429a429b429c





ゴールデンウイーク初日。
大体、連休になると来客数が減ります。
ウチのお客さんは、当然ながら休みともなると海に行く方が多いんですよね。
(でも嬉しい事に、遠方の方には、こういったタイミングを利用して来られることも多いです。)

そんな訳で、天気も良いこんな日は、レストア日和って訳ですな。
先日、オークションで格安で手に入れた、ポップアップウインドウを装着しちゃおうって事で、昼過ぎから作業開始。(母ちゃん。本当に格安だよ。本当だから。)

今まで付いていたガラスを外し、今回手に入れたポップアップウインドウを装着するのですが、なんせ、パーツは古い中古。色々と手直しをしたり塗装したりと、予想以上に作業は多く、手応えのあるレストアデーとなってしまいました。
使えるものは、磨いたり塗装したりで、結構、見違える見栄えになってくれます。ワーゲンのパーツは安いけど、安いからって簡単に新品に変えてしまうのはどうかと思います。無駄に物を消費する事になりますからね。必要に応じて、使えるものはなるべく使う。これ大事ですね。
そう、ポップアップウインドウってのは、リアクウォータガラス(後ろの横のガラス)の後ろ側にラッチが付いてて、それを押し出したら、ガラスの後ろの部分が外側に開く車ってありますよね。アレの事です。

空冷ワーゲンは、基本、エアコンが付いてません。夏は暑いのが当然だし、空冷ワーゲンは、エンジンが後ろに付いているから、エンジンの熱が室内にこもらないので、風さえ通ってれば、結構気持ちいいんですよ。
でも、運転席だけ空けてると、室内で風が回っちゃって、私みたいなロン毛野朗だと、髪の毛が大暴れしちゃって、落ち着いて運転してられないんです。ポップアップウインドを開けてると、前からゲットしたフレッシュで常温なエアーが後ろで抜けていくから、風の流れが出来てより涼しくなるし、髪の毛も大暴れしなくなるんです。だからゲットしたんですね。(解った?母ちゃん。これ、無駄なもんじゃないんだ。)

429d





そんでもって、夕方。
お隣さんが、竹の子を持ってきてくれました。
先日、ご紹介したと思いますが、実は、あれから今回で3回目。本数にして6本!!
なくなったと思ったら、またいただく。

有難いじゃないですか。ねっ。

でも、そろそろ、キツイかな〜。
だって、毎日の様に食ってますからね。
最高に旨いんだけど、それにしても、そろそろって感じかな〜。

実は、お隣さんは、完全にギブアップ状態みたいで、お隣さんの表情も、どことなく、お願い!!ねっ!お願い!って感じでした。

でも、ここまできたら、とことん頂きますよ。
新筍って、結構、色んな料理に合うし。今だけの楽しみでもあるし。

こういうありがたみ、忘れちゃいけないね。
いつも、ご馳走さまです。


久々のアメカジです。本日もよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村