01181
こちら、年末年始の突貫工事の際に作った、
カッチョ良いテーブル。

01183
元々は、この合板の天板で作られた70年代のレトロなテーブルでした。

それはそれで気に入ってたのですが、今回使用する場所には
サイズが大き過ぎたのと、丁度、古材を組み合わせて作られた、
いい天板を持っていたので、それを適当なサイズにカットし
組んでみたんです。

カッコいいでしょ?

そんで、今日は、天気も良いことだし、
表に出て最終の仕上げをしてみましたよ。

01185
最終の仕上げって言っても、木材用のオイルをぶっ込むだけですが・・・。

小っぽけな豆知識ですが、コレ、オススメなので、
頭の片隅にでもしまっといて下さい。

こちらは、オールドビレッジという、アメリカの木部用ワックスや
塗料を扱うブランドが作った蜜蝋ワックス。
無垢の天板や家具だったら、体に無害で本当にオススメです。
(自分、人の健康が気になる、そういう優しい男なもんで・・・)

01184
使い方は簡単で、適量をそのまま木に擦り込むだけ。

01186
右半分だけ塗ってみました。

分かりますよね。

染み込んだ部分は、ワックスが木に入り込み、
色が濃くなっています。

特にこの天板は、古材なので油や水分が完全に抜けてるから、
油の入りが凄いこと凄いこと。

油が入る事で、木の保護にもなるし、汚れも付き難くなります。

01187
全部塗り終わりました。

011810


01189
一気に色の濃さが増し、カッコ良くなりましたね〜。

01188
写真で見ても、1枚目の写真の時とは
まるで違うのが分かります。

初めは、油でベタベタなのですが、油はすぐに染み込み、
短時間で表面はサラッとしますよ。

例えば、ダイニングテーブルとかだったら、寝る前にやっとけば、
翌朝には、何も気にしないで食事が取れるくらい。


如何でしょうか。
本日、ご紹介のオールドビレッジ/ワックスポリッシュ。

1本、税抜きで1,800円でございます。

当店では扱ってませんので、よそで買って下さ〜い笑。





こうやって、良いモノを長〜く大事に使うって
良いと思いませんか?

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




たまには、こういうブログも
良いじゃないですか。ねぇ。
ホーリー梶川