414a
ジャジャーン!
試乗ボードとして乗る事にした、Josh Hall Pointed Nose Egg Pintailn 7'6"。
既にワックスを塗り、何時でも入水出来る体制は整ったのですが、
どうも、フィンがしっくりこない。
私のイメージでは、TrueamesのL-Flex 9"が一番良いだろうとイメージしていたのですが、
気持ち大きいんですよね。このボード、テイル細いですからね。

414b
そんで、以前からキープしていた、Greenough 4Aの9"のアウトラインを自分好みに変えてしまいましょうと言う事で、
早速、作業開始!

414c
右がL-Flex。このラインが結構良いと思ったのですが、少しデカい。
そこで、フィンを重ね、マジックで型取りをします。

414e
こんな感じ。

414f
作業の前に、このピンは抜いてしまいます。削る際に邪魔になりますから。

414g
それでは、作業開始!
まず、グラインダーでマジックに沿って、大まかにカットしていきます。

414h
まだ、ガタガタです。

414i
続いて、サンダーでラインを整えます。

414j

414k
すると、こんな感じ。
ここで、一旦、ボードにセットし、バランスをチェックしてみましたが、
まだデカかったので、同じ作業をもう一度繰り返しました。

414l
お気に入りの形になったところで、今度は、グラインダーで整形していきます。

414m
徐々に、いい感じになってきました。

414n
目で左右のズレ等をチェックし、オッケーが出たら水研ぎで最終整形。

414o
ほらっ!いい感じになりましたね〜。

414p
続いて、ピンの穴をドリルで開けます。

414q
いい感じで付きました。因に、穴は、5ミリ。

414r
いよいよ、最終段階のクリア塗装です。
写真では、2液性のウレタン塗料ですが、
実際には、安価なラッカー塗料で塗装してしまいました。
でも、全然、問題ありません。

414s
ジャジャ〜ン!
ツルッツルの美しいフィンが完成です!

414u
色も抜群〜。

414v

414w
サイズは、約8.5インチ。
私好みの最高のフィンが完成致しました!

Greenough 4AとL-Flexのハーフ&ハーフテンプレート。


近々、ボードの試乗をしますので、皆さん、楽しみにしてて下さいね。



今日は、写真バシャバシャ撮りながら頑張りましたよ〜。
皆さん、じゃんじゃんポチってくださいね〜。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村




皆さんも、頑張って作ってみたら?
ホーリー梶川