2022030622
本日は、シングルフィンって良いの?

って疑問を抱いた迷えるオヤジちゃんに、
色々と解説して参りたいと思います。

そう、ロングボーダーから初めて、今、ミッドレングスにも
乗ってるっていうサーファーや、この手のオルタナティブ
サーフボードは、古くから乗ってるよ。っていう皆さんは、
シングルフィンに乗った事があるでしょうし、その魅力も
充分理解している事でしょう。

でも、最近までショートボードに乗ってました。
っていうサーファーだったら、まだ、シングルフィン
に乗った事がなかったり、持っていても、まだ、
その魅力を理解しきっていないかも知れませんね。

それでは、その違いについてご説明させて頂きます。

2020030616
フィンが1本しかないシングルフィンは、
サーフボードの一番最初の形。

はい、現代のサーフボードの原型となったのも、
皆さんご存知のようにシングルフィンとなります。

言ってみれば、一番、シンプルな構造を持つサーフボード。
逆にいうと、その後に開発されたツインフィンをはじめとする、
複数のフィンシステムを持つ高性能サーフボードには、
どうやっても、性能面では敵いません。

20200300617
サーフボードの真ん中にフィンが1本だけ立ってると言うことは、
レールから遠い位置にフィンが存在するって言う事ですね。

と言うことは、サーフボードを倒してターンをする際、
レイルとフィンに距離がある事で反応が遅れます。


2020030618
ここでは、ツインフィンを例にしていますが、
ツインフィンは、レイル近くにフィンがありますよね。
そう、左右それぞれのレイルの近くにフィンが立ってます。

2022030623
という事は、そう、反応が一気に良くなるのです。

なので、同じモデルでもシングルとツインでは、
乗り味は随分と変わってきます。

ミッドレングスに乗りたいけど、やっぱり、ボードは、
しっかりと動かしたいという方には、
ツインセッティングの方がオススメ。
(トライ、クワッドもは、更に反応が良くなり、
ターン性能が大幅に向上します。)

じゃあ、結局、シングル要らないね。
って話になるのですが、そりゃそりゃ違うんだなぁ。

シングルフィンって、スタンスがビシッと決まっていれば、
実は、一番ターンが軽く気持ちが良いんです。

そして、乗っていてフィーリングが一番良い。
ニュートラルでサーフィンをしていて、一番肝心な
気持ち良さを最も感じる事が出来ます。

ツインやトライ、クワッドは、少々、スタンスがズレてたり、
間違った体重移動をしていても誤魔化せるというか、
形になっちゃうんですね。

そう、ボードがフォローしてくれますので。


さて、どっちが良いのでしょう・・・・。


その辺は、好みだったり何をしたいか。

例えば、私だったら、今日のこの感じ・・・・。

波も良いし、シングルで伸び伸びターンを味わいたいなぁ。
って日もあるし、この波だと瞬時のリカバリーが必要だな。
って感じたらツインフィン出してみたり。

間違いなく、踏み込んだ瞬間に反応してくれるツインが
良い時もある。

でも、踏み込む時間が充分にある波質だったら、
シングルに変わるボードは他にない。

そんな感じでしょうか。



シングルに乗った事がないっていう貴方。

一回乗ってみてください。
私の言ってる意味が分かると思いますので。





それでは、みなさん、ごきげんよう。







ヨロピコ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川