豆知識

Twin Fish

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ツインフィッシュ。

70年代前半にサーフボードとして誕生し、
いまだに人気の衰えない魅力ある乗り物。

70年代に誕生した頃は、多くの話題を呼び、
世界中の多くのシェイパーがツインフィッシュを研究し、
それぞれのアイディアでモデル化していました。

80年代に入ると、フィンのベースが細くなり、
ボード全体のアウトラインも細いものに進化。

当時のツインフィッシュは、スケートのブームとも重なり、
とにかく、軽い動きのボードに味付けされていました。

当時のサーフィンのスタンスの基本は後ろ足。

後ろ足を軸に、前足でバタバタ水面を叩くような
サーフィンは、まさに、当時のスケートのスタイルそのもの。

ただし、現代のサーファーが、80年代のツインフィッシュに乗ると、
かなりに違和感を感じます。(大暴れする感覚・・・)

その後、サーフボードは、サイモン・アンダーソンが開発した
トライフィンの時代に突入。

長い長いトライフィンの時代が始まり、ツインフィッシュは、
ガレージの片隅で忘れ去られていました。

90年代の後半、カリフォルニアの一部のスタイリッシュなサーファーが、
70年代当時に開発された、キールフィンのツインフィッシュに目を付け、
再び、ツインフィッシュが注目されるようになりました。

そして、2000年代。

ツインフィッシュは、さらに進化し完全に定着。
ショートボードでは得られない、伸びのあるターンと加速性能は、
多くのサーファーを虜にしています。

私もそんな人間の一人。

シングルフィンも好きですが、やはり、ボードを動かしたい時は、
ツインフィッシュに限りますね。

そりゃ、トライフィンやクワッドには敵わないでしょう。

でも、ツインフィンでしか味わえないターンの伸び感や、
ぶっちぎりの加速感は、どうやっても抜けられないのです。



ツインフィッシュ、やっぱ、最高!!




寒いっすね〜。

でも、ポチって下さいね〜。

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ホーリー梶川





FREEDOM

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本日は、フリーアム君の仮ナンバーを取り、
お友達のバリミゾでタイヤ交換。

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はい、前回も挑んだタイヤ交換でしたが、
何やら色々と問題があって、本日、ようやく、
全てのタイヤを交換が無事終了。

202001223
その後は、いつものグリースモンキーさんに
車を移動し、車検に向け整備スタート!!

すでにアメリカでも莫大な整備費を飲み込んでくれた
フリーダム君ですが、今回は、すんなり進んでくれると
助かるのですが・・・・。

まあまあ、色々と手間の掛かってるフリーダム君ですが、
今後のお楽しみの為、ここは、耐えるしかないですね笑。


はい、明日は定休日。

久々に北千葉にでも行ってみようと思っております。



それでh、みなさん、ごきげんよう!




休みの分までお願い致します!

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ホーリー梶川





NEW OLD

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本日は、いつもお世話になっている
NEW OLDさんに言って来ましたよ。

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いつも忙しそうにしてる平井さんですが、
無理矢理お願いして、仕事してもらいました。

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これ、テールゲートの付け根部分。

フィンのスクリューがベッドの端っこと
ゲートの隙間に挟まってて、そのまま、気付かず
開けたり閉めたりしてたら、グジャグジャ君になってたんです。

そんで、今日、持ってって直してもらったって訳。

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先ずは、表面のグジャグジャ部を研磨。

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顔はこんな感じ。

はい、今回のブログのテーマは職人の顔。

職人が本気で仕事をしてる時の顔にフォーカスしてみました笑。

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続いて、今度は手で細かく調整。

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これがその時の顔。

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次はパテですね。

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パテが乾くまでに、塗料の調色。

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色合わせしてます。

さすがプロですね〜。

手際よく色合わせしてましたよ。

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パテが乾いたら面取り作業。

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こんな感じ笑。

IMG_9816
面取りが終わり、マスキングしたところ。

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サフェーサー塗り始めましたよ〜。

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職人の顔ですね〜。ドアップです笑。

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サフェーサーが乾いたら、これまた面取り。

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こんな感じ笑。

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本塗り開始!!

IMG_9861
これが、職人の本気の顔ですよ。

元はマヌケ顔でも、この時だけは最高でしょ笑。

IMG_9863
最後、慎重に塗装面を確認しながら微調整。

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完成!!

よく見ても塗った感ゼロ!

彼の仕事は実に細かく、塗装技術も抜群。

アメリカから入って来たパティナカーの
一部だけの補修なども得意で、全体のヤレに合わせ
雰囲気までも完全に合わせて来る変態野郎なんです笑。

いや〜、助かりました〜。

10センチ四方のみの塗装で、周りの塗装の状態に
バッチリ馴染ませてくれました。



もっと、詳しく見たい方は、当店のインスタグラムの
ストーリーを見てみてください。

作業の全てをストーリーに収めましたので、
どんなことやってんのかよく分かると思いますよ。

ついでに、彼の顔もドアップで撮りましたので、
そちらも併せてご覧下さい笑。



HOLYSMOKEInstagram






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ホーリー梶川





Edge Boards

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こちら、WILDERNESSのツインフィッシュエッジボード。

自分用にオーダーしたボードなのですが、
明日にでも試してみたいと思っております。

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全体的なアウトラインやロッカーは、至って普通のツインフィッシュ。

