2017-04-23-11-25-54
本日は額縁作り。

いいえ、遊びではございません。

先日入荷したサンディエゴのアーティストのシルクスクリーン。

これが困ったことに、市販の額縁ではサイズがドンピシャ来ないんです。
かなりデカイ正方形なもんで・・・。

この手のディスプレイって、好みもあるからお買い上げ頂いた方の
工夫でやってもらうのもあり。
なので、シルクスクリーン単体を販売しても全然オッケーだと思ったのですが、
まあ最高に格好良いアートなので、最高に格好良い額縁を作って、
部屋にカッコよく飾って貰いたくて・・・。

2017-04-23-11-30-48
そう思いつき、昨日から案を練り材料の選定。
そして、早速、本日作業開始って訳なのです。

出来が良ければ、今後、販売する事も念頭に作業を進めてみました。
あまりにも大変だったり、出来が悪かったら売る訳にはいきませんから。

今回選んだ材料はサイプレス。
メガノッポ用にと思い手に入れていた材料でしたが、
丁度良いサイズだったので、先に額縁に使う事にしてみました。

2017-04-23-12-55-14
先ずは、材料をカット。

2017-04-23-12-55-39
額縁の肝とも言えるガラスが入る部分は、
トリマーで溝を掘ります。

2017-04-23-13-03-42
続いてタイトボンドでガッチリ接着。

2017-04-23-13-13-06
クランプで固定します。

2017-04-23-14-55-45


2017-04-23-15-01-58
良い感じですね〜。
タイトボンドは、ちゃんと着ければビス留めより強いので、
強度の心配はありません。

2017-04-23-15-20-07
続いて、シルクスクリーンがジャストで入るサイズにカット。

あちゃ〜、一枚、斜めカットを反対にやっちゃいましたよ〜。

2017-04-23-15-25-31
このサイズの材料はもうこれで終わり。
このまま、今日は諦めるか繋いで次に進むか・・・。

でも、ご安心ください。

2017-04-23-15-31-08
しっかりと接着し、表面をヤスリがけしてあげれば、
ほとんど分からないレベルになりましたよ〜。

2017-04-23-15-32-39
4枚の寸法を再チェックし、最後にクランプを使い
タイトボンドで接着します。

2017-04-23-16-49-03
ジャジャ〜ン!!

フレームが出来ました〜。

2017-04-23-16-49-31
この木は、ものすごく表情が豊かな木目なので、
雰囲気抜群です!

マジでかっちょいい〜ね〜。

2017-04-23-16-56-37
仕上げに蜜蝋を塗り自然な雰囲気を損なう事なく木の保護を。

2017-04-23-16-56-54
そして、木目も強調され最高の仕上がりになりました。

額縁は、寸分のズレも許されない、
結構、ハードルの高い木工作業となるのですが、
誠に申し訳ございません。
私、パーフェクトに作ってしまいまいました。

2017-04-23-18-51-07
ここまで来たら、完成に向け
ガラスと背板を作ってしまいましょう!

と言うか、毎度の様に自分を制御出来なくなっております。

急いでホームセンターに向かい、アクリル板とMDF、
そして、細かい金物を購入。

2017-04-23-19-18-44
早速、アクリル板をカットしましたが〜〜〜

あちゃ〜、やっちゃいました〜。

2017-04-23-19-19-22
端っこが割れちゃったんです。
アクリル板のカットは、また、要領が違いましたわ〜。

という訳で、本日は完成の図をお見せしたかったのですが、
完成は、明日以降に持ち越しです。

今日の感じからして、1日これだけに時間を使ったとして、
最大で4個ぐらいしか作れそうもないですね。

材料費、時間を考えたら、結構な金額になってしまいそうですが、
取り敢えず、近い内に何個か作ってそのアートと一緒に
販売したいと考えております。

ここまでやるのも、全ては、そのアートが本当に素晴らしいから。

皆さん、楽しみにしててくださいね〜。


キャンペ〜ンもよろしくお願いしま〜す!



本日もよろしくお願い致します!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




ホーリー梶川