秋冬物アウター特集。
本日のブランドは・・・?

シエラ タグ
皆さんご存知の老舗アウトドアブランド、
シエラデザインの登場です。

では、ブランドの歴史ついて軽く触れてみましょう。

シエラデザインは1965年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生し
長年にわたるアウトドアでの経験で培ったアイデアや技術を、アパレル、
バッグ、キャンプ用品(テント、寝袋)に活かし、高機能で高品質なアウトドア
ブランドとして成長を遂げてきました。

1968年に、永遠の定番素材である60/40素材を用いたマウンテンパーカを
アメリカで発表するやいなや、瞬く間に大ヒット。

1960年代後半は、数多くのアウトドアブランドが誕生しておりますが、
シエラデザインはその画期的な機能が世界中のアウトドアマンに
認められ、アウトドアブランドの確固たる地位を築き上げたのです。

日本では、1975年に60/40素材を使用したマウンテンパーカが販売され、
アメリカと同様にアウトドアウェアとして浸透し、その後1980年代には
マウンテンパーカを街着として着用するスタイルが流行し、
人気を不動のものとしました。


60/40素材のマウンテンパーカと言えば、シエラデザインですが、
今回ご紹介するのは、マウンテンパーカと同じく定番モデルの
「DOWN SIERRA JACKET」。
シエラ 集合体
70年代から80年代に流通した絶妙なカラーリングが魅力。
(個人的にはグリーンが好きですね〜。)

シエラ ロクヨン
当時と変わらない60/40クロスのタグは本物の証し。

因みに、最初にご紹介したブランドタグも、70年代のシエラデザインに使用されていた
「7本木タグ」と呼ばれるものを復刻。

素材に関しても、高品質の550fp(フィルパワー)のダウン85%使用し、
偏りを防ぐ為にフェザー15%を配合した絶妙な組み合わせとなっており、
軽量性と保温性を高めているのです。

シエラ フード別
フードはこの様に取り外し可能となっております。

今では当たり前の様に付いているダウンのフードですが、
昔はこのフードが別売りだったんですよ。
しかもフードのお値段も中々のものだったとか。

古着のダウンだとフードが付いていないのが多いじゃないですか。
あれは無くしちゃったんじゃなくて、別売りだから最初から無かったのです。
(こちらは当時そのもののデザインですが、フードは別売りではありませんのでご安心ください。)

シエラ着用2
シルエットの方は比較的短めの丈で、スッキリと着こなす事が出来ますよ。


流行り廃りの無い、長く着る事の出来る完成された一品。
是非、チェックしてみてください!


DOWN SIERRA JACKET





ポチもヨロシクですよ!

にほんブログ村



ユースケ