でも、ディープなエッジレイルが加わることによって、
乗り味がどう変わるのか・・・・。

ボブ・ダンカン氏も初めてシェイプしたという、
ツインフィッシュエッジボードですので、
とにかく、楽しみでしょうがないですね。


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一方、こちらは、ボブ・ダンカン氏が、70年代頭から
シェイプし続ける、エッジボードの元祖と言える
"GISMO"エッジボード。

’71年にジョージ・グリーノウがエッジボードを開発し、
そのまま、シェイプされ続けられてきたモデルですが、
オリジナルは、私も以前から乗ってるタイプの
先っちょがとんがってる方。

こちらは、まだ乗った事がないんです。

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ってな訳で、明日は、こちらも試して
来ちゃおうと思っております。

そうですね。フィンは、パワーブレードと
スピードフィンの両方で乗り味を比べてみたいですね。

昔からのスタイルだったら、スピードフィンでしょうね。
でも、パワーブレードの底力もハンパないので、
こちらも楽しみですね〜。

明日は、久々に千葉に行ってパワーのある波で、
しっかりと乗り比べてみたいと思っております。


それでは、みなさん、ごきげんよう。




ご期待のポチを!

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ホーリー梶川







Fin

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今日は、フィンのお話し。

皆さんは、フィンについてどこまで考えていますか?

サーフボードを買った時、シェイパーさんから渡されたフィン。

恐らく、そのフィンは、貴方のボードとの相性は抜群でしょう。

でも、それだけじゃ無いって事も知っておいて下さい。

サーフィンしててターンするじゃないですか。

あれって、サーフボードのアウトライン、レイル形状、
ロッカー、フィンなどの複合的な要素で決まるんです。

ものすごく動くサーフボード。

パワーを溜めて、スピードの乗るサーフボード。

乗り味は、色々ありますよね。


中でも、フィンによる乗り味への影響って大きいんですよ〜。

フィンを一つ変えるだけで、全然ダメになったり、
物凄く良くなったり・・・。

なので、皆さんには、たくさんのフィンを試して、
色々と感じてもらいたいと思ってます。

ベースが細いフィンと太いフィンの違い。

ティップが細いフィンと太いフィンの違い。

短いフィンと長いフィンの違い。

レイキが強いフィンと立ってるフィンの違い。

なんとなく、基本だったり、定説的なものはありますが、
そんなもん、あくまでも一般論。

あなた自身が感じ、自分にあったフィンに巡り会うのが一番なのです。

そりゃそうですよね。

サーファー全員が乗り方に個性があって、
目指すものも違うんですから。



それでは、そろそろまとめましょう。

フィンによって、サーフボードの乗り味が変わり、
貴方にピッタリの乗り味のサーフボードになるもの。

なるべく多くのフィンを試し、色々と感じる事で、
確実にスキルアップに繋がります。

フィンは、ホーリーで買え。




それでは、みなさん、ごきげんよう。




本日もヨロピク!

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寒いね〜。
ホーリー梶川











JAWS

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本日は、LIDDLE DESIGNSの"JAWS"について。

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JAWSは、DM( デスマシーン)によく似たモデル。

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アウトラインもソックリだしロッカーもほぼ同じ。

フルワイズノーズのDMをベースに、
スティーブ・クラウジャスキーがグレッグ・リドルに
オーダーしたモデルとなります。

微妙な差ですが、若干、テールが絞られています。

私の印象では、乗り味は変わりません。

向いてる波は、早いブレイクのビーチブレイクや、
ロングショルダーのリーフブレイク。

とにかく、スピードが出るハルスタビーです。

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当時のスティーブ・クラジャウスキーの写真。

彼は、こうやって、鮫の口をノーズに書いていました。

フルレイルのボトムターンで、こんな感じで
鮫の口が見えたらカッコいいですよね〜。

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今ストックしてるJAWSは、
全て、カーク・プッナム氏の鮫口アート入り。

これで、前乗り野郎に噛み付いてやってください笑。




一応、チェックしときましょうね。





CHECK!!





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ホーリー梶川






Geppy Fish

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本日は、年末ギリギリに入荷した、
ラリー・ゲファートのゲッピーフィッシュの解説。

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まあまあ、特別、変わった様子もない
普通に見えるこちらのフィッシュですが・・・。

同じサンディエゴ発のフィッシュでも、実は、かなりの変わり者。

なのです。

はい、まず、基本となるフィッシュは、
やはり、スキップ・フライがシェイプする
フライフィッシュですよね。

ジョシュ・ホールも全く同じデザインで
サンディエゴフィッシュを継承しておりますが、
アウトラインは別として、サンディエゴフィッシュは、
シングルコンケーブが基本。

フラットでエントリーし、センター付近からシングルコンケーブで
テールまで抜けていくのが、どのシェイパーも採用している
基本中の基本とも言える、フィッシュボードのボトムデザインなのです。

ところが、ラリー・ゲファートが考えるボトムデザインは違います。

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まずこちらはエントリー。

随分とレールに向け捲られてますね。

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センターもこれもんです。

シングルコンケーブは、まだ入ってませんね。
フラットが続き、レイル付近は捲られております。

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こちらはフィンの前付近。

しっかりとシングルコンケーブが入ってきました。

レイル付近の捲りもありませんね。

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こちらは、テール付近。
ディープなシングルコンケーブのまま抜けております。

