先日、ヤフオクで手に入れた、格安のタコメーター。
とは言っても、ワーゲンの純正にも使われている、 ドイツのVDO社製。
この数日間、何処に取り付けるか考えに考え抜いた結果、
ステアリングの付け根に装着する事に。
そして、装着するにあたり必要な材料を揃えていたのでした。
右上が、タコメーター本体。
黒いベゼルのコックピットシリーズですが、そのベゼルは取り外し、
クロームのベゼルを付け替えてみました。クラッシックな感じでカッコイクなりました〜!
上の真ん中と左は、AUTO METER車のメーターマウント。
タコメーターの丈が長い為、一部加工しての使用となりました。
ブラケットのベースにゴムシートを貼ります。
ウインカーレバーのすぐ下のところにも貼ります。
ここが肝!
ホースバンドでメーターホルダーを留めるのです!
凄くシンプルな発想だけど、まとまりが良くていい感じ!
ホラ!
いい感じ〜!
現在点検中につき、FUELメーターのところは空っぽ。
この後は、面倒な配線。
電源を取ったりってのは、大した事無いんだけど、回転数を拾うのに、
イグニッションコイルから持って来ないといけないので、一番後ろから一番前まで、
下に潜っての配線。当然、今日も背中は砂だらけ。
芸が細かいでしょ!
見える所の配線は、なるべく奇麗に。
ジャジャーン!
完成〜!
いい感じ〜!
イエーイ!
動画も撮っちゃったよ〜。
どうです?これは、完全にポチに値する記事ですよね!
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にほんブログ村
陰で仕事もやってます。
マニアック梶川
とは言っても、ワーゲンの純正にも使われている、 ドイツのVDO社製。
この数日間、何処に取り付けるか考えに考え抜いた結果、
ステアリングの付け根に装着する事に。
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右上が、タコメーター本体。
黒いベゼルのコックピットシリーズですが、そのベゼルは取り外し、
クロームのベゼルを付け替えてみました。クラッシックな感じでカッコイクなりました〜!
上の真ん中と左は、AUTO METER車のメーターマウント。
タコメーターの丈が長い為、一部加工しての使用となりました。
ブラケットのベースにゴムシートを貼ります。
ウインカーレバーのすぐ下のところにも貼ります。
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現在点検中につき、FUELメーターのところは空っぽ。
この後は、面倒な配線。
電源を取ったりってのは、大した事無いんだけど、回転数を拾うのに、
イグニッションコイルから持って来ないといけないので、一番後ろから一番前まで、
下に潜っての配線。当然、今日も背中は砂だらけ。
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マニアック梶川
VDOタコメーターで検索しこのブログにたどり着きました。
実は当方も最近同型のVDOタコメーターを入手しまして、愛車のカルマンに取り付けようと考えているところです。
既存ベゼルを外してクロームのベゼルに変えたそうですが、既存ベゼルの上手な外し方とクロームベゼルの入手先が分かりましたら、ご伝授いただけないでしょうか。
突然の書き込みで恐縮しておりますが宜しくお願いいたします...m(_ _)m