1116i
昨日、車に積んでいた"SPRITE"でしたが、Jimmieさんがあまりにも調子良かったお陰で、出番は次回となりました。

本日は、"SPRITE"をもうちょっと奥までご紹介してみましょう。

1116b
やはり、一番最初に目に入ってくるのは、この独特なアウトライン。
実はこのボード。シェイパーのニック・パランドラーニ氏は、
70年代にどんどん短くなっていった"PIG"をイメージし、
現代のパフォーマンスボードにアレンジしたボードだ!
とおっしゃっております。

1116c
それにしても、テイルエリアのReverse Veeが凄い!

そして、赤いフィンがカッコいいですね〜。

11167f
幅がありテイクオフは早いが、切り返しが遅い。
それじゃあ、話しになりません。
Veeを強くし、切り返しを良くする事で、幅があるボードでもコントロール性に優れているのです。

そう。ここに、私は嵌ってしまったのです。

エッジも強目で反応も抜群!

1116h
ロッカーも弱めです。
最近のミニシモンズに多く見られる傾向ですが、
ノーズエリアがアッパー気味に反り上がっています。
弱いロッカーは、早いテイクオフに効果的ですが、
ターン性能が鈍るというデメリットもあります。
でも、この様なアッパー気味のレイルを持つ板は、
ターンの際、強いロッカーを持つボードと同様な感覚で、
ボードをコントロールする事が出来るのです。

前回私が乗ったボードは、5’8”でこれが5’5”。
幅と厚みも思いっきり落としました。

前回、5’8”を乗った際、何でこんなに浮力が強いのに軽い動きが出来るんだ〜?
って不思議に思いました。

だから、このボードが楽しみでしょうがありません。





ちょっと待った!そこのアナタ!
一杯呑みにいく前に、ポチってヨロシクお願いしますね〜!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川