はい、オリジナルスタイルのサンディエゴフィッシュと比べると、
ボトムデザインに大きな差があるのです。

肝はノーズ付近。

このラウンドボトムが、ノーズの動きをルースにさせ、
ターン性能を別次元のものに導いているのです。

GEPPY4
とは言っても、大きなキールフィンと
テールふ付近のしっかりとしたエッジにより、
踏み込みのパワーを逃すことなく、ボードは、
一気に加速していきますので、全体的なルース感はありません。

ショートボードの乗り方で、そのまま、コントロール出来る
ゲッピーフィッシュは、浮力もありスピード感も優れている事から、
ショートボードからの乗り換えや、以前、ショートボードに乗ってた
オッサンサーファーにオススメなのです。

何気に、ゲッピーフィッシュのファンも多く、色んな種類の
フィッシュボードに乗られた方が、ゲッピーフィッシュに
ハマってしまうというケースを多く見かけるほど。

世の中には、星の数ほどツインフィッシュが出回っていますが、
どれも個性があり乗り味は千差万別。

色々乗ってみましょう!

人生、短いですから。





それでは、みなさん、ごきげんよう。



お願いだよ。お願い。
ポチッとしてくれよ〜。

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ホーリー梶川





定休日

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本日は、大事なお知らせ。

今まで、定休日が無かった当店ですが、
2020年から毎週木曜日定休日とする事に致しました。

皆様にはご不便をお掛け致しますが、
ご理解のほど、何卒、よろしくお願い致します。



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ホーリー梶川





メリークリスマス!!

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世の中はクリスマスですね〜。

皆さんは、いかがお過ごしですか?


はい、私は、明日、成田に今年最終のピックアップに行って参ります。
今回は、4本のラリー・ゲファート。4本のフィッシュが入荷します。

明後日から、台湾トリップを控えているので、もしかしたら、
アップ出来ないかもしれませんが、なるべく、頑張ってみます。

実は、今回の台湾トリップは、全くのプライベートな旅は、
お店を始めて以来初めての事。

皆様には、ご迷惑をお掛けしますが、どうか、ご理解のほど、
よろしくお願い致します。

店の方は、29日まで営業し年始は3日からのスタート。

27日は、臨時休業となりますので、
間違えてご来店いただかない様ご注意ください。


毎年恒例の福袋ですが、今回は、超限定数で
やらせていただければと思っております。
詳細は、年明けに発表させていただく予定です。




私は、明日が仕事収め。
2019年のやり残しがない様、
明日一日も全力投球させていただきます!




こちらもよろしくお願い致します!!

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ホーリー梶川





ワープモード入りました

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いよいよ来ましたね〜。
年末のこの時期。

一瞬で時間がワープする恐ろしい1週間です。

なんだ、この写真?

はい、バタバタしちゃうとトラブルが付きまとうもの。

今朝、ジムに行って店に出ようとしたらこれモンです笑

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JAFさんを呼ぶのなんて、日常茶飯事な私ですが、
ガス欠で呼ぶなんて、あまりにも愚かですね〜。

運転中もいろんなことを考えちゃって、
つい、給油を忘れちゃいました笑。

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はい、出荷の方はご覧の通り。
エリパイセンの努力の証です。

まだ、4日目の一部と最終日の対応に追われておりますが、
振込金額の訂正メールが届いていない方は、恐れ入りますが、
メールが届くまで今しばらくお待ちください。


先日届いたリドルの方ですが、画像編集は完了しておりますので、
本日の夜にでもアップ出来ればと考えております。



それでは、みなさん、ごきげんよう!



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今回のセールをご利用いただいた皆様、
誠に有難うございました。

ホーリー梶川





ダメダメよ。

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昨年、確か、5日間でしたっけ?
日替わりセールやったの。

なんか、それ覚えてて、待ってる方もいたりして・・・・笑。

いや、います笑。

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こんなの欲しいよね〜。

でも、ダメダメ。今は・・・。

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これこれ〜。

ダメダメ、今買っちゃダメ笑。

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おい、これもか?!

知らん笑。

でもやめとけ笑。

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こんな感じで、この季節がやって来ましたね〜。


まあまあ、昨年と同じとは限りませんが、
今晩と明日の朝、いろいろ考えてみちゃいましょう!


なので、今日は、買っちゃダメ。

大損こくよ。





それでは、みなさん、ごきげんよう。




ポチらない方は、明日のブログは見れませんよ〜笑

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こんなの前フリするお店無いっすよ。
あなたの街の親切ショップオーナー

ホーリー梶川












忘年会

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昨晩は当店の忘年会。
いつものメンバーが揃い、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

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いけませんね〜。
焼酎のロックだらけじゃないですか〜。
(誰が、こんなにオーダーしたんだ〜?)

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楽しそうにやっておりますが、
私、殆ど記憶な〜し。

忘年会って、年を忘れる会ってところなのでしょうが、
その会自体の記憶までないって事になってしまいました〜。

いや〜、最近、お酒の量をかなり減らしてたのですが、
それがアダとなってしまった様です。

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だけど、どの写真見ても、楽しそうな表情してるから、
楽しかったって事でヨシとしましょう。


集まっていただいた皆様、
昨日は、お疲れ様でした!!

引き続き、2020年もよろしくお願い致します!




こちらもよろしくお願いします!

