08262
本日は鎌倉方面へ。

台風11号からの西ウネリは、
風に煽られながらもギリ入って来ましたね〜。

色々と場所は迷いましたが、恐らく、ビーチは
ワイドな波が多いのではなかろうか・・・。

そう勝手に判断し、リーフエリアである鎌倉を選択。

08263


08261
まあ、他よりはサイズは落ちるものの、
ブレイクの方は、見た目よりもヨシ。

08269
本日は、アンドレイニのセレナピンテイルに乗り、
フィンを付け替えて乗り比べてみました〜。
(はい、自分、サーフィンも真面目に取り組む様な男なもので・・・)

08264


08265
はい、まずは、乗り味確実なPower Bladeから。

今日の波は、パワーのない熱いブレイクが中心。
インサイド付近では、一気に掘れ上がりワイド気味に
ブレイクする感じ。

だけど、ミドルからインサイドにかけて、タイミングを合わせ
加速していけば、シュッコ〜ン!!って、かっ飛べる
波もありました。

やはり、Power Bladeは、ヘンチクリンな見た目とは裏腹に、
フィンとしてバランスが良いですね〜。

ボードを踏み込んだ際の加速感は、ノーマルのフィンに比べ物にならないし、
ターンも、同等以上に軽い。うん、圧倒的に軽い。

08267


08268
見た目の好みは別として、サーフボードが生まれ変わると言えるレベルの
良いフィンなんだな〜。

Power Bladeは、これまで、何種類かのボードに
セットしテストして来ましたが、今のところ、
ボードとの相性は無いというか、組み合わせが悪い
ボードは無い感じです。

それにしても、インサイド、気持ちよかったな〜。
今日も、この組み合わせで1本チューブメイクしましたよ〜。

082614


082610
はい、続いて、2ラウンド目はこちらのフィンで!

Tim Bowler/7.5" Flex Keel Single

先日、チャンネルボトムのシングルフィンで試した以来で、
他のボードにセットするのは、今回が初めて。

セットポジションは、色々と考えましたが、
フィンの高さが無いので、気持ち後ろ目にセットしてみました。

はい、こういうのは、1本目の感覚が一番大事・・・・。

セットの良さそうな波を選びテイクオフ・・・・。

ボトムターン・・・・・。

何じゃこりゃ〜!

波への食らい付きがハンパなく、さっきまでのPower Bladeと全然違う!
波のハイラインをキープしながら走っていく感じで、いつもの感じで乗ってると、
ラインが完全に変わる・・・・。
掘れてる波のトップをかっ飛ぶのも気持ちがいいものですが、
なんか、少し、引っかかる感じ・・・・。

続いて2本目。

スタンスを気持ち後ろにセットする事を意識しテイクオフ!!
そして、いつもより、縦の動きを意識しながらライン取り・・・。

う〜ん、いい感じ〜。

まっすぐ気味にテイクオフし、ボトムでグイって踏み込んだ時の
伸び感は、ちょっと待ってよ、Power Bladeの比較にならんぞ〜!!

ボトムターン、そして、カットバック時の伸びがゲキヤバですね〜。
ただ、少し、スタンスを後ろに意識する必要があるみたいですね。
(もしくは、フィンをもう少し前にセット。)

初めの何回かは、カットバックの感覚が違うから、
戻り具合の調整が難しかったですが、慣れて来たら、
戻る際の伸びが全然違う違〜う!

082612
これまた、ど変態な見た目のど変態フィンなのですが、
慣れたら、ヤバそうなポテンシャルを感じます。
今後、たくさんのボードにセットし試してみたいですね〜。

はい、実はこのフィン、ティムさん自らが手作業で作るフィンで、
値段がハンパなく高いんです。

全国の変態野郎に使ってもらいたくて、
一応、ティムさんに何本かオーダーしているのですが、
今まで、色んなボードに乗った事がある変態野郎で、
スタンスとかアジャスト出来るサーファーでしたら、
きっと、感動するでしょうね〜。

ボトムターン、カットバックの伸びが異常クラスですから。



082613
私の変態度も異常クラスでございます笑。


アックスクラッシックさん。
今日も僕のボディーを守ってくれてありがとう!




じゃんじゃんポチってくださいね!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村






ホーリー梶川