昭和列伝。

様々なジャンルがあり過ぎて、どのネタからスタートすれば良いか、
絞るのに苦労しましたよ。

ほんと、幾らでもあるので、まあ、難しく考える事なく、
小ちゃな、昔の記憶からスタートしていきましょう!

それでは、第一弾スタート!!

35n7gi3gqiklksr6jqrrev3sv43vvbtv
駄菓子屋、懐かしいですね〜。
昭和の子供は、皆んな、ここで育つと言っても過言ではありません。

学校が終わったら、公園やら空き地に行って、
”ろくむし”やら”だるまさんが転んだ”をやるわけですよ。

でも、その前に先ずは駄菓子屋。

ここで、お菓子を調達してから遊び場に向かうんです。

20mituanzu
みつあんず

8f95dfd7bdf856194ae752aabb512c9e
すもも(これ、凍らしたのが好きでした)

597577e6
ソースせんべい

E382B3E382B3E382A2E382B7E382ACE383ACE38383E3838803-thumbnail2
ココアシガレット

あと、何でしたっけね?
水風船みたいなヤツの中にアイスが入ってて、
チュウチュウしながら食べるヤツ。
最後になると、ブルンッ!って、まとまって出てくるヤツありましたよね。

どれも、体に悪そうですね〜。

そんで、こんなんを食べながら、友達とカラスが鳴いたら帰りましょ〜
が流れるまで、思いっきり遊ぶんですよ。

子供は、外で遊ぶ。
これが、基本でしたよね。
単純で良いですね〜。

中学校に入った頃でしたかね。
そのいつも行く駄菓子屋に突如、強烈なインパクトを放つ
楽しい楽しい遊びが追加されたんです。

fc2blog_201512112131479f3
こんな雰囲気だったな〜。

軒下に2台ぐらい置いてるところもあれば、
駄菓子屋のおばちゃん、こっちの方が儲かるって踏んで、
駄菓子屋やめてちっこいゲームセンターに改装したりして笑。

e42d54ee589bd3f3a1b6a33e9da28902
スペースインベーダー!!

これが出た時は、本当に衝撃でした。

この頃、まだ、頭が弱かったから速攻でゲームが終わっちゃうんです。
お金も大して持ってないし、コインを入れる時、本当に緊張しながら
やってた事を覚えてます。

fc2blog_20151027090047b69
パックマンやドンキーコングも大フィーバーでしたね〜。

ゼビウスは、その大分あとだったかな〜。

パターンとかあって、一生懸命覚えてましたよ。
熱くなり過ぎて、レバーを深く握りすぎて、よく、人差し指の
関節のところの皮がズルむけてました笑。

中2とか中3頃になると、悪い先輩からのカツアゲを
警戒しながらゲームをしなきゃいけなくなったりしてね。

あと、ガットもよくやりましたね〜。

懐かしいって思ってる方もいらっしゃると思いますよ笑。

テニスのガットの先っちょにクセをつけてカギ状にするんです。
それを、お金の入れるところに差し込み、カチャカチャやってると、
クレジットがガンガン上がっていくってヤツ!!

得意でしたね〜これ。

その内、オバちゃんが気付きだして、たまに巡回に来たりしてね。
ズル賢い私は、ちゃんと、お金でやってます!ってのをアピールする為に、
ゲームの台の上に小銭をまとめて置いてたりしてね。

アホなヤツは、クレジットを50まで一気に溜め込んじゃって、
おばさんが巡回してきた時にモロバレ!!

学校に突き出されたり笑。

今考えたら、完璧な犯罪行為ですね。
まあ、当時も同じだった様な気も・・・。

翌朝の学校で・・・。
昨日、◯◯でお金を使わずに
ゲームをやってた悪い子がいました。

はい!皆んな、机にうつ伏せになってください。
昨日、◯◯で遊んでた子は、手を挙げなさい!

何人かの子が手を挙げ、そのまんま、ぼっこ〜ん!!
って、ぶん殴られたりもしてましたね〜笑。

昭和までは、先生が生徒をぶん殴るのは当たり前。
近所のうるさいおっさんも、よく、怒鳴ってきたもんです。

ウルセ〜!!ジジィ〜!!

とか言って逃げてましたけど・・・。

昭和の子は、外で遊び、外で学んでました。
当然、インターネットなんか無いから、
知りたい事があったら、人に尋ねてみたり図鑑で調べたり・・・。

実際に自分で行動し体験し身に付けていく感じでしたね。

現代の子供達は、何でもインターネットで
直ぐに情報を得る事が出来るからいいですね〜。

だから、物知りで頭の良い子が多い事でしょう。


そうだ、もう一個思い出した。

小学校の頃の話ですよ。

その頃は、冬に鼻水が垂れてきた時、
皆んな、袖で拭いてましたよね。私も。

だから、セーターとか上着の袖のところが
テッカテカになっちゃってね〜。



まあまあ、こんな感じで、シリーズ化させていく”昭和列伝”。

ファッションや車、音楽なんかもその内やってみますので、
楽しみにしててくださいね〜。

因みに、私が一番最初に買ったレコード。

寺尾聡の『ルビーの指環』です笑。



懐かし〜な〜って思われた
オジさんもいらっしゃるでしょうね。
昭和、良いっすね〜。


それでは、ポチっとお願いいたします!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村



ホーリー梶川