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ホーリー梶川




9'6" Fish Simmons

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いや〜、去年から一応頭にはあったブラックフライデー。
今週に入ってから、今年はやろう!って決定し、
試験的にやってみた昨日でしたが、
とんでも無い事になりましたね〜。

過去、最大級の注文の入り方で、マジでビビりました笑。

来年やるかは、正直、まだ未定。

やらないとなれば、早めに告知しとかないと、
皆さん期待しちゃって、買い控えで店が潰れちゃったら大変。

まあまあ、とにかく、ご利用いただいた皆様、
どうも有難うございました!!

ご注文いただいた品物の方は、順次、
エリ嬢が発送作業を進めておりますが、
週明けの発送となるものもございますので、
その点、ご理解の程よろしくお願い致します。




さてさて、本日の本題に入りましょう。

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こちら、私お手製の納豆卵焼き。
はい、本日は、朝ジムに行ったので、特別仕様として
タマゴ4個を使ってしまいました〜。
中には納豆を入れてるんですが、これがまた最高に旨いんですわ〜。

トレーニング後の疲れたマッスルが、大喜びしてましたよ〜。

はい、タマゴの話はどうでも良いですね。
ここからが本題。本気で読んでくださいね。



PIPPEN STOREのピッペンくんからフィッシュシモンズの
試乗レポートをいただきましたよ〜。

はい、こちらのボードは、元々、私のボードとしてジョシュに
シェイプしてもらったものだったのですが、ピッペンくんに
乗ってもらった方が、説得力もあるだろうからって、
先日お邪魔した際に、自由に使ってください。って、
お店に置いてきたんです。


そんで、今朝、彼に乗ってみましたか〜?
って質問してみたところ、素晴らしい回答が返って来たんですよ。


送られてきた文章をそのままお見せします。
(彼に許可を取ってますよ。)


”この前は肩上くらいの波と腰腹でやりました。

ロングボーダー目線からだとテイクオフは
いつもと変わらない速さと、ノーズロッカーの安心感があるので
サイズあるレイトテイクオフも安心。

とにかくボトムターンからの伸びがすごくいいです。
ターンが始まったら一歩歩いて真ん中あたりで
トリムすると最速フルスロット。
そこからスタンスをテールに戻しカットバックはログと違い、
軽さと反応の良さにびっくりです。

普段、ロングボードを楽しんでるお客様に乗ってもらっていました。
スピードとターンの軽さに驚いていましたね。

シェイプのせいか、9’6でも10位の長さに感じます。
でも動きは抜群。
優越感にも浸れます。

楽しませてもらいます。”




如何ですか〜。

何だか、最高に気に入ってくれてるみたいですね〜。

言ってる内容も、自分とは違ってプロっぽくてカッコいい。

彼は、先日、伊良湖でセッションした時、
私の7’6”のフィッシュシモンズに乗ったのですが、
ぶっちゃけ、ハマった感を見せてくれなかったんです。
その前に乗った事のある、8’0”は、凄く良かったって、
その時は言ってたんですけどね・・・・。

その反面、例えば私なんかは、9’0”以下ぐらいまでだったら
凄く気持ちよく扱えるけど、それ以上の長さになると、
乗りこなせないと思います。

はい、何が言いたいかと言うと、結局は、普段乗っているボードの長さ。
それが、扱いやすいと感じるボードの長さに出てくると言う事。

いやいや、私が見る限り、彼は、7’6”を完全に乗りこなしてましたよ。
でも、他に求めてるものがあるのだと思います。

例えば、9’オーバーのボードにしか出せない、
グライド感とかスピードとか。

まあ、その辺りは完全にそのサーファーの好みなので、
どの長さが一番いいかなんて、そのサーファーの感覚次第。

まあいいや。まどろっこしい話はここまでにして、
とにかく、ピッペンくんは、フィッシュシモンズが好き。


嬉しいです。





それでは、みなさん、ごきげんよう。




ポチッと!!

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今度、彼が、9’6”フィッシュシモンズ乗ってるところ
写真撮りに行こうかな〜。

そう、それと、PIPPEN STOREのお近くの方は、
彼にお願いしたら、このフィッシュシモンズ
乗らせてくれると思いますよ。
是非、聞いてみて下さいね。

ホーリー梶川








フリーダム、どうなってんだ。

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今日は、フリーダム君の天井の作業。

この、邪魔くさいルーフボックス。

こんなもんは、ボルトで止まってたので、
インパクトで簡単に撤去。

はい、上から投げ飛ばしてやりました笑。

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外したところはこんな感じ。
ボルト付近は、コーキングされてましたが、
なんか、心配。嫌な予感がするなぁ〜。

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当時物のルーフエアコンも、
アメリカでチェックしてもらったけど、
正常には動かなかったらしいので、
こいつも撤去して、最新の家庭用エアコン取り付けたいな〜。

そっちの方が、こいつを直すのより安いでしょうしね。

まあまあ、それは追い追いという事で、

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シャワールームの天井についてる、
このルーフベントを直さないと雨が心配。

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ベントウインドカバーは、紫外線にやられちゃってボロボロ。
手で簡単にバリバリ割れちゃいましたわ。

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蝶番はこんな感じで、

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持ってた新品の方とは、取り付け方法が違う。

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色々と加工して・・・・

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無事、取り付け完了〜!!

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ルーフボックスが付いてたとこのボルトの穴は、
ひとまず、防水テープで塞いで・・・・。

今日のところはこんな感じかな〜。

ボックスが無いだけで、スッキリして気持ちが良いですね〜。
トリップの時は、エアコンも外せばサーフボードがたくさん積めちゃうぞー!!

