないっていうサーファーが沢山いるほど、
人気の高いシェイパーなんですよ。


LIDDLE DESIGNS

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リドルも全然入って来ませんね笑。

でも、ご安心ください。

昨年から、しっかりと動いておりますので、
もう時期、ジャンジャカ入荷してくると思いますので。

リドルと言えばハルスタビー。

ハルスタビーの典型的なレイルとボトムを持った
サーフボードと言えますね。

この波、ハル絶対良いじゃんか〜。
そんな風に思わせるボードって、多分、他に無いでしょう。

合わない波もありますが、ハマった時の気持ち良さは、
完全に頭が逝っちゃいますからね笑。






はい、如何だったでしょうか。

サーフショップでありながら、アメ車屋さんの様な
ブログが続いた当店でしたので、本日、久々に頑張ってみましたよ。

ポチが少なかったら、このままアメ車屋に転向しちゃいますので、
みなさん、本日はポチり上げまくって下さいね〜笑。





それでは、みなさん、ごきげんよう。





ヨロピコね。

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ホーリー梶川




取手の取れ〜る〜

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家で使ってるフライパンセットの
テフロンが剥がれ始めてきたので、
先日、ネットでゲットしたT-fal。

届いた、届いた〜。

そりゃ、先代もT-falで重宝していたので
迷わずT-falっす。

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今回は、料理が美味しそうに見えると思って
レッドにしてみました〜。

いい感じじゃんかよ〜。
俺のレッドT-fal。



んっ・・・・・・・。



アレレェ〜ン!!




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なんか、チョッチ雰囲気違くね〜か。ってよく見てたら、
バカヤロウ!お前、サーモスじゃね〜か笑笑。

ウメ〜事やりやがったなぁ〜笑笑。

ネットで検索してる内にコイツに
すり替わってるの気が付かないで、
そのまま、確認しないで買っちゃたんだよ。

バカヤロ〜。


でも、これで良いんだ。
もう、オレはサーモス派。

みなさん、サーモス良いぞ〜。
オススメ、オススメ〜笑。



そう言えば、話は全然変わって、
サーモスで思い出したんだけど、
高校生の時、初めて革ジャン買った時の話。

上野に3日連続で通い詰めたんだよ。
なんか、革ジャン手に入れたら
大人になれる気がして・・・・。

3日間、全店舗くまなくチェックしたなぁ。
そりゃ、革ジャンなんて高校生には、
かなりの高額な買い物だからね。

そんで、3日目に決心して買った俺イチオシの1着。
そう、Schottの革ジャン・・・。オレ、頑張ったよ。

帰りの電車で漂って来る、
レザーの薫りを今でも思い出すよ。

家に帰ってよく見たら、なんと、
全く見た事もねぇパチモンブランド・・・笑。
(そう、今回のT-fal事件とおんなじよ)

Schottがバケちまってたんだよ。

Schottの隣に掛かってた、Schottモドキを
間違って買っちゃったんだなぁ笑。

もう、迷いに迷って頭がおかしくなって、
それください!って言っちゃったんだと思う。


流石に、交換はお願い出来なかった・・・・。

だって、3日間で数え切れないほど試着させてもらって、
結局、これじゃね〜って言えなかったもん。

・・・・・。


人生、生きてりゃ色んな事あるよ。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もポチッとヨロシクね。

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人生、失敗ばっかり。
ホーリー梶川





コッチマン君とココちゃん

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いや〜、昨日の雪は凄かった。
朝、チャリンコでジム行って呑気にサウナとか入ってたら、
帰りはドカ降りで大変でしたよ笑。

