0408a
トロ松君が、凄いものを持ってきた。
FINE別冊のサーファーズ・カタログ ’81。

当時のとてつもないパワーをダイレクトに感じる、もの凄い一冊。

31年前、ブイブイいわせてた、50代のオッサンサーファーの皆さんにとって、あまりにも懐かし過ぎる内容。

若人サーファー皆さん!

オッサンサーファーには、こんな時代があり、パワー全開の”青春サーファー時代”があったんですよ!


0408b
まだ、70年代の匂いが残る、当時のサーフボード。時代は、シングルからツインに変わっていく頃で、どれも、6’以下。そう、当時のサーファーは、今みたいにインチで表現せず、センチだったんですよね。お客さんで、インチで言っても通じない方って、たまにいらっしゃいますもんね。(笑)

これ、今残ってたら、ホーリー全買いさせていただきます。


0408c
ウエットも時代を感じます。もう無くなってしまったブランドもありますが、
どれも、色使いがヤバいですね。
時代を感じます。最高!


0408e
車もヤバいですね〜。アロハキャリアも、現役ものとして紹介されているじゃないですか。
そう、最近、サーフボードを上乗せしている車で、フィンを後ろに向けてるのをたまに見かけますが、あれ、今イチっすね。ボトムを上にしてテイルを前に持ってくるのが、昔からのやり方。
まっ、当時は、キャリアからボードが抜け落ちる事がしょっちゅうで、それを防止する為に、フィンがキャリアのゴムに引っ掛かる様にしてた訳ですね。
でも、今のキャリアでもフィンを前した方が確実ですよね。


0408d
デタ〜!キルティングのボードバッグゥ〜!
彼女の手作りボードバッグを、皆、持ってたんっすよね〜。

車を持ってないサーファーは、これにボード入れて、電車で湘南に通ってたりして。

流石に、今やるのは、ちょっぴり恥ずかしいですね。




この一冊、気が付いたら熟読してました。
紹介したページ以外も、全て、こんな感じの興味深いものばかり・・・。


第2次サーフィンブーム。

あまりにも強烈で最高だった時代・・・。

タイムマシーンは、まだ出来ないのか。


オッサンサーファーの皆様。
この記事で昔を懐かしみ、今晩、思いっきり、お酒いっちゃって下さい。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村