今日は、朝一の波情報から、ずっと、情報チェック。
確か、9時頃の風向きだったでしょうか、風が北に変わったのです。
そうとなりゃ、大慌てで海に向かう準備。そして、出発。
海に着いたのは、10時半頃だったでしょうか。
ウネリは、既に胸前後にまでアップし、風も弱いオフショア。
沖の風の影響なのでしょうか。ヨレ気味のボヨついたブレイクではありましたが、
面も綺麗で、十分走れそうなコンディション。
そう、今日は、入荷時から気になっていた、B2 Bomberを試しにやってきたのです。
ワイドなアウトラインを持つこのモデルを、まだ、試したことがなかったんですね。
このボードは、レングスが5’11”。ワイドは、21インチ以上もあります。
フィッシュやフィッシュシモンズに似た感じもありますが、B2 Bomberは、
センターワイズがあり、テイル幅を少し絞っています。
ですので、全体的にカーブの強いアウトラインを持っていて、
動きの良さを意識したシェイプとなっているのです。
しかも、テイル付近が他のモデルに比べ薄く、
これまた、テイルを踏み込んだ際の反応を良くしてあります。
今日は、少しトロ厚めのブレイクが中心。
ショートボーダーは、少し、テイクオフに苦戦している様子でした。
でも、B2 Bomberは、波のキャッチが早かったですね〜。
そして、安定感が抜群に良い。そりゃ、ここまで、ワイズがあれば、
安定性抜群ですよね。
でも、安定性があるにも拘らず、ターンがメチャ軽いんです。
まず、ボトムターンの伸びが、最高に気持ちの良いボードだと感じました。
ストレート気味に深くボトムに下り、一気にテイルを踏み込むと、
もの凄い加速でトップに駆け上がってくれるんです。
これは、ハード気味なダウンレイルとテイルの薄さ、そして、テイル幅を
絞っている事で、その様に機能してくれるのでしょう。
反応は、フィッシュシモンズよりも良いかもしれませんね。
今日は、久々の短いボードだったので、
とにかく、短いボードならではのサーフィンを意識してみたのですが、
アップス&ダウンでの加速感は最高だし、波のトップでのアクションが、
本当にやり易いボードだと感じました。
波のトップに差し掛かったところで、ヒール側に体重を載せ替え、
バシッと踏み込むと、気持ち良く板が返ってくれるのです。
まあ、それほど抜群の波ではない本日でしたが、それでも、
十分にパフォーマンスを発揮してくれたB2 Bomber。
今日、1ラウンドだけの感触ではありますが、そうですね、
頭ぐらいの波までだったら、もしかしたら、ジョシュのラインナップの中で、
一番パフォーマンスの良いボードかもしれません。
まあまあ、乗り味には好みがあります。
決して、ナンバーワンとは言えないサンディエゴフィッシュですが、
私なんか、あのスタイルが好きだし、乗り味も大好き。
だから、どれが一番ってのは、正直、難しいところではありますが、
このボードは、癖がなく誰もが直ぐにその良さを感じるって事だけは、
断言できます。
これから、ウエットが少しずつ軽くなり、体も絞れてきたら、5’7’ぐらいの
ペラッペラ仕上げのB2 Bomberに乗ってみたいですね。
そう、あとは逆に長いミッドレングスも試したいですね。
テイルが薄い分、どこまで軽い動きができるのか・・・。
楽しみじゃないですか!
明日も残ると良いですね。
それにしても、今日みたいに、朝二ぐらいからサイズアップすると、
信じられないぐらい海は空いてますね。
皆さん、油断しちゃうんでしょうね。
それでは、雨の降る重苦しい雰囲気の月曜日となってしまいましたが、
今日も、元気にポチッといってみましょう!

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ホーリー梶川
確か、9時頃の風向きだったでしょうか、風が北に変わったのです。
そうとなりゃ、大慌てで海に向かう準備。そして、出発。
海に着いたのは、10時半頃だったでしょうか。
ウネリは、既に胸前後にまでアップし、風も弱いオフショア。
沖の風の影響なのでしょうか。ヨレ気味のボヨついたブレイクではありましたが、
面も綺麗で、十分走れそうなコンディション。
そう、今日は、入荷時から気になっていた、B2 Bomberを試しにやってきたのです。
ワイドなアウトラインを持つこのモデルを、まだ、試したことがなかったんですね。
このボードは、レングスが5’11”。ワイドは、21インチ以上もあります。
フィッシュやフィッシュシモンズに似た感じもありますが、B2 Bomberは、
センターワイズがあり、テイル幅を少し絞っています。
ですので、全体的にカーブの強いアウトラインを持っていて、
動きの良さを意識したシェイプとなっているのです。
しかも、テイル付近が他のモデルに比べ薄く、
これまた、テイルを踏み込んだ際の反応を良くしてあります。
今日は、少しトロ厚めのブレイクが中心。
ショートボーダーは、少し、テイクオフに苦戦している様子でした。
でも、B2 Bomberは、波のキャッチが早かったですね〜。
そして、安定感が抜群に良い。そりゃ、ここまで、ワイズがあれば、
安定性抜群ですよね。
でも、安定性があるにも拘らず、ターンがメチャ軽いんです。
まず、ボトムターンの伸びが、最高に気持ちの良いボードだと感じました。
ストレート気味に深くボトムに下り、一気にテイルを踏み込むと、
もの凄い加速でトップに駆け上がってくれるんです。
これは、ハード気味なダウンレイルとテイルの薄さ、そして、テイル幅を
絞っている事で、その様に機能してくれるのでしょう。
反応は、フィッシュシモンズよりも良いかもしれませんね。
今日は、久々の短いボードだったので、
とにかく、短いボードならではのサーフィンを意識してみたのですが、
アップス&ダウンでの加速感は最高だし、波のトップでのアクションが、
本当にやり易いボードだと感じました。
波のトップに差し掛かったところで、ヒール側に体重を載せ替え、
バシッと踏み込むと、気持ち良く板が返ってくれるのです。
まあ、それほど抜群の波ではない本日でしたが、それでも、
十分にパフォーマンスを発揮してくれたB2 Bomber。
今日、1ラウンドだけの感触ではありますが、そうですね、
頭ぐらいの波までだったら、もしかしたら、ジョシュのラインナップの中で、
一番パフォーマンスの良いボードかもしれません。
まあまあ、乗り味には好みがあります。
決して、ナンバーワンとは言えないサンディエゴフィッシュですが、
私なんか、あのスタイルが好きだし、乗り味も大好き。
だから、どれが一番ってのは、正直、難しいところではありますが、
このボードは、癖がなく誰もが直ぐにその良さを感じるって事だけは、
断言できます。
これから、ウエットが少しずつ軽くなり、体も絞れてきたら、5’7’ぐらいの
ペラッペラ仕上げのB2 Bomberに乗ってみたいですね。
そう、あとは逆に長いミッドレングスも試したいですね。
テイルが薄い分、どこまで軽い動きができるのか・・・。
楽しみじゃないですか!
明日も残ると良いですね。
それにしても、今日みたいに、朝二ぐらいからサイズアップすると、
信じられないぐらい海は空いてますね。
皆さん、油断しちゃうんでしょうね。
それでは、雨の降る重苦しい雰囲気の月曜日となってしまいましたが、
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