レイン持ってたから濡れることはなかったけど、
雪が目に入って前は見えないし、指が寒さで
チギレそうなぐらい痛いし・・・。

歩道は雪が積もってチャリンコ危ないし、
白線のところは、なんか、一番滑るし・・・。

皆さんも、お仕事の帰り大変だったんでしょうね〜。
お疲れ様でした。

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ココちゃんはと言うと、そんなもの御構い無し。

家に帰ってビールでも呑みながら昼飯だ〜。
って座ったらこの通り。

ナデナデハンターっすよ笑。

ヨーダみたいな顔して、こうやって、私の足元で
ナデナデしてもらうのをずっと待ってる。

そりゃ、こっちもタイミング見てナデナデしないと、
彼女の場合、甘えん坊ボードに突入しちゃうと
永遠に終わんないから大変なんすよ笑。

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そう、先日、九州を断念したコッチマン君と私。

やっぱ、水抜きで直っちゃいましたね。
給油口のパッキンから水が侵入してたんだと思います。

こないだ、海に行った時に何度か給油して、
そのタイミングで水抜き剤ブチかましたら、
モクモクは終わったみたいっすね。

それにしてもコッチマン君。

過去乗ったフルサイズバンの中で、一番加速も燃費も良いっすね。
あの図体でリッター5キロ走っちゃうし、アクセルをブンッ!って
踏んだ時の加速感は、流石V8パワーって感じがしますよ。

今度、ココちゃん乗っけてロードトリップ
行ってみよっかなぁ〜。

やっぱ、猫は家が一番か・・・・。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日も宜しく
お願い致します!

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ホーリー梶川





JUNGLE

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毎日の様にメッセージを送って来るウェス。

今朝は、シュロフさんのシェイプルームから
いろんな写真を送ってきましたよ。

シュロフさん、分かりますよね。

80年代に一世風靡した大レジェンドシェイパー。
アーティストとしても有名で、彼のエアブラシワークは、
誰がみても感激する素晴らしい作品。

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このプレイボーイのエアブラシを入れてるボードは、
ウェスがシュロフさんにオーダーしたボード。

彼らしいデザインが最高っすね。

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今日は、いつも連んでるアレックス・ノストと
シェイプルームにお邪魔したみたい。

コロナと言えどもカリフォルニアのサーファーは、
変わる事なく健在。
そして、みんな、楽しんで生活しています。




それでは、みなさん、ごきげんよう。







本日も宜しくお願い致します。

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ホーリー梶川










2022年スタート!

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新年、明けましておめでとうございます!

ホーリースモークは、本日から通常営業スタート。

2022年は、新しい事に積極的にチャレンジしていきますよ〜。

とにかく、エリちゃんと力を合わせ、
全開で前に進んで行きますので、皆さん、
2022年のホーリースモークにご期待ください!!





それでは、みなさん、ごきげんよう。






年始一発目。
ブリブリにポチり上げちゃってください!!

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ホーリー梶川

ホーリーエリ




2022年、またお会いしましょう。

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九州トリップ失敗して、喜んでるのはココちゃん。
本当は、避妊手術して7泊のお泊まり予定だったけど、
予定変更という事で、昨日、お迎えに。

もう、帰ってくるや否や、これもんですよ笑。

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困りましたね〜。
どこにも行けなくなっちゃう・・・・笑。

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本日は乗り納め。

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あまり期待せず向かった筈が、
セット肩前後のAフレーム連発。

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最高の乗り納めとなりました。


2021年は、皆様、お付き合いのほど
本当に有難うございました。

2022年は、全てをリセットし、一から全開で
前に進んで行きたいと考えております。

どうか、引き続きホーリースモークを
宜しくお願い致します。



それでは、みなさん、2022年にまたお会いしましょう!




それでは、みなさん、ごきげんよう。






2021年ラストポチ。
宜しくお願い致します!

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良いお年を〜
ホーリー梶川









2021

2021年は、私にとって
人生最大の悲しみが訪れた年。

命の大事さ、そして、今後の自分の人生について、
改めて色んな事を考えましたね〜。
(実は、皆さんが想像する100倍は辛かったです。)


でもね、皆さん。

私は、目先しか見てない簡単で単純な人間。
(ココちゃんと良く似てますね。この辺は笑。)

しっかりと乗り越えて、今後の人生を全うして行きますよ。


2022年は、もう既に意欲満々。

新しくスタートした、JIVEやJUNGLEを
もっと多くの方に知っていただき、
これまでのブランドも、常に進化させて
行こうと思っております。

フリーダムツアーも、もっと積極的に
進めていく予定だし、2年間行っていない
カリフォルニアも、そろそろ、向こうの皆さんに
ご挨拶しに行こうとも考えております。



はい。



2022年。

ホーリースモーク は、今まで以上の魅力を提げた
もっともっと素晴らしい店になる様、エリちゃんと
力を合わせて前に進んでいきたいと思っております。

2021年は、色んな意味で皆様に
ご迷惑とご心配をお掛けした事を、
深くお詫び申し上げます。

そして、さらにパワーアップし、手が付けられないレベルの
モンスターホーリースモーク をご期待ください!!



