SMILE


全国の”変態サーファー”の皆さん!

本日のビッグウエーブは、如何でしたか?
”変態っぷり”をこと余す事無く、発揮されましたか?

デカイ波の日は、パドルしまくってグルングルンに巻かれ、乗ったらジェットコースター、スリル満点!そりゃ、さぞかしストレス発散になった事でしょうね。

最高じゃないですか。






MIISIMMONSALL

さてさて、前置きはコレ位にしといて、本日の小話。

ズラッと並んだミニシモンズ。

コレ以外にも、様々な特徴を持つミニシモンズを、最近では目にする様になってきました。

実は、ミニシモンズの”定義”って、随分と広範囲なんですね〜。

どれも、ロングボードを真っ二つにブッタ切った様なアウトラインを持ち、フィンはTwinかQuad。
恐らく、そんなイメージしか無い方も多いかと思いますが、実は、これ程乗り味に差のあるボードって他には無いのではないかと言える位、個性豊かな性格を持つのがミニシモンズなんです。

ボトムデザイン、ワイズ、ロッカーで大きく性格が変わります。

特に、ボトムデザインとワイズは肝心。

ノーズエリアがコンベックスエントリー(お椀の様に丸みのあるボトム)を持つミニシモンズは、ハルスタビーの性格を持ち合わせたミニシモンズとなります。ノーズエリアの引っ掛かりを軽減させる為、ノーズ付近をアッパーレイルに仕上げたものもございますが、これは、また別物。運動性能の高いミニシモンズである事が多いですね。
そして、ワイズのあるミニシモンズは、テイクオフが早く加速もモノスゴイ!その反面、運動性能は一気にダウンします。シェイパーの工夫で、上手い事、両立させたミニシモンズもありますが...。
運動性能を求めるなら、日本の波なら、5’5”位の長さだとマックス21インチが限界。(テイル幅との関係もあり、例外もありますが。)

自称、ミニシモンズミニミニ博士の私(あくまでも自称)は、これまで、本当に多くの種類のミニシモンズに乗ってきました。
そして、様々なサーフィンのスタイルに合ったミニシモンズの適合性を解明!(では無く理解)致しました。

まだまだ、多くのサーファーの方にとっては、未知の世界のボード、ミニシモンズ。

見た目から想像させる、乗り味のイメージ(多分、どんくさ野郎ですよね。)とは全く違う、”脅威のパフォーマンス性”を持ったボードなんです。(少し、大袈裟ですが。)


いずれにせよ、様々なシェイプデザインが存在するミニシモンズ。

どんな事でも聞いて下さい。(自称、ミニシモンズミニミニ博士ですから。)

きっと、貴方のサーフィンにベストマッチする、最高の1本が見つかりますので。

実はミニシモンズ。見た目は、”ど変態”でも、中身は、優しい良い奴です。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村