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そんじゃ、車内に入って、ベントカバーを閉めなきゃね〜。
って、いろいろチェックしてたら・・・・・。

してたら〜。

えっ、なんじゃ〜!?

なんじゃ、なんじゃ、なんなんじゃ〜!!

ベントウインドー全体が、上下に動く・・・・。

上下に動く!?

しかも、ジョリジョリ音がしながら・・・・。

終わった〜。

終わったよ、フリーダム。

絶望感で膝から崩れ落ちてしまったワタクシ・・・・。

恐らく、天井が死んでる・・・・。

11314
中身は、多分、こんな感じ・・・・。
(これ、フリーダム君じゃないよ。Webで拾った写真。)
終わった・・・・。

いや、終わってはいないけど、
とてつもない作業が追加されちゃった。

111316
天井貼り替え・・・・。
(これも、フリーダム君じゃないよ。)

終わった・・・・。

なんか、室内に入って色々チェックしてみたけど、
まず、後ろの方は完全にアウト。

エアコンの付近も、危険な香り・・・・。

前の方は生きてそうだけど、多分、やるとなったら、
天井全面張り替えになるでしょうね〜。

フリーダムプロジェクト。

色々と直していって時間をかけて・・・。

綺麗に仕上がったら、そりゃそりゃ、愛着が湧くんだろうな〜。
って思ってたけど、天井全面張り替えは勘弁してくれよ〜。

だけど、コイツはフリーダム君。

一瞬、逃げ出したい気持ちになったけど、
コイツで各地を周ってみんなと会ってサーフィンして・・・。
そう決めて出会ったフリーダム君なんだよ。

やるしかない・・・・。





フリーダム君、もう、隠し事は無いよな。

これ以上は、流石に勘弁しておくれ。




今後のフリーダム君にご期待ください。

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ホーリー梶川






Hull Stubbies

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ウチのウーパー君は、無事、嫁ぎ先が決まりました。

恐ろしくマニアックな車なので、少々、時間が掛かりましたね〜。
興味がある方は多いのですが、実際に買うとなると
考えちゃう・・・・。そんな方が多かった様に思います。

その点、グレムリンの方が知名度が高いのでしょうか。
あっちは売らないんですか?って、お問い合わせが
多かったですね〜。

もしかしたら、フリーダム君の出費次第では、
グレムリンも手放さないといけないかも知れません・・・・。

なるべく、それだけは避けたいと願っておりますが、
こればっかりは、始まってみないと分かりませんね〜。コワ〜。


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はい、5ほんのハルスタビーを並べてみました。

こちらの5本は、全て別のシェイパーによって
シェイプされたハルスタビー。

そう、最大クラスのど変態ショップ、ホーリースモークでは、
5人のシェイパーのハルスタビーを取り扱っております。

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左から、Shapes snd Hulls、Jungle、
Liddle Designs、Jimmy Hines、Wilderness。

それぞれに個性があって、どれも、本当に素晴らしいボード。

見た目だけじゃなくて、乗り味もシンプル。

そう、コツさえ掴めば、とにかく、乗り味はシンプルで、
誰でも、かっ飛びサーフィンが味わえるんです。

ハルスタビーを理解せずに手を出してはいけません。

でも、少しでも、あのスピードに興味がるのなら、
是非、試してみてください。

確実にハルスタビーの世界から抜け出せなくなりますので。





それでは、みなさん、ごきげんよう。



今日も、このポチボタンで!

今、"FREEDOM SURFBOARDS DEMO TOUR"
Tシャツ作ってます!

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ホーリー梶川









南房総デカバスハンター

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本日はこちら、南房総の某リザーバーへ。

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ここんところ続く、大雨の影響で、
流木をはじめ浮ごみがスゴかった〜。

濁りもハンパなく、まだ、全体的に厳しそうな予感。
NZで表層を派手に掻き回し、ゴリゴリに行きたかったのですが、
これじゃあ、トップは厳しいっすよね〜。

巻物も厳しそうだし、フィネスなんて効率が悪過ぎるし、
そこまでしても釣れないなんて、あまりにも悲しい。

だったら、今日も強気でしょ〜。

って流れで、ブルフラット4.8を中心にブルシューターで
やる気のある奴だけを相手に一か八かの勝負!!

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どっか〜ん!!

ブルシューターで56センチのモンスターフィッシュ!!

私の顔もモンスタ〜笑。

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こいつは、しっかりと飯を食ってますね〜。

ギル喰いの腹パン野郎。

重かった〜。

それにしても、流石にもうダメだろう。
って、前回の釣行もそう思いながら挑んだのですが、
今日も釣れちゃいました。




そうそう、今日、変な感じでバスが釣れたんです。

ブルシューターをひたすら巻いてたら、
なんか、変な感じでラインにテンションがかかったんです。

若干、引きもあるけど、なんかおかしい・・・・。

ゆっくりルアーを回収したら、なんと、ワームが
口に引っ掛かりっ放しのバスが一緒にひっついてきたんです。

恐らく、その子は、ワームに食いついた後カバーに潜り込んで、
ラインブレイクしたんでしょうね。

そんで、その子は、ラインがカバーに絡んだままで、
身動きが取れない状態だったっぽいんです。

私のブルシューター、いい仕事しましたよね〜。
かわいそうなバスを救出したんですから。
(まだ、将来のあるヤングマンでしたから。)

そのバスの口の中を見たら、完全に飲み込んじゃってて、
フックが見えない状態・・・・。

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みなさん、これ持ってますか?

