この冬は、暖冬です。
って、去年の秋頃、天気予報(天気予想?)では言っておりましたが、全然、大外れじゃないの。ねっ。

サーフィンなんか、寒さに負けて元旦からずっと行ってませんよ。

ところがところがなのです。

本日、車にファンヒーターってやつを装着してしまいました。
全ての装着が終わりテスト運転。

何なんだ、お前って奴は!
凄すぎるよ。この温かさ。
俺の心まで暖めてくれるじゃないか。

Tシャツでも大丈夫じゃないの?って位の充分な温風。
ウレシ過ぎます。(皆さんにとっては、車が温かいのは普通かもしれませんが、空冷VW、特にバスは、自然をそのまま感じるWild Vehicleなのです。想像してみてください。冬の真夜中のあの寒さを、2時間も耐えながら海に向かうことを。海に着く前に、腹がいっぱいでもコンビニのおでんでも食べて体を温めないと、海に入る気になんか到底なりゃしません。)

このファンヒーターってやつは、灯油やガソリンを燃焼させ、小さなモーターで温かい風を室内に送る至ってシンプルな構造なのですが、実は、バッキバキのエコちゃんグッズなんです。

エンジンをかけっぱなしで寝てるオッサンは、車にもよりますが自家用車で、一晩に10〜20リッターもの燃料(ガソリンや軽油)を消費しちゃっております。そうなりゃ、二酸化炭素だってバンバカ発生しちゃうわけです。
ところが、このファンヒーターは、その10分の1の燃料消費で暖をとる事が出来る、とんでもないやつなんです。エンジンを止めたまま使用しても、消費する電気は極わずかですので、バッテリーにも負担はないし。

当然、暖房入れず寝袋に包まって寝るのがベストなのですが、せめて真夜中出発の海に向かう時ぐらいは体を温めてもいいじゃないですか。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

これで私は、一気に強気な奴になってしまいました。
最高に寒い日にサーフィンに行きたいものです。


それでは、ごきげんよう。