202105071
チャーリー君のバンパーがぶっ壊れました。

バックで駐車場に止めようとしたら、
後ろのフェンスに激突しグラングランに
なっちゃったんです。

溶接で直るレベルなのですが、その前に、
自分で作っちゃおぅ!って事で、木で作る事に笑。
(いや、こうなる前から、木のバンパーっていいなぁ。
って思ってたんです。)

202105072
村で、買って来たのはコチラ。

セランガンバツと言う、ウッドデッキなどに使用する
インドネシア産のハードウッド。

カッチコチの木なので、恐らく、オリジナルの
鉄バンパーより強度は上でしょう。
(なんせ、オリジナルは、ペランペランの鉄板で
作られてて強度全然ないですからね。)

202105074


202105073
オリジナルを見ながら、アイディアをまとめる・・・・。

おっけ〜、頭の中に完成図が見えた〜!!

そんな流れで、本職スタートです。

202105075
ビスは見せたくないので、タボでビスを隠します。

202105076
木の曲がりなどを調整しながら、
一気に組んじゃいましたよ〜。

202105077
タボは、タイトボンドで固定。

202105078
その後、タボをノコギリでカットし、
全体をフラットに研磨。

木の材質が違うので、どうしても、色に差が出ますが、
ビスが隠れて仕上がりは最高ちゃんですね〜。

202105079
仕上げに、サンダーで全体を研磨。

木工作業が終わったら、キシラデコール塗って完成〜!

2021050710
ジャジャ〜ン!!

木のバンパーっすよ。

洒落てんじゃないですかぁ。

強度は、圧倒的にオリジナルより強そうですね笑。

2021050711
今回イメージしたのは、全体の奥行きを出し、
バンパーがベンチ代わりになる事。

海上がりとか、後ろに座って寛ぐってのも
良いかなぁ〜。って思い、このデザインにしてみました。

仕上がりは最高だし、見た目も抜群。

オリジナルの時より、座れる面積も広いし、
これなら、金物付けてバンパーの上に物を固定
することも出来そうですね。

ただ、オリジナルは、ステップのところが
一段下がってるから乗り降りしやすいけど、
これだと、乗る時、ちょっと、高く感じちゃう。


う〜ん。


ホームメイドバンパー2号機作るか・・・笑。




久々に木と戯れた、楽しい一日でした〜。






本日のココちゃん

2121050712
いつもココちゃんは甘えん坊って言ってるけど、
この写真見たら、ココちゃんが、どれだけ甘えん坊か
皆さんにも分かって頂けるでしょうね笑。

こんなんやられたら、何処にも行けなくなっちゃうよね。





それでは、みなさん、ごきげんよう。







本日もヨロピクね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村






ホーリー梶川