夏休みがものすごく長く感じた小学生の頃。

漢字ドリルや算数ドリルなどの宿題を後回しにし、
結果、夏休み終了5日前くらいから、半べそかきながら
追い込んだこと今でも覚えてます。。(笑)

小学校5年生くらいだったかな?

夏の宿題の定番「自由研究」で“セミの一生”ってゆうのをやったんですね〜。

「写ルンです」のインスタントカメラを持って、近所の梅畑(梅林?)
に行き、羽化するまでを観察するってやつ。

…。

何を言い出すんだ一休!と思ったでしょう?

実は、何十年ぶりかに偶然見ちゃったんですよー。


いつも、近所の公園を抜けて家に帰るとき、足元を見てみいると
セミの幼虫発見!

セミA


よーし、頑張れ!頑張れ!!その調子だセミ助!!!


セミB


30、40分ほど経ったでしょうか?
無事、羽化に成功。

セミC


翌朝、念のため確認したら抜け殻がポツっと残ってました。
良いパートナーを見つけるんだぞ、セミ助〜。

セミD
公園を通った方は、観察している私を見て
「あの坊主頭なにしてんだ?」と思ったでしょうね(笑)


セミの寿命は7年間、土の中で暮らし、地上に出て1週間。

人間でいうなら約80歳以上まで下積み時代。

そっから這い上がり、晴れ舞台で全力疾走するって凄いですよね。

私もセミ助に負けないように頑張らねば!!





一休のくだらない話に付きあわせてスミマセンでした〜。

そうそう!

当店はお盆だろうが何だろうが、お休みをいただく事はございません。

平日12:00〜20:00、土日祝11:00〜20:00

にて毎日、通常営業しておりますので遠方の方も、お近くにお越しの際は、
是非お買い物しにきて下さいね〜!


CHECK!!




虫が苦手な方も、そうでない方も
本日のポチを宜しくお願い致します!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



一休