FullSizeRender
本日も鎌倉方面へ。

FullSizeRender


FullSizeRender
私が、海に着いた頃は、まだ、オンショアの影響を受け
ウネリはまとまっておらず・・・。

そして、海に入ってるサーファーも見渡す限り2、3人。

セットはオーバーヘッドってところでしょうか。

正直、波質は宜しく無い。

でも、こういう日も大事なんだよ〜。
多分、流れも凄いだろうし、パドル地獄間違いなし。

それに挑んでこそ、オッサンサーファーってもの。
なんせ、カウントダウンが始まってる身分。

こういうのも逃さず、積極的に行かないと、
人生損しちゃうよ。

FullSizeRender


IMG_0022
オッケ〜!!

ようやく、お前の出番が回って来たぜ!!

今日は、波がでかいと予想し、Jimmie Hines/Wisky Bonzer 5'8"を
ノッポさんに仕込んどいて正解。

誰もいない海に突撃だ〜!!

でも、沖に出ると岸から見てるより、
なんだかいい感じ・・・。

乗れそうな波も、結構、来るし。

FullSizeRender
しかしまぁ〜、今日は、暖かかったっすね〜。

ブーツ無しで楽勝でしたよ。

FullSizeRender
ひっさびさだったな〜。

ドルフィン、パドル、
パドル、パドル、ドルフィン・・・・。

流れが半端なくて、常にパドルしてないと、
あっという間に流されちゃう感じ。

なので、波に乗ろうと思ったら、
ず〜っと、パドルしながらテイクオフ・・・・。

そんな中での初乗りボンザーでしたが、
やっぱ、ボンザーっちゅうのは、波への食いつきが
半端ないっすね。

最近、ミッドレングスを中心に乗ってたから、
どちらかと言うと、スタンス狭目でメローに乗る感じが
体に染み付いていたのですが、短いボンザーは、
そんな乗り方は通用しない。

スタンスを広く取って、そう、特に後ろ足を
しっかりと、フィンの上にセット。

膝もしっかり曲げて、上半身を起こし過ぎない。

意識しながら乗ってたら、数本目から、
ボードに合わせられる様に、オッサンは反応し、
オッサンなりに、気持ちの良いライディングに進化!

今日の波は、結構、パワーがあって、
フェイスもかなりの硬さ。

だけど、ボンザーは、ガッチリと波に食い付いてくれて、
パワフルなターンができちゃうんですよ。

その代わり、ちょっと、強い踏み込みが必要ですが・・・。

やっぱ、ジミーさんのボンザーって最高っすね〜。
多分、ウイスキーボンザーは、今日ぐらいの波のサイズまでが、
守備範囲ってところでしょうが、アップス&ダウンの際に、
パワーロスがなくてグイグイ伸びていく感じが堪らんのですよ。

もっとデカくなったら、ラウンドピンテールボンザー。
以前、私も乗ってましたが、アレは、デカ波じゃ、無敵っすよ。
デカ波を安心してかっ飛べるボードですから。

FullSizeRender
1時間半ぐらい格闘したでしょうか。
パドル筋は、大分、疲れ始めていましたが、
今日は、これも試してみたかったんです。

FullSizeRender
Andreini/Selena Pintail 7'6" with Power Blade。

ピンテールとの相性。そして、パワーのある波での
ミッドレングスとパワーブレイドとの相性。

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender
2ラウンド目は、波数も減り、
セットも肩前後にまで落ち着いたでしょうか。

でも、波のパワーは、しっかり残ってていい感じ。

FullSizeRender
いやいや、とにかく、最初に感じた事。

やっぱ、ミッドレングス、テイクオフが早くて最高〜!!
簡単に波をキャッチ出来ちゃうし、その後の加速感がハンパね〜。

はい、肝心のパワーブレード。

これも、1本目で答えが出ましたよ。

ボードが、より動く様になる。
そして、踏み込んだ際の伸びがハンパね〜。

そうですね〜。
今日のセレナポケットは、7'6"だったんですが、
多分、6'代後半のシングルに乗ってるぐらいの
軽快さに感じます。

個人的な好みとしては、やっぱ、見た目は、
普通のシュッとしたフィンの方がかっこいいと思いますが、
性能は、ちょっと、異次元ですね。

これから先、パワーブレードの弱点を見つけないと、
パワーブレードしか使わなくなっちゃう様な気も・・・。

いや〜、とにかく、本日は、パドル筋、完全死亡。

ず〜っと、波が無くてパドル筋を甘やかしてたから、
いい機会になりましたね。

そんな訳で、本日は、ボンザーの凄さの再確認と、
パワーブレードは、結構、どんなボードにも
ハマっちゃうんじゃないの?
って2つが分かった1日となりました。




昨晩、当店のランキングは、一時、
196位まで登り詰めました!!
まさかと思ったけど、200位切っちゃったよ。

全ては、皆さんのお陰です!
本当に有難う御座います!!

スマホでもPCでもタブレットでもオッケーです!!
引き続き、本日もポチっとよろしくお願い致します!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川