飲まれた時にフックを外す、簡単フック外し。

自分も、バスを再開した頃は、この存在を知らなくて、
フックを飲み込んじゃったバスを弱らせちゃった事が何度もあります。

あれ、可哀想ですよね〜。責任感じちゃいますよ。

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簡単フック外しがあれば、ホント、
簡単に飲み込んじゃったフックを外す事が出来るんです。

だから、バスにダメージを与える事なくリリース出来る。

フィッシングプライヤーじゃ駄目ですよ〜。

アレは、硬いところに掛かったフックを外すのには向いてますが、
バスの口の中のコウモ◯みたいなとこに入り込んじゃったフックは、
これじゃないと外せません。

ゲームフィッシングは、魚を騙し魚を傷つけちゃう遊び。
(言い方がストレート過ぎますが、正しくその通り。)

それを分かってても遊びたいと言うんだったら、
アングラーとして、なるべく魚にダメージを
与えない様にしてあげるのがマナーですよね。

デカい魚を釣った後、10分以上もの間、
写真撮ったり測ったり・・・。

ゴミのポイ捨てなんかもっての外ですよ〜。


バスフィッシングって、食べる訳じゃないのに、
面白いからってだけで釣らせてもらってるんです。

だったら、せめて、魚に対しての配慮ってのが
すごく大事だと思うんですよね〜。



はい、針を撮ってもらったヤングマン君は、
元気に湖に戻って行きましたよ〜。

お〜い!!

今日のヤングマ〜ン!!

今日、お前を助けてやったんだぞ〜!!

早くロクマルクラスになって俺に釣らせろ〜笑!!

大丈夫、ちゃんと、直ぐに湖に戻してやるから。




それでは、みなさん、ごきげんよう!


バスやってる方で、簡単フック外しを持ってない方は、
すぐに買いに行きましょうね〜。

すごく安いものだから。



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エラそうに言ってるつもりは全く無いですよ。
ただ、簡単フック外しの存在を知らないアングラーが居たら、
是非、教えてあげたいと思いましてね。

ホーリー梶川





無期懲役

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昨日は、遅い時間からの千葉北方面。

はい、どうしても、Josh Hall Surfboardsのニューモデルに乗り、
色々と確認しておきたかったんです。

そう、本日中にジョシュにオーダーをまとめ
送らないといけなかったので・・・・。

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私が到着した頃は、軽くオンショアが吹き始めていましたが、
面に影響する程ではなくブレイクも上々。

セット頭ぐらいのパワーのある波が、
コンスタントに割れてましたよ〜。

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試したボードはコチラ。

何度もブログには登場してきたニューモデルですが、
どうも、ドンピシャのコンディションで試せてなくて、
納得してなかったんです。

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このモデルは、日本のビーチブレイクにハマるボードを作って欲しいと、
ジョシュに依頼し出来上がったボード。
まったく新しいアウトラインを持つエッグボードで、
定番モデルのJH Eggに対し、ノーズ幅を広くしています。

ボトムは、Bat Tail Egg Twinと同様に、かなり、深い
リバースVee。
リバースVeeは、幅があったり、長さのあるボードに採用すると
相性の良いボトムデザインで、イメージとしては、Veeボトムに
強烈ダブルコンケーブを加えた感じ。もっと分かり易く説明るすと、
ストリンガーの部分が、一番張り出したダブルコンケーブといった感じ。

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昨日の波は、ファーストブレイクが、底からガッポリ掘れ上がってくる感じで、
丸いノーズが引っ掛かっちゃうんじゃ無いの?
って波でしたが、全くそんな雰囲気は感じられませんでした。

なんせ、アップス&ダウンが軽く、グイグイ加速していくボード。

そうですね。プンタツインやBat Tail Egg Twinなんかと比べると、
やはり、こっちの方が、パワーの無いセクションでは有利って印象。
そりゃ、幅がありますので。

プンタツインは、完全にパワーのある波でスーパースムースな
ターンが気持ちよく決まるボードですが、ビーチブレイクの
頭前後ぐらいまでの波だったら、このモデルは、かなり、
重宝するでしょう。


と言う訳で、今後、店頭に並ぶニューカマーとして完全合格!!

一発目は、6’代から8’代をラインナップしてみようと
考えております。



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そんでそんで、帰りがヤバかったんですよ〜。

高速を降り一般道を走ってた時の事。

信号で止まったんですね。

そしたら、なんか、床に硬いモノが落ちる音がしたんです。
シートから何かが落ちたか?ってぐらいしか思わず、
そんなもん無視。(まあ、普通そうですよね。車内は暗いんだし。)

そんで、信号が青になったからサイドブレーキを解除し、
普通に車を発進・・・・・・。

そんで、そんで、次の信号の手前でブレーキを踏んだら・・・・。

踏んだら・・・・。

スッカスカ〜のスッカスカ〜。

なんちゅかぁ〜これわぁ〜!

はい、でも安心。
私は、厳しい訓練を積み重ねて来た旧車スタントンマン。

サイドブレーキを引き他の車の邪魔にならない、
バス停に車を停車させました。

あっぶね〜。

どうなっちょるんじゃい?

