こちら、ボロちゃんのフロントフード内に装備された
燃焼式ファンヒーター。
はい、73年式のVW Thingには、ヒートエクスチェンジャー
(排気の熱を利用した空冷自動車特有の暖房設備。)が付いてなく、
その代わり、FFファンヒーターが装備されているのです。
(エバスパッヒャーBN4ってやつ)
このFFファンヒーターは、ガソリンを燃焼させるという代物で、
消費するものは、ガソリンタンクから分岐されたホースから来る
ガソリンとファンとフューエルポンプ、そして、ガソリンを燃焼させる為に
スパークプラグを使用しているのですが、それに使う12V電源。
だから、エンジンの回転数が低い時に温風量が一気に減るその他の空冷VWに比べ、
遥かに快適な車内空間を保てるという、素晴らしい装備なんです。
ただ、40年以上も前の機械ですので、壊れて使えないものがほとんど。
アメリカの方達の間でもお困りの方も多く、あちこちのネットの情報交換サイトで
色々とやりあっておられる様です。
私のボロちゃんも、カリフォルニアから日本に入れる際、
多分ダメだろうと、予備となる同型品を2つも手に入れ、
車に載せて輸入していたのです。
最新式のものに載せ替えてらっしゃる方もいる様ですが、
やはり、ここはオリジナルにこだわりたいですからね。
最近、一気に気温が下がってきましたからね〜。
今のうちちゃんと動く様にしておかないと、
寒くなってからじゃ乗れなくなっちゃいますから。
って事で、先日から作業を開始したってワケ。
元々付いてたやつは、ファンは回るけど温風が出ないんですね。
多分、フューエルポンプ付近か火を起こすプラグのどちらか。
でも、一回、全部を点検する為、まずは取り外し。
はい、これで、BN4は3台並びました。
恐らく、日本で3台も持ってるのは、
ショップも含め私だけではないでしょうか。ははっ。
新しく手に入れたものをそのまま使うのが良いのか、
色々とテストしながら組み合わせて使う方が良いのか・・・。
色々と悩みましたが、一番見てくれの良いのを
まずはぶっ込んでみる事にしました。
その前に、それぞれのプラグのチェック。
下の写真のプラグは、今回、見てくれが一番良いやつのもの。
どうも、真っ黒であまりいい燃え方してなかったっぽいですね〜。
何だか、心配だな〜。
でも、大丈夫。
新品のプラグに交換しちゃいますから。
(スゴイっしょ。当時もののヒーター専用の新品プラグが
アメリカなら手に入るんですよ。)
因みに、こちらがダッシュについてるスイッチ2種。
温度調整とタイマースイッチです。
見てくれ絶好調のヒーターを仮止めし、スイッチオン!!
ヨシ、付け!!
・・・・・・。
ウンともスンとも言いません。
モーターすら回らなくなってしまいました。
色々と、配線おチェックをしましたがどうもダメ。
一旦、ヒーターを降ろし通電テストです。
分かりました。
見てくれのいいやつは、モーターが焼き付いてました。
もう一個の予備は、電源を繋ぐと気持ち良くファンが回ってくれます。
良かったわ〜。
という事で、見てくれはイマイチだけど、
中身が生きてる方でチャレンジ!!
と行きたいところですが、今日はここまで。
この手の電源系の作業は、時間がかかるんです。
朝からじっくりと作業ができる日に続きをする事にしましょう。
モーターは回る。プラグは交換した。
あとは、燃料パイプとフューエルポンプのチェック、
または交換。
それでダメだったら、大変な事になるぞ〜。
今月中には、確実に終わらせたいな〜。
寒くなってボロちゃんに乗れなくなっちゃうよ〜。
この続きは、PCポチの具合次第で・・・。
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ボロちゃん、頑張れ!
ホーリー梶川
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はい、73年式のVW Thingには、ヒートエクスチェンジャー
(排気の熱を利用した空冷自動車特有の暖房設備。)が付いてなく、
その代わり、FFファンヒーターが装備されているのです。
(エバスパッヒャーBN4ってやつ)
このFFファンヒーターは、ガソリンを燃焼させるという代物で、
消費するものは、ガソリンタンクから分岐されたホースから来る
ガソリンとファンとフューエルポンプ、そして、ガソリンを燃焼させる為に
スパークプラグを使用しているのですが、それに使う12V電源。
だから、エンジンの回転数が低い時に温風量が一気に減るその他の空冷VWに比べ、
遥かに快適な車内空間を保てるという、素晴らしい装備なんです。
ただ、40年以上も前の機械ですので、壊れて使えないものがほとんど。
アメリカの方達の間でもお困りの方も多く、あちこちのネットの情報交換サイトで
色々とやりあっておられる様です。
私のボロちゃんも、カリフォルニアから日本に入れる際、
多分ダメだろうと、予備となる同型品を2つも手に入れ、
車に載せて輸入していたのです。
最新式のものに載せ替えてらっしゃる方もいる様ですが、
やはり、ここはオリジナルにこだわりたいですからね。
最近、一気に気温が下がってきましたからね〜。
今のうちちゃんと動く様にしておかないと、
寒くなってからじゃ乗れなくなっちゃいますから。
って事で、先日から作業を開始したってワケ。
元々付いてたやつは、ファンは回るけど温風が出ないんですね。
多分、フューエルポンプ付近か火を起こすプラグのどちらか。
でも、一回、全部を点検する為、まずは取り外し。
はい、これで、BN4は3台並びました。
恐らく、日本で3台も持ってるのは、
ショップも含め私だけではないでしょうか。ははっ。
新しく手に入れたものをそのまま使うのが良いのか、
色々とテストしながら組み合わせて使う方が良いのか・・・。
色々と悩みましたが、一番見てくれの良いのを
まずはぶっ込んでみる事にしました。
その前に、それぞれのプラグのチェック。
下の写真のプラグは、今回、見てくれが一番良いやつのもの。
どうも、真っ黒であまりいい燃え方してなかったっぽいですね〜。
何だか、心配だな〜。
でも、大丈夫。
新品のプラグに交換しちゃいますから。
(スゴイっしょ。当時もののヒーター専用の新品プラグが
アメリカなら手に入るんですよ。)
因みに、こちらがダッシュについてるスイッチ2種。
温度調整とタイマースイッチです。
見てくれ絶好調のヒーターを仮止めし、スイッチオン!!
ヨシ、付け!!
・・・・・・。
ウンともスンとも言いません。
モーターすら回らなくなってしまいました。
色々と、配線おチェックをしましたがどうもダメ。
一旦、ヒーターを降ろし通電テストです。
分かりました。
見てくれのいいやつは、モーターが焼き付いてました。
もう一個の予備は、電源を繋ぐと気持ち良くファンが回ってくれます。
良かったわ〜。
という事で、見てくれはイマイチだけど、
中身が生きてる方でチャレンジ!!
と行きたいところですが、今日はここまで。
この手の電源系の作業は、時間がかかるんです。
朝からじっくりと作業ができる日に続きをする事にしましょう。
モーターは回る。プラグは交換した。
あとは、燃料パイプとフューエルポンプのチェック、
または交換。
それでダメだったら、大変な事になるぞ〜。
今月中には、確実に終わらせたいな〜。
寒くなってボロちゃんに乗れなくなっちゃうよ〜。
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