2021年、有り難うございました。
そして、2022年も宜しくお願い致します!



私は、今晩から九州に向かいます。

波がいいのか、車は大丈夫なのかなんて、
そんなの問題ではありません。

とにかく、何処かに向かう事で2022年への
新しいスターをと迎えたいと考えております。

その珍道中模様は、インスタやフェイスブックの
ストーリーズをアップしていきますので、
皆さん、楽しみにしてて下さいね〜。

そう、どこかで見かけたら、遠慮なく声を掛けてください。
(寝てる時に、車を揺らすとかはやめて下さいよ〜笑。)





それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日も宜しくお願い致します!

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ホーリー梶川




年末年始の営業

当店の年末年始の営業のご案内。

12月30日、31日、1月1日、2日、3日

の5日間をお休みとさせて頂きます。


関係ないですが、私は、どこかに一人旅。

はい、コッチマン君に乗って九州まで
一人で行って観ちゃおっかなぁ。なんて、
考えておりますよ。

九州でコッチマン君逝っちゃったら、
とんでもないことになるのはわかってますが、
そこは、波乱万丈番長。

それに、普段簡単に行けない場所ですので、
ちょっと、頑張ってみたいと思っております。

明日、グリースモンキーさんに車持ってって、
キャブの調整なんかしてもらっちゃったりして、
旅に向けての調整を進めてみますよ。





それでは、みなさん、ごきげんよう。





こちらもヨロピクね。

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年末年始、休み中に来ても
店は開いとらんぞ〜笑

ホーリー梶川




お値段

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お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、
最近入荷するサーフボードの値段が、
少しずつ上がっております。

はい、当店のサーフボードの殆どが直接仕入れで、
値段は、全て私の方で決めさせて頂いております。

恐らく、良心的な値段ではないかと思っております。

例えば、あるブランドとジョシュを比較した場合、
アメリカ本土では、全く同じ値段で売られているのに、
日本では、3割ぐらいジョシュの方が安かったり・・・。

これは、完全に企業努力。

みなさんがお買い求め易い様に頑張っているのです。

でも、そうもいかなくなってきているのが現状。

ニュースを見てればご理解いただけると思いますが、
特にアメリカ本土では、すべての値段が上がっています。

輸送費、人件費を始め、すべてのコストが上がり、
多くの品目の値段が軒並み上がり続けているのが現状。

そうなると、サーフボードの卸値も上がってくるのです。
そりゃ、シェイパーさんもすべての仕入れが上がってますから。

先日、ジョシュが言ってました、次回分から、
さらに値上げになるでしょう。って。

嫌ですね〜。でも、しょうがありません。
私も仕事でやらせて頂いておりますので。
利益が無くなったのでは、やってる意味がなくなってしまいます。

今ストックしているボードも、次の入荷のタイミングで
値段を変えることになるかも知れません。

どうか、皆様。
その辺りの事情をご理解いただきます様、
何卒、宜しくお願い致します。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日も宜しくお願い
申し上げます!

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ホーリー梶川





火はいいね〜

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ここんところ、毎日、キャンプ気分よ。

ランニングかジムに行ってから店に出る。

そしたら、ランチの準備よ。

そう、完全にキャンプ飯。

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やっぱ、その場で焼いて食べるって最高に旨い。

そんなに時間はかけられないから焼いて食う、
ってぐらいしか出来ないけど、それでも、充分贅沢な時間。

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今日は、今年初の焚き火なんか
店でやっちゃったりして・・・笑。

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明日は、波はちっちゃいけど北の海にでも行って、
新しいアックスクラッシックのフード付き
セミドライでも試してみましょうかね。

そりゃ、冷たい海から上がったら、
温かいものなんか作っちゃって
身も心も暖めたいですね。

ジョシュは、金曜日に年内最後のピックアップ。
多分、来週か再来週には、JUNGLEとJIVEが
入ってきますよ〜。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もヨロシコ。

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ホーリー梶川






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