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なんと、床には、ボルトとナットが落っこってる・・・・。

そう、さっきの音の正体はこれだったんです。

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この写真で分かるかなぁ。
運転席の足元からブレーキペダルの上に向かって
写真を撮ったものなのですが、本来ならこのボルトとナットが
この穴の部分に刺さってないといけないのです。

ブレーキペダルとマスターシリンダーを結ぶ、
大事過ぎるボルトが抜けちゃって、ブレークペダルだけが、
スッコンスッコン動いちゃってる感じ・・・・。

すぐに状況が理解出来たので、仰向けの状態で頭を突っ込み
ボルトとナットを差し込もうとするが、手が入りにくい場所で
簡単にはいかないんですよ。これがまたぁ。

モゾモゾ頑張ってたら、子供の声で、あの人何してんの〜?
なんてのが聞こえたけど、そんなん完全無視してたった
1本のボルトを締めるのに必死で作業ける・・・・。

いや〜、どうにか、応急処置ではありますが、
帰れるレベルまで直ってくれましたよ。

でも、もし、高速で先が渋滞してるところなんかで、
この状況になってたらって考えるとゾッとしますよね〜。

ブレーキの整備は、いつも、気に掛けてて
プロの方に見てもらってるつもりですが、
まさか、こんな事が起きるとは。

逆に言っちゃえば、高速を多用する私からしたら、
一般道で、しかも、今回の場所は、緩やかな上り坂だったので、
そう思うと、運が良かったと言うかね〜。

このブログを見られてる旧車野郎の皆さんは、
今一度、ブレーキ関係のチェックをしといたほうが
いいと思いますよ〜。

そう、当たり前のようにチェックする、
パッドやシリンダー関係だけじゃなく、
華道部全てのチェックをプロの整備士の方に
見てもらいましょう!


ね〜。今朝のスッキリとかに出ちゃってた
かもしんないすからね〜。

怪しいロン毛マンが、ノーブレーキで渋滞最後尾に激突!!
前代未聞の無期懲役、即決定!!なんてね〜。

コワ〜。



それでは、みなさん、ごきげんよう。





今日もよろしくお願い致します!

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ホーリー梶川





変態ボード

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はい、本日は、変態ボードのお話。

皆さんは、サーフボードに何を求めていますか?

例えば、10人中10人が乗り易いと認めるサーフボード。
これはこれで、どんな波のコンディションでも楽しめて最高
な訳なのですが、こんな変態なボードを求めるという方も
少なくないんですね。

ジョシュのボードなんて、ホント、誰が乗っても楽しめる
ボードで、どんな波のコンディションでも、サーファーを
満足させてくれる優等生。

一方、そんなボードでは、物足りないという変態なサーファーも
実際存在するわけです。

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例えば、こちらのLiddle/Burrito DX 5'10"。

まあ、ハルスタビー全般に言える事ですが、
ハルスタビーは、ボトムがラウンドしているので、
テールを強く踏み込むとボードがスリップしたり、
レイルが入り過ぎたりって事があります。

でも、それは、乗り方の問題。

ハルスタビーの乗り方をマスターすれば、他のどんなボード
でも味わえない、爆発的な加速感を楽しめる素晴らしいボード。

とにかく、乗り方をマスターしなければ、その加速感を
味わう事は出来ませんが・・・・。

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そして、こちらのエッジボード。

WILDERNESS/Orijinal Egg boards 7'0"。

エッジボードも癖がありますね〜笑。

初めて乗る方は、ターンの際テールを踏み込むと、
エッジが効き出した瞬間、ガックン!って急に
ターンの角度が変わったりするんです。

でも、エッジボードもハルスタビー同様に、
乗り方をマスター、と言うか慣れてしまえば、
シングルフィンとは思えない、鋭く鋭角なターンが
楽しめるバケモノなのです。

大概の方が、1、2度乗って、こりゃダメだ。
って、諦めたり決めつけたりするパターンに
なりがちなのですが、そこは試練。

もう少し乗り込み、ボードが持つ癖を理解し、
それを生かせる乗り方をマスターさえ出来れば、
その先に待ってる異次元の世界に迎えられる
って訳なんですね〜。

そう、ハルスタビーもエッジボードも、
とにかく癖が強い。

でも、試練の先には、優等生ボードでは味わえない、
とんでもない魅力と出会えるボードなんです。

そして、特にハルスタビーの場合、
暫くそれだけを乗り続けていると、
普通のレイルのボードに乗った時に、
サーフィンが変わっている事に気がつくはずです。

はい、ターンが上達するんです。
これマジです。

私も、もろに実感しておりますし、
お客様の中にも、同じ事を言われる方が
いらっしゃいますので。



そうですね〜。

私からのアドバイスとしては、サーフボードを常に数本は
所有しているサーファー向けでしょうかね〜。

一応、安牌ボードもしっかり抑えといて、
ハルスタビーやエッジボードに合った
波のコンディションの時に出動させる。

結局、そのコンディションとは、最高の波の日。
まあ、どんなボードに乗っても楽しい日なのですが、
ハルスタビーやエッジボードでその波に乗ると、
別格の体験が出来ちゃったりするんです。


こんな話を聞いて(読んで)、それでも興味が湧いてきた変態な貴方。

是非、こんな変態ボードを体験してみて下さい!





