IMG_2848
今日は、久々のマジメブログ。

IMG_2849
はい、フィンのサイズについてお話ししてみましょう。

お客様から、よく、フィンのサイズに関する
お問い合わせをいただきます。

8フィートのシングルフィンに乗ってるのですが、
オススメのフィンの長さを教えてください。


はい、全く私には分かりません・・・・。

と言うのも、フィンのサイズは、ボードの長さとは
全く関係がありません。全くです。

そのサーフボードにマッチしたフィンを選ぶポイントは、
そのサーフボードのテール幅が全て。

なので、お客様からボードの長さをお聞きしても
全くお答え出来ないのです。

写真や具体的なモデル名が分かれば、判断出来ますけどね。


はい、それでは、写真を見ながらご説明させていただきます。

今回、撮影に使ったボードは、ジョシュの8’エッグ。

すごくシンプルなアウトラインのエッグボードで、
テール幅もごく平均的。

今回は、このボードでご説明させていただきます。

IMG_2858

IMG_2850
まずは、9.5インチのフィンをセットしてみました。

IMG_2851
こうやって、棒を水面に見立てます。
フィンのティップとフィン横のレイルを棒で結びます。

はい、こんな三角形が出来ました。

要するに、ターンの際にボードが倒れますよね。
その時に、この三角形が平たくなるとフィンが抜けちゃうと言うわけ。
抜けないとしても、フィンの効果が薄れてしまいますね。

どうでしょう。

9.5は、少し、長いですね。
長い場合は、フィンが抜けるという事はありませんが、
余計な分、時によっては抵抗になってしまうという事もあります。

その反面、掘れた大きな波の時は、このくらい大きなフィンの方が
良い時もございます。

でも、この三角形は、ちょっと、尖りすぎかな・・・。


IMG_2861
因みに、自分の持ってるフィンが、少し大きいと思った場合。

そう、こんな感じに前にセットしてみましょう!

IMG_2859
すると、ほらっ!三角形が少し低くなり、
いい感じになったじゃないですか。

ジャストサイズのフィンをセットするのがベストですが、
こうやる事で、フィンの働きを和らげる事ができますので、
こんなやり方で対応する事もアリなんです。


IMG_2856

IMG_2855
続いて、6.5インチをセットしてみました。
まあ、あり得ないけど、分かりやすいかと思って。

IMG_2857
三角形がペッタンコですね。

今までの写真と比べたら一目瞭然です。

これでは、ボトムターンで確実にフィンは抜けてしまうでしょうね。


IMG_2853


IMG_2852
はい、こちらは、8.5インチ。
このボードの一番のオススメサイズですね。

IMG_2854
三角形の角度も申し分無し!

このサイズのフィンだったら、前後に移動する事で、
波に合わせたセッティングが可能です。

ボードを動かしたい時はフィンを前に。
波のパワーがある時はフィンを後ろに。


今回は、ジョシュのエッグでご説明しましたが、
例えば、6フィートのバンビロテールのシングルフィンだったら、
場合によっては、9.5インチとか10インチのフィンが
必要ですし、その反対に、細幅ピンテールの10フィートだったら、
8インチで十分だったりする訳ですね。

フィン選びって、初めは、結構、難しいのですが、
分かってきたら、テール見て感覚で分かってくるもの。

いろいろ試していろいろ感じて、
あなたのベストなセッティングを見つけて下さいね!




それでは、今日のポチタイム!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川