2017-08-10-05-04-38
本日は、バスを釣りに某リザーバーへ。

はい、私、サーフィンも朝イチ狙いですが、
釣りも同じく朝イチ狙い。

今日も駐車場はポールポジション。
そりゃ、出船もイバンでしたよ〜。

釣りの場合は、ポイントが荒れるから、
とにかく、一番に出船した方が有利。

魚も朝イチの方が活性も高く、釣れる可能性も高いのです。

だけど、早く着き過ぎるのもちょっと問題が・・・。

真っ暗なうちに着いて、車のエンジンを切ったら真っ暗。

駐車する場所は、湖面のすぐ脇で、電灯もなけりゃ半径何百メートルか以内に
人なんて誰もいやしない。

海に早い時間に着いた時って、全然、怖いとか思いませんが、
湖は、なんか、不気味で嫌ですね〜。

せっかく、早く着いたのですが、怖くなってきちゃって
近くのコンビニまで引き返して、そこで時間を潰しちゃいました〜笑。

2017-08-10-05-04-40


2017-08-10-05-24-30
それにしても、今日行ったリザーバー。
前回行った時とは、景色がまるで変わってました。

先日の台風の大雨で、大減水していたのが一気に満水状態になっていたのです。
情報は全て入手済みでしたが、どうやって釣ったら良いのか・・・???

魚は、自然のコンディションで、常に居場所を変えるので、
大減水から、一気に数メートルも水位が上がったことで、
全く違う場所に身を潜めているのです。

今日行ったダムの本湖は、先日の台風による大雨で
水が濁りまくり。釣りにはならない状態です。

私が狙ったのはとある支流。

その支流の上流では、あまり、たくさんの雨が降らなかった様で、
水の濁りが入っていません。

魚は、そういった場所を好み移動するので、
期待し、船を出したら一目散にそっち方面に向かいました。

2017-08-10-05-24-34
こうやってね、どんどん、細くなっていくんですよ。
バスは、そのもっと上流に避難してるハズ。

突撃〜!!

2017-08-10-07-32-23
支流の奥にどんどん入っていくんすよ。

凄い景色でしょ〜。
静かで綺麗なとこですよ〜。

聞こえるのは、セミと鳥の鳴き声だけ。

癒される〜。

釣りやってると、これが、堪らんのですよ。

仕事でお客さまにドヤされ、家に帰ったら、奥さんにドヤされ・・・。
ズタズタになった身と心を、この空間が忘れさせてくれるのです。
(余り言うと帰ったら怒られるので念のため…奥さんには、そこまでドヤされていません。)

2017-08-10-05-48-46
このさ、オーバーハングしてる木の下にルアーを投げ込むっちゅうワケ。

反応がなかったら、他のルアーに変えてみたり、
投げる場所を変えて、魚の反応を見るっちゅうワケです。

・・・・。

初めの内は、冷静に組み立てながら釣りをしていましたが、
ボウズってのが頭を過ぎりだし、完全に冷静な気持ちを失ってしまいました〜。

最後の方は、何にも考えずにルアーをぶん投げちゃってました。

はい。

結局、丸坊主〜。

完全に読み間違えたみたいですね〜。

20年以上振りに再開したバス釣り。

ハマりにハマっている私です。

先日の大減水の時のパターンは、何度か通った事で、
パターンが分かってきた感じでしたが、
久々にウンともスンとも言わずの丸坊主・・・。

釣りっちゅうのは、奥が深いな〜。




まあ、今日は、この景色に癒されただけで
満足としましょう。



皆さんは、これから、楽しい楽しい夏休み。

夏休み中もブログチェックお願いしますね〜!

PCポチもですよ〜!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村


お盆休み期間中、
当店は通常営業です。
ホーリー梶川