それでは、みなさん、ごきげんよう。



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ホーリー梶川






ホーリーコーデ

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本日は、ファッション誌、Safariの巻頭ページから。


いつも、エリちゃんにアパレル関係の全ての
紹介をしてもらっている当店ですが、やはり、
オーナーである私も、少しは、参加しなければと
始まった今回のコーナー。

はい、『ホーリー梶川、本日のコーディネイト』でございます。

それでは、早速、本日のポイント。

まずは、オルテガのチマヨベスト

私、個人的にチマヨベストを着るのは、
今回が初めて。

なんか、自分には似合わないだろうと、
勝手に遠去けていたチマヨベストなのですが、
今年、初めて店に入れてみたのです。

そして、真っ先にこの色を選んでみました。

はい、本当は、グレーとかベージュの方が
合わせ易いだろうと、そっちを選びたかったのですが、
まあ、自分が売れ筋カラーを選んじゃダメ。

そこで選んだのが、こちらのターコイズ。

でも、こうやって、白いB.D.シャツなんかと
合わせると、雰囲気いいですよね〜。

このB.D.シャツは、当店で扱っているSEROなのですが、
今までサックスの方は持っていましたが、ホワイトも
チマヨベストに合わせて、一緒に購入しました。

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大人な雰囲気ですね〜。
(そんな事はない?)

はい、その他のアイテムもご紹介しときましょう!

ハンチングは、カリフォルニアの古着屋でゲットしたもの。
色が気に入って手に入れたのですが、このライトグレーが、
シャツとベストにマッチしてますね〜。

サングラスは、男のレイバン。
今は、もう無いのかな、このモデル。
セルフレームのティアドロップがモロに70年代って
感じだったので手に入れたのですが、実は、これ、
2本持ってんです笑。

共に、タレックスの偏光レンズに入れ替えてて、
釣りで活躍してくれてるお気に入り。

パンツは、これまた、変わったの穿いてますね〜笑。

70年代スタイルプンプンのジャージなんです。
これも、カリフォルニアで手に入れたものなのですが、
はい、これは新品もの。

こないだのトリップで買ったのですが、これ穿いて
サーシャと会ったら、真っ先にこのパンツに絡んできました笑。

彼も、結構な70年代野郎なので、この柄に反応したんでしょうね〜。

そうだ、こないだ、トロ松と会った時も
トロ松が食い付いて来ましたね〜笑。

まあ、ジャージなので楽で気に入ってます。
海上がりなんか最高っすね。

そんで、足元はVANS。

そう、こないだ入ったばかりのコーデュロイのオーセンティック

これも、素材感と色目で一瞬で購入決定!!

最近では、毎日の様に履いてます。


如何でしたか〜?

こんな感じで、ちょくちょく、私のコーディネイトを
ブログで紹介していこうと思っておりま〜す!

見たくね〜。アホ!

って思った方は、気にしないで無視しといて下さいね〜。




それでは、みなさん、ごきげんよう!



ヨロピク〜。

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今日のコーデのテーマ、
言ってませんでしたね。

『モロ悪オヤジ、今日の天気に合わせて爽やかに。』

でした〜。

ホーリー梶川






FREEDOM Project

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本日から、フリーダム君のレストア開始!

フリーダム君は、アメリカのワシントン州の最北端、
もう、カナダとの国境のすぐ近くの街から日本に引っ越して来ました。

フリーダム君は、1,600キロを自走しロサンゼルスまで
走り抜けた訳なので、エンジンやミッションなど
基本的な機関は全く問題なし・・・のはず。

ロサンゼルスに到着してからも、ブレーキ関係は総取っ替え、
ラジエーター交換、ガソリンタンク交換など、合計して
フリーダム君より高いお金を払って全てを点検・交換。

と言う訳で、基本的にはちゃんと走って車と信じていますが、
まだまだ、やらなければならない事が沢山あるんです。

そりゃ、50年も前の車ですよ〜。

フリーダム君は、僕らが行った事のない
夢の様な場所を自らの足で走り抜けて来た訳ですから。

夢があって良いな〜。

フリーダム君。

はい、そんな訳で、まず最初に始まったのが防水作業。

雨の多い日本では、雨の浸水により車をダメにしてしまいます。
まずは、雨漏れを完全にシャットアウトし、それから、
順を追って作業を進めていこうと言う考えなのです。

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フリーダム君は、窓周りを中心に、とんでもないシール加工が施されております。

見た目も最悪だし、そもそもが、見ただけで雨漏りするのがバレバレ。

そんで、本日は、知り合いのこうや君にお願いして、
完全防水フリーダム君に変身させちゃいましょう。

私も、古いシール材を剥がす作業のお手伝い。
もう、手がボロボロでございます。

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全てのシール材が取り終わったら、
次は、新しいシール材を入れる為のマスキング。

はい、恐らく、今頃、マスキングが終わり、
シール材を打つ頃だと思います。
(私は、途中で抜けて来ましたので・・・。)

今回の作業は、フリーダム君の前後左右まで。

天井の作業は、また後日行う事にしましょう。


いやいや、作業は沢山ありますよ〜。

室内で言うと、ソファーやベッドの張り替え作業。
バスルームのリフレッシュと点検。

ルーフエアコンのチェックもしないといけませんね。

それから、カーテンも作らないと。

窓周りも色々やる事あるし、まだまだ先が長いな〜。

外装では、タイヤ交換、オーニングの生地の交換などかな〜。

ナンバーは、確実に年内に撮るのが目標。

来年の頭には、実際にトリップにでも行ってみたいですね〜。




それでは、みなさん、ごきげんよう!





今後のフリーダム君に期待し、
ポチッとお願い致します!

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ホーリー梶川





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