1226a
1226b1226c
1226d

海から店に戻り、なんやかんや作業をしていたら、なんやかんやこんな時間になってしまいました。申し訳ございません。

本日の南房総某ポイントは、セット胸前後のクリーンな波。少し厚めのブレイクでしたが、今日の2本には関係の無い話。フィンセッティングによる乗り味の違いを、ガッチリとチェックする事が出来ました。


まず、朝一に登場したのは、SOURCE/SCRAMBLER。

1226f

朝一のラウンドは、バックフィンを付けず、ツインで乗ってみました。
やはり、動きはより軽くなります。スタンスを広めに取りテイルを踏み込むと、ノーズは、面白いように方向を変えてくれます。
ただ、今日ぐらいサイズがあると、ボトムで思いっきり踏み込み、ターンで伸びを得ようとすると、少し、”抜け気味感”がありました。同じ波のコンディションで確認してみようと、バックフィンを取り付け、再度、挑んでみましたが、やはり、ターンの伸びが違います。個人的には、今日の様なコンディションの場合には、バックフィン付きの方が好みの様です。湘南のパワーの無い波には、ツインで乗った方がマッチしているように思いますが...。
いずれにせよ、このボードは最高に面白いボードです。波の最後迄スピードが落ちる事無く、そして、ターンが実に軽い。掘れたセクションでも、ノーズが引っ掛かるなんて事はありません。


そして、次はCITYFOG/2ND LEVELです。

1226e

前回乗った時にも言いましたが、このボードで5'5"というのは、私には、少しオーバーフロー気味な様です。しかし、今日、ツインで乗ってみましたが、このボードは、ツインとスタビー付きでは、相当、乗り味が変わるという事を知りました。そして、この程度のオーバーフローは、逆にスピードに繋がり楽しいと言う事も解りました。
前回、スタビーを付けて乗った時は、カットバックでテイルを踏み込み切れず、何度かすっ転んでしまいましたが、今日、ツインで乗ってみると、その症状は、殆ど感じる事はありませんでした。もしかしたら、私が、この短期間で一気に上達したという事も考えられますが、恐らく、それは無いでしょう。
ツインになった事で、テイルが軽くなり、微妙に浮力にヤラレ気味だった私が、しっかりとコントロール出来る様になったのだと思います。
思いっきり伸びてくれるターンと、深いシングルコンケーブが生む”加速感”は、最高に気持ちの良いものでした。このボードに関しては、ツインで乗った方が私との相性が良さそうです。



話は変わって、先日、お見せした4本のブロムが、明日、店に到着いたします。

新品なのに”オンボロルック”のスゴイヤツ!楽しみじゃないですか。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村