202207261
今回、サンディエゴでジョシュの次にお会いしたのがこの方。

はい、フィッシュボードを生んだ3人のレジェンドのうちの一人、
ラリー・ゲファートさんです。

よく見るマリンプライウッドフィン職人では、
ダントツの知名度と信頼を寄せるレジェンドで、
多くのシェイパーがそのフィンの使用を希望する中、
一部のシェイパーしか使用を許されない、
とんでもなく貴重なフィンなんです。

しかも、ラリーさんは、全てのマスメディアからの
取材を断り続けていたので、顔出しはマジでこのブログだけ。
これ、マジなんですよ。

一番最初お会いした時、写真をブログにアップさせてください!
ってお願いした時、ちょっと、嫌がってましたからね〜笑。

でも、お前は、ボードもたくさん買ってくれてお世話になってるから、
特別に良いよ!って言ってくれた時は、本当に嬉しかったです。

202207263
ラリーさん宅には、ジョシュと一緒にお邪魔しました。

なんせ、ジョシュの家から歩いて5分ぐらいですから。

202207262
お邪魔したのが朝の8時過ぎ。

ラリーさんは、既に工房で仕事をしていましたね〜。
スキップさんもそうだけど、レジェンドって言われる方は、
こうやって、真面目に働いてるんですよね。

毎日の積み重ねが歴史を作ってる。

50年前は、スキップさんもスティーブ・リズさんも、
そして、ラリーさんもレジェンドなんて呼ばれてませんから。

ラリーさんと、フィンの話をしたり世間話したり。
コロナの話もしたかな。そんな時、突然、ラリーさんが、
今、自分のパーソナルボードを売ろうとしてんだよ。

興味はあるかい?

はいはい、はい〜!!

即答でしたね笑。

202207264


202207265
3人でガレージに移動し、パーソナルボードを
見せてくれました。

確か8本あったかな。

ラリーさんは、若い時からロケットフィッシュが好きで、
今回、見せて頂いたボードの内、その殆どがロケットフィッシュでした。

2022072611


202207266


202207267
これは、当時、自分でこんなフィンを作っては、
取り付けていたそうです。

アシンメトリーで付けてみたり、削ったりまた取っ払ったり。

とにかく、色々と研究したって言ってました。

IMG_9865


IMG_9866


IMG_9870


IMG_9871
自分は、このボードの存在を知っていたので、

欲っしいなぁ〜。って、
超食いついてみさせて頂きましたが、
値段聞いて大仰天!!

そう、ラリーさんは、事前にBIRD'Sのエリックさんに
全てのボードを見てもらい、プロの目で
値段を出してもらっていたんです。

本当は、全部欲しいぐらいでしたが、全部買うと
高級車1台分ぐらいの値段・・・・。

当然、全部なんて手が出るハズがありません。

202207268


202207269
それで、今回、譲って頂いたのがコチラ。

6’4”のスキップさんシェイプのクラッシックキールフィッシュ。

確か、2003年とかにシェイプしたボードで、
乗らずにずっと保管していた新品ボード!!

いや〜、これも軽自動車が買えちゃう値段だったけど、
即答で、買います!!って抑えちゃいました。

スキップさんのフィッシュは、確か、これで5本目かな?

このボードは、もう、ジョシュのファクトリーに
持ってったってラリーさんから連絡があったから、
多分、次回のジョシュの入荷の時に、一緒に
入ってるんじゃないですかね。

はい、当然、届いたらすぐに乗りますよ〜。

本当に楽しみだなぁ。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もヨロピコね!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村





ホーリー梶川