11017


11016
本日はこちら、南房総の某リザーバーへ。

11019
ここんところ続く、大雨の影響で、
流木をはじめ浮ごみがスゴかった〜。

濁りもハンパなく、まだ、全体的に厳しそうな予感。
NZで表層を派手に掻き回し、ゴリゴリに行きたかったのですが、
これじゃあ、トップは厳しいっすよね〜。

巻物も厳しそうだし、フィネスなんて効率が悪過ぎるし、
そこまでしても釣れないなんて、あまりにも悲しい。

だったら、今日も強気でしょ〜。

って流れで、ブルフラット4.8を中心にブルシューターで
やる気のある奴だけを相手に一か八かの勝負!!

11012

どっか〜ん!!

ブルシューターで56センチのモンスターフィッシュ!!

私の顔もモンスタ〜笑。

11011
こいつは、しっかりと飯を食ってますね〜。

ギル喰いの腹パン野郎。

重かった〜。

それにしても、流石にもうダメだろう。
って、前回の釣行もそう思いながら挑んだのですが、
今日も釣れちゃいました。




そうそう、今日、変な感じでバスが釣れたんです。

ブルシューターをひたすら巻いてたら、
なんか、変な感じでラインにテンションがかかったんです。

若干、引きもあるけど、なんかおかしい・・・・。

ゆっくりルアーを回収したら、なんと、ワームが
口に引っ掛かりっ放しのバスが一緒にひっついてきたんです。

恐らく、その子は、ワームに食いついた後カバーに潜り込んで、
ラインブレイクしたんでしょうね。

そんで、その子は、ラインがカバーに絡んだままで、
身動きが取れない状態だったっぽいんです。

私のブルシューター、いい仕事しましたよね〜。
かわいそうなバスを救出したんですから。
(まだ、将来のあるヤングマンでしたから。)

そのバスの口の中を見たら、完全に飲み込んじゃってて、
フックが見えない状態・・・・。

11014
みなさん、これ持ってますか?

飲まれた時にフックを外す、簡単フック外し。

自分も、バスを再開した頃は、この存在を知らなくて、
フックを飲み込んじゃったバスを弱らせちゃった事が何度もあります。

あれ、可哀想ですよね〜。責任感じちゃいますよ。

11015
簡単フック外しがあれば、ホント、
簡単に飲み込んじゃったフックを外す事が出来るんです。

だから、バスにダメージを与える事なくリリース出来る。

フィッシングプライヤーじゃ駄目ですよ〜。

アレは、硬いところに掛かったフックを外すのには向いてますが、
バスの口の中のコウモ◯みたいなとこに入り込んじゃったフックは、
これじゃないと外せません。

ゲームフィッシングは、魚を騙し魚を傷つけちゃう遊び。
(言い方がストレート過ぎますが、正しくその通り。)

それを分かってても遊びたいと言うんだったら、
アングラーとして、なるべく魚にダメージを
与えない様にしてあげるのがマナーですよね。

デカい魚を釣った後、10分以上もの間、
写真撮ったり測ったり・・・。

ゴミのポイ捨てなんかもっての外ですよ〜。


バスフィッシングって、食べる訳じゃないのに、
面白いからってだけで釣らせてもらってるんです。

だったら、せめて、魚に対しての配慮ってのが
すごく大事だと思うんですよね〜。



はい、針を撮ってもらったヤングマン君は、
元気に湖に戻って行きましたよ〜。

お〜い!!

今日のヤングマ〜ン!!

今日、お前を助けてやったんだぞ〜!!

早くロクマルクラスになって俺に釣らせろ〜笑!!

大丈夫、ちゃんと、直ぐに湖に戻してやるから。




それでは、みなさん、ごきげんよう!


バスやってる方で、簡単フック外しを持ってない方は、
すぐに買いに行きましょうね〜。

すごく安いものだから。



にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




エラそうに言ってるつもりは全く無いですよ。
ただ、簡単フック外しの存在を知らないアングラーが居たら、
是非、教えてあげたいと思いましてね。

ホーリー梶川