earplugs

長期に渡りサーフィンをしていると、サーファーズイヤー(外耳道外骨腫)が心配ですよね。

冷たい水が耳に中に入る事で、耳に中に硬い腫瘍が出来る病気で、サーファーや水泳選手に多くみられるそうです。

東洋人は比較的なり難いとされていますが、私の周りでも多くのベテランサーファー(オッサン)がこの症状に悩まされています。

実は、私もその一人。

随分と前から、耳が少し遠くなっている様で、「テレビの音がデカイ!」って、いつもカミサンに言われるほど。

ここんところ、特に症状が強く出始め、サーフィン中に耳の中に入った水が抜けず、ひどい日は、夜までそのまんま。なんて事も。

流石に気にし始めた私は、以前から店で展開している『YES EAR』を試そうと耳に装着を試みましたが、私の耳の穴(左側)、人よりちっちゃいみたいで、入らなかったんです。(オッサンながら、少し、恥ずかしい気もしますが。)
この、『YES EAR』が、品物的に一番調子が良いって、人から聞いたもんだから、凄く残念。

でも、入らないのではしょうがない。

そこで、今回、この『HEAROS』と『Dry-n-Clear』を自分でも試しながら、店でも販売してみる事にいたしました。

『HEAROS』の方は、柔らかいシリコン製で出来ているので、私の”控えめな”耳穴でもバッチリフィットしました。

『Dry-n-Clear』の方は、まだ試していませんが、耳に入ってしまった水をアルコール成分によって、一緒に揮発させてしまおう。っていうアイテム。

どちらも、サーファーズイヤーさんにとっては、嬉しいアイテムですね。



そう言えば、知人のKさん(青森)もサーファーズイヤーがひどくなり過ぎて、手術したらしいです。

そりゃ、あんだけサーフィンしてりゃ。ネェ〜。

その内、サーファーズノーズとかになっちゃうんじゃないの〜?なんてネェ〜。

まあ、とにかく、手術は痛いらしいですよ。まだ、大丈夫な方は、充分な予防を心掛けないといけませんね。


CHECK!



人の事は言ってられない。
明日は我が身、今後は私、耳栓サーファーになります。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村