豆知識

大都会、ノッポと海オヤジ。

2017-03-27-12-55-50
来ましたよ。
久しぶりに東京のど真ん中に。

本日は、山ちゃんとアパレルの展示会。
私は、任せる!って言い続けたのですが、
山ちゃんの、お前も来んかいオーラに
ヤラれてしまいました・・・。

昔は、渋谷で働いていたので最高の街だと思っていましたが、
久々に来ると、やっぱ、私には水が合いません。

人も多過ぎるしウルさ過ぎる。

今日一日で、一年分の人を見たんじゃないでしょうか・・・。

会社を辞める30の頃には、既にそう感じていたので、
やっぱ、私は、根っからの田舎者なのでしょうね。

毎日、ランニングして、海に入って、仕事して。

お酒を飲んで寝る・・・。

シンプルが一番好きですね。

2017-03-27-13-01-31
山ちゃんは、途中でサヨウナラ。
大事なもう一軒の展示会に回ってもらい、
私は、いつもの場所に戻ります。

2017-03-27-13-02-24
ノッポさんも、ここより海が好きっ。
早く帰りたいよ〜って、ずっと言ってましたよ。



だって、こんな車とこんなオジさん、
渋谷にはいませんから。


いい加減、早よ〜、
暖かくなれよ〜。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川





プロトタイプ

03261
こちら、ジョシュにお願いした2本の試作ボード。

左は、カリフォルニアでも乗ったPunta 6 Channel Single。

右は、Bat Tail Egg 6'6"。

共にワイズを落としてもらい20 3/4。
通常より1インチほど細くしてもらってます。

この2本のボードは、頭以上のビッグウエーブを想定しオーダーしたのですが、
どちらも見てるだけでワクワクしちゃうボードですね〜。

03262
こちら、チャンネルボトムのプンタ。
アウトラインがメチャクチャ綺麗です。

最初このボードと見た時、アレッ!?
チャンネルのところにエッジが入ってないね。
って、ジョシュに言っちゃいました。

そうなんです。

03265
このチャンネルは、あえてエッジを付けず、
波打ってる感じに仕上げているのです。

そう、チャンネルって結構難しくて、効き過ぎると
反応が良すぎるというか、引っ掛かる様になっちゃうんです。

03264
ジョシュは、その辺りを想定してシェイプしたのでしょう。

03263
乗り味の方は、まだ、完全に把握できていませんが、
パワーのある波でのコントロール性能は良さそうな感じ。


03266
こちらは、バットテイルエッグ。
始め、ジョシュにボンザーをシェイプしてくれ。
ってお願いしたら、それだったら、キャンベルにオーダーしろ!
って言われ、ボンザーみたいにディープなコンケーブの
クワッドエッグが調子いいぞ〜。って言うもんだから、
とりあえずオーダーしたのがこちら。

03269
フィンは、持ち合わせでセットしたので、
これがベストじゃないかも知れませんね。

テイルがバットテイルなのかと思ってましたが、
そうじゃないんですね。

03268
これが、バットテイルって事なのでしょう。
確かに、通常のエッグよりコンケーブが深いですね〜。

03267
角度によっては、もっと深く見えます。


共に6'6"という長さなので、テイクオフも早く
デカい波に向いているでしょうね。

早いとこデカ波でこの2本を試し、新しいモデルとして
皆さんにご紹介出来る日が来る事を願っております。

チャンネルの方は、モデル化したくないって言ってましたが、
多分、シェイプが大変だからでしょうね笑



それでは、本日も宜しくお願い致します!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川








ワイパーコントロールシステム

2017-03-25-13-30-59
本日は、メガノッポにワイパーコントロールシステムを装着。

旧車には装備されていない間欠ワイパー。

そう、ローかハイしかなくて何秒か間隔をあけて
ワイパーが作動するモードがありませんよね。

雨が弱い時なんか、スイッチをオンにしたりオフにしたり。
結構、面倒ですよね。

そんな時、このワイパーコントロールシステムがついてると便利なんですよ〜。
ワイパーが作動する間隔を20秒まで設定出来て、
雨の降り具合に合わせる事が出来る優れもの。

当然、ボロちゃんにもノッポさんにも装備されています。

2017-03-25-17-43-30
装着も簡単です。
3本程度の配線を回すだけですから。

テスターがあれば、誰でも出来る簡単な作業ですよ。

空冷ワーゲンにお乗りの皆さんは、是非、試してみてくださいね。
絶対にお勧めです!




にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



私だって、初めは何にも出来なかった。
興味を持てば、きっと、弄れる様になりますから。

ホーリー梶川








FISH

2017-03-21-12-21-03

今日は、ジョシュホールがシェイプするフィッシュの話。

今回用意したボードは、左から

FISH SIMMONS QUAD 6'11"

FISH SIMMONS TWIN 6'9"

GEN 2 FISH 6'6"

SS FISH 6'6"の4本。

よく似てて、どれがどうなんだか・・・。
って方も多いと思いましたので、それぞれの特徴を比較しながら
ご説明させていただこうと思います。

先ず、フィッシュシモンズとフィッシュの差。

基本的には、フィッシュシモンズの方がテイルが絞られていて、
ストレートラインが長いです。

2017-03-21-12-21-21
そして、フィッシュシモンズは、ノーズ付近からシングルコンケーブが入り、
センター付近からテイルにかけ、強いリバースVeeで流れていくボトムデザイン。

かなり深いですよ。

フィッシュシモンズの生みの親、スキップ・フライ氏も
同様のボトムデザインですが、フィッシュシモンズが生まれた
90年代頭のシェイプでは、Veeボトムが採用されており、
今の様なシングル〜リバースVeeではありませんでした。

これは、イーグルも同じ様で、当時のイーグルを見ると、
Veeボトムなっており、今の様に深いコンケーブは入っておりません。

フィッシュシモンズの次の特徴としてはレイル。

ハードエッジのダウンレイルは、ジョシュのシェイプ全てに当てはまるのですが、
7'辺りから上の長さになると、ノーズエリアは、ハルスタビーの様に
レイルは捲り上がっています。そして、8'オーバーとなると、
特に強くなります。

これが、気持ちのよいグライド感を生み、ターンを軽くさるのです。

2017-03-21-12-23-26
フィッシュシモンズには、ツイン、トライ、クワッドのセッティングから選べます。

トライで生まれたフィッシュシモンズですが、それぞれに特徴があり
どれも、良さを持っています。

ツインは、一番動きが軽く、私の一番の好み。
でも、あまり短くなり過ぎると、動きが軽くなり過ぎて
ターンの伸びを感じなくなる様に私は思います。

オススメは、6’6”ぐらいからでしょうか。

トライは、一番の定番で、世界中のサーフボードの基本がトライである様に
フィッシュシモンズも、バランスのよい乗り味を体感できます。
ターン、スピードのバランスが良い様に感じます。

クワッドは、ジョシュのオススメセッティング。
8'以下なら、絶対にクワッドが良いと、彼はいつも言ってます。
でも、私は、トライやツインの方が好きなので、バランス良く
店に置く様にしておりますが、まあ、あとは好みの問題でしょうね。

クワッドは、反応が一番良いですかね。


2017-03-21-12-23-12
続いて、Gen 2 FishとSS Keelの違いについて。

大きな差はアウトライン。

Gen 2の方が幅があって丸いアウトラインをしてますね。
テイル幅もSS Fishより1インチ細くしています。

ボトムにも差があります。

image
幅のあるGen 2は、コンケーブをかなりノーズ寄りにから
スタートさせています。

ボード全体の1/4ぐらいからシングルコンケーブが入っていますね。

一方、SS Fishは、テイルから見て1/3ぐらいからスタート。
幅のあるGen 2は、張り付くのを防ぐ必要もありますし、
シングルを強くすることで、幅がありスピードが出にくくなる事を
補う為だと思います。

乗り味の方は、SS Fishは、とにかく、速い。
波の良いショルダーの張った日なんかは、相当気持ち良く
サーフィン出来ると思います。

一方、Gen 2の方は、全体のバランス重視。
幅を持たせテイルを絞る事で、ターン性能がアップし、
どんな波のコンディションでも楽しめるボードに仕上がっています。

そんじゃあ、フィッシュシモンズとフィッシュ、どっちなんだ?!

はい。

分かりません笑

好みですから。本当に。

フィッシュシモンズの7'オーバーのグライド感と
長さの割に軽い動きが楽しめるのも最高だし、
フィッシュのドライブの効いたターンの伸びも
魅力ですしね・・・。


いずれにせよ、どちらも、本当にオススメしたい
素晴らしいボードだっていう事に違いありません。

そう、正真正銘の血統証付きサンディエゴシェイプです。





PCデス!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川





2017-03-20-13-48-39
今日は気持ちの良い天気ですね〜。

ノッポさんも、


2017-03-20-13-48-30
ボロちゃんも気持ちよさそうに日向ぼっこです。


2017-03-20-13-20-35
トロ松のスクエアバックも遊びに来ましたよ〜。


2017-03-20-13-47-56
そろそろ、形にしたいメガノッポのソファーベッドと
バンクベッドですが、考えれば考えるほど答えが出ませんね・・・。

なるべくシンプルに、そして、快適に使えるようにしたい。
しかも、いざとなったら、たっくさんボードが運べる仕様で・・・。

35
もう、こんなのを何ヶ月見ている事でしょうか。


そろそろ、バンライフにはもってこいの季節。
いろんなアイディアを参考にさせてもらい、
早く形にしたいですね〜。



皆さんも完成を楽しみにしててくださいね〜。



三連休最終日。
今日もPCでお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村





ホーリー梶川










VANS ANAHEIM FACTORY COLLECTION

VANS ANAHEIM FACTORY COLLECTION
本日、全国一斉発売のAuthenticOld Skoolが入荷致しました。

P3172470

ANAHEIM FACTORY COLLECTIONは、
1966年当時にカリフォルニア州アナハイム工場で作られていた
クラシックモデルに焦点を当てた復刻モデル。

10オンスの厚手なキャンバス生地が使用され、
インソールにはUltraCush採用。
履き心地がアップデートされています。


こちらの写真は今回入荷したANAHEIM FACTORY COLLECTION
2017-03-16-19-30-45

通常のモデルとの違いを比較してみたいと思います。
まずはAuthenticから、

2017-03-16-19-29-09

2017-03-16-19-29-41

左の通常モデルに比べると、ソールに厚みがあり、サイドテープの
巻き込みがより内側になり、ホクシングラインが太くなっています。
サイドテープに光沢感があることにお気付きですか?

雰囲気ありますよ〜。

お次にOld Skool
2017-03-16-19-32-05

2017-03-16-19-33-27

こちらも通常モデルと比べると厚みのあるソール。
そして、サイドテープの巻き込みが内側になり、
ホクシングラインが入ります。
勿論、ソールも光沢がある仕様ですよ〜。

靴のラストも当時のものが再現されています。


2017-03-16-19-35-16

こちらの写真の上側、ホーリー梶川のコレクション。
デッドストックOld Skoolと比べても、
カラーリング、仕様ともに忠実に再現されていますね〜。

クラシックで最高なANAHEIM FACTORY COLLECTION
是非、チェックしてみてください!



CHECK!!




本日もPCポチでお願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




山ちゃん


Steve Pendoflex

03151
本日は、ペンドフレックス情報を少し。


03152
ペンドフレックスのシェイパー、スティーブさんは、
常に色んな事を考えて仕事をしています。

本当にユニークな発想なんです。

ラバーダッキーのプロトタイプを見た事がありますが、
全体をラバーマットで囲い、中身も発泡ラバーで作ったみたいです。

いろいろ説明してくれた後に、でも、これ、全然調子よくないんだよ。
ハハハッ〜!!って、豪快に笑ってました。

他にもたくさん試作品が置いてました。

とにかく、頭に浮かんだアイディアは形にして、
そして、海で実際に試す。

改良点があったら、また、改良して海に持っていく。

サーフボードを作るのが、本当に楽しいみたいですね〜。

そんで、このフィン。

今、私がオーダーしてるボンザーに付けるフィンを
どれにしようか迷ってるみたいで、この3本を見せてくださいました。

5フィンボンザーで、シェイプは終わってました。
凄くいい感じのアウトラインで私の好み。

これから、ラミネートしてセンターにフレックスさせる、
切り込みの入ったフィンをセットするんだそうです。

私はいつも、スティーブさんのアイディアを期待し、
100%お任せ。

どんなボンザーが出来て来るのでしょう。
楽しみですね〜。


そう言えば、実はシェールさんも少しずつではありますが、
シェイプするんですよ。

私も1本お願いします!って、先日、話をしたのですが、
これも楽しみですね〜。

女性がシェイプしたボードは、まだ、乗った事がないので
これも、楽しみでしょうがありません。

そうだな〜。シェールさんだったら、エッグとかが良さそうですね。
きっと、優しい乗り味のボードなんでしょうね〜。



今日もPCでお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村





ホーリー梶川





オススメのロングスリーブ

本日は、これからの季節に活躍してくれる
当店セレクトのロングスリーブTシャツをご紹介。

まずは人気定番のGood On

Good On L/S Henly Tee
P3132207

Good On L/S Crew Pocket Tee
P3132208

Good On Base Ball Tee
P3132211

素材はタフな作りが魅力の定番の5.5オンスのコットンジャージ。
独特の風合いのあるインディゴシェイブにピグメント。
きれいな杢グレーのメタル、どれもシンプルで合わせやすく
オススメですよ。


CHECK!!


お次はプリント物のロングスリーブTシャツ。
P3132222

P3132218

これからの季節にバッチリ活躍してくれますよ〜。
あともう少しで一枚で着れる陽気になってきそうですね。


CHECK!!


様々なコーディネートのアクセントとして
一役買ってくれるロングスリーブです。
P3132226

P3132229

P3132234

P3132232

即戦力として使えるライトアウターもございますので
是非、チェックしてみてくださいね。


CHECK!!





OMAKE

いつも通勤で降りる江田駅前にはもう桜が咲いてます。
P3132196

P3132194

どうやら、河津桜系の早咲き桜みたいですよ。

今日は肌寒い陽気ですが、確実に春に近づいていますね〜。
あと二週間後には東京、横浜あたりも桜の開花が始まり
春も本番になってきそうですね。





本日もPCモードでお願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村





山ちゃん




ASW

本日はこれからの季節にバッチリな当店定番ASW (アメリカンスピリットウエア)
をご紹介いたします。
asw

P3021910

2002年、米国テネシー州で設立されたファクトリーブランド。
スプリングフィールドに構える自社工場での一貫した地元生産に強い拘りを持ち、
ウインドブレーカー等のスポーツジャケットを供給。

前身となるウエストアーク社でも80年代からスポーツジャケットを生産しており、
長年のノウハウを持つ老舗。

正真正銘のアメリカブランドです。



先日入荷したBIRD'S SURF SHEDTシャツCAPと合わせてもバッチリですよ!


Coaches Windbreaker
P3082151

P3082175

P3082180

P3082181

表地に200デニールのナイロンオックスフォード。
裏地には、ポリエステル100%のフランネルが貼られていますので、
保温性を高めインナーとの摩擦を抑えた着心地となっています。

定番のコーチジャケットは一枚持っていると
コーディネートの幅が広がりますよ〜。


CHECK!!



Oxford Baseball Jacket
P3082163

P3082173

P3082168

P3082171

アメカジの定番のベースボールジャケット。
スエットパンツなどとも相性抜群です。

こちらも、コーチジャケット同様の使用となっております。

もちろん拘りのMade in U.S.A.


CHECK!!



本日もPCモードでお願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




山ちゃん



カリフォルニアサーフィン

W1
今回のカリフォルニアトリップでは、
フォトグラファーの藤本 薫氏が同行していました。

撮りに行ったのは、他に目的があったのですが、
合間に私のライディングを撮影してくれました。

本日は、そちらをご紹介させていただきます。

こちらは、サンセットクリフス。

セット頭ぐらいのファンな波でした。

W2


W3
乗ったのは、現地で調達したスキップ・フライの7'6" Swallow Tail。

調子の良いボードです。

このボードで、ゴープロサーファーもやってますので、
そちらの動画もご期待ください。

W6


W5


W4


W10


W9


W8
1時間ぐらいの撮影でしたが、
良いのを撮ってくれましたね〜。

流石プロ。逃しませんね。


W11
こちらは、例のビッグプロジェクトの最中、ビッグネームがサーフィンしている端っこで
チョロチョロやってたのですが、その際に撮ってくれてたものですね。

W13
セットは腹胸。
ロングには最高の波でしたね。

私は、ジョシュのパーソナルのFish Simmons 6'7"。

浮力があるので、このボードでも十分楽しめました。
フィッシュシモンズは、何処の海で乗っても絶好調。

オールラウンドナンバーワンです!

W14
こちらは、アウトに出るデヴォンと私。

デヴォン、可愛いオケツしてますね。
(私、そっちの興味は全くないっすよ。)

W16
こちらはリンコン。
波がデカく、半端なく沖での波待ちだった為、
流石のポロフェッショナルも私を見失ってしまいました。

撮っていただいたのは、こちらの1本だけ。

W17
ミドルまで繋いで来たところでしょうか。


W18

この写真が遺影にならなくて良かったです。



次回はゴープロサーファーの動画ですね。
ご期待ください!


ポチがない場合は、データの消去も検討させていただきます。



はい。ということは、PCポチですね!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




ハンドメイド

P2161259

P2161258

P2161265

本日は当店、夏の定番KATINサーフトランクス、ウォークショーツを
ご紹介いたします。

1959年にカリフォルニアで誕生して以来、変わらぬスタイルの
サーフトランクスを作り続けているKATIN。

KATINのサトさんが作ったハンドメイドトランクスは、
今後、益々貴重な存在となっていく事間違いありません。

P2161286

KATIN SURF TRUNKS(Kontender Baggie)、
KATIN SHORT LENGTH SURF TRUNKS(Nylon Eye Catcher)

60年以上もの伝統がある、ハンドメイドの温かみが感じられる
サーフショーツ。
クラシック好きの方にも、そうでない方にもオススメですよ〜。

ヒモの結び方は、もちろん本家直伝の固結びで!



CHECK!!



P2161289

KATIN WALK SHORTS
KATIN SHORT LENGTH WALK SHORTS

昔から多くのKATINファンに人気のあるウォークショーツ、
ホーリー梶川の愛用する、夏の定番スタイルでもあります。

タフなキャンバス生地もとても魅力的ですね。



CHECK!!



P2161277

P2161281

店頭の方にもバッチリ並んでいますので
気になる方は是非、見に来てくださいね。

まだ夏にはほど遠いですが、GWや今年の夏を見越して、
好きな色、サイズのあるうちにチェックしてみてください。




本日もPCポチでお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




山ちゃん



Taueche Day Pack

当店の人気定番で展開してきたタウチェ
在庫が激減して、残りわずかになってきております。

気になっている方は、早めにチェックしてみてくださいね。
P2151203

今一度ブランドについて説明させていただきます。

[Taueche]1974年、宗教的な理由から入山を許されていなかった
ネパールの霊峰タウチェに、フランスの登山隊が初登頂を果たしました。
その初登頂を記念して日本で「タウチェ」が誕生。

徹底した品質追及と職人気質な物作りへのこだわりは発売以来貫かれ、
現在も日本の職人工房で生産されている数少ない、日本オリジナルブランド。
「フィールドにおける本質の追求」それがタウチェです。


Taueche No.20 Classic Daypack
P2151208

Taueche No.35 Daypack
P2151211

Taueche No.20 Classic Daypack Special
P2151213

Taueche No.90 Classic Daypack
P2151219

どのモデルも、上記の写真のお色のみとなりますので
気になる方は、お早めに。。


CHECK!!




こちらも残りわずかです。

当店別注RIVENDELL MOUNTAIN WORKS DAYPACK

1971年にアメリカ・アイダホ州にて設立された、ザック専門のアウトドアメーカー。
リベンデールマウンテンワークスのデイパック「マリポーサ」
70年代のオリジナル同様で、とてもシンプルなデザインです。
P2151221

使い勝手の良い33Lの容量。
普段使い〜短期の旅行まで、シンプルなデイパックを
探していた方にオススメです。


CHECK!!



最後にSunlight Believer Patchwork Corduroy Pack
P2151224

ブルー系の3種類の色違いのコーデュロイパッチワークで
作られたデイパックです。
シンプルながらインパクトもあり、男性はもちろん、女性の方にも
オススメなデザインとなっておりますよ〜。


CHECK!!





ホーリー梶川は無事にカルフォルニアに到着した様子でしたね。
早速、先ほどのBlogでは気になるニーボードが登場していましたね〜。

今後のカルフォルニアからのリポート、大いに期待しましょう!



本日もPCモードでお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村





明日は私、インタースタイルに伺わせていただきます。
現地でもし会う方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。





山ちゃん



謎の軍人

2017-02-13-13-20-06
軍人さんがご来店です。

2017-02-13-13-08-04
先日、ランドローバーが納車されたN.S.O.氏。

嬉しさのあまり、ツナギを購入し車とコーディネイト。

だけど、この色じゃ、軍人にしか見えません。

しかも、アメリカの国旗じゃないっすか〜。

車は、イギリスなのに・・・。

このスタイルで、日本の国旗のワッペンを貼ってたら
誰も近寄らないでしょうね〜。

2017-02-13-13-07-46

2017-02-13-13-18-01
それにしても、どう見ても、
軍関係の人か怖い人にしか見えませんね〜。

そんで軍人さん、今日は、ミシガンラダー買って帰りました。



それでは、本日も軍人さんに
PCポチ押してあげましょう!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



ホーリー梶川






THE PUNTA

image
出ました!
本日シェイプした、出来立てホタホヤの6チャンネル・プンタ。

カリフォルニアで試せる様、本日から、猛スピードでラミネートしてくれるとの事。

一週間切ってんのに大丈夫なんでしょうか・・・。

このプンタは、幅を抑えたビッグウエーブ用。

6チャンネルを入れる事により、チャンネルがフィンの役目を果たしてくれるで、
テイル付近がガッチリと波に喰いついてくれます。

当然、フィンはシングル。

デカい波の時、男は、フィン一本で突っ込むべし。

たくさんのフィンは無用なのです。

それにしても、カッコイイっすね〜。

今迄、何百本ものジョシュのボードを見てきましたが、
何度見ても、飽きる事はございません。

完成されたアウトライン、レイルの落とし方は、
他のシェイパーには真似の出来ない芸術品です。


完成したボードは、早速、カリフォルニアから試乗レポート
させていただきますので、楽しみにしててくださいね。




本日の入荷情報

私が出張中、LIDDLE DESIGN BURRITO DXが4本、
ANDREINI BULLETが5本、そして、数本のTRAVIS REYNOLDS
が入荷する予定。

どれも、久々の入荷でヤバヤバな感じなのですが、
誰がアップすんの?って話。

はい、答えは山ちゃん。

山ちゃんは、現在、画像編集のトレーニングプログラムを
一からこなしております。

現在、ステージ2に入りました。
卒業するには、ステージ5をクリアしなければなりませんので、
間に合うかが心配なところではございますが、ここは、山ちゃんの
努力と成長に期待したいと思っております。


皆さん、山ちゃんが、無事、ステージ5をクリアする事を願い、
PCポチをお願いいたします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




メガノッポ、あと一息。

2017-02-03-19-33-48

2017-02-03-19-35-13

2017-02-03-19-35-48

2017-02-03-19-35-30

2017-02-03-19-36-10

メガノッポプロジェクトは、峠を越しました。

image
最後の微調整に、しっかりと時間をかけた分、
素晴らしい出来栄えになりましたよ〜。

まだ、ソファーベッド等の装備を進めなければなりませんが、
ドアの内張り以外は、全て完了です!


作業をのやり過ぎで、指紋認証は全く反応しなくなりました・・・。




PCポチ、宜しくお願い致します!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川



バットテイルエッグ

2017-02-01-06-52-51
ディーブだな〜。

これ、今回のカリフォルニアトリップで試そうと思ってる
ボンザーボトムエッグ。

えっ!?ボンザー!!

はい、そうなんです。ボンザーボトム・・・。

でも、ジョシュは、拘りあってボンザーという名前は使いたがりません。

お前、ボンザーが欲しけりゃキャンベルさんにオーダーすればいいだろ!
って言うんですよ。
なんか、プライドというか俺らのオリジナルじゃないっていうのがあって、
コピーするのを嫌ってる感じですね。
(私も負けじと、分かった、ボンザーは、キャンベルさんにオーダーするわ。
って、返しましたけど・・・。)

もう、ネタバラシしちゃいますが、今、ニューモデルの試作ボードを
何本か製作中。

2017-02-01-07-10-03
このモデル(バットテイルエッグ)ともう一つ、
Puntaにチャンネルをブチ込んだシングルフィン設定の
ちょっと、アグレッシブなイメージのボード。

カリフォルニアでは、この2本を試す予定。

ジョシュの可能性を引き出すため、色々と試作ボードをシェイプしてもらって、
良いボードをどんどん作り出して行きたいと考えております。


メガノッポプロジェクトの方は、仕上げ作業に入り、
一気にペースを落としております。

完璧な仕上がりを求め、何度も作ってはやり直し。

期待しててください。

マジでヤバヤバなバンに仕上がっておりますので。



それでは皆さん、
ご期待のポチをお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川




北澤さん

2017-01-30-17-49-56
本日、当店のお直しをやってくださっている
北澤さんがご来店。

一昨日も、車を弄ってる時にお会いしましたが、
本当に元気なお婆ちゃんです。

これから、江ノ島にしらす丼食べに行くんだ!
って、張り切っておられました。

今回は、ジャケットのリブのほつれ直し。

まあ、衣料のお直しなら出来ない事はありません。

大事に着てたけど、穴が空いちゃったとかほつれちゃったとか・・・

とにかく、お困りの事があったら何でもご相談ください。

北澤さんが、完璧にお直しして下さいますので。


2017-01-30-17-50-14
私も北澤さんと一緒に撮ってもらいました。

何だか、よく似てますね〜。




PCポチ、宜しくお願い致します!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



ホーリー梶川








当店の定番シリーズ

当店の定番シリーズから
本日はTHE BAGGY のヘビーオックスフォードシャツを
ご紹介いたします。

THE BAGGY HEAVY OXFORD B.D.SHIRT
P1300735

ブルックスブラザーズを彷彿させるディテールの
オックスフォードシャツ。

タフなヘビーオックスフォード生地で、
洗い込むうちに生地が程良く馴染んで、目が詰まり
独特な風合いと着心地の良さが味わえます。

とにかくシンプルで何にでも合わせやすく、
年間通してご愛着いただける事間違えなしです。


Good On Raglan P/O Hood Sweat
P1290718

CAMBER Zipper Hooded Chill Buster
P1290716

VELVASHEEN HOODED ZIP PARKA
P1290708

ZIPタイプやプルオーバータイプの
スエットパーカーに合わせてみても、

ASW Coaches Windbreaker
P1290709

コーチジャケットなどと合わせても相性抜群です。

これからの季節にバッチリ活躍してくれる
オールラウンダーなシャツですよ〜。



CHECK!!



今日はホントに暖かいですね。
気温20度近く、1月なのに4月頃の陽気みたいですね、、

本来、寒いはずの季節に暖かいのも何か不思議な感じです。

通勤途中の駅でTシャツ一枚で
歩いてる方とかもいたりしましたから。

シャツにライトアウターを着て歩ける、
そんな季節が早く待ち遠しいですね。


明日から冬に逆戻りするようなので
みなさん体調を崩さないよう気をつけてくださいね〜。



本日もPCポチでよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




明日、湘南 波残らないかな〜なんて
考えながら本日も一生懸命
仕事に取り組んでおります。





山ちゃん






本日もホーリー工務店から配信させていただきます

2017-01-29-08-38-56
ペースを落とす事は出来ない様です。

私の体は、朝の3時には自動的に起きる様セットされております。
そう、朝一の波情報を見る習慣が体に染み付いているのです。

ここんところ、メガノッポの作業を優先し海から離れていた私ですが、
それでも、朝の3時前後には必ず目を覚まします。

そして、その日のメガノッポプロジェクトの段取りを頭の中でイメージ。
あそこは、どうやって加工しようか、あの部分は、どう仕上げれば綺に麗見えるのか・・・。

結局、本日も頭の中は、メガノッポプロジェクトの事だけ。

気がついたら、朝一から作業を開始しておりました。
見方によれば、優秀な職人さんですよ。

ここまで真剣に作業を進める職人なんて、そう、滅多にいやしませんよ。

だって、朝の3時から今日の段取りを始めるんですから。笑

2017-01-29-13-48-43
本日は、天井付近の仕上げ。

運転席とリアの一部は、強度確保の為屋根の鉄板とフレームを残しているのですが、
その鉄板の上が平らになる様ベニヤを貼り、そして、残った部分もシナベニヤで内装を仕上げてみました。

2017-01-29-13-49-00
朝の3時から段取り組んで、工法の確認も済ませている分、
仕上がりもパーフェクトですよ。

カーブの多い車の内装の仕上げって、本当に難易度高いんですよ。

2017-01-29-13-49-07
でも、見てくださいよ、この、紙一枚通らない完璧な貼り合わせを。

見える箇所に入りましたので、使用するビスも拘っております。
真鍮のマイナスネジ。しかも、当時モンっすよ。

2017-01-29-17-52-15

2017-01-29-17-52-34
後ろ側の作業も行い、屋根周りが良い感じになりましたね〜。

もう、先が見えてきましたよ〜。

あと何箇所かベニヤを貼って、最後に巾木やら出隅で
最終の仕上げをしたらベースの完了。

それが終わったら、ソファーベッドとロフト部の折り畳みベッド
を製作したら完成です!

いや〜、やっぱ、まだ掛かりそうですね。


さすがに今週は海に行こうと思っております。
そうですね。メガノッポの試運転がてら・・・。

こんなデケ〜のが、途中で止まっちまったら大惨事になるでしょうね〜。


そうそう、今週の火曜日は、Liddleの入荷がございます。

お待ちいただいていた皆様、楽しみにしててくださいね〜。



今週は、車から離れたブログを頑張ってみます。
ご期待のポチをお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川




メガノッポ、ナンバー付きました。

01282


01283
昨日、無事、登録が完了しました。

そして、本日、初めてのドライブ。

スタンドまでの往復ですが・・・。

やっぱり、ワーゲンとは乗り味がまるで違いますね〜。

サイズは、2トントラックを運転してる感じ。

車重があるから、一度スピードに乗ったら、
あとは惰性でどこまででも走っていく感じ。

少し、ガスが濃い感じなので時間が出来た時にでも
キャブレターの調整をしてみようと思っております。

01281
作業の方も水分と進みましたよ〜。

本日、天井も貼り終わり、またまた、一気に雰囲気が増してきました。
あとは、細くて面倒な仕上げの作業。

今のところ、室内に何にも装備がないから、これで波乗りに行ったら、
荷物が大暴れして大変でしょうね。

山ちゃんと一人10本ずつ持っていっても、まだ、スッカスカなんでしょうね。

心配だった、内装を貼ったことによるきしみ音は全くナシ!
ギコギコ音がする車って、結構、耳障りですもんね。

まだまだ続くVANLIFE プロジェクトですが、少し、ペースを落としつつ
進めて参りたいと思っております。

朝の7時半から夜の8時過ぎまでぶっ通しでやってたら、
そりゃ、体に良くないすわね〜。

昨日からの天井作業で完璧に止めを刺されましたよ。



完成を期待して、PCポチお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川



Online Store
HOLYBLOGLOGO2
livedoor プロフィール
BLOG内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