05171
今日は、夏の様に暑い一日でしたね〜。

そんな、デッキパッチ増強日和な本日は、リドルのデッキに6オンスの
ガラスクロスをのっけちゃいました〜。

何度かご紹介させていただいた事のある作業ですね。
興味のある方は、今一度、チェックしてみて下さいね。
場所と時間さえあれば、きっと、貴方でも出来ますので。

05172
それでは、作業開始!!
まずは、デッキを軽くサンディングします。
デッキの表面に細かい傷をつける事により、樹脂の密着性を高める為です。

05173
仕込んでおいた6オンスクロス10メーター。

05174
ボードの長さにカットします。

05175
続いて、不要な部分をカット。
これにより、作業性が上がります。

05176
忘れてはいけないのがコレ!
リーシュカップは、マスキングテープでこんな風に型取ってください。
樹脂がカップに入り込んでエラい事になっちゃいますので。

05177
ここから、室内での作業。
ここまで気温が高いと、一瞬で樹脂が硬化してしまいます。
作業中に固まると話になりませんからね。

05178
樹脂に硬化剤を入れてからの作業は超集中。
お客様からの電話も無視で〜す。
だって、固まっちゃいますから〜。


05179
ムラなく塗れたら、外で乾かしましょう。

051710
樹脂が半ゲル状態(塩ビぐらいの固さ。)になったら、
カッターで余分をカットしていきます。

051711
これで、第一段階は完了。
完全に硬化するまで数日乾燥させ、サンディング作業に入ります。

そして、本日は、2本目に突入!!

051712
同じ様にガラスクロスをカットし、

051713
一気に樹脂を流し込んでいきます。

051714
先程と同じ様に、外で乾燥。

これで、2本のデッキパッチ増強の第一段階が完了しました。

因に、左がHawaii Kineで右がM3P。

2日目の作業は、サンディングとトップコート。
今週のどこかで作業しますので、楽しみにしてて下さいね。




それでは、ポチッとタイム!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




ホーリー梶川