昨日、ホームページにアップしたJIVE。

新しいモデルなんかも入ってたりして、
まだ、どんなボードなのかご理解いただけていない方の為に、
本日は、それぞれの特徴や魅力などを説明していきたいと思います。



LIFTER

04151857_625941a20661f


LIFTERは、テール幅が広いラウンドテールツイン。
私は、これまで2本のLIFTERに乗ってきました。

印象としては、とにかくテイクオフが速く、常に
スピードをキープ出来るボードです。

脇で抱えた際のボリューム感より、遥かにカッ飛んでいく感覚は、
誰でも衝撃を感じると思います。



FUN ZONE

04151845_62593eca4d06d
FUN ZONEは、カリフォルニアでは、
最も定番なモデルとして多くのサーファーに愛されているモデル。

全く癖のないアウトラインと2+1セッティングの組み合わせは、
至ってノーマルな組み合わせのファンシェイプの様に見えますが、
トライプレーン構造を持ったレイルにより、圧倒的に軽いターンを
可能とする不思議な乗り味のミッドレングスレンジボードに
仕上がっています。

とにかく癖がなくどんな波でも気持ち良くサーフィンが出来る。
だけど、いつもよりボードがよく動くな〜。って。

初心者の方にもお勧め出来るオールラウンダーモデルです。



OPENING DOORS

04151905_62594372a18d9


OPENING DOORSを一言で言うと、
スーパーグライドミッドレングス。

テール幅が広いOPENING DOORSは、テイクオフが速く
速いブレイクでもガンガン抜けて行くスピード感のある
サーフィンに向いたモデル。

ハルスタビーに似た乗り味も感じますが、圧倒的に
コントロールし易く、ハルスタビーの弱点でもある
遅れるテイクオフ感は全く感じる事はありません。

現在、私は、7’8”のシングルセッティングの
OPENING DOORSに乗っていますが、凄く気に入っております。

変わったアウトラインのボードですが、乗り易くて
面白いボードですよ。



GLIDER

04151838_62593cf9cb973


現在、私は、8'6"のGLIDER TWINに乗っていますが、
シングルはまだ試した事がないので、正確な話は出来ませんが、
初めてこのボードを見た瞬間に、”カッコイイ〜”って思いましたね。

こんなに綺麗なアウトラインを持つグライダーって、
他に見た事がありません。

アウトラインだけじゃなく、ボトムのカーブだったり
レイルの落とし方が、とにかく最高なんです。

Jacobは、ラウンドテールやスクエアテールのグライダーも
削ってるので、他のも見てみたいですね。

まあ、とにかく、JIVEのグライダーは、
本当にカッコイイボードです。

04151850_62593fc9d94f1


SPACE ELEVATORは、このボードが2本目の入荷ですね。
1本目は、今、私が試乗しております。

JIVEを始めた当初、FUN ZONEとSPACE ELEVATORって
何が違うの?って、差が分からなかったんです。

似た様なアウトラインだし、2+1セッティングが
基本ってのも同じだし・・・・。

でも、今試してる1本目のSPACE ELEVATORに乗ったら
すぐにその差が分かりましたよ。全くの別物でした。

FUN ZONEは、スーパーオールラウンダーボードって言う
印象のモデルですが、このSPACE ELEVATORは、
超グライドボードって感じ。

ターン性能は、FUN ZONEの方に軍配が上がりそうですが、
浮遊感というかグライドして行く気持ち良さがハンパないんです。

この辺りは好みってのもあると思いますが、
皆んなにお勧めするのは、FUN ZONEかも知れませんが、
個人的な好みとしては、こちらSPACE ELEVATORですかね。



HIPPIE FISH

04151842_62593e02c60c5


HIPPIE FISH。名前からしてカッコいいですね〜。

ブロムさんのオーガニカルフィッシュに似た様な
コンセプトのボードですが、JIVEは、このトライプレーンレイルを
7年くらい前からやっていた様ですね。

まあ、どっちが先かなんてどうでもいい話ですが、
味付けが全く違うので、興味深いフィッシュですよね。

HIPPIE FISHは、サンディエゴスタイルのアウトラインですね。
ほぼ、その通りと言えるでしょう。そして、ダブルコンケーブと
トライプレーンレイルの組み合わせは、どんな乗り味なのでしょうか。

まだ乗っていないので正確な事は言えませんが、
ターンで踏ん張って真っ直ぐぶっ飛んで行こうとする
サンディエゴフィッシュに対し、トライブレーンが
軽いターンを組み合わせているはずです。



DEEP CUT

04151911_625944ce3fbb0
はい、ど変態モデルDEEP CUTです。

過去に私は、この原型化の様なウエストがくびれた
フィッシュに数本乗った事があるのですが、
私の好みではありませんでした。

ターンしようとすると、明らかにくびれが
邪魔をしているのが分かるんです。

はい、ここは、あくまでも個人の好みです。
それが好きな方もいらっしゃるし、それ乗って
とんでもなくカッコいいサーフィンを見せてくれる
サーファーもいますので、あくまでも、
私が理解出来なかっただけなのかも知れません。

そんな中、JIVEが展開していたこのど変態ボード・・・。

乗ってもいないのに、過去の偏見で展開を見送るのは、
あまりにもシェイパーに失礼。

そして、もしかしたら、最高かも知れませんからね。

とにかく、5'11"のDEEP CUTは、私がキープしましたので、
近々、海に持ってって試してみたいと考えております。

あれ?そう言えば、DEEP CUTって全然入荷しないね〜。
って感じたら、私の好みじゃなかったって察して下さいね笑。




最後に

JIVEは、カリフォルニアのリンコンや
ベンチュラのC-Streetで育ったブランド。
特にリンコンは、速いブレイクが基本のポイントですので、
どのモデルも、本当にスピードのよく出るボードです。

ですので、多くの日本のビーチブレイクに
適したボードと言えます。






本日のオマケ

皆さんは、金曜日からスタートした台風スウェル
楽しめましたか〜?いや、最高だった事でしょうね。

私はというと、あのヤザワ君も取り上げられ、
借りてたシェビーバンも新しいオーナーのところに行き・・・

今、移動手段は、電動アシスト付きの
ママチャリのみとなっております。

毎日、波情報を見まくってバッテリーの減りが速い事・・・・。

この雪辱は、エコノがナンバーをゲットしたら
爆発するでしょうね〜。

しばらく、海に住んでやりますよ。





それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もヨロピコね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村





ホーリー梶川