FullSizeRender
はい、本日は、久しぶりの快晴。
と言う事で、今回設置したソーラーがどんなもんか
テストしてみましたよ。

当然エンジンはかけずにどうなるのか・・・・。

FullSizeRender
こちらは、エアコンを付ける前。
ソーラーから7ワットの充電がされている様ですが、
バッテリーは、ほぼ満タンな為殆ど充電されていませんでした。

FullSizeRender
それが、エアコンを付けるとこんな感じ。

366ワットまで跳ね上がりましたね〜。

一応、今回のシステムだと、600ワットのソーラーパネルで、
最大450ワットぐらいまで充電するらしいのですが、
今日の天気と気温、そして、充電必要量が
こんなもんという事なのでしょう。多分・・・・。

FullSizeRender
いずれにせよ、366ワットの充電がされていて、
1時間ほど運転させてみましたが、バッテリーは減ってませんね。
満タンのままですよ。

ソーラーの発電だけでエアコンが稼働しているという事ですね。

夏になったら、また、状況は変わって来ると思いますが、
今回設置したソーラーパネルだけで、昼間、バッテリーを
消耗する事なく稼働させることが出来るみたいです。

いや〜、驚きです。

これだけ、ソーラーパネルが働いてくれたら、
本当に真夏のトリップも快適に過ごせるかも知れませんね。

今回、リチウムバッテリーから始まり、充電器、そして、
ソーラーパネルを増設してみましたが、これ、かなりお勧めですよ。

これは、キャンピングカーやモーターホームだけの話ではなくて、
車中泊の多いバンライフ野郎どもには、是非、お勧めしたいですね〜。

バッテリーだけ、ちょっと高くつきますが、バッテリー以外の
電動式エアコン、充電器とソーラーパネル、そして、
それらを設置するに伴う細かいものまで含めて、
20万円ほどで取り付け出来ちゃうから、
考えてみるのも良いかも知れませんね。

長い目で見たら、高く無いと思いますよ。

自分は素人ですが、一通りの取り付けを自分でやったので、
何か質問とかあったら遠慮なく聞いて下さい。

オススメのエアコンとかソーラーパネルも教えてあげちゃうし、
設置方法とかもわかる範囲でお答えしますよ。


FullSizeRender
はい、もうひとつのお話し。

こちらの2本が入荷しております。

FullSizeRender
左のスキップ・フライは、恐らく、ちょうど1970年に
シェイプされたSkip Frye Model。

G&Sのロゴが入っていないので、もしかしたら、
もう少しあとのシェイプかも知れませんが、
多分、G&Sにいた時のシェイプですね。

もう一本のタカヤマは、2000年前後のものと思われますが、
グラスオンってのがかなりレアですね。

モデルは、Flow Egg。

ジョエル・チューダーが、パイプラインで使用したモデルです。

これも、もはや、ビンテージの貫禄を感じる良い雰囲気の1本です。


ホームページには、明日、アップいたしますので、
皆さん、楽しみにしてて下さいね。




それでは、みなさん、ごきげんよう。






ポチッとヨロシクね〜

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


価格交渉キャンペーンは、
15日までですよ〜。


